創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WmAw6Dup11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《77》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《77》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月22日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年05月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/43684

8 ID: ZTfKdR4H 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
あげ

9 ID: Ai4OqfJU 11ヶ月前

単行本派は愛がないって結論でおけ?

12 ID: olKgNCx3 11ヶ月前

漫画で単行本派には愛がないならソシャゲやアニメだけのジャンルとかはどんな結論が出んだろ?

13 ID: F8MSUlg3 11ヶ月前

どっちにも愛はあって、お互いの楽しみ方を尊重できないごく一部の人たちが対立してるって結論だよ

15 ID: HNjG9CJQ 11ヶ月前

でも作者の予告をお漏らしとか言うのは嫌だな……
自分本位すぎる

16 ID: FH8USyTx 11ヶ月前

Ai4OqfJU
厄介な人が多いよね
公式をお漏らし扱いしたり、みんなが盛り上がってるところでネタバレがどうとかお気持ちしたり

27 ID: HY3mEaVf 11ヶ月前

みんなが0時に盛り上がってるところでネタバレがどうとか紙派の人もいるとかお気持ちした作者がいて、みんなが感想つぶやかなくなっちゃった…なんて事件もあったね

129 ID: 5Auv2M3h 11ヶ月前

単行本派なりの愛はあると思うけど、やっぱり本誌派との温度差はあると思う
うちの界隈はチケット使って実質無料で読めるから単行本派が極少数なんだけど、それへの負い目(?)があるのか「こんなにこの作品好きなの私くらいなのでは!?」「今週すごい展開らしいけど、心臓大事にしたいから単行本出るまでゆっくり待つの…」とか言い出して本誌派と微妙な温度差出てる。いやそんな作品好き自称するなら読めよ

10 ID: 4d3tJNAK 11ヶ月前

攻め受けとか持ち出すから荒れる
監禁とか狂愛系が無理、なら同意する人も多いんだろうけどそれだと同意してほしいことからはズレてるんだろうな〜

18 ID: Uoni62Dd 11ヶ月前

そだね。自分的には例に出てた独占欲強い攻めもトピ主の好きな攻めに引かれるくらいメロメロな受けも攻めか受けか違うだけで同じようなもんでは…と思った

21 ID: HY3mEaVf 11ヶ月前

「相手に引かれるくらいメロメロ」は「独占欲強くて相手をソフト監禁する」と同じようなもんではないと思う
受けか攻めか以前に程度が違う

49 ID: Uoni62Dd 11ヶ月前

HY3mEaVf 程度が違うのはわかるよ。感情の質の話。同じ線上のレベル違いって自分は感じるけど、クソデカ感情の受け取り方もそれぞれだから異論はあると思う。

99 ID: FGjZ3b4N 11ヶ月前

Uoni62Ddの言いたいことちょっと分かる。
そもそも程度が違うから比べられないけど、あのトピ主の言い分だと、受けがメロメロになりすぎて攻めを監禁してくるのは加害性が釣り合ってるからいいということになるのかな。監禁と挿入の加害が釣り合ってるか分からないけど。

19 ID: FH8USyTx 11ヶ月前

この二人じゃないと成立しないようなエロを探す方が難しいよ
というか恋愛もシリアスもこの二人じゃないと成立しないってネタを探すほうが難しいと思う。原作沿い展開が絶対条件だし
そうじゃなければ似たような属性のカプで代替可能になってしまう

51 ID: Cz4NWexT 11ヶ月前

普通にそのカプ毎にバックボーンが違うんだから、違う話にならない?似たバックボーンのキャラですげ替えるにしても、そんな同じキャラいなくない…?と思ったけど、話馬が多いジャンルにいるからそう思うだけで、一般的な175が多いジャンルだとそうなってくるのかな……

89 ID: rNmTosFL 11ヶ月前

Cz4NWexT
生い立ちや属性が似通ったカプなら違う話とやらも差分程度にしかならない。同じようなありふれたネタを同じようなカプでやれば、ほぼ同じ話になる
全然違うように感じるのは、そのカプや字書きにあなたが心酔してるから

106 ID: ucU97szi 11ヶ月前

どのトピの話なのか気になる。教えてほしい。

245 ID: 9inCAs1d 11ヶ月前

rNmTosFL
同じ話になるって言ってる派、それ、キャラを「属性」に当て嵌めるからキャラクターの内面が見えて来なくなって同じような話になるんだよ。
このキャラは弟属性、上司、ヤンデレ、犬系、俺様…みたいに属性で考えるのはキャッチーでわかりやすいけどキャラの幅を狭めもする。

20 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

マズロートピ、色んな説が出てるしおもっくそ辛辣な分析とかあるけど荒れてなくていい。
あぁいう分析系って「私は例外なので主語デカやめてください!」「上から目線で不快です!」ってのが湧きがちだけど、そもそもマズローの5段階知ってるかどうかである程度篩にかけられてるのかもな。
有料のコールセンターみたいで面白い。

22 ID: i1ueMrzf 11ヶ月前

つらいのを回避してトピの6コメどういう状況?!始めて見た!!

53 ID: Cz4NWexT 11ヶ月前

なんかの記号を入れると、以降文章が切れちゃうバグ(仕様?)で、先頭にその記号が来てて長文書いてるとそうなる、とかかな?

56 ID: Cz4NWexT 11ヶ月前

できた!不等号だった。
Small 31cde27a 5b7a 4b23 89e7 84230fbe0353

167 ID: 67KbqO8f 11ヶ月前

横だけど、すご!初めてみた!

23 ID: u10cCzgB 11ヶ月前

マズローって超メジャーだから言うほど篩にはならないと思うよ

24 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

今のとこ、悪質クレーマーレベルの人は来てなくない?ちょっと論点ズレてるよ。

25 ID: u10cCzgB 11ヶ月前

承認欲求関係トピってそもそも荒れなくね?
荒れるのは雑食やリアル関係では

33 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

u10cCzgB
ほ、ほんとに〜?!

26 ID: WBb9r8co 11ヶ月前

キャラによって最中の途中で喧嘩したりイチャラブのままだったり受け優位になったりSになったりMになったりと色々あるのに「キャラをすげ替えてるだけ」なんて言われたらたまったもんじゃない
テンプレ的エロでもそのカプだったらどうなるかを考えて描いてるのにエロだけだと個性が無いみたいな言われ方されたくないわ、2人の思考形態に合わせたエロ系の話の進ませ方なんて沢山あるのに

28 ID: tZaF6bRV 11ヶ月前

マズローって現代の心理学では使われないんじゃなかったっけ

32 ID: ycwdA1N2 11ヶ月前

確かもう古いって認識になってると思う

42 ID: uoODPtsa 11ヶ月前

ケンリックの欲求ピラミッドだと生物学(子孫や遺伝子を残す)的な方に進みすぎてるというか、創作に関わるのはピラミッド下層の地位や自尊心の部分だろうからマズローでも思考するには良いんじゃないかなと思った。

29 ID: Ovt5GFIe 11ヶ月前

じゃあ私は単行本派だから原作愛が無いってことね
オッケー認識をアプデしたわ

31 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

同じキャラでも書く人によって見た目も性格もバラバラって何?何を楽しんでるの?

34 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

バラバラだから「解釈違い」って単語があるのだと思うよ。
自分が好きな展開をキャラに「演じさせる」のか、自分の好きなキャラ(性格解釈固定)を箱庭に入れて観察するのか。
うちのとこ、同じ作者で同じキャラだけど作品内で性格バラバラとかの人いる。多分、前者なんだと思う。

35 ID: WBb9r8co 11ヶ月前

同じキャラなんて言ってないよ
キャラによってテンプレ展開でも話の流れなんて変わるよねって話なんだけど、日本語下手でごめんね

37 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

NI7qB2vQ
なるほど?
ちなみに見た目も性格も替えたキャラのどこが好きなの?

WBb9r8co
三次創作トピ文そのまま引用してるだけなんだけどあなたは誰?

38 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

WBb9r8coWBb9r8coさんのいう感じで表現するならば、キャラの性格解釈は固定の人が、どんな環境の箱庭にいれても全く同じ展開にはならないよねって話…で合ってるよね?
上にも書かせてもらったけれど、「なろうテンプレ」が嫌いな人と好きな人がいるのと同じかなって。
いやいや、お気になさらず!私の読解力にも問題あった!

40 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

3aWIvEoS
私の個人的な感性を聞きたい感じで合ってますか?
あと、見た目というのは絵柄のことですか?それともキャラクターの原作とデザインが一致しない三次創作キャラのことでしょうか?
ここ固めておかないと変になりそうなので…

45 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

NI7qB2vQ
いろんな楽しみ方があるんだね
見た目も性格も替えても元々のキャラに魅力は感じてるの?

WBb9r8coは少し上に書き込んだ26コメを話題にされたんだと勘違いしただけだと思うから気にしなくていいよ

47 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

見た目=三次創作キャラって意味
三次創作トピで話題にされてる創作について聞きたい

90 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

3aWIvEoS
実は私、地雷がかなり少ない雑食でして…原作以外、二次創作は等しく全て幻覚として、美味しい!ってもぐもぐしてます。なので、作者によって見た目性格バラバラ、という事自体を楽しんでます。
この人はこうなのね!あの人はそんななんだ!みたいな。

118 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

確かに地雷が少ないならその分いろんな楽しみ方ができるね
教えてくれてありがとう

504 ID: CYJKvr53 11ヶ月前

もう見てないかもですが三次創作トピ主です。
色々議論されてるようでしたので一応補足させてください!

まず公式で人外のキャラを界隈の創作者が各々擬人化してくっつけて遊んでいるので見た目が書く人によって大きく変わります。
年齢なども公式に無い設定なので、同じキャラCでも例えばAさんが描くCは20歳で長髪の男性だけどBさんが描いているCは30歳で短髪の男性みたいなことが起こります。
一人一人がバラバラになるので同じ2人をカプにしても同僚同士のCDもいれば教師と生徒のCDもいる……みたいな感じです(かなり極端な例ですが)。
セリフなどは公式の情報になるので共通で知っているキャラのセリフを...続きを見る

39 ID: 5vu3nCZX 11ヶ月前

何で活動してますか?トピ
スクロール途中で男女男男女男女の曲が頭に流れ始めた

41 ID: s3lyXICw 11ヶ月前

クレムだとよく見るけど、みんなそんな嫌いな作家いるんだ…
絵を見るのも嫌、名前を見るのも嫌、好きな作家の本でもそいつがゲストでいたら買わない、買ってもすぐ手放すとか…そこまで誰かを嫌いになったことないからわからん感情だわ

44 ID: fh32Q6HC 11ヶ月前

自分は地雷カプの大手とか名前見るのも嫌だけど、それはもうカプが嫌いなだけだしな

48 ID: z0sM4Ukf 11ヶ月前

自分が好きだった作家を名指しで批判(的外れ)した害悪作家がいて、被害者が気に病んでジャンルから出てったときはさすがにそいつのこと嫌いになった
絵は好きだったけどそれ以来、絵を見たら嫌な気持ち思い出すから視界に入らないようにしてる

97 ID: 4eIg5jhi 11ヶ月前

友達が嫌な目に遭わされた作家は嫌いになった

151 ID: s3lyXICw 11ヶ月前

48,97
なるほど、それは嫌いになりそうだね
今まで誰かを嫌いになったこと無かったのは、そこまで酷い人に遭遇したこと無かったからだな
今後はもしかしたらそんなこともあるかもしれないと覚悟はしておこう…

46 ID: Hb4XW15R 11ヶ月前

つらいの回避トピ、トピの主題も分からんかったけど追加コメも何を言いたいのか分からん。荒らされてもないのに混迷してるのはトピ書き方が悪いと思うな〜。

50 ID: Ye3nTgyc 11ヶ月前

受けに歯型つけたり情事のあと残しまくったり、あとがき死ぬほどかいてごめんやで

58 ID: tDbM2ujS 11ヶ月前

なぜ謝る?
君の本なのに

70 ID: oJlc38OP 11ヶ月前

どんどん書いてくれ
あなたの作品だから欲しいし読みたい

72 ID: qkvtGgAn 11ヶ月前

私も一緒~
jDi9oIFUみたいな人が避けてくれるならこれからもやるわ~

77 ID: Ye3nTgyc 11ヶ月前

自分は好きだからトピズレになっちゃうなと書き込めなかったから、ここのここの一言で書いてるだけよ
自分の本だから好きにするし、嫌っていう人におもねる気持ちはないよ〜〜〜ん

55 ID: owy4gxnC 11ヶ月前

名前とフォロー数しかないような完全ROM用アカウントでも記名ってあった方がいいの?
それともそういうROMは差し入れとかしない文化?

256 ID: yJR7L109 11ヶ月前

交流全くない人からの差し入れって大手くらいかな?
ROMでも記名はマナーだと思う
だれからもらったのかもわからないもの食べられない

57 ID: jnzwv2u6 11ヶ月前

国語力のない宣教師トピだった(未遂)

61 ID: IAs8UJgx 11ヶ月前

繊細で神経質の自覚あるけど、一方的にフォローされてる人から
・自スペに来て名乗り挨拶本購入
・記名ありの差し入れ
・なんでもないツイートにリプ複数回
・匿名箱で名乗りID付き感想
で嫌な人の認知しちゃってきついよ〜ってなったから相互じゃない人からの差し入れが怖い…って思ってるけどふつうに距離なしの人が怖いだけだった

88 ID: ktFIsD4z 11ヶ月前

認知してほしくて仕方ないのかな
自分もやだなぁ…ごめんよ

96 ID: IAs8UJgx 11ヶ月前

tu6hMEiU
こういう人が話しかけてくるんだろうな〜

100 ID: IAs8UJgx 11ヶ月前

ktFIsD4z
怖いよね〜どういう感覚なのか謎

62 ID: Uxcze1Ys 11ヶ月前

頒布ですから って簡潔に返すコメ好きだわ

趣味でやるって自分ができる範囲の努力だし、頒布物だって無理やり買わせたわけでもないだろうに何を噛み付くのかな

83 ID: EuhyHDPk 11ヶ月前

嫌なら買わなくても良いからね
したい努力も出来る努力も人によって違うし

64 ID: e5wYrABG 11ヶ月前

こんな小説はゆるせないとか、こんな後書きはゆるせないとか
なにさまなの?

137 ID: BWZwPgqE 11ヶ月前

お客様だよなあ
お子様でもある

68 ID: Yuw0bvSK 11ヶ月前

人によるとはいえども、明らかに真面目に描いてない一般的ではない短すぎる数字を平気で出すのは意味分からん…。

76 ID: olKgNCx3 11ヶ月前

めんどくせー性格してんなー

85 ID: U3ISEGJ8 11ヶ月前

何をもって上手下手であるとするか、うーん…トピ主さんがデッサン大切にしてるのは良いことだと思う!私もそっちタイプ。
ヘラッとした服からそのまま手がはえてます、足がはえてます、みたいなのは推しの存在に説得力が無いというか……。あとゴムホースみたいな手とか。
ただし自分の苦手な部分が上手いひとはあまりデッサン関係なく、あっ上手いなーー!って思ってしまう。色の配置とか塗りとか

87 ID: k5OGcUrW 11ヶ月前

デッサンhtrなのに絵を描いててごめんやで

91 ID: prMBIgcl 11ヶ月前

パクリじゃないけど似てるのにモヤモヤトピ主、何言ってもモヤモヤしてるじゃん
新手のデモデモダッテちゃんかよ

95 ID: CbvGNaUj 11ヶ月前

デモデモだっち。に空見した、ごめん。エ口描きすぎた

92 ID: wA4FGryg 11ヶ月前

差し入れの記名の有無の話

箱菓子主流のジャンルにいた時は不安とか何も感じなかったし誰から貰ったのかわからんものも美味しく頂いてたけど
ファミリーパックをバラして2,3個ずつ詰め合わせてイラストカード入れてラッピング…が主流のジャンルにいた時は記名されてても気持ち悪くて食べずに捨てる事多かったわ。
フィルムでくしゃっと包まれただけの密閉されてない菓子を、話した事もない相手に渡されるの普通に怖かった。せめてハイチュウやカントリーマァムみたいな個別に密封されてるお菓子にしてくれよ。っつかもっというならココアシガレットでいいから開封しないで渡してくれ……。

94 ID: oh0U3kfC 11ヶ月前

つらいのを回避して絵を〜のトピ主、やばすぎてワロタ
トピ文のどこをどう読んだらそう読めるのか教えてよww真面目に書いてここまで損したと思ったトピは初めてだわ

98 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

自分も歯型ネタ描いてたけどこんなに嫌われてるなんて知らなかった
世に出すのやめとくわ教えてくれてありがとうクレム民

102 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

私は好きですので世に出してください

103 ID: RkB5DhZX 11ヶ月前

クレムの民の言葉を鵜呑みにすんなーーーー!!!自分も好きだから!!!!ここに好きな人間いるから!!!!

108 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

あなた方は私のフォロワーではない上にクレム民だよね?

109 ID: Q7yKRt9V 11ヶ月前

私は好きだよ。好きでやってる創作をなんだかは他人の意見で変える必要もなかろう。
気になるら本文説明に入れて苦手な人が回避出来るようにするとか。(例.独占欲強めな攻めが受けに噛み付いちゃったりしますみたいな)

113 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

sjZniKdp
クレム民の意見を参考にしないという理屈ならば、クレム民が嫌っているという意見も無視でいいと思うよ!

121 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

なんでそんなに必死に描かそうとしてるんだろ…怖…
なにかの宗教なのかな…壺とか売ってるの?
この世でひとつ不幸なことが消えるだけじゃん

124 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

人が嫌がることをしちゃいけない、皆と仲良くって学校で習わなかったのかな

104 ID: Ye3nTgyc 11ヶ月前

苦手苦手うるせーな
どんだけためこんでんだよ
興味ないことにふーんですませられないとか、何らかの形で嫉妬してるか、自分を偽って互助反応してる反動でもきてるんじゃないのか
同人なんて趣味なんだから好きにさせてやれよ

107 ID: 0GolgtY5 11ヶ月前

辛いのを回避して〜のトピ主はDM送りつけトピ主と同一人物?
日本語能力終わってる所と妙に上からでコメント欄に逆ギレ砂かけする人格といい似てるんだけど
これ以上変なモンスターに居着いて欲しくないなぁ

110 ID: VQloiSEL 11ヶ月前

物申すトピの荒れ具合異常でしょ
5レス超えてんのありすぎ

117 ID: 6rNEIFXf 11ヶ月前

いやレス数関係なかった
意見が多いだけで荒れてない書き込みもある
ただトピ76~77で噛みつき具合のやべー奴が多すぎる

111 ID: WjhwAY39 11ヶ月前

60のLY0wTkpj,98のsjZniKdp
同じ人っぽい

115 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

ほんとだ!多分そうだねありがとう!
…どうやらこの人、結論がもう自分の中で決まってるから他人からの応援も要らないっぽいね

123 ID: 7ethFGNp 11ヶ月前

同一人物か別人かは証明できないと思うんで同じ人だと思ってます

125 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

7ethFGNp
まぁ、相手の人が再度書き込みしないなら証明できないよね
別人だから呼べもしないし

127 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

NI7qB2vQ
あと応援って何…
人の嫌がることをわざわざやらせるのは応援じゃないでしょ
破滅に向かわせるのを応援って呼ぶとか悪魔なのかな

128 ID: sjZniKdp 11ヶ月前

6rNEIFXf
そうなんだ知らなかった

196 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

sjZniKdp
オッケー、応援してるのはお前じゃない。同じ悩みを持った人を間接的に応援してんだわ。勝手に破滅すればいいんじゃない?多分その原因は作品ではないだろうけど気づかないままでいなよ。
あんたの書き込み方、自界隈で某掲示板で晒しやって訴訟された人とそっくりだから、これを最後にして相手しないことにする。

112 ID: fh32Q6HC 11ヶ月前

「好きだよ!」「書いて!」の返しがあなたもクレム民ですよね?とかあなたの許可が必要になりますよね?なのおもろい

116 ID: zIGvKEw9 11ヶ月前

二次創作BLが好きってだけなのに比較して商業BLsageっぽい言い方する奴なんなん?

131 ID: Twv6aCNm 11ヶ月前

嫌です
あなたにそれを伝えて一体何のメリットが?の気持ちになったのでブラバしてきた
悩んでるわけでもないし
本当にお互いに何のメリットが?理解できないし理解できなくても困ってないならそれでいいじゃん
こっちもわからない人間に理解してもらいたいと思ってないよ
理解る人間だけでいい

132 ID: Qn23JwxL 11ヶ月前

コピー本超初心者のトピ主さんにほっとしてる
自分用に一冊作ってみようかな

133 ID: g0Xznohd 11ヶ月前

上で「この二人じゃないと成立しないようなエロ」の話題が出てるけど、元トピどれのことか分かる人いたら教えてください
気になってるんだけど、どのトピのことなのか分からない…

139 ID: SvtQObde 11ヶ月前

金儲けに見える特徴を聞くトピで「終始エロだけ」みたいなコメがあって
それについて前トピで「この二人じゃないと成立しないようなエロが好きで描いてる」ってコメがあったからその流れだと思う

143 ID: g0Xznohd 11ヶ月前

ありがとうございます!見てきました。
「この二人じゃないと成立しないような話」なら原作のエピソードにめちゃくちゃ絡めるとかすれば出来そうだけど、「この二人じゃないと成立しないようなエロ」って難しいと思っていて、元トピに何か解決策あるのかな!?と思ってしまいました。
「この二人じゃないと成立しないようなエロ」について参考になりそうな過去トピあったら教えてほしいです。
もしくは新たに別個でトピ立てしたほうが良いのかな…。

146 ID: Ie9bQNUJ 11ヶ月前

例えばいつも2、3手先を読み合うカプだとしたら行為中も2、3手先を読み合って致す……みたいなことなんじゃないかなって思ってたよ!
認識違ってたらごめん!

150 ID: ZIp2TXQ5 11ヶ月前

行為中も2、3手先を読み合って致すのは、「2、3手先を読み合うような関係性の二人」であれば他ジャンルの二人にも当てはまってしまうんじゃ?ということだと思う
このジャンルのこの二人でしか成立しないとなると、それこそ原作のエピ盛り込んだりする必要がある

154 ID: g0Xznohd 11ヶ月前

ZIp2TXQ5さん、それです!
エロの前後に原作エピソードを持ってきて、原作エピソードがあったからこそエロに繋がる…など、エロまでは「この二人じゃないと成立しないような話」にできると思うんです。
そしてエロシーンは、もちろんIe9bQNUJさんの言うように、カプらしさはエロに盛り込むのですが、「この二人じゃないと成立しないようなエロ」ではなく、「同じような属性を持つキャラなら成り立ってしまうのでは?」と思ってしまいます。
「この二人じゃないと成立しないようなエロ」にするにはどうしたら良いのやら…。

180 ID: mf5MD3cW 11ヶ月前

横だけど、エロメインの同人誌でも「このキャラの口調自然だな〜」とかちょっとした所作にキャラらしさを感じることはないですか?

キャラがよく使う言い回しや癖とか、あとは二人の関係性ならではのやりとりとかが上手く盛り込まれてる話は、セッしないと出られない部屋みたいなありきたり設定でもカプらしさが出ると思う。

キャラの特徴+二人の関係性の特徴の両方が盛り込まれていれば、カプ置き換えしても…とはならない気がする…どちらかだけだと置き換えできるかもしれないけど。

134 ID: qKhSbrZW 11ヶ月前

左右固定が理解できないトピ主に近いスタンスの者で、固定者じゃないからこっちに書き込む。
そのあたりの違いって、宗教の問題に近くて、無理に理解しようとする必要はないと思う。ただそういう考えの人がいる、立場が違う、お互いの島でそれぞれ楽しくやろうね?(だから、無理なものは主張しておく)ってことなんだから、ほおっておきな。
毒マロ?についてはお気の毒さまだけど、左右固定の人たちに向ける文章で「面白おかしく書かれがち」って本人たちから見たら、死活問題だから、面白くも何ともないんじゃない?
相手のこだわりを軽んじ過ぎる。

136 ID: Twv6aCNm 11ヶ月前

理想の距離感
あのトピ主に何言っても「フーン私は気にならないですけどね 繊細なんですね笑」みたいな、きっと無駄に傷つくだけの徒労に終わるんだろうなって匂いがプンプンした

140 ID: ZIp2TXQ5 11ヶ月前

お互いの島でそれぞれ楽しくやろうね?っていうけど、左右が理解できない人もカプ表記は「AB」だったりするから、島は分かれてないんだよなぁ…

142 ID: q24SmFpK 11ヶ月前

私も左右不定ぎみだから分かるっちゃ分かる話だけど書き方ァ〜教えをこう相手にその態度はなぁ…てなったから相手のこだわり軽んじ過ぎるは本当そう
似たような趣向でも分かり合えなそうな手合いだなて…

153 ID: qKhSbrZW 11ヶ月前

ZIp2TXQ5
ごめん、そこまでは配慮できないや。
非固定者もAB書きたいときあるし、その場合はABのタグを使うしかないよ(全年齢を書いていたら、なおさらに)
カプタグが固定者だけのものではないことは、そちらさんも理解してほしいな。AB表記してて、挿入が逆なら、それは詐欺だとしてもよ。

155 ID: ZIp2TXQ5 11ヶ月前

>非固定者もAB書きたいときあるし、その場合はABのタグを使うしかないよ
左右を理解できない人にとっての「AB」って何?
左右が理解できないのに、何をもって「これはBAではなくABだ」って思ってるのか疑問

156 ID: 9iNeFY6n 11ヶ月前

挿入基準であるABタグに、挿入基準の左右を持たないタイプの人がただ乗りするのおかしいよね
独自タグ作ればいいのにそうしないのは、閲覧落ちるからなんじゃないのって疑ってしまう

159 ID: qKhSbrZW 11ヶ月前

ごめん、私はあのトピ主ではないから、「左右を理解できない人」の感覚はわからないよ。向こうで聞いてくれ。

160 ID: rzFnSEgm 11ヶ月前

トピ主と全然違う(左右を理解できない人じゃない)のに、トピ主に近いスタンスの者とか言っちゃうから…

162 ID: qKhSbrZW 11ヶ月前

rzFnSEgm
そうなの、誤解を招いた。
読むのも作るのも雑食ですよ、という程度の意味で書いたのだけど、こんなとこで噛み付かれるなんて思ってなかったから、そこはごめんなさいだね。
左右固定が理解できない(=非固定)だけで、左右の違いは理解できてるよ。どっちが入れるかどうかよ。
だから、私は固定さんには近付かないし、あちらも私に近付かないので、ジャンル内ではとても平和です。

135 ID: BguwVNDh 11ヶ月前

承認欲求については人間が定住生活を始めたときから育まれた一種の本能である、という前提で調べてみると色々話が出てきて参考になるけど、マズローの話からは逸れそうだからこっちに落としていく

138 ID: OdXzEyuY 11ヶ月前

左右観って何?好みで決めているから逆カプリバエトセトラ多様性に満ちているんじゃないの
これこれこういうやつは攻め、受け、って明確な定義があるならこんなに揉めてないでしょ

141 ID: ZIp2TXQ5 11ヶ月前

挿入するやつが攻め
挿入されるやつが受け
ただしその「挿入」について、何を?どこに?で人によって線引きが異なるから揉める

147 ID: 05Dw81EW 11ヶ月前

違う違う
これこれこういうやつなら挿入する側、される側、って明確な定義があればってことよ
例えばメガネかけてるやつは全員挿入される側って決まってたらそりゃ揉めないよね、でもそうじゃないからどっちもあるしどっちも好きな人もいますよね、そこは好みの段階の話なのに明確な基準、左右観が存在するわけがないですよねってこと

149 ID: ZIp2TXQ5 11ヶ月前

元トピの疑問が「それこそ全年齢シーンにおけるABと襲い受けBAの違いは?」なんだから、ABはAが挿入する、BAはBが挿入するっていう答えしかないと思うけど…

161 ID: aS98FbyW 11ヶ月前

ZIp2TXQ5
ごめん、何が言いたいのかわからない
コメ主的には挿入の定義は決まってるんだから答えがひとつしかないのに元トピが個々に対してたずねてる左右観って一体何?ってこと?それなら同意

144 ID: mZU9efOW 11ヶ月前

お前の親もリバセッしてたかもな!は何か懸命に悪口言おうとしてるのは伝わるけどだから何……?としか言いようがなくて困惑するなあ
仮に本当にリバセッしてたとしてもそうなんだとしか思わないし、そもそもフィクションのBLとリアルの男女恋愛を同列に並べてる時点で妄想と現実の区別ついてなさそうでこえーってなる

145 ID: mJoulI0R 11ヶ月前

つらさ回避トピに目が点になっちゃった…
要は「絵の練習がしんどいと言う人に向けてのアドバイス」がしたかったんか。
読みづらくても読んで、絵が辛い人の相談にしか見えなかった…。レス見て初めてわかった。

そのアドバイスが、辛いの雑他の欲や雑念が多いからで、絵を描くのが楽しい気持ちで描いてればそんな苦しみを持たずに成長できます?ってことぽくて、いやそれhtrが伸び止まるエンジョイ勢の典型的パターンって思った。

148 ID: 3Cwt2bOW 11ヶ月前

固定の気持ちわからないから教えて系トピのトピ主に固定が教えた所で絶対わからないだろうなっていつも思うわ。自分がそうなった時じゃないと理解出来ないと思う。地雷持ちには近寄らなければいいのに何で付き合おうとしちゃうんだ。同じ様に地雷ない人と付き合えばいいんじゃないの?理解出来なくても固定は勝手に自衛するし。そこがもう違うよなーって思う。

200 ID: lQRIj3nf 11ヶ月前

分かる

歩み寄って仲良くしたいのか固定の人にも見てもらいたいのかよく分からないけど…
「固定の人で●●はだめですか?どうですか?」って聞いてどうすんのって思う

何をしてくれても、固定としては「固定じゃない人・作品」には一切関わりたくないんだよ
固定じゃないのに固定のフリされるのが一番困るから自分の作品が固定かどうか自信ない人は固定って言葉を使わなけりゃ固定側が確認して弾いてくれるよ

152 ID: VBcothqk 11ヶ月前

左右非固定でABもBAもCAも描いて載せてるアカウント運用してるけど、普通にそれぞれのカプで「固定です」って言ってる人にもフォローされるから生産元まで気にする固定ってそんな多くないんだなって思った、クレムだと多数派に思えるけど

163 ID: aS98FbyW 11ヶ月前

クレムでも生産元まで気にしてる人間が多数派だと思ったことないよ 多分全然いないと思うし少数の生産元まで気にする人間が似たようなトピに毎回答えてる説まであると思ってる
あまり生産元まで気にしてることを言う機会が表ではないから

295 ID: Uk9PSxAJ 11ヶ月前

めちゃめちゃ気にしてるわ
角が立つから言わないだけでたくさんいるでしょ

158 ID: P3vhmsUy 11ヶ月前

ぼんやり思ったけど、AB BAどっちも平等に好き!のスタンスで両方描いてる人は見こそしないけどあんまり嫌悪感ないな。よくわからない、理解できないのでどっちでも良いと思ってますはAB好きな人からしたら良い気持ちじゃないよね、紙一重だな

191 ID: kC5WTAs7 11ヶ月前

これすごくわかる。どっちでもいいからABにしてますって言われた時の嫌悪感半端ない

164 ID: IO6aRVZf 11ヶ月前

微妙にトピズレだからこっちに書くけど、二次創作者間で嫉妬や蹴落とし合いが起きるのってシェア争いの側面があるからなのかなと思った
同じ作品が好きで二次創作をする・読む人ってどれだけ人気作でも限られてる
その上カプや解釈を掛け持ちする人は多くない
限られた人数の中で同じものが好きな仲間を獲得しておかないと読んでももらえないんだから、ピリピリするのも仕方ない気がする
一次はその点、この人・このジャンルだけ読むってことにはなりにくいから、他の創作者を意識しすぎずに済むんだと思う まあ一次でもライバル意識バリバリ嫉妬漏れ漏れの人はいるけどね

165 ID: VQloiSEL 11ヶ月前

後書きに原作の矛盾点と時代背景と考察入れてたわ…
成人向けだけど背景描くのに必要だったし折角調べたならちょっと語るのも面白いかなって…

166 ID: 67KbqO8f 11ヶ月前

私は好きだよー!そういうの見ると面白いって思う派

423 ID: GayTCRXO 11ヶ月前

めちゃ好き!
むしろもっと投入して下さい!

168 ID: IZJAzFuo 11ヶ月前

挿入の加害性って言葉もムカつくし、軟禁とか他人を蹴落とすとかの受けの迷惑を考えてない行為をクソデカ感情って言葉にまとめられてんのもムカつく
そもそも攻めを犯罪者にしたり悪者にしてる時点でキャラヘイト創作に近いし そういうのはクソデカ感情なんかじゃないと思う
原作で攻めが受けに普通ではありえないほどの熱量と執着を持ってるからそれをクソデカ感情と呼んでるのであって、クソデカ感情をキャラヘイト創作の言い訳にしたことなんかない…クッソ〜!!攻めが受けのこと好きすぎるのが悪い!!

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...