創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UY9pHvKX11ヶ月前

Twitterの相互さんなのですが、二次創作の有償依頼を受け付け...

Twitterの相互さんなのですが、二次創作の有償依頼を受け付けており、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。

私も同人誌を描いており、グレーゾーンなため何か苦言を呈したいという訳ではないです。ですが、同人誌は出版費用を冊数で割り、絶対に利益がでないように、価格設定がもし高いのなら赤字で本を出すようにしています。そのなかで、有償依頼は描いた労力にお金をいただくということは分かるのですが、金銭的な利益が発生しているのは同人ルールに反しているのではないかとモヤモヤしてしまいました、、。
多分人によっては同人誌で利益を出るようにされてるかたもいるとは思いますが、それはその方が出版費用や冊数を公にしないと分からないものですが、有償依頼は公に出ているため金銭のやり取りもわかるものだと思っております。

また、活動ジャンルは二次創作の規定を出しており、金銭的利益が発生しない場合、公式と混同されるものや公式を害するもので無ければ良いとされているジャンルです。
皆様はどう思われますでしょうか?私の考えすぎなのかどうか分からなくなってしまい投稿させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: d6jAoMpb 11ヶ月前

二次創作のファンボやスケブで金取ってる大手や海外のプロ絵師は叩かれないんだよね。誰も凸もしない。本当に悪いことなら裁かれたり公式から何か言われて止められるはず。それが無いと言うことはやっても良いってこと。
言いやすい相手に勝手な嫉妬や不満をぶつけてるだけ。

3 ID: d6jAoMpb 11ヶ月前

補足
でも主さんのジャンルの公式が金銭発生を禁止してるならそれは違反だから悪いことだね。
トピ立てる間でもなくわかりきってることでは?

6 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

コメントを頂きありがとうございます!調べたところ海外にはコミッションという文化もあり、二次創作でも依頼主が観賞用のみで楽しむのなら良いという文化もあるんですね…!お恥ずかしながら無知で大手のかたもそういう方がいらっしゃるのを知りませんでした…!
補足につきましてもありがとうございます!実はブロックをしようか悩んでいたのですが、その際にふと二次創作という時点では同人誌を描いて頒布している私も同じことなんじゃないか、と考えてしまいお聞きした気持ちもございます…!あくまで一ファンとして利益を出さず、界隈を盛り上げたい気持ちでのみ二次創作をしていこうと思いました!

4 ID: m9WNtDHd 11ヶ月前

「金銭的利益が発生しない場合」ってあるんだし、そもそも有償依頼での制作はは明らかに公式のガイドラインに則ってないんだから何やってんだ?とはなるな…
トピ主さんみたいに思ってる人いるんじゃないかなぁ。
有償依頼受け続けてたら誰かに凸られそう。
というかそういう人はと相互だと、トピ主が容認派って思われない?
自分なら絶対似たもの同士と思われたくないからフォロー外すなぁ

7 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

コメントを頂きありがとうございます!実はブロックをしようか悩んでいたのですが、その際に、利益を出していないとはいえ同人誌を頒布している私も同じことなんじゃないか、と思ったことと、色々調べてみると海外にはコミッションという二次創作にお金を出して描いてもらう文化もあるという記事を見かけて、ブロックをするのはやりすぎなんじゃないかと悩んだ上でトピを立てさせて頂きました…!けれどやはりここは日本で、公式様がそのように規約を出されているということは規約違反だと思いますのでブロックをしようと思います。

8 ID: m9WNtDHd 11ヶ月前

ちゃんと利益でないように考えてるトピ主さんと、なんも考えずに有償依頼受けてる人とは雲泥の差があると思うよ。
同人誌もダメなら元から公式もそう言うんじゃないかな。
ブロック→ブロ解でも良いかもですね。
ブロだと変に逆上されるのも怖いので……(勝手なイメージだけどなんとなくその人逆上しそう)

11 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

確かに公に利益が出ることがわかってしまう有償依頼は二次創作のなかでもギリギリなラインですよね…。
お心遣いもありがとうございます!あまり仲が良い方でありませんが、共通のフォロワーさんも多く何度かお話もしたことがあるためブロックに躊躇っておりました!多分逆上されることはないと思うのですが、相互さんでもあったためブロックではなくブロ解でお互い気ままに創作をしていければと思います😂

25 ID: dNDMzhiG 11ヶ月前

ここはやはり日本で

違うよトピ主。日本で海外の人が日本の二次創作でコミッションやファンボックスやってるんだよ。

28 ID: ZELuat9n 11ヶ月前

自分も25さんと同じこと思った
skebとかめっちゃ海外から依頼くるよ

だから「ここは日本だからダメ」は違うと思う

9 ID: Gs0cHfEe 11ヶ月前

同人ルールや同人マナーというのは「お互いに守っていこうね」という暗黙の了解というヤツなので、それを守っている人からしたらハミ出す人にはモヤモヤすると思います
二次創作での有償依頼は、特に女性向けジャンルで見ればトピ主さんと同じ考えや同じ不快感を抱く人は多いでしょう
ただ、2コメさんが書いているように海外や男性向けで見れば、珍しくありません
そして、トピ主さんもお分かりかと思いますが、良いか悪いかセーフかアウトかの判断は公式にしかできませんので…周りにはどうしようもできないですね…こういった場所で愚痴るしかないです
その人も、そんなことは十二分に承知した上で、公式以外の人らには叩かれても...続きを見る

10 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

コメントありがとうございます!
私の無知かと思い色々調べてみたのですがジャンルやお国によっては当たり前なこともあり、モヤモヤしていたのですが、確かに二次創作という時点で公式ではないため、何か公式様からない限り己の自己判断にはなってしまいますよね…!実はブロックをしようか悩んでいた際に、同人活動という観点では私も同じことなのではと悩みトピを立てさせていただいたのですが、有償依頼という物だけで考えた際に「私はやらないぞ」という考えが強いため、考え方があわなかったんだな、の気持ちでブロックさせていただこうと思います!

12 ID: ueWoCFBY 11ヶ月前

相互ではないけど狭い界隈で有償依頼を受けている人をブロックしてます。
最終的には公式が判断することですし、女性向け界隈で同人誌は何も言われず、有償依頼は白い目で見られる行為であると分かっていながらわざわざ本質的な是非を探るのは無駄のように思うからです。
ほかの方がおっしゃっているように、容認派として繋がってる人ごと白い目で見られるのが女性向け界隈だと思います。海外ではOKな文化があると思いますが日本のルールでNGなので海外の人であってもブロックしてます。

14 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

コメントありがとうございます!
今までほぼ壁打ちしかしたことがなく、あまり二次創作の界隈に明るくなかったのですが他の方のコメントを見ていると女性向けと男性向けでは容認なども違うのですね!確かに公式から何かが無い限り自己判断だと思いますので、界隈や公式ルールのみではなく私の判断において、考え方が合わなかったんだなと今回はブロ解させていただこうと思います。

13 ID: 3ZxEGiJ1 11ヶ月前

正直あんまいい気はしないな

15 ID: VMr6j4ou 11ヶ月前

コメントありがとうございます!公式や二次創作ルール以前に個人的に私もどうなんだろうとモヤモヤしたため、公式様から何か無い限り明確な違反ではないと思うのですが、今回は考え方があわなかったんだな、とブロックさせていただこうと思いました!

16 ID: Rq8Sbv4e 11ヶ月前

オン専の自分からするとどっちもどっちというか……特に女性向けで現物の同人誌を有料で売る事は叩かれず有償依頼が問題視される理由があんまり分かりません。ネットが発達してない昔ならまだしも。
同人知らない子供の頃に間違えて絵が似てる同人誌購入しそうになった事を思い返すと、特定の依頼者だけのために描いてる方がマシな気がします。
あくまでも一意見です。賑やかしとか個人の趣味とか将来の作家育てる為って建前ならどっちもあっていいんじゃないかなと思ってます。(公式が明確にNG出してない限りは)

17 ID: cXCY65Hp 11ヶ月前

16の意見に同意
同人誌はお目溢しされて有償依頼がNGという風潮に整合性を見いだせないので、久しぶりに二次創作界隈に戻ってきて驚いてる
しかも女性向けジャンルだけの掟みたいだし
体のいい足の引っ張り合い
「お前だけズルい」の考えが露見してるように感じてしまうんだよね

18 ID: LOzfkH8u 11ヶ月前

紙の同人誌でお金を取るのは労力を考えるととても利益とはいえない、ということでお目溢しされてきたことを良しとするなら、一人からしか利益が得られない有償依頼なんてまさに労力に見合ってるか!?くらいの値段だし駄目な理由がよくわからない。
電子だと限界なく出せてしまうから利益大きくなりすぎて駄目、もわからん。それならマイナージャンルの20部も出ないとこならいいはずなのに。
女性向け二次はダブスタ多すぎるから、他人の活動スタイルとか他公式の許可範囲とか気にしない方がいいなと思っています。有償依頼も電子も自由。私ができるのは嫌なら買わないだけ。権利がある団体が問題あるなら指摘するでしょう。
モヤモヤ...続きを見る

19 ID: pY7bJf8U 11ヶ月前

同人誌もグレーだけど、有償依頼は完全にクロだと思ってる
ただ公式に問い合わせになると、あまりにも多い場合には公式的にそれじゃあ全面的にダメにしましょうかってなる可能性もあるから難しいな〜とも思う
個人的には同人出したり、買うくらいなら公式に貢献したいのでオン専で金銭が発生しない範囲で二次創作楽しむのが一番かなと思ってる
ただ過去に同人をギチギチに厳しくした結果廃れたジャンルなんかもあったりするとそこらへんのさじ加減は難しいなーとも思う
有償依頼は論外だけど、同人誌も金のためにやってるやつは嫌
ただトピ主さんみたいに利益重視じゃない場合はいいんじゃないかなとも思うけど、ルール設定しちゃ...続きを見る

20 ID: ipDkuXLg 11ヶ月前

同人活動とイラストサイトはOKというガイドラインのジャンルにいます。skebはイラストサイトではなく、skeb公式が用意している二次創作公認プログラムに賛同していない原作ですので、ほぼ黒のグレーと判断してミュートしています。ファンボックスも類似と判断しています。
狭い界隈なのでブロックは角が立つのでしていません。
凸っても学級会は盛んだけど自浄作用の働かなさそうな界隈なので無関係になるように努めています。

21 ID: cXCY65Hp 11ヶ月前

「原作が好きだからこそ、原作で金稼ぎされてるみたいで不愉快だ」

これは本来分けて考えるべきものなんだけど、お気持ち優先になってるし、そう思ってる人たちはそれを正義と思っているからね
儲けを出されて不愉快である、やめろと言えるのは公式だけだよ…

勿論荒稼ぎしてる175など論外とは自分も思うけど、175は掟なんか聞いてない 

22 ID: 3Pyv9GxU 11ヶ月前

私も二次創作でブースト乞食してる人がいるからモヤるのは分かる
アイドルのコラを作るような人に、いくらコラが欲しいからって貢がせるのはなぁ

23 ID: LK3esBEA 11ヶ月前

利益ってのがどの程度を指すのか、PC代電気代ソフトサブスク代タブペン先代有料素材代等含むのか…はどうなんでしょうね
本で自分は赤でも結局は二次創作を利用して委託書店やイベント会社印刷会社に利益を発生させているわけですし外野からすればロンダリングにも見えます
一応公式に返答不要で通報して、自分は自分の基準でお付き合いするもブロックするも決めれば良いと思います

24 ID: 8TFj9Eg0 11ヶ月前

ガイドライン出してるジャンルなら公式に通報してあとは権利者判断に任せるかな
権利者が問題ないと判断すればOKだろうし自分で決めることじゃない

26 ID: dNDMzhiG 11ヶ月前

日本のルールではNGって人日本で海外の人が日本の作品で儲けてるのはどう思うの?国のルールなんかないのに同じことやっても海外の人ならスルーして言葉通じる自国民は叩くのおかしくない?法律ってルールってその国のものでじゃないの?人種によって適用変わるの?

27 ID: ueWoCFBY 11ヶ月前

日本のルールではNGって書いた者だけど、ごめん26さんの疑問に思ってる事がちょっとよく分からなかった…。
トピ主さん記述の日本の公式が金銭利益のある活動を禁止しているって事が前提なので、海外でいくら有償依頼を容認する傾向にあったとしてもNGはNGだよって意味でした。
海外の人がやってたらスルーせずにブロックという対応を取ります。その対応は自国民に対しても同じです。
ルール違反をしてる人は人種に関わらずダメだと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...