創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zyTh3cQD11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《86》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《86》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月27日13:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
9ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

881 ID: BU1EQzIr 11ヶ月前

女児トピ主の暴走っぷり、昔のにちゃんのスレみたいで面白いな〜
DM凸からの愛憎劇からの一方的にブロックされて終わりました、までちゃんと実況してほしい笑

882 ID: 1c9VZOsY 11ヶ月前

大丈夫?のトピの人、大変そうだな…
相手との距離感も近すぎるような。

Twitterで何か愚痴を呟く時って、声かけられたらすぐ元気になれそうな時しか呟かないな。構ってほしくて呟いてるし、言葉を尽くされなくてもイイネだけでも欲しい時。
すぐ感謝返すようにしてるし、それができる時だけ。

本当にヤバくて優しく声かけられてもどうにもならない時はTwitter閉じてる。

883 ID: o0p7dTrV 11ヶ月前

ツイで度々ツイ消し〜のトピ、
私も月1くらいでジャンル関係ない自我ツイ消したりしてるんだけど、気付く人はどうやって気付くの??
誰にも気付かれてないと思って気軽に消してた。

884 ID: nhUxq9FA 11ヶ月前

自分がいいねしたりRTしたりしたのが消えてたら気づく
あとは「これおすすめ」みたいなツイートはいいねしてなくても記憶に良く残ってるから、それが消えてるとアレ?ってなる率は高いかも

941 ID: ubJets1I 11ヶ月前

一月前のだったらあんまり気づかないかもしれんけど
おすすめとかで流れてきたりTLにあるから軽い気持ちでいいね押したら
「もうこのツイート消えてます」って表示出てじゃあ出てくんじゃねーよ!って思ったことある
消してしばらく時間経たないと残像が残るのかな?まあツイッター公式の方に腹立てるだけで消す人を責める気なんて私は無い

885 ID: 1c9VZOsY 11ヶ月前

感想嬉しいけど…のトピ、良い関係で羨ましいな。
私も前々ジャンルでROMやってた時に、毎回長文感想送って、沢山お返事書いてもらって、そのやりとりがものすごく楽しかった事があったの思い出す。
ほんと楽しかったんだよなぁ…

今のジャンルではもうしてないから、ちょっと懐かしいし寂しい。

886 ID: NLrj431g 11ヶ月前

構われなくてキレるような人よく相手にできるな~
天邪鬼発動してあえてスルーしたくなる 

887 ID: h5AcQDbw 11ヶ月前

AB界隈の空気が合わないし好みの作品ないから逆カプの界隈に行きたいって言う人たまに見るけど
ABでBだけチヤホヤされるのは嫌なのにBAでAだけがチヤホヤされてるのは別に気にならないのかな

888 ID: gVdRKxQH 11ヶ月前

女児トピ釣りか〜〜
前に依存されてたメンヘラROMこどおばみたいでワクワクしてたんだけどな

891 ID: N9laRexW 11ヶ月前

え!釣りだったの!どこで書かれてる?

889 ID: 2yMKz9F3 11ヶ月前

推しカプのエロが見たくて二次やってるのはわかるけど度がすぎるとやっぱり引くな…キャラよりエロみたいなの。同人同人エロエロエロ育児育児同人エロエロみたいな人は正直苦手だった。閉じたからこっちに。

890 ID: 0RzIDOf4 11ヶ月前

わかる
トピにあったぬいの綿云々のは引く

893 ID: QLt9vdJj 11ヶ月前

感覚が子供っぽいってブーメランすぎる
面倒だなあ

895 ID: TJZjVQsP 11ヶ月前

同人友達って入れときゃ創作・同人活動の話題になると思ってんのかよ

896 ID: UG9j1irE 11ヶ月前

内容ただの人間関係お悩み相談だもんな

898 ID: cgmhrqAv 11ヶ月前

温泉の対義語って支部もサイトもツイも一切やってない人のことだと思うんだけど、そんな人いるのかな
サンプルは上げるって人がほとんどでは

900 ID: rR45j8OM 11ヶ月前

オフ同人の対義語がオン専なのでそういうことではない

948 ID: oqR0jkFz 11ヶ月前

サークルカットでしか存在を確認できないオフ専は普通にいるよ
コメ主の視界に入ってないだけ

899 ID: vEmg8WTF 11ヶ月前

A560p1000円って普通に高くね??
いや高くはないかもしれないけど、安い!って持ち上げられかたはどうなの??

901 ID: TcUN7eQC 11ヶ月前

プリオンの基本セットだと
A5 60ページなら10部で14700円なので、1000円だと原価割れして完売しても赤字。
20部以上刷れば1冊1000円で黒になる見込みだね。
なので、小部数であれば1000円は納得できる価格。
装丁を盛って箔押しとかされてたなら1000円は安いかもしれん。

902 ID: 1UlKMoLt 11ヶ月前

空目して560ページなら安いじゃん!?と思ってしまった
私の感覚だとA5で60ページで千円は高いわ

906 ID: oYuS15K0 11ヶ月前

通販だとそれくらい行くけど会場だと高い認識

907 ID: cgmhrqAv 11ヶ月前

ツイ見てきたら7000↑フォロワーいたし、イベント+風呂通販だから10部ってことはなさそう
毒マロ送る気にはならないけどちょい高いなーって印象だったから、リプ欄で安い!って感じの擁護にモヤってた

908 ID: ryw8Y530 11ヶ月前

あれイベ1000/🛀1570+送料だったよ
安くはないわな

910 ID: vEmg8WTF 11ヶ月前

サンプルに❤︎500↑だし10部はないかなぁ高いよね・・
こういう時に必ず現れる60p 1000円は安い!!の持ち上げって何??
あの安いアピール意味わからんのだけどこれくらいで売りたいから文句言うなの牽制?
あと装丁は見るからにpp加工だけかな

915 ID: 6KIuLnlh 11ヶ月前

特定個人の話してる…??

916 ID: 4BdzQ08K 11ヶ月前

915
多分だけど、とある人のツイート→愚痴トピ→ここ、の流れだよ

904 ID: rR45j8OM 11ヶ月前

過去トピ上げてなんかのトピ下げてるんかな?
でもクレムっておすすめで過去トピ表示されるから下げても上がってきちゃうよね

905 ID: j9sfn4FD 11ヶ月前

一般誌ですらあらすじと読書メーター確認しないことないし、商業blでも地雷踏みたくないから絶対ちるちるでレビューとあらすじ試し読み見てガッツリ確認するから、むしろ同人にはちるちるなくて不便だなあと思っている
別に注意書きは自由なのでしてもしなくてもいい、ただ、何も書かない人間の本は絶対に買えないのでそれでなんで買わないんだとか売れないとかいじけるのはやめてほしい

911 ID: Yql3yEIP 11ヶ月前

裏切りトピ、刺激したら怖いのでこっち書くけど、結局伝わって無くないか…?
自分の主張が通った、みたいに書かれてるのが気になった…
あと都合の悪いコメントスルーしまくりだと思ってたけど、軒並み荒らしだと思ってたんだ、スゲェ

912 ID: 0N7HSRAT 11ヶ月前

女児さん上から目線すぎて草草の草
自分の悪い部分を大人しく認めて相手に謝罪する気もないところからして相手の心労が伺えるよ

913 ID: kYt6enLG 11ヶ月前

昔は夏コミで発行した本をそのまま夏インテへ持ってって行商する感じだったんだよね
でも最近は女性向けはコミケ参加自体が少なくなったから、コミケ後の夏冬インテってどういう認識になってるんだろう
いちおう、8月1月>他の時期で賑わうんだと思うけど
インテはしばらく参加してないから状況が分からなくてトピには書き込めない

914 ID: BU1EQzIr 11ヶ月前

女児トピ主釣りだと思いたいけど実際自ジャンルにあんな感じの大学生字書きいて、界隈引っ掻き回した挙句何人もの筆を折って去っていったから本物なんだろうな…と思うww
あなたに出来ることは大人しくしておくことだけ!って言っても通じないんだろうな…。

917 ID: Z8nbK0uH 11ヶ月前

女児、最早ホラーじゃん……釣りであれ。
でも、19歳くらいの人に色々しんどいことやられたことがあるので、なくはない…かもしれない。
あの年頃は大人か子供か差がありすぎる。

919 ID: Jj1tNeBI 11ヶ月前

去年の秋に同じデザート食べたから運命!当て付けだ!ってすげーな
相互と主催の人めちゃくちゃ怖がってそう

920 ID: owYsEnqg 11ヶ月前

なんかずっと自分のことしか考えてない。私の気持ち蔑ろにされた私が傷つけられた私を無視した私が私が私がってばっかで自分も悪いところあったなとかそこまでネガることじゃないなとか全然考えてないところが怖い そしてそういう人本当にいるからなぁ…釣りか見極めむずい…

922 ID: vfCwcp9E 11ヶ月前

最も怖いのが、私の気持ちわかってくれた。って言う解釈。相手はもっと別の言葉で言ってきてると思うんだよね。それを自分の都合よく、捉えてる(変換してる)所ですよね。

924 ID: YB8l9Rnp 11ヶ月前

自分の都合よく、捉えてる(変換してる)所
ヒェッ...ぞっとした
そうだよね、アレ読み返してみたけどもう関わりたくないってやんわり言ってるのを真逆に捉えてるもんね...
本当にホラーじゃんよ

926 ID: owYsEnqg 11ヶ月前

たしかに…そういう人って自分の中でストーリーが出来上がってるからはっきり言っても話通じないんですよね
コメント一部消してますけど前にも女性に恋愛感情こじらせてトラブったみたいなこと書いてたから相互への執着も恋愛感情絡みだとしたら余計に言うこと聞かなそうだなぁと怖くなり…

921 ID: YB8l9Rnp 11ヶ月前

名探偵容赦なくてわろた

923 ID: eWadYu4U 11ヶ月前

女児、これが信頼できない話し手ってやつか…と思った くるいんちゅの主観から語られた破綻しまくりの物語の真の姿を想像するのワクワクする 読み物として面白いから結末まで書いてほしい
あのトピ主はもう何言っても駄目なタイプの人だろうしな

925 ID: WHfcoO6p 11ヶ月前

ブロックされたらこっちももう関わらないよって事でブロックするのは分かるけど、リムーブなら向こうはまだいいねRTしたいくらい関心持ってるかもしれないじゃない?ブロックしたらもったいなくない?と思うんだけどこの感覚が二次創作界隈で一般的なのかよくわからない

933 ID: dBotir2j 11ヶ月前

わかる。今は見たくなくてリムっても、もしかしたらまた関心持つかもしれなくない?って思う。というか自分が今まさに作品見ていいね等したいけどリムりたい相手がいる。

962 ID: IN73dAjx 11ヶ月前

いわゆる0/100思考なんだろうねー
私も普段はコメ主と同じ思考だけどたまたま機嫌の悪いときに元フォロワーにリムられてるの気付いた時はブロックしてやろうかなって迷ったからトピ主側の気持ちもわかる…
自分だって作品好きだけどツイートが合わなかったって人リムってきたのに勝手だなって我ながら思う
リム気にしない人も気にする人もどっちもいっぱいいるけど後者の特にブロックするほど過激派は声が大きくて目立つのかも

927 ID: fx8FsdOq 11ヶ月前

クレムが小学生のお悩み相談室になった

928 ID: 2LvNGcjP 11ヶ月前

女児トピって口約束の人のであってる?

929 ID: TcUN7eQC 11ヶ月前

裏切られトピ主、相互と運命のデザート食べたオフっててっきり二人きりなのかと思ってたら、別の人も含めての打ち上げオフ会だったんだ!?
そんな場でお互いのデザートが被って「運命だね」とかやってたんかい…
しかも「このメンバーで合同誌やりたいですね」って、その状況だったらトピ主だけに言ったわけじゃないんじゃん!?
もう…何!??叙述トリックなの!??ぞわっとしたわ……モノホンのヤバい人ってこんな感じかぁ

932 ID: TcUN7eQC 11ヶ月前

ごめん、読み返したら最初の方のコメに「オフの打ち上げで」と「このメンバーでやりたいね」は書いてあったわ
しかし相互と企画進めた主催者もその場にいたのは初出か?

934 ID: jmTH8d2u 11ヶ月前

身バレを装って肝心な情報(複数人でのオフ)
を隠す…確信犯。都合のいい解釈しかしない。
怖がってる人たちに喜びを見せてる。
ストーカーみたいなひとですよね。
気持ち悪い

935 ID: cgmhrqAv 11ヶ月前

釣りじゃないならさっさと病院行ってくれ
相互が可哀想すぎる

936 ID: it298nGD 11ヶ月前

自宅で寝込んでるときに看病してくれた当時の彼女が座薬を入れてくれてそれで結婚決意したっていう某タレントの有名エピソードがある
だから座薬って自分的にはちょっとしたロマンスアイテムになってる

952 ID: rR45j8OM 11ヶ月前

私の知ってるあの人であれば尻にいろいろ入れたりしてそうな人じゃん
でもそのエピソードいいよね

937 ID: トピ主 11ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/45749
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

938 ID: mFvVt0CY 11ヶ月前

htr字書きの小説トピ、絵描きから見たら割とよく見る感じの人も例に上がっててびっくりした。
てっきり「//////」とか「。。。。。。。」とか使ってる人かと思った。割と見る目厳しいのね…
絵描きと字書きだと感覚違うんだな…

954 ID: oQ0xrYh4 11ヶ月前

これ、私だ…みたいなのもいた。
自分は両刀だけど。

939 ID: 3bLIWNf0 11ヶ月前

60p1000円のツイ回ってきたけどこれかー
お釣りのこと考えて~って言えば明らかぼったくり価格でも許されて界隈からヨシヨシしてもらえるんだもんな
高くない!むしろ安い!って言ってる人だらけだし、儲けたいなら相場に上乗せしなきゃ損だな
くれむでよくぼったくりって言われる価格で出してるけどくれむ以外では全然問題なさそうだしこれからも上乗せでいくわ

940 ID: it298nGD 11ヶ月前

ヨシヨシは財布開かんでもできることやぞ

942 ID: dSMLg0NK 11ヶ月前

60P1000円は正直高すぎ!ページ数未表記なの悪質!と思って見に行ったら支部にはページ数書いてあったから別に自分は買わないだけだな
キャプションに書いてあっただけから毒マロ来てからこっそり追記したとかだったら何も言えんけど

943 ID: owYsEnqg 11ヶ月前

自カプのキャラを擬獣化したオリキャラのアクキーとかシールとかを次イベで出すって言ってる人見てエ〜それいいの?と思ってたけどやっぱダメだよね!?アンチ粘着されてるトピ見て思った

947 ID: jJrAdX8Q 11ヶ月前

え?マジレスだけどなんでダメなの?単なるお気持ちじゃない?なにに違反するの?まじで教えて

951 ID: rR45j8OM 11ヶ月前

二次創作を一次創作として出すってことだからでは?
どっかのジャンルであったよね商業になったやつとか

957 ID: VCc4xEgo 11ヶ月前

一次創作じゃなくね?パロとかコスプレの範疇でしょ。もっと明確に説明して欲しい。こういう勝手な勘違いが誹謗中傷やアンチを産むんだよね

958 ID: cgmhrqAv 11ヶ月前

前に刀の擬獣化で出してた絵をオリジナルとしてL○NEスタンプ出して揉めたみたいな事件あった気がする

964 ID: rR45j8OM 11ヶ月前

①原作ありのキャラのけもキャラをデザインして二次創作グッズを作る
②原作ありのキャラをけもキャラにして私のオリキャラ(一次創作)としてグッズを作る

この2つの受け取り方があるのか

966 ID: feOh4bnl 11ヶ月前

なるほどね。①は二次創作としてギリセーフ②はキャラパクした一次創作でアウトって事か
②みたいなバ〇な発想思いもよらなかった想像の範囲外の基地

944 ID: ENrl28nv 11ヶ月前

絵描きだけど字書きhtrトピ見てたら文字を書いてみたくなった

949 ID: l4gAoqXC 11ヶ月前

書いちゃえ書いちゃえ!

946 ID: SvnkiLbM 11ヶ月前

文末に「……た。」が連続するのはいいと思うけどなぁ。
青空文庫読んでると普通によく見る

950 ID: OxrQhXjk 11ヶ月前

裏切り(女児?)トピ、漫画アプリの広告になるタイプの漫画に出てくる登場人物っぽさある

953 ID: p5TuSaJm 11ヶ月前

当方支部専Twitterは未登録ROM勢、ログアウト状態からは見られなくなったってトピ見て今確認して来た
初期から端末に入っていて触ってなかったアプリからなら見える模様でひとまず安心

955 ID: Csgk9SfW 11ヶ月前

別所で10年以上かかる脳内漫画を完結まで描ききってから投稿する!って息巻いてた奴いたの思い出した
皆から散々無謀だとか受けなかった時絶望するとか言われてたのに「お前ら人の成功が悔しいんだ!」みたいに喚かれたので放置したけど、漫画なんてそれこそ人に随時見てもらった方が色々わかると思うけどね…

956 ID: HKyk4hr8 11ヶ月前

女児トピひらがなが多いのも女児っぽさの演出なら感心するわ

959 ID: uhBcUfXl 11ヶ月前

Q&Aにこれは明らかに自分の事だな?って質問があったけど、既に回答ついてて締められてた
自分の理由とは全然違うけど、人それぞれ色んな理由で色んな感じ方する人がいるよってとこだけ伝わってればそれでいいや

960 ID: 3RoCBQmL 11ヶ月前

飽きっぽいトピ
だいたいなんでも2年で興味がストンと落ち着いちゃうのが悩みだったけど上には上がいた
こういうのまた今回も2年で熱が終わっちゃうんだろうなって自分で思い込んでるのもよくないんだろうなー
そのとおりにしなくちゃいけないみたいな気分に無意識になってるのかも

961 ID: yNvI7pzB 11ヶ月前

攻めに座薬入れるのトピ
固定じゃないから座薬入れる入れないだのどうでもよくって
攻めの体調不良ネタって全然見掛けないから読んでみたいなって
多分超ニッチだけど受けの前で体調悪くなりすぎて嘔吐、脱糞、失禁などをしてしまい受けに看病される攻めどっかに転がってない?
やっぱみんなかっこいい攻めが好きなのか。頑張りすぎて弱々しくなる彼ピも良いと思うけどな

967 ID: XhxiTmeq 11ヶ月前

攻めの軽い体調不良はまあまあ見かけない?
攻め嘔吐、今度描こうと思ってたけどニッチなのかそうか…

963 ID: RIkrPCUm 11ヶ月前

「ありがたいことに」とか「身の程知らずにも」とか、その言葉は本当に必要か?
ない方が、こちらも変な感情が入らずスッキリ読めるんだけど……

冗長な文章、過剰な装飾の見本だな

965 ID: qlzUhAwd 11ヶ月前

好きな作家がのトピ主が女児トピ主みたいに見える不思議

968 ID: 4GOniyR8 11ヶ月前

htr字書きトピに 〜た。〜した。が続くやつって答えてる人いるけど、商業でも普通に見るよな
回想シーンとかだと 〜た。ばかりになることもあるけど、それもやっぱりダメなんだろうか

972 ID: ZibL3OIk 11ヶ月前

名だたる文豪作品でも普通にそうだよね
あの手のトピで必ず言い出すやついるけど二次小説の中でもライト勢が書くようなのしか読まないんじゃないのって思ってるわ
全体の語感やへたすると時系列がしぬやつ

979 ID: kjoaP8Ad 11ヶ月前

話が面白ければ正直文末なんて気にならない気がする。
こちらのコメントの通り普通に商業で見るし、そこに違和感感じたことなかったからあのトピ見てびっくりした。
まぁ感じ方は人それぞれなんだろうね。

969 ID: cgmhrqAv 11ヶ月前

リバvs固定トピ立てたり掘り返したり忙しいな…

971 ID: 2LvNGcjP 11ヶ月前

どのトピなのか永遠に見つからないが、〜た。〜した。が続く文章がhtr なんて思ったことないわ
馬が書けば全然気にならない

973 ID: Y3dTK7eM 11ヶ月前

ここでも青鳥で見た「固定さんはどこまで許容できますか?」が増え始めててげんなりする
人それぞれなんだってば!!!!

990 ID: tz3BHKLm 11ヶ月前

頼むから固定にかかわらないで欲しい
こちらからは手を出さないのになぜいつも一方的に玩具にされるのか

976 ID: sWV6ohf0 11ヶ月前

飽きやすいトピ、いつもすぐ飽きては垢消ししてたから参考になる
でも字書きで雑多垢あんまり見ないよね、自分の周りだけかもしれんけど
自分字書きだしうまいこと雑多垢作ってみたいわ…

982 ID: ntMYpTJs 11ヶ月前

字書きの雑多垢見かけたことあるよ
遅れて読んだ時に感想送りやすくてありがたい

9ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

しんどいな、吐き出させてください。 描きたいものがたくさんある。作品として出したい話もたくさんある。 あな...

字書きの質問です。 自分の書いた作品が面白いかどうかを決めるのって、自分ですか? それとも読んでくれる読者た...

6月末のJBFでまた冬コミ〜インテやスパコミの時のように印刷所の受付停止がありそうですが、何日までに入稿すれば大丈...

誤タップでフォローしてしまった場合相手にDMとかで謝罪した方が良いですか? もちろん普通はしなくていいことは分か...

フォロワーの「○○な推しカプ見たい!」が本気のリクエストなのか冗談なのかわかりません。 海外ジャンルにいます。フ...

nmmn界隈でのオンラインイベや同人誌について情報を相互に聞くのはルール違反ですか? nmmn界隈には3年程...

ホストのnmmnBLって何処で読めますか。 本人がTikTokにBL投稿をしてるのを見てるうちにハマってしまった...

注意:女性向け18禁の話題です。 局部や結合部がドドーンと描かれているものと、いい感じに隠れるのではどちらが好まれ...

「明らかに公式画像を参考にしたとわかる絵」は表記なくても良いのでしょうか? よく絵描きさんで写真そっくりに描いて...

至急 ピクブラでフォロー申請を送る→取り消すと相手には通知が残りますか?