創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2JhOYzFW11ヶ月前

作品をこちらの思った意図と、逆に受け取られることはありますか? ...

作品をこちらの思った意図と、逆に受け取られることはありますか?
二次創作小説を書いています。
いただく感想やコメントで、あれ?自分は感覚がズレてる?と感じることがあります。
今のジャンルだけではなく、これまでどのジャンルやカップリングでもそういうことがありました。

具体例がうまく出せないのですが、例えば『相手から好かれていると気付き満更でもない話』を書いたつもりが『相手から好かれていると気付いて困る話』に受け取られてしまう感じです。
自分ではどちらかというとほのぼの明るい作風だと思っていますが、褒めていただく際は切なくて良い、と言われることが多いです。

話の書き方が紛らわしかったり読みにくいのではと考えて、執筆の教本を読んで勉強しました。ありがたいことに反応は増えましたが、悩み自体は改善された感じはしません。
閲覧数や評価数で判断するとジャンル内ではいつも上位3割の下の方なので、単純に読みにくいということではなく、原因は別にあるのかもしれません。
できないなりに自分の萌えや解釈を作品を通して共有してみたいです。

私と同じように、創作活動をしていて作品の受け取られ方が違うと感じた方のお話が聞きたいです。
また、その際にどのように改善されたか、あるいはそのまま書き続けているのか、教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4ICTb5wB 11ヶ月前

どのくらいの割合で逆に取られるんだろう?半分以下ならそんなもんかなってとこでは
「まんざらでもない」が「困ってる」と取られるのはもしかしたらあるかもしれない、読み手の読解力低下や比喩やそういうニュアンスが読み取れない人が増えているらしい、ツンデレも読み取れない人わりといる
私は誤読されたら困るものははっきりきっぱり書いて、あとがきなどにも解説つけてる
それ以外は半数程度に伝わればいいかなと思ってる、プロでもほとんどの人が同じ解釈で読み取る小説ってたぶんないよ
それが小説のいいところでもあると思うしね

10 ID: トピ主 11ヶ月前

反応いただくうちの半分くらいです。
自分が気にし過ぎなだけで案外そんなものなのかなと気が楽になりました。
小説のいいところ、大事にしたいです。ありがとうございます。

3 ID: OYnysbxG 11ヶ月前

良い方向に捉えられてるなら問題ないのでは?
本気で自分の書いた通りに受け止めてくれてる人がどのくらいの割合でいるのかなんてわからないし、たまたま感想くれた人たちは違う方向で刺さっただけかもしれないし。
上位3割の下の方ということは上位3割にいるんだから、そこまで気にすることもなくない?
いや、そのてっぺんまで行きたいとかなら別ですけども。

11 ID: トピ主 11ヶ月前

人によって刺さり方も違いますもんね。ありがとうございます。
他の方のコメントも読ませていただいて、自分が気にし過ぎなだけかもと思いました。

4 ID: 3BEjQKmA 11ヶ月前

余程の解釈違いでない限りは小説ってそんなものだよなーと思って割り切ってます。
私は長文書きなのですが「この場面にそんな深い意味はない」「それは伏線のつもりはない」みたいな深読みし過ぎる人も発生しますし。
トピ主さんの例えだと「私はほのぼの楽しい話を書いたのに勝手に切ない話にしないで!」とイラッとするならあとがきや注釈に入れるとかですかねー

12 ID: トピ主 11ヶ月前

長文書きさんだと深読みされることも出てくるのですね。確かに、読者としては勝手に意味付けしてしまってることあるかもしれません……。
解決策もありがとうございます。思い切ってどこかに書いておくのも手ですね。
イラッとはしないですが、誤解させてしまったみたいで申し訳なくなります。

6 ID: leYzHx7f 11ヶ月前

セリフだけ読む
地の文から単語だけ拾って読む

読解力とかではなくて、反射だけで文章を読むタイプだと、割とあるあるだと思います。

小説を読んだ感想ではなくて、
私は貴方の作品を読みましたっていうブックマークみたいなモノです。
あまり気にしても仕方ない気がします。
読み方も読んだ後の受け止め方も、全部読み手の自由ですから。

13 ID: トピ主 11ヶ月前

他の方のコメントも読ませていただいて、あまり気にし過ぎなくていいかもと思えてきました。
読み手の自由だと分かっているつもりでも、大きく自分の想定と違う反応をされると慌ててしまっていました。読んでくれたんだなって思うようにします。ありがとうございます。

7 ID: sjdaPQUX 11ヶ月前

二次創作なら好きに書けばいいけど、もし自分の伝えたい事を他人に汲み取らせたいなら『他人には3割しか伝わらない』事を頭に置いて書きましょう
普通に書いてたら読む側には3割しか伝わらないので伝える工夫が必要です
とはいえ、商業でないなら好きに書けばいいと思います

14 ID: トピ主 11ヶ月前

やはりそういうものなんですね、気が楽になりました。ありがとうございます。
3割しか伝わらないことを念頭に置きながら、工夫を続けながら書いていきたいと思います。

8 ID: avAdqcUZ 11ヶ月前

あるある。
でも伝わっている人もいるので、精進するのはいいとして問題視しすぎても仕方ないかなって気持ちで主語がおろそかになっていないか、描写がごちゃついてないか等は気にしつつ続けてるよ。

15 ID: トピ主 11ヶ月前

あるあるなんですね。身近にこういう話を聞ける人がいないので、質問してみて良かったです。
あまり気にしないようにして、それはそれとして読みやすい文章目指して書いていこうと思います。ありがとうございます。

9 ID: mkTvtVhN 11ヶ月前

7コメさんの言うとおりだと思う。
それでも、「読みやすくて分かりやすい文章か」、「物語の構成や順番は分かりやすいか」、出来る限り読み手の立場に立って書いている。文章の美しさとか表現の豊かさとかは二の次にしている。
小説に限らずだけど、結局のところ、相手の立場に立って分かりやすく表現することでしか、他者に共感してもらえる術はない。

気にするようだったら、注意書きに「相手から好かれていると気付き満更でもない話です」って書いちゃうのも手かもね。

16 ID: トピ主 11ヶ月前

皆さんそんな感じで少し安心しましたが、自分の文章の構成や表現が力及ばなかったのではないかという気持ちもあります。
気にしすぎないように、でも読み手の立場に立ってより分かりやすく書けるように精進しようと思います。
コメントが優しく読みやすいので、作品も共感され易いんだろうなと感じました。

注意書きに書いちゃう案もありがとうございます。

17 ID: FpiW65GY 11ヶ月前

私も多いから内心気になっていました。
爆笑したと言うコメントと、感動して泣いた。という旨のコメントが半々くらいで届きます。私はどちらかと言えばギャグのつもりで書いていますが、その反応が面白いので、特に訂正はせず眺めてます。
自分のスタイルも変えないですね。

ただ、今回の話は共感を得たいと明確に思う時は、私が思う1.5〜2倍わかりやすく描く(書く)ように努めています。

自分の好きな漫画家が、「自分が面白いと思う事を、読み手にも面白いと思ってもらえるように描けないといけない」みたいな事を言っていたので、たまーに思い出して意識します。

18 ID: DFTsHg1o 11ヶ月前

書き手が思う以上に読み手の期待や願望が大きいのかもしれないな、と思う事はあります。
私は片想いを書くのが好きで、一生片想いでもいいと思っているカプの小説で少し距離が縮まって両片想いくらいになった時、「やっとお付き合い始めるんですね!」という感想を頂きました。自分としてはそこまで進展させたつもりはなく、そう受け止める人もいるんだ、と少し不思議でした。
でもその後ある書き手さんの両片想い小説(来世で結ばれる設定のため成就しない)をものすごく好きになり、キャラを応援するあまり酔った勢いでうっかりキスして覚えてないみたいなシチュでも「もういいじゃん!出来上がった事にしちゃおうよ!!」と思ってしまい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...