創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: r4QFunOX2023/06/23

同人用のオタ垢で姿が分かる写真や自撮りを載せる人の事をどう思いま...

同人用のオタ垢で姿が分かる写真や自撮りを載せる人の事をどう思いますか?
顔出しでもスタンプで隠してても大丈夫ですか?
自界隈はたまにそういう人が居て結構ストレスです

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dHKVT6mX 2023/06/23

私は視界に入るのも嫌なので端からミュートしてます

3 ID: HBXwZgTy 2023/06/23

別に気にしないし楽しそうな写真ならいいねもするよ
嫌な人って何がそんなに嫌なの?

4 ID: MTKty3rR 2023/06/23

どうとも思わないです

5 ID: J36WBvYm 2023/06/23

何思わない
喪女の妬みお疲れ様です

6 ID: rzb2sukT 2023/06/23

「新しいカラーに染めてみました☆」といって髪の色が分かる後ろ姿の写真を載せた方を見た事があるけど特に何も思わなかった

7 ID: PlvjOS31 2023/06/23

誰が見てるかもわからんのに勇気あるなとは思う
私は原作者とか声優の顔出しが苦手なタイプですが同人でも苦手なほうです
だからってどうするってわけでもないんですけど

9 ID: wTgROf3Z 2023/06/23

特に女性の場合、色んな性癖の人や危ない人も見てるかもしれない同人垢でそんなに顔出しちゃって大丈夫?と心配にはなるけど、心配以上の感情はわかないです

10 ID: mU8R942Y 2023/06/23

無理だからすぐミュート。髪にしろメイクにしろ服にしろ画質にしろ大抵微妙な仕上がりの人の方が自撮り上げてるからうわぁ…って思う。
客観視出来ないからずっとセンス悪いままだし同人垢で顔晒すリスクも分かんないんだろうな。絵もあんまり上手くないことが多い。

35 ID: tLS1lfIN 2023/06/23

bfqeJIy6 勘違いブス乙ニダ

11 ID: aevWlhJE 2023/06/23

誰が見てるか分からないし魚拓とられたら半永久的に残るのによく上げられるなって思う

12 ID: F0WcpuTI 2023/06/23

地鶏揚げるタイプの人って他でも見て見てが多いし距離近い人多いから経験上自分も無理
幸い現ジャンルではそういう人をフォローしてなくてtl構築成功してたけど最近おすすめで流れてくる

13 ID: Nl8aiJ7K 2023/06/23

仲良し相互ならいい。つまり友達が居ないぼっちはピキっちゃう踏み絵だね

15 ID: ZTOCBXkz 2023/06/23

特定余裕やろみたいな個人情報が漏れてなければ別に……

16 ID: iHR6l2tA 2023/06/23

喪女たち怖

17 ID: qnGm3f0T 2023/06/23

美人そうならテンションあがる。芋そうなら萎える

18 ID: brVgDId9 2023/06/23

自分は逆で芋そうなのにテンション上がる

20 ID: k326oKEL 2023/06/23

わかる
でも正直服もネイルのセンスも良さそうでマジモンの美女や!て思える程じゃないと全部萎えるしこのビジュで同人垢に投稿しようと思えるんだ…どこから来る自信……?ってドン引きしちゃう

19 ID: SdwkemAj 2023/06/23

自撮り上げる人って自慢で上げる人が多いですからね。
顔を隠してる写真で実はこの人美人なのでは・・とか、ネイルを映り込ませて爪可愛い!おしゃれなのでは・・と
思ってほしいというのが透けて見えるというか。
そういう意図が見える人はやっぱり性格が悪そうだと思ってしまいます。
そういうのじゃなくてただ自撮り上げてる人には何も思いません。

逆に前に自撮りで自分がかなりの高齢だと丸わかりの自撮りを上げている人がいました。
勇者だと思いました。

21 ID: hoi9dS1D 2023/06/23

創作垢見てる時にジャンルや推し以外に興味持てるアンテナ立ってないからTL汚染すんなと思う
猫垢好きだけど飼い主の見た目に興味ないもんな

23 ID: wUoSWGL9 2023/06/23

そんなの載せて大丈夫なのか?とは思う。
あと承認欲求強めな人なんだなー。くらいには思うかな。
あんまり頻繁だとオタ垢で、なにがしたいんだ。って思うけど、
髪の毛カラーした後とかテンション上がるのはわかるのでまあ…

24 ID: kG85hDye 2023/06/23

マイ神が首から下の自撮りよくあげてるけどスタイル良くてうらやましい!って感想しかないな
その神は日常も、毛嫌いされてるけどいわゆる「ていねいな暮らし」を実践されていて、写真もきれいでうらやましさしかない
つまり、自分はそうなれないけどいいな〜〜〜って思える人の自撮りは芸能人のインスタ眺めてるのとおなじ気持ち
逆に全然羨ましくもない人の自撮り(日常含む)はよくこんな写真あげられんな…メンタル強って思ってる
勝手だねw

25 ID: 9MqPvf47 2023/06/23

ネットリテラシーつうか、特定されるリスクを考えない人なんだなって思います
私は髪が綺麗に染まった嬉しさで後ろ姿を全体公開で上げたら髪フェチの人にしばらく付き纏われましたよ
そのリスク考えずに写真あげた私が悪いんですけど

26 ID: fQvos3LE 2023/06/23

健全オンリーならいいけどエロ描いたりエロにいいねしたりする垢で自撮りは自分ならできない

27 ID: YFQVo8M2 2023/06/23

雑音多い垢だと思う
好みでも本人のファンでもないのでコーデ情報いらんからフォローしない
概念コーデ、概念コスメ、概念ネイルもコスと近くて自分向けじゃない
公式グッズをメインで写す時の手とか爪は気にならない

28 ID: C5tq0KE2 2023/06/23

日常込みの雑多垢であげてるなら「こんな不特定多数が見てるネットに顔晒して大丈夫…?」という気持ちしかないけど、オタ垢であげてるなら承認欲求強めな人だな〜とかジャンル自分になっちゃったのかな〜と思う
いやでも本当にネットに顔晒すの怖くないのかな?

33 ID: VMZmXvOJ 2023/06/23

心配になるよね
同人界隈なんてちょっとしたことで炎上しやすいのに、顔アップしてたらすぐに特定されちゃいそう

29 ID: ohVqcYDj 2023/06/23

こんなオタ垢で顔アップして身バレとか大丈夫?と心配になる。
コスプレでもない自撮りだと特に。でも今どきはみんなインスタに写真アップするし、普通なのかな。

30 ID: X7RdYmkj 2023/06/23

二次垢で三次元の人間の顔見たくないからミュート
俳優、声優であっても見たくない

31 ID: 4JlEKk0P 2023/06/23

コス垢は片っ端からミュートしてるけど、推しコーデ!とか推しネイル!とかは好きな人のものならいっぱい見たいので…結局は人による

32 ID: Vr1KzRnJ 2023/06/23

おしゃれ自慢なんだねーと思う
あと自撮り載せる人はジャンルに異性がいるといつの間にか繋がって付き合ったりする確率が高いから、まぁもともとそういうSNSの使い方なんだな…って感じ
オタ垢ではオタトーク以外はすべてノイズに感じるので美容RTや自撮りが多い相互はそっとミュートします

36 ID: VB6NgDGi 2023/06/23

自分の周辺だと自信ある人達しか上げてないし、自分は喪女だから別世界の人というか、
ホゲー…お洒落やなぁ……と思いながらいいねしてる

54 ID: 0XyjdilK 2023/06/23

ホゲータネキにほっこりした

37 ID: sJ9qODrN 2023/06/23

相互とか好きな人なら普通にええやんって思っていいねする。でも界隈がそれで互助になるのはキツイかもね。

38 ID: w6uNx5fv 2023/06/23

インスタ垢か身内リア垢を持ってる人が大半だろうにわざわざ同人垢で自撮りを晒すのは承認欲求が強くて自分大好きなんだなと思ってる

39 ID: wbHmocVN 2023/06/23

オタク女の手が映ってる写真てほとんど豚足だから、うぅわ…客観性ねーのかよ…と思う
稀に美女確定の手だったりするとテンションが上がる
頻繁にやってる人はジャンル自分率高くて性格合わないので見分けるのに役立つ

67 ID: rZP5ny1X 2023/06/23

豚足がデブ確定なのはわかるけど美女確定の手なんかないないww
手入れしてないのよりそりゃしてる方がいいだろうけど手綺麗でもブスは全然ある

40 ID: FExz9rZg 2023/06/23

フォロワーとご飯行ったとかで顔から下がちょっと写るくらいなら気にしないけど、ガッツリ自撮り載せられると「求めてねぇ〜」ってなる。自撮り上げてる人はよくイベで出会い厨してるし、周囲もそんな気にしない人が多いんだろうな。私は合わないのでミュートしてます。

41 ID: VvIGWkQb 2023/06/23

顔面は某女芸人激似で肌荒れててボコボコで可哀想な感じなのに
170センチくらいあって色白だから
顔隠して服とかネイルとか髪はあげまくってる同級生いた
同級生さん絶対美人さん!😊みたいな扱い受けてて逆に心傷んだ
ジャンルの神絵師も口元だけスタンプで隠して美人風に見せてたのに実物ゴボ口でそっか…になったし
別ジャンルで顔出しまくってる神絵師たちも加工が無茶苦茶上手いだけ、自撮りスキル高すぎるだけでまあみんな普通の人だった
デパコスの話大好きな人たちもみんなケバいだけ
これまで会った中で1番美人なのSNSにまったく顔出してない人だった
めちゃめちゃ美人は普段の生活で褒められてるし逆に...続きを見る

42 ID: p9Zvk2CJ 2023/06/23

ネットリテラシーが無くて大丈夫?美人だけど変なネトストに狙われるかもしれないのに?って心配になります。
あと承認欲求強そうだなとも思います。

43 ID: BYZSVt1o 2023/06/23

ぬいとかグッズ持ってる手とか、ネイルなら気にならない
鏡に映した自撮りを二次創作やってる垢で上げてるのは承認欲求強すぎて引く
美人というか容姿に自信持ってそうな人ほどうわ…ってなる

44 ID: MFEfQg9K 2023/06/23

自撮り見るの結構好きだな
ツイッターに個人的なこと書いてる人の事、作品が好きとは別のベクトルで好きになるんだよね

45 ID: WB7vTn6P 2023/06/23

おしゃれな雰囲気の人は素敵だなと思うけど、芋や喪を醸し出してる人見たら大丈夫か?ってなる

46 ID: GAzcub0X 2023/06/23

男性向けで男の相互多いけど自撮り多くてわろてるけど現実が見えていい(アイコンが美少女なので)
女性向けのときは海外の人が自撮り多かったな

47 ID: GC5OBqYp 2023/06/23

コス含めて顔全開でなければ楽しそうだなーで終わり
ただスタンプとかだと消す技術くらいありそうだし、顔や名前は絶対ネットに上げるなって幼い頃から刻み込まれてるからリテラシーとか危機管理能力的に関わりたくない

48 ID: 4fnSDERQ 2023/06/23

顔出しは辞めた方が何かと無難だけど痩せててファッション素敵な人だったら見てて楽しいからOK

50 ID: krw0IZyn 2023/06/23

相互2人くらいの身内垢になら載せるけど作品垢では載せないかな
他人が載せてるのはコラボカフェ行ったとか概念コーデとかライブ参戦服とかなら見るの好きだし気にならない
作品関係ない単なる盛れた〜とか髪切った〜系の自撮りは芋でも美人でも苦手です

51 ID: dHKVT6mX 2023/06/23

リア垢や鍵垢ならわかるけど創作垢であげてるの見るとネットリテラシー気になりすぎて関わらない方がいいなって思ってしまう。
そういうガバガバな人ってことでしょ
でも相互じゃないなら気にならない

52 ID: RUicCsH3 2023/06/23

これ嫌がるのって年寄りの感覚だと思ってた。
自分も婆だけど最近の若い子は同人活動と自分の生活切り離さないんだなーと思って見てる。
(アイドル追っかけつつ同人もやってると、自撮りっぽい投稿よくしてるイメージ)

53 ID: aeLWl8TK 2023/06/23

正直好みの顔なら許せる(同性でも好きなタイプとか見てて癒される系統ってあるよね)
好みじゃないなら嫌、なぜなら好みじゃないから

55 ID: dTbOpLZC 2023/06/23

ニヤニヤしながらみる
ヲチの感覚に近いのでストレスよりむしろテンション上がる
大抵はへーこんな顔なんだで終わる
美人は見たことない

56 ID: arVYpUQR 2023/06/23

スタンプやぼかしで顔隠してるなら全然気にしない
顔出しは…正直言って容姿によって嫌悪感は湧いたり湧かなかったりしちゃうかも

57 ID: BaSwfqvg 2023/06/23

好きな人だったらこの人があの絵を描いてるのか~って嬉しくなるけど、そもそも公開がサークル限定とかきちんとしてる人柄込みで好印象かな
フォロワー増加と共に絵より自分見て見てみたいなフォロワーを自分のファンだと勘違いしてる人は内心評価がた落ち
自分は作品を見たくて厳選フォローしてるので、明らかに主旨が違う見て見ては不愉快

58 ID: QkvCOH3U 2023/06/23

大好きだから煽てるマロ送ったりする。イベントで実物見て答え合わせもする。リアルでも可愛い子なら作品がつまらなくてもファンになる。

59 ID: Ojrmk89U 2023/06/23

絶対に個人情報渡したくないし、イベントでも勝手に写真撮って無加工でアップしそうなので怖い。相互ならリムる。
やってるの二次創作だから、趣味の世界に顔面と年齢持ってるくる神経分からないので、相容れない人のと判断するし、取り敢えず近付かないで欲しい。

60 ID: Ojrmk89U 2023/06/23

そういえば性格悪いトピにも、かわいい私自慢したいコメと、煽るコメあったけど、真実可愛くて美人なら、今の時代怖い思い沢山してそうだし、あれは自意識過剰のかわいさなんだろうな。

61 ID: LHycZa8v 2023/06/23

年増のオタクは基本嫌がるよね

62 ID: rZP5ny1X 2023/06/23

今のアラサー以上くらいはネットに余計なもの載せるなって教育されてたからね
ネットに顔だしてちやほやされるのが許されるなら自分もやってたのに…って思うんだよ
元から顔出せないレベルのブスは知らんけど

64 ID: Ojrmk89U 2023/06/23

年齢高めになるほど、ネットは匿名って感覚強いしね。しかも同人だし。
ただ、今の高校生辺りだって、まともな感覚してたら個人の同人アカで顔を晒す怖さは理解してると思う。

79 ID: oh6rb2yj 2023/06/27

ところが中華BLでコス上げてるのは30以上が多い。自界隈も30こえばっか

63 ID: eSLhBI91 2023/06/23

自分は気にならないけど興味はない、かな
エロならともかく…
間に挟まってくる広告と同じ
興味あるものに反応するだけなので、自撮りかどうかは重要ではない
しかし結局は人による定期

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作しているときに見返したりチェックしているときに笑いそうになったことってありますか?他人が作ったもので似たような...

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...