創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: T4dKM3nJ11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《76》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《76》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月18日02:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年05月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/43477

8 ID: 08EtziXl 11ヶ月前

持ち上げられすぎてのトピ主、謙虚に見せかけて褒めてくる人のこと見下してるのがよく分かる。
めんどくさー。

43 ID: F5DCldSn 11ヶ月前

同人でしか人の上に立てない人だろうから許してあげよう
あれ可哀想な人だよ

10 ID: FAPWUsYV 11ヶ月前

複数CPを書く人に対して「ABの世界線」に扱ってるCPの片割れCが出たらそれだけで当て馬になるから書くなって文句つけるのおかしくない?
扱いがその世界のメインCPより軽くなる(ヘイト的なものでなく出番的な意味で)のは当たり前だと思うけど
だってその世界線ではメインじゃないんだから

作者の趣味嗜好が気に入らないからって作者が個々に世界を発表している作品を思考ベースで雑にまとめて非難するの嫌だな
「他CPがにおう」とか受けとる側がそういう目で見るからそう見えるんじゃないかと

84 ID: HVzkfh9e 11ヶ月前

「書くな」なんて言ってないよ
ちゃんと読めてない人じゃん

攻役してたキャラが別軸で脇役に格下げされるのは仕方ないって?
結局は受け以外のキャラのことはしっかり考えてなくておざなりだって自己紹介で草

117 ID: FAPWUsYV 11ヶ月前

コメ主だけど私はそういう創作はしてないよ
ただ別軸攻めが出たら当て馬って考え方が腑に落ちないだけ

脇キャラになるのが格下げってなに
普段フィクション見るときも主役以外は物語上の役割もそのキャラとしての持ち味もない無駄な格下キャラとでも思ってるのかな
流れに必要だから登場させて会話させたり一緒になにかするってだけの描写がキャラをおざなりにしてる格下げ扱いなの?
「その作品の世界線では」「恋愛感情なんてない」キャラを「当て馬」呼ばわりするのがおかしいって話だよ

今更見てどうかと思ったけどここ物申すだしどうしても言いたいから言った

137 ID: HVzkfh9e 11ヶ月前

普段のフィクションで格下げなんて思わないよ二次創作だから言ってるの、あなただけのキャラじゃないしあなたの作った原作じゃないでしょ?
あなたは受けが好きだから当て馬意識がないし受けだけ推してればいいんだろうけどもしこれが総攻め二次創作であなたの推しキャラがBだとしてAB、AC、AD作品の別軸にBを必要だからって都合よく出して使われてたらBのおざなり感わかるよ

リバ者には作者名やアカウント変えてまでわざわざ別軸分けしてる人もいるのに総受けは同一アカで別軸書いてもそういう配慮しろとか言われないのもなんだかなあって感じ

11 ID: jBK2qv6R 11ヶ月前

可愛い絵柄好きで描いてるけど、性格悪いんじゃ~みたいな邪推される可能性あるのちょっとびっくり 末期のキュートアグレッション抱えてるだけなんだよな

38 ID: fQ3ZR9Ox 11ヶ月前

笑った そうなんだ、末期のキュートアグレッションなんだ

127 ID: jBK2qv6R 11ヶ月前

オシガ…カワイイ…!!!ってなった結果まるまるもちもちしたミニキャラを量産してしまうんだよね…かわいくて口に入れたいとか咀嚼したいみたいなのが絵柄にでちゃうんだ…
カニバとかじゃなく、たぶんち○かわのナ○ノ先生に近い状態ではある あの人キュートアグレッションかはわからんけど

12 ID: BnbE2VMF 11ヶ月前

マッチョトピ、クレムで久々笑った。
ああいう毒のない話いいな

13 ID: on1xPgmW 11ヶ月前

差し入れは差し入れくれて当たり前だと思ってそう…って思ったが、ファンサは一体なんなんだ…
オタク女のファンサって何だ…

16 ID: c3E9xrGw 11ヶ月前

絵柄かわいい人は性格もかわいいor性格悪い→うるせえ!勝手に決めつけんな!っていう流れをやりすぎて性格がどんどんきつくなってる人もいそう
個人的には絵だけで判断して勝手に期待して勝手に幻滅してるだけじゃんっておもうわ 度が過ぎた悪口とか言ってたらわかるけども
性格悪い奴なんてかわいい絵の人に限らないし

23 ID: XAi0EIqn 11ヶ月前

これだよね…リアルでも小柄な人は舐められやすくてキツくなる、キツくならざるを得ないって聞くし
なんなら絵描きにも限らずROM垢や考察垢でも眺めてるとアレな人いっぱいいるし、可愛い絵柄の人はどこでも大体需要が高くて目立つから粗探しされやすいだけだと思う

18 ID: KhpPJwq5 11ヶ月前

オバ文トピ、「またBBA乙www」ってバカにする内容かよ…って思って避けてたんだけど、たびたび上がってくるから気になって読んだら、全然違った
中にはバカにしてる人もいるかもしれないけど、トピ主が丁寧に返信してるし、いいがかりっぽいものにはちゃんと疑問をていしてたりする
そして「胸の飾り」は、確かに…って思ってしまった

20 ID: on1xPgmW 11ヶ月前

コメ主と同じような理由で避けてたけど、そんな感じなんだね〜
あと胸の飾りは自分も確かに…って思ってしまった
普通に読んでいれば流すとは思うけど、改めてピックアップさらるとね

27 ID: Q5AySqri 11ヶ月前

私は飾りじゃないのよ乳首は Ah~Ha~って脳内で流れるから苦手 飾りじゃなくてオードブルでしょうがないがしろにするな!!

29 ID: Bg4LdPM7 11ヶ月前

飾りじゃなくてオードブル!!!
その通り!!この表現大好き!!

31 ID: KhpPJwq5 11ヶ月前

「攻めAは受けBの胸のオードブルを指先でつまんだ」って文章が頭の中に出てきてしまってもうダメ…!

36 ID: Q5AySqri 11ヶ月前

すまんな…また呪いをかけてしまって…へけっ

19 ID: bwj59k08 11ヶ月前

あそこまでじゃないけど25の友達も未だに門限あるし、大学生くらいの頃に夢の国行った時はその子は夕方にはもう帰って、自分は勿体無いから園内を一人で散歩してたな…

21 ID: nIHiutJk 11ヶ月前

もう面倒くさいから「差し入れくれるのと適度なファンサにしてください」ってツイッターとかに書いておけば?何様〜って思っちゃった

22 ID: MCUjYy1N 11ヶ月前

ああいう厳しい?家の娘さんなんかが「女子大にしか入らせない」みたいに言われてるんだろうな~ってちょっと思った

24 ID: fCsoTLWp 11ヶ月前

容姿所得恋愛みたいな人生に関する話題で埋まると絶対「ブサイク/貧乏人/喪女が僻んで発狂してるw」みたいなコメント書き込まれるのに、創作関連では「htrが僻んで発狂してるw」ってコメは滅多に見ない気がする
「こんなの普通だよ〜それに自慢だ!ってキレるなんてよっぽど評価されてないhtrなんだねかわいそー」とか言う人一人くらいいそうだけどな

30 ID: 1IqmoTuM 11ヶ月前

馬よりhtrの方が圧倒的に数が多いから他人をhtrって蔑めない人が多い
上手い人はより上手い人ばっか見てるからhtrを罵る時間が無駄、相手にしてない
というか知ってる限り上手い人ほど実力が拮抗する相手には対抗意識がすごいけど、htr相手だと実力差がありすぎてむしろ優しいよ

25 ID: TSJqHLAk 11ヶ月前

前トピ埋まっちゃってたからこっちに書きます
おたでカバーなしで文庫作ったら単価300円超えなかったんだけど、もしかして別のプランで計算してる人多いのかな?
薄い紙使えるプランで作ったらちょこ並みに安く見積もれると思うんだけど

28 ID: wG3Qf5Nr 11ヶ月前

元コメみてないから見当違いだったらごめだけど、短納期で計算してるのなも?あとGWのあと価格かわったし、用紙はデフォルトで計算してる人が多いんじゃないかな。あとはガチ小数部だと見積もりに入らない送料も印刷費に含むならちょっと膨れる…あたり?

33 ID: TSJqHLAk 11ヶ月前

おたはプラン3つあるんです
プラン全部試してみると結構価格変わってくるんですよ
28さんの言う通り全部試してないのかもしれないです

34 ID: z4aOH7JA 11ヶ月前

横だけど表紙が単色かカラーかの違いじゃない?
300円切るのは単色じゃないかな
違ったらごめん

35 ID: TSJqHLAk 11ヶ月前

34さん、それです!
カバー別で文庫用に薄い紙使えるのはそれしかできないのでそれを使っていました

37 ID: 8FXjbYWx 11ヶ月前

なるほどなー表紙単色は選択肢になかったわ、界隈カラーばっかりだから表紙カラーで見てた

26 ID: wG3Qf5Nr 11ヶ月前

htr絵描きだけど、フェイクだけど野鳥のイラスト描いたら鳥仲間にすげーー褒められまくって、鳥好きなら誰でも知ってることまとめたらオタク側にはすげーー博識!みたいに褒められて楽しくなっちゃったから、評価されたいならフィールドを変えるのもありじゃないかなぁ。
ステータスってのは同じステータス持ちでつるんでると無意味…は言い過ぎだけど特別視されるものではないから。あっちのトピはオタク仲間に認められたいんだろうからこっちに。

32 ID: JZX1q2Ta 11ヶ月前

激熱マロトピで波箱派の人がBIGウェーブほしい!って言ってたのかわいかった
波箱の人も増えてきたから、ビッグウェーブ流行らんかな

39 ID: 7WgCTY05 11ヶ月前

評価されなくて落ち込む字書き、大真面目に創作してるのに、人に見てもらう為の仕組みを全然考えてない人がちょいちょい居るのが気になる。
少し前の宣伝しなくて2冊しか売れなかった人もそう。
ちょっと考えればそもそも見られてないことに気づきそうなものだけど…。
普段クレム見てて分からないものなのかなぁ、不思議。

40 ID: 9tD4NO3M 11ヶ月前

日本語下手くそすぎなトピ多くない?

42 ID: NvsrgFa9 11ヶ月前

わかる
誤字脱字とかちょっと単語の意味を間違ってるってレベルじゃない文章が多くてビビった

41 ID: 2FXNxmI0 11ヶ月前

「去るジャンルの新規参入者のために作品残して」とか見ると、やっぱり綺麗に全部消そうって気持ちになるわ
何で見知らぬ人のためにアカウント放置っていうリスクおかさなきゃならないのよ

48 ID: 4bloGFY6 11ヶ月前

ジャンルから去った後もジャンル者のためにって図々しいよね。
そんなに新規参入者を引き付けたいなら自分たちで頑張ればいいのに。

44 ID: IdoJvjlB 11ヶ月前

創作や同人に関係ある?

っていう人、同じ文面でサッと書いて去っていくから最早同じ人が警察やってんじゃないかと思った

45 ID: xtUaGVAs 11ヶ月前

ちょうど界隈からカッコよく去ろうと思ってたからあのトピ助かる

47 ID: 3DoJOeSV 11ヶ月前

トピ立てありがとう
短文なトピって高確率で荒らし染みた内容や対応だから、短文ってだけでもう書き込む気が失せる

49 ID: MXlS0dZh 11ヶ月前

本出す前から完売はわわしてんのすごいな…

50 ID: d9iMRlJQ 11ヶ月前

マジか〜黙って全消しの人ってカッコいいって認識なんだ。残念だなーとは思うけどカッコいいとは微塵も思った事なかった。むしろ鍵にして固定とかbioにここでの更新はありませんとかのがかっこいいと思ってそうしてた

51 ID: KhpPJwq5 11ヶ月前

私も全消しがカッコイイって認識なかったから驚いてる
メンヘラ逃げ気質なのかな?って思ってたよ

52 ID: d9iMRlJQ 11ヶ月前

わかる、メンヘラとかリセット癖あるタイプかなとかジャンル愛がロケット鉛筆で綺麗に無くなるタイプかなとかそう言うふうに思ってた

53 ID: FnC1UmSr 11ヶ月前

わかる
その人それぞれだからしょうがないとは思うけど、カッコいいってなるかそれ?と驚いた

58 ID: pM3mrs45 11ヶ月前

かっこいいっていうか、スッキリさっぱりしてるんだろうなと自分は感じてたな。

60 ID: fywLaX0n 11ヶ月前

消した側より消された側の内面によっても印象がガラッと変わりそうだね

74 ID: J1BYvA4d 11ヶ月前

いきなり垢消す人メンタルアンバランスそうな印象あったからむしろ人知れず病んでたんだなーとか勝手に思ってた

54 ID: 8ngTdFx9 11ヶ月前

ジャンル移動してもそのジャンルは好きなままだから、残してて万一それで喜ぶ新規がいたらジャンル離れてても嬉しいし図々しいって発想なかった……昔やってたジャンルの感想とかくると普通に嬉しいもん

55 ID: zo3tJbYg 11ヶ月前

アルゴリズムクソだと思ったけど、鍵引用や鍵リプには最高のカウンターになるのおもろい

57 ID: pM3mrs45 11ヶ月前

逆に作品を消費されてないと感じるのはどういうときなんだろ。RTいいね?感想?

61 ID: mN068CJw 11ヶ月前

かっこいい消え方なんかなくないか?っていう前提をひっくり返すようなことを考えてしまった
消えた人に対しては「もう飽きたんだな」以上の感情持てない

62 ID: KCuJwrIP 11ヶ月前

これわかるわ。自分が好きなジャンルに飽きたって事を示す行為だからマイナスの印象にしかならない

64 ID: EZJiI0ea 11ヶ月前

わかる、そもそもジャンル垢取ってる時点でジャンル去る時のこと考えてるのダサすぎる
名前も変えて別人としてやるなら厄介事に巻き込まれないようにしてるのかなと思うけど、大抵同じ名前でbioに本垢載せてたりするからなあ

63 ID: KCuJwrIP 11ヶ月前

鍵ROM垢がいいねRTしてないってどうやってわかるんだろう?いいねRT0とかじゃない限りわかんなくない?わかるツールとかあるのかな
自分は逆に鍵垢でRTいいね大量にしてるからもしバレてるなら恥ずかしいな

65 ID: 1acSB6xi 11ヶ月前

ジャンル移動や私生活の影響などの事態は一切匂わせず、ツイアカを何も言わずにある日すっぱり綺麗に消したうえで、支部とかの作品だけは残す(プロフィールには「○○(ジャンル)の作品置き場です」とのみ書き残す)のが、一番禍根を残さずに済むのかなと思った(アンソロとかの他者との約束事がないこと前提だけど)
撤退されて一番ショックなのは作品がいきなり見られなくなることなんだろうし、作品がそれまで通り見られればそこまで文句は出ないですむと思う

66 ID: zo3tJbYg 11ヶ月前

跡形もなく消えてくれるのが一番いい
別ジャンルで爆死して出戻りしてくるのが一番ダサいから垢消しで退路を断つ人は潔くて好き❤️

67 ID: 9ujcE2oq 11ヶ月前

誤字脱字自体は仕方ないけど、それにのみ反応するコメントは流石にトピズレなんだからこっちに書けばいいのに…

68 ID: IdoJvjlB 11ヶ月前

電流系に全部持ってかれちゃった

70 ID: 4cgDbLOW 11ヶ月前

原作準拠っていうかカプなし二次書いてる字書きだけど、原作準拠二次創作トピはグサグサ来るな。
「カプ名やタグがないから検索されにくい」「それでも上手ければ頭一つ飛び出る」ということは、一部の上手な人以外は検索もされず読まれもせず、ということなんだなと……。さらに「原作補完ヅラされるとむかつく」勢も一定数いると思うと、本当にいばらの道という気がする。書きたいから書いてるんだけど、現実を突きつけられると心が折れそうになるわ。

71 ID: iZdRJgOw 11ヶ月前

私(カプなし漫画描き)も同じこと書こうと思ってここに来たよ……。

78 ID: 4cgDbLOW 11ヶ月前

同じ人いて嬉しい……つらいよね……お互い頑張ろ……!

86 ID: AMq4uaIC 11ヶ月前

逆カプやCPの解釈違い問題ならぬ、原作や二次創作そのものの解釈違い問題だからあまり気にしなくて良いのでは?
何も言ってないのに「原作補完ヅラしてる」と解釈するのはその人の二次創作における線引きの問題なだけだから、萎縮したり落ち込んだりしなくて良いでしょ。各自自衛すれば済むだけ。
萌えの発散方法や表現方法が違うだけなので、二次創作してる時点で同じ穴のムジナであり同じ公式ファンなんだし「合わない人いるな」くらいで気にすることない。
あのトピのキツいコメの数々は原作準拠カプなしになんか嫌な思い出あんのかなと思った。そういうジャンルはなくはないけどカプでもボロボロあるしな〜。

96 ID: CBFUEajx 11ヶ月前

カプなし創作するだけじゃなくて、原作至上主義を名乗って公式カプで非公式カプにマウンティングする人も時々いるからね…
そういう人達に嫌な思いをさせられたのかも
カプなし創作してて誰が何のカプを推してても気にしない身からしても、そういう過激な原作至上主義者と一緒にされてヘイトを被る事があるから肩身が狭いよ

72 ID: DwmhxdcB 11ヶ月前

鍵アカ引リツされる人って正直その人自身に問題ある場合もまあまあ多いよね
実はその人が表垢で同ジャンル者への暴言やいじめ繰り返してたとかさ
何の非もない人が嫌がらせされてるなら気の毒だけどね

73 ID: jrlGaWAC 11ヶ月前

面白いのは自分が気づかなくても誰かから回ってくるし、っての見て今の時代ってまさにこれなんだよなと思った

75 ID: T2Ja9lGO 11ヶ月前

今の所見てきた範囲では毒マロとか届く人だったり、鍵引リツずっとされる人はお察しな人ばかりだったな

76 ID: LyqWJ1CB 11ヶ月前

鍵垢のフォロワーが自分のフォロワーに向けて「〇〇さんが好きそう」とか鍵引用しまくってるから鍵引用にあんまり引っかかりなかったわ

77 ID: YAOQSm7H 11ヶ月前

鍵引リツされてることより鍵引リツされてる方が悪いって論調の方がキッツ〜い
やたら鍵引リツつくけどそりゃこいつはつくだろうと思われてんのか〜キッツ〜〜〜
別に悪いこと言われてるとは思ってなかったけど、いじめられてる方に問題があるよね的なこと言われるとそっか〜私いじめられてるしその原因は私にあるんですね…という気持ちになった 辛い
毒マロは来たことないから別に嫌われてされてるわけじゃないと思ってた…

384 ID: iM72XxfR 11ヶ月前

私も二年近く鍵垢引リツに悩まされてます。何気ないツイートやリプまでことごとく、会話相手の相互さんにもやられます。
今でも自分が悪いからなのかもと毎日のように思っているので、いじめられるほうにも悪いところがあるというのは悲しいですね……

79 ID: YWL986tH 11ヶ月前

毒マロって周りの人間の問題も大きいでしょ
暴れ散らかしてても同ジャンル民がちゃんとした人ばかりだったらスルーされるだけで毒来ないし、一人でも独りよがりな正義感暴走させてる人間がいたら大したことしてなくても片っ端から毒マロ送られるよ

80 ID: on1xPgmW 11ヶ月前

ててて構文、ゆるキャラが歩く時の効果音みたい

95 ID: x7mRwZ4i 11ヶ月前

みんなの頭の中にハム太郎が帰ってくる時の足音なのだ!へけっ!

82 ID: SP6QU2ti 11ヶ月前

鍵引リツって悪口書かれてると思われるのか…
鍵アカの時に普通に好きな作品を引リツしてたから、作者にストレス与えてたかも知れない

83 ID: x7mRwZ4i 11ヶ月前

もっと刷ってよ電流計しばらくマイブームになりそう
絶妙なミスマッチが形造るなんともいえない魅力と語呂のよさよ

85 ID: 1jD4xIqR 11ヶ月前

アマチュアが書いてる同人わざわざ読んでイライラしてんの草
暇なの?

89 ID: xwJUmaNX 11ヶ月前

ブーメランぶっ刺さってイライラで草

87 ID: i3pxPSkq 11ヶ月前

もっと刷ってよ電流計ってすごく頭にのこるけど、七五調だからか?!

91 ID: lbxsFSDp 11ヶ月前

最近トピ見てると内容否定してトピ主に突っかかってるコメ頻繁にあって引く
なんでもいいから否定したいのかな

92 ID: lzU9CHnX 11ヶ月前

苦手小説トピ、似たようなのをすこし前にもみた気がするんだけど(その時はててて構文で盛り上がった記憶)
これのイラスト・漫画版はトピにならないの、ちょっと不思議

93 ID: 5GuLpxFh 11ヶ月前

小説トピをみていて、逆に色んな作風やこだわりがあるんだなと思った。楽しそう。
もちろん評価は気にするし、たくさんの人に読んでもらいたいけど自分が楽しく創作する事って、すごく大事だよね。

94 ID: hjXuQyfH 11ヶ月前

鍵垢引リツってされた側からすると
見えないけれど「自分に対してなにか言ってる」って部分は確実で「内容は悪口かどうかわかりません」って状況だよね。
偶に鍵垢引リツ怖いってボヤくと「私は引リツで褒めてたのに…悲しいです…」ってマロでお気持ち表明してくる人いるけど普通褒めたい相手に不快な思いさせるかもしれない方法で褒める?不快に思うかもしれないけどそれは貴方の被害妄想なので感謝しろっての?って思う
嫌がらせ横行してる界隈だから知らない人の性善説信じられないわ

97 ID: Myue6CTx 11ヶ月前

自分の属性が他人からどう思われるのか気になるのはわかるなぁ~
私も無職ではないけどもうすぐアラフォーなのに未婚実家暮らしだから人にその事言うのちょっと憚られるもん
大体の人にとって私のそんな事情はどうでもいい情報なんだから気にするだけ無駄なのにね

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...