創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: T4dKM3nJ2023/05/18

どうしても『一言物申す』トピ《76》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《76》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月18日02:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

847 ID: Y5LFluGk 12ヶ月前

同人仕事の人、ああいう性格崖っぷちみたいな人だからこそ創作が上手いとかあるのかなーと思う
どこか突出して変わってる部分が良くも悪くも自分にはないだろうから性格も才能だなぁとちょっと羨ましくなる

931 ID: OSLf9DZY 12ヶ月前

そうでもないよ。漫画の仕事してるけど、変な人がクリエイティブ系で成功するって説はただのデマ。
なんだかんだ、社会性のある人が成功する。
社会で上手くやれないヤバい人が関われる数少ない業種ってだけ。

848 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

創作に関係あるならまだしも、ここに喜々として便乗で自分の性体験書いてる人はクレムが性的話題NGだと思い出してくれ。
未成年もこのトピ見てるんだよ。大人として節度を持ってくれ。

851 ID: VeXhSaw3 12ヶ月前

BLエロトピ系にはだんまりな自治さん…w

856 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

「創作に関係あるならまだしも」って書いてるし、コメ主の趣旨としてはそもそも全部ダメなのわかってる?だからだんまりですらもない
851、隅から隅まで読めてなくて草

857 ID: awMOW0SR 12ヶ月前

未成年への配慮の話をするなら、創作系だからって除外するのはおかしい

859 ID: VeXhSaw3 12ヶ月前

JZX1q2Ta
未成年への配慮を念頭に置くなら創作系の免罪符は許されないでしょ
実体験だって創作に関係あることだから書いてあるものばかりだし、妄想は良いけど自分の話は禁止ってダブスタすぎない?
そんなんだから喪の僻みとか言われちゃうんだよ

864 ID: awMOW0SR 12ヶ月前

>そんなんだから喪の僻みとか言われちゃうんだよ
一言余計だよ

867 ID: VeXhSaw3 12ヶ月前

実際に言われてキレてるのが何人もいたじゃん

873 ID: OFTB5bht 12ヶ月前

キレてる人なんていたか……?喪女認定やめてくれーって嘆いてる人ばっかじゃん
実体験書くのやめろって言ってる人らは喪女認定には触れないでひたすら実体験キモいって言ってる人ばっかりじゃないか?

879 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

856ですが、自分のスタンスとしては規約上猥褻な内容が不可とあるため、創作に関係あるなし関わらず全てクレムでやるべきではないと思っています。
我々もいい大人なんだから場はわきまえようや

880 ID: awMOW0SR 12ヶ月前

実体験キモい、BLエロはキモくない
→個人の好みなのでわかる
実体験は未成年に配慮しろ、BLエロは創作に関係あるからOK
→理屈がおかしい

849 ID: klfPFwoL 12ヶ月前

盛り上がってほしい毒気のないトピにはコメがつかず、荒れまくる毒の飛び交うトピはずっと上がってくる

852 ID: Psmhbz1p 12ヶ月前

汗かきだから日傘ではなくて帽子だと、汗が凄くて髪の毛濡れてヤバい女になるわ

854 ID: uJxrOpMg 12ヶ月前

固定した待機列で日傘に刺されるって結構あるんだなぁ、刺されたことほぼ記憶にないからトピ主詰めすぎでは?って思ってたわって読んでたんだけど、もしかして列移動の時とかの事か?それなら確かに迷惑
でも最近の暑さはヤバいからむしろ運営からも日傘や帽子、タオル持ってきてって言われてるくらいだし我慢するか日傘の人のマナー喚起するとかしかない気がする

855 ID: 365DQVf4 12ヶ月前

こういうシチュ苦手です好きな人魅力教えてくださいってトピ立てる奴のこと嫌い
なんで好きな側が苦手って言ってくる奴に時間や言葉を使ってやらなきゃいけないんだ?本気で言ってるのか?
そもそもトピ立てて苦手な人集めようとしないで、自分が正しいと信じるシチュで何か生み出せばいいのに
他人の足引っ張ることしか能のない、気持ちの悪い人間

861 ID: j0kU5IiM 12ヶ月前

わかる
また○○苦手トピあるわ~と思ってここ来た
苦手な○○をどう思いますか?
苦手な○○を教えてください
○○が苦手です
系のトピが毎日複数ある印象
それ聞いてどうすんのとも思うし、対立煽りのようなものもあるしでクレムが荒れるのもわかる
叩こう、悪感情を共有してトピ主だけスッキリしたいのが透けて見える
単なる吐き出しなら愚痴吐き出しに適切なトピもあるのにな

868 ID: sROcuyo2 12ヶ月前

こういうコメをわざわざ残す人嫌い
他人をカテゴライズしてレッテルを貼り何様目線で指摘するしか能のない気持ち悪い人間

871 ID: 0KfGi5Ec 12ヶ月前

j0kU5IiM
この程度の愚痴や乱闘で対立煽りなんて頭お花畑じゃん

878 ID: zvYWl2Ja 12ヶ月前

それで創作する気もないのに聞いてどうするんだろうといつも思う
教えてという割に「分かる~私もそれ嫌い」って魅力を知らない人ばかり来て何がしたいのか分からない
ハマりたいけど周りにいなくて背中押して欲しいとかならまだ分かる

888 ID: RkLzoZiV 12ヶ月前

>それで創作する気もないのに聞いてどうするんだろうと

本当これ、100歩譲ってジャンル内や相互がそれを好きで自分的にはそんなにピンとこないんだけどそんなに魅力あるの?ならギリ分かる
既に嫌いなもの苦手なものとはっきり決まってるのに良さを知りたいとか苦行じゃん

860 ID: NlWtRy80 12ヶ月前

日傘の使い方には極力気をつけてるけど、日傘差さないと熱中症になるような奴は日中にイベント来んなってのも極端だな……
まあそもそもどんなに対策を講じても炎天下に延々と並ばされるの不安しかないからどんなに行きたいイベントでも参加しないけど
現地でしか味わえないものを堪能できる人いいなーって思いながら夏場の行列前提イベントは全部諦めてる
ただそれは個人的に自分の身体を慮ってのことであって、暑さに弱いけどどうしてもイベント参加したい!って他の人の行動を制限する根拠にはされたくないなあ

869 ID: yqZpON2Y 12ヶ月前

まあお清めックスのことを本気で攻めの愛のあるクソデカ感情行為で受けは例外なく喜んで受け入れるものだと言い張る人を見たことがあるから、そういう人に対してセカンド加害に無自覚だって思うのはわかる

870 ID: clhwUKo7 12ヶ月前

結局気に入らない相手に難癖つけてるだけなんだよな

875 ID: I4CWxVhu 12ヶ月前

本誌、週間でどんどん値上げしてるからちょっとキツイ
単行本派だと公式にお金落としてないことになるの辛いな
本気で応援するなら本誌で毎週アンケート送るのが重要なのは分かってるけど毎週300円弱はちょっと辛い
動画サイトよりも高いよ

882 ID: Y5JAFe2b 12ヶ月前

本だすぐらい好きなジャンルなら本誌も単行本も欲しくならない?自分も周りもそうだから、単行本だけだと熱量低い人だなーと思う
月1200円なんてどんなに自給が低い会社でも一時間残業したら余裕でお釣りがくる金額じゃん
それすら捻出するのが厳しい貧困層がオフやってることに驚くよ…無理しないで…

895 ID: fQ3ZR9Ox 12ヶ月前

今ゆーねくすとで週刊誌配信されてるからポイントで買ってるよ 嵩張らないし最高
それ目当てに入るんじゃ高いけど、入ってるならおすすめ

897 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

882みたいな人って自分の価値観だけで生きてて、視野の狭さに不安になったりしないんだろうか

906 ID: Y5JAFe2b 12ヶ月前

2LTVsveE
月1200円をジャンルのために出すのも厳しいならでオフはやらないほうがいいでしょ…

911 ID: pErlAhgc 12ヶ月前

Y5JAFe2b
1200円の価値は人によって違うから、あなたの意見は本当に余計なお世話

923 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

値段というより、普通に自分のペースやタイミングで読み進めたい人のことを想定できないのが子供というか…

877 ID: 03cOJ9Hq 12ヶ月前

○○苦手な人いますか?系って以前はそんなこと聞いてどうするんだよって思ってたけど、どこかで「表では我慢してるんだから匿名でくらい吐き出させてくれ」って見てからは自分の中で腑に落ちた感じがして特に気にならなくなった
周りが好きなものを好きになれない状況ですごい孤独を感じるのは自分も経験があった…自分の感性がおかしいんだろうか?って思うんだよな〜 これで感動しないなんてかわいそう、とか言われるほどの名作ゲームが全く刺さらなかった時とか…
でも表では水差すようなこと言えないから裏で仲間を探して「よかった自分だけじゃなかった」と思いたくなる気持ちわかる

881 ID: awMOW0SR 12ヶ月前

利用規約、ナンセンスな内容も禁止なんだな…なんで??エロとグロはともかくナンセンスはなんで??

883 ID: wODN19jQ 12ヶ月前

アスキーアートや意味のない言葉の羅列の連投抑制のためかな?
ここだと見ないけど、他の掲示板だと荒らしたいスレッドやトピックに「ああななどへらゃななな」みたいな意味のない、それこそナンセンスな文字列連投しまくって強制的にその話をさせないようにする荒らしがけっこういるから……

893 ID: rZTIw2tY 12ヶ月前

確か短い英語だけの文章もNGになるので、そのあたりも関係してるかも知れないですね

884 ID: oytfp0ch 12ヶ月前

苦手嫌い系トピ見てると学校や職場で「私あの人苦手」って悪口を共有してコミュニケーションを取ろうとする人達思い出す
それで盛り上がる人もいれば逆の人もいるのに乗らないと今度はその人が悪口の対象になるから厄介

885 ID: syIw3qxV 12ヶ月前

本誌を追わないのは愛がないって言い切るのもちょっとな…
本誌ってどうしても1話ずつの掲載なので、そういう読み方をするのが個人的に性に合わない
なので単行本で一気に読みたいのであえて本誌を買わないんだけど、それだけで愛がないって言われるのもな

909 ID: mSOfzgCo 12ヶ月前

読まなくても買え、キャラ投票に参加しろって圧がうちだとある。自分もコミックス派でまとめて読みたいんだけど、本誌読んでないとえ、って空気になるわ。

886 ID: 921NoIci 12ヶ月前

そもそも喪女の定義って「恋愛したい気持ちがあるけどできなくてそのことがコンプレックスな女」なのか、「本人の恋愛への興味やコンプのあるなしに関わらず彼氏・旦那のいない女全般」なのか、「彼氏や旦那がいてもその人以外に告白や交際などの経験が無い女も含むモテない女全般」なのか、一番ポピュラーな定義はどれなんだろう
どれにしても罵倒語であることには変わりないけども、範囲指定によって印象が変わる

890 ID: JPti7Lqk 12ヶ月前

年齢=恋人がいた事のない歴のもてない女、じゃないの?

891 ID: uKCzQWrm 12ヶ月前

モテない女のことだから1番目でいいのでは
自虐で言ってるのが元だったはずだから罵倒とはちょっと違うような

914 ID: yGrPOjRD 12ヶ月前

890
じゃあ二番目ってことか
本人に恋愛する気なくて告白断ってたりしても喪女扱いなら本当迷惑だな……勝手にレッテル貼られて
891
少なくとも今喪女喪女言ってる人は自称じゃなくて見下しの意味で他称として使ってるから罵倒語だよ
腐女子くらい自虐の意味が抜けて一般化してるならまた話変わってくるけど

892 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

最近漫画描き始めたひよっこ〜の
「ようこそ沼へ!これから同じ楽しさと苦しみを味わっていこうな!」みたいなコメのノリきつい
いやコメ主は良い人なのかもしれないがキツすぎて友達やめた子のこと思い出すわ
その子も何か悪いというわけではなかったけど…自己肯定感高すぎてキツいノリのまま生きてるというか…

894 ID: 0jBvyUnZ 12ヶ月前

リアイベに一般参加するのって大変なんだな…

896 ID: yCn9Fipc 12ヶ月前

クレム夢人口少なくて肩身狭ぇ〜

902 ID: UIztGVHw 12ヶ月前

夢界はトラブル少ないから悩んでる人も少ないだけだよ

924 ID: zvibN9Hp 12ヶ月前

そういう考え方し始めたら一気に楽になる~
ありがと~

900 ID: Y5JAFe2b 12ヶ月前

本誌発売してるのにネタバレがどうこう騒いでる単行本派が目立つから、そこまで騒ぐなら本誌買えよって思うわ

901 ID: IWjkQPOz 12ヶ月前

日傘トピ「日差しくらいで倒れるやつはイベントくるな」は言い過ぎだけど、待機列でのソーシャルディスタンス気にするやつはそもそも数万人がくるイベントくるなとはならんか。

903 ID: xGIrwu9L 12ヶ月前

性格悪いトピって性格悪いのわかってて吐き出しにきてるわけでわざわざ愚痴独り言トピじゃなく性格悪いを選んで書きにきてるのにそこのコメに対してそれはよくないよとかいう人なに?
トピ名見えてない?空気読めない人?

907 ID: PDoxEMrd 12ヶ月前

お節介などこにでもいるオバチャンとしてみてみるとオモロいよ

917 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

昨日もそんなこと言ってる人いたね。
性格悪いトピに性格悪い人が集まってるだけなんじゃない?まあコメ主は絡まれてドンマイ

904 ID: 8Xrl7wdn 12ヶ月前

端から承認欲求満たしのRTいいね目当てなら地雷持ち多そうなパロするより原作基準で描いたほうが見てもらえるんじゃないの?

908 ID: 9IFDbtZK 12ヶ月前

攻めの加害性に同意してる人多くてびっくりした。意外とみんな挿入のことそう思ってたのか、思考の偏りが激しいトピ文に釣られた同類が集まってるのか。
入れられる側には負担がかかるって言い方ならその通りだから分かるけど、愛情表現として同意でやってるなら加害も被害もないでしょ

919 ID: W3U0qNk6 12ヶ月前

わざわざ自分で二人を性的な関係性にさせといて加害性がはよく分からん
肉体関係を持たない恋愛関係にすれば良いのに、何故セッまでさせた
加害性の根源が自分にあることに気付いてない

920 ID: mSOfzgCo 12ヶ月前

あれトピに同類しか集まらないと思うわ
恋人と相手が好きだから2人で嬉しく楽しくする行為を加害だと思うのはマジ怖い

922 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

あの人たちって、たとえば片方がよくおんぶして運んでもらってたら、それも加害なのかね。

943 ID: 015b7XG2 12ヶ月前

W3U0qNk6

それ、あそこのトピ主は挿入される側の加害性を発端に受け→攻めへのクソデカ感情の構図はOKなんだよね

加害性感じるならそもそも初めからやらなきゃいいのに、わざわざ負荷(と思うもの)をかけさせといてそれをプラマイゼロにさせる為とか自分で問題作って自分で解決してて変

912 ID: AuGQV0N4 12ヶ月前

公式に落とすのは嫌だけどオフはやりたい!ってゴロじゃん
1200円も払えないからピコなのかも知れないけど

937 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

1200円でオフやる資格を912に認めてもらえるんだ すごーい

942 ID: AuGQV0N4 12ヶ月前

2LTVsveE
ジャンル好きなのに本誌読むのは絶対に嫌なの?
その気持ちが分からない…単行本派って本誌派が盛り上がってると水差してくるし

1001 ID: 2LTVsveE 12ヶ月前

あ、いや自分は本誌追ってるし単行本も買うよーグッズも集めるし
本誌か単行本かは読み方の好みの違いだし、
そりゃオフや二次創作やるなら原作は買おうねと思うけど、プラスで本誌を買うかどうかは選択の自由があるのでは?
原作以外のどこまで金を落とせば『オフやってもOK!』になるの…?誰が決めるの?と思った。お金落としてもグレーゾーンなのは変わらないから、弁えてオフ活動するべきだするべきだし、それと公式への貢献度は別の話。

あと、本誌派に水刺すのは『単行本派』じゃなくてただ『水差してくる人』だから一括りにするのはちょっと雑だと思うな。

915 ID: oUQnkwPA 12ヶ月前

界隈で最大手になったりてっぺんになれば満たされるの?

934 ID: OSLf9DZY 12ヶ月前

最大手がリア友にいるけど、ぶっちゃけ虚しいそうだよ。オリジナルなら「新作」に対するとんでもないプレッシャーに常に襲われるし、二次創作は例えが悪いけど「偽物作って何故か持ち上げられてる」っていう虚しさがあると。
プロになれば更なる締め切りと編集者との地獄のやり取りが始まる。
相当な覚悟がないと懸命にやるものではない。

976 ID: oUQnkwPA 12ヶ月前

なるほど…虚しいか。
クレム見てても175とか旬を求めてるし、プロになって順調に行っても連載継続とか色々ありそうだね…。人気商売だもんね、教えてくれてありがとう。

916 ID: 5GuLpxFh 12ヶ月前

思っていたよりクレムに夢がいてくれて嬉しい気持ち

918 ID: b8KfhFNt 12ヶ月前

枕詞も意味を成さないくらいさも創作者がキャラに自己投影している前提で話すねみんな
そういう確証バイアスがヒートアップし続けるともう議論なんて呼べたもんじゃない
元々議論でもないのかも知れんけど
各々が自分の感情を正当化するために後付けの理由や理屈を並べ立ててるだけやん

921 ID: UAjgRJc5 12ヶ月前

海賊版で履修してるならともかく、正規の手続きを踏んで単行本を買ってるんだからいいじゃん……一度に一作品しかハマれないから本誌は割高なのよ

925 ID: yE2qwFAh 12ヶ月前

本誌派にネタバレとか注意書きしてとか逆に買ってないから教えてとかうるさく言い出さなきゃどっちで読んでても別にいいわ

932 ID: VLp1ACSQ 12ヶ月前

単行本派の、読んでないのに最新話で盛り上がってる本誌ネタを盛り上がってるから描きました!はうわっとは思う

926 ID: on1xPgmW 12ヶ月前

界隈で人気の作家に文体が寄ってくのって結構あるあるというか見かける

927 ID: 5GuLpxFh 12ヶ月前

自語り、今の同人誌が全くわからないので、昔の記憶だと、
「はい、お疲れ様でしたー今書いてるの夜中の○時です、わーん眠い、(寝ろよ)○○ちゃん手伝ってくれてアリガトウP12のキャラ名は○○ちゃんへささぐ返品不可」とかあえての昭和のにおいを漂わせて書いてみる

929 ID: AuGQV0N4 12ヶ月前

今何歳ぐらいの人ですか?
昭和ってパソコンないのに同人誌つくれたんだね

933 ID: kHidP6qg 12ヶ月前

昭和にパソコンもワープロもあったけど…となった。

940 ID: DZNe3Bqr 12ヶ月前

アナログ原稿を知らない世代か…
ちなみに昭和にもワープロはあったよ
小説とか写植はワープロ、絵は手描きというスタイルが一般的だった
パソコンも昭和に存在はしてたけど、個人が買うには高価すぎたし、同人で使えるようなソフトも存在してなかった
個人所有のPCが出てきたのは平成以降だね

928 ID: B9fdvCyX 12ヶ月前

挿入の加害性感じる側だけど、結局男性嫌悪とか性嫌悪の思想が強いからじゃないの?自分の場合はそれだと思ってたわ

936 ID: x82nbgtM 12ヶ月前

「書けません描けません同じ方いませんか?何かアドバイスを」のトピの立て逃げ率なんなんだろ。ただの愚痴です聞いてくださいって前置きしてるトピ主の方が返してる気がする。

立て逃げなんかするくらいだからいつまでも…ってこっちが邪悪になるよ

938 ID: ZYsqI1zj 12ヶ月前

昔の少女漫画の単行本って、柱に細かい文字で延々と作者のフリートーク載ってたけど、今はそんな事無いんかな 狂気みたいな細かい文字で書かれてるの多かった気がする

939 ID: Qtely39L 12ヶ月前

後書きは誰よりも数年後の自分が恥ずかしくなると思ってるから書かない。
本に使った紙とかフォントの情報で埋めてる。何か語りたくなった時はwebに載せるに限るぜ…

941 ID: SMmiReaB 12ヶ月前

単行本派に愛が無いって思わないけど、せっかく連載中で進行形で追えるのにもったいないな~とは思っちゃうな。完結済みジャンルではできないことだから。本誌で1話だけ読むのと単行本でまとめて読むのじゃ同じ話でも印象違ったりもするし。

944 ID: AuGQV0N4 12ヶ月前

単行本と本誌で修正入るシーンもあるからね
私は同人やるジャンルは原作ファンでもあるから、そういう違いを見つけるのも好き

948 ID: 9Ma5A3E0 12ヶ月前

漫画で無料ソフトだけで同人誌仕上げるの結構辛くない?出来なくはないんだろうけどどうなの。完全無料ソフトだけで仕上げてる人自分含めて周りにいないから知らないわ
クリスタEXはやっぱ欲しいわ…
文字書きやってた時はパソのスペックも要らなかったし何ならメモ帳あればよかった。正直安上がりだったなあ

949 ID: 74uoGgq9 12ヶ月前

多機能の便利さ(とその分覚える大変さ)を知らないから別に出来てたよ。不便を嘆くのは便利さを知った人間だけよ。おかげで今はもうEXから逃れられない。

953 ID: VLp1ACSQ 12ヶ月前

トライアル触ったけど機能多すぎて機械音痴の自分では無料ソフトだけで十分だった

958 ID: 54BUn8TO 12ヶ月前

一度有料の味を覚えたら戻れなくなるけど近年は無料でもかなり有能なソフトが増えてきた

965 ID: 9Ma5A3E0 12ヶ月前

なるほど、無料のでも描けなくないのか
私はsaiですらこれで原稿は無理ってなってコミスタに逃げたから分からない感覚だった
今度無料のソフト触ってみるよ

969 ID: 1lwBqG80 12ヶ月前

むしろインデザなしで小説本とか絶対出せない できあがる版面が汚すぎて無理

950 ID: AyOLH9dh 12ヶ月前

「トピ主はもっとゼルダと真剣に向き合ってほしい」に笑ってしまった

951 ID: HflPJxiB 12ヶ月前

単行本待てる人素直に凄いな…って思うわ。原作好きだし、ネットで買えるし本誌買っちゃう。ツイやってて本誌読まないのって流れわかんなくて嫌にならないのかな

952 ID: NlWtRy80 12ヶ月前

逆に本誌は追いかけてるけど単行本は買わない派っているのかな
作者的には一番金にならない客だけど……まあジャンプ系なら毎週アンケートに1位で入れてくれてればそれでもありがたい存在ではあるか
アンケートは参考程度の雑誌だったらタダ読みとあまり変わらないけど

954 ID: GaZw8T7j 12ヶ月前

原稿描いた方が儲かると分かってるのにゼルダに夢中になるゲーム脳からするとあの感覚はわからない
地道な原稿作業を捨てて無駄なDIYに走る背徳を楽しめばいい

955 ID: RzfLoOX8 12ヶ月前

単行本派だから原作への愛なんてないわ
最近の原作の展開めちゃつまらないし読むたびにガックリきてたから無理に追わなくなって精神的に楽になれた
推しカプはここ1年くらい絡んでないから創作には支障ないし困ってない
今は本誌派のネタバレだけ読んでるわ

957 ID: AuGQV0N4 12ヶ月前

クソつまんない漫画でよく二次創作できるね
というかよく読もうと思ったね
つまらない漫画ってつまらないキャラしかいないから同人する気起きない

988 ID: RzfLoOX8 12ヶ月前

AuGQV0N4
原作の展開はつまんなくても推しカプは好きだから書くよ
あと原作の世界観そのものは好きだし
原作の全部が全部好き!なんてならないな
そこまで盲目的に信仰できない
どの作品もどこかに欠けた部分はあるからね
そういうところがあるから単行本派の人ってどこか冷めてると思うわ

996 ID: JZX1q2Ta 12ヶ月前

955「単行本派だから原作への愛なんてないわ」
958「そういうところがあるから単行本派の人ってどこか冷めてると思うわ」

RzfLoOX8さん大丈夫?
スマホ他の人に奪われた?

956 ID: klfPFwoL 12ヶ月前

同人やってた方が儲かるからゼルダに集中できないなら実況やって収益化したらゼルダに集中できんのか?
燃費の悪い零戦作って楽しもうや

959 ID: EIVxkw2h 12ヶ月前

単行本派。そりゃ本誌一ヶ月は1200円かもしれないけど1年で約1.5万、5年で7万だよ。自分はケチだから無理。

960 ID: KskD8gAU 12ヶ月前

お金ない人が多いんだねぇ
大変だね

961 ID: g4cPIeCo 12ヶ月前

確定申告で税率がかわってるのバレる感じらしいってそんな曖昧な知識で副業申告してんのやば…

962 ID: UTdy0jB3 12ヶ月前

雑誌から単行本になるときに修正入るやつ、あまりに差が大きいと逆に自分の受け取り方が変わってしまうのが嫌で、最初から完成形で見せてくれって雑誌読まなくなったな
どちらを先に読んだかで印象変わりすぎ

974 ID: wG3Qf5Nr 12ヶ月前

差分大きいタイトルは本当に大きくて大変だろうなーって見てる。初見の印象大事にしたい派だから気持ちわかるよ。

963 ID: F5DCldSn 12ヶ月前

漫画1ページ描くのにあんな時間かかる人いるんだ

964 ID: トピ主 12ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/43867
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

966 ID: IWjkQPOz 12ヶ月前

「ゼルダに集中して」が面白過ぎてトピ探してるけどどのトピかわからない

968 ID: jJsTC2dB 12ヶ月前

たぶん、「同人が仕事みたいになってきて辛い」トピ
トピ文にある

972 ID: IWjkQPOz 12ヶ月前

ありがとう助かった!笑った!

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...