創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 15m63v8i10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《87》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《87》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月30日19:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年07月03日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/45568

7 ID: mN0XVIf9 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

前トピで、今月描いたイラストタグの再掲の心理って?ってコメした者だけど、反応いただけた方たちありがとう
見て見てー!なんだね
私も初投稿時は見て見てー!の気持ちなんだけど、どなたかも仰ってたように日が立つとその絵が途端に魅力がなくなってしまって、再掲するほどでも…ってなっちゃうんよ
自信は常にないけど見て欲しい気持ちはあるんだけどね
心理知れてよかったありがとう

8 ID: TVvMEboa 10ヶ月前

気軽に質問スレの古い質問だから今更なんだけど
ひと昔でもいいけど。昭和って言葉使いたくないな〜ってことならいっそおまえは原始人か?くらい極端な昔の表現にしてもいいのではと思った
まあツッコミって変なこと言ってないかなセンスあること言えないなってなるから難しいね…ウホウホ🦴🍖🔥⛰️

9 ID: Rcbf4qBy 10ヶ月前

苦手なカプ理由みたいな人たちがうちのジャンルにも多ければなあ
自カプかなり公式から優遇されてるんだけどストレートにやっかみぶつけてくる奴多くて面倒……

12 ID: 5RGCV8kH 10ヶ月前

htr字書きの文、たとえば数行の間に「粉砂糖のような雪が~」と「雪が荒々しく窓に叩きつけられて~」が存在して、この場面の雪に対してどんな印象を読み手に抱かせたいのかがよく分からない、みたいなのがあると思う

13 ID: yTSvRENd 10ヶ月前

最大手が自カプAB固定の界隈に行ってみてぇー
固定からすると最大手が雑食は地獄特に攻め違い

26 ID: 8M1LYswB 10ヶ月前

最大手がAB左右固定の界隈にいる
というか今いるAB界隈が相手左右固定が割と多い感じ
カプの規模間的にも一番ABが多いからぶっちゃけ居心地が良い

30 ID: QfIxXZoy 10ヶ月前

コメ見て気付いたけどうちも自カプ大手群が固定ばっかりだった
大手に雑食が多いジャンルもいたことあるけどミュートしまくったらほぼ無になったことある…

14 ID: neZ5txDm 10ヶ月前

固定厨の人朝から元気だな

16 ID: 0RhgVQ21 10ヶ月前

逆やリバが「憎い」まで行くとさすがにそちらの人間性の問題では…?て思う
憎まないでもそちらが否定されるわけじゃないからさあ

17 ID: uC6ZUPV3 10ヶ月前

性格悪エピソードトピ、類似トピ2回貼られてもまだコメントしてる奴がいてまさに性格悪い奴らって感じだな〜
トピ主も性格悪いエピソード聞きたいなら類似トピ読んどけ

18 ID: 4ekntqdl 10ヶ月前

性格悪いトピ重複して立てるやつ頭悪いな
そういうことやると同系統トピのアンチが沸くだろ

19 ID: 7I4UnPAT 10ヶ月前

固定トピ、自界隈も固定が自分だけで最大手が逆リバだから新規皆リバ非固定に流れるし率先して企画してくれるガチ固定大手の居る界隈心底羨ましい。見るのは何でもの固定は多くてもガチ固定なんて世の中1割も居ないと思ってるから本当にそんな界隈有るんだって驚いた。
逆の立場って思うと辛さは分かるけどABで描いたら逆妄想されるの失礼な話だし固定の人達が頑張って集めた新刊カードで開催するABオンリーなら便乗で逆リバや他CP置かれるの嫌って思うのも分かる(実際ABオンリーで机上逆リバCPごちゃ混ぜや背後の大判ポスターがCBとか有った)

20 ID: Npn2GL30 10ヶ月前

逆カプ界隈ヲチられ気の毒やな…
自分は相手固定なら別にそこまで地雷ではないんだけど、受け違いとか攻め違いが苦手
だからこそミュートとかで自衛してるし気をつけてるんだけど、わざわざROM垢作って苦手なカプをヲチしてる人もいるんだって結構衝撃
苦手なものをわざわざ見るのしんどくないんかな?
ミュートすり抜けで被弾したときもぐおーーーーっ!ってダメージ受けるからわざわざ見るの無理だわなぁ
自分なら苦手なもん見る時間の分、自分の好きカプ見てたいし、周りにそういう人もおらんもんで謎だわな

21 ID: fX5oThbx 10ヶ月前

「ジャンルのお母さん」宣言キツイな
交流大手は好きでも嫌いでもない(興味がない)けど、こういうジャンルやcp代表者面する人苦手だ

22 ID: qCXs6jKu 10ヶ月前

ジャンルのお母さんキッツ…と思った。港もソムリエも寒すぎる。
私も苦手だよ。
そんな村出ていきたくもなるわな。

23 ID: sU1OXRyb 10ヶ月前

ブクマ1で喜んで続きを書いている身としては、ブクマ1が恥ずかしいと言っているトピ主に悲しくなってしまった
1人でも良いって思った人がいたんしゃ駄目なんですかね……

24 ID: P3AibDkv 10ヶ月前

私はコメ主さんタイプの書/描き手さんめっちゃ好きよ
自分がそのブクマつけた一人で続きあげられたら小踊りするくらい嬉しいから、いいことだと思う
コメ主さんがそのブクマ1を喜んでること知ったら、つけた人絶対嬉しいよ!

27 ID: sU1OXRyb 10ヶ月前

P3AibDkvさんへ
おお、ありがとう!誰も見なくなるまでは書くよー!

25 ID: fHjaERC8 10ヶ月前

原作は好きだけどアニメは……みたいなのを見ると、どうしても封○思い出してしまう。2回もアニメ化されたのに、されてませんけど?って言われるの、中々ないよ……。

28 ID: 4hlGXtJo 10ヶ月前

わざわざ逆カプの裏垢見に行って被弾して仕返ししたいは、何を言って…?ってなる
元々ヲチ目的のフォローじゃないっていうならかわいそうだけど…あの文章ではそうはみえなかったので

29 ID: 8M1LYswB 10ヶ月前

10ヶ月前の古いトピにわざわざゴキブリとか書き込みに行ってるほうが怖いんだけど…

36 ID: TZF3eKPw 10ヶ月前

あのゴキ描写の方が断トツで不快だったわ

42 ID: 8M1LYswB 10ヶ月前

自分が一番不快な存在になってる自覚がないんだろうな

31 ID: L5akYBjq 10ヶ月前

字書きでそこそこの分量の本出してる自分は届きました今から大事に読みます!(その後9割音沙汰なし)がかなり来るけど、30Pくらいの漫画出してる絵描きには到着報告と一緒に感想きてて羨ましいなと思う
そこそこ厚さの小説、最悪読まれないまであるからなー

45 ID: CUJ2H7qB 10ヶ月前

自分とこもそう。
届きましたの報告は来るんだけどね。その後は……ね。

32 ID: 3AP5cCxe 10ヶ月前

たぶんあのジャンルの初心者なんだと思うけど何かにつけて「旬落ちジャンルではありますが」とか自ジャンルを下げて言うのなんなん?て思う
今旬??と言えるようなジャンルなんてひとつあるかないか、ちょっと前まで流行ってた旬落ちジャンルと呼ばれるものが二、三、あとの残りは全部斜陽か最初から流行ったことないマイナーだっつの
圧倒的大多数に失礼だろ

33 ID: vSBkGXUf 10ヶ月前

公式と無関係だと分かるように原作と設定を崩すってどういうことだろう?
そもそも二次創作はキャラクターの言動の捏造だけど、原作と少し違う設定で書くというと、呼び方を変えたり年齢差を変えたりするってこと?それは原作設定を勘違いしてるにわかだと思われてしまいそう
現パロや生存イフならよく見るけど、原作と少し違う設定の二次創作ってあまり見たことないから気になる

37 ID: P2cYWJ8A 10ヶ月前

話の時期をずらすとか時系列的にどこにも当てはまらないようになってるとかすこし矛盾を入れるとかカプ描写をつよめに入れるとか
私の場合だけど

38 ID: vSBkGXUf 10ヶ月前

P2cYWJ8A
なるほど!今まで勘違いしてるのかなと思ってしまってた二次創作も、わざと設定変えてたものだったのかな
自分は原作の穴埋めをするような二次創作が好きなタイプなので、自分には無い視点でなるほどと思いました
ありがとうございます

44 ID: fX5oThbx 10ヶ月前

特にゲーム系に多い、一枚絵と薄い設定しかないキャラをどう膨らますかって話なのかなと思った

例えばこれは公式派生だけどdq3とダイ大の関係みたいに
かなりオリジナル色強い2次ってある

34 ID: I5PJoiKq 10ヶ月前

モネを推し絵師って言ってて、えっ???
ってなった。絵師………そこは画家で良いのでは…

35 ID: OdYGm2nC 10ヶ月前

そのコメ見てたけど画家って単語とっさに出てこなかったわ!ありがとう!(コメント主ではないです)

39 ID: T8oPSb5m 10ヶ月前

話の時期をずらすとかわざと変えてる場合でも
自界隈には「間違えないようにカプ年表作りました!皆で共有しましょう!」って時系列諸々エクセル表にして配布してる村長がいるんだよな
注釈しとかないと大変、間違えてると特攻される

68 ID: JK3OPwz8 10ヶ月前

そんな村長がいるとかヤバ…それでのびのびと創作できるのかな〜

101 ID: LhRVTWFb 10ヶ月前

公式でもないのに年表とかキャラの描き方はこう!!とか言うのやっぱり村長ムーブだよね?
モヤモヤしてるの自分だけかと思って不安だった…

40 ID: RZiN29eC 10ヶ月前

結局トピ主もリンク先見てないみたいで性格の悪さが露見してていいね

41 ID: 6OAbeLr8 10ヶ月前

逆カプヲチとかあんのか……左右非固定民としてはそういう人いると「逆もいける人間は警戒されて当たり前」って風潮強まるからマジでやめてほしい

47 ID: CkpIJzyx 10ヶ月前

絵柄寄せるの良くない問題良く見るけど、某巨大ジャンルはおすすめで流れてくるやつほとんど似てるけどな…
DBとかそれでスピンオフ描いてる人もいるしね

51 ID: s5ATX9NZ 10ヶ月前

所詮はローカルルールなんだよな。「絵柄を寄せたことによって」左右される問題を考えてみたら、実はハッキリしてない。

55 ID: CkpIJzyx 10ヶ月前

そうそう、結局明確なルールではないからやってる人もいるって現状なわけで
ルールだ!マナーだ!っていう主張も全部好みの問題になってきてしまうな〜とモヤっちゃいました
二次創作自体グレーだから、明確なルールがなくてローカルルールでお気持ち学級会になることが多いよね

56 ID: s5ATX9NZ 10ヶ月前

CkpIJzyx
あなたみたいに冷静な人がいて良かった。極論、自分の絵柄が原作にたまたま似ていて、変えられない人がいたらその人が悪いの?って話になっちゃいますもんね。

77 ID: CkpIJzyx 10ヶ月前

いえいえ、ありがとうございます
そうなんですよね
ルールだから!と強く非難するのではなく、それぞれジャンルや公式に誠意と配慮を持っていけたら良いなと思います

48 ID: JwXAyaTx 10ヶ月前

ぶんもうともんもうはワザとだったけど伝わってなかったか
分かりづらいと煽りとして成立しないんだな

52 ID: uM1lbp0O 10ヶ月前

周りがやってるからええやろ理論はどうかなーと思うし、絵柄激寄せでエロとか描かれると普段そういうの見てる自分が何言ってんだという感じではあるけどウワやめろ…きもい……って思っちゃう

あと単純に絵柄寄せててもやっぱりどこか違うから逆に変な違和感を感じてアソコが違うココが違うって気になる

53 ID: CkpIJzyx 10ヶ月前

ごめんね、ええやろってわけではなく私も自分の絵柄を確立しつつキャラを魅力的に描いてる人の方が好きなんだけど
ルールだマナーだで議論されているのを見ると「??」って思ってしまうんだよね
そのルールはどこから?って聞くとわりと曖昧なものなんだなって

54 ID: s5ATX9NZ 10ヶ月前

好みって話なら、52の言い分も確かにな〜って思う。
それをルールやマナーって言われると「ジャンルによって変わるような曖昧なものを基準にするのは」ってなる。

70 ID: JK3OPwz8 10ヶ月前

公式に限りなく近い絵柄のエロは正直抵抗あるから分かるな。飛翔系だと特にね、子供向けなわけだし

71 ID: uM1lbp0O 10ヶ月前

53だけに向けた訳じゃないけど連続してたからそう思うよねこちらこそゴメン!

ルールって言われると二次自体が明確に言及はされてないジャンルのが多いだろうし微妙な部分ではあるよね。
だからこそ自分で出来る注意はしておきたいと思ってるし別人が書いた何の関係もないものですよというスタンスが取れるようにしたいから、本物かと思うくらい激寄せしてる人はルールでは無いけど私自身は引いてしまうかなって感じ。

76 ID: CkpIJzyx 10ヶ月前

いえいえ、確かにあっちではやってるよ!いいじゃん!って話になってしまうなと書き方を反省しました
結局ルールはジャンルや公式によっても違うので、各々が配慮を持って活動したいですよね
ありがとうございました

57 ID: Dh4WSZ6p 10ヶ月前

疑心暗鬼Aさん、またきた感。を感じるのは気のせいか。
自分が心地いい答えを聞きたいが為に何度でもトライするその精神、違うとこに使えばいいのに、こどもか。
仲良くしてた系は全部あのトピ主に見えるわ。

67 ID: cOdMptEJ 10ヶ月前

前にも似た話あったの?

58 ID: bc3tsTFg 10ヶ月前

どらえもん事件ぐぐってはじめて知った。公式に問い合わせがいくのか。グレーの二次なんだから絵柄寄せないのは自衛というかせめてもの配慮かなと思っちゃった

96 ID: 8sCe2JTO 10ヶ月前

当時はニュースにもなったし「野生の公式」でこの事件が出るよ
親に「持ってるなら見せなさい」と強制的に見せないといけなくなって、「ファンが描いた物」だと何度も言っても理解してくれなかった
今でもあの同人誌を公式、作者が描いた物だと思ってる人は結構いる

103 ID: YgDkMCI7 10ヶ月前

こんだけ有名な実例があるのにわざわざ絵柄を寄せにいくの勇気あるな〜と思うよ。公式への迷惑を考えるなら投稿も同人誌もやめろって極論だからさ、配慮って言葉はちょうどいいかも

59 ID: ikaqIzlL 10ヶ月前

絵柄寄せ論争、トピの主題からズレて甚だしいじゃん。こっちでやりなよ。

61 ID: 3mjZBclJ 10ヶ月前

Chu!htrが厳選しててごめん
SNSしててごめん
Chu!懐が狭くてごめん
(なんでも)気になっちゃうんだ ごめん
Chu!htrでごめん
上手くならなくてごめん
Chu!本当にごめん
視界に入ってごめん
ムカつかせちゃってごめん…

62 ID: 1SkQsBMe 10ヶ月前

逆カプ界隈にヲチられトピ。自界隈でもおそらく特定のAB描きに対して、名指しこそしないけどBC者らが公開垢で不満ツイートしています。AB描きの目に入ったらどーすんのと気になっていたので、トピ主さんが憤慨する姿が他人事に思えず。BC者は愚痴吐きしたいならこういう匿名の場所使いなよ〜!
名指しをせずボカしていることにまだ配慮があるのかもしれないけど、ぼかしたらぼかしたでハッキリしないからこそ、あなたが言いたい相手とは違う人に「私のこと?」と要らぬ不安を与えかねない危険性があると思った。
トピ主さんが求めてる仕返し案は思いつかないからこちらで。

63 ID: 9NO8K5AX 10ヶ月前

絵柄寄せ自体が悪とは言わないんだけど、
自ジャンル絵柄寄せの人が結構いて、
公式タイトルググると普通に絵柄寄せ二次が出てくるし、
ネットに慣れてる人じゃないと見分けがつかない。
そういうの見てるとやっぱり危ないな…と思うよ。

65 ID: PkJSfUF6 10ヶ月前

鬼は絵柄寄せ大手がめちゃくちゃ居るじゃん
上手いよね。過去ジャンルの同人誌見ても全部寄せててイタコ絵師なんだな

66 ID: 4B1WHFko 10ヶ月前

左右固定が大手のジャンルうらやましいなぁって思ってたけど、なるほど固定過激派が大手すぎるとジャンル衰退しやすいのか…。

私の前々ジャンル、ものすごく居心地よかったのだけど、私の傾向と同じ「推し右固定、相手雑食」大手が絵描きにも文字書きにもたくさんいたんだよなぁ。
特に大手は「逆は無理です!」とか「固定」とか主張はしてないけど、ツイを隅々まで読めばそうだろうな…って察せる感じ。
雑食の人は居心地悪かったりしたのかな?嗜好が違う人の気持ち、当時あまり考えてなかったなぁ。
でも、なんやかやまるっと5年は無茶苦茶に盛り上がったので充分かなぁと思っている。
今や斜陽ぎみだけど、またオン...続きを見る

72 ID: ExDXrsvp 10ヶ月前

昨日あたりから過去トピめっちゃ上がるけど何か沈ませたいトピでもあるの?

74 ID: lVgSKowQ 10ヶ月前

書きたいトピに書いてるだけ

73 ID: WlmxySiB 10ヶ月前

絵柄寄せ、凄いなあとは思うんだけど、二次創作ならではの少年誌っぽいのから離れたきらきらしたのが好きなので、寄せてくれなくても全然良い。

75 ID: lVgSKowQ 10ヶ月前

ネタに著作権が無い以上にオンリー開催権に先も後も無いと思うけどなぁ

78 ID: P2cYWJ8A 10ヶ月前

それはそうなんだけど界隈が荒れることがあるんだよねアンソロ被りとか
全員寛容ならいいんだけど、荒れるとその後イベントの主催やりたい人が現れなかったりしてだんだん衰退していく…

79 ID: RzDAEej7 10ヶ月前

なんで荒れるのかさっぱりわからない。他人のものを奪ったとかじゃないのに
ジャンルやカプの私物化ってこういうことなんだろうね
自分も二次創作者だけどこういう話聞くと二次創作の癖にクソだなやめろと罵る人の気持ち凄くわかる

80 ID: FcUMTbHS 10ヶ月前

疑心暗鬼トピ、確かに運命🍰トピ主だとしたら
大好きな運命のAさんがトピ主さんは悪くないんだけど相手するのに疲れました〜みたいなことをやんわり言ってリムる→みんなAさんを擁護する→トピ主乱心トピ立てるの流れだとしっくりくるなと思っちゃった
🍰の方は結局どうなったかな…

81 ID: iFD8jnGM 10ヶ月前

生産元を気にする気にしないの話題見てて、仮にAIが人間が書いた(描いた)ものと遜色ない作品を出力できるようになったと仮定したときに、そのAI作品にそれぞれどういう判断下すんだろうって気になった
前にクレムでAI系のトピ立ったときに「推しカプを好きな人が描いた推しカプを見たい、AIには感情がないから要らない」って人がいたけど、大体そういう感じなのか?生産元を気にするタイプは個別の作品じゃなくて作者を見てるわけだし

あとAI作品の主体をAIと出力させた人間のどちらに置くかでも考え方変わりそう
例えば雑食の人間が「左右相手完全固定の作者になってABを書いてください」とAIに指示してできた作...続きを見る

82 ID: 8XBj1KIl 10ヶ月前

ストーリーが原作通りとそうじゃないのどっちがいいかトピが、絵柄寄せトピになってめちゃくちゃ論争起きてて草
トピ主も不在だし

83 ID: 0Wdl2MEL 10ヶ月前

今日日ガチ固定の方が数少なくて肩身狭いんだから無理して固定名乗らなくて良いのに名乗りたがるの謎だよなぁ
普通に雑食ですでいいじゃんと毎度思う

87 ID: a0LFW25R 10ヶ月前

0Wdl2MEL 何言ってるのこの人

89 ID: 8XBj1KIl 10ヶ月前

雑食の人がわざわざ肩身狭い固定を名乗らなくてもいいのにってことだと思う

91 ID: ExDXrsvp 10ヶ月前

あーたまにいるよね。固定をステータスか何かだと思ってるっぽい人

88 ID: a0LFW25R 10ヶ月前

デッサン勉強してて画力あります(`・ω・´)キリッなのにかっこいい成人男性の描き方がわからないと?何を勉強してきたんだろう

95 ID: 3AP5cCxe 10ヶ月前

まあ、デッサン勉強してて画力あります、でも可愛い萌えキャラの女の子の描き方わかりません、みたいのはまあわかるからそういう感じかね
でもお前がどういうところをカッコイイと感じるかを絵にして見せてみろ、って感じなんだからそこを聞かれてもね
かっこいい萌え男子の描き方…とかの教本見ればいいと思う

90 ID: XNJSbkC9 10ヶ月前

棒なら誰でもって邪推する方がキショすぎる
それこそキャラに対して貴方の方が棒としか見てないじゃん
雑食って言うけど、AB、CBそれぞれの関係でBの反応も違うのが最高だしそこが可愛いし、AとCもそれぞれBにしか見せない姿に萌えるんだが?
キャラを棒って言ってる時点で無理無理

92 ID: maiK53uh 10ヶ月前

なるほどそれだ〜!
書くのはAB読むのは雑食で、
最近CBも書いてみたらABへの罪悪感がすごくて浮気したような気分だったけど
それぞの世界線でそれぞれ違う関係性が好きだからこれでも良いんだ!って思えたありがとう〜

94 ID: XNJSbkC9 10ヶ月前

荒ぶっててごめんよ…ありがとう
雑食ってAもBもCも好きだからこそ書けると思う
公式ではABもCBもそれぞれ違った深い関係があってどっちかを無いものや蔑ろになんて自分には出来ない…!

93 ID: UFDX7GyI 10ヶ月前

主流のカプ解釈にお気持ち表明や当て擦りをするのは、代表面なのだろうか
古参で発言力はあるタイプの人なんだけど

97 ID: pQOFRuzt 10ヶ月前

公開したことを後悔でフフッてなった

98 ID: iJgQKVof 10ヶ月前

近い日程でイベント開催するのが当てつけになるかならないかって難しい
主催同士が仲悪いとかでなければ根回ししてお互いのイベントを宣伝しあって盛り上げていこう!ってできそうな気もするけどだめかな、地雷への配慮があるからカプ系のオンリーでは不可能?
「○○日後にはB受けオンリーもあります!主催は違いますがこちらのイベントも要チェックです!」とかやると「AB以外は地雷なので話題に出さないでください」って来るのかなあ
もしくはクレーム来なくてもABオンリーとか言ってるけど主催はB受けならなんでもいいんだ……信用ならんってなって参加者いなくなるとか……?

99 ID: 74TUfePg 10ヶ月前

ACもBCも好きって状態によくなるけど、
攻めを棒だと思ったことなんてないよ。
ACとBCでは世界ごと違うんだよ…
棒なの?とか言う方がどうかと思うよ。

102 ID: YEQ7ubIM 10ヶ月前

わかる。複数カプ描く=受けアゲの総受け好きって訳じゃないんだよね

104 ID: Vtmc2raR 10ヶ月前

そう!受けちゃんの為の棒ならなんでもいい!訳じゃなくて
それぞれの関係性が好き

107 ID: CTqOojB3 10ヶ月前

とかいう欺瞞だよね
攻めのことは都合のいい棒でしかない

109 ID: JwXAyaTx 10ヶ月前

CTqOojB3
気圧のせいでイライラしてる?よく寝てね

111 ID: tdAV264z 10ヶ月前

匿名掲示板だからあえて思ってること言ってみるけど
色んな種類の棒刺さった受けちゃんが見たいんならそれは作者の『棒ビュッフェ』と野次られても笑って受け流すくらいの心持ちでいろよとは思う
それはそうなんだから

113 ID: RaryWeF2 10ヶ月前

111
ほんそれ
棒ビュッフェしてるだけのくせに「愛があるからオッケーです!」みたいな顔してるのおかしい

122 ID: d1AaGcye 10ヶ月前

別にACとBCのカプ物でなくても、同人は作者の世界でキャラが動いてるのは当たり前の事なのにね

そこスポッと抜けて笑って受け流せとか、下品な揶揄する前にさっさと同人やめたらいいのに

127 ID: mfNa5pWd 10ヶ月前

棒ビュッフェw
下品だね〜固定厨
そんな風にしか見えてないのはお前だけだよ

130 ID: BV0gLR6I 10ヶ月前

乙女ゲームと同じじゃない?
AルートもあればBルートもあるってだけ
固定の人間って乙女ゲームも地雷なのかな

133 ID: w31dPESB 10ヶ月前

124
主語デカくしないとしゃべれない人?

105 ID: yZm3YDiM 10ヶ月前

固定関連トピ飽きた…
おもちゃにしてる?

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...