創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xonbqaeG12ヶ月前

不快指数高めの映像作品を教えてください。 不快感や不安感と共に...

不快指数高めの映像作品を教えてください。
不快感や不安感と共に強烈なインパクトを感じる映画や短編映像が好きで、そのような作品を日々探しています。

以下の作品は個人的にそれに該当すると思っている作品群で、履修済みです。

アリ・アスター『ミッドサマー』『ヘレディタリー』
ダーレン・アロノフスキー『ブラック・スワン』『マザー!』
デヴィッド・フィンチャー『セブン』
ベッキー&ジョー『 Don't Hug Me I’m Scared 』
ヤン・シュヴァンクマイエル作品全般

分かりやすく「不快」という言葉を使いましたが退屈という意味では決してなく、
制作者側が意図して強い生理的嫌悪感や不安感を表現している作品という意味です。
作品を貶す意図は一切ございません。

もしおすすめがありましたら教えていただけると幸いです!
よろしくお願いいたします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: YNqd4tPI 12ヶ月前

ヒミズ(2011)
冷たい熱帯魚(2010)
レクイエム・フォー・ドリーム(2000)
はトピ主が好む傾向に近いかも。
あとは
ムカデ人間(1~3)
全部最高に気分悪く見終われるよ。ストーリー性求める?一応ほしい?場合は一作目がいいかも。

20 ID: トピ主 12ヶ月前

『ヒミズ』『レクイエム・フォー・ドリーム』は聞いたことがありましたが観たいものリストには入れていなかったので登録しました。
『冷たい熱帯魚』は観たことがあります!とても陰鬱で邦画らしいじっとりとした不快感がありますよね。実際の事件を元にしているだけあってよりリアルに感じます。
ムカデ人間は特に2がやばいとよく聞きますがストーリー的にはやはり1作目が1番面白いんですね!参考になります。
コメントありがとうございました。

4 ID: 1hSTZ7qv 12ヶ月前

ネオン・デーモン
綺麗だけど不快な感じ

23 ID: トピ主 12ヶ月前

『ネオン・デーモン』は登録している動画配信サービスで以前配信されていたにも関わらず、見逃してしまった作品の内の一つです…。
色合いが毒々しくて美しいですね。観ていないのに例えで作品名を出すのはあまり良くありませんが、ポスターからなんとなく『ヘルタースケルター』味を感じます。
コメントありがとうございました。

5 ID: QsGTeHm6 12ヶ月前

トピ主があげた映画が好きなので趣味が合うといいな!

・洋画
ダンサーインザダーク
 有名鬱映画。スタッフロールで呆然とするしかない

ドニー・ダーコ
 銀色のウサギが現れ、あと28日で世界が終わると告げる。どれが真実か分からなく映画。不安になる

・邦画(どても何も情報無しで見た方が衝撃的で面白い映画なのであらすじ省きます
スワロウテイル
リリィシュシュの全て
草迷宮

28 ID: トピ主 12ヶ月前

『ダンサーインザダーク』はとても好きな映画の内の一つです。観た後は絶望感というより「呆然」という言葉が本当によく合いますね。この世の不条理やどうにもならない不幸の描写は観ていて本当に辛いですが、同時に不思議と心が洗われる作品なので今度また久々に観返そうと思います。
『ドニー・ダーコ』『スワロウテイル』『リリィシュシュの全て』『草迷宮』はまだ観たことがないので観たいものリストに入れました!どれも好きそうな雰囲気なので観るのが楽しみです。
コメントありがとうございました。

6 ID: 5UON6HmR 12ヶ月前

「狂った一頁」
乱れた精神状態をそのまま映像化したような作品なので不安感が強いです。配信だと一部しか見られないかも。白黒映画

クローネンバーグ作品全般もお好みなのではないでしょうか

29 ID: トピ主 12ヶ月前

『狂った一頁』は観たい…!と思いつつまだ観ていません。どこかでビデオを借りるかもしくは買うかしないと鑑賞は難しそうですね。でもいつか絶対観たいです。

すみませんどのクローネンバーグかお教えいただきたいです…!デヴィッド・クローネンバーグでしょうか?

7 ID: mjNS53pv 12ヶ月前

テリファー
あと上で出てるけどグリーンインフェルノ

31 ID: トピ主 12ヶ月前

『テリファー』のポスターのピエロは見たことがありましたが、作品自体は未鑑賞でしたので観たいものリストに入れました!
スラッシャー映画なんですかね?個人的にスラッシャー映画は観ていて楽しい気分になるので好きです。
コメントありがとうございました。

8 ID: p76LxIv9 12ヶ月前

ギャスパー・ノエ「アレックス」、「エンター・ザ・ボイド」
ラース・フォン・トリアー「ドッグヴィル」「ハウス・ジャック・ビルト」

比較的、手に入りやすい映画を挙げました。
日本映画なら黒沢清「CURE」もオススメ。

37 ID: トピ主 12ヶ月前

『アレックス』『エンター・ザ・ボイド』はどちらも観たことがないです。
予告だけを見た感想ですがどちらも物凄く尖った雰囲気ですね…。すごく好きそうなので是非観てみたいです。
ラース・フォン・トリアー監督脚本作品は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』しか観たことがないのでそちらも観てみたいです。
『キングダム エクソダス』の上映に合わせてラース・フォン・トリアーの過去作品は色んな動画配信サービスで配信されそうですが、難しそうなら購入を検討しようと思います。
邦画もおすすめしていただき有難いです。Huluで観れるようなので近いうちに観ます!
コメントありがとうございました。

9 ID: XaewABFY 12ヶ月前

ちょっと分かる気がします。
不快感にもいろいろあると思いますけど、痛い系ならデッドコースターシリーズ、ホステルシリーズ、グリーンインフェルノ、死霊のはらわた(サム・ライミ版)、とかかな…?
胸糞系ならミスト。
ミッドサマーが好きならグリーンインフェルノはいいと思いますよ。

あと10分くらいのショートフィルムのCURVE。めちゃくちゃ不安感煽られます。
参考にならなかったらごめんなさい。

39 ID: トピ主 12ヶ月前

『死霊のはらわた』『ミスト』『CURVE』は観たことがあります!どれも緊迫感がありますよね。特に『CURVE』は手汗が尋常じゃないくらい出ました。
痛い系ホラースリラー作品は個人的に好きなのでデッドコースターシリーズ、ホステルシリーズも観たいものリストに入れておこうと思います。
『グリーンインフェルノ』は必ず観ますね!
コメントありがとうございました。

10 ID: FCAIqnSW 12ヶ月前

ミヒャエルハネケの作品
有名どころはピアニスト、白いリボン、ファニーゲームあたり

ラースフォントリアーの作品
有名なのはダンサーインザダークだけどあれはそんなに不快感ないので、ハウスジャックビルドとかアンチクライストあたり

キム・ギドクの作品
綺麗なのも多いけど嘆きのピエタとかメビウスあたり
※監督本人が作品内の性暴力で告発されているので注意

ギャスパー・ノエの作品
有名なのはアレックスの長尺レ○プシーン

白石晃士の作品
好み分かれるけどバチアタリ暴力人間、さ○じんワークショップ

ダーレン・アロノフスキーなら見てるかもだけどレクイエムフォードリーム
...続きを見る

33 ID: FCAIqnSW 12ヶ月前

追記です
書き忘れていたけど自分がずっとトラウマになっている不快な作品はポピーザぱフォーマー
子供の時に見て無理となっていまだに見られない
ハピツリみたいにグロいとかそういう作品ではないと思う
でも世界観が不快で不安になる

45 ID: トピ主 12ヶ月前

ミヒャエル・ハネケ作品は『白いリボン』と『セブンス・コンチネント』の2つだけ観たいものリストに入れていたので、挙げられていた作品も追加しました。
ラース・フォン・トリアーの作品も観てみようと思います。『アンチクライスト』は観たいものリストに入れていなかったので先程入れました。

他にもたくさんの作品を挙げてくださり大変ありがとうございます!
『ボウリングフォーコロンバイン』は内容にも興味があったのですが個人的にサウスパークの作者のインタビューが観たくて過去に鑑賞したことがあります。
『子宮に沈める』は実際の事件が元になっているので鑑賞中かなり陰鬱な気持ちになりましたが、撮影で極力子役...続きを見る

11 ID: 3TvmBxG1 12ヶ月前

サルバドール・ダリとルイス・ブニュエルの無声短編映画「アンダルシアの犬」
ストーリーそのものはありません、そういう作品です。
女性の目をカミソリで切り裂くシーンが撮影方法を知っても映像としてショッキングです。

46 ID: トピ主 12ヶ月前

白黒作品はカラーよりも脳で補完する情報が多いからか、よりショッキングに感じますよね…。痛いものを見ると全身の力が抜けるタイプなのですが是非観てみたいです。
コメントありがとうございました。

12 ID: 79QhO1sn 12ヶ月前

残穢。
ちょっとジャンル違うかな?

48 ID: トピ主 12ヶ月前

タイトルは『残穢 住んではいけない部屋』で合ってますかね?
原作が小野不由美さんと知り一気に興味が湧きました。観たいものリストに入れておきます。原作も合わせて読んでみたいです。
コメントありがとうございました。

13 ID: l2nhWRGe 12ヶ月前

セルビアンフィルムとムカデ人間
あとルシファー・バレンタインの作品全般

51 ID: トピ主 12ヶ月前

『セルビアン・フィルム』の予告を見たのですがグロかっこいい感じですね!照明の雰囲気が好きです。
あとルシファー・ヴァレンタインという作家は初めて知りました。ネタバレにならない程度にレビューをチラッと見たのですが、吐瀉物がいっぱい出てくるんですね。創作物におけるフェイクゲロは好きなので観てみようと思います。喉が酸っぱくなりそうですね。
コメントありがとうございました。

14 ID: neFkSPLj 12ヶ月前

『エスター』

今続編がやってるそうですが、一作目の方です。
一度しか見ていないのに、不快感とゾッとする雰囲気にずっと忘れられないでいます。

養子として迎えたエスターの巧妙な罠によって、母親がどんどん追い詰められていく様子がとても辛く、周りに真実を信じてもらえない事がすごく不快です。

53 ID: トピ主 12ヶ月前

『エスター』は観たことがあります!クラシカルな正統派なホラー映画ですよね。好きです。
主人公の女の子の快演と、左右対称のポスターが印象的でよく覚えています。
コメントありがとうございました。

15 ID: Du1F2M4z 12ヶ月前

もう出てるけど「ミスト」はすごく最悪な気分になれてそれはそれで好き
あとはヒッチコックの「鳥」もいい。ラストシーンの意味(受け取った印象、監督の意図、映画版と原作版との違い)について考える時間の胸糞悪さもまたいい

54 ID: トピ主 12ヶ月前

『ミスト』はたしかに不安感や絶望感を感じる作品ですよね。タイトルの通り、霧で見えないからこそ見えるよりも恐ろしく、人が恐怖でおかしくなっていく様は観ていてこちらも緊張します。
ヒッチコックの『鳥』は鳥嫌いになった原因の一つです…。ただ、ラストシーンはなぜか全く覚えていないので今度また観てみようと思います。
原作は読んだことがないので、映画を見返すタイミングで読んでみたいです。
コメントありがとうございました。

16 ID: Edc3D4Fo 12ヶ月前

ボクシング・ヘレナ
アニメもいいなら伊藤潤二の「ギョ」おすすめ

56 ID: トピ主 12ヶ月前

デヴィッド・リンチの娘の初監督作品なんですね!初めて知りました。サイコスリラー作品はとても好きなので観たいものリストに追加します。
伊藤潤二『ギョ』は初めて知りました。OVAなんですね。伊藤潤二は漫画の作品しか読んだことがなかったので興味が湧きました!
コメントありがとうございました。

17 ID: jQgL5SWn 12ヶ月前

「渇き。」

終始胸糞悪さと絶望感と小松奈〇ちゃんの美しさで占められてる

57 ID: トピ主 12ヶ月前

『渇き。』は観たことがあります!個人的に性壁に刺さるシーンが多々あり、好きです。主演の小松さんが役にハマってましたね。邦画らしい湿度の高い不快感だった印象です。
コメントありがとうございました。

19 ID: MlU7i4xu 12ヶ月前

まだ出てない作品だと、デヴィッド・リンチ作品、一般公開作品の中では「イレイザー・ヘッド」がおすすめ
邦画では「鉄男」「追悼のざわめき」「田園に死す」とか
あとはMVになるけど、エイフェックス・ツインのMV「Come To Daddy」「Rubber Johnny」…というかクリス・カニンガムが手掛けた映像作品がお勧め、ビョークの「All Is Full of Love」とかポーティスヘッドの「Only You」などは映像としては綺麗だけど底知れぬ不気味さがあって圧巻

60 ID: トピ主 12ヶ月前

恥ずかしながらデヴィッド・リンチ作品の多くをまだ観たことがないんですよね…。以前『イレイザーヘッド』が自分が加入している動画配信サービスで見放題状態だったのにも関わらず、観そびれてしまいました。レンタルか購入を検討します。
『鉄男』は観たいと思いつつ未だ観れてないので早く観たいです。
『追悼のざわめき』『田園に死す』は初めて知りました!雰囲気がいいですね。おそらく好みの作品だと思います。
MVはすぐに鑑賞できるので今聴いてきました。『Come To Daddy』『Rubber Johnny』はどちらも人間と化け物の合いの子にような生き物が気持ち悪くてかっこいいですね。『ジェイコブス・ラダ...続きを見る

21 ID: qNYkxiej 12ヶ月前

フィル・ティペットの「マッドゴッド」
去年公開した全編セリフなしのストップモーションアニメ
あまりの汚さとグロさとエグさで一周まわって綺麗だな…楽しいな…みたいな気分になってくる
一週目は視聴注意、二週目からは癒し系ムービーとして見れる人も多い
自分はもう映画館から出してくれ!!!て暴れそうだったけどキャラデザが良かったので最後まで見れた
ユーネクストで見れるらしい

62 ID: トピ主 12ヶ月前

画像検索したんですけどめっちゃかっこいいですね!すっごく好みです。
個人的にコマ撮りアニメーションという作品技法が好きで定期的にコマ撮り作品を調べたりしていたのですが、最近は調べるのを怠っていたのでこちらの作品は全く知りませんでした。参考になりました!
コメントありがとうございました。

63 ID: トピ主 12ヶ月前

『パプリカ』『ミスト』『ソウ』『エイリアン』は観たのですが、それ以外の作品は観たいと思ってリストに入れたもののそのまま入れっぱなしで積んでる状態なので早く観ようと思います!
こうやって人におすすめを教えてもらえるとまだまだ沢山の知らない作品があるんだということが分かってワクワクしますね。これからいっぱい映画を観たいです。
コメントありがとうございました。

24 ID: 59SWBerm 12ヶ月前

胸糞が悪いならヒメアノールもいいかもです。
全体的に嫌だなと感じましたが、ラストが特に胸糞悪いです。

64 ID: トピ主 12ヶ月前

怖そう〜と思って原作を調べたら稲中卓球部の人だと知ってびっくりしました。原作漫画もすごく面白そうなので漫画と映画、両方観たいですね。
コメントありがとうございました。

25 ID: u4MqhU9Z 12ヶ月前

「ニューオーダー」
メキシコが舞台の社会派映画で胸糞だし救いなく終わって呆然とした
不快なシーンもあったけど肉体を傷つけたり尊厳を奪う系。終始不安感というか「言うても映画だし救われてくれるよね…?」って思いながらハラハラ観る感じ。でも救われない

65 ID: トピ主 12ヶ月前

初めて知りました。ディストピアスリラー作品はフィクションでも自分たちの生活と繋がるような描写があったりするので余計にリアルに感じますし、恐怖や絶望感をより強く感じそうですね。
コメントありがとうございました。

26 ID: LB6NwE3t 12ヶ月前

邦画▼
岬の兄弟(社会問題提起系なので趣旨が違うかも)
子宮に沈める(注意か必要なほどひどいです)
藁の楯(最高~~です)
洋画▼
ライフ(ダニエル・エスピノーサ監督のSFホラー)
グッドナイトマミー(純粋に痛い)
プラットフォーム(犬がひどい目にあうので注意してください)
REC(最高にいいホラーです1のみ見てほしい)
不快指数高め映画が大好きですが子宮に沈めるだけは2度と見たくないほどきつかったです。(実話ベースなのがダメかも)
ステキな映画ライフを!

66 ID: トピ主 12ヶ月前

『岬の兄弟』はアマプラで近いうちに観る予定です!
挙げてくださった作品の中で観たことがあるのが『子宮に沈める』のみなので、色んな作品を知ることができて有難いです。
コメントありがとうございました。

27 ID: D8LzRjV7 12ヶ月前

アニメでおすすめ
妄想代理人
パーフェクトブルー
パルムの樹
PSYCHOPATH
PSYCHOPATHって結構不快度高いよね…?面白かった気がするけどキツくてもう見れない

67 ID: トピ主 12ヶ月前

今敏作品で観たことがあるのが『妄想代理人』『パプリカ』『千年女優』のみなので『パーフェクトブルー』すごく観たいんですよね。観たいと思いつつまだ観れていない状況です…。
『パルムの樹』はかなり前に予告を観てすごく惹かれたのですが、いまだに観れていない作品です。AKIRAの制作陣が関わっていることもあり、映像的にトラウマになるシーンが多いそうですがそこも含めてすごく興味が湧きます。DVDを購入しようか検討します!
『PSYCHO-PASS』は以前知り合いに勧められたことがあるのですが、観たことがありませんでした。けっこうキツいシーンがあるんですね。
コメントありがとうございました。

30 ID: 7N3VmOg4 12ヶ月前

『パンズラビリンス』
もう二度と見たくないのにあの世界観が妙に忘れられない

58 ID: 7N3VmOg4 12ヶ月前

邦画追加『狗神』
因習村系のホラーに分類されるはず……?
始終気持ち悪さと妖艶さが漂う映画
ラストの白黒はまさにトピ主のいう「魅力ある不快」に当てはまると思う。だんだん若返っていく天◯祐希も怖美しい

『パズル』
スプラッタ平気ならおすすめ
EDの血塗れになりながら踊り狂う夏/帆が不快だけど可愛い

68 ID: トピ主 12ヶ月前

『パンズラビリンス』は好きな映画のうちの一つです。
ファンタジー映画というより、子供の目線から描かれたすごく現実的な戦争映画ですよね。とても悲しく辛い映画だったと記憶しています。あと痛い。
コメントありがとうございました。

81 ID: トピ主 12ヶ月前

追記コメント見逃してました!
『狗神』初めて知りました。因習村系ホラー、あまり多くは見ていませんがとても好きなジャンルです。
『パズル』も初耳です。描写によってはイタタタとなりますが、ブシャー系のスプラッタは観ていて楽しいので好きです。
コメントありがとうございました。

32 ID: QPafSiIM 12ヶ月前

幼い頃に見たきりなので今もあるかは分かりませんが、YouTubeで「グ口」だったか「グ口動画」と調べると粘土のアニメーションが出てきます
動画が今も残っているか確認しようとしましたが、トラウマになってしまっているので調べられず……すみません

34 ID: HpjOe61i 12ヶ月前

もしかしてCHAINSAW MAIDでしょうか?
「グロ動画 粘土」で検索したら出てきて懐かしくなってしまいました

38 ID: QPafSiIM 12ヶ月前

サムネと投稿年を見る限りおそらくそうです!
動画を見て確認はできませんが……

83 ID: トピ主 12ヶ月前

ていえぬさんの作品群は総じてとても好きです!
ポップさとグロテスクさのギャップが可愛くて、よく観てました。
あとクレイアニメでここまで上手く血糊を表現出来る技術にも惚れ惚れします。
ですがたしかに直球なゴア表現ばかりなので好き嫌いは完全に別れそうです…。トラウマ感情が早く癒えるといいですね。
コメントありがとうございました。

35 ID: dQPcqjEk 12ヶ月前

『CURVE』という短編映画。
明確なストーリーはなくて、足を折られた女性が今にも滑り落ちそうなコンクリートのカーブの部分に乗ってる。足元は奈落。
映像作品としてドキドキした。

84 ID: トピ主 12ヶ月前

とても怖い作品ですよね。彼女の呼吸や身の捩り一つで手汗をブワーッとかきました。
短編ですが重厚感がありますよね。
コメントありがとうございました。

36 ID: Cqx6rdSL 12ヶ月前

マーターズ2007は?アマプラで観れるよー。リメイクは観てない。

85 ID: トピ主 12ヶ月前

予告を観ましたが面白そうですね!
レビューをチラッと見たのですが映像だけでなくストーリーもしっかりしていて良いと書いてあったので興味が湧きました。
アマプラで観れるのも有り難いです。とりあえずリメイク前のを観ようと思います。
コメントありがとうございました。

40 ID: wH0S4qoW 12ヶ月前

邦画の「黒い家」(1999)
普段生活している中で狂った人間に遭遇したときどうすればいいのかと考えさせられます
「こういう人いるよね…」と思わせる役者陣の演技力もすばらしいです

87 ID: トピ主 12ヶ月前

大竹◯のぶさん出てるんだ…!Filmarksのサムネが既にとても怖くて良いですね。
結局のところ人間が一番怖いんだ系ホラーが好きなので観てみたいです!
コメントありがとうございました。

41 ID: 8ocjwgp9 12ヶ月前

MVなんだけど、「lilac(bombs戸川純)from The Diving Move」って動画がオススメ
グロテスクで不快感があるんだけどどことなく淋しさが滲み出てる

105 ID: トピ主 12ヶ月前

MV観てきました。
戸川純さんの若かりし頃の曲はよく聴いていたのですが、最近の曲は聞いていなかったので新鮮な気持ちで楽しめました。今の声もとても素敵ですね。
映像も個人的にすごく好きです。
生温かくて優しくて、繊細に蠢く有機物の描写は自分が求めている作風と重なる部分があるのでとても参考になりました。
ライラックの花言葉もついでに調べたのですが、良いですね。これからも聞こうと思います。
コメントありがとうございました。

42 ID: PMrUv5xK 12ヶ月前

邦画ですがリング
呪いのビデオは見てて不安になるし不気味でおすすめです

106 ID: トピ主 12ヶ月前

『リング』…!邦画ホラーの代表ですが実はまだ観たことがないんですよね。
呪いのビデオ自体は以前知り合いに見せられたことがありますが、独特な禍々しさを感じて好きです。
ACの怖いCMに通ずる日本らしい奇妙な不気味さがありますよね。
映画もアマプラやHuluにあるようなので近いうちに観ます!
コメントありがとうございました。

43 ID: XQE8ZMOl 12ヶ月前

パプリカとかの監督である今敏さんの「PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)」
ダーレン・アロノフスキー監督はこのアニメ映画に影響されてトピ主さんが挙げた「ブラックスワン」を作ったからもしかしたらハマるかも!
作中で何度も聞くことになる「あなた、誰なの?」という台詞でこちらの頭も狂ってしまいそうになります
今はバンダイチャンネルでしか配信されてないっぽい?(もったいない…)
本格サイコサスペンスアニメです

107 ID: トピ主 12ヶ月前

『PERFECT BLUE』も観たいと思いつつまだ観れていない作品のうちの1つです。
『ブラックスワン』鑑賞後にその情報を知ったのですが、今敏さんが世界的に有名な作家に影響を与えていたと知って嬉しく思ったのと同時に、早くにご逝去されてしまったことを悲しく思いました。
早く観ようと思います。おそらく好みど真ん中な作品の予感がするので、もしかしたら購入して鑑賞するかもしれないです!
コメントありがとうございました。

44 ID: AGkR2yUw 12ヶ月前

趣旨とズレてるかもだし、そもそも見れるのかわからないけど
映画の「夜と霧」

108 ID: トピ主 12ヶ月前

『夜と霧』初めて知りました。
戦争を題材にした30分ほどの短編映像なんですね。有り難いことにレンタルの情報があるので観たいものリストに入れておきます!
個人的な偏見なのですがフランスの作品は不快指数高めの作品が多いような気がするので、鑑賞の際は覚悟しておきますね。
コメントありがとうございました。

47 ID: VIMKaxSi 12ヶ月前

呉美保監督の『そこのみにて光り輝く』

109 ID: トピ主 12ヶ月前

初めて知りました。邦画は知らない作品が多いのでとても有難いです。
予告を観ましたがとても面白そうですね!同じ原作者の作品である『海炭市叙景』も気になります。観たいものリストに入れておきますね。
前者はアマプラ、Hulu共に配信されているので近いうちに観たいと思います。
コメントありがとうございました。

50 ID: zNYnl9o3 12ヶ月前

スタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」

オムニバス形式で短編映画が詰まった「SHORT PEACE」というアニメ映画内の1作、「GAMBO」

111 ID: トピ主 12ヶ月前

不道徳でカリスマ性のある若者を中心とした物語が個人的にとても好きで、その中でも『時計仕掛けのオレンジ』はかなり印象深く記憶に残っています。
スタンリー・キューブリック監督の画作りのセンスにはかなり影響を受けています。
そして『SHORT PEACE』は手元にあるのですがまだ観れてないんですよね…!
早よ観なければと思いつつ、動画配信サービスの配信終了カレンダーに追われていて観る時間を取れていない状況です。なるべく近いうちに観ようと思います。
コメントありがとうございました。

52 ID: wtyJd1Bh 12ヶ月前

冷たい熱帯魚と似てますが凶悪とか。
ネトフリ限定になってしまいますが、ドラマ版の呪怨が救いないけど面白かったです。

113 ID: トピ主 12ヶ月前

面白そうですね!俳優陣も実力者揃いなので観るのが楽しみです。
色んな動画配信サービスで配信されているのもとても助かります。
ドラマ版の『呪怨』は時々おすすめに表示されていたのですが、映画の方をまだ観ていないのでそちらを観てからドラマ版を検討しようと思います。
Netflixオリジナル作品は消えることがまずないのでゆっくり追えるのがいいですね。
コメントありがとうございました。

55 ID: CYXzv3mT 12ヶ月前

古いやつだけど「ジョニーは戦場へ行った」
夜中にテレビで見て、胃もたれみたいな不快感が数日残りました

114 ID: トピ主 12ヶ月前

タイトルは聞いたことがありましたが詳しくは知りませんでした。
戦争自体が悲惨で残酷で悲しいことなので、それを題材にした作品はやはり観ると気が滅入りますよね。
自分も胃もたれのような不快感が残るかもしれませんが観ようと思います。
コメントありがとうございました。

59 ID: 9vsDizak 12ヶ月前

まだ出てないのだと「縞模様のパジャマの少年」「バイオレンスレイク」「隣人は静かに笑う」「成れの果て」

115 ID: トピ主 12ヶ月前

『縞模様のパジャマの少年』は観たいものリストに入れていながらもまだ観れてないです。
『バイオレンスレイク』『隣人は静かに笑う』『成れの果て』は初めて知りました。
ティム・ロビンスが好きなので『隣人は静かに笑う』が個人的にとても気になります。
出ていない作品を多く挙げてくださってありがとうございます!
コメントありがとうございました。

61 ID: niBRQJjN 12ヶ月前

後味の悪いサイトwikiで探したら沢山見つかりそうですね
洋画のナイトクローラー面白かったですよ

116 ID: トピ主 12ヶ月前

そういうWikiで探すのも確かに良さそうですね!
『ナイトクローラー』の予告を観たのですが、雰囲気が好みの感じなので観てみようと思います。
予告で「タクシードライバーのトラヴィスの再来」と評されていますが、あんな感じなんですね。
『タクシードライバー』の主人公の静かな気持ち悪さが結構好きなのでハマりそうです。
コメントありがとうございました。

69 ID: WbfZLBzK 12ヶ月前

あれ?
トム・ティクヴァの「パフューム」出てないのか。意外。
調香師の青年が少女の香りを手に入れるために罪を犯していく話。

サム・メンデスの「アメリカン・ビューティー」
冴えない中年男が娘の友人に恋をする話。
なかなかに不快指数の高いラストが待ってる。
同監督の「レボリューショナリー・ロード」もカップルが映画館で見るとやべー映画として有名。
まさか007撮る監督になるとは思わんかった。

邦画だと「復讐するは我にあり」も、まあまあの胸糞。
連続殺人犯の男が罪を犯して逃亡する過程が描かれた話だけど、その冷血ぶりに妻や父親といった家族が巻き込まれていく光景が描かれてる。

117 ID: トピ主 12ヶ月前

『アメリカン・ビューティー』『復讐するは我にあり』はまだ観ることが出来ていないので早いうちに鑑賞したいです。
『パヒューム』『レボリューショナリー・ロード』は初めて知りました。
カップルが映画館で見るとやべー系の作品は好みの傾向にあるのでぜひ観てみたいですね。
サム・ナンデス監督作品は『1917 命をかけた伝令』しか観たことがないので色々漁ってみようと思います!
コメントありがとうございました。

70 ID: ebuXntLd 12ヶ月前

キム・ジウン「箪笥」
アレックス・ガーランド「MEN 同じ顔の男たち」
バンジョン・ピサヤタナクーン「女神の継承」
ロビン・ハーディ「ウィッカーマン」

71 ID: ebuXntLd 12ヶ月前

追加でパーカー・フィンの「スマイル」

118 ID: トピ主 12ヶ月前

『箪笥』は初めて知りました。韓国の作品はほとんど観たことがないので、他にも色々調べて観ようと思います。
『MEN 同じ顔の男たち』は公開前に観たいものリストに入れていたにも関わらず劇場に行きそびれました…とてもショック。
上映館はまだ1つありますが、かなり遠いので絶望的です。劇場で観たい映画はちゃんとリマインダーかけとかないとダメですね…。
『ウィッカーマン』『女神の継承』は観たいと思いつつまだ観れてないです。土着信仰系の気持ち悪い話はとても好みなので、早く観たいです!
『スマイル』も初めて知りましたがポスターを観てギョッとしました。最近の作品なんですね。
コメントありがとうございま...続きを見る

72 ID: Xa1WTPHc 12ヶ月前

ジェイコブスラダー、ファンタスティックプラネット、ストリート・オブ・クロコダイル、あとホドロフスキー作品とか好きそう
これらが好きなら、デイヴィッド・リンチのグランドマザーとかもおすすめ
それから鉄男とか!

119 ID: トピ主 12ヶ月前

『ジェイコブス・ラダー』『ファンタスティックプラネット』『ストリート・オブ・クロコダイル』はどれもすごく好きです!
映像美術やストーリーからはかなり影響を受けています。不気味で美しい世界観が唯一無二でどの作品も素晴らしいですよね。
アレハンドロ・ホドロフスキー作品、デヴィッド・リンチ作品は観たいものリストに入れている作品がたくさんあるにも関わらず、消化が追いついていない状況です…。
観たい映画が多すぎて時間が無限に欲しいです。
コメントありがとうございました。

73 ID: Tnw4X8hD 12ヶ月前

「ミリオン・ダラー・ベイビー」
グロも猟奇も無い正統派胸糞映画
何も持たない女性主人公がひたすら努力してボクシングで成り上がっていく物語
そしてそれをサポートする名セコンドおじいちゃんも凄く良いキャラ
主人公達にめちゃくちゃ感情移入させてから落としてくる
不幸の一言

「セルビアン・フィルム」
胸糞とグロが最悪の形でタッグを組んでる
精神的にも肉体的にもぐちゃぐちゃになる作品
子供や女性も容赦なく被害者になる
グロ映画好きで色々見てるけどこれが一番キツかった

120 ID: トピ主 12ヶ月前

『ミリオン・ダラー・ベイビー』は観たことがあるのですが、鑑賞後ショックで呆然としてしまいました。
ボクシングはスポーツの中でも唯一見るのが好きで、かなり没入しながら観ていたのでその分悲しかったです。
『セルビアン・フィルム』はおすすめされたので、観たいものリストに入れています。
グロ映画好きな方でもキツイとなるとかなり覚悟が必要そうですね…。
疑問なのですが、こういう作品って劇場で上映中に嘔吐する人とかいたりするんですかね。
コメントありがとうございました。

74 ID: NKdG6Wlw 12ヶ月前

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
原作ファンからは不評だけどご都合主義がなくどんどん不仲になる展開が本当に珍しい作品
個人的にはかなり好き

121 ID: トピ主 12ヶ月前

ワンピース、すごく前に離脱してしまった勢なので映画はほとんど観たことがないんですよね…。
レビューを見ると「他の映画作品とは毛色が違う」「暗い」という言葉がちらほらあったので、面白そうですね。
ワンピースの基本情報は知っているのでいつか観てみようかなと思います。
コメントありがとうございました。

75 ID: dhR7zU2M 12ヶ月前

岩井 俊二 「PicNic」
ヨルゴス・ランティモス 「籠の中の乙女」

123 ID: トピ主 12ヶ月前

岩井俊二さんの作品は他の方にもおすすめされたので、こちらの作品も観てみようと思います。
予告を見ましたが、すごく独特な世界観で素敵ですね。
主演の女性の声がCharaさんみたいだなーと思っていたらまさかのご本人なんですね!驚きました。
『籠の中の乙女』はタイトルのみ聞いたことがあります。
一見機能不全に見えない家族の歪な関係を描いた作品はとても好みなので、観るのがとても楽しみです。
コメントありがとうございました。

76 ID: tp8f1lnq 12ヶ月前

ここに上がってるのに比べれば軽いかもしれないですが、最近の邦画の「マンホール」
狭くて暗いのがダメなのかも

124 ID: トピ主 12ヶ月前

自分は若干閉所恐怖症ぎみなのでこちらの作品はちょっときついかもしれないです。
が、怖いもの見たさで実際のこういった事故のwikiなどを調べてはヒエーとなるタイプなのでなんだかんだ言って観てみたい気持ちはあります!
コメントありがとうございました。

77 ID: RuWjBmaw 12ヶ月前

「K-12」
メラニー・マルティネスのMVらしいのですが、ミュージカル映画として観ました。思春期の情緒を曲や映像で毒々しく表現しています。不快というより不安が大きいかもしれません。時計じかけのオレンジのような雰囲気で、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。アマプラで配信してます。

125 ID: トピ主 12ヶ月前

かなり前に観たいものリストに入れてそのまま積んでいた状態だったのですが、今Filmarksで確認したらアマプラで配信されてるんですね!嬉しい。
必ず観ます。コメントありがとうございました。

78 ID: 852OmySN 12ヶ月前

出てないのだとネトフリのラブデスロボットていうアニメシリーズの「彼女の声」てやつ!
キモ美しい

130 ID: トピ主 12ヶ月前

『ラブ、デス&ロボット』はシーズン2の真ん中ら辺までしか観ていなかったので、先ほどシーズン3の該当のエピソードを観てきました!

おそらくセイレーンから着想を得た作品なんですかね。人魚のイメージをここまで独自に解釈している作品は中々観ないので圧巻でした。
鱗を思わせる金装飾の、目に痛いほどのギラつきようが禍々しさを引き立てていて、とても妖美で魅力的でした。
水中のようなくぐもった音の世界にずっといる聾唖の青年と、同じく水中に潜んでいるセイレーンとの共通点の表現も面白かったです。
短いながら内容が濃く、MVを観ているかのような感覚になりました。
コメントありがとうございました。

79 ID: TIs6RDJZ 12ヶ月前

『ドント・ブリーズ』
強盗に入ったら、家主の方がやばかったという話

国内だと『グロテスク』とか『オーディジョン』あたりどうでしょう

80 ID: TIs6RDJZ 12ヶ月前

ジョンじゃなくてションでした

131 ID: トピ主 12ヶ月前

『ドント・ブリーズ』はタイトルのみ聞いたことがあります!おそらくヒヤヒヤ系の作品ですよね。手に汗握りたい時に観てみようと思います。
『グロテスク』は予告がちょっと見当たらなかったのですが『オーディション』の予告は見れました。雰囲気良さそうですね!
日本家屋ってどうしてカメラを通すとこんなに不気味に映るんでしょうかね。予告冒頭で映し出された畳の部屋に邦画の怖さが凝縮されているような気がしました。
コメントありがとうございました。

82 ID: yl3NV6KA 12ヶ月前

『マジカル・ガール』
『嫌われ松子の一生』
映像が派手でギラギラしてるけど救いがない

『ドリームホーム』
スプラッタ映画
グロいのに妙に絵になる

『クリーン・シェーヴン』
統合失調症を扱っててかなり痛くてショッキングなシーンがある、観る手段が少ない

『明日、君がいない』
『青い春』
思春期のヒリヒリした辛さがある

ギャスパーノエを激推ししに来たら既に書かれてた
パーフェクトブルーも本当に良いのでレクイエムフォードリーム(同じ構図のシーンがある)と併せてオススメしたいです

96 ID: p76LxIv9 12ヶ月前

横だけど、ここで「明日、君がいない」を見るとは思わなくて嬉しくて書き込ませてもらいます。構成とテーマの一致が秀逸な映画ですよね! 視聴手段が限られているのが、難点…。

132 ID: トピ主 12ヶ月前

『マジカル・ガール』はまだ鑑賞しておりませんが、当時ポスターを見て強いインパクトを受けたのを覚えています。劇場に足を運べませんでしたが、いつか観てみたい作品のうちの1つです。
『嫌われ松子の一生』もまだ観れてないんですよね…。『下妻物語』と合わせて鑑賞したいなあと考えております。
『クリーン、シェーブン』は知らないなぁと思いながら予告を見ていたのですが、幼少期に親にあらすじを聞かされたことを今ハッと思い出しました。
タイトルが分からないまま十数年経っていましたが「この映画のことだったのか!!」と衝撃を受けています。
気づいた瞬間、鼻の奥で実家の香りを強く感じました。知ることができてすご...続きを見る

86 ID: 6KkhJUxe 12ヶ月前

アニメのバビロン
胸糞系 ショッキングなグロシーンもあるから痛々しい場面苦手な人だと少しつらいかも

133 ID: トピ主 12ヶ月前

野崎まどさん原作のアニメ作品なんですね。
タイトルのみ聞いたことがありましたが、なんとなく今まで食指がのびていませんでした。
原作自体が「読む劇薬」と評されているのはすごいですね…。自i殺がテーマということもあり、なかなか強烈そうです。
アマプラ、Huluにあるようなので近いうちに観てみようと思います!
コメントありがとうございました。

137 ID: 6KkhJUxe 12ヶ月前

それです!原作は未完なんですがアニメは完結済みなので合いそうでしたら是非
グロシーンは問題ないように上手く差し替えられてるものの容易に想像できてしまうくらい強烈な比喩演出だったので一度見たきりなのにものすごく印象に残ってます

88 ID: P5YG2jJu 12ヶ月前

ポール・W・S・アンダーソン監督の『イベント・ホライゾン』
小さい頃に観てトラウマになりかけました

136 ID: トピ主 12ヶ月前

『イベント・ホライゾン』はタイトルのみ知っていましたが、どのような映画かは全く知りませんでした。
Wikipediaでネタバレにならない程度に作品概要をチラッと見たのですが、制作初期段階でクライヴ・バーカーが関わっているらしいですね…。この時点でトラウマ要素を察しました。
予告が英語のみだったので雰囲気でしか分かりませんでしたが、ディメンションへの入り口?のデザインがとてもかっこいですね。
気になるので観たいものリストに入れておきます!
コメントありがとうございました。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...