創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M5AOermg11ヶ月前

冤罪で嫌がらせを受けてたトラウマで、それ以降人間不信になり壁打ち...

冤罪で嫌がらせを受けてたトラウマで、それ以降人間不信になり壁打ちで創作していますが、孤独が辛いです。

元々交流が好きでよく交流をする方だったのですが、統合失調症の人に逆カプだからという理由で目を付けられて酷いなりすまし、嫌がらせ、ネットストーカー行為、誹謗中傷を二年ほど受けました。完全なる冤罪のでっちあげで様々な悪評をふりまかれ、それを信じた人達に集団で嫌がらせ、ヲチ行為を受け、メンタルが限界に達してそのジャンルを撤退しました。

それ以降どのジャンルに行っても、そのトラウマから壁打ちをしているのですが、壁打ちが寂しくて孤独で仕方ありません。交流が好きだったのに、前述のせいで人間不信になってしまい誰とも関係を結ぶことが出来なくなってしまい、壁打ちをするしかない。でもとても寂しくて、そしてどうして自分は理不尽にあんな目に遭ったのにみんなは私を置き去りに楽しそうにしてるんだと、理不尽な逆恨みさえ生まれてしまって、ますます精神的にしんどいです。
ジャンルも変わったのに、主犯やヲチの人たちは転生先までストーカー行為で特定されてしまいます。何度ジャンル変え転生をしても必ず共通フォロワーを辿って特定してくるせいで、仲良かったフォロワー達とも繋がることができなくなってしまいました。

上記のように、嫌がらせにより壁打ちになった経緯の方はいらっしゃいますでしょうか。壁打ちの孤独をどのように紛らわせていますでしょうか。この理不尽な仕打ちによる怒りや辛さをどのように消化されていますでしょうか。
精神科には通ってますが改善せず、ただただ、ひたすら辛いだけです。他の趣味を見つけようと頑張ったこともありましたが、結局どの趣味に耽ろうとしても人間不信のせいでうまくいかず、また、創作が唯一の楽しみでもあったので創作に戻ってきてしまいます。ネット断ちもできませんでした。
本当に辛いです。御助言いただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZrVHb9Ik 11ヶ月前

本名を知っている相手から嫌がらせ行為を受け、新アカウントを作っても共通フォロワーから辿られてバレるということがあり、pixiv壁打ちになりました。
寂しい気持ちはありますが、リア友にオタクが多かったこともあり、リアルの繋がりを大切にしようと決めて、Twitterはやめました。
人間不信の根本的な解決にはなっていませんが、リアルが充実すると寂しさも和らぐので、やはりリアルで信用できる人を増やしていくしかないのかなと思います。

6 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます、個人情報知ってる相手からの嫌がらせは怖いですね…大変な思いをされたのですね
私はリア友にオタクの友達がいないのと、人間不信になってから距離を置いてしまったので、現在リアルの繋がりがほぼ無いに等しい状態です…
オタクのリア友はどのように作られたのでしょうか?

27 ID: bgOzuA2C 11ヶ月前

2です。
参考にならないかもしれないのですが、私の場合は学生時代からの友達が偶々オタクだったパターンです。
あとは地元の小さな同人イベントに参加したり、グッズの交換ツイートなどからジャンル友達を増やしたり、できた友達の友達を紹介してもらったり、地元のコミュニティから少しずつ増えていきました。
とはいえ、今仲良くしている人は全員ジャンルも違いますし、ただ私のことをオタクだと知っているだけの一般人のリア友もいます。
私も人間不信気味なのですが、もうこうなったら無理に信用しなくても人間関係は作れると割り切っています。
怖さと楽しさを天秤にかけて、楽しいなと思える相手だけと付き合えばいいんじ...続きを見る

37 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。なるほど、そういう流れでリアルのオタク友達が増えていくこともあるのですね。参考になります。
信用しなくても人間関係は作れる、天秤にかけて楽しいに傾く相手とだけ付き合う、にハッとしました。そういう考えもあるのですね、確かにそれは有りだな…と思いました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

3 ID: 0KrIB1co 11ヶ月前

仲良いフォロワーさんは交流用アカウントを作ってそちらで交流すればいいのでは?
作品アカウントは交流用とは口調を変えたりして別人を装う
自分はトピ主さんほどひどくない状況ですが似たような被害に遭った時上記のことを徹底しました
二年ぐらい立ったら向こうも忘れてくれましたよ
無敵の人に目をつけられるのは本当にしんどいですよね

7 ID: トピ主 11ヶ月前

お辛い思いをされたのに御相談に乗って下さりありがとうございます。
主犯は年季の入ったネットストーカーで、他のアカウントを作っても徹底的に見つけ出してきてしまうので、交流用アカウントさえも難しいです。
また、長年使ってる鍵垢の内容が何故か主犯たちに漏れているようなので、フォロワーにユダがいるかもしれないという疑心暗鬼に駆られ、誰を信じていいのか分からない状態になってしまっています…
今の所主犯は全然忘れてくれる気配がないので本当に困っています、文字通り無敵の人なので本当にしんどいです…共感ありがとうございます

4 ID: m3LdOVvb 11ヶ月前

本当に辛い思いをされましたね・・・お察しします。相手のことゆるせませんよね・・。理不尽な逆恨みなどではなく、
当たり前の感情だと思います。
交流しないのなら個人サイトやくるっぷがおすすめですが、交流もしたいとなるとやはりTwitterになってしまうので
難しいですね。Twitterの鍵垢で仲良しの方のみと繋がるというのはどうでしょうか。

人間不信は・・そうではない、信用に足る人間もいるのだということを実感していくしかないのかもしれません。
ネットではどういう人間かがわかりにくいので、やはりリアルで見つけるのが良いと思います。良い方に出会えるかどうかは
運になってきてしまいますが...続きを見る

8 ID: トピ主 11ヶ月前

お優しいお言葉有難うございます。当方の気持ちに寄り添っていただき嬉しいです…お辛い経験をされたのですね
鍵垢で仲良しの人と繋がりたいのですが、その仲良しの人を辿って新しいアカウントを見つけ出されてしまうので難しいのと、現在の鍵垢にユダがいる可能性があって、それが誰なのか分からず、誰を信じていい状態なのか分からない状態です……

リアルでも対人恐怖症になってしまっていて、人と接しようとすると身体が震えてしまったり勝手に逃げてしまったりするので、リアルで親しい人を作るのもなかなか難しいのが現状です
本当に元の生活に戻れる気がしなくて、辛いです。時間が傷を癒してくれるのを待つしかないのでしょ...続きを見る

5 ID: 7HISc8kO 11ヶ月前

まったく別名義で全然違うジャンルで活動しても難しいですかね?
私の家族は統合失調症です。色々な被害妄想があり、こわなことをされた!あんなことをされた!と喚きますがすべて妄想。ただ本人の中でそれは本当に起こったことで嘘をついているつもりはなく、ただただやられたことをやり返しているという意識です。
ちなみに相手が統合失調症ってどこでわかったんでしょうか?
こういう人に目をつけられると本当に大変でトピ主を気の毒に思います。迅速に離れて全然違うジャンルで楽しく創作して欲しいです。

10 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。身近に統合失調症の方がいらっしゃる方の御意見、とても参考になります。
全く別名義・別ジャンルで、他のアカウントのフォロワーとも一切繋がっていない状態でも、見つけ出されてしまします。実際今、完全別名義で新たなTwitterアカウントを作っているのですが、さっそくなりすましアカウントが出来ています…

統合失調症の方はやはりそういう感じなのですね、ご家族とのことでとても大変かと思います。
主犯もまさにそんな感じで、完全に自分が被害者と思い込んでいて、当方のことを徹底的な加害者に仕立て上げて騒いでいます。
相手が統合失調症と分かったのは、警察に相談したとTwitter...続きを見る

13 ID: 7HISc8kO 11ヶ月前

7HISc8kOです。

トピ主さんが絵描きさんなら絵柄などでバレてしまうので、見つけやすいのかもしれませんね。
統合失調症でも一概にこういうものだと言うのは難しく、また私は家族しか見ていないので明確なアドバイスはできないんですが、統失は薬をきちんと服用しなければ治らない病気で、歳を取れば取るほど治すのに時間がかかりますし、完全に治るかもわかりません。
本人は被害妄想や幻聴などを本当にあった出来事として捉えるので、そんなことはないんだよと誰かが言っても逆に否定されたと傷つきもっと酷くなっていきます。なので、トピ主さんが否定すれば、さらに酷くなっていきます。あと私の家族の場合、言ってるこ...続きを見る

18 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。具体的なお話とても参考になります…。本当に理解ができない生き物を相手してるような恐怖があったので、少しでも行動原理が理解できるのは助かります…。

相手はそこまで酷い症状じゃないのか、病気を隠して生きているようで、周囲には精神障害を知られていないようです。なのでもし私が反撃したせいで精神障碍者だと周囲にバレたら無敵の人になっちゃうかもねと遠回しに脅迫されています。普段は普通の人らしい発言をそれなりに説得力のある文言で書けてしまうのが厄介で、そのせいで相手の言ってることを信じてしまう人間が出てきている状態です。完全に病気を利用して盾にして人を追い詰めている自覚があるタイ...続きを見る

24 ID: 7HISc8kO 11ヶ月前

なんだか聞いていて統失でもかなり軽い症状な気がしました。
私もきちんと学んだわけではないですし、統失の人間が家族にいる一個人としての感想になってしまうんですが、少しばかり統失の症状がある人が手帳を得て、それを笠に私は病気だから仕方ないんですと理由にしているような…。
統失だから仕方ないんです!と統失の人が言っているのは見たことがないです。むしろ統失じゃないと言い張る人の方が多いくらいだと病院の先生に聞きました。(病気だという自覚が無さすぎて海外では自分は病気だと病識を持たせるためのセミナー?もあるそうです)
また、裏をかいて一人を陥れようとするのは統失関係なくその人の性格の問題だと思われ...続きを見る

29 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。やはり軽度なのですね…そのような気はしていたのですが、統合失調症の方は病気を認めがらない傾向があるというのは初めて知りました。となるとこの犯人は病気を悪用してる性格に問題がある人なのですね…。本気で病気に苦しんでいる人にも迷惑な人だな、と溜息しか出ません。勉強になりました、ありがとうございます。

壁打ちの外に出てみたい気持ちもあるのですが、長きにわたる精神的疲労もあり、まだ勇気が出ない状態です。ですがいつか勇気を出すことができれば、それも検討してみたいと思います。相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

44 ID: 7HISc8kO 11ヶ月前

自分は精神的な病気ではないと思いたい方や、自分の言動や行動がおかしいと気づいていない方が病気を否定されるらしいです。
トピ主さんが心穏やかに楽しく過ごされることが1番の仕返しかと思うので、精神的に安定されたらどんどん創作ができることを願っています。
あと悲しくなったり辛くなったら筋トレされるといいかもしれません。私も日々家族のことでしんどいことが多いですが、切り替えのために運動をしたらスッキリするし発散になります。もちろん無理せずに…。
幸せに生きてください。

45 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。なるほど、そういう感じなのですね…病気を認めたくない、という感覚が自分の中では今までしっくりこないものだったので、そういうものなのだなと勉強になります。
7HISc8kOさんは直接接していらっしゃるので、本当に大変かと思います。大変ななか、相談に乗ってくださりありがとうございました。
筋トレして精神鍛えつつ幸せになって奴を見返してやろうと思います。
7HISc8kOさんにもどうか良い事がありますように。ありがとうございました。

9 ID: VEqQFi7P 11ヶ月前

よく捉えれば限界まで我慢する方向で頑張るタイプ、
悪く捉えれば執念深く、欲望を手放せないタイプ、に見えました

そこまで追い込まれた経験もありストーカーもついているなら、一度ネットからは手を引いて休んだ方が良いと思います
それかしっかり準備期間を取って、反撃して黙らせるかです

逃げ回り憔悴する姿が面白いからつきまとう、思い込みを変えれずに陰湿につきまとう、そう言う悪辣な相手の心理に疎すぎると思います

キッパリと悪い縁は断ち切るべきです
相当力がいります
でもそれをやり抜けたら強くなれます

17 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
ネットから手を引くことも考えて実行しましたが、どうしても創作をしていないと駄目な性質で、創作に没頭して辛いことを忘れないと自.殺してしまいかねない、と判断しました。
相手への反撃もしたいのですが金銭的に余裕がないこと、相手に支払い能力がないこと、そしてHNへの誹謗中傷の為訴えることが難しいこと、そして反撃してきたら無敵の人になってやると脅迫されており、反撃も現実的ではありません。

断ち切りたいのに相手が追いかけまわしてくるのをどうやって断ち切ればいいのでしょうか。

26 ID: VEqQFi7P 11ヶ月前

トピ主さんはお気の毒ですが、みずから格好の餌食になるタイプですね…。
何も出来ないまま相手を過大に恐れて弱っていく、お金も出し惜しみして、大切な作品や自分自身を危険にさらす。
それじゃ仕方ないですよもう。

30 ID: トピ主 11ヶ月前

自ら格好の餌食とは何でしょうか。
何もできないままと言いますが、実際、万が一本当に無敵の人になられたら責任は取れませんし、お金の出し惜しみと言われても、後出しではありますがそれは父の心臓手術の為ですし、そのように言われるのは本当に心外です。私だって反撃できるのならしたかったです。
ですが、HNへの誹謗中傷の為、訴えることがほぼ不可能と弁護士に言われております。
あなたなら上記の状況でどうやって反撃していたのでしょうか。

本当に心外ですので、以降のコメントは結構です。ありがとうございました。

11 ID: M7DFWCGr 11ヶ月前

誰かをうらんでいるからつらいんです
赦せば楽になります
あなたがその人をうらんで疑い続けてもあなたに良い事は何もありません

12 ID: IupwY80z 11ヶ月前

M7DFWCGrさん

いいこと風でありえないくらいすごくひどいことを書いてる自覚がありますか?
ちゃんとトピ文読みました?

14 ID: M7DFWCGr 11ヶ月前

私も今まで生きてきて悪意を持つ人に嫌がらせを受け続けてきましたよ
この世に生まれてきたらみんなそうなんじゃないですかね
だから他人をうらむ気持ちはわかります
でも他人をうらんで怒っても自分が無駄に苦しむだけというのが現実なんです

15 ID: bUrNYiGS 11ヶ月前

的外れすぎてびっくりした…

16 ID: bUrNYiGS 11ヶ月前

トピ主の問題は赦すどうこうでどうにかなる段階ではない。
問題が収束して、トピ主の身に何も起こらなくなってから後にその出来事を忘れて生きていくことができるかって話なら赦すどうのってのもわかるけど
トピ主は現在進行形でストーカー行為に悩まされている。

19 ID: トピ主 11ヶ月前

M7DFWCGrさん

お言葉ですが、このように理不尽な目に遭った時、どうしたら相手を許せますか?
私は菩薩ではなくただの人間ですのでとても許せそうにありません。

IupwY80zさん bUrNYiGSさん
当方にお気遣いいただきありがとうございます

21 ID: vRJE5lsj 11ヶ月前

M7DFWCGrさん

なんでこんなところにそんなことを書いているんでしょうね
結局あなたが赦しきっていないからでしょう
諦め仲間を増やすことで自分の傷を癒そうとするのはやめなさい
もうあなたも加害者だよ
自覚がないだけたち悪い

20 ID: XmcSWZCy 11ヶ月前

現在進行形で嫌がらせされている者です。
誰にも言わず無言で転生しましたが、オフ活動もしているので元相互さんにはいらぬ角を立てたなと申し訳なく思ってます。
身に覚えがない噂や悪口で人から遠巻きにされるのってかなり堪えますよね。態度を変えずに接してくれる人にまで猜疑心が湧いてしまいますし。
このような相談トピが立つ度に「そんなに恨まれるなんてあなたが何かしたのでは」と言ってくる人もいますが、話の通じない相手や悪意の塊のような人は突拍子もなく人を陥れようとしますよね。キチに絡まれたことが無いと理解されない状況もまた辛いです。
今は寂しい気持ちをぐっと堪え壁打ちですが、たまにオフでROMの方か...続きを見る

32 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。現在進行形で嫌がらせを受けているとのことで、とてもお辛いかと思います。月並みな言葉ですが、心中お察しいたします。
身に覚えがないことで遠巻きにされる、そのままの態度でいてくれる人すら疑ってしまう、「あなたが何かしたのでは」、本当にどれも身に覚えがあることで泣きそうになりました……本当に頭のおかしい人に絡まれた人しか分からない悩みですよね。共感していただきありがとうございます。

同じく寂しさを堪えて壁打ちとのことで、このような言い方で気に障ってしまったら申し訳ないのですが、苦しみを共感できる方がいらっしゃることに少し気持ちが救われました。本当にありがとうございます。...続きを見る

22 ID: wCH3EWli 11ヶ月前

横かもだけどTwitterじゃなきゃだめなの?
オフで知り合うことでオタクのリア友できるかもしれないし、支部や個人サイトでも交流はできるよ
初手のリアクション自分から取ってく必要はあるけど、トピ主の作品気に入ってもらえたら、そこから濃密な交流が始まる可能性は充分あると思う
一度Twitterから隔絶した場所でやり直せないのかな

33 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。Twitter以外の場所も、PixivもYoutubeも個人サイトもゲームアカウントも、全て追いかけまわして特定してくる状態の為、なかなか難しいのが現状です。
当方のTwitterアカウント10個ぐらいあったのですが、それも全て特定して、過去10年以上分のツイートを全部監視しているレベルです。どういう手段を使ったのか、一切話題に出していなかった、中高生の頃に使っていたブログすら特定されていました。
プロのネットストーカーなので、どうすれば特定されないのかがもはや分かりません…。

ですが、どうにか隔絶された場所を探してみたいと思います。アドバイスありがとうございま...続きを見る

23 ID: k28bStId 11ヶ月前

私で良ければ話し相手になってあげたい!なんなら私が代わりに戦ってあげたい!ネットストーカーで実害あるのならこちらも同じ土俵に立って泥沼の一手を引き受けてあげたい。探してみようかなぁ。粘着の気持ち悪いの叩き潰すの趣味な人もいるから、どんどん発信した方がいいと思う!なんなら鍵なんかかけないでどんどんオープンにしたらいいよ!張り付いてる人は見分けるから!
逆に閉じこもるのは良くないよー。あえて晒して見せてオープンな場所で「やめてくださーい!」って大声で発信しまくりましょ!トピ主さんが頑張るならそこですよ!

34 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます、そのようにおっしゃっていただけてとても救われます…!
オープンにしたいのはやまやまなのですが、実際それをやって界隈で敬遠をされてしまったり、面白がった外野によってますます延焼したりした経験があるので、その失敗をふまえるとなかなか実行しにくいところがあります。
ですが今後、オープンにすることが有利な場面だなと判断できる場面が来た場合は、オープンに助けを求めてみようかなと思います。
ありがとうございました。

25 ID: w7pegiBD 11ヶ月前

むしろそこまで追い込むレベルの嫌がらせを受けるなら開示請求して、司法を通じきっちりカタをつければいいのでは
最初のゴタゴタはクローズな場で請求したので、それを逆手に取られ攻撃材料にされたのだから、向こうの材料にできない形で反撃した方がいいと思います
司法が嫌なら、鍵にせずオープンにして、相手がぐうの音も出ないように徹底的に言い返すことです
結局あなたはナメられているので、このまま逃げ続けてもずっと同じですよ
創作をやめるか、向こうが執着を諦めるよやり返すかのどちらかのレベルだと思います

35 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。弁護士には相談しているのですが、HNへの誹謗中傷では誹謗中傷は成り立たないこと、そして相手は誹謗中傷のプロなので訴えられないギリギリの範囲を熟知している為、法的手段に出ることができませんでした。
HNを直接誹謗中傷するのではなく、第三者が見たら全く意味が分からないけど界隈者が見たら「あ、あの人のことか」と察せる、みたいな匂わせるスタイルでの誹謗中傷を続けているので、これだと無理だ、と弁護士の方に言われてしまいました。実際本人からも、これだと訴えられないだろざまあみろ、やり返せるものならやり返してみろ、といった内容の挑発もされています。
徹底的に言い返してやりたいのは本...続きを見る

28 ID: VGxKqpAF 11ヶ月前

法的手段に出た方がいいのでは?
過去に嫌がらせを受けていた商業作家が片っ端から訴えた事例ありましたよね
記録さえとってあれば訴えられると思いますよ
今は具体的な「◎ね」みたいな暴言だけではなくて、揶揄するような絵文字でも開示できるってニュースで見ました

36 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。上の方への返答と同じ内容になってしまうのですが、当方の場合は商業活動をしてるわけではなく、ただの一般人のHNでしかないので、これでは訴えることはほぼ不可能だと弁護士の方に言われてしまいました。
嫌がらせのスクショは全て撮ってあるので見せましたが、やはり、実名性がないから無理だろうと言われてしまいました。

アドバイスありがとうございます。

38 ID: k28bStId 11ヶ月前

横失礼!弁護士は人によって意見違うから諦めずに探してみたらいいと思いますよー!

41 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。弁護士の方には10人ほど相談したのですが、ネット系は面倒だからと門前払い2件、メールの返信が帰ってこない2件、話を聞いてくれたけど難しいかな、という方が4件、残りお二方は親身になってくれて加害者とのやり取りも引き受けてくれたのですが、結局無理だったので、心が折れてしまっていました。あと犯人が、自分は非会員制のネットカフェから嫌がらせしてるから開示請求しても無駄だと言っていたので、それが本当ならもう無意味だな……という気持ちもありました。

ですが、一縷の希望にかけて、あともう少しだけ頑張って探してみようかな、とも思います。
アドバイスありがとうございました。

31 ID: bUrNYiGS 11ヶ月前

5年くらいSNSやめてみたらどうかな?
創作は続けるの。発表しなくても楽しいと思う。自分は少なくとも発表しなくても楽しい。トピ主さんがどうかはわからないんだけど。
で、そうすると5年も経ってSNS上にトピ主の影がなければさすがに相手もターゲット変えたり忘れたり、相手がSNSやめたりって状況が変わると思うの。
トピ主の絵柄も技術も変わりそうだし。5年もSNSに関わらなければトピ主の心の健康状態だって変わっているかも。
今ならAIの波もあるから創作界隈自体がどうなるかも読みにくいけど。
まあとにかく状況はガラッと変わっていると思う。

今までやめられなかったものをそんな急にやめられる...続きを見る

39 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
そうですね、SNS断ちが一番なのは分かっているのですが、創作の発表のこともありますが、これで数少ない中のいいネット友達との縁が切れてしまう可能性を考えると踏み出せずにいました。犯人のせいでどうして私がこれ以上友人を失わなければならないのか、という理不尽さへの悔しさもありました。今残っているのはほとんど、10年以上の友人たちなので…。
ですがもう、ここまで来たら、もう何もかも諦めて全環境リセットに励むしかないのかな、とも思い始めてきました。ただその孤独に耐えられるかどうかだけが、自信ありません。少しだけSNS断ちしたのですが、結局寂しさに耐えられず戻ってしまったので…...続きを見る

40 ID: VKIDSxXY 11ヶ月前

一旦ネットから離れて落ち着いてみたらどうかな

42 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。皆様親身に話を聞いてくださってありがとうございます。
まともな判断ができる精神状態ではない為、もし返信で御気分を害してしまっていましたら申し訳ありません。

皆様への返信で触れさせていただきましたが、加害者への対処等は嫌がらせが始まってからずっといろんな人と相談しつつどうにかできないか、とあらゆる方法を考えていましたが、結局、現実的ではないので諦めてしまったのが現状です。自分なりに本当に頑張って頑張って、どうにかしようと頑張りましたが、結局、どうにもならないという結論に至りました。
これによって当方自身が鬱病と診断されてますので、相手と戦う気力がもはや無いとも言えます。
...続きを見る

46 ID: トピ主 11ヶ月前

皆様ありがとうございました、このトピはこれで〆ようと思います。
皆様の御意見参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

47 ID: c6A7heDN 11ヶ月前

仲のいい身内(仲のいいオタ友)だけでやる即売会楽しいですよ!SNSや人間関係に疲れた時におすすめです。

48 ID: OYXcpjAs 11ヶ月前

今残っている10年来の友人たちから情報が漏れてストーキングされてるんじゃないかなあ
裏切り者がいるというわけではなく、自分がストーキングされてるわけじゃない人は脇が甘いから
上に出てるようにSNS…ネットじゃなくアナログな手段で交流できないものかしら
締めてるとこごめん

49 ID: VjXq2EIl 11ヶ月前

〆たところ申し訳ないけど、こういうのって泣き寝入りするしかないのかな。
HNだと誹謗中傷が認められないってよく聞くけど実害は変わらないのにね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...