創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WmAw6Dup10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《77》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《77》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月22日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

169 ID: 3SyJP80g 10ヶ月前

一次も二次もやってきたけど一次の方が癖のある人率高かったな
特にキャラに思い入れが強過ぎるタイプが多くて何か辛いことがあると⚪︎⚪︎(キャラ名)が泣いてるからその話はやめてとか言ってきたり、二次創作に憎しみを持ちすぎて私の作品のファンアートの基準はこうです!!!!って文字びっしりの規約を何枚もアップしたり、絵馬のオリキャラと勝手に結婚させる漫画を40枚アップしたり
その後一次自体がトラウマになって二次でもオリジナル要素が入る作品はちょっと苦手だったりする

175 ID: 0AHwMI57 10ヶ月前

ちょっとわかる。一次は自由だけどその分無秩序な側面があるから…

201 ID: E2sHMt6Z 10ヶ月前

こ……怖……
自分のキャラを愛するのはいいけど所詮自分の妄想の産物じゃんね

170 ID: 1YbsWwO6 10ヶ月前

小説でそこそこのページだと、コピ本作る労力考えるとちょっとだけお金出して普通に印刷所に頼んじゃうな

178 ID: ZjgbrMmt 10ヶ月前

もー、あれだめこれだめそれ苦手ってやかましいな
「君は嫌なのか?自分は好きだが」でいーじゃんもう

186 ID: hnY31ar7 10ヶ月前

何だか最近、どこかで聞いたような響き…

188 ID: zIGvKEw9 10ヶ月前

「寒いのか?俺は大丈夫だが」が元ネタかな

424 ID: GayTCRXO 10ヶ月前

ホントそれ。
納豆好きもいれば嫌いな人もいるよねーで終わり

179 ID: m1NvDnLz 10ヶ月前

最近嫌い苦手系トピの増えて、その要素ばっちり押さえるからニコニコしてる
嫌い苦手=それが少数派で不満だから匿名掲示板でトピ立てて同士募るってコメみて納得した
リアルで多数派ならトピ立てないよね
確かに本売れる数もブクマも段々増えてる、自分の好きな癖がどっちなのか一個の目安になって便利
また立たないかな

204 ID: nixqrQbS 10ヶ月前

それって昨日の物申すトピの877?裏で仲間を探して「よかった自分だけじゃなかった」って思いたいってやつ
だったら私が書いたやつだ 違ったらスルーして

私が書いたのは、「不満だから探す」じゃなくて「孤独だから探す」だよ
自分が少数派なことに腹を立ててるんじゃなくて、自分の感性がおかしいのか?と不安になるから探す
もちろん不満を持って攻撃するような人たちも多いよ
でも私が言ったのは、表じゃ水差すようなこと言うの我慢してるぶん匿名で吐き出しに来てる人もいるんだってこと

大前提として、これを聞いてどう捉えるかは自由だし、考えを変えろなんて思わない 要素を押さえてる目安にするのも好き...続きを見る

206 ID: 5pBN3taf 10ヶ月前

204
あの掲示板自体苦手を正当化するような理屈つけしてシチュ好きな人をぶっ叩くようなコメ多かったのに自分だけは違うはちょっと都合良くて笑っちゃうわ
自分も書き込んでおいてあとからここで愚痴られたら書かなきゃよかった??
つか感性なんて千差万別なのにそれもいちいちおかしいとかおかしくないとか枠にはめたがるの何なの?いちいちそうやって確認しなきゃ不安なの?
一人の人間、多数派の側面もあれば少数派の側面もあるだろ
自分の感性を否定されたくないなら人の感性も否定すんなよ、たとえ匿名掲示板でもな

207 ID: NI7qB2vQ 10ヶ月前

nixqrQbS
同意。別ジャなんだから、同士募れるわけないじゃんね。界隈中での勢力?が変わるわけでもないんだから。単にマイナーの感性に共感を得たいだけ。他人に圧力をかける意図がない人もいる。
コメ主は本の売れた数とかブクマ数気にしてるような人だから、「少数派で不満」なんて言葉になるのかもしれん。「不満」じゃなくて「孤独」なんだよね。

213 ID: 4d3tJNAK 10ヶ月前

nixqrQbS
トピ立てたことないけど分かるよー

ちょっと話ずれるかもだけど、ジャンルやカプによってシチュの好みや左右の解釈の多数派少数派って違うから、
自分は少数派だと思ってトピたてても実はそれはその界隈に限った話でしかなく、側から見ると「いやそれが好きな人別にそこそこいるじゃん。それなのにこういうトピ立てるって、逆の嗜好を否定したいってこと?」とか思われることもありそうだなって思った

214 ID: hlvZWsHV 10ヶ月前

5pBN3taf

> 自分も書き込んでおいて
> いちいちおかしいとかおかしくないとか枠にはめたがる
> 人の感性も否定

nixqrQbSはそんなこと書いてないでしょ
自分の不満をnixqrQbSにぶつけてるだけじゃん
ちょっと冷静になったほうがいい

217 ID: AHzRFgSq 10ヶ月前

214
>だったら私が書いたやつだ
>自分の感性がおかしいのか?と不安に
感性の否定うんぬんはたしかに私の文脈取り違えだね

223 ID: nixqrQbS 10ヶ月前

217
ああ 私が苦手嫌いトピに書き込んでいて、ここで苦手嫌いトピへの愚痴があったから「私は孤独を共有したかっただけでぶっ叩く人とは違いますよ」と弁解をしにきたんだと思ってたってことかな
まあそうだったとしてもそれを「都合が良い」と呼ぶのはわからないけどね…「違う趣向を攻撃したい人だけだと思わないでくれ」は意味のある主張だし、苦手嫌いトピに書き込んだってだけで他の攻撃的なコメントの責任をとる必要はないし
とにかく私は「少数派ゆえの孤独を共有したいだけの人もいるという話をしたのに、それを「少数派であることが不満」と逆の意味に読み取られたうえに少数派という部分だけ利用されたのが心外だ」と言い...続きを見る

227 ID: wv7SZegU 10ヶ月前

223
苦手だと言われて良い気になる人なんていないわけでヘイトを集めやすい某トピが荒れないようにここで愚痴ってるのにそれに突撃するくらい自分だけは非を逃れたいように見えて都合が良いなってついカッとなってコメしちゃった
何かを苦手と思うのは自分の問題であり、嫌いを嫌いと言えば良いだけのことを人の感性を否定するための理屈をこねて確証バイアスでより自分が正しいと勘違いをし、シチュ好きな人に非を押し付ける弁をする人も散見されたので、そういう攻撃的なイメージが先走って、あなたに攻撃してしまったのは申し訳ない
違う趣向をぶっ叩く人だけだと思わないでくれという主張、それはみんな分かってる上で主語が大き...続きを見る

228 ID: nixqrQbS 10ヶ月前

NI7qB2vQ
そうなんだよねえ。「〇〇が人気なんておかしい」ならまだしも、「〇〇が苦手な人いますか?」はマイナー同士の共感を募ってるだけで、〇〇人気に反乱を起こそうぜとまで言ってる訳じゃないから…。
もちろん前者の主張を書き込む人もいたり、トピ主が実際は前者の主張をしたいんだってことが透けて見えることもあるんだけど、「〇〇が理解できなくて取り残されている感じがしてしんどい」とだけ言ってる人もいるんだよね。

4d3tJNAK
ああ~、確かに見る側としても、挙げられてる趣向が明らかに少数派なら、肩身が狭いんだろうなって想像がついてスルー出来るかもね。
界隈に一石を投じたがってるの...続きを見る

308 ID: iXlNuF8b 10ヶ月前

後スルーしては今度から204さんがしてね
自分は出来てない事を他人にさせる厄介な人に見えるから

374 ID: A9VNb3Fm 10ヶ月前

iXlNuF8b
コメ元の文章が露悪的で挑発的な上、nixqrQbSを厄介な人扱いして人格否定してるしであんたギスギスしすぎだわ

181 ID: mEJpLQil 10ヶ月前

原稿中に別ジャンルに沼ってしまったモチベ回復トピ、定期で立つのなんなんだ?しらんよ。。。って毎回げんなりして開いたことない

182 ID: oUR9Y6Xc 10ヶ月前

カプごとに垢分けしてる方が嫌がらせされやすいとかあるのかな
ミュートの手間が省けるから垢分けありがたいってコメも垢分けは騙し打ちに感じるってコメも見たことあるけど、どっち派が多いんだろう

183 ID: rzFnSEgm 10ヶ月前

騙された!ってなるのは、別カプ垢の存在を隠すからじゃないかな…
垢分けした上で別カプもやってますってどこかに書いとけば言われない気がする

187 ID: JFSfEWxP 10ヶ月前

rzFnSEgm
それでも言う人は言うよ……いやマジで
書かれてること読まないで勝手に勘違いする人は結構居る

190 ID: x76LCO4d 10ヶ月前

雑多にしようと分けようと隠そうと、生産気にする人にとっては、否定する材料にしかならないから気にする意味はないよ

184 ID: NxCEFVXq 10ヶ月前

まーーーた火種撒きたい輩か
理解したいなら過去トピ読めよ
書き込む奴の気が知れん

189 ID: gErIGZ9N 10ヶ月前

喘ぎ声が大事って「アンアン」「うっ」系の特に意味はないけど喘いでることを示す記号のための「」ってこと?
アホエロや♡喘ぎならそれこそメインだろうけど、ストーリー物のエロかつ最中に喋らなさそうな物静かなカプでそればっかりだと文字数稼ぎみたいに感じるんだよな…

192 ID: cU4A50Wl 10ヶ月前

隠してた時は界隈のリバ雑食友達も隠してたなら仕方ないね的な雰囲気で相談しても冷たかったからオープンにしてるや

193 ID: BSGbz81x 10ヶ月前

文体が好みじゃなきゃ途中で読むのやめちゃうし、文体がささればハマってないジャンルでもカプなし作品読むから、文体好きって言れたい順位低くてドキっとしちゃった。感想気をつけないとな。

194 ID: Wm1O0ioQ 10ヶ月前

そもそもトピ主が書き方ァ!って感じだし、普段から言い方悪そう
自界隈にいたリバ雑食です(固定からの包丁を華麗に避ける)とかツイートしてたやつが浮かぶ

195 ID: x76LCO4d 10ヶ月前

設定から画像プレビュー消せるんだから、毎回ホーム確認してから表示すればいいのに
あの手合いはどうして自分が手間をかけずに他人が配慮してくれると思うんだろ
手間かけても表示されるのなら手間が足りてないか、アプリがそういう仕様だからなんだけど
理解できないのかな

198 ID: S3AhBgwk 10ヶ月前

わかる。ああいう人らはTL外は被弾する可能性高いのになんで出てくるんだ?みたいな行動するし、プレビュー非表示含めTLで被弾するのは構築ミスってるんだから、傷付いた!する前に己の行動を省みろと思うわ。

202 ID: x76LCO4d 10ヶ月前

構築失敗した理由を他人のせい、せいだけじゃなくて説明しろとかもうね

197 ID: 6rNEIFXf 10ヶ月前

文体かなり気にするタイプだわ 好みだったら逆でも見れる
逆に気になったらどんなに人気でも見れない
ほんとにしょうもないけど20巻以上出てた有名ラノベの地の文がですます調(正確にはでしたました調)になってて見るの途中でやめた

199 ID: BqOMhxlw 10ヶ月前

会話文無い地の文だけ作品どう思うトピ、どうしてトピ主はそんな気に食わない小説を「一応」読むんだろうね
読まなきゃいいんだよトピ主は
アリなんですか?ってブクマした人達にはアリなんだろう
書いた側はそのように書きたかっただけだろう
放っておけばいいのに
トピ主は読まなきゃいいのに

203 ID: Fli2wTRO 10ヶ月前

なんでカプ名書かないのか問題、どマイナーカプ過ぎてカプ名で検索したらほぼ自分しか出てこなくて悲しくなるからなんだけど、あのトピの趣旨とは違うよね
もう悲しいくらい自分ばっかり…

281 ID: 12aBlSMb 10ヶ月前

わかる!
悲しいし、自分しか出てこなくてゴメンってなる

205 ID: YBRdm9v0 10ヶ月前

受が重すぎる愛に怯える描写が3度の飯より好きだからソフト監禁とかそういうの大好きなんだけど、攻めのクソデカ感情トピの言いたいこともわかるから、うまく別の地で生きたいね

208 ID: cdr4UvjX 10ヶ月前

掛け合いすらないって、掛け合い=会話文とでも思ってる……てコト!?
地の文だけでどうとでもエロい掛け合いできるのに
台詞の途中で乱れるのはいいねぇと思うけど、言葉責めや情事中うるさいキャラ解釈以外でそんな喋ることある?
単純に生理的な声のみ連続させることを言ってるなら、その羅列には視覚的要素以外の意味を感じないし読み飛ばす ♡乱舞みたいなもんと思ってる
アホエロは大体台詞で説明するものと思ってるから潔くて気にならないけど

210 ID: H97p68CF 10ヶ月前

ほぼ地の文のエロも書くけど、台詞が多いエロもそれはそれでエロいと思うのでそんな風に見下すのはどうかと思う

212 ID: cdr4UvjX 10ヶ月前

>単純に生理的な声のみ連続させること
に対してであって言葉として意味のある台詞は否定してないし
>視覚的要素以外の意味を感じない
だけであって視覚的要素はきちんとあるわけだし♡乱舞の近縁でしょ
分類してるだけで見下してはないけど

218 ID: cdr4UvjX 10ヶ月前

「あんあんあん…うっ…あーん…あっあっあっ」
「ハァハァ…はぁはぁ…うっ…あーっ」
こういうのが何行もあるやつの想定だからね わかりやすく誇張してるからばかにしてるように見えたら申し訳ないけど
上記みたいなのを一文ずつちゃんと拾う人もいるだろうけど拾わない派もいる
「あん♡♡♡♡♡♡」のハートの数をいちいち追わないのと同じ理由

220 ID: gBHhyI9w 10ヶ月前

元トピの流れを読まず目先の情報だけで絡んでくる人いるよね

209 ID: aFL7o4ip 10ヶ月前

公式名や公式タグは検索よけしたりつけないのはアリだと思うけど、カプ名や女体化といった特殊性癖は検索する人のためにも避けたい人のためにも検索避けなどせずにしっかり記載すべきだと思う。検索されるのが嫌なら鍵にしろよとしか。

211 ID: NI7qB2vQ 10ヶ月前

「〇〇が苦手」系とかは、それに同意してる者同士の傷の舐め合いみたいなアレかと思ってたわ。

だから、自分が〇〇好きだったとして、わざわざそこに飛び込んで「〇〇好きですけどね」なんて書くのも野暮というか。固定の人しか書き込まないで!って説明あるトピに雑食が書き込むのは変でしょ?
それに、〇〇がトピで叩かれてたからといって、当たり前だけど自分が〇〇を描くのを辞めるという道理はない。それで辞めてたら、何もかも描けん。

つまり何が言いたいかというと、「〇〇苦手」系トピは最初の説明文で「〇〇苦手な人だけ書き込んでください、好きな人は見るな」くらい表記してればいいんじゃないかな。

215 ID: AHzRFgSq 10ヶ月前

それ前に表記してたBLアンチトピ、めちゃくちゃ荒れてたよ
ここ思ってるより治安良くないんだよ
嫌なら見るなは結局お互い様になるしね

219 ID: NI7qB2vQ 10ヶ月前

AHzRFgSq
表記してて荒れるとかどうしようもないね?!確かに、トピ説明すら読めんような頭の人が荒らしてるといえば、筋が通ってしまう…。
叩かれがち毒マロほいほいのドマイナー性癖なもんだから「嫌なら見るな」が通じない人みかけるとため息でちゃうよ。

221 ID: yiEg5pLt 10ヶ月前

検索避けは萌え語りの方が大変かも
カプ名じゃなくてキャラ単体の名前出すから検索避けにとキャラを表す絵文字を使う人が多いけど
それも被弾した!って言う人もいるからなぁ
なんにでもカプ名タグつけといた方が無難かな…

222 ID: gJknaiW3 10ヶ月前

「誰でもいい」じゃなくて「あなたがいい」って人に感想を送りたいって感覚が全くわからない
作品ならともかく感想だよ?
「いつも嬉しい感想をくれる常連さんがまた感想をくれた」とかで喜ぶことはあってもその内容がガッカリだったら嬉しくないし
一言二言の簡単な感想なら誰からもらっても変わらないよね
精々「ありがとう」の前に「いつも」が付くか付かないかの違いしかなくない?
特定の誰かからもらうからこそ嬉しい感想って作者本人が憧れてる相手に褒められるくらいしか思いつかないんだけど
「あなたがいい」って言われたい人にはそこまで特別扱いされるだけの何かがあるんだろうか
自分だってその人の作品じゃな...続きを見る

224 ID: MBofKe8U 10ヶ月前

特別視を相手に求めてるよね
自分が特別な存在として認められて満たされたいがために感想言うっておかしな話だ

226 ID: gJknaiW3 10ヶ月前

そうそれ
自分が特別視されたいために相手を利用しようとしてるのに叶わないと被害者ぶるところも不気味だと思う

225 ID: Ye3nTgyc 10ヶ月前

32ページで500円のよくあるけど160ページになった途端に1800 円は高いと言われてるの不思議だ

236 ID: n3sDPdmE 10ヶ月前

32P500円はワンコイン会計で管理しやすくするための可能性あるから…私は高いと思うけど

231 ID: n5tH6w4e 10ヶ月前

>「ネタを思いついたら早めに呟いておいた方が他人との被りを防げる」というアドバイスを読んだばかりだったので呟いたのですが

すぐ書く気も無いのにそれやるって、唾付け行為で嫌われるやつじゃん…

232 ID: H4lE1faU 10ヶ月前

まさに同じことを書き込もうと思ったら書き込まれていた
ツイで唾付けする人とは、いつどのネタが被るかわからないから仲良くできん
書いてから作品と一緒に呟いてほしい

234 ID: 4mbpvJVQ 10ヶ月前

どこでそんなアドバイス見たんだろうね?
5や2でも昔から書きたいネタは呟かないってアドバイスされるてるのしツバつけうぜえって愚痴も多いのに

235 ID: hPAjp7KR 10ヶ月前

ネタを軽く呟いてコレ本にするって言ってたら全部被ってる本を先に出されたよ…

239 ID: H4lE1faU 10ヶ月前

hPAjp7KRさん
それはお気の毒だけど、そもそも呟かないのが正解って思っちゃったナ…
筆が早いのはその人のせいじゃないし

241 ID: na16LP8u 10ヶ月前

やり取り見てた界隈の第三者がしれっとそのネタで本出したりしそう

233 ID: mZU9efOW 10ヶ月前

「んっ、ん……あ……!」って喘ぎ声をセリフとして書くやつ、好みの問題もあるけどすっごいエロくてキャラの様子とかリアルに想像させるの書く人もいれば、びっくりするほどエロくなくて義務的に書いてるなって人もいて、結構バラエティに富んでるのにそれをまとめて「視覚的な意味しかない」で読み飛ばすのもったいないと思った
あと読み飛ばす理由がハート喘ぎのハートの数を数えないのと同じって普通にバカにしてないか……?

237 ID: S76iTmed 10ヶ月前

二次で元の話から妄想してるくせに、自分のネタにはパクられただのなんだの言う奴まじでわからん。
いやパクは駄目だし、二次創作も著作権が〜って意見もわかるけど、借りてる立場なのに何言ってんの感が強い。
あとそんなに唯一無二でもない可能性もあるだろうし。

272 ID: RcsErCJA 10ヶ月前

まったくだ、元の話からの妄想だもん似る場合あるだろ
ものすっごい誰も思いつかないような独特ってか秀逸なネタだったからギャーギャー言うならまだあれだけど、借りてる立場で何言ってんの、だよね

297 ID: Ie9bQNUJ 10ヶ月前

ID変わったけどコメ主です。
そうなんだよ二次だから何様感すごいんだよね。もちろん一次なら話は別。
同じもん読んだり見たりしてるなら似たような話が出来上がってもそりゃそうだろうなって思うよ。
逆に二次で奇を衒い過ぎてもそれそのキャラな必要ある……?ってなる場合もあるよね…

425 ID: GayTCRXO 10ヶ月前

ほんとコレ。訴訟いきそうなとこまでいった例もあるけどアホらしー思った

238 ID: Rbf6q4AX 10ヶ月前

書こうかなって軽い気持ちでネタ呟いて、書いて!って言われたら言われんでも書くわ!ってなるし、それ書きたい!って言われたら私がこれから書くんですけど?ってなる
書く気がないネタじゃない限り黙ってる方が無難だな

240 ID: VOuP0jha 10ヶ月前

予約はまとめ買いができないから絶対欲しい本でしか買わないな

266 ID: Yr2Xj38e 10ヶ月前

イベントあわせの新刊たちなら必然的におまとめにならんか?

242 ID: x76LCO4d 10ヶ月前

ネタツイするとフォロワー増えるもんね
フォロワー稼ぎして唾つけて著作権主張はほんまやめて欲しい

244 ID: Yr2Xj38e 10ヶ月前

ツイッター上のネタなんてフリー素材だよね

247 ID: kZ1MbHjo 10ヶ月前

本人がフリー素材って言ってても、ROMが許せず似た話かいた人に毒まろ行くもあるし、◯◯さんのネタですって書いてくれたらご自由に!相互さんじゃなくてもどうぞ!(本人は心が広いつもり)みたいなの何回も見かけたよ
ただのネタ潰しだよ

243 ID: bu0voZCW 10ヶ月前

ティアキンやポケ新作に熱を上げてジャンル離れてるのはいいのに、別ジャンルに熱を上げてるのはダメなの不思議な感じ。創作するかしないかが鍵なのかな。でもゲームジャンルいっちゃうの可能性もなくはない…。

246 ID: aFL7o4ip 10ヶ月前

夏だし水着ネタ書きたい~とか呟くだけでもネタの唾つけ扱いされるのか。ネタ取られる分には構わないから普通に呟きたいけど、そうなると日常しか呟けないし、そうすると今度は自我いらないと言われる。他人への配慮って結局させた方が勝ちなんだな。所詮この世は弱肉強食……。

250 ID: zDbZgFdj 10ヶ月前

いや、さすがにそれくらいは大丈夫かと
いつまでも作品にしない考察やパロネタとかのネタツイが嫌われるんだと思う
特にイベント前とかだと現在進行形で描いてるタイミングでネタツイ呟かれたら、どんだけ悔しいか

253 ID: gj6DXNrl 10ヶ月前

どこでだれがどんなネタ温めてるかなんて見えないのに、それに配慮するとか難題すぎる
普通に無理だし気にせず呟いていいのでは?

284 ID: 4mbpvJVQ 10ヶ月前

普通なら大丈夫だけどクレムにもその程度でネタパクされてます…ってトピ何度も立ってるから怖いよね

248 ID: yiEg5pLt 10ヶ月前

ネタツイは他にのっかってくる人もいて
「AがこんなときBにこういう態度とるよね〜」
「わかるわかる〜そのときBはこうやって返して〜」
みたいなひとしきり盛り上がって
「フリー素材だから描いて書いてー!」
みたいなキャッキャウフフなやり取りしか見たことなかったけど、意外と殺伐としたところもあるんだね
あと思いついたけど書く時間なかったとか、うまくまとまらなかったから供養、みたく書いてる人も見たけど、どちらにしても唾つけるって感覚はなかったなぁ

257 ID: 4mbpvJVQ 10ヶ月前

ネタパクされた!って私怨でヲチスレに持込んで長年粘着してるのも見たことあるよ
オフ会で会ってるほど仲良かったらしいのに

249 ID: Ig97f1n6 10ヶ月前

逆に会話文多めの方が自分の好みにあわない場合が多いのと、地の文少なめだと描写が上手い人じゃないと物足りなさとか感じてしまうな。
会話文多すぎて文字数はあるのにサラッと終わってしまった作品もあったし、これはこれで好きだなとは思ったもののもっと読みたかったなって寂しくなった覚えがある
結局は好みの問題だと思うけど、多い物も少ない物それぞれ難しそう。地の文が少ない作品は纏めた文章で伝えきる力がいるだろうし

254 ID: im85WRGw 10ヶ月前

パクられたくないならネタは決して呟くな

258 ID: xNHj4soI 10ヶ月前

差し入れってマナーとして記名するべきだと思うけど、これを擦り寄りとか負担とかっていうのなんだかな…
見ないふりなんていくらでもできるじゃん

259 ID: MHfYmBV9 10ヶ月前

愛と不安が行きすぎて監禁する攻め大好きなんだけど、オッケーバッチこーい!!!と受け止めて悠々と監禁されて、ごろごろして攻めに世話されるのを堂々と受け止めつつそんなにやらんでいいとベッドに引き込んで甘やかして、たまにコンビニの新作おやつ欲しいからお前ついてくればいいだろ!って嬉々として手を繋いで首輪をしてお散歩して、受けは逃げないと安心して解放した攻めの前でまったく変わらずゴロゴロする受けはもっと好き。

279 ID: LyvwoDl0 10ヶ月前

なにそれ可愛い、読みたい

367 ID: xDmizgtb 10ヶ月前

すっごく趣味合いそう!

260 ID: gj6DXNrl 10ヶ月前

ちょうどネタパクに関して竹宮と萩尾の確執の記事読んだところだったので、これはもう永遠に解決しない問題なんだろうなって気持ちが強くなった。

265 ID: yiEg5pLt 10ヶ月前

えーその記事見たい。探してくる。
このお二人ならどっちがパクろうとどっちも見たいわ…。
そういう問題じゃないだろうけど。

261 ID: VQloiSEL 10ヶ月前

自カプが原作で敵同士だから二次創作だと猟奇的なのしかない

262 ID: YgLTvItz 10ヶ月前

今の夏祭りの屋台ってそんな感じなの…!?
インドアでそもそも出かけないし昔ながらのしか思い浮かばないから自分もアプデしないとだわ。
都心か地方かでも違ったりするんかな。

269 ID: uBmlISwy 10ヶ月前

都心ではない首都圏住みで近所の夏祭りに毎年行ってるけど、最近はだいぶ変わったアイテムが増えてるよー
電球ソーダも目新しいけど、地味に今までなかったものとして、チュロスとか佐世保バーガーとかも見かける
逆に、新宿の花園神社の屋台とかの方が従来の屋台が多めかもしれない

263 ID: F8MSUlg3 10ヶ月前

あんまり言及してる人いないけど、左右トピのトピ主がもらった「お前の親もリバセしてたかもな!」めっちゃおもろくない?爆笑したんだが。
毒マロというかただの捨てゼリフがおもしろい人だと思った……私だけか?

280 ID: fmeQza4x 10ヶ月前

あれめっちゃ笑った。伝わるかわからないけど東口の「ちょっと速なった気するな!」のようだった。

291 ID: LxgQDEqr 10ヶ月前

同じ感覚の人がいてよかった。ほんとそれだよ。爆笑した。

264 ID: GuETU93x 10ヶ月前

「存外」くらいで酔ってるとか言われるんじゃ何も書けんわい
その言葉が違和感ないジャンルだってあるじゃろ
万人が好む言葉や文体なんてないからどうしても好き嫌いはあるだろうけど、一般教養程度の言葉の背後に書き手の自我を想像して酔ってるとかてらってるとか作家気取りみたいに思うのちょっと意地悪だなって感じる

267 ID: JAH0bMPT 10ヶ月前

ネタツイしてそれをわざわざフリー素材って言ってるのも嫌だわ…書くのは自由だよ!みんな書いて!でもネタ元は自分ですって主張してるみたいで。大抵、同ジャンル同カプ者だったら思いつきそうな内容だったりするし。

271 ID: Yr2Xj38e 10ヶ月前

なるほど、そんなつもり毛頭なくてもそういう受け取り方もあるのか
考えすぎて何も呟けなくなるね

273 ID: GcMOTgXq 10ヶ月前

わかる。フリー素材って結局自分に権利あるって主張してるのと同じだよな
創作者ならネタツイする前に書けばいいのに
わざわざ唾を付けるってことは被った時他人のことをパクラーとか思ってそう
自分がそう思うから他人に対して牽制するんだろうな

276 ID: aqAvXRjl 10ヶ月前

これ困るのが作品上げた後「あっこれ私のフリーネタツイですよね? 使ってくれて嬉しいです」って向こうから来るケース いや知らん初めましてキミは誰…?

268 ID: 4xwqByjr 10ヶ月前

前ジャンル絵柄トピに上がってる作品全部通ってる人の絵柄がどうなるか気になるな

274 ID: CvbO4mh3 10ヶ月前

ネタツイは害悪勢本当面白いな〜と思ってる
ネタツイすんなだの自我出すなだの、気に食わんもん見てキレてばっかり、なにが楽しくて鳥やってんだろうな
自分で考えてた話をネタツイに先取りされてしまった、というなら気の毒ではあるが、ネタツイ全方面にキレてるってことはさすがにそうではないだろうし 人の萌えツイ見るたびに「私が先に思い付いてれば…!」って悔しくなるのかな なんかかわいそ

278 ID: Tefc1zIS 10ヶ月前

人と違ったネタを思いつけない人たちが、ネタツイをみかけて苛々しているんじゃないですかね
一種の嫉妬なのかもしれませんね

275 ID: oh0U3kfC 10ヶ月前

本出した次の瞬間から他のジャンルで盛り上がってたら、「他のジャンルに心もってかれながら書いた本なんだな…」ってやっぱり思われるの…?つらいな…
これって本が半端ない熱量を感じるものだったとしてもそう感じる?
今まさにそういう状況で、他に気になってるジャンルがありつつも、全てを遮断して本だけ描いてるんだよね
現ジャンルとカプを好きなのは本当だし、そうじゃないとこんな本描けないのに、勝手にジャッジされんの嫌だなあ

277 ID: 4xwqByjr 10ヶ月前

半端ない熱量で描き切って卒業文集みたいな感じで出されたらありがとう!別ジャンルでも幸せにな!!ってなる
なんかもう色々と雑だったり心ここにあらずな感じだとあ~って思うかな ページ数がいつもより圧倒的に少ないとか
個人の意見なので参考になるかわからないけど…

287 ID: OGeT4cD2 10ヶ月前

ごめん半端ない熱量でも、次の瞬間から別ジャンルキャッキャしてたらもうこのジャンル卒業で飽きたんだなとか思っちゃうし、本買ってジャンル移動知ったらがっかりする
原稿頑張ってな

298 ID: uEGDU9HY 10ヶ月前

277
まさに卒業文集笑 ページ数も内容の密度もやばい本だよ自分で言うのもなんだけど
コメありがとう!元気出たよ~頑張るね

287 
作ったものそのものの熱量じゃなくてラベルで判断されんのやるせね~~!! みんな他ジャンル行ったなか、一年以上孤独にしんがり張ってるのに…
まあでも正直な意見ありがとう、頑張るね!

410 ID: GUBpL9Ik 10ヶ月前

本を出す=卒業論文で、1冊出したらもう次のジャンル行くって人もいることをcremuで知ったよ
だから別に良いんじゃないかな。いくつもはまれるジャンルがあるって素敵なことじゃん!本頑張って&次のジャンルも楽しんでね。

282 ID: 67b4AMtc 10ヶ月前

装丁トピいいな…
他人の見てるとこうしたらかわいいああしたらかわいいって色々思いつくけど自分のとなるとさっぱりわかんなくて何も思いつかないわ…イメージだしたら相談乗ってくれるトピ欲しい

286 ID: MHfYmBV9 10ヶ月前

相談乗ってくれるトピ有益だね

302 ID: tY4KX9k5 10ヶ月前

ID変わっちゃったけどせっかくだからトピ立てしてくるわ。
流れたら流れたでいいし…

283 ID: mnN1hVpt 10ヶ月前

嫉妬で見たくなくなるのはない気がする。どっちかって言うと見るの飽きたっていうほうが多い。

285 ID: 3FCtGHre 10ヶ月前

なんだ ただのhtrバカにしたいだけのトピか
ツマンネ

288 ID: 0P5kodwS 10ヶ月前

なんで定期的にエロ下げの話題出るんだ……
エロばっかりの作者は飽きますか?ってそんなのここぞとばかりにエロ好きじゃないオタクが飽きますとか買いませんとか書くに決まってんじゃん

289 ID: 4mbpvJVQ 10ヶ月前

そらエロで人気の書き手に嫉妬してるから叩いてもらってスッキリしたいんだろう

290 ID: BhiATZyR 10ヶ月前

最初はみんな下手な初心者から始まるのにな……

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...