創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zfvc2Fgq10ヶ月前

百合創作者あつまれトピ クレムにも百合創作者達の密かな悩みや愚...

百合創作者あつまれトピ
クレムにも百合創作者達の密かな悩みや愚痴、独り言が言える場所が欲しいと思ってつくりました。
以下の話題でお願いします。
Twitter、pixivでの創作愚痴、独り言
百合関係の創作雑談
腐関係は出入り禁止(BLも両方嗜んでるのならOK)

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

百合ROMだけど支援

26 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!

3 ID: PcZKw1YI 10ヶ月前

目当てのカプの同人誌を検索したら男性向きのどぎついエロ系しかなくて辛い
原作が少女漫画だからそれ寄りの綺麗な創作が観たい

27 ID: トピ主 10ヶ月前

百合同人って少なめですよね、好みの絵柄や話にもよりますし…綺麗な絵柄の創作者さんを探すのも一苦労

4 ID: cgLMqesA 10ヶ月前

創作者同士のファッレズがキツい

23 ID: YvUL1bGJ 10ヶ月前

これあるある
男性向け二次で女性絵師同士が百合営業やっててヲチスレでも度々話題に上がる

28 ID: トピ主 10ヶ月前

営業百合もたまにみますね。何が楽しいのか自分にはわかりません。

5 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

百合者なので伸びてほしいトピ…ありがたい
Twitterの騒動で移転先探してたんだけど、どこいっても男性向けの成人絵があふれててややげんなり
百合はどこで群生してるんですか????

29 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます!
どうしても男性向けのほうが人気出るのもわかります。
女の子同士を尊いって言ってくれる数少ない層を探すのも大変ですし、結局はpixivから検索してTwitterを探す…くらいでしょうか

6 ID: dALCua7l 10ヶ月前

女子同士の精神的な絆や執着が好きで百合愛でてるから女の裸×2=エッッッ!みたいなのは解釈違いなんだよな…
心の関係ありきでのR18は好きだけど内容が好みのヤツがなかなか無いからもう自分で描くしかない
描くのは楽しいけど他の人のがたまには読みたいよー

7 ID: yzdNKFWA 10ヶ月前

これ凄く分かる
関係性の先にエロあるのは全然好きなんだけど初手から女体!肌色!ムチムチ!みたいなのは自分向けでは無いから自給自足するしかない

8 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

それなんだよね…わかる…
地雷ってほどじゃないけど性に振りすぎてるのは解釈違いだから難しい…
人に言うとエロNGの高尚サマみたいな扱いされることあるし。

30 ID: トピ主 10ヶ月前

すっごくわかります!トピ主も愛の営みの前に2人の関係性に萌えるタイプです、プラトニックしかかけませんし。推しは隣にいてイチャイチャしてるだけでずっと見てられますね…

40 ID: dALCua7l 10ヶ月前

わかってくれる人がいて嬉しいよ〜
エロは好きではあるんだけどエロありきのオカズは違うんだよね
高尚扱いされがちなのもわかる…そういうんじゃないんだけど説明難しいよね
イチャイチャだったり嫉妬と愛憎の果てにとかそういうのが好きなんだあくまで心の後の体の関係であって欲しいんだー
エロ無しのイチャイチャも壁としてずっと眺めていたい

9 ID: OUc2wyoq 10ヶ月前

BL一強のジャンルに居た時はなんとも思わなかったのに、男女カプ一強のジャンルに来たら推しカプの相手違い男女カプが何をどうやってもすり抜けてきて辛い
しかも「全部いいよね!」って感じの人も結構多い
ほぼ使ったことないミュートめちゃくちゃ使いまくってる
左右の固定概念はないけど、相手は完全固定だよ

あと、どうでもいい愚痴だけど、クレムBL前提多すぎて話に乗れないよね…

10 ID: 6jzNM1Fd 10ヶ月前

クレムBL前提でのれないの分かる。
BL多めのところで百合やってる時もあるけど、そもそも百合主体で男性向け強め(ぷにけにありそうなジャンル)ジャンルだと文化も違うからそういう齟齬あるよね。

11 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

すごくわかる。
このトピの勢いの緩やかさからして、やっぱかなり少数派なのかな…
オフ行くと創作者男女半々くらいなんだけどなー

17 ID: WYzm7c4t 10ヶ月前

百合カプ本命でやってた前ジャンル、推しの男女カプが何より地雷だったな...

31 ID: トピ主 10ヶ月前

男女キャラがいると両方流れてるのあるあるですね…生き辛いです。ミュートブロもやるとアルゴリズムが、とか考えるの面倒ってなってます(やりますけど)
クレムはBL界隈の話ばかりで毎回悩みも微妙にずれてて、話にならないの辛いですよね。

12 ID: q86uwARG 10ヶ月前

百合夢(キャラ×女主人公)的なところに居るんだけど男主人公カプの人にも主人公以外のキャラ同士の百合の人にもdisられがちで辛い

32 ID: トピ主 10ヶ月前

百合夢!オリジナルという事ですね、オリキャラ出すと一次でやれ的なdis過去に受けた事あるのでわかります…でも好きなんだからいいと思います、とことんやりましょうー!応援してます

13 ID: phjwWN3l 10ヶ月前

百合に受け攻めなんてない!って言うくせにどう見ても男役女役に当て嵌めてるようにしか見えない創作が多くて辛い
かっこいい系の女キャラを好きになりやすいから男役やらされてるのを見ることが多くてしんどくなる

14 ID: H7M1pckE 10ヶ月前

男役女役みたいなやつ(振る舞いのジェンダー)と
受け攻め(肉体関係でのタチネコ)って
ぜんぜん別の問題じゃない??

かっこいい系王子様系の女キャラが夜はネコ…みたいなのも人気だし

15 ID: zsbN41nx 10ヶ月前

逆に百合に受け攻めなんてない!って風潮がしんどい勢
14が言ってるように男女のロールプレイとタチネコは別の問題だし、タチネコも含めてのキャラ解釈だから推しカプでも他人の作品見れない…

16 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

女同士のタチネコが、BLの受け攻めと違って曖昧なのはそうなのでは
相手に指一本触らせないタチと完全マグロのネコってまあまあ珍しいし…
たいていは曖昧にタチ寄りネコ寄りって程度が多いと思う

18 ID: CAZs7kM1 10ヶ月前

関係性ありきの二次百合は好きだけど商業百合は見れない。エロ多いし、商業だとやっぱ売れる為にエロ入れないと駄目なのかな。お色気多すぎて見るの疲れるし、エロ漫画読む為に百合見てるんじゃないんだわ…(あとそういうのに限って主人公総受けか攻めで主人公基準のカップリングが順に回ってくので苦手)

19 ID: o87c59ZS 10ヶ月前

商業百合のエロ率って決して多くないし、エロ度もさして高くないと思うんだけど、どこ見て言ってるんだろう…

20 ID: CAZs7kM1 10ヶ月前

私が見たのはどれもエロ率多くてやめたから、たまたま多かっただけかな。エロ度高くない商業百合あるなら教えてほしい。

22 ID: o87c59ZS 10ヶ月前

20の言う「エロ度高い」の基準がちょっとわからんな…
キスだけでもエロ度高い判定かもしれんからキスもないのをとりあえず1冊挙げるね

『理想と恋』短編と中編、全部大人同士

キスありでいいなら沢山あるんだが…

21 ID: Y63Mhel1 10ヶ月前

水星が百合エンドだったのかどうかが気になってる
百合エンドなら見ようと思う

24 ID: nuGzNj5I 10ヶ月前

言葉で結婚したとか付き合った的な明言はされてないけどそういうことだろうなと分かる感じのエンドだったよ。安心して見るといい

35 ID: sKZcDREV 10ヶ月前

横だけど安心した!
最終的に百合に挟まる男エンドとかだったら絶対無理だと思って途中から見れなかったので、これから見る!

33 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。沢山のコメントありがとうございます。
百合好きな人多いはずなのに、全然トピなかったので避難先としてつくったのでよかったです。
BLの話ばかりで入れないし、悩みも微妙ーーッに違ってくるんですよね。えちえちも少なめだし。

一応トピ主の状況は…
ある女の子同士のカプ推し右固定
公式がまあまあだけど界隈の二次創作はほぼイラストのみもしくはネタ絵
えちえちってよりは関係性に萌えるので18はかかないです。
商業百合は一作品しか追ってないです。
(とてもエモくて女の子2人とも尊くて可愛い作品)
単体だと反応少なめ。トピ主の界隈は
男性向け作品。
界隈では...続きを見る

34 ID: MYdK4SC6 10ヶ月前

このトピありがたい~!
自ジャンルは成人向けが多くて恋愛しないと明言されてるキャラも二次では恋愛してるのが普通。自分が描いてるのは恋愛的なものじゃないから、百合なのか正直分からない。関係性とか絆が強ければ恋愛してなくても百合でいい?

36 ID: H7M1pckE 10ヶ月前

BLに比べると百合の範囲は広い
恋愛じゃなくても百合と呼ぶ人は多い
ただそれは主に一次の場合で、二次の百合はカップリングとイコールだと認識してる人が多いのではと思う
もちろんジャンルによるけど…

37 ID: DHQKWFz6 10ヶ月前

百合二次作家(女)です。7,8年描いてるけど、最近びっくりするほど女性の描き手が増えた!!交流が楽しくなって嬉しいなと思っていたけど、現実のジェンダーの話や、他カプへの敵対心が強い人、女性向けジャンル特有の暗黙のルールを持ち込む人が多くなって居づらくなってきた。

41 ID: sdtBcx9O 10ヶ月前

分かる気がする
元々男女カプやBL描いてた人って左右固定絶対!!って言う人多くてちょっと距離置いてる…
でもまぁ、同じカプ好きでも解釈合う合わないあるし仕方ないよね
自分の解釈は自分で描くしかね~~~

73 ID: DHQKWFz6 10ヶ月前

返信気づいてなかった!ごめんなさい!共感してもらえて嬉しいです。
ほんとそれ……自分の創作活動で気にしてるだけならまだしも、周りにも表記をお願いするお気持ち?していたりでもうげんなり……
こっちはこれまでどおり可愛い二人を描いていたいだけなのに……とモヤモヤしそうになるけど、私も41さんみたいに自分の解釈を描く!って気持ちでいたい!ありがとうございます!

39 ID: dALCua7l 10ヶ月前

追い出されてるわけじゃないけど自然とBL前提のトピ多くて語りにくかったから憩いの場だよ〜ありがとう。
私は男女比おそらく偏り少ないジャンルだけど男女に人気のある女性キャラのピン推しから入って百合CP推ししてるところです。
男性向けもr18も好きではあるんだけど百合として見るとえちえち!抜ける!みたいなノリがどうも合わなくて…女性ファンも推しをタチとして見てる夢寄りの人が多い。
大柄で姉御肌な推しをネコとして可愛がる下克上タチというCP観の人が少なくて同志を求めて日々描いてるところ。
CP観の合う仲間が欲しい…百合少ないし推しがイケメンタチなのは好みじゃないんだ。

42 ID: G5D2aY8V 10ヶ月前

何かここ男性向け百合が苦手って言ってる人多くて言いづらいんだが、自分は男性向けっぽい百合が好きです…。特に女性キャラはムチムチしててフェミニンなのが大好きだし、別トピでも愚痴ったが最近の百合女性作家は女性キャラ(特にタチとみなした方)に筋肉や身長盛ったり、やたら男みたいに描く人が多くて苦手意識がある……。男性作家は女性キャラをとことん可愛く、セクシーに描いてくれるから助かる。(もちろん女性作家でそう描いてくれる人もいるけどね!)
言う必要あるか分からんが私自身Lです。

117 ID: ZLJd5yYu 10ヶ月前

自分も男性向け百合が好き!
男性向けの女の子たちは両方可愛くて色っぽいことが多くて、見ていて癒される。
女性向けのものに多いけど、片方が男性の代わりにされてるな〜って感じるものは見るのが辛くて、専ら男性向け百合ばっかりチェックしてるよ。
描かれてる骨格とかでその作家さんが普段男の子重視なのか女の子重視なのか分かるから、女の子中心に活動してる人の百合作品に会えるとうれしくなる。

43 ID: PXIGxQBy 10ヶ月前

女性向けジャンルから移動してきて、今は男性ファンの多いジャンルで百合小説書いてる腐女子百合厨兼業の者です。ちなみに、前ジャンルも今ジャンルも史実が絡む系です。
そんな感じだから、男性オタと女性オタの価値観の違いに驚いてばかりです。
例えば、Twitterで、女性オタはキャラ名を伏字にしたり絵文字表記にしたりというのが当然って空気があったんですが、男性は普通にキャラ名を出してツイートしてるとか。
あと、男性オタは良くも悪くもフランクですね。女性オタからの感想は必ずと言っていいほど敬語なんですが、男性オタからの感想はタメ口率高いです。もちろん全く知らない人からで、下手すると上から目線の感想が...続きを見る

44 ID: o87c59ZS 10ヶ月前

百合における左右って何?に明確な線引きを答えられる人はいないと思う

46 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

ABと書いたところで左右を明記してることにはならない
ABって「AとBのなんらかのコンビまたはカプ」くらいの意味しかないことが多い
AがバリタチBがバリネコでリバ一切無しです!くらい言ってたら左右明記されてるなと認識する

76 ID: GUlethfa 10ヶ月前

めちゃくちゃ分かります〜

私の場合、雑な敬語の人が多かったです。「〇〇っすね」みたいな。あと訊かれたことを教えたのに感謝の言葉なくスルーとか。

真面目なつもりで描いた絵に大喜利リプ、萌え語りしたら「あのキャラは○ぬべきだった」とリプ、推し描いたら全く違う作品のキャラ名出して「似てるw」とリプ…思うのは自由なんだけどわざわざ伝えてくるデリカシーのなさにビックリしてました(全員違う人からでした)

入ったのは私だから…と郷に従おうと思ってましたが無理でした。いい人もいたんですけどね。オフのみに移行するのが一番なのかなと思ってます。

45 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

自分からすると百合界隈に43みたいな人が増えたことにとても息苦しさを感じるすまん……喧嘩を売りたい訳じゃないんだけど
BL界隈でのルールや価値観を百合界隈に持ち込まないで欲しいというか……
男性も女性もオッサンみたいなノリでフランクにわちゃわちゃ楽しんでた頃が恋しいわ……(東方全盛期辺り)

50 ID: D8YOViM9 10ヶ月前

東方全盛期が恋しいのめちゃくちゃ分かる~~!ってなった
文化の違いに戸惑うのは自分も分かるから責めたいとか喧嘩したいって訳ではないんだけど、BL特有のルールを持ち込んで怒ってる人見るとうーん…ってなっちゃうんだよね

53 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

D8YOViM9
東方全盛期ほんっとうに楽しかったよね!?
あそこまで大規模かつ平和に百合を楽しめたコンテンツは自分の知る限り他にない。
Pixivが大盛況だったのももちろん、東方だけで専用の小説投稿サイトが2種(健全とR18)もあったし。

みんな穏やかでカップリング戦争や百合アンチが凸ってくることもなかったなあと……(人が多いから変な人もまあいるには居たが女性向け界隈にありそうなギスギスはなかった記憶)

86 ID: QYnhycXG 10ヶ月前

43だけど、「文化の違いに驚いた」って言ってるだけでBL界隈のルール持ち込んでるわけじゃないだけど文章読めてる?
礼儀を知らない人が多いのは問題でしょ
喧嘩売りたいわけじゃないって、明らかに喧嘩売ってるよね

87 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

AB表記に左右概念の意味持たせてるところが、BLルールの持ち込みって言われたんだと思うよ

89 ID: QYnhycXG 10ヶ月前

怒るのは私の勝手で、それを誰かに強要するとか、そういう他人の害になるようなことしてないんだけど
それとも百合界隈は的外れな感想に一人で怒るのもダメなの?

91 ID: QYnhycXG 10ヶ月前

人が何感じようがその人の自由なのに、それに「BLルール持ち込まないで」とかお気持ち表明するなんて、百合界隈は共産主義国家かなんかか?
礼儀知らずなうえ思想統制とか笑えないよ

92 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

>コメント来て怒り狂ってしまった
これ、ABならAは攻めでBが受けに決まってんだろ!お前らもBLルールに従え!って周囲に喚き散らしたように読めるから、それでじゃない?

一人で内心怒っただけなら問題ないと思う

93 ID: PXIGxQBy 10ヶ月前

ID違うかもだけど43です
「怒り狂った」って言葉が押し付けだと解釈されたってことか
勢いでそう書いた私も悪いかもしれないけど、流石に拡大解釈が過ぎると思う
45みたいなののお気持ち表明がまかり通るあたり、当時の東方界隈の程度が知れるね

94 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

お気持ち表明がまかり通るっていうか…そもそもそういうトピなんだから、みんながそれぞれいろんな気持ちを書いていいんだよ…

95 ID: PXIGxQBy 10ヶ月前

まあそうなんだけど、45のは明らかに当てつけじゃん
しかも被害者気取りでキモいし

47 ID: bcg2dFTX 10ヶ月前

クレムを見るようになって一次百合が描きたくなってきた者なんですが、実体験を元に漫画にするのって百合界隈でもあまりよろしくないでしょうか?
性的なものは描くつもりはなく、創作映え…というか思い出すたびに漫画みたいな出来事だったなという日常を当人とは似ても似つかないオリジナルキャラで描いて自給自足したいという感じなのですが、
男女やBLだとどちらかと言えば嫌がられているように見えるので百合もそうなのかなと二の足を踏んでいます

49 ID: vmaXQEIG 10ヶ月前

実体験だと主張しなければ問題ないのでは。
一般的な読者は「リアリティあるな」か「よく考えてネタを作ってるんだな」のどっちかしか考えないと思います。
読んで「実体験だろう」って邪推した挙げ句にわざわざ言う人は性格が悪いだけなので、無視すればいいです。
リアリティのある一次百合が大好物なので、むしろ私からすれば大歓迎です。

52 ID: LD0Smv7T 10ヶ月前

実体験の意味が「女同士で起きたちょっと百合っぽい出来事」って意味なら嫌がられるどころか大歓迎だと思う
自分自身はそういうの好きでも嫌いでもないけど、客観的に見ていいねRTの数すごいから需要あるし、商業誌でそういうエッセイ(ほんのり百合なようなそうでもないようなレベルのエピソード)の連載もある
そうじゃなくて自分の男性との恋愛体験とかどこかに遊びに行ったときの経験とか、そういう場合でも男性は気にする人少ないと思う

60 ID: bcg2dFTX 10ヶ月前

49さん、52さんありがとうございます
百合界隈的には嫌がられないとのことでホッとしました……
内容的には恋愛にあたりますので実体験アピールはしないようにして、エッセイよりはオリジナルストーリーとしてまとめて、界隈の雰囲気もみつつゆっくり描いて行けたらいいなと思います。
改めてコメントありがとうございました!

63 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

百合の実体験は女性向け男女やBLに比べて嫌がられにくいイメージ
実録いちゃいちゃエッセイ系も人気ある

51 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

13の言うこと凄くわかる
最近、特に少し背が高かったり中性的な見た目だったりかっこいい系の女性キャラを二次創作で完全に「男」みたいに描く人増えた。んで当たり前のようにバリタチと見なされる。

自分の推しがその扱い受けてると本当に嫌。男扱いされてるようにしか見えん…。んで大体そのかっこいい系女子とカップリングになってるネコの女子は二次創作で小柄を強調され可愛らしいまま描かれるという。

腐女子がたまに受けの男をあまりにも女々しく描かれるのが嫌って言うの聞くけどそれの逆バージョンだなって思う。
女女なんだから二人とも女の子として扱ってくれよ……涙

54 ID: fDI384Sm 10ヶ月前

BL特有のルールが持ち込まれ始めてるの?
男性向け寄りで描いてるせいかもしれないけど全然そういうの感じない、女性が多いジャンルだとそうなのかな
私はどう頑張っても左右の概念に馴染めなくてBLダメだったから、百合も左右を気にして当たり前ってなったら死ぬ……

56 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

ジャンルによると思う。戦い系の強い女出てくるジャンルだと腐女子っぽい人が多い印象。日常系になるとそうでもない。
自分も戦う強い女出てくるジャンルは大好きだけど、二次創作で受けが〜攻めが〜とかばっかり言ってる人見るとンエ……ってなる。
自分がそのジャンルで女女描くときはそこら辺の層無視してめいっぱい可愛く男性向け寄りで描くようにしてる(隙自語ごめん)

67 ID: VobqAcRF 10ヶ月前

BL描いてた人がにょたやって百合に目覚めて百合やり出すとBLルール持ったまま入ってくるイメージある
少年青年漫画ジャンルは結構いるよ
もう百合しかかかない人しか信用してない

55 ID: pGzfKZPj 10ヶ月前

推しを百合…というか他女の子キャラとの百合の手前くらいで見てるんだけど、
男性人口が多いから作品もそっちばっかりでつら〜になってる
えろとか求めてないので…

57 ID: Chr2N8xv 10ヶ月前

頷きっぱなしのコメントばかりで嬉しい。
twitterだと男性の百合好きが多いからなのか、数字ついてる作品はHなもの多くてモヤモヤ…。自分が何か描いても「この後あーなってこーなるんですよね?デュフ」みたいなエロ目線全開のリプが来たりして、ご感想どーもと思うけど内心キモチワル…って思う。少女漫画wとか揶揄されても個人的には綺麗な百合が見たいし描きたい。でも百合姫とかもエロ漫画では?って思うような作品もあるしそういうのが主流になったらイヤだ…

58 ID: sWUYK6cL 10ヶ月前

百合にこそエロを求めてる
エロを描き続けるこれからも
百合自体にはそこまで興味なくてただエロが見たいだけの読者と百合にエロは要らないって読者の両極端でエロもキャラ同士の恋愛もどっちも見たいって人口少なすぎて壁打ちにならざるを得ないけど

59 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

1000000%同意する
自分もバリバリエロ描き
描きたくて描いてる
評価もめちゃくちゃ貰えてラッキー

ここですら散見されるけどエロを「要らない」って一蹴されんのめっちゃ悲しい……。せめてエロは自分は苦手かなくらいに留めて欲しい……求めてる人も沢山おるんやぞと

62 ID: UTSDF56G 10ヶ月前

仲間だーーーー!
恋愛もエロも見たいよね!
女体同士でしか得られない栄養あると思ってるよ。

エロ苦手な人もいるってのは、男女でもBLでも、どこでもそうだから気にすんな。
そういう人への配慮というか棲み分け?みたいなの大事にすればいいと思うし、百合の恋愛もエロも好きだって叫んでいこうぜ。

68 ID: VobqAcRF 10ヶ月前

私もエロ好きだよー!
描くし見るのも好き
そもそも体のラインが好きなんだもん
ここでエロは要らないって言う人多くてビックリしてた
これからも描くよ〜〜

72 ID: dALCua7l 10ヶ月前

女子同士ならではのエロいいよね〜
エロだけが好きなわけでもエロが下世話なものだとも思わないし愛し合う百合が見たいし描きたいんだよね
エロ苦手な人に押し付ける気は無いので同好の士しか辿り着けないようにしてのんびりやってる

61 ID: pGzfKZPj 10ヶ月前

二次は推せば推すほどエロ描けなくなるんだよね
でも自分も一次は男性向けっぽいエロ全開しか描かないから
そういうの全部ダメ!って人とは分かり合えないのかな
一次と二次だと描いてる時の脳みその使い方?が違うな〜とは思ってるんだけど…

64 ID: G1Ka5jkO 10ヶ月前

大好きな百合絵を昔見つけて、百合系の本描くとき未だに参考にしてる
18禁ではないし服はそのままなんだけど束縛物でほんのりと主従関係があるし二人の関係性が好きすぎる
支部でもエロ無しだとなかなか見かけない題材だから、女性向けだと思う

65 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

かっこいい系女性キャラの男性化問題、わかるよ。
自萌え語りだけど、
王子様系のA、お姫様系のBがいて、それぞれ周りからはそのキャラに合わせた評価(かっこいい、可愛い)を受けてるんだけど、
AはBのカッコいいところ、BはAの可愛いところを知ってて、そこがお互い好き、っていうのが癖なので…
男性的というかカッコよさはあくまで一面で、女性的な面をしっかりもってるからこそ萌える。逆もしかり。

66 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

かっこいい面イコール男性的な面、可愛い面イコール女性的な面っていうのもちょっと違う気がするけど…

69 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

イコールとは思ってないんだけど、パッションのまま↑を書きなぐっちゃったせいでごっちゃになってたかも、ごめんね。
他の人が書いていた「かっこいい系女子が男性扱いされるのが嫌」っていうところを拾って書いたから、
わかる!そういうキャラの女性らしさが表現されるシーンあってこそ萌えるのに!の気持ちがあって、
それをこっちの感情ベースで雑に表したら「可愛い」って言葉になっちゃった。
私個人の趣向の話ではあるけど、「可愛い=女性」ってとれるような書き方をしてごめんなさい。

71 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

男性化って「カッコいい面だけ描く」ってこととは違うような、と思って絡んでしまいごめんね
前のコメにあったみたいに、やたら筋肉や身長盛ったり、過剰にテンプレ男ジェンダー的な振る舞いをさせたり…というのが男性化かなと

70 ID: HwerCjQD 10ヶ月前

57だけどいろんな視点があってすごく勉強になる。ありがたいトピ。

74 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。昨日ぶりに開いたら倍のコメントありがとうございます!立ててよかったです。
自分は百合にハマったのは今のABからですのでえちえちを書くことにまだ少し恥ずかしさがありますが、その恥ずかしさはどうやって乗り越えましたか?

75 ID: 2BF5PTSK 10ヶ月前

トピ主さんの求める回答とはずれてしまうかもですが…。
ハマったジャンルで多々百合CPで妄想してきた者です。
CPによって健全オンリーだったり、逆にR18ばっか生産したりと、結構自分でも落差が激しいです。
トピ主さんは今のABから百合にハマったとのことなので、自分でいう前者の状況なのかな?って思いました。自分の解釈で、無理に作ろうとせずにするのもいいのかなって思いました。そのうち「うわこれえちなのかけるわ!」みたいな推しカプが出てくるかもしれません…!

78 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

女体描くの大好きだから女体サイコー!!って思いながら描いてる
答えになってないかもしれないけど

79 ID: cpO1uWIe 10ヶ月前

最初はエロいの描くの恥ずかしいの分かる
私は最初誰にも見せず自分だけで楽しんでた
エロいのってデッサン力もあがるっていうし、人体の理解するにもいいかな~って
字書きさんなら心情の表現広がりそう
その内界隈でエロいのあげる人がチラホラでだしたから、勢いであげるようになったよ
周りがあげてるとあげやすいのかも?
でも未だに半分以上はあげてないw
恥ずかしいけどかいてみたいなら挑戦してみてもいいと思う!

85 ID: UTSDF56G 10ヶ月前

私の場合「この二人、絶対えちえちしてる!」っていう謎の確信と、
「えちえちしてる推しが見てえ!」っていう欲求があったので、
すんなり創作できたよ。
上の方がいうようにカプへの解釈によるっていうのは、確かにそうかもしれない。

「エロ投下して周りに受け入れられた」みたいな成功体験を得ないと、ずっと恥ずかしい気がする。
自分が納得して周りも喜んでっていう、自分の性癖さらしてもまぁまぁ平気だなみたいな実感というか。
恥ずかしいの乗り越えられるといいね。

77 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

おねショタみたいなノリの女女が大好きなんだけどあるようであんまない…。セクシーな巨乳お姉さんが色気で小柄な年下女性(ロリまでいかない)を誘惑してたじたじにさせちゃうラッキースケベみたいなやつ。

描くとめっちゃ好評だから需要あると思うんだけどなぜか描く人あんまいない……!百合専門という訳ではない男性作家が気まぐれにこういう女女描いてくれるがそれをありがたがっている。ストーリー性あるの描くの好きな女性作家もこれ描いてくれないかなあ……。

80 ID: SNoaq9pL 10ヶ月前

最近一次創作にチャレンジしたいなーという欲がふつふつあるんだけど(普段は二次百合)、
女がイチャイチャしてる内容にするのは確定として、それを明確に「百合」「恋愛」にするかどうか迷ってる…
二次だと一言会話したとかのうっっっすいつながりに関係性勝手に見出してキマシタワー言って騒ぐのを楽しんでいるからカプを固定しないためにもきらら漫画くらいの仲良し描写にとどめるか…でもせっかく思う存分好きに百合百合できるのに…

81 ID: mOQ7qTx9 10ヶ月前

恋愛を描きたくないんじゃなくて読者に色んなカプ想像して楽しんでもらえるようにしたいって認識で合っているかな。そうであれば自分的には作者が「これは恋愛のつもりで描いてる訳じゃない」とさえ言わなければ良いって思う…。それ言われたら夢壊された気分になるからね…

110 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

読者に色んなカプ想像して楽しんでもらえるようにしたいなら、作者が特にここ贔屓みたいなの出し過ぎないほうがいいような気もする
作者がここを推したい!っていう組み合わせがあるなら最初から出しといたほうがいい気がする

82 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

トピずれするかもしれないが、百合という言葉使うとこれは百合じゃないとかこれは百合なのかとか面倒くさいこと言ってくる輩が絶対出てくるから最近女女って言うようにしてる

83 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

女女の恋愛ガチ勢ほど百合という言葉を最近避けてる気がする

84 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

そりゃそう
百合って恋愛も恋愛以外も広く含む概念だから

90 ID: OkQC6Hrs 10ヶ月前

知らんかった!
なるほど、今後の参考にします

88 ID: XeNQW2vm 10ヶ月前

百合垢作ろうと思ってたので嬉しい!ちょくちょくROMさせていただきます。

96 ID: 6jzNM1Fd 10ヶ月前

百合って広い言葉だからすれ違いは起こっちゃうよね
上でもあるけど、きらら系、女児アニ系、男性向けキャラゲー、色んな界隈あるけどそれぞれ文化違うなーって思う。

97 ID: TpW2L134 10ヶ月前

百合の魅力って色々あると思うけど、女性の体ならではの柔らかーい感じ好きなんだ

ふにゃ、ほわっみたいなの

異論は認める

98 ID: 8xFUCwiO 10ヶ月前

男性向けみたいながっつり成人指定の百合を見たいしあわよくば描いてみたいと思っていたけど結構少数派なのかなー……支部とかTwitterのタグ見てると商業誌みたいにラブストーリー重視の多い気がしてそれも好きなんだけエロいのも見たいんだ……あわよくばおもちゃとかなしのやつを……一次、二次に一人ずつそういう作風の推し作家がいるだけ恵まれてるのかもしれないけどもっと増えて欲しい

99 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

自分はどんどん男性向け寄りの作風が好きになってる
男性絵師でドエロ百合(1枚絵や紙芝居風)描く人たまにいるからありがたがってるけど、女性作家のように濃いストーリー描いたり百合専門描きじゃなかったりなのが惜しいなあって思ってる

100 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

百合専門じゃない男性作家、
どぎついエロの中のバリエーションの一つとしてレ ズプレイ描いてるだけで女同士が好きなわけじゃないタイプと
どぎついエロの中のバリエーションの一つとしてレ ズプレイ描いてるけど女同士もかなり好きってタイプがいて
後者見つけると嬉しい

102 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

後者の人見つけると嬉しいよね 自分で特殊性癖女女がっつりエロ描いてたら性癖が合致して仲良くなったことある
男性は肉感的な女体描くの上手いなあと尊敬する

104 ID: 8xFUCwiO 10ヶ月前

男性向けよりの作風ハマり出すと底なし沼だよね〜ストーリー+男性向けの美味しいとこどりはたしかにまだ少なめかも……?
女同士自体が好きな作家さんがドギツいの描いてると嬉しいのも分かる!支部の一枚絵だとなかなか判断付きにくいけど。肉感的な女の子(横から見たときとかそこそこ厚みがある、お腹周りのちょっとした肉とかむちっとした体とか)描くの上手い人も最高

106 ID: We1MoHJI 10ヶ月前

あとシンプルに供給多くてカプ絞らなければ沢山見れるものある……。
みんな百合少ないって言うけど女女(がまぐわってる)絵自体は世の中に多いよなあって思う。
ガチエロは自分で描くと推しカプで数字取れてモチベも上がるから良いことが多い……

103 ID: dALCua7l 10ヶ月前

百合と一口に言っても友情やロマンシスが好きな人とガッツリ恋愛が好きな人爛れたエロが好きな人色々いるよね〜
エロの内容もイチャイチャが好きな人道具使いたい人htnrイケる人色々いるからこういう場で正直な話出来るのいいガス抜きになる
表だと解釈とか好みの話するとそれと不一致な作風の人に当て擦りと思われる危険があるからのびのび話せないんだ
好みについて語りたいけど合わない人の作品を否定したいわけでも活動に冷や水かけたいわけでもないから匿名だと気楽でいいや

105 ID: vH4OMBcU 10ヶ月前

色んな人の百合の楽しみ方とか好みとか知りたいかも

ガス抜き良いよね
キツい言い方にならなければ、どんどんやっていいんじゃないか

107 ID: WJUYsFZ1 10ヶ月前

ロマンシスって言葉が生まれたの比較的最近だと思うんだけど、ここのみんなはいつ頃から観測してたか知りたい

・ブロマンスの女版を指す言葉として作られた
・当初はウーマンス派もいたがだんだんロマンシス派が優勢に
・ヲタ界隈以外ではあまり使われておらず、一般向けではシスターフッドがメジャー

自分はこんな認識

108 ID: 8FyoIOGQ 10ヶ月前

今までずっと二次創作のBLばっかり書いてきたのに、気分転換に一次創作始めたら何故か百合ばかりに…。
皆んなみたいに百合に一過言とか熱い気持ちを持ってたわけじゃないんだけど、支部にあげても今までと違ってぼちぼち読んで貰えてる感じがラクで楽しいです。
自分みたいな人、いますか?

109 ID: CRMZKN5T 10ヶ月前

私も同じ!
二次はBL・一次は百合で、作るのも読むのもゆるーくやってるよ。

112 ID: 8FyoIOGQ 10ヶ月前

お仲間がいた! 自分とは…みたいにちょっと不安感じてたので嬉しいです!
コメ返ありがとう。

111 ID: UNvawIZT 10ヶ月前

男の恋人は別でいるけど、同性の友人やアイドルのことが大好きでときには彼氏よりそっちを優先してしまう女の子、みたいなのにとても百合を感じてしまう
でも恋愛的な意味でくっつくことはないんだなと思うとすごく悲しくなってしまってそういうの書けない

もし書いたとしても百合タグ付けるのってアリなの?って問題もあるけど、その感情を「恋愛ではありません友情です」って言い切っちゃうのも抵抗あるし、かと言って男と別れてくっつくところまで書いてしまうのもなんか違う
付き合うところまで行くなら最初から同性が好きな女同士の話が書きたいし読みたい……
難儀な性癖抱えてて困ってる

114 ID: LzT2vXp7 10ヶ月前

コメ主の作風わからないけど、ほのぼの日常系に振り切って優しい雰囲気に持っていったらどうかな?
男の恋人のこと大切にしてるし、同性の友人やアイドルのことも大好き
関係性は進展しないし曖昧だけど幸せな日常……みたいな感じで

男の恋人との恋愛描写がなければ(あっても注意書きするとか)、百合タグ使ってもいいと思う
恋愛でもない、かといって友情とも言い切れない、そういうクソデカ感情抱えてるのが刺さる人いるよ

116 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

恋愛とも友情ともカテゴライズしないで使えるのが百合という言葉の利点
男関係苦手な人向けに注意書きつけておけば、問題ないと思うな

113 ID: 5WPj0et9 10ヶ月前

詳しくない人から百合=男のジャンルって断じられがちでしんどい
女性の描き手たくさんいるしなんなら当事者の描き手も結構いるのに
ROMに男性が多いのはまあそうだけどさ……
BLとは全然内情違うのに一緒くたにして語るのやめてほしい

115 ID: FV1czAhm 10ヶ月前

男同士の場合は「当事者向け」「女性向けのBL」「ヘテロ男性向けのショタや男の娘等」がわりとパキっと分かれてるよね
でも百合の場合は渾然一体となってて、それがいいところでもあり、混乱を生むところでもある…

118 ID: 8ZY0bTGn 10ヶ月前

まぁ、BL=女のジャンルって思われてるのの逆だと考えると仕方ないっちゃー仕方ないよね
でもBLの男性作家より百合の女性作家のほうが断然多いのわかる
実際私もだし、周りの百合描きも90%女性だよ

119 ID: EajuR4Qp 10ヶ月前

水星はしんどかったな
百合カプ大勝利とはいえ、男女カプも未だに出るし。ミュートブロしてもすり抜けるすり抜ける
自カプの相手さえ被らなければ男女カプも同じようにRTする界隈だからツイッター見なくなっちゃった

120 ID: 4sRDXFvL 10ヶ月前

分かる~
水星見てて最終百合エンドじゃないかもって思ったし、男女カプ期待した人多そうよね…
自カプもめちゃくちゃ男女カプ混合の人多くてミュートがはかどるよ

121 ID: N6cHC5sz 10ヶ月前

id変わったかもだけどコメ主です
わかる!男女カプ混合の人すごく多い!
そのくせ相手が被る男女カプには文句言う人の多いこと多いこと…お前の推し男女カプも私にとっては地雷だからな!
その人の勝手だから文句は言えないのでそっミューブロの繰り返し

123 ID: pLwMfAzs 9ヶ月前

百合のR18本、エロとそれ以外の部分の割合ってどれくらいが好きですか?
導入じっくり描きたい気持ちもありつつせっかくのr18本だから行為中の部分をたっぷり描きたい気持ちもあって悩んでます
あと行為描写少ないと読む人がっかりさせてしまいそうで……

124 ID: EajuR4Qp 9ヶ月前

男女カプも人気ある女女カプのせいか、自作が対抗の男女カプ(地雷)にもめっちゃ見られる
それは別にいいけどツイッターが影響受けちゃうのかおすすめタブで地雷カプだらけになっちゃう

125 ID: q7X4TMkE 9ヶ月前

数年前まで無関心だったが某花札屋3学級のゲームでひたすら転げ落ちた
創作百合へ本格的に手を出したいと思っているところ 男性向けジャンルなので男性向けっぽい百合から描いてみようか悩んでいる
色んな百合民の意見を見れて嬉しい

126 ID: sZuel86Q 9ヶ月前

うわ〜私もきっかけ一つで一気に百合好きになったのでめちゃくちゃ気持ちわかります!
そのカプとても気になるのですが、もしよろしければ教えていただけませんか?突然すみません

127 ID: 5tBcxkzr 9ヶ月前

ありがとうございます
某手強いシミュレーションRPGの赤ルート級長と主人公の組み合わせで転げ落ちました
あれは百合を頭ではなく心で理解した瞬間でした
目覚めた時は「好きな人のそばで生きていきたいといった感情だ!」と思ったので好きな人といる幸せみたいな百合に弱いです

129 ID: ToVAWkjN 9ヶ月前

返信ありがとうございます
そしてカプも教えてくださってありがとうございます!ぜひチェックしたいと思います
好きな人といる幸せ、良いですね!愛の大きさを感じます
創作百合頑張ってください、応援しています

128 ID: T1xiepfK 9ヶ月前

結婚指輪してて「結婚発言を削除したのはエンディングを視聴者の想像に任せるため!同性愛差別なんかじゃない!」って正気か?
本気でぼかしたかったら指輪なんかさせないだろ
男女でスレミオと同じ流れで指輪した二人が出てきたのを「結末はぼかしたかったんだ」って解釈する奴いねーだろ
つーか今のこの世の中で同性愛関係だけぼかしたらそれはもう視聴者の想像力をかき立てるエンディングをやりたくて〜じゃなくてただ日和ってるだけだろうがよ

130 ID: Y1bRMovH 9ヶ月前

百合ジャンルってどうも政治的だったりジェンダー的な話を交える人が多くて、完全ファンタジーとしての百合が好きな自分はちょっと肩身が狭い…
あくまで男女の恋愛が主流の世界での禁断の恋、みたいなのが好きなんだよね〜
百合の世界に男はいらない派とぶつかりたくないから黙ってるけども

131 ID: hiEQzgLM 9ヶ月前

分かります。
男女BL界隈で政治的&ジェンダー的話を目にすることはそんなに無かったので、百合界隈来たとき驚きでした…

133 ID: H7M1pckE 9ヶ月前

現代日本もので禁断強調されるとあれ…?って思うかも
禁断の恋やるなら「この作品では同性愛は完全禁忌で、見つかると刑事罰があるという設定です」みたいな前提書いてくれるほうが納得する

141 ID: O2RW1XPl 8ヶ月前

わかる
男性と異性愛者への憎しみがナチュラルにあるから創作にまで反映されてるやつは引くなあ
私も男女恋愛がいるなかで咲く百合が好き
迫害とかもなく少数派だけどいる感じの
だから主要キャラ全員同性愛者だと萎えるんだよね

132 ID: yk8luxML 9ヶ月前

BL界隈と違って、百合界隈(特に女性が多いジャンル)に政治思想やジェンダー論がチラ見えしやすい現象は「描かれるキャラと描き手の性別が同じかどうか」に起因している気がしますね。

BLの場合、描き手は現実世界(政治のことはもちろん、"自分が女性であること"で被る不利益も含む)から逃避するために、自分から遠い存在である男性を描いたりしますよね。彼女たちは現実を忘れたいわけです。だからその手の話題も嫌います。

逆に百合の場合、描き手は自分と同じ性別のキャラを描く以上、女性として生きる現実に多少は目を向けざるを得なくなります。(ある程度リアルな女性像を描く場合のみ。"ふわふわでかわいい女の子...続きを見る

134 ID: mRjo4UFx 9ヶ月前

百合を表で出してフォロワー集めて、後々にノンケもの(主要キャラに男がいないジャンルなのでその人オリジナルの男×キャラ)のエロを投稿して、集めたフォロワーを誘導してたの本当に苦しくて涙が出た。
そんなことなら最初からノンケものを投稿してほしいし、せめて全く紐付けられていないアカウントでやって欲しかった。今はまだ一部のキャラしかエロ書かれてないけど、私の推しカプの2人もそのうち描くらしい。
百合創作者としてめちゃくちゃ好きになった前提がなければ「おっ、男性向けの人か」っていつも通りスルーできたのに。

135 ID: Y1bRMovH 9ヶ月前

相互の一人(Lだと言っていた)に明らかに好意を寄せられててしんどい……LやBに嫌悪感がある訳ではなく男女関係なくオタク仲間とそういう関係になるのが無理
でも自意識過剰だったらどうしようとも思って何も出来ない、推しカプは好きなのにジャンル撤退するべきか悩んでる

136 ID: H7M1pckE 9ヶ月前

男女関係なくオタク仲間とそういう関係になるのが無理 って話を雑談の中でさりげなく伝えられないかな

137 ID: Y1bRMovH 9ヶ月前

136
コメ主ですが上手く誘導できたら言ってみます
愚痴ばっかりで申し訳ない
エ口も書くタイプなのですが好きなシチュに対してやっぱりこういうのされるの好きなんですか〜?とか言われて、それセクハラですからね……?って感じ
推しがされてるのが好きなだけでリアルではするもされるも興味全くないです……

138 ID: FV1czAhm 9ヶ月前

それセクハラですからね?推しがされてるのが好きなだけでリアルではするもされるも興味全くないです!って言ったほうがいいよ…

139 ID: cm9j2KuE 8ヶ月前

好きな百合創作者さんがエロ絵を描いたって聞いて喜んで見に行ったらふた…りだった……辛い

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正直イベントまでのこの期間が1番しんどいまである。 みんなはこの脱稿鬱期間どう乗りきってんの〜? メンタルうま...

歌パロの作品ってどう思いますか? ボカロとかの曲をテーマにしてる二次創作のことです 私が気になっているのは ...

モブ攻め好きな人!字書きです、甘々なモブ×Aのネタが降りてきたんですが、モブの容姿をどこまで書くか、名前設定するか...

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...