創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xowHlmde11ヶ月前

どうしても悶々として原作派生のif話を書いてみたいけど、自分レベ...

どうしても悶々として原作派生のif話を書いてみたいけど、自分レベルの頭じゃ上手く話をもっていけないです。
中盤は妄想出来るけど、冒頭の説得力が無くて話に没入出来ない感じです。
(if関係なく)字馬の人はどうやってあんな上手い設定を練って作品に落とし込めるのでしょうか?
ちなみに私は落としどころも下手で尻切れトンボになりがちで、いつも読みごたえが薄い作品になります。
こういうところも、意識的に改善できるものなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lEHZz1Of 11ヶ月前

努力しかないよーーーー
煮えたぎるほどにずっと考えて、書いて、直して、書いて、直して、経験を積むしかない
そして経験は、本も映画もいいけど生の自分の経験で納得いったこととかできないこととかをよく考えるのも大事。感覚がないのに書くと薄っぺらくなるから。
自分の言葉と経験で書き直してみるといいよ

4 ID: トピ主 11ヶ月前

自分は圧倒的に経験が足りてないなぁとは常々思っていて、お言葉沁みました。
下手なくせに相応の努力も積んでないことも自覚しました。
とにかくずっと考えて書いてを繰り返すよう頑張ってみます。
ありがとうございます。

3 ID: c2rdfaqz 11ヶ月前

私は小説書いてないけど、事実は小説より奇なりだよ〜
ちょっと強引なきっかけでも、感情の描写や世界感が自然だと説得力増す気がするな〜。

ちなみに私は、いかに説得力を付与できるかを考えるのがとても好き。楽しい作業。

落とし所は、どんな余韻を持たせたいか(自分が浸りたいか)、から逆算してるよ。

導入・見せ場・余韻にだけは、パッションを注ぎたいですね。

6 ID: トピ主 11ヶ月前

「いかに説得力を付与できるかを考えるのがとても好き」と思えるのですね!すごいです。
私は逆に設定を考えるのがすごく苦手で…。なんも思い浮かばん!ってすぐ諦めてしまいます…。
導入・見せ場・余韻、大事な要素ですよね。
とにかく頭を使わないことには何にもならないのだなと思い知りました。
ありがとうございます。

5 ID: yKP5DB6T 11ヶ月前

こんなとこで聞くより、字馬だと思う人に直接尋ねた方が早そう。匿名だから聞けるってのはあるけど。
書きたいとこしか見えてなくて、物語の全体像が見えてないんじゃない?プロット書いてストーリー展開を整理したらどう。
中盤だけじゃなくて、序盤にも終盤にも自分が興奮する展開を作れたら上々だと思う。序盤と終盤を正直言ってだるいと思って書いてんじゃないの

8 ID: トピ主 11ヶ月前

「序盤にも終盤にも自分が興奮する展開を作れたら」ってお言葉に、心底なるほど…と思いました。
そういう風に出来たら、自分でも心から面白いと思える作品になりそうですね。
序盤と終盤を疎かにしてるのも確かだったので、気づきを頂きました。
ありがとうございます。

7 ID: Pi3dAFcl 11ヶ月前

理屈や文章だけで捏ねようとすると難しくなるので、難しい部分はアイデアが降りてくるのを待つほうです
ポケッとしてたり、できてる部分を人に話してみせると閃くことが多いです
他の作品からトリックやシチュを貰うことはしないです
しっぱいの元です

11 ID: トピ主 11ヶ月前

じっくり待つというのも良い手ですね。私の場合締め切りがある訳でもないので焦らず行こうと思います。
話せる相手がいらっしゃるの、羨ましいです。
他の作品からもってこようとすると、結局上手くいかなそうですよね。
ありがとうございます。

9 ID: CbmqeOIK 11ヶ月前

出来る。私も書き始めた頃は纏め方がうまくできなくて四苦八苦したけど、新作旧作ジャンル問わず片っ端から漫画読むように続けてたら、導入の仕方~中盤~ラストの構想が頭の中で整理して文字で繋げられるようになった。
漫画は偉大。ストーリーの構成とか話の持っていき方とか伏線の散らばし方、回収、台詞なんかは本当にどんな作品を読んでも勉強になる。だからたくさん漫画読んだらいいと思う

12 ID: トピ主 11ヶ月前

四苦八苦した方のご意見、励まされます。
漫画は大好きなので、漫画を読むことで勉強にもなるなら一石二鳥です!
今まではただ面白がって読んでいたので、構成とか伏線とかも意識しながら読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

10 ID: 53IVkzay 11ヶ月前

わかる~~~~私も私が盛り上がるシーンだけ延々と妄想して誰かこれをなんとか上手いこと素敵な小説にしてくれないかな!?っていつも考えてる
でも原稿として向かい合っちゃうと自分でなんとかするしかないから、とりあえず大体固まっている中盤は置いといて、見てみたい導入とか見てみたいオチをあれこれ考えて、こっちなら中盤に持っていけるかな?とかこれをこう変えたらオチに上手く繋がらないかな?とか目隠しパズルしているみたいに一個ずつハメていくよ……
そのうち今度は序盤が楽しくなって余計な風呂敷広げたまま中盤に差し掛かって、結局そっちもいじらないといけなくなっちゃうんだけど
でも慣れてくると目隠しパズルの腕...続きを見る

13 ID: トピ主 11ヶ月前

「盛り上がるシーンだけ妄想して誰か、上手いこと素敵な小説にしてくれないかな」
私もいつもそう思っているので、読みながら大きく頷いてしまいました。
見てみたい導入とかオチを考えていくと、自分の納得いく物語になりそうですね!
慣れてくると腕も上がる…そう思えると少し希望が持てそうです。
ありがとうございます。

14 ID: uLpmk2nM 11ヶ月前

きちんと起承転結で書ききらないと気が済まないので、思いついたアイディアでスラスラ書けないものは手に余るものと判断して放置してます
書けるものを書き殴っていると力がついてくるからか、ある日突然過去のアイディア復活させたり、別の話にくっつけて消化したりという感じ

引き出し増やすつもりで沢山のアイディアを溜め込んでるからネタ尽きなくて楽しいな〜

15 ID: トピ主 11ヶ月前

ネタが尽きないほど沢山のアイディアがあるのですね!愛を感じます。
起承転結まで浮かんでいないと、スラスラ書けないですよね。
今の自分には手に余ると割り切って他に移るのもありですね。
私は1つに意識を傾けすぎるきらいがあるので、アイデアが浮かぶまで放置する、も選択肢に入れておきたいと思います。
ありがとうございます。

16 ID: CbmqeOIK 11ヶ月前

CbmqeOIKです。ネタが尽きない程アイデアが、で参考程度までに私の話させてください。
pixivで2桁年字書きやっていて長編シリーズばかり書いているのですが、小説投稿の下書き(書きたいところまで書いた話)は常時10以上あります。「」の台詞だけ並べた話だったり、使いたい設定だけ書いたものだったり、1話作って放置していたり様々ですが、その時に書きたい!と思った文を書き殴って置いています。それを新シリーズとしてアップしたり、考えた設定組み込めるなら組み込んだりして話の全体像が出来上がってひとつのシリーズ作品として完結まで書けた話も何作かあります。
ひとつの書けない話を目の前にずっと考えこむよ...続きを見る

17 ID: トピ主 11ヶ月前

CbmqeOIKさん、再度のコメントありがとうございます!
皆さん書きたいところまで書いた話をたくさんストックされているものなのですね。
まだお披露目されていないネタがたくさん眠っているのだなと思うと、読んでみたくて臍を嚙む気持ちと、ワクワクする気持ちが湧く上がります。
どこでどう繋がるかは未知数なので、小ネタでもまめに残しておいて、どんどん手と頭を動かしていこうと思えました。
頑張りますね!本当にありがとうございます!

18 ID: 7xSPsQjD 11ヶ月前

長めの話を書くのが好きな字書きです!
個人的に1話完結型のアニメやドラマを見るのがおすすめです。
30分〜50分程度の中に起承転結が詰まっていて、いろんな種類の冒頭とオチを短い時間で摂取できるのでインプットになります。
個人的なおすすめは日曜の朝の特撮系とドラマのMIUです。特撮系は1話の中に戦いという派手な見せ場が必ずあるのでそこにどうやって持っていくのか、そしてわりと強引な展開でも普通に見られるなと思えるところがおすすめです。
MIUは1話ずつがシンプルに面白くて見やすいのと、1話完結なのに全体にかかる伏線もあって2重構造になっているので、1話完結で連載のように長い話も書けるんだな...続きを見る

19 ID: トピ主 11ヶ月前

1話完結型のアニメやドラマですか!
アニメは割とよく見てるのですがドラマはあまり観てなかったので盲点でした。
特撮系も面白そうですが、MIUは当時気になってたのに未視聴だったのを思い出しました。
ぜひ観てみたいと思います!アニメも漫然と観てたので、冒頭とオチを意識してみたいと思います。
応援して下さり嬉しいです。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...