どうしても『一言物申す』トピ《79》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《79》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月01日17:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年06月05日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44042
支部大手字書きの基準トピ、みんなどんな基準なんだろー?って見てみたらトピ主の言ってることが分からなくてつらい
トピ立てありがとうございます
両刀は絵描きのネームバリュー使うのズルいとか意味不明過ぎて笑っちゃった
創作者に成りたくてしぶしぶ字書きやってる人怖いよー好きで小説書いてる人どれだけいるんだろ
自分は好きで小説も書き始めた両刀だけど正当な実力評価()の為に垢分けなんてしないよめんどくさい
脳内の推しCPを表現するのに使える手段を使ってるだけだしそのうち動画でも立体でもやりたくなったらやるぞ私は
まーじで全文同意
まじでそう
使える手段はなんでも使って自カプを描いていきたいし動画も漫画も絵も小説も時間があればなんでもチャレンジしてみたいよ
両刀以上になりたいレベルだよ
垢分なんて忖度絶対しない
同感。両刀の人を見て「ネームバリュー利用しててずるい」とか「スゴーイ待ちかよ」とか思ったことないわ。
字でも絵でも何でも、それぞれやりたい形で表現してるだけなのにね。
自分の表現したい推しCPは書ける(書こうとしてる)ので、字のみで満足してる人間!
だけど、ネームバリューの言い掛かり、変な八つ当たり?嫉妬?の仕方すぎて、字書き装ったアンチの人かな?って思っちゃった
コメ主の推しCPを表現するのに使える手段をっていうの考え方素敵〜情熱も努力もあっての評価だよね
ぐちぐち言う人もやればネームバリューになるっていうなら自分も努力してやりゃいいのに
やらない人たちに合わせろ!っていうの意味不明すぎだわ
同意。本当それ…単に表現手段に何選ぶかの問題だよね。
自分も絵が好き且つ表現したい手段がまずは絵だったってだけで文字の方が表現方法として最適だと思ったら文字も書く。
同じ人間がいろんな手段で好きなもの表現してるだけなのに何故垢分けが必要なのか…って感じ…
それに両刀でも漫画とか作るの上手い人は話の組み立て方やセリフ選び上手かったりで文も冴えてることあるから普通に実力で両方評価される人は全然いるよね。絵描きであることで小説の評価に下駄履いてると思うなら自分も試してみればいいのにね…
おお返信いっぱい付いてる〜同意してくれてありがとう
小説を好きで選んで書いてる人も来てくれてありがとう
そんなに言うなら描けばいいもほんそれですわ
一本特化も両刀もそれ以上も自分の好きな表現方法選んで好きなものを表現していきたいよね
自分がROMるときも色とりどりだと楽しいしね
トレパク被害者を叩く人の気持ちはわからないからあっちには書かないけど、何が正解なんだろうね
パクが認めて該当作品を消せば当事者間で終わらせて良いと思うけど、
そんなやつは今後もやるから注意喚起に晒せ!って人もいるし
金銭が発生するものが関わってたら公にするしかないだろうしな…
例えばトリトンってカプ名をトトって略すの、うちのカプ界隈でもすごく多い。
カプの最盛期にはあんまり見られなかったんだけど、トラブルとか色々あって斜陽になりかけてから増えた。
検索されたくない、今フォローしてくれてる人が見てくれればいいやって新規をはじいてく仕組みなので、新規は新規だけで固まって小さな村が沢山できて散らばってる感じになってきた。どんどん斜陽化して、やがて終わるんだろうなぁと思う。
やっぱ一番盛り上がる時って、多少変な人とか居てもコミュ力ある人が沢山相互になってたりリツイート互いにし合ってたり、何かあるとみんなで大騒ぎできる時なんだよなぁ
静かでいいけど、もう上...続きを見る
女騎士トピ主、速攻で最近ハマっていることの主って看破されてるの草ぁ
多分普通の人トピもおんなじ人だよね
ヤ○ー知恵袋いきな、あっちの方が答えてくれる人多いだろうから
男女カプは溺愛系ばかりってトピ
トピ主にはそういう意図はないんだろうけど
コメントしてる人たちから男女カプ見下し、男女カプ好きへの見下しがめちゃくちゃ感じられてモヤモヤする
BLも男女も関係なく溺愛作品もあればそうでない作品もあるってだけなのに
トピにコメしたけどもしかしたらそう思われたかな
溺愛ヒロイン系最近めちゃくちゃ見てて好きだ
わかる…というか、「男女」って区分けが、雑過ぎて困る
BLって狭い方のジャンルだけど、男女となるとかなり広いから
TLを想定してんのかな?
何を聞きたいのかよくわからん
絵描きでもROMでもなんでもいい!!小説を書ける人間は小説を書いてくれ!頼む!!
遅筆だから推し字書きが欲しい!他人の書いた推しカプ小説からしか得られない栄養素がある!!自分の腕だけじゃ栄養失調になる!!😭
本当にお願いします…小説書いてくれ…漫画も大好きだけど小説もないと生きられないんだ…
寿司マジで意味分からん、ROMなんですが系の方が同人関係あるだけまだマシに感じる意味不明さ
タイピングが小説書くのに有用なスキルとはいえ、結果発表するだけなら無関係だよね
毎日一つトピ立てる気なんか、あれ
オンデマンドのpp加工ってなんでそれるんだっけ?
湿気が原因って読んだことあるけどオフセットが大丈夫なのなんでかな
ほんこれ
優しさとは違う無能感がある
こういうかまう手合いがいるから舐められて暴言マンとかも住み着く
正直あれをスルーできないのは小中学生くらいだと思ってる
ここそんなにそんな子たちがいたんだ…という気持ちでいっぱい
寿司トピはスパムだと思って開かず通報してた
そうここ中学生多いよね
いつも「馬 鹿」みたいな特徴的な単語使って暴言吐いてる子もたぶん中学生
絵の上達トピとかで必ずシュバってきて「かかげ先生が〜」って動画配信してるイラストレーターの名前出す人いるけど、暴言マンとIDが同じだった
信者が鵜呑みにしてるんだなあってちょっと面白かった
構う人間にイライラするのは同意なんだが
トピ主が素直そうなので適切トピに誘導を試みてみた
どうなるか分からないけど…
はるか昔小学生時代にチャットルームみたいなのに入り浸り部屋乱立させたりしてたの思い出して居た堪れない
前トピでシリアスはROMウケ悪い的なコメントあったけど、イチャラブエロそこそことシリアスドエロ(どちらもハピエン、過度な特殊性癖は無しとする)ならどっちがROMウケ的に強いんだろう
エロがより強い方が勝つ?それともやっぱりイチャラブ?
イチャラブが全年齢だとどうなるのかも気になる
ドエロならなんでもって集まってくるROM層がいるからなー
シリアスでもエロがハード(それこそ男性向けにリーチしそうな内容)ならシリアスが勝つと思う
エロが絡むとそれだけでその数字がカプ内支持率の数字なのかわからなくなるよ…
あ〜別の層が入って来ちゃうのか…
純粋にカプ内でどれが一番ウケるのかさっぱりわからないよ〜わかったところで描けるかどうかは別だけど
①注意書きが必要な特殊性癖、②ドシリアス原作沿い時間ハッピーエンドエロあり、③イチャラブ原作沿い時間エッ○、④ほのぼのオールキャラとか色々書いてるけど、界隈受けが良いのは③>②=①>④、カプ外からも閲覧があるのは①>>>>④=③>②な気がする
トピ乱立の小学生、消しましたって書いてあるけど、どれを消したんだ?
どれもこれも残ってない?
自分で立てたトピ、全部消してくれよ…
小学生であれだけネットできるんか今の子は すごいな
私はローマ字入力もおぼつかなかったしサイトの見方もよくわからなかったよ
例の小学生はパソコンではなくスマホからここにアクセスしてるのでは?
それにしても、大人って言い張る小学生っぷりが可愛いね…早くママの元にお帰り…
本当に大人なら逆コナン君だな(体は大人、頭脳は…)
寿司打やってたからパソコンかな〜と思った!
最初は慣れてないおじさんか外国人かなと思ってたや まさか小学生とは
あー、たしかに寿司だからパソコンかぁ
今の小学生は凄いねぇ…
あれで大人だったら怖いから小学生であってくれ…って思ってる
そこそこの小説を高頻度で更新する中堅字書きと刺さる小説を月1更新する大手字書きどっちが好きっていうトピ見てたら、やっぱり必要なのは大手だけなんだと再認識した。
自分は高頻度更新中堅だけど、筆折る決心ついたわ。
大手いれば自分の書いた小説はいらないんじゃないかって悩んでたところだから、ちょうどよかった。
きっと必要とされたかっただけなんだわ。こんな気持ちで書くのも推しに失礼だし辞め時だわな。
正直社会人にとっては月1って全然苦じゃないんだよね。もう更新来たわレベル
年1とかで悩むレベルだと思う。ぶっちゃけ選択肢が悪いと思うからあのトピでそこまで病まなくても
いる、いらないを決めるのは自分
コメ主が自分をいらないと思うなら、コメ主にとってはそれが正解
創作することそのものが楽しいと思わない人、結構いるんだな…
逆にどの瞬間が楽しいんだ?数字見た時だけ?
あんまり楽しくないタイプだけど字書きなのでストーリーを完成させた時のやり切った感がクライマックス
数字もそこそこついてくるから頑張ったことに対する評価があるのも嬉しい
自分も字書きだけど言葉選び工夫したりどんな表現がキャラらしいか悩むの楽しいけどな~
やりきった時の達成感と苦労が目に見えて評価されるのが楽しいのはそうだね!
どこからが創作かによる…
自分の妄想を形にしてわかる〜っていって欲しくてやってるから、自分の思い通りに出力さえしてくれるなら自分じゃなくていいし、描いてる間は楽しいというか苦痛だな。
発表出来ずに自分の中でぐるぐる持ち続けてる方がより苦痛だから描いてる…。
妄想してる間も創作としてカウントするなら楽しいと思ってる事になるけど…。
ネタ捏ねてる時と書き終わった瞬間だけ
前者はこの発想天才か!?ってなるし後者は評価はともかく苦痛に耐えきったっていう達成感がある
道中はとにかく力量不足が露骨すぎて苦痛だし
途中見直しすぎて出来上がったものは味のないガムだから何も楽しくない
そして時間が経てば立つほど黒歴史になる、見るに堪えない
評価無ければだよなって思うし評価されても一体何が良かったんだろうと思う
でもネタは湧いてきて形にしないと延々と妄想だけが膨らむからまた創作している……
結局作るのも楽しいんだよ、出来上がるのも楽しいし
でも数字がないと、あーあダメな作品だったんだって思って全てが嫌な思い出になる
人に評価を依存しているからそうなる
自信もってりゃいいのにね
86だけどよく分からなくてごめん
作品に自信を持って入れば、他人が与える数字なんかに左右されずに、ずっと自分の作品を好きだと言う気持ちが維持できるはずなのに、ってこと。それができないのは、評価を他人に委ねているせいだよねって思って。まぁある程度他人の意見を取り入れる余地がないと成長が止まってしまうのも確かなので、そこは良し悪しがあるけど…
ぐちゃぐちゃ線でもサンプルブクマ4桁完売御礼ってコスパ良すぎて羨ましい
それなりに丁寧に書こうとしてたりそういう絵柄なら全然いいけどね
みたことないから信じられない
何がいいのネタ????セリフ????
泣けるくらいってどういうことなの?構図と絵は下手ってことは話がいいってことだよね
15分クオリティの推しの絵なのに??
わからないわからないよ
私はこんなに時間かけてつまらない漫画をかいているのか?いや絶対私にはささるんだけどさ
情緒にくるな
小説は大手以外いらないのはそれはそう
だからスタダで大手になるか、大手に媚びて仲間になるかしか読まれる方法はない
ただしオフになるとまた話は別なので需要はあったりね
斜陽になると大手が消えるので逆に中堅がもてはやされるけど、気まぐれに戻ってくる大手に一瞬でブクマ抜かれて病む
要る要らないってどうやって決めてんの?それ決められるのって読者ひとりひとりだけじゃない?
ブクマ1でもその一人がすごくその小説が好きで作者の次の作品を楽しみにしてるならその小説は「要る」んじゃないの?と思うけど
小説なんて巧拙はっきりしない分モロに好みに左右されるし
極論自分が自分の話好きなら「要る」しさあ
私は大手じゃない後期参入だけど自分の小説要らないと思ったことは一度もないよ 需要しかないと思ってる
気まぐれ大手にブクマ抜かれたことはないけど、もしそうなっても私の小説要らないじゃん…とは思わない 要る要らないとブクマは関係ない
天井じゃなきゃ必要とされてないと判断するタイプかな
自分は大手でもなんでもないけどめちゃくちゃ熱い感想もらえてるしいらない扱いされてるなんて微塵も思ったことないよ…
むしろ求められてることに驚いてる
数字稼げるのと誰かに刺さるのとは別の話だよなと常々思う
数字取れなきゃ必要とされてない理論だと、原作にも同じことが適用されちゃうじゃん
覇権になる作品以外は不要とか言い出す人がいたら断固として反論するわ
「交流した方が評価がつくのは分かってるけど辛い。ベタベタ褒めあってる人達は辛くないの?」
「交流してる人がみんな評価のために仕方なくやってると思ってる?楽しくてやってるの。交流してる人をベタベタとか見下してくるの不愉快」
って感じのコメント見て腑に落ちた。
私も交流が好きでやってる。50人規模のオフ会を主催したこともあるくらい。
評価のために無理して交流してる人の気持ちは分からないから、交流辛い系トピにはコメントしないけどなんかモヤモヤしてたの
好きなものが互助会とか馴れ合いとか見下されて嫌な気持ちになってたんだなって腑に落ちてすっきりした
小説の中堅ってどのレベルなのかはピンとこない
数字にしたら大手が1000ブクマなら中堅が500とか3桁ブクマの人?
週一以上のペースだと追いきれず読んでない作品がどんどん増えて諦めに似たもういいや感が出てしまうから、馬でもそこそこでも頻度は隔週~月一の方が噛みしめて読む猶予があってありがたい……
話馬が一番強のはわかるけど、どこで「これは話馬!」って認定してるのかちょっと気になる
自分は刺さる系に寄ってる話を、うまい…!面白い!って感じるタイプだけど、萌えに寄ってるとか、それ以外でも話馬ポンイントあるのかな
私も気になる
二次創作で萌えたことはあれど、刺さったことはマジで一度もない。そんな神がいるなら会ってみたい
あとは、読者をその世界に引き込まれたら話馬なんじゃないかなあ
ずっと忘れない作品とか……20年位覚えてていまだにそのシチュエーションで続きを妄想する作品とかあるからああいうのを作った人は話馬だなぁって思う
基本的に文章が上手くて読んでる最中ひっかからないのは前提として
自分と解釈完全一致してて、かつ話の展開が凝っててさりげない伏線を回収しまくり
その上比喩表現が独特で上手い人は話馬って感じかな
萌えもだけど自分は話の構成かな…
話の作り方が商業みたいによく出来てる小説に巡り合うと話馬だなって思う
字書きさんだと、文章力的な部分を馬ポイントに含む場合もあるのか!漫画描きさんだとコマ割りとかの画面構成に当たる部分なのかな?
エンタメ的な面白さか、技巧的な上手さか、みたいな違いもありそう
興味深いからトピ立てればよかったなあ 元コメの誤字すごいけど
好きか面白いかとは関係なく「上手い!」ってベクトルがあるんだけど、自分が話馬ではないので説明できない!!!!
伏線回収が見事だったり、原作への回帰があまりにもシームレスだったり、雑学が嫌味なく効果的に組み込まれてる(医療とかスポーツルールとか)とか、あとやっぱ「きっと漠然とみんなが思って、けれど形にできなかったもの」をピタリと言葉にしてるって感じると「う、う、うめぇーー!!」ってなる。
コメ元漫画だったか、ごめん
漫画だともちろん読むのに支障の無い絵の上手さ、漫画力の高さに加えて
情報開示の仕方とエンタメが両立してる作品を話上手いなと思うかも
漫画は特に細かい文字を連ねるのに向いてないと思うから
ややこしい設定をちゃんと必要で面白いエピソードに絡めながら少ない言葉で(特に絵で)読者に理解させてるとうめぇーーってなるな
まぁ小説も文字で同じことやってる人は上手いんだけど
界隈から逃げましたトピ
まったく同じ文面で先日見たよ……って思ったら確かに4日前になってる
でも※数ゼロに戻ってて、今2一人書き込みしてる
え、どういうこと??先日もたくさん回答している人みたんだけど、全員消してうえに上がってきちゃったってこと??
あ、ついてる返信も3日前になってるね
でももっと沢山返信ついてたように記憶してたんだけど(あなたと同じ境遇ですみたいな人から)
返信こないから消したのかな?
他人から必要とされることが第一になってるなら創作なんて辞めたほうがいい
自分の精神のためにね
大手の小説があればそれ以下は要らない系の愚痴
過去に自分(ピコ字書き)が書いたのと似たようなネタの作品を大手字書きが書いて賞賛されていた(誰かの広い庭で焼肉パーティーした⇔河原でBBQしたという感じで、丸被りではないけど広義で見れば似た系統の話)
その少し後に自分のところに「大手さんの作品はあなたの作品の上位互換だから、良作に敬意を示すためにもあなたは作品を消すべき。このネタは大手さんの作品だけがあれば充分なんです」と毒マロが投げられた(当然無視した)
この件はネタパクレベルではないけど、大手の作品があれば本当にピコは要らないどころか目障りなんだなと実感したよ
公式と解釈一致・オタクと解釈不一致トピ、うちのジャンルか…?と思ったけどトピ文的にちょっと前っぽいから違うか…
うちのジャンル、今もーやばい
声デカ大手の公式disが不愉快すぎてログアウトしてる。あれもうアンチじゃね?レベル
トピ主励ましてあげれるテンションじゃないからこっちで失礼
5じゃビビって書き込めないカスゴミ連呼奴らよりも荒らしや釣りトピに飛びつくやつらの方がやだわ。このスルースキルの無さが成功体験与えて治安を悪化させてる要因なのに
幼いって表現の違和感や成人とか言ってるからもしかして外人なのかもな…漢字間違えてるし
でも外国人が「描いてみたよーん」って使い方できるかな?
日本人独特の使い方だと思う
一回くるんくるんに反ったのが嫌だったから、それ以降PPかけてないや。ここの過去トピも漁ったけど、文庫オンデマ少数部なのでどう足掻いても反るなと思って。
・小さいサイズは反る
・表紙用紙が薄いと反る
・オンデマは反る
でもうコンプしてんだよねー。あとは梅雨かとか印刷工程での工夫だけどこっちでどうしようもないし。強度的にはかけたいけどイベントでスペースで反ってるの本当に嫌だったから…(買う人も一冊下からとるけど、全部反るんだよごめんーーってなった)
何回も見ましたよね
見るたびにどっちも好き!必要!書いてくれてありがとう!としか思いませんね
界隈の大きさによるのかもしれないですが
これに限らずなにかにつけ比較するどっちが良いですかトピ立つよね
毎回同じ人なのかと思うほど聞いてどうすんだそれ何の目的で聞くのっていうトピ多い
https://cremu.jp/topics/44343
とか言ってたらまた立った
こういうのほんとなんなの
ロム専なんじゃないかなと思っている
なんか質問してみたいし反応ほしいから目についたことを質問してみてる感じ
海外ジャンルにいて疲弊したから同じような人がいて安心した。私の周りだけじゃなかったんだ
世間に物申すのは別に良いんだけど本当に垢分けてほしい 今のTwitterだと尚更
あの比較だと刺さる大手字書きを選ぶけど中堅がいらないかって言ったらそういうわけでもないんだよなー
神だけ居ても結局界隈は先細る話よくここで出てるし