創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: T4dKM3nJ12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《76》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《76》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月18日02:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

98 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

小梨専業主婦ばかりで、大人にしては会話があまりに幼稚で合わなかったから界隈FOした身としては、正直良い印象は無いな。
アンソロの締め切り破ったり、遅刻したり、平気で嘘吐いたり、黙って不機嫌になったり。
とにかく企画参加時に、報連相ができない。
公の場で言って良いことと悪いことの内容が理解できてない。暇だからか毒マロも多かった。

99 ID: lM1nsc7A 12ヶ月前

アラサーじゃないから書き込まんけど、独身既婚問わずライフスタイルの話って受け取り手次第だから、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないとしか言いようがないんだよな
年収1000万円超の世帯ですが他人に羨まれますか?みたいなもん

100 ID: 8SUrw3lz 12ヶ月前

それすごく思った
とにかく何か自分の判断材料になればと思って質問したんだろうけど、仮にあそこで99%のコメントが「気にしない!むしろ言って!」だったとしても、トピ主の界隈では快く思われない可能性全然あるし、不安に思ううちは黙っといて良いと思うけどな

101 ID: mkbj2T37 12ヶ月前

アラサー既婚だけど主婦になりたいと思ったことないから羨ましがってる人がそこそこいて驚いた
夫が不倫したりモラハラされても別れられなくて耐えてる人がまぁまぁいるから主婦ってリスク高いよ…夫と対等な関係になれないし
結婚したり子供できても仕事は辞めないほうがいいよ

125 ID: TwBo8kVf 12ヶ月前

自分も思った
仕事も人間の世話もしないでいい、自由な時間が多いという境遇自体は羨ましいけど、そのバックボーンが配偶者の収入だけって怖くないのかな?と…余計なお世話だけども
夫との関係性の話もあるけど、もし夫が倒れでもしたら、キャリアにブランクのある人間が家計を支えるのってすごくハードル高いと思うんだよなあ
どうせ暇なんだったら、高収入でなくてもいいから仕事は続けてた方が万が一に備えやすいよね

103 ID: gbGY4QWS 12ヶ月前

既婚か無職かどっちもわざわざ明かす必要ないな
こういう面倒事があるからオン専

104 ID: uzOy2Sgk 12ヶ月前

わざわざアラサー独身名指しなのなんか対立煽りたいだけに見えちゃう

108 ID: SP6QU2ti 12ヶ月前

それ思った
自虐風自慢というか、こんな恵まれててアラサー独身にやっかまれたらどうしよう…?というニュアンスを感じたわ

105 ID: wesYrOt8 12ヶ月前

マイナス意見が集まるようなトピは立たないほうがいいんだろうけど、苦手な漫画表現トピはなんで立たないんだろうね。いつも小説ばかりだよね。漫画の方が読む人は多いだろうに。

109 ID: MCUjYy1N 12ヶ月前

漫画表現は言葉で説明するのが難しいんじゃないかな
例えば自分なら、手書き文字(擬音語とかを書いたやつ)が多すぎると読みにくいし苦手だなって思ってしまう
特にふきだしと同数くらい手書き文字があると読みにくいし、あっちこっちに視線が行くのでその時点で諦めそうになる
あとふきだし内で「イエーイ!」って言ってるのに、同じコマ内の手書き文字で「イエーイ!」ってまた書かれてたりするとこれどっちか片方に限定できないんか?って思う

いややっぱり苦手な漫画表現を字だけで説明するのむずいわ

140 ID: 9Srwtnx2 12ヶ月前

あとここ字書きが多いから

107 ID: wZQC0752 12ヶ月前

原作沿い二次(オールキャラ)と名乗る主人公総受けが多い界隈なので純粋な原作の隙間を埋める二次創作があるジャンル羨ましいなー

110 ID: KdDCHYRE 12ヶ月前

鍵を開けるまで悪い内容か良い内容かわからない
どちらの可能性も存在している
シュレディンガーの引用リツイート

112 ID: on1xPgmW 12ヶ月前

創作の時間がたくさんとれるだろうから羨ましいな〜
でも仕事しないと日常生活が崩れてくタイプだからいいや

115 ID: EokC64gO 12ヶ月前

わかる メリハリ大事だよね ブラック入ってると創作する気力体力が根こそぎ奪われるからバランス取るの難しいところ
私は結婚しても絶対に専業にはなりたくないけど、いつでも専業になれるくらいの太くて寛大な旦那がいること自体が羨ましいわ

116 ID: on1xPgmW 12ヶ月前

メリハリ本当に大事 仕事する日の方が作業捗ったりするしね 自分は字書きだから電車の中で書くこともできるしこれが意外と進む

147 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

これはある。
小梨専業主婦、パート無しの友人Aは酒と夜更かしが原因で糖尿患ってる。
友人Bはアラフォーになってからパートナーがやっぱ子供ほしい!ってなって喧嘩愚痴が増えた。
人間、ある程度のストレスというか負荷は必要かもしれない。

114 ID: 5GuLpxFh 12ヶ月前

へー他人のなにげない行動から察する界隈ってあるんだな。そんなつもりは無くても

118 ID: 1edauTQh 12ヶ月前

専業主婦トピ、ただの「私の恵まれた生活を聞いてくださーい」トピで笑う

119 ID: 0gtKFZSi 12ヶ月前

「遊びたくてもそこまでお金が使えなさそうだから心配」的なコメント書き込まれてるけど、トピ主戻ってきたら最初の設定忘れて「そんなことありません。お金は自由に使えます」って反論しそう

120 ID: kXvxYgKA 12ヶ月前

同人だけの付き合いの人にそこまでプライベート突っ込んだ話しなくない?
子供いるとかいないとか働いてるとか働いてないとか言わなきゃ分からないと思うし。言わないし。食事とか遊びに行くとかするなら金銭感覚くらいは合わせたいけどそれもなんとなくこのくらいで良い?って事前に伺い立てるし。直接会うなら身だしなみさえ許容範囲ならそれでいい気がする。ていうかそもそも同人付き合いの相手の属性にそこまで興味ない。何創ってるかとかどうやって創ってるかとかの方が何倍も気になる。

121 ID: KvpcSea5 12ヶ月前

あのトピ関係ないけど、専業主婦羨ましい気持ちもあるけど経済的に他人に依存し切るの怖くて自分にはできないだろうな…という気持ちもある

122 ID: UV1ga4Ev 12ヶ月前

百合好きの女は物好きって言われててわろた
BL好きの男も物好き認定なん?

123 ID: ZJjh7qFv 12ヶ月前

鍵垢から引RTされて不安ですトピがよく立つなあ
そんなに繊細でよく全世界に向けて作品を発表なんてできるなと毎度思ってしまう
自分の目につかないところでボロクソ言われてる可能性もあるのに…
目につくように陰口言われるのとは違うって思うかもしれないけど、そもそも陰口かどうかもわからないのにネガティブに受け取ってくよくよするようなメンタルなのに、不特定多数に向けて作品を公開するのは怖くないってのが都合いい思考回路してるよなあ

152 ID: mkbj2T37 12ヶ月前

ZJjh7qFv
イキリすぎだしそれを都合のいい思考回路で片付けるのは他人への理解力が無さすぎる
もう少し色んな友達と遊んだほうがいいよ

158 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

そこまで絡むコメか?これ

187 ID: joOhPaTp 12ヶ月前

図星突かれてカッとなったんだろね

124 ID: K0bMs8yx 12ヶ月前

○○って需要ありますか系のトピ見るたびに思うけど、需要って市場によって大きく異なってこない?
「私には需要あります!」ってここでたくさんの人が言ってても、その人たちが足を運ばない場所(斜陽ジャンルとか)に市場があったら結局需要がないのと同意義になっちゃうし、逆に市場に○○が大好きな人々がたまたま多数集まってたら、世間的には需要がまったくなくても局地的な大賑わいになるだろうから、ここで聞いても全然あてにならないんじゃないかなと思ってる
やるために背中を押してほしいくらいのちょっとした判断基準にするのはいいと思うけど、「ここで需要あるって聞いたのに鳴かず飛ばずだった!」って憤ったり凹むタイプの...続きを見る

126 ID: jBK2qv6R 12ヶ月前

ひとりごとトピの腐男子の話、正直うるせ~って思っちゃった 性差がうんぬん、女性的な見方がうんぬんって多分肯定的な意見のひとったちなんだけど、なんかもやもやした
あと最後に出てきたGとBLの違いとかも、結局外見しか見てないってコト?!って思っちゃって余計に こういうところがまさに性差なんだろうけどね

139 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

そう、それが性差。
不快に思わせてごめんなさい

156 ID: CGZASUhY 12ヶ月前

ジャンルの違いを性差にするのは乱暴じゃね?と見てて思った
G向け要素をBLに入れるのは単に好みが分かれるところだけど、それよりもG向けにありがちな「女全般」をいちいち下に見る雰囲気があるから、受け入れてもらいたい気持ちが少しでもあるならここで暴れる前に勉強したほうがいいよ

163 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

CGZASUhY
G向けにありがちな「女全般」をいちいち下に見る雰囲気があるって、難癖もいいところ。
それよりも下にいる「ミサンドリーだから女体化」と公言している人や、キモいと書き込む人たちに目を向けたらどう?
マイナーカプで辛い、と同じような書き込みを、どこをどうすればそんな風に受け取れるのかしら?

168 ID: jBK2qv6R 12ヶ月前

別に誤ってほしいわけじゃないし、わかり合えないな~モヤモヤするな~って独り言なんだけど
ジャンルをいっしょくたにする気持ちもないけど、散々女性向けBLは少女漫画的、内面描写が多い、外見男の心女とか言われて、BLだとこう!Gだとこう!違い面白いね~ってうるせ~~!こっちは萌えを表現してんだわすっこんでろ!心女のつもりで書いてない、大好きな自カプ!って気持ちに釘刺されたようでイライラしたんだよな
男の人からみたら、男はこんなこと思わんってことなのかもしれないけど、私の自カプは男でもこういう考え方します

こういうめんどくさいのが多いから配慮大事だね ひとりごとなので深く考えないでください

170 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

jBK2qv6R
大丈夫よ、別に論破したいわけではないわ。カプが違えば解釈の傾向も違うのと同じで、BLやGもそういう「なりがち」な描写はあるってだけの話。そもそも貴賤を付ける気もないわ。付けていたら、BL友達が欲しいとは思わないもの!
気温差も激しいから、余裕がなくなってるのかもしれないわよ。牛乳がダメじゃなければ、ホットミルクおすすめ!

171 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

KI2tvMYmさん
書き込み口調がまんま鬼女板民でなんかワロタ

129 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

腐男子ふつーーにいる界隈だから、他所で出会い目的の場違い男が湧いてるの聞くと別世界の話に聞こえる。フォロワら宿泊オフで気を使うくらいで、ふつーに萌え話の盛り上がる間柄だからさ。

130 ID: aHmqLZik 12ヶ月前

男同士だから萌えるとかじゃなくて萌える二人が男と男だったってタイプのオタクなので「受けの心が女」とか気にしたことなかったな

これは偏見なんだけど百合好きの女は「あなたも恋愛対象女なの?」て聞かれることあまりなさそうだけどBL好きの男は「あなたも恋愛対象男なの?」て聞かれること多そう
それ故に公言できる人が少ないというイメージがある

132 ID: uKCzQWrm 12ヶ月前

百合好き女で同性愛者なのかはわりと聞かれるよ

133 ID: 6pVst2MF 12ヶ月前

>百合好きの女は「あなたも恋愛対象女なの?」て聞かれることあまりなさそうだけど
この失礼な質問を実際にする人がいるかどうかは置いておいて、百合描きの女性作家は恋愛対象女率明らかに高いよ…
同人でも商業でもふっつーに見かける

134 ID: 6pVst2MF 12ヶ月前

失礼っていうのは、他人の指向をずけずけ聞くことについてです

135 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

まったくオタクっけのないご年配上司にBLバレした女だけど、つまりお前は女が好きなのか?って聞かれたから非オタの中では同性愛者に百合とBLの差はない気がする。

オタクの間では、うちの界隈の腐男子には誰も聞いてなかったよ。ごく親しい人はしらんけど、本人が言わないの聞くのセクハラじゃね?ってスタンスの人が多かった。治安良かったのかも。

145 ID: EZJiI0ea 12ヶ月前

「ミサンドリーだから男キャラは女体化します」って自分から言ってる創作者は実際いる

131 ID: PcaXeNCV 12ヶ月前

専業主婦に限らなくて、フルタイムじゎないのにフルタイムって言っててめちゃくちゃ創作ペース早い人とか、商業やってたのに全然素人だからって言ってる人みるとしょんぼりする
なのでわざわざいう必要もないけど、嘘つくのは余計良くない気がする

ネットって全然環境違う人が同じ空間にいて同じ並びで見られるからそういうしんどさがあるよね

157 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

しょんぼりしちゃうのか…言い方かわいい
でもあの場合トピ主の気が楽になるならバレない程度の嘘はついてもいいかなーと思う
仲良くなって嘘だってわかっちゃった時にショックなのかな?

141 ID: F5A4V1U8 12ヶ月前

自ジャンルにも腐男子いて普通に受け入れられてて交流もしてるけど、イベントで痩せてるのに臭いがヤバすぎて前通るのもしんどかった
隣のスペースとかに配置されたら逃げ場なくて詰むからイベント参加情報早くくれと思ってる

143 ID: RokUf8pY 12ヶ月前

ワキガってこと?ワキガは本人気づいてないケース多いし大変だな…指摘するのも難しいし

144 ID: bOp10ASa 12ヶ月前

いるよな
エヴァの男みたいな体型なのに体臭がやばい奴

146 ID: F5A4V1U8 12ヶ月前

143
ワキガなのかな……夏場の太ってる人とかからする酸っぱい汗と生乾きのミックスされたみたいな匂いだった。ほぼ息止めて会計した

148 ID: faeCpIUD 12ヶ月前

ここ見てると勘違いしそうになるけど、腐向けで活動する男は商業作家並みとまでは言わないけど、女性向け市場や需要をしっかり理解しないとウケないし交流も難しいよ…htrで男と分かったら居場所はない
出会い厨とかじゃないし、ただ自分の解釈がズレてるか、絵が下手なだけかもしれないけどさ…
創作仲間は欲しいな…いつか

166 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

男とバレるのが怖くてフリスペでは聞き専ばかりしてるわ。一部ではあったけれど、男と知った瞬間にブロされたりね。出会い厨と見分けがつかないという実態もあるので、難しいわね…。
創作仲間、自分も欲しい。

173 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

気の毒に。コメ主に良い出会いがあってほしい。とはいえ、自分も腐男子と交流するけど趣味が合うからであって、ノリが違ったら努力して埋めてまでお近づきに……とはならないので、確かにこちらにあわせてくれてる(またはたまたま素がそうだった)んだろうなぁって思った。

たとえば、攻め違いや特殊性癖の本を「新刊交換しましょ!」されたときは申し訳ないけど構えてしまった。地雷が多くてすまねぇ……。

188 ID: 0nVr2543 12ヶ月前

ID変わってるかな?コメ主です、返信ありがとう。
そう、外野のチャラ男にも責任がある…ゆるさん
姿や声を出さずに活動できるオン専が1番手堅いよね。
自分自身を知ってもらう必要はないので、いちファンとして作品や萌え語りなど解釈が合えば、一期一会かつ期間限定でもいいから、他の人との楽しい時間もいつかあるといいなぁ。
もちろん、創作は自分のためにやるんだけどね、でもたまにファンコミュニティでわいわいもしてみたい…っていうわがまま

199 ID: G36EaPnA 12ヶ月前

オンゲ並行してやってる腐は出会い厨への耐性が割と高めだから、男だからって理由でそこまで警戒されないんじゃないかな〜と思ったり
出会い目的かそうじゃないかって、会話すればすぐ解ると思うんだけどそこまで辿り着くのがなかなか難しいんだろうね
いつかコメ主とKI2tvMYmが創作仲間と楽しい時間が過ごせますように!

149 ID: yqZpON2Y 12ヶ月前

非公式コンビタグの◯◯組みたいなやつって寒いノリのネーミングが多くて乗っかりたくないんだよなー
属性をコンビ名にしてる界隈ではパロディで属性が消え失せてる創作ばっか流行ってるしさ…

153 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

わかるーと思って元トピ見てきた

トピ主の言う+やら&やらの方がマシでは?と思ったけど、「+が間に入ってても2人の名前が並んでたらカプに見える!」って腐女子いっぱいいてなんだそりゃと思った
そこはよく見なよ…

155 ID: F5A4V1U8 12ヶ月前

そもそもABだってA×Bってしてたのいつの間にか×消えてただけだもんね

164 ID: ZYsqI1zj 12ヶ月前

わかる オタクの考えるコンビ名、なんであんなに寒いんだろうな…

167 ID: 8kBxy9gc 12ヶ月前

腐女子がカプ表記のA×Bと、公式が発表したあくまでコンビ表記のB×Aって表記を混同して界隈がお気持ち表明して大騒ぎしてたの思い出した
B×A公式なんだって勝手にキャッキャしてるだけなら苦笑い程度なんだけど、逆カプを贔屓する公式なんだって怒りを表してるの見てしょーもな…ってなってた記憶

150 ID: hYyplSCc 12ヶ月前

腐男子の「男性向けでは〜」って話、正直うざい
自分の好きに男性向けBL描いていればいいじゃん
きもいのが多くてすぐわかるけど

154 ID: LjYbxiUP 12ヶ月前

批判したいとかじゃないんたけど、百合が好きな女性を物好き呼ばわりは結構乱暴だなーと思った
まあどこに属してるかで見えるものにも個人差あるか

159 ID: KI2tvMYm 12ヶ月前

ミサンドリーな書き込みも、こういう場所(吐き出し場所)では何も思わないわ。なんというか、慣れちゃった。
とりあえず、ここで吐き出して、BL好きの男性に、当て擦りツイートや直接的な嫌がらせしてこなければ全然オッケー!
キモいからって攻撃するのは、性別あれこれや文化の違いは関係なくダメ!

160 ID: 0by53CAa 12ヶ月前

最近、「Q&Aトピでお願い」ってコメちらほら見るけどこのコメつくトピとつかないトピの違いってなんだろ?

161 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

五行以下で様々な意見を募る必要もなく一人知ってる人が教えてあげればそれで済むものじゃない?言いたくなる気持ちはわかる。普通に存在知らないだけの人もいるだろうしね。

165 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

161別にそのパターンでもトピ立って回答もらってそれで終わればいいと思うけどね…

172 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

165 乱立すると他のトピが落ちちゃうから、個人的には使ってほしいしお願いするのは構わないと思うけど、ルールです非常識!みたいな勢いのは自分もどうかと思う。

169 今そのトピみたんだけど、言ってやった!感がつよくてうぇ…ってなったね。QAで回答つかなかったので、とか急いでてって添えれば何も言われなかっただろうにね。

174 ID: GXECAQUo 12ヶ月前

返信来なかったトピ
マロも波箱も置いてないけど支部のコメントの場合はどうなんだろう‥普通の感想には返信してるけど、スタンプだけとか返信に困る一言コメントには何も返してないからちょっと気になる

177 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

そういうパターンは気にしないよ、これはレス返しようがないわ…と傍から見てもわかるし
ただ、めちゃくちゃ熱がある(字数制限で4ツリー繋げたコメとか)感想とさスルーされると晒し者感半端なくて辛いんよ

195 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

あ、マロじゃなくて波箱でした

198 ID: GXECAQUo 12ヶ月前

SBLWaQAJ
ありがとう それなら良かった!
そんな長文感想貰えたら自分だったら喜んで返信するけどな〜一律返信しない人もいるしそれぞれだよね

175 ID: 6YilUbBe 12ヶ月前

性別と作風結び付けられるのはポジティブでもネガティブでも嫌だよ
「女性だから繊細な心理描写ができるんだね!」も「女作者だからギャグが寒い」のどっちも等しくうるせ〜〜!!!って思う
だから「女性だからBL描いてても中身が女」ってのも見下しの気持ちがあろうがなかろうがそれ言われた時点で心のシャッター下ろす

176 ID: jBK2qv6R 12ヶ月前

これが言いたかった ありがとう

178 ID: GyHLmuOh 12ヶ月前

マロの送り主を「分かっちゃったかも」と匂わせる人、ちょっと香ばしいな
この人かもなと思っても匿名ツールで送ってきてるってことは特定されたくないんだからそっとしまっておけば良いのに

179 ID: jmWYC1Rq 12ヶ月前

感想送って返事ないとへそ曲げるなら最初から送らないでほしい
作品見た→感想送ったで1ターン終わってるでしょうに
それでなくてもマロはなにかのワードがきっかけで届かないこともあるのに

180 ID: 6pVst2MF 12ヶ月前

それ、見ただけで感想送らないと1ターン完結しない、片道だ、って風に見える

183 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

ヘソ曲げるというか、送り甲斐がない人には次から送らなくなるだけかなー
時間は有限だし限られた人数しか熱心な感想は送れないからね、だったら分かりやすく手応えのある人に感想を伝えたいもの

192 ID: jmWYC1Rq 12ヶ月前

SBLWaQAJさん
相手に一方的にしていることに送り甲斐とか手応えを求めること自体がどうなのという話をしています
他人はコントロールできませんし、書き手は一人でも感想を送る人が10人いたらどうでしょう?
感想ください!返事します!って自分から言っている人ならまだしも、最初から打てば響く人って分かっている人にだけ送ってください…

193 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

jmWYC1Rq
まさにそういう方にマロ送ったけど返信なかったからさ
他人をコントロールする気は毛頭ないから送る対象から外そうってなるだけだよ
文句言うわけでなし、取捨選択くらいさせておくれ

196 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

あ、マロじゃなくて波箱でした

197 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

183は一回送って反応なければ送り甲斐がないのでもう送らない
192は返信ほしいなら送らないでほしい

意見一致してるくない?192はどうして噛みついてるの
直接返信を催促されたりさえしなければ、返信求められてないのと同じじゃない?送った側は勝手に内心がっかりして二度と送らないだけなんだから害はないでしょ。そのままにしとけば

201 ID: jmWYC1Rq 12ヶ月前

SBLWaQAJさん
感想欲しい&返事返す派の作家さんに送って自分だけ返信されてないとして、
マロは届かないことがあるけどその可能性は絶対にないんですか?
2回以上送って2回めも反応されない、とかならアレですけど…1回の施行じゃ分からなくないですか
それか送った内容が作家にとって返事するには難しい内容だったとか…?それは気の毒ですけどね…

203 ID: 6pVst2MF 12ヶ月前

jmWYC1Rqさん、他人はコントロールできないと言いつつ「最初から送らないでほしい」と他人をコントロールしようとしてないか?

206 ID: dV7Sy4X8 12ヶ月前

197さん

183は一回送って反応なければ送り甲斐がないのでもう送らない
192は返信ほしいなら「最初から一回も」送らないでほしい

だから一致してないよ
でも183は自分はそうするってだけで相手に変わってほしいとは言ってない
192は相手に変わってほしいと言ってるから、相手をコントロールしたがってるのは192のほうだよね

208 ID: jmWYC1Rq 12ヶ月前

SBLWaQAJさん
波箱なんだ、ごめん、使ってないから仕様がわからないや

6pVst2MFさん
へそ曲げてる人があのトピに多いから言っただけなんだけどな
向こうからアクションしてきて思ったとおりにしてくれなかったら不機嫌になるのって結構理不尽じゃない…?

209 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

206
直接返信を催促されたりさえしなければ、194は「返信欲しい人」から送られてきたって分からなくない?感想をそのまま受け取って放置するだけでいいのに何を噛みついてるのかなーと不思議だった!
コントロール〜はそうだよね、わかる

210 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

jmWYC1Rq
マロじゃなくて波箱だったから届いてるとは思うよ
私以外に送った人がいるかは分からない…感想貰ったことがない悲しい一言でもいいから読んでどう思ったか感想ください!と嘆きツイされていて、それで「よっしゃ熱い感想送ったる!」って経緯だったんだ
読んでくれたかどうかだけでも知りたかったな

211 ID: 0ZuLsWxf 12ヶ月前

jmWYC1Rq
横で申し訳ないけど、その可能性があったとしてわざわざ試行するなんてよっっっっぽど熱心な人にしかしないわ、もし嫌がられてたなら向こうもストレスだろうしブロで届いてないなら下のコメでもあるように届かないものに時間かけてたら虚しいもん

創作の合間に忙しくても時間作って感想送るから送り甲斐がないって気持ちもわかっちゃうな

254 ID: T2Ja9lGO 12ヶ月前

良いものには良いって伝えたいけど感想送るのも時間がかかってしまうから、何人かに絞るのなら心の底から良いと思って感動して衝動を抑えられない!ってものがあった場合と、あとはやっぱりそれなりに喜んでる様子が見える人のほうが優先度が高くなるのはよくある事だと思ってた。

人間だし打って返ってきたらコッチも嬉しくなるじゃん?絶対返事欲しくて送ってるわけじゃなくてもさ。

181 ID: SDMEHA79 12ヶ月前

こういうトピは愚痴トピやQ&Aトピにコメントとして書き込んでほしい→気持ちはわかる
その旨を実際に伝える→ローカルルールの強要はクレムの規約違反なのでやめろ

って思う
「強制じゃなくてあくまでお願いです!」って屁理屈捏ねられたらそれ以上何も言えないけど、上ではっきりと「注意」って書かれてるからその言い訳は無理だな

186 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

注意っていった人とお願いしてる人が同じIDでも無いかぎり「その言い訳は無理」は無理があるし、もっと不特定多数がいる場(同じ意見でも一枚岩じゃない)って認識したほうがいいのでは…
まあ別トピ誘導がすごく嫌な人がいるのは分かったよ。

182 ID: RdEZhJ7m 12ヶ月前

感想に返信ないトピ、違う人への感想が過去3回くらい間違って届いてたことがあるからまずは送り先を確かめてくれの気持ちがでかい

185 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

そんなことあるんだね!?名前が似てとかなのか、たんに2窓とかなのか…気をつけてほしいね

189 ID: jJNKfBYL 12ヶ月前

おもちとかおこめみたいなあるあるな名前の人がよく@00で「違う方宛だと思います!」ってアナウンスしてるわ

194 ID: zHtikbua 12ヶ月前

フォロワーのbioに載ってた感想先URLが他の人の匿名フォームだったことあるな……

212 ID: mSOfzgCo 12ヶ月前

あった……
その時はたまたま記名で相互だったから間違えてるよ!送ってあげて!ってやったけど、たまに発生するよね

231 ID: oCEDcJMP 12ヶ月前

<フォロワーのbioに載ってた感想先URLが他の人の匿名フォームだった
自分よりmy神に感想送ってっていう強火の人なのかもしれん

190 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

前に相互に「こういう理由でこれして欲しいけど、無理ならもちろん断ってくれてもいい」って頼んだのに「強要された!!)って大騒ぎされて揉めて、ええ…って思ったんだけど「お願いは屁理屈で実質強要」ってのをみるとこういう人多いんだなぁ…ある意味繊細なんだろうな。

222 ID: SDMEHA79 12ヶ月前

相互へのお願いと規約違反じゃないかって指摘を同列に並べられるとは思わんかったわ
そんな人といっしょにしないでほしい

191 ID: 9bwG5Dzx 12ヶ月前

クローズで働いている上職場の先輩の一人に無視されたりしてるので
専業主婦ですって言われるとうわ羨ましい…って思っちゃうかも
同じ病気持ちの子が働かなくていいって言われて仕事辞めて、旅行の写真バンバンあげてるのを見た時は流石にイラついたけど

229 ID: AtPiM10J 12ヶ月前

自分もだ
一人じゃなくて複数だけど
だから正直トピ主羨ましい…

200 ID: VXpZotT9 12ヶ月前

返信あると嬉しいから、感想送る順位は返信ある方が高くなるなー感想書く時間も有限だし、ちゃんとした長いのは本当に時間かかるし
あと自分の分だけスルーされてたら「何か気に障ったのかな」と思うし、もしブロックされてたら届かないものに時間かけることになるから次からは送らない、こっちからは漏れてるのかブロックされてるのかわからないし

204 ID: pktoNQwn 12ヶ月前

作風が好きな人であれば追っかけるか、何年経とうが定期的にみてる
知らないジャンル描いても作風が好きなのでずっと見ていたいし、あの人の好きなジャンルだーって日常にも残る

205 ID: Ggsb6oFy 12ヶ月前

作者さんからの返信をこっそり楽しみにしてる側だけど、支部のコメント欄に感想書いたら閉じられた上にプロフ欄に「何も求めていません」と付記されて以来、返信なくても特に何も感じなくなった。ツイ垢に飛んだらガチで求めてない人だったっぽいから、どっちも不幸になるアクション起こしたことかなり後悔した。
だから返信あったら嬉しいけど、なくてもスルーされたくらいでは何も思わない…めっちゃ自語りになったのでこちらで。

207 ID: VDdFnErH 12ヶ月前

強いな、私も同じような事あってから返信して感想求めてる、喜んでることがわかる人にしか送れなくなっちゃった

221 ID: on1xPgmW 12ヶ月前

なかなか変わった人だね…と書こうとしたけど、経験者が二人も…
ガチでいらない人っているんだな

225 ID: SP9lXrzC 12ヶ月前

ガチで要らない人はいるよ。いいねとか数字だけで良い人。
自分の作品は自分の世界だけで閉じてるので色々言われたくないらしい。読んだ人がそれぞれ自由に感じてくれレバそれで良くて、報告はいらないって人。

213 ID: wDFu9ieA 12ヶ月前

感想求めてる人ってどうやって見分けてますか…?
感想送ってみたい方がいるんですがマロや波箱置いてなくて、支部かtwitterのDMかリプが方法としてはあります。
匿名ツール置いてないなら、やめておいたほうがいいですかね…?

216 ID: xAwzEnym 12ヶ月前

他の人のリプに好意的に返してる人なら大丈夫じゃないかな
リプ欄に何もないならDMで「感想送っても大丈夫ですか」って一度聞いてみてもいいと思う
交流したくない、感想もらいたくないなら最初からDMとか閉じてるはずだし

217 ID: SBLWaQAJ 12ヶ月前

支部のコメント欄を閉じられていないならそこから送ってみるのはどうかな
第三者に見られるのが嫌でなければだけど

218 ID: DeB61boR 12ヶ月前

ポイピクの絵文字を非表示にしてない、Twitterの雰囲気が明るい、Twitterでオープンにリプのやり取りをしてる、RT感想とか積極的にやってる人は感想喜んでくれるタイプだとみなしてます(経験則)。本当に感想いらなければ支部のコメント欄も支部&TwitterのDMも封鎖、Twitterの作品も相互のみリプ可能など設定してると思います。

私は感想もらうこと自体はうれしいですが、掲示板ノリの独り言が嫌でコメント閉じてる+交流したくないタイプの人間なので参考になるかはわかりませんが……。205コメさんの遭遇したような職人肌の人ってかなりめずらしくて、失礼のない内容ならほとんどの人が喜んでくれ...続きを見る

220 ID: bOp10ASa 12ヶ月前

匿名ツールで変なメッセージ送られないように設置してない者です!
匿名じゃない方法での感想はぜひともいただきたいです!嬉しいです!
マロとか波箱置いといた方が感想送りやすいですよね…わかりつつももし変なメッセージ送られたらと思うと設置できないんですよね

224 ID: xu17QHb5 12ヶ月前

匿名ツールは置いてない者ですが、感想はDMでもリプでも支部でもメールでもありがたく受け取ってます
匿名ツールを置くほどには積極的に募集してないというだけなので、送っていただくこと自体は歓迎です

226 ID: wDFu9ieA 12ヶ月前

213です。
今まで匿名ツールの返事不要しか送ったことがなかったので、上で書いたような方に感想を送る場合どうしたらいいか考えてました。
返信くれてとても参考になりました。嬉しかったです。
色んな方がいるので様子見つつ送るか考えてみます。ありがとうございました!

214 ID: LSqwDzoP 12ヶ月前

感想返信ないのをずっと根に持ってるってROMかhtrですって自分で言ってるようなもんじゃん…

215 ID: FZQOkrCR 12ヶ月前

匿名感想はお返事もらえたら嬉しいけど、なんならわざわざ丁寧に申し訳ないまであるし、
めちゃくちゃ感想欲しいアピールしてる人以外は、返信なくてもそんなもんか、って思うだけ。
敢えて言うなら「全部は返信できてないけど読んでます」って言及があれば印象がプラスにはなるしまた送ろうって思うし、
完全スルーだったら即もう送らない!とはならないけど、「要らなかったかな」ってもう送るのやめることはある。

219 ID: 0nP4GHyN 12ヶ月前

作家買いというか作風で好きになるから、同カプってだけで前のめりに来られると引いちゃう…全員と合うわけないでしょ
逆に好き作家さんはジャンル変わっても本買うし匿名で感想送ってる

223 ID: SP9lXrzC 12ヶ月前

感想、喜んでもらえた!ってわかる方が送ってて楽しいから、返信丁寧な人に感想次も送ろうって思うのは当たり前だよねぇ。一方的でも初回は送ることあるけど、反応ないとか薄いのに毎回感想送り続けたいってほど情熱続いたことはないな。

そういえば今はいきなり失礼だからな…とか怖くていきなりDM感想とか絶対できないんだけど、6年くらい前は怖いもの知らずというか情熱凄すぎて、相互になったらOKだろ!ってばんばんDM感想送ってたな。その中でも喜んで返信してくれた人とやり取り結構したりして、今も何人も相互で日常とかもリプしあったりしてる。オフで会う友達にもなった。他で創作してて、そのジャンルではほぼROMだっ...続きを見る

227 ID: NE3FwoSu 12ヶ月前

感想どっちでもいい派で、ありがたく受け取った上で特に返信してない
欲しい人に優先して送ってあげて~って思ってるから、返信くれる人にしか送らないって意見が目に見えると、想定通りで安心する

228 ID: dG9W7Bvb 12ヶ月前

結構考えながらアドバイスコメ打ってたのに光の速さでトピが消えていった
切ない

232 ID: fviUOs4J 12ヶ月前

カプなし二次創作も普通に読むけど、カプなししか作りませんって人はどうせみんなカプがいいんでしょって僻みつつ見下してる人多くて嫌なんだよな……
そういうのに付き合うくらいなら普通に原作読んで自分で想像します、あなたの作品は結構ですってなる

241 ID: 1IqmoTuM 12ヶ月前

わかる…。あとカプなしと言いつつ推しキャラの夢女を併発してる人もいて、カプ創作する人を見下してるのに自分の夢はいいんだ?ってモヤモヤした

292 ID: XAi0EIqn 12ヶ月前

これだなぁ
恋愛妄想キモいですこの二人はそういう関係じゃないので、と言いながら絵描きにフォローされないことをぐちぐち言ってる友情描きの人とか見てるから怖いんだよね
自分は夢妄想してるのにCP見下してくる人がいるのもわかる
苦手なのはしょうがないけどそれを口に出す人の作品はこっちも見なくなるってだけだよね
自ジャンルは余計なことわざわざ言わないオールキャラ漫画やFA描いてる人は普通にCP描きにも人気出てる

326 ID: rIpK0aTY 12ヶ月前

自分は「カプなしにも需要があるさ!ここにな!」てタイプで作ってるしカプもガンガン読むけど、サークル参加したら2連続隣が僻みがちなオールキャラで4〜5時間愚痴り続けられてめっちゃ虚無だった。なんなんだろねあの卑屈っぷり。なんでカプなしに来たんやってなった。

233 ID: dMNHjk1R 12ヶ月前

推しCPの話をしすぎるあまり、感想に3倍くらいの量で返信してしまってROMに引かれるパターンもあるよね…
私のことだけど

234 ID: kOL5xB8j 12ヶ月前

そんなの返してもらえたら凄く嬉しいし次その倍以上の量で感想送ってしまうかもしれない。いや、そもそもその返信にさらに返信してこっちこそ引かれてしまうかも

239 ID: f9hKDxGm 12ヶ月前

え、自分ならめちゃくちゃ嬉しいよー舞い上がって何度も読み返してしまうし次も感想送りたい!って良い意味で強烈に印象に残る反面時間を取らせてしまうのが申し訳ない気持ちも生まれるかも
そういう時はお忙しければご返信はお気遣いなくとか、ご返信は~~さまの任意でお願い出来たらと思います…みたいに書いてるけど問題ないかな

253 ID: sGtlBTe8 12ヶ月前

ID変わってるけどコメ主!

あくまで自分は、だし、少数派っぽいけど、感想も推しCPの話出来るのも嬉しすぎて、お前が距離無しかよ!?くらいのテンションで返信してるから、全く無理してないし引くこともないです!
寧ろこっちの圧が強くてごめん!って思いつつ、いつも長文を認めてしまいますね…。お二人みたいに喜んで貰えてたらいいんだけど。
へんふよやお気遣い〜って添えてあっても、ウキウキで返信しちゃうけど、自分がやりたくてやってるだけだから気にしないで〜って思ってるよ!問題があるとすれば、相手を疲弊させてしまったのでは…って心配になることくらい。笑
けどこれからも長文でウキウキの返信していくこ...続きを見る

255 ID: sGtlBTe8 12ヶ月前

あ、参考までに添えておくとコメ主はひとりで萌え騒いでるタイプの壁打ちです

237 ID: uKJH02OT 12ヶ月前

界隈全員に感想を送ってるタイプの人からもらう大好きを信じたいトピ、いい人だな…
自分なら信じる必要を感じないわ
それこそトピ文の「大好き=見たよ」くらいの受け取り方にしといた方が無難だと思ってる
アクションしてくれたことには感謝するし、好意は素直に信じるけど、言葉の意味はかなり薄めて受け取っといた方が事故が少ないんだよなあ

240 ID: 9SZgJwtV 12ヶ月前

いい人だなぁって感じるコメ主さんこそいい人だよ
私はあのトピ主、面倒くさい人だな〜としか思えなかったわ………

244 ID: f9hKDxGm 12ヶ月前

「あなたの作品が大好きです」のみならごくごく軽く受け止めるけど、それ以外に何も書いてなかったかどうかで印象が随分変わる気がする
めちゃくちゃ読み込んだ丁寧かつ具体的な感想(どこそこのシーンが~~で心に残りました、みたいな内容で事細かに思ったことを伝えてくれている)の締めに「大好きです」とあったならどうだろう

252 ID: WRzit9Zo 12ヶ月前

大好き程度なら嘘でもホントでも信じても信じなくてもさほど変わりないと思うんだけどなぁ
これが一番好きとかベストとかって書き方でさらにオープンな場での感想ならトピ文のモヤモヤも分かる

238 ID: 4zcqHi6V 12ヶ月前

めちゃくちゃ疑問なんだけど「こんな内容でトピ立てするな質問トピ行け」みたいなこと言う人、トピがいっぱいあったら不都合があるの……?非表示にしたらそれで消えるのに……?なんで怒ってるのか本当にわからない

242 ID: LSqwDzoP 12ヶ月前

このサイトが大好きでいつも見ていて、新しいトピックは必ずチェックするような人で、お気に入りの場所がマイルール通りに整理されてないと嫌なんじゃない?

243 ID: 4zcqHi6V 12ヶ月前

クレム大好きじゃん……かわいいな……

245 ID: FGy5l6Xk 12ヶ月前

過去自分がやっちゃって言われたとか、逆に本当は自分もトピ立てて聞きたいけど質問トピ行けって言われたくないから我慢してるのに、とかかな

251 ID: MWvkFUzb 12ヶ月前

一行質問とか言葉狩りとかだと、何度も目に入って不快だからじゃない?
この言葉どういう意味?って質問トピ最近見たけど、誰でも分かるような事だったし、トピ立てるほどの事か?って思ったら質問トピ行けってあって笑った

271 ID: KhpPJwq5 12ヶ月前

あれを怒ってるって読んじゃう238の読解力がわりと真面目に心配…見えないものが見えてそう

272 ID: 1WXFsuPI 12ヶ月前

KhpPJwq5
コメ主がどのコメントに対してそう感じたかは全く明言していないのに、自分の見たものと同一だと思い込めるあなたの方が心配だよ……

246 ID: 8iwLhoup 12ヶ月前

感想の返信って超時間掛るから平気で何ヶ月も寝かせたりするわ…

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...