創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WmAw6Dup11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《77》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《77》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月22日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

293 ID: gj6DXNrl 11ヶ月前

どうでもいいけど最近流行ってる「CHU♡○○でごめん♡」がキモくて仕方ない。ツイ垢でも見る。基本的にぶりっ子が嫌いだからかもしれないが即ミュブロするぐらい嫌い。

418 ID: RcsErCJA 11ヶ月前

これ、使う側もダサくてキモイってわかってて、相手に不快感与えて嫌がらせする目的で使ってるって認識でいるけど合ってるよね

294 ID: LY5BKAHW 11ヶ月前

ここで昔「字書きはなぜか読書量を少なく見積もってアピールする」って話題になってたけど、あれはマウントというより上を見ればキリがないのでつい謙遜してしまうんじゃないかと思った。
同人者って自分の本棚を撮って画像上げたりしてるけど、両刀じゃない絵師でも壁一面びっちり本棚にしてたりするし分厚い源氏物語の文庫を置いてたりするから、それなりに読んでる字書きでも「いやいや私なんてそんな……」って否定したくなると思う。

299 ID: To0Pjg8z 11ヶ月前

ネタパクといえば炎炎のとプ□メアだなぁ。本人がどう思おうとアイデアは保護されんのだよな〜。
ネタツイもツイート文そのものは創作物になるけどそれをアイデア元にした創作物は別物になる…。

341 ID: QxqdiEy2 11ヶ月前

一応養護しとくと、そもそもキャラデザが聞く遥か前に監督が人体発火自体って発想ショート作品にして世に出してるから、それでいうと炎がそっちのアイデアパクになっちゃうんだよな…

300 ID: jmC8aiy9 11ヶ月前

旬作品トピのアイコン、げげげのきたろーが嘆いているように見えて浮上してくる度に一人でフフッとしてる

301 ID: 95z1ZEMA 11ヶ月前

ネタパク冤罪ふっかけて相手を泣き寝入りさせた人思い出した〜
イベント前に本お蔵入りさせて自分は発行してたのすげ〜後味悪かった

304 ID: mXCgaPNh 11ヶ月前

chu♡エロ本何冊も書いてごめん♡
chu♡大手でごめん♡

305 ID: jnzwv2u6 11ヶ月前

結構ここのトピで話題になった本誌派単行本派の話、全然見つけらんないな、また見る前に非表示にしたトピかなって思ってたら、同人金儲けトピの応酬から生まれてたのか

307 ID: x76LCO4d 11ヶ月前

クオリティクオリティ言う人が175作って175に課金して175とともに去って行くんだなぁ

313 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

それな。
そもそも同人とかいう趣味本にクオリティ要求しないでほしいわ。お客様精神ヤバいやつも増えるし。

309 ID: MHfYmBV9 11ヶ月前

短編の方がとか長編の方がとかたまに見るが、多くの小説読みはどっちも読むんじゃないだろうか。
どっちも読むし好きだけど、強いて言えば長編は貴重だから更新があると喜んじゃうとか、短編は疲れてる時に嬉しいねってだけなので、そこで対立しなくても……ってなる 
A5文庫もしいて言えば安いからA5が好きだけど、文庫も買うし。好きなほう語るのに片側を下げんでほしい。どっちも小説なのに。

315 ID: 4mbpvJVQ 11ヶ月前

クレムでもツイでもやたらと長編上げ短編下げが多いしたまには短編好きが語るトピもいいじゃん
長編下げトピでもないしさ
どっちも良さはあるのは同意だけどさ

324 ID: MHfYmBV9 11ヶ月前

もちろん短編好きが語るトピはいいよ!!
そして責めたいわけでもなく、長編もいいけど短編もいいよ!って言って欲しいだけさ。短編のいいところ語りましょうでいいじゃん。寝る前20分で読むには一万字以下がいいし、Twitterだと2000くらいが読みやすいし、ワンシーンだからこそキャラが透明感というか真っ直ぐブレないでいいし、比較しないでいいねが語りたい。

310 ID: m1sjbL2g 11ヶ月前

Webに投稿再録するの明言してるの小説の場合、買う人いるのかな

311 ID: jnzwv2u6 11ヶ月前

WEB小説のまとめをオフで出す逆パターンでは買う人もいるからな〜オフ本の書き下ろしがゼロだとそりゃ減るだろうけど、需要はあるんじゃない?

333 ID: 0sJTbhXH 11ヶ月前

私は再録宣言されてても買うのは小説の方
字数多いとスマホで見るのしんどいから
推し作家限定だけど
漫画は推し作家でもウェブ再録宣言されると書き下ろしがない限り待ってしまう

312 ID: S5WhZgkA 11ヶ月前

ネタツイが嫌いな理由は怠け者にイライラするからなんだよね。創作者が作品にしないでネタだけ出してるの見ると怠け者警察に勝手になっちゃうんだわ。しかもネタツイする奴に限って何も上げない作らない人ばっか

317 ID: mZU9efOW 11ヶ月前

趣味でやってるだけなのに怠け者……?
プロの作家が休載続きなのにツイッターにはゲームのスクショ上げまくってるならともかく

314 ID: 9ZDaoUq5 11ヶ月前

短編読むのも書くのも好き!
でも長編書きが短編ですっていって三万字の小説出してきたから泣いちゃった……

322 ID: a6V0lcMF 11ヶ月前

分かる~!
私もこの前普段10万字とか書いてる人が今回短編ですって4万字の作品出してるの見てヒェッてなった

316 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

うちの界隈だけ見てたら、の話ではあるけど。
エロだけ大手は結局腐女子界隈には神扱いだけど、健全だね大手(プロフに中の人は腐表記あり)は腐女子だけでなく原作ファン込みになるから、後者のが前者よりフォロワー数も評価も10倍くらい多いよ。
私も、画力が同じレベルなら、しっかりストーリー考えられてる作品のが面白いと感じる。

318 ID: Yyg3Oxa1 11ヶ月前

短編好きトピありがてぇ…
いいの書くよがんばるよ

319 ID: u10cCzgB 11ヶ月前

またエロが叩かれてる
好きで書いてるだけなのにエロは無条件で見下していい、叩いていいって風潮が強すぎない?
健全やシリアスは叩かれないのに、エロばっかりサンドバッグにされる

326 ID: 7vNylTbm 11ヶ月前

見下しや叩きが肯定されてるとは思わないけど、健全やシリアスに比べて下げられる声が目立つのは、エロの方が売れるから妬まれるんだろうなって思ってる

328 ID: oh0U3kfC 11ヶ月前

まさに推しカプのあらゆるエロが見たくてかいてるけど、見下し風潮も、表で反応薄い(一対一の場所でべた褒めされるのに表では無風)も辛いし、エロ描きのほうがよほど修行僧だよなwと思っちゃったわ
好きじゃないと続けられないよ

419 ID: RcsErCJA 11ヶ月前

エロ作品下げられるのは、エロ萌え語りしたら人集まったから調子乗ってエスカレートした下品妄想で騒ぎまくって、キャラ崩壊シモ村作ってお祭りして喜んでるのがいるから

320 ID: U4km1A93 11ヶ月前

好きでやってるんだから見返りを求めるな、評価が低くてやる気削がれるくらいなら筆を折れって盛り上がる一方で、ネタツイしてたら創作をサボってる、創作者なら作品にしろって言われるのか
発言してる層が違うのかもしれないけど、どっちの声も同じくらい大きいから結構言ってる人被ってそうなんだよな、クレムってそんな多種多様な人間が数多くいるように思えないし
理想の二次創作者って修行僧みたいだ
趣味にしちゃハードル高いよ

321 ID: HVifvE9e 11ヶ月前

好みの線トピ、まさに今の私だ…Gペンにちょっと似てるやつで描いてるんだけど、なんか硬く見えるのが悩みで。
水彩っぽい線も好きだし、あと天才ペン!好きな絵描きが天才ペンの使い手だから何度か天才ペンチャレンジしてるんだけど、私が描くと線が汚くなっちゃって難しくて…
少年マンガ寄りというか、骨格がリアルに描ける人じゃないと難しいのかなって感じてる。

323 ID: fh32Q6HC 11ヶ月前

同人の本棚写真、おっ、こんなに本読んでるよアピールか〜!?って思っちゃってごめん
捻くれすぎている

325 ID: FobptIZ9 11ヶ月前

エロが嫌いなのは好きにすればいいけど、エロ=ストーリーがないって下に見てるやつ多いのが嫌なんだよな

それ言ったら健全シリアスでも一部の本当にすごい作家以外はストーリーが良い!とか褒められててもどっかで見たことあるなーって既視感ありありの先が読めるやつの方が断然多いよ

426 ID: GayTCRXO 11ヶ月前

ストーリーつきのエロが最強でファイナルアンサー

329 ID: 0AHwMI57 11ヶ月前

二次創作のエロが性的欲求を満たすものじゃなくてロマンスの延長線のラブシーンだと思ってる人種だから、似たような考え方だとエロばっかりを下に見やすいのかなあと思ったりもする。好きだし見るけど抜く目的ではない。少数派かもしれないけど

330 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

いや、私もこれだわ。
エロ描写を下に見てるというわけじゃなくって、推しカプの生活や人生の一部として描かれてる感じ。
エロ描写があるけどストーリー重視な作品と、徹頭徹尾えーぶいみたいな作品と一緒くたにしてる人いそう。

332 ID: T3KVDup9 11ヶ月前

いや私も二次エロを性的欲求満たすものとして見た事ないけど下に見たりしないよ。
好きだし見るけど抜く目的では無いよ。
それが下に見る理由になるのが何故かわからない。

331 ID: xnNBwHqX 11ヶ月前

勘違いなのに、私の嫌い主張そんな風に利用されるなんてってメソメソ絡まれてて草
マジで拗らせてんな
◯◯嫌い苦手受け付けない関連トピ位しか楽しみがないんだろう

335 ID: LqNZIuKG 11ヶ月前

自覚あるかはともかく、エロを下に見てそうな人の言う「ストーリーのないエロ」が具体的にどういう作品なのかわからないから平行線だなと思えてきた
作品さえあればいろいろ説明できるけど、無いから何もできない

337 ID: LqNZIuKG 11ヶ月前

「徹頭徹尾AVみたいなやつ」でもカプエロとして100点満点の作品とただAVっぽい流れをつぎはぎしてるだけで全然エロくもないし萌えもしないようなのとあるしな
ハート喘ぎしてたらなんでもいいとかそんなわけない

482 ID: egjzVZ5U 11ヶ月前

いきなり「キスしないと出られない部屋」に入れられて、したら欲情してしまいパンパン始まる話や、
モブに襲われたBを助けたAが欲情してしまい襲う話とか…

338 ID: MzSj63yv 11ヶ月前

そんなにエロ下げされてるか?界隈によるけど数字はエロのが伸びるし、健全は公式だけでいい、見ない、いらない扱いしてる人も見るよ

339 ID: EuhyHDPk 11ヶ月前

エロ批判するのってエロ書くの下手くそな人なのかな
書けるのに書かないって言われても説得力無いからな
書けるなら書くでしょ
需要あるんだから

需要あるんだよ!

340 ID: EuhyHDPk 11ヶ月前

需要が私を呼んでいるので

343 ID: lQtKfYbc 11ヶ月前

書けるなら書くでしょと言われてもなあ
書くと評価も感想ももらえるけど、自分がエロ含めて書きたいと思うネタが浮かばなかったら書かないよ
他人からの需要なんか知らんよ、職業作家じゃないんだから
自分の需要でしか書かない人間もいるよ…

342 ID: 9bYWB5qQ 11ヶ月前

地雷って心に傷を負うかどうかだと思ってたから、地雷なし=嫌いもないって理解されるの意外だな。
傷つかないけどnot for meは山ほどある。

345 ID: tGzxh2fC 11ヶ月前

短編好きって語り合おうっていうトピでまで字数マウントを取りに来る人、感じ悪いなあ
あと偉そうにしてるけどそれはあくまで支部での定義だから

348 ID: mFWJ9sDo 11ヶ月前

あれが字数マウントに見えるの?なんで?

365 ID: CNeEQfa6 11ヶ月前

まあ一万字~二万字の作品はサクッと手軽に読める長さではないと思うよね

386 ID: mFWJ9sDo 11ヶ月前

でも1〜2万字は短編じゃん?支部の定義ではさ
だいたい支部の定義が基準になってること多いしさ
それはそうと、サクッと読めないとなんで字数マウントに見えるの?

346 ID: x76LCO4d 11ヶ月前

エロにはバイオリズムがあるんだよね
純愛から読みはじめて、だんだん濃いエロ求めて、賢者タイム来てスンとなり、もう匂わせでじゅうぶんからの特殊性癖にはまるとか
言葉で言うと飽きるとか食傷気味になるけどね
賢者タイムの時にエロ部分流し読みしたら、全く読むところ無いしベッドから移動してないなーって思ったりする作品はある
でも多分エロ求めてる時期に読めば傑作だと思うんだよ
読み手の勝手な都合なんでエロ書ける人は沢山かいてや~

347 ID: QxqdiEy2 11ヶ月前

初日に100ブクマつかないとやだやだやだやだ、ってこと?

349 ID: UxGwhJte 11ヶ月前

攻めとは優位な立場だ理論、男女だと圧倒的男が優位ってことになっちゃうが…
こういう人が「男同士は男女と違って対等」「リバは固定と違って対等」とか言い出すんだろうな

350 ID: B4vHzZL6 11ヶ月前

短編が上手な字馬に出会ってみたいなー!
ホントは短編が好きだけど、思わず舌を巻いてしまうような短編ってなかなか無い。ボリュームがあって起承転結がきちんと組まれてる長編の方が、多少文章が稚拙でも読後余韻に浸れるものが多くて印象に残る。当然と言えば当然だし、それだけ短編って難しいものだといち字書きとしては思う。 長編には長編の難しさがあるけど…!

351 ID: FwhOq5x8 11ヶ月前

ネタツイをパクられた!と怒る人苦手だ…
よくあるネタをパクられたって怒ってた村長、そのネタ結局書かなかかったの思い出した。

352 ID: MHfYmBV9 11ヶ月前

トピズレだからこっちに
SSに起承転結を求めてない
SSの起承転結って意外さとか発想の転換を狙ってるのが多くて好きじゃない。二次だとそれより2000字でキャラの心情とかワンシーンを綺麗に切り取って萌と共に見せて欲しい
一次の超短編とか特にドッキリ狙いが多くて疲れる。星新一は嫌いじゃないけど、意外な展開って結構不幸なものが多かったり気分の悪い話が多いから。五千以上くらいになるとほのぼのも出てくるんだけど。

361 ID: UAfF4cTE 11ヶ月前

一次や商業のショートショート苦手な理由が言語化されてて激しく頷いてしまった。意外な展開=消化不良な感じのが多くて疲れる。
だから二次でワンシーンを綺麗に切り取って萌と共に見せて欲しいっていうのも同意しかない。変なひねりとかいらない。

354 ID: nU6LcYIm 11ヶ月前

タイトル見ただけで何言ってんだ感すごくて非表示
釣りか知らんけどスルーしようぜ

355 ID: 3hZung4L 11ヶ月前

地の文だけの作品トピの出だしだけ見てふと疑問に思ったこと
商業小説とかでたまに、天の声的存在視点の一人称で周りの出来事を淡々と語る形式の作品を見かける
(例:キャラAの腕時計視点で、持ち主のAの傍で起きた諸々を描くような感じ)
天の声的存在だから当然周りの誰かと会話することもなく(場合によっては周辺の会話すら描かれないことがある)、ひたすら一人称で地の文が続きまくることが多いんだけど、こういう作品は「地の文だけ」扱いになるんだろうかと何となく思った

356 ID: RS6IoiUv 11ヶ月前

あそこに書いてある神聖視の例、ネットでしか見たことないから半分都市伝説的な感覚で受け取ってた
リアルであんな事漏らしてる人いなかった、たまたま運が良かったんかな

357 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

自界隈は推しキャラのアニメ化で公式にバチバチに噛みつきリプしてるような人いたから、たぶんコメ主さんのジャンルの治安が良かったんだね。羨ましい…!

368 ID: olS0pxGv 11ヶ月前

同じだわ
相談トピだったり、他ジャンルがやらかし炎上でまとめられてるの見ても、事例の知識としてはあってもどこか現実感ないというか遠くの国の出来事に近い まあラッキーなんだな

358 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

仲直りセッ…、話し合って和解した後ならいいけどなしくずしに~とか終わった後に~とかわけわかんなくて苦手だ
子供が理由があって怒ってるのをくすぐりで笑わせてなあなあにしようとするような親の無神経さを作者に対して感じてしまう…

362 ID: u10cCzgB 11ヶ月前

それリアルでも割と最低の部類に入る行為だから苦手に感じるのが正常だよ

364 ID: mFWJ9sDo 11ヶ月前

たぶん二次創作の仲直りセッってそういうのじゃないと思う

あと、リアルでそういうなあなあにしようとする男なら別れたほうが良いとおせっかいながら思うし、自分が親にくすぐりでなあなあにされたなら可哀想だけど反面教師にするしかない

366 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

mFWJ9sDo
>たぶん二次創作の仲直りセッってそういうのじゃないと思う
そこが一番知りたいんだけど

370 ID: iorsKS0B 11ヶ月前

「仲直りのためにするセッ」じゃなくて「仲直りした後にするセッ」がほとんどだと思う
「仲直りした後のセッは燃える」っていう俗説をもとに、喧嘩した推しカプが仲直りした後にいつもより濃厚なセッしてるところ見たい!って感じ
前者を仲直りセッと称してる人は見たことない
でもクズ彼氏(攻め)萌えとしてそういうの描く人自体はいる

371 ID: mFWJ9sDo 11ヶ月前

そこが一番知りたいっていうの分かるよ

私が言いたかったのは、リアルの無神経な親はくすぐってなあなあにして、しかもくすぐり終わっても謝らないじゃん?(って私は思ってるんだが…)

二次創作の仲直りセッは萌えが詰まってて、ごめんねって謝ってから仲直りセッとか、セッ途中で謝るとか、セッの後で謝るのではと思ってる

仲直りセッの萌えの細かいディテールは私も気になるので、あのトピ注目してる

378 ID: 3aWIvEoS 11ヶ月前

iorsKS0B
実際に仲直りセッ…と言われてるものが仲直りのためのものかその後のものなのかはわからないけど、仲直りのためのセッ…を愛ある行為として描写してる人は割といるんだよね

mFWJ9sDo
くすぐって謝らない親というより、洗脳ものに近いかも?
最初は無理矢理でも最終的に和カンにすれば愛のある行為タグつけていいよね?って思ってる人みたいというか…
創作って、作者からの「これ、萌えるよね?」っていう問いかけでもあるじゃん
怒ってる相手となだれ込むのは快感で怒りを上書きしようとしてない?相手の怒りを正面から受け止める気はないの?それって萌えるの?って疑問に思っちゃって…

...続きを見る

359 ID: kDA9Ja1x 11ヶ月前

映画じゃないからこっちに書くけど、よく二次創作でパロディされるシーンがあるドラマのファンだけどパロ描く人に正直いい印象ない。
ドラマ観てないってはっきり言ってる人も多いし。
そのシーンだけがネタ的に独り歩きしてるけど素敵なドラマなのに…みたいな。

360 ID: NI7qB2vQ 11ヶ月前

絵描きだけど、ROMも創作者もあんまり変わんないかな。自分とキャラ解釈一致する(左右は考慮に入れてない)かどうかで仲良くするしないは決めてるけど、違ってても交流の場に呼ばれたら普通に話す。

363 ID: mZU9efOW 11ヶ月前

AB好きな人がA(B)単体やAとBのコンビ描いてもカプ思考が透けるってんならまあわからんでもないけど、誰ともカプとして見てないキャラ描いて「腐思考が透けてる」とか言われたらキレるわ、カプは好きだけど推しカプにしか興味ねえよ

369 ID: HY3mEaVf 11ヶ月前

みんな好き、誰かとカプとして見てるわけではない、っていうのが「全員受け」と同義なタイプ結構いるよ
このジャンルみんなかわいい!みんな受け!攻めがいなくてカプにならない!ってタイプ

372 ID: mZU9efOW 11ヶ月前

えっどういうこと……?それって単にキャラがかわいい、好きだと思ってるわけじゃなくて??
それカプ萌えっていうかただキャラをエロい目で見てるだけでは……??

373 ID: HY3mEaVf 11ヶ月前

男キャラを受けとしてエロい目で見る…っていうのも立派な腐思考じゃないか?

375 ID: UxGwhJte 11ヶ月前

腐萌えって、腐カプ萌えの他に腐単体萌えみたいなのある
このキャラなんかエロい、受けにしたい、いい攻めいたらカプにできるのにな、的な

組み合わせから入る派には理解できないかも

377 ID: xgrdjhOS 11ヶ月前

腐女子だけど腐独特の愛で方ってあると思う
本人たちは普通だと思っててもやっぱり独特の文化があるんじゃないかな
別にそれが悪いわけではないけどね

380 ID: 95z1ZEMA 11ヶ月前

同担拒否ってことは夢女…?
読まされた方はきつかったろうなあ

381 ID: VQISnHXw 11ヶ月前

これだよね〜あのトピでもコメあったけど地雷本渡されて感想求められてる状態とか想像するだけでもキッツイわ……

382 ID: s3lyXICw 11ヶ月前

自分自身も時折自問自答するけど、相手のためと言いながら心の底では「これを受け取って感謝されたい、褒められたい」という自分本位な気持ちが本音ではないのか?
て思っちゃうんだよな…
友人のために8万字書いたのはすごいけど、それは本当に友人のためなのか…「あなたのために8万字書いた私すごい!褒められたい!」が一番大きい気持ちになってしまってるんじゃないか?と思ったな

484 ID: yiEg5pLt 11ヶ月前

結局支部にも載せて他の人にも見せてるなら、友人のためとは…?ってなるよね
まぁ本にする工程とか他にも頑張ったんだろうけど

383 ID: QEsp1z74 11ヶ月前

オバ絵小説版みてて、
昔流行した表現に古さを感じるってのは分かるんだけど、
慣用表現に古さを感じるってのは単純に国語の勉強不足では?と思ってしまった

387 ID: mFWJ9sDo 11ヶ月前

そういうのはトピ主にもそれとなく突っ込まれてるよね

384 ID: uivLHfBK 11ヶ月前

押し付けで読んで欲しいならせめて1〜2万字くらいで
8万長い長すぎる

385 ID: TqlCROgp 11ヶ月前

8万字プレゼントトピ、あれ渡された側がトピ立てても同情されると思う
欲しいと強請った訳でなく、いきなり渡しといて感想催促されたり同担拒否が後だしとか知らんし
メソメソするような相手だから渡された側がフェードアウトに持っててるの分かる

388 ID: jnzwv2u6 11ヶ月前

同僚におはぎ作った話と同じ居た堪れなさある……

389 ID: FtRc8xsV 11ヶ月前

自分は腐のカプ厨だから例えが違うかも知れないけど
解釈違いの自カプ小説8万字を渡されたらキツいだろうな~と思う

390 ID: 9ZDaoUq5 11ヶ月前

八万字のあれこそ二次創作の神聖視なんじゃないかなと思ってしまった

391 ID: D6ZlbkTE 11ヶ月前

リアルでも友達(私)が善意込めてやった行動は喜んで貰える筈は幻想なんだよね
それを癖の傾向が強い同人の場ならなおさら

392 ID: XJTn3SKO 11ヶ月前

紙か電子か議論見るたび、正直にいうなら電子買いたいって思う
タダで読みたいんじゃなく、物理が欲しくないだけなんだ
思うたびに二次創作の壁にぶつかるわけだけど

397 ID: Cz4NWexT 11ヶ月前

コメ主が書く側か読む側がしらないけど、「紙の本の購入特典として」本文データを配布してる人いたよ。確かにそれならDL販売と違って無尽蔵に儲けは出ないし、データで読みたい人は本廃棄すればいいし、海外勢も翻訳しやすいって喜んでた。
勿論違法アプデされるような大きい界隈だと害がでそうだけど、民度いいジャンルならありだなって思った。
参考まで。

464 ID: yiEg5pLt 11ヶ月前

わかるよ…
でもオフ本作ってる人からは「クレクレ」「乞食」「労力搾取」言われる
自分がオン専で本作りたい欲求がないから余計分かり合えない…

393 ID: fsNXTeY3 11ヶ月前

迷惑行為めちゃくちゃ面白くて笑ってしまった
頼んでもないのに推しでもない人間の思いつきで書かれた、まとめるのが苦手な結果生まれた八万字を読まなくて恨まれてるの地獄の何乗?って感じすぎる
しかも同担拒否wwwしんど
自分の小説がプレゼントになるって発想がもうダメなんだよな 小説好きですって普段から自主的に言ってくれてて感想とかも送ってくるような相手以外にそういうことして逆恨みなんてお門違いよ
小説なんてそれが好きな人間以外にはアンハッピーサプライズにしかならないんだから

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...