「こういう映画や小説等ありませんか?」と質問したら誰かが教えてく...
みんなのコメント
定期的に類似トピが立つので、需要があるかもしれないと思って立てました。
さっそくですが、社会派ミステリーで、表現力が豊か、かつ登場人物の動機や心情の変化がしっかり書かれている小説でおすすめがありましたら教えてください。
今までに読み応えがあるなと思ったのは、
「護られなかった者たちへ」中山七里
「OUT」桐野夏生
で、前者は構成がすばらしく、どんでん返しや一定のカタルシスを得られる終わり方も良かったです。後者はリアリティーと生々しい心情描写が凄かった。表現力も豊かで文章そのものも好きです。
よろしくお願いします!
誉田哲也のヒトリシズカはどうだろう
連作短編集のような形で読みやすく、最後には見えてくるものがあって面白いです
あと最近読んでいいな、と思ったのは櫛木理宇のFEED
ミステリーではないけど、ゴリゴリの社会派で人間の分かれ道みたいなものが見えてとても面白かった
死刑にいたる病もめちゃくちゃ面白かったけど、これはシリアルキラーの話ゆえに動機が弱いのであんまりかもしれない ストーリーとしては素晴らしかったけど
あと社会派か微妙だけどピエール・ルメートルの「その女アレックス」は動機も心情の変化もバッチリだったからオススメしたいけど
その女アレックスを読むと一作目「悲しみのイレーヌ」のネタバ...続きを見る
トピ主です。
オススメしていただい作品すべて好みな予感しかしません……! トリックやどんでん返しも好きですが、感情が激しくゆさぶられるのが一番楽しいので、動機と心情の変化がバッチリ書かれている「その女アレックス」もすごく気になっています。ネットで軽く調べた感じだと、構成もすごくいいみたいですね。
全作品読んでみます。ありがとうございました!!
望月諒子著「蟻の住処」を読んで面白かったので、この方の木部美智子シリーズを最初から読んでいます。
全然順番通りじゃなくても入れます。
蟻の住処は最近話題にもなった、犯罪集団の末端である少年少女が貧困や家庭環境からどうして犯罪に手を染めざるを得なかったのかという件を取り扱っていて非常に心が揺らぎます。
シリーズ全部面白いので、よかったらぜひ。
①映画「リトル・フォレスト」の、淡々と生活しているけど気取ってもいない、自然体の雰囲気が好きです。
似たような温度感の映画や小説があったら教えてください。
②夏目漱石の「夢十夜」第一夜、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、米津玄師の歌詞のような、読みやすいけれど綺麗で繊細な文章が好きです。そういう作品をご存知でしたら教えてください。
②谷崎潤一郎、小川未明はどうでしょうか?
谷崎はとにかく美文です。「春琴抄」は怪しくて美しくてちょっと倒錯的な話です。短めで読みやすいかと。
小川未明は「小川未明童話集」がおすすめです。少し悲しくて切ないけれど美しい話が多いです。
①
もう観てるかもだけど、『かもめ食堂』系の『めがね』とか『プール』とか
『ホノカアボーイ』も良かった
そういう何も起こらない日常系でよくオススメされるので『パターソン』もある(これは洋画)
まだ観てないので私もこれから観ます
①ユスフ三部作「ミルク」「卵」「蜂蜜」、
アキカウリスマキさんの作品群
が思い浮かんだ。
リトルフォレストは読んでないし観てもいないんだけど、近くに住んでるから許して。
②レイブラッドベリさんの短編集
作品が多いから、特集ページを読んでみると良いかも。
夢十夜の第一夜、大好き。気に入るのが見つかるといいですね。
たくさんのおすすめありがとうございます。
>d7k5mZh4さん
谷崎潤一郎好きです!まさに美文ですよね…。
小川未明!人魚のお話の作者さんですよね。児童文学はノーマークだったので読んでみます。
>3LH8SpeZさん
かもめ食堂系は観ましたが、ホノカアボーイ、パターソンは知らなかったです。パターソン有名なんですね。私も観てみます!
>xepYJolNさん
近くに住んでるw いえいえ、許すも何もオススメありがとうございます!全く知らない作品だったので楽しみです。
ブラッドベリ大好き!最近読んでなかったので読み返します。
ポール・ギャリコとかどうでしょう。スノーグース、雪のひとひらなど、平易で子どもでも読みやすいですが、繊細で情緒的だと思っています。
比較的どれも短く読めるのでぜひ。
ミッドサマー、ウィッカーマンみたいなフォークホラーが好きなので、似たような映画があったら教えていただきたいです。
ジブリアニメみたいに、キャラクターの生活がいきいきと描かれている映画や小説があったら教えてほしいです。
現代社会が舞台だとありがたいです。
ひらやすみっていう漫画おすすめ!
おばあさん(他人)から譲られた平屋で暮らす元俳優のフリーター青年と、そのいとこで美大に入学した女の子のお話だよ。
生活は庶民的な感じ。ふたりの周りの人もたくさん出てくるけど、関係性から人柄からすっと入ってくるから、物語の「生きてる」感がすごくあると思う。面白いよ!
漁港の肉子ちゃん!!おすすめ!!!!!食べ物の描写とかそれこそジブリっぽさある。絵がとにかくめちゃくちゃ良い。是非見てほしい
がっつり恋愛ものでも、ほんのり恋愛要素がある程度でもいいのですが、最終的に2人がくっつかない物語が観たいです。ただくっつかないだけでも、バウムクーヘンエンドでもいいです。後味悪い感じだと尚嬉しい。
できれば映画かアニメだと嬉しいです。よろしくお願いします!
実写版の ジョゼと虎と魚たち とかどうかなあ。
ガッツリ恋愛物で一回はくっつくんだけど最後は別れてた
「人の◯ックスを笑うな」ですかね…NGワードにされちゃったけど、エロい話ではなく年上女性に翻弄される若者の性癖的な意味です
若き日の松ケンと永作博美のイチャイチャがとてもかわいいけど、最後はちょっと切ない感じで終わります
54さん
コメ主です!ありがとうございます!
内容もすごく面白そうー!年の差大好き
松ケンも永作博美も好きなので観てみたいと思います!ありがとうございました!
ララランド、どうでしょう…!条件に合っていて、アマプラで定期的に見られます。画面構成が華やかで衣装も可愛いので機会あればぜひ!
60さん
コメ主です!ありがとうございます!
ララランド映画館で観たっきりでした!確かに条件に合ってますね…!
くっつかなかったけど曲とか衣装がすごく良かったなと思った記憶があるので、改めて観てみたいと思います!ありがとうございました!
ノッキング・オン・ヘブンズ・ドアのようなブロマンスともとれる男同士の映画を教えてください
恋愛・性愛の要素はないけれど、男二人同士の関係に萌える余地のある作品が知りたいです
ガタカはどうでしょうか?
ブロマンスまではいかないかもしれませんが、男性同士の関係が特殊です。良い映画なので是非。
ガタカは良いですね…。
初手から主人公に妙に懐いてくるワンコ青年が出てくる「TENET」は最後まで見ると意味が分かって、お前…お前っ……となります
「裏切りのサーカス」は男2人ではないですが…出てくる英国紳士+αたちがそれぞれを意識しまくっていて信頼と愛憎渦巻く感じです。
a5JkC4nPです!ありがとうございます!!
RRR観れてないです…!まだまだ上映続きそうなので時間見つけて観ます!!
ガタカもめ〜ちゃくちゃ好きです!あそこも特別な関係性ですよね…!
TENETと裏切りのサーカスもオススメありがとうございます!
AIやアンドロイド等の思考を有する機械が物語の主軸にある映画でおススメを教えて欲しいです!
先日ミーガンを観たら思いの外グッときまして…人間と人外の間に育まれる絆、堪らないですね…
有名どころでよければ…
ロビンウィリアムズの「アンドリュー」
ハーレイジョエルオスメントくんの「A.I.」
ホアキンフェニックスの「her」
どうでしょう
ご存じかもしれませんが、ニール・ブロムカンプ監督作品「チャッピー」良かったです。
意識が幼子状態のロボットと、ならず者たちも含めた周囲の人間たちとのやりとり・ふれあいが印象的でした。
ただアクションなので破壊描写はたっぷりです。
コメ主です返信が遅くなってすみません!
23さん、24さん、25さん、おすすめを教えてくださりありがとうございます!
全て未視聴だったので次の休みの時にゆっくり観ていこうと思います!!
ミストやメイドインアビスのような不気味な怪物の中を進むアニメ、映画、ドラマはありませんか
ネトフリで見れるとありがたいです
ただひたすら可愛い恋愛模様キュンキュンな映画が見たいです。平和な世界でとにかくあんまり不穏だったり怖かったり葛藤してなくて可愛くて画面が綺麗なものがいいてす。
たまこラブストーリーはどうだろう。幼馴染ものが好きな人は刺さるよ。将来の不安とか関係が変わっていくことへの葛藤とかもあるけど全体的にほのぼのしててラストは爽やかに終わる。
一応テレビシリーズの完結編っていう位置づけなんだけど見てなくてもなんとかなる。
ヒトコワ、トリハダ系の幽霊よりも人が怖い話でおすすめありますか?
この動画は再生できませんも面白かったです。
映画でも小説でも。
露悪的かつ汚い系の描写が平気なら平山夢明
短編集も多く出ていてとっつきやすいです
ヒトコワ系実話怪談集も出してる
おふたりとも
ありがとうございます!
黒い家、昔本を読みましたが怖かったですね!
映画は観てませんでした。大竹しのぶの怪演、期待して観てみます!
平山夢明は未読でした…!早速読んでみたいと思います!
他にもオススメある方いらしたら教えてくださると嬉しいです
ヒラヤマユメアキのトリハダ系(こわいというかモヤッと不安になる系)だと顳顬草子が好きだな!表紙が嫌すぎるけど
75さん
ありがとうございます!
ひらやまゆめあき、ダイナーは漫画と映画見てましたが小説は未読で何から読もうか迷っていたので嬉しいです
漢字読めずにコピペして検索してしまいましたが、こめかみってこんな難しいんですね!
>>107
何回も出てきてごめんね75です
書き込んどいて何ですが顳顬草子(コメカミ、私も初見ではさっぱり読み方がわからなかった)は割と幽霊?怪異?系の話も多いのでちょっと違ったかも…申し訳ない
本当に怖いのは人の心の闇です系だと『厭な物語』ってアンソロジーが面白かった!でも恐怖の種類が割と直截的だからトリハダ系ではないかもしれない
108さん
わざわざありがとうございます!
幽霊や怪異系も好きなので楽しみです
「厭な物語」もチェックしてみます!
ひらやまゆめあき、本のあらすじというか説明を読んでも全然わからないものが多いので助かります
ブラックラグーンやヨルムンガンドのファンで、こういう作品をもっと浴びたい!と常々思っています
どちらかというとヨルムンガンドの方が好きな作品です
似た雰囲気の、大人っぽいやりとりのあるエンタメ作品でおすすめありましたら教えてください
「カウボーイ・ビバップ」はいかがでしょうか。
上記2作品と比較すると物騒度はやや下がる&宇宙が舞台のSFと少し毛色は異なりますが、ガンアクションがあるというところは共通しています。
ほろ苦いやり取りや映画のようなセリフ回し、間を意識した映像の作り方などに大人の雰囲気を感じます。
コミカルな話も多いので好みとは違うかもしれませんが…参考になれば。
お礼が遅くなってごめんなさい!カウボーイ・ビバップ、視聴済みです。何度も見返せる良い作品ですよね
考えてくださってどうもありがとう〜!
庭またはお屋敷の出てくる映画や小説をご存知でしたら教えてください
秘密の花園、クリムゾンピーク、西の魔女が死んだ、ジヴェルニーの食卓、など好きです…!
ケイト・モートン作品がおすすめです!
個人的には『忘れられた花園』と『秘密』が好きです、どちらもお屋敷を主とした話で伏線回収も逸品なのでぜひ!
映画や漫画でも良いですができれば小説で、短編ハードボイルド作品のおすすめはあるでしょうか?今ハードボイルドの文体を勉強している最中で、実例を読んでみたくて探してます。
なのでここで言うハードボイルドとは「刑事もの」「任侠系」などの作風や主題を指すのではなく、「客観的な文体で対象を描写しようとする手法」の意味でお願いします。ハードボイルドの文体をしていれば刑事ものとかじゃなくてもいいです。
ヘミングウェイは読んだので、他におすすめがあればぜひご紹介をお願いします。
「テロリストのパラソル」が最高傑作だと思ってるんだけど長編だごめん!!
短編だと伊坂幸太郎の「死神の精度」は結構千葉がカメラというか、温度のない描写をするのでいいと思う
でも私のオススメは「死神の浮力」最高です
ID違うかもですがコメ主です。3タイトルもご紹介ありがとうございました。自分だと探し方が下手なのか、うまく見つけられず困ってたので大変助かります。
最高傑作と言われると長編も気になってきまして、読みたいリストにメモしました。時間を取れたら読もうと思います。
敵と知らずに知り合って後で葛藤するみたいなやつ、暗殺者が標的に絆されていってしまうみたいなやつが大好きです
おすすめあったら教えてほしい(ギアス、最近だとR3つとか刺さりました)
R3つは私も大好きで、それ系の作品を片っ端から視聴している者です。
「新しき世界」を見てらっしゃらないのであれば、刺さる可能性が高いと思います。
「ローン・サバイバー」もR3つと角度は違いますが、衝撃的な絆され(?)があります。
以下も全て映画で、「裏切りのサーカス」「高地戦」
古いけど「JSA」「ハートブルー」「ワイルドスピード」も切なさが良いです。
今流行りの「RRR」!!
お互いの素性を知らずに親友になってしまった男二人の葛藤が観れます!7
ジャンルの原作がケンカや殴り合いが多い漫画なので、闘争シーンを文章で書くのに手こずっています。
見本になるような小説知っている方おられましたらお教えください!!
深町秋生の『地獄の犬たち』が闘争シーンが多く描写もわかりやすかったと思います(続編『煉獄の獅子たち』、『天国の修羅たち』)
裏社会舞台で容赦無しの命の取り合いや残酷な描写も多いですが、もし大丈夫そうなら
学生たちの眩しい青春を描いた小説や映画をご存知でしょうか…
「エモい」とか「尊い」みたいな感想が湧くものであれば、恋愛友情性別問いません
全く触れてこなかったジャンルなのでお知恵お借りしたいです。
あさのあつこ「ガールズ・ブルー」
豊島ミホ「リテイク・シックスティーン」
豊島ミホ「初恋素描帖」
恩田陸「ネバーランド」
学生時代に青春小説をよく読んでいて、特に好きだった作品たちです
映画「ちびまる子ちゃん」の大野くんと杉山くんの話もオススメです。友情が尊くて夜中にボロ泣きしました
窪塚洋介の出ていた「GO」
差別問題をテーマに取り込んでいて、障壁ある友情と恋愛が観られる青春映画です
もしGO大丈夫そうだったら「パッチギ」も是非!
沙村広明の作品がすごい好きなんですが、短編の「幻想ギネコクラシー」「ハルシオンランチ」など短編が天才的に上手い作家の漫画を探しています。できれば画力が追いついていたら尚嬉しい。該当する作品があれば教えてください。
市川春子「虫と歌」「25時のバカンス」
久井諒子「ひきだしにテラリウム」「竜のかわいい七つの子」「竜の学校は山の上」
どちらもアフタヌーン出身の作家さんなのでご存知かもしれませんが。今はそれぞれ長編で有名ですが、短編こそ真価が発揮されます。
前者は短編ながらに1つの映画を見ているような作品、後者は星新一のようなSS系の超短編も入っています。
49
25時のバカンスとひきだしにテラリウムのふたつを電子版ダウンロードしてきたので今夜読みます。試し読みでワクワクしてしまった…短編集嬉しいです!最近短編の面白さに気付いてしまい世の面白いSSをまだまだ取り込みたいです。教えて下さりありがとうございます!
好みじゃなかったらごめんだけど個人的に面白いと思った短編
タイザン5の「キスしたい男」
家守真言の「運命よ其処を退け」
アッチあいの「このかけがえのない地獄」
特にタイザン5さんは長編だと鬱パートが長くて気が滅入るけど短編だと光に向かう塩梅がちょうどよくて短編向きの漫画家さんだな~と思ってます
機会あれば!
道満晴明の「ニッケルオデオン」
短編集です。すっきりシンプルな絵柄で描かれる不思議な世界観がたまらないです。3冊あるので、気に入る話がどこかにあるのではないかと…参考になれば。
61
コメ主です。読み切りの「運命よ其処を退け」読みました。絵が少女漫画みたく可愛いのに頭のイカれたギャグホラー(?)でひっくり返りました。テンポもよく面白い!なぜ無料なのか…?タイザン5先生のタコピーは鬱々としてて大好きですが短編は読んだことなかったので読んでみます!チェックします。ありがとうございます!
66
ニッケルオデオン、知りませんでした。色別で三部作に分かれているんですね。短編集がありがたい…電子版を見つけたのでぜひ揃えてみたいと思います。寝る前のお供にします。教えてくださりありがとうございます!
海外でのタヒを扱った作品とかご存じないでしょうか…
海外でタヒぬと、国内に(遺骨やご遺体が)帰ってくる際にどうなる、みたいな描写とか、葛藤とかがあると助かります。
制度的な勉強はしているのですが、リアルな対応とかが垣間見たく…
(原則「モノ」扱いなどは理解しているのですが…戸籍上の家族に遺骨が返ってくるのか、住所に帰ってくるのかなどがピンと来なくて)
アマプラのオリジナルドラマで「エンジェルフライト」というのがあります。
ドラマなのでやっぱりぶっ飛んではいるものの…、国際霊柩送還士にフォーカスを当てているので、少し参考になるかもしれません。
「花」がテーマになっているマンガや小説、アニメが知りたいです。
お花がテーマの映画(実写)は特集のサイトがあったのですがそれ以外となるとなかなか見つけられず…
お花の描写がきれいな作品は多いと思うのですが、テーマに深く関わっている作品が知りたいです。
ジャンル問わずですが恋愛系のドロドロ系やNTR、別れるエンドがだめなので、それ以外でおすすめがあれば…!
「おいしいベランダ」シリーズというのがあります。
ベランダ菜園がテーマの緩い恋愛と、自家製野菜の食べ物系小説ですね。
富士見L文庫なのでかなり文体はライトです。
あとはカレル・チャペックの「園芸家の一年」。これは作者のおじさんによる園芸エッセイです。
チェコのガーデニング・ガーデナーがテーマです。
物語では無いですが好きな一冊です。
うたたね游さんの「ひらりふたり、花の国」
頭に花が生える世界の話。ストーリーはちょっと暗いところもある(花の有無で差別がある)けど絵柄が綺麗で恋愛は1対1でハピエンです
主です!お二方ありがとうございます!あらすじをさっと見てみましたが、どれも自分の知らなかった感じの話でとっても気になりました。
さっそく読んでみます!!
主役不在の群像劇を扱った作品はありますでしょうか。「ゴドーを待ちながら」や「桐島、部活やめたってよ」のように、ある人物について言及しつつその人物に周りの人間が影響されて話が進むけど、その人物は一切しゃべらない、画面にも(少なくともその人物とはっきりわかる状態で)姿を現さない作品を探しています。
マンガ、映画、小説など媒体は問いません。ご存知の方はお教えいただければありがたいです。
映画「明日、君がいない」がそんな構成をしていました。ただ、テーマが若者の自◯なので、内容はかなりキツいです。
あと小説なら「白夜行」が当てはまるかなと思います。映像化されたものは視点が主人公にも映るので別物です。
コメ主です。ありがとうございます!双方とも触れたことがない作品だったので、とりあえず白夜行は小説を購入し明日、君がいないは視聴リストに入れました。これから見てみたいと思います!
湊かなえ「カケラ」
「ある人物の死」に関する第三者の証言を主人公の女医が聞いている、という構成です
「ある人物」の語りの章もありますが、その人物に影響を受けた第三者視点で話が進み、だんだん輪郭がはっきりしていく小説でした
内田百閒『サラサーテの盤』
江戸川乱歩『人間椅子』
三浦哲郎『木馬の騎手』(短編集)
上記の作品が好きなのですが、雰囲気の似た作品があれば教えていただきたいです。
天才、頭のいい女の子が活躍しまくる映画、小説、ドラマがあれば教えてください!チャングムの誓い、獣の奏者エリンが大好きです。
本好きの下剋上は? 転生ものなので幼女に女子大学生の精神が宿ってるけど、だいぶ肉体年齢に影響された言動をとってるから「女の子が活躍してる」ようには見えるし、中身も単に年食ってるだけでなくて頭はいいし。
映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち 」はご覧になりましたか?天才的な頭脳の女の子が、金持ちの子らのカンニングビジネスに乗る話で、映画自体がめちゃくちゃ面白いです。
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」とかどうかな
ネトフリのドラマです
求めてる天才とはちょっと違うかもしれないけど、発達障害の女の子が主人公で、特性を活かしながら案件を解決していくのが面白いです
発達障害ならではのヒヤっとするシーンもあるのですが…
主役やってる女優さんがめーーーっちゃかわいいのもおすすめポイントです
とにかくエモい作品を教えてください。
映画でも漫画でもアニメでも小説でもいいです。
日常を感じるものだとなお嬉しいです。
自分が強烈なエモさを感じたのは、市川春子短編集、宮崎夏次系短編集です。
私も25時のバカンス好き〜!!紹介するやつはちょっと系統が違ったらごめん
「スキップとローファー」はめっちゃエモ!!!って感じ!!アニメも最近やってたのでお好きな方を…(私は漫画派)
「君は放課後インソムニア」も青春と星景写真の話なのでもうテーマがすでにエモいって感じだ こちらもアニメあります(私は漫画)
あと主観だけど「僕の心のヤバイやつ」は最初はあまりだけど途中からめちゃくちゃエモとキュンとギャグに溢れてるので最高です 同系統で言うと「かぐや様は告らせたい」も時々エモじゃん…みたいな話入れてくるので好き
おすすめありがとうございます!コメ主です。
どれも触れたことがないので、
見たり読んだりしてみようと思います!
①ハングオーバー、デューデートのようなストーリーも楽しめるブラックジョークコメディの映画が知りたいです。アダムスファミリー系も好きです。
②あんまり怖くない、ほっこり、切ない系の妖怪の話が知りたいです。漫画・アニメだと不機嫌なモノノケ庵、小説だと荻原浩の逢魔時に会いましょう、が好きでした。媒体問いません!
真昼の百鬼夜行という漫画がおすすめです。
妖怪のいる現代のお話です。人と妖怪が共存してたり、好奇の目で見られていたり、邪険にされたり。切ない話が多いけれどどこか心があたたまります。
全2巻の短編集なので読みやすいかと思います。
② 古い上にマイナーだけど、鬼外カルテシリーズ。人間と妖怪の恋愛などを扱った連作集。最初の3作くらいが特に切なくて好き。
コメ主です!おすすめたくさん嬉しいです。しゃばけ・夏目友人帳は大好きなシリーズで、他にあげてくださったものはとても興味をそそられたので探して全部見ます!教えてくれてありがとうございます!
岡崎京子は唯一無二の感じあるからなあ…
あの時代の空気が好きなら、ちょっと後にはなるけど
雁須磨子、かわかみじゅんこはどうだろうか。
2人とも漫画家。短編集から入るのおすすめ。
BLも描いてるよ。
大人になったら忘れてしまうもの、子供心や子供の感性?をテーマにしている作品を教えて欲しいです。展開重視というよりは、読者に何かを訴えかけるタイプのものが読みたいです。
メリーポピンズ、星の王子さまが大好きです。
ケストナーの「ふたりのロッテ」は? ファンタジーではないけど、コメ主が挙げた作品同様海外児童文学の名作で、作中もろに、大人になったら忘れてしまう子どもの考え方について語ってる。
コメ主です!
知らない作品だったので早速メモしました。早く買って読んでみようと思います。また、海外児童文学をチョイスしている自覚が実は全くなく、「そういうのが好きなのかも?」と知るきっかけにもなりました。質問してよかった!教えてくれてありがとうございます!
有名タイトルですけど、ライ麦畑でつかまえてはどうでしょうか。ラストシーンと、前半は鬱屈としてひねくれていた主人公が妹に見せるまなざしが子どもというものすべてに向けられている優しさがあり、個人的には大好きな作品です。
主人公が自分の内面世界と向き合うのを、非日常的なシチュエーションで向き合うような作品があれば教えていただきたいです。
雰囲気的にはかがみの古城、ザ・セル、落下の王国など、ゲームであればアリスの精神裁判のような、うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが、奇妙な状況に閉じ込められて脱出すると同時に主人公の精神も同時に成長するような感じです。
条件にピッタリ当てはまるか微妙だけど、グロが大丈夫なら殺戮の天使とか?
殺人鬼の待ち受ける地下ビルに閉じ込められた主人公が途中で仲間を一人得て脱出するんだけど、その一つ一つのエピソードが主人公と仲間の成育歴や人格に関わってるので、結果的に自分と向き合って成長する流れになってる
原作はフリゲだけど、メディア展開もされてるのでよければ
コメ主です!ありがとうございます。名前は知ってましたがプレイしたことはなかったので、やってみます!
ホラーではなく、スリラーのような感じで怖いというより奇妙な、変な映画が観たいのですがおすすめありますでしょうか。分かりにくいというか…意味不明な感じも好きです。
画や色味が綺麗だとなお好みです。
グロ耐性あります。
例としては籠の中の乙女やネオンデーモンなどです。
パンズ・ラビリンスとか?ファンタジー色はあるけど奇妙で意味不明な感じはあるし抽象的な描写も多いので。
パンズラビリンス(普通に怖いかも)
ドクターパルナサスの鏡(奇妙な世界観と綺麗な映像)
ビートルジュース(ティムバートン監督作、意味不明系ホラー)
ロッキーホラーショー
「籠の中の乙女」と同じ監督の作品で、「ロブスター」「聖なる鹿殺し」はだめ? 似た雰囲気だと思った。
あと「ブラック・スワン」とか。
皆さんありがとうございます!(ヨルゴスランティモス監督大好きです!)
見たことがないものがいくつかあったので見てみようと思います
本当にマニアックなんですが、サムライチャンプルーの『堕落天使』や龍が如く0のマキムラマコトのような〝自らの意思ではなく春を売っている(た)女とそれを助ける両思いだけど絶対に結ばれない男〟の関係(お互いにどうしようもなく大人すぎて仕方ないと諦めていると尚良いです)が好きすぎるのですが、限定的すぎてなかなか見つからないです。
どなたか似たような作品ご存知ないでしょうか…?
漫画で、松本剛「甘い水」はいかがでしょう?
全2巻で読みやすいです。主人公たちが高校生なので、「大人すぎて諦めている」という感じではないのですが、どうしようもなくて離れるしかない、みたいな結末でした。
映画「みをつくし料理帖」にそんな感じの2人が出てきました。ただ映画自体は好みが分かれそうです……
ギャグ満載のコメディでお腹抱えて笑えるような映画はありますか?
『タッカーとディル』『ゾンビーバー』『デストイレ』などお腹抱えて笑うというよりはツッコミどころ満載なB級映画でも大丈夫です。大抵の有名どころなB級は見てしまったのでマイナーだけど、というものがあれば…
もう見てらっしゃるかもしれませんが、
「ロンドンゾンビ紀行」面白いです!おじいちゃんおばあちゃんがゾンビと戦いまくります。
「デッド・ドント・ダイ」とかどうでしょう?
キャスト豪華な割に何を見せられたのかわからないゾンビ映画で最高です。
江戸川乱歩の『芋虫』の様な精神/肉体的に女性優位のストーリーを知りたいです。戦時中みたく社会全体が異常状態なのにも萌えます。よければ教えてください。
谷崎潤一郎『痴人の愛』『春琴抄』
女性視点で自身の加虐性に戸惑いつつ、飲まれていく、というものだとちょっと思い当たらないかも…。
r5vjeKxqさん、コメントありがとうございます。
どちらも読んでみます!女性視点で可逆性に戸惑いつつも主導権を譲らない描写は珍しいですもんね…
助かりました!!
wikiのファム・ファタルの項目見てみて。古典が多いけど結構女性が優位性を保っている作品が出てきて面白いよ!
rS3Yc2Q4さん、コメントありがとうございます。
なるほど!その発想はなかったです!!
おかげさまで国外の作品も知ることができました。
助かりました。万国で創作されやすい女性像なのかもしれませんね。
科学なお話が読みたいです。
突拍子もない話だと頭が混乱するので、比較的実現可能な範囲の世界観だと嬉しいです。SFは好きですが頭が混乱します。
おすすめの小説はありますか?
ちょっと古いけど「天使の囀り」ってホラー小説が、もしかしたら現実世界でも起こり得るかも……!という説得力ある感じで面白かったです。
ただし気持ち悪い描写が多いので、虫とか苦手だったらやめておいた方がいいかも。
同じ作者の「鍵のかかった部屋」というのも科学的なアプローチで密室殺人の謎を解き明かしていくミステリー小説です。
商業BLで、攻めも受けもとにかく善良な人間の小説が読みたいです。
おすすめあったら教えてください。
俺様だったり暴力的だったり横暴だったり自己中だったりする話が年齢とともに読めなくなってきました。
しかし、ストーリーを動かすために攻めがクズムーブしたり受けがめんどくさいこじらせ方をしたりする話が多くて、最近はあまり新規開拓ができていないです。
歳の差が大きいカプとオメガバースは苦手なので、それ以外だと嬉しいです。
篠稲穂さんのBABY〇。(〇には愛の英語表記が入ります)。学生もので二歳差だっかな。お互いに相手のことを思いやっている二人で大好きな作品です。少し受けが天然ですが、攻めさんがカバーしてくれます。篠さんの名前で検索されるとオススメで出てくるかもしれません。
ID変わってるけどコメ主です。
おすすめありがとうございます!幼なじみ好きなので嬉しいです、読んでみます!
映画「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズ、イタリアの詩人ダンテの「神曲」が大好きです。
宗教のミステリー、謎解きものでオススメの作品はありますでしょうか?また海外の大聖堂、修道院、教会が沢山出てくる映画でオススメがありましたら教えて下さい。
仄暗い雰囲気で、少年同士の恋愛、もしくはブロマンス…みたいな作品を教えて下さい。漫画でもアニメでも映画でもドラマでもなんでも構いません…!
絵柄は幼めのやつがいいです。1:1で進行するとなおいいですが、こういうのが好きな割にこういう感じの作品に全然詳しくないので沢山教えて欲しいです…!
映画だと、「君の名前で僕を呼んで」
今だとアマプラでも見られます
漫画だと、「MAMA」(全6巻完結)(異性愛もあります
かなり昔の作品ですが「はみだしっ子」(文庫版全6巻)なんかも暗かったです
アマプラで見れる感動恋愛映画や後味がスカッとするホラー映画ってないですか?
洋画が好きです。
小説「グミ・チョコレート・パイン」や映画「青い春」のような男子高校生のくだらないやりとりが描かれた小説か映画が知りたいです
できるだけしょうもない雰囲気かつ、男性作家の作品だとありがたいです
熱くてさわやかなバディ・チーム物の作品を教えてください。
現実世界が舞台で、ドキュメンタリーのようなリアルなものが嬉しいです。
参考にしたくて893の結婚式(のようなもの)を描いている映画・小説があれば教えてください。そんなに長い描写でなくても構いません。自分でも検索してみたのですが、うまく見つけることができず。極妻の〇〇とかでもありがたいですし、それ以外でもタイトルがわかれば探してみたいと思っています。
男同士のクソデカ感情がある映画や小説を教えて下さい。恋愛感情の有無はどちらでもいいです。映画アマデウスのように、憎みながらも才能を認める、愛してしまうようなものが見たいです…!
もう見てないだろうけどX-MEN:ファースト・ジェネレーション
憎みながらも才能を認めるとは逆かもしれないがクソデカ感情はある
戦闘機や空戦、空軍などを描いた作品を知りたいです。方向としてはトップガンやエースコンバット、紅の豚など。スターウォーズのようなSFでも構いません。ドッグファイトが入ってると最高です。
ファンタジーでも現実でも、時代も問いませんが、戦闘機周辺の解像度が上がるようなおすすめ作品はないでしょうか?
マク○スはロボットものだと思ってましたが、ビジュ見たら戦闘機扱ってる作品もあったんですね
ドッグファイト気になります、情報ありがとうございました
映画「スカイ・クロラ」
主人公は戦闘機パイロットです 圧巻のドッグファイトが観られるのでおすすめ
追加情報ありがとうございます、スカイ・クロラは知りませんでした。迫力あるドッグファイト楽しそうです!
いいトピ
少年とおじさん、おじいさんコンビが出てくる作品が見たいです!戦争や戦闘メインじゃないのが好み
映画でパッと思いついたのはバックトゥーザ・フューチャー、シックスセンス、チャリチョコ、バケモノの子など
つい最近そういうトピ立ってなかったっけ
そこで見たのか忘れたんだけど「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」ってやつがあらすじか面白そうでまだ見れてない
なにもかも見当違いの回答かもしれなくてすまないけど
このトピは見れてなかったので助かる!ありがとう!
ちなみに美少年、美おじさんでなくても構わない
「まど○ギ」や「モブ○イコ」のような、救った側は自覚が薄く、救われた側がそのことで大きく人生や価値観が変わる、ような作品が好きで探しているのですが、ご存じの方いらしたら教えてくださいませんか?
90年代に入る以前の外国の「不気味なアニメ作品」を教えて欲しいです(グロok)
進撃ファンの私に「ファンタスティック・プラネット」がオススメされたのですが、何回も見返す程ハマってしまいました
ヒューマンドラマ系の海外小説のオススメを教えて欲しいです。恋愛よりも人との繋がり、家族愛、友情もの中心で、人生について色々と考えさせられる系が好きです。
「アルジャーノンに花束を」「青空の向こう」が好きな作品です。
「ワンダー」R・J・パラシオ 著
映画「ワンダー 君は太陽」の原作小説。子供友情正義、群像劇もので一日でさくっと読めます。
段階にもよるんだけど、初心者向けならターミナル。主人公が非英語話者で徐々に英語が話せるようになるから
ナチュラルスピードに慣れるためなら日常もの、旧くはフレンズ 使うシーンと感情がセットで覚えやすい
ただ日常物は流行言葉を取り入れてるから廃れるのも早い
上記のはちょいエロ下品だけど公務員通訳の友達が学生時に見てた
(その友達は土or日を英語のみデーにして日本語禁止、BBCやCNNニュースだけ見てる、今も)
登場人物のうち、いずれかの二人組の片方が苦しい事情(精神面、身体面、金銭面、それ以外でもなんでも)を抱えながら、もう片方にバレないように振る舞うみたいな作品が読みたいです。
どんなジャンルでも大丈夫です。
コメ主が求めてる関係性とは違うかもだけど、もし読んだこと無いならカレカノおすすめ
登場人物みんな何かしら抱えてるし、特に主人公の男女カップルが色々ある
コメントをする