創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sl4hwfCH11ヶ月前

新刊よかったです。最高でした。可愛かったです。面白かったです。 ...

新刊よかったです。最高でした。可愛かったです。面白かったです。
等の一言だけの内容は感想ではなく「読んだ報告」にカウントしてたのですが、みなさんはどうですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 7fKnODsI 11ヶ月前

自分もそうです。
読んでいただいてありがとうございますって気持ち。

3 ID: pLTgalSE 11ヶ月前

そう思うけどそういう認識だと言ったら角が立ちそうだから、感想ではなくコメントありがとうございますと言ってる

4 ID: yQtAeax1 11ヶ月前

どんなに短くても感想は感想だな
「送ってくれた」という一手間をかけてくれたことが嬉しいから、長さも内容も関係ない
色々思っても感想を送るという手間をかけない人のが多いし、自分も同人に限らず、商業誌や舞台とかに必ず送ってるわけじゃないし

5 ID: 16qVjXRv 11ヶ月前

わからなくもないけどそれすらこない身からすると何様〜?!と思う気持ちもある
心がふたつある

6 ID: IToJQWS4 11ヶ月前

自分はそれも感想だと思ってる。
一言だけでも貰えたら嬉しいよ。

7 ID: 1UIx69Ql 11ヶ月前

感想じゃない。
へーだから?って感じだし、対して心動かされなかったんだろうなって思う。
一言感想とか送られてきたことないけど。

8 ID: 6GC7ZYwy 11ヶ月前

感想だろ

9 ID: 90PWY5wV 11ヶ月前

報告って感じ。感想ではない

10 ID: UwFoQdY0 11ヶ月前

感想の定義まで決めはじめるの、正直めんどうくさいなと思ったわ…
リアクション=感想ってことで、自分は感想だと思う。

31 ID: D01pgudq 11ヶ月前

出たーーーー10万字以下は感想ではなく報告扱いw

11 ID: tC6X0gRz 11ヶ月前

読みました!だと報告だけど
内容に対して短くても可愛かったとか面白かったとか一言があるのなら感想だと思うなぁ

12 ID: 3rRlCtKy 11ヶ月前

感想だけど特に響くところはないコメントって感じ
手間を取ってくれたことは嬉しい

13 ID: 5s0i1jFf 11ヶ月前

それ言い出したら、じゃあどこから感想でどこまでが報告?てならない?

14 ID: jdqaLFSU 11ヶ月前

えー語彙力ないからそういう感想送りがちなんだけど
逆にあそこがあれがどう良かったって細かく書いたらそういうつもりで書いたんじゃないんだけどって言い出すんでしょ?

16 ID: hZ4O8nkS 11ヶ月前

分かる
そういう人がいるから、感想送りづらくなってる

25 ID: b5IY7JhD 11ヶ月前

細かく書いてもそういうつもりじゃないって苦言呈する人って、何送っても気に入らないって言うよ
そんなの当たり屋みたいなもんだから、遭遇したらうわーこんなのいるんだーと思って無視して次に行くのが良い

15 ID: hZ4O8nkS 11ヶ月前

一言もらえたら感想だよ。
個人的には長い感想より短い感想の方が直球って感じして好き

17 ID: wW2dFqsh 11ヶ月前

作品に対して一言でも褒めてくれてたら感想だと思って有り難く受け取ってる

18 ID: 5bLJGRf0 11ヶ月前

めんどくせー感想だろ
送らねえからちゃんとフォームの概要欄にその旨書いておいてくれるか?

28 ID: iaeYERx6 11ヶ月前

本当ソレ
こういう人に送りたくない

29 ID: D01pgudq 11ヶ月前

自分も感想だと思う。
一通り読んで総評が「面白かった」等でしょ?
トピ主みたいな長文以外は感想じゃないとかコメントに回しますとか、そんな偉そうな高尚プロ漫画家でもない素人の自分は謙虚に全て感想として受け取りますけどね。まぁトピ主はプロ漫画家様神様なんでしょうね。

21 ID: p9rQOTc6 11ヶ月前

一言感想でも嬉しいから感想。その一文でもわざわざ打って作者に送ろうって思ってくれたんだってことがありがたい

23 ID: cVUAtdml 11ヶ月前

こういう人に感想送りたいわ

26 ID: 6GC7ZYwy 11ヶ月前

これな。料理食べて美味しかったが感想じゃないとか言うやつとは二度と食事したくねぇ

22 ID: O2LzSyXa 11ヶ月前

料理食べて美味しかったです!最高です!は感想だと思わないただの食べた報告だと思うタイプね
噛んだ瞬間に溢れる肉汁と蕩けるような甘みが…っとか送んなきゃダメなんだー

そんなもん二度と食わねぇしか思わないなぁ

24 ID: ag6RbiQy 11ヶ月前

読みましたは報告かなと思うけど、読んで抱いた何がしかの感情を伝えてくれたら感想だなー
感想を送る人の少なさとかハードルの高さとか知っているからこちらに伝えようとしてくれたことだけでもすごくありがたいよ

27 ID: 6GC7ZYwy 11ヶ月前

そんなこと気にしてる暇があるなら自分が壁打ち大手になる努力した方が賢い

32 ID: D01pgudq 11ヶ月前

下手くそで普段からまともに感想貰えないから、一人の人からのアクションも全て気に入らないとクレームだよ。ワタクシに感想送るなら10万字以下は認めない!!それは感想ではなく報告だ!!こんなコメント送ってくるなんて最低!!って感じなんじゃない。

30 ID: iaeYERx6 11ヶ月前

それを区別したとして何になるのか…
返信するかしないかとか?

33 ID: TwKIWP2p 11ヶ月前

知り合いだったら(読んでないとは言いにくいしつまらなかったとも言えないだろうから)お世辞っぽいから確かに「読んだ感想じゃなくて報告」って感じるけど匿名なら感想にカウントするなー
わさわざコメントくれたってことは少なくともつまらなかったわけではないし、嬉しい

34 ID: Vxde2hSb 11ヶ月前

頂いたものは一言でも脳内で音声つきで流れる性分なのでなんでも感想。

36 ID: D01pgudq 11ヶ月前

だよね。わざわざ本買って作品読んでくれたりしてるのに、その上手間かけて感想送ってくれるだけでも宝物だよね。

35 ID: D01pgudq 11ヶ月前

まとめると、こういうトピ主みたいな奴等のお陰でみんな感想を送る敷居が富士山並みに高くなってる。
結果的に誰も感想送らない。簡単な感想を送っても、それは読んだ報告だからちゃんとした長文の感想寄越せと何様強欲のトピ主みたいなんがいるからな。
怖くて感想なんて送れんやろ

37 ID: ra2ik6Ff 11ヶ月前

支部でスタンプ?を送ってくれる人がいるけど、ありがとー!って思いながらスタンプ返ししてる
ただスタンプの種類が微妙すぎて返す時にちゃんと伝わるかな?って悩むけど
スタンプ押すのも手間だろうから、もらうとありがたい

42 ID: ZzO05i6Q 11ヶ月前

トピ主じゃあスタンプも「報告」だよ。
私はスタンプはスタンプで返信してるけど、それも含めて感想や反応をわざわざ送ってくれてると有り難く思ってるよ。感謝してる。

38 ID: jRIsyhVr 11ヶ月前

こういうのがクソめんどくせえから、同人女には一律感想送らないようにした
ジャンル(ゲーム)のコミカライズの、公式が無料で配信してる最新話は毎回いいねRTして空リプ感想してるけど、それ以外の素人のには全員いいねしかしないことにしてる
いちいちグチグチ抜かされんのクソウザいから

39 ID: tMqWA7So 11ヶ月前

感想送り慣れてない人がわざわざ一言感想残してくれたのかもと思うととても嬉しい

40 ID: 26fdiBx1 11ヶ月前

別件のDMの中で「ついでに感想ですが」とわざわざ付け足された上その感想自体も「わかる」だけだったことがあるので、よかったとか面白かったとかそこまで言ってもらえたらすごく喜んじゃう

41 ID: CXb407PA 11ヶ月前

逆に「買いました。読みました」のみが報告でしょ。
「新刊買いました!最高でした!面白かったです!感想じゃなくてすみません…」て言われたらえっ?ってなる。

関係ないけど「新刊買いました!最悪でした!面白くなかったです!感想じゃなくてただの報告です!」って言われたら笑っちゃう。こんな感性してたらあたおかじゃん

43 ID: ZzO05i6Q 11ヶ月前

トピ主は逃げたか。

44 ID: FnS9yVcC 11ヶ月前

一言感想は感想だと思ってない。ただの読みました報告。
だって一言って明らかに手抜きじゃん。
手抜きの言葉を感想と思ってもらおうなんて厚かましい。
一言しか書けないなら送らなくていいよ
読みました報告なんて無くても書き手はマジで誰も困らないから二度と送らなくて大丈夫だよ
まあ実際ここで反論してる人は本当は感想なんて送ってない人ばっかりだろうけど

45 ID: O2LzSyXa 11ヶ月前

感想なんて送ってない人ばっかりと思って自分を慰めたいんだろうけど、私はめちゃくちゃしっかり感想送るし長文でも一言でもDMでもマロでもそれなりな数の感想貰うんだ〜
人によっては同じ本で新たに発見した事に対してまた送ってきてくださる人もいる

まあ、あなたは経験することもないかもしれないね

47 ID: jdqaLFSU 11ヶ月前

コメ主みたいなこと考えてる人が書いてるもの読みたくないから長文感想以外お断りって書いといてね

48 ID: ZzO05i6Q 11ヶ月前

ていうかそれなら、長文を送りたくなるような作品作れよって話じゃない?読んで短文しか感想出てこない本を作ってて恥ずかしくないの?
多分この人まともに感想送られた事ないよねw短文から長文色んな感想を沢山貰うけど、普段から貰ってたらこんな意見は出てこないんだけどw

46 ID: hnUJuAdV 11ヶ月前

スタンプでも絵文字ひとつでも貰えたら喜ぶ
長文は考えるの大変だと思うし自分も長文打てないから○○なところが良かったとかそういう短文のコメント欲しい

49 ID: Jyt5hVXa 11ヶ月前

私は一言でも感想だなとありがたく受け取るけど、まぁトピ主の言いたいこともわかるよ
熱量が感じられないって感じなんじゃない?
誰に対しても使える定型文じゃん?面白かったとかって。
もう少しだけでもいいから具体的になにが面白かったって付け加えてくれるとよりうれしいよね〜

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...