創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YfrzJKVj11ヶ月前

同ジャンルの人の作品との反応の差に日々ムカついています。 ...

同ジャンルの人の作品との反応の差に日々ムカついています。

一次創作中心の激狭ジャンルで絵や小説を作っています。
ここにおられる方は二次創作が中心だと思われるので、それに比べると本当に狭く人数も少ないジャンルです。pixivだとブクマが1000超えればすごいと言われるレベルの世界です。
そんなジャンルですが、同ジャンルの作品と比べて自分の作品は反応に乏しく、日々腹立たしい気持ちになっています。
他の人がpixivのブクマやTwitterのいいねが100超えるのが当たり前のような感じなのに、自分はpixivのブクマが投稿後1週間で30超えればいいほう、Twitterに至っては20いいね超えることも稀という状態です。
まだ「この人は神絵師」というレベルの人であれば諦めもつきます。ですが、自分から見て「下手だな」と思うレベルの人にブクマの数で負ければ、ものすごく腹立たしい気分になります。
「こいつにいいね押して俺に押さないとか、目が節穴なのか?」
もちろん、画力で言えばまだまだ下から数えたほうが早いくらいのレベルだとは思っています。小説にしても然り。しかし、このジャンルでの創作を続けてもう6年にもなる、6年前の俺と今の俺を比べれば格段に向上していると思っているのに、始めて1年やそこらの人間にも評価の数で負ける。この差は一体何なんだ、と日々屈辱を味わっています。
継続は力なり、と考えpixivへの週一投稿を最大で42週連続でやったりもしましたが、3ヶ月に1回程度しか投稿しない人にも負ける。
最近はそのことばかりを考えて鬱屈した日々を送っています。
「俺以外の奴の作品にいいね押してるやつみんな○ね」
「他のやつにいいね押して俺に押さないやつみんな○ね」
そんなことを思うことが当たり前になりました。
本当にムカつく。みんな○ねばいいのに。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: TtDbiwYF 11ヶ月前

自分の作品の中で伸びた投稿とそうでない投稿の差を考えているとだんだん伸びるようになってくるよ

6 ID: トピ主 11ヶ月前

伸びた作品で描いていることが、正直に言ってあまり好きではない(大嫌いというわけではありませんが、自分のポリシーからは少し外れる)のですよね。
みんなこういうのが好きなんだ……と思っても積極的に描く気になれない。

25 ID: TtDbiwYF 11ヶ月前

そういう意味じゃないよ
自分が投稿した絵の中で伸びたものがどういった構成要素・テーマ・投稿時間・キャプション・色使い・構図etcだったのかを研究して、「誰にでも伝わる分かりやすさ」と「自分の強み」を両立した作品を作り続けていくのが肝要って話
ただ他者に認容されたいなら「分かりやすさ=ポップさ」だけでいいし、自分のポリシー最優先でいいなら「自分の強み」だけでいいけど
自分のポリシーを曲げずに評価を得たいなら双方が両立する点を探す必要があるよってこと

3 ID: p8D4BhTa 11ヶ月前

その20いいねをくれる人達は〇ねと思うことが当たり前の人にいいねしてると思うと怖いな

7 ID: トピ主 11ヶ月前

まあ、ぶっちゃけこのジャンルの人達節操ないですから。
たとえAIが作った現代アートレベルのグチャグチャな作品でも抜ける人たちです。
イナゴだと思っています。

4 ID: d7BUVemz 11ヶ月前

セルフプロデュースしてます?ツイだったり他サイトだったり、例えば支部だったらウケるキャプ作りとか

作品で勝負したい!!は勿論ですが、まず受け口広くしてからじゃないと閲覧伸びないですよ。技術なんて長年真面目に取り組んでいれば向上はします。それよりも作品以外で人目につく場所の工夫をしてみてはいかがですか?
セルフプロデュースばっかりになってしまえば本末転倒ですが、必要がないわけではないと思いますし、改善の余地あるならそこを改善してみたら劇的に変わると思います

8 ID: トピ主 11ヶ月前

セルフプロデュースですか……。
考えてみます。

10 ID: d7BUVemz 11ヶ月前

是非。参考になるかはわかりませんが二次界隈でも「この人のがうまいのに何で…???」っていう評価の差があったりします。同時期スタートで例えるなら↓

字馬→キャプ短、コメ返信スタンプ、ホーム自己PR無、ツイ無
そこそこ→キャプ明るい、コメ返信明るい、ホーム自己PR適度に明るく絡みやすそうな印象、ツイ接続、ツイ内萌え語り明るい話オンリー

こうなると圧倒的にそこそこさんが評価されます。私は字書きだから絵の界隈はわかりませんが、10年二次にいて、孤高な字馬より交流上手なそこそこさんが伸びるし続くしレベルアップスピードが増す印象があります

勿論時間をかける、大手に取り上げられてしまえば...続きを見る

23 ID: 5GonSkWJ 11ヶ月前

横ですが真摯なコメントをされるコメ主、素敵な人ですね
反応がもらえないことに悩んでいるならセルフプロデュース大事ですよね
上のコメント返信で界隈受けするものを描きたくないとトピ主は回答しているので、そういう人には響かないかもしれませんが。
トピ主は、生魚を食べない国の人に「なんで長年頑張っても俺の寿司は売れないんだ!肉ばっか食いやがって」と怒ってるようなもの。マーケティングする気はないけど売上あげたいってのは無理な相談よ。

5 ID: WyfaMUlZ 11ヶ月前

絵を仕事にできるレベルの神絵師は例外として、そこに及ばない層は、一次だとより顕著に「画力よりネタ勝負」なとこあると思うよ。
描いてるシチュやセリフが良いと思ってもらえたら多少絵がおかしくても伸びるし、絵がきれいでも棒立ちだったりシチュから妄想が広がりにくかったりしたらブクマやいいねにつながらない。
でも気持ち分かるよ。「なんでこの作品で!?」ってのが伸びてたら悔しいよね

11 ID: トピ主 11ヶ月前

「ネタが重要」というのは他の人にも言われたことがありますし、自分でもそうだなと思っています。
問題はウケていると思われるネタが自分にとっては受け入れがたいものが多いということです。
どんどん先鋭化・過激化しているジャンルで、タグ検索をしても8割がR-18・R-18Gという具合で、正直言ってこんなんと一緒に見られるのはご遠慮願いたいと思っています。
自分が許容できるネタでウケるものを探してますけど、難しいですね。

17 ID: WyfaMUlZ 11ヶ月前

そうか…そしたらそれは、単純に過激なのが見たい人たちの票だから自分より反応多くてもそんなに羨ましくないかも(笑)
エロやグロは反応もらいやすいからね。

主さんは主さんの思想とか作風を貫いてるの素敵だと思います!エログロ無しか軽めでも好きで見ててくれる人っていうのはある意味濃いファンだと思うから「量より質」だと思うといいかも。でももちろん反応はほしいもんだから、伸びますように…!

20 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。

9 ID: DWNHIKvg 11ヶ月前

互助会やれば数字だけは増えるよ

14 ID: トピ主 11ヶ月前

過去に他の人と交流しようとした結果、馬が合わない人と交流して最終的に喧嘩別れするというのをこれまでに何度も繰り返しましたから、いやです。

12 ID: B1V4Odsi 11ヶ月前

絵が上手い人は伸びます
話が上手い人も伸びます
例外として互助会は下手でも関係なく組織票が入ります
どれをゴールとするか自分で決めて、他人の死を願う暇もないほど努力をしてください

13 ID: Fwfk2XeC 11ヶ月前

創作は残酷なほどに実力勝負のシビアな世界ですよ
純粋に作品の力だけで勝負できるよう神レベルになるか、ネタや性癖特化でキラリと光る自分だけの持ち味を持つか、作品より交流に力をいれて互助会ブーストするか…方法はいろいろあります
少なくとも、他責思考でくだまいてるうちはダメダメですね 自分はどうしたいのか、どうなりたいのか分析するところから始めては?自分に力がないから見て貰えないだけですよ

15 ID: K7EBlZen 11ヶ月前

一次にジャンルとかあるの?例えば百合の中でもさらに特殊設定とか?

19 ID: トピ主 11ヶ月前

いわゆる特殊性癖にあたると思います。
少なくともここで話題になっている作品とは毛色が違うでしょう。

21 ID: TFJ7rxSV 11ヶ月前

デモデモダッテウザい
ただ単にてめえの絵が下手くそなだけだろ
ゴタゴタ抜かしてねーで男なら黙って絵の練習でもしてろよ
それとも俺女か?

22 ID: l7h9tnrg 11ヶ月前

伸びない理由を他人のせいにしてる時点で残念ながらもう成長の余地はないね
自分から見て下手な絵で伸びてるってことはその人は自分より凄いってこと
だって普通に考えて絵が上手いほうが評価は伸ばすの簡単なんだからその相手は難しいことに成功してるんだよ
それを素直に認めることが出来ずに見てるやつが節穴だーとか言って自分の実力から目をそらしてるうちは一生底辺だよ

24 ID: Pq4gSXx1 11ヶ月前

ちょっと難しいかもしれないけど、自分と似た傾向で伸びている人を参考にするといいかも

自分に刺さるものを生み出せるんだから筆を折らずに頑張って欲しい

26 ID: re7uPSyq 11ヶ月前

自分より下手だと思う人が自分と同じぐらい、自分と同じぐらいと思う人が自分より上手い。
他人からはこう見えてます。

27 ID: HUv1jOeq 11ヶ月前

特殊性癖側ならニッチだから元々伸びにくいんですかね?
工夫してキャッチ―に見えるように書くのは発想転換と技術が必要な気がします
一度ためしに自分のポリシー無視して受け狙いだけで書いてみて、響くかどうかやってみました?
あまり思いつめず、何でも挑戦してみる!という気分でいるの楽しいと思います

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...