創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 7eDWRVS910ヶ月前

鍵引用リツイートってやっぱりほぼ悪口ですよね? フェイク含みま...

鍵引用リツイートってやっぱりほぼ悪口ですよね?
フェイク含みます。
絵を描き始めて1年くらいで、上手くなった時には熱が冷めてそう・そもそも上手くなるかわからないから熱い今のうちにと、下手くそなりに絵を描いてツイッターにあげてます。
需要のわりに描き手が多くない過去ジャンルで描いており、上手くない私の絵ですら3桁はいいねつけてもらえるんですが、同界隈や同カプ同キャラ好き絵描きの上手い方・フォロワー抱えた古参の方たちに比べて鍵引用率が高いです笑
上手い人・古参の方達に4桁いいねがついたとしたら1.2個鍵引用ついてるかな〜くらいなのに、私の場合3〜400いいねに対して2つくらいついちゃいます。
カプ絵といっても仲良しABみたいなのしか描いてなくて(力量的に精一杯)キスとかましてやエロなんかはあげておらず、そんな特別刺さる絵をかけてる気もしないため下手くそとかそういったマイナス引用がついてるのかなって思うんですけどやっぱそうですかね。
外国人の読み手が多いので嫌がらせとかは直接公開垢でつけてくるイメージがあり、そんなに数のいない日本人の読み手の爵に触ってるのかなと気になってしまいます…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MXWSjnf4 10ヶ月前

自意識過剰
鍵コメなんて誰にも一生わからない
以上

5 ID: 3YpzRemD 10ヶ月前

なんかシュバってきて勝手に締めてる奴がいる

26 ID: fta8AT3x 10ヶ月前

でも2コメが真理だと思うけど

3 ID: tNOYIw6v 10ヶ月前

それ(悪口である)が事実だという裏付けができないからにはそうじゃない可能性もある。気にしなくていい。
どうしても被害妄想が抜けないなら、これから上手くなって見返してやれ。以上。

8 ID: トピ主 10ヶ月前

そうですよね。
嫌だなーというよりはこのクオリティで検索を汚して申し訳ないの気持ちがあり、そのうちちょっとずつマシになっていくと思うから許してほしいって鍵ひとつつくたびに思っちゃいます…
気にしなくていいよう努力します。

6 ID: OMLyiDg2 10ヶ月前

20、30ならまだしも2つでしょ?気にしすぎじゃない?

7 ID: P4IegA0p 10ヶ月前

人と比べて割合が多いと確かにちょっと気になっちゃうけど自分はマイナスに捉えたことなかったな
バズった作品ほど鍵からの引用多いからきっと刺さってプラスな感想つぶやいてくれてるんだって毎回思ってる
なぜそう思うかと言ったら自分が昔気にせずに鍵垢から引用してたから
作品で引用RTするときは刺さった時ぐらいだから気にしなくていいと思う
作品じゃないお気持ちとかに鍵引用ついてたらもしかしたら文句言われてる可能性もあるけど
気になる人いるんだと知ってからは同人作品に対してはやってない

10 ID: トピ主 10ヶ月前

普段のツイートにはたまにいいねがつくだけでリツイートすらつかない、本当に細々とした極小アカウントのため逆に気になってしまいました。
いい意味でつける人もいるんですね。
なるだけプラスに考えるようにしたいと思います。

9 ID: EiuOkbDx 10ヶ月前

自分も鍵から引RT、RT感想するけど、別に愚痴垢とかでなく普通に鍵内で交流あるけどこれ以上交流広げたくない垢というだけなので、普通に褒めるためとか好きだからでやってるよ。

全部が悪い引リツってことは無いはずなので前向きに捉えてみては

11 ID: HNB1QjIm 10ヶ月前

私も普通に鍵垢引用やってる!もちろん褒めてる!
でも嫌がらせでやる人はいるみたいだし、嫌がる人が多いのも事実。確かめようもないのでなるべくプラスに捉えられると良いですね。

12 ID: lGsXOv6N 10ヶ月前

鍵垢外国人が引用rtでセリフ翻訳して仲間内で共有してる現場を何度か見たことがある
トピ主、画力の問題でセリフや説明文に頼った絵を沢山描いてたりしない?

13 ID: AsV5zxP2 10ヶ月前

何でもない日常ツイに鍵引用だったら嫌がらせだと思うけど、作品への鍵引用は好意的に捉えて良いと思うよ

15 ID: tqaF4WM9 10ヶ月前

htr具合にもよるけどあんまりにもhtrだと鍵垢で悪口拡散してる
同カプの同志と「まじありえない」「身の程を知れ」「早く出ていけ」程度の叩きなら普通にやってる

19 ID: zH64RkTm 10ヶ月前

普通に疑問なんだけど
それ生産性あるの?
自分もいつかその仲間内の誰かに悪人として晒される覚悟があるってこと?
ただの憂さ晴らし?劣等感?普通にそんな事してるのって、可哀想な人って思われてるだけだよ。その悪口垢の仲間内に、あなたが知らないだけで、また言ってる
、かわいそうに、って
聞いてみなよ。
みんなそんな事ないよって言うから
社交辞令で

22 ID: 25akfPyc 10ヶ月前

19
読点おかしいけど薬飲んだ?
界隈によるけど古参が固まって新参者のhtrの悪口言ってるなんてよくある話だよ
あとそういう人たちに限ってオンイベ主催したりオフ活動盛んだったりする

27 ID: fta8AT3x 10ヶ月前

民度低すぎて草
でも出て行けといいつつ本人には伝わらないよう鍵垢でやってるだけまだマシかもしれない

31 ID: ihs4kUrd 10ヶ月前

鍵垢悪口拡散とかコメ主性格悪すぎワロタ
リアルが大変とか満たされてないのかな…かわいそう
人生頑張ってね〜🥺💦

44 ID: NQ67yDXf 10ヶ月前

見てる人、内心めちゃめちゃひいてると思う

49 ID: Kt1lEhaG 10ヶ月前

言ってる人、絶対よそで悪口言われてるよ…またはあの人こんなこと言ってたよ!ってコッソリ回されてそう

16 ID: FwISiT18 10ヶ月前

実際には違うのかもしれないのに、ここで「そうだよ、悪口だよ」と15コメみたいな意見が集まったらそれを信じるんですか?
どうせ確かめられないんだから、いちいち悩むだけ無駄だと思いますけど…

17 ID: MaHnN8Ir 10ヶ月前

悪口も褒めてるのもどっちも見た事あるけど体感褒めてる方が多いかなー
自分の周りだと別カプとか対抗カプ固定の人の作品を褒めるような使い方をよく見る。表垢でやるとブロックされるからって。

18 ID: 8HT1tnem 10ヶ月前

古参の人を鍵引用RTしてる人と、トピ主さんにしてる人が同じ人なんじゃないですか?割合とかじゃなく界隈で鍵引用RT運用してる人が一人二人いるって話ではないのかな?

20 ID: HgUMs8zW 10ヶ月前

知り合い数人の鍵垢と繋がってるが誉め言葉しかみたことないよ。
ネガツイとか批判ツイに引用なら悪口言われてる可能性ありそうだけど。

23 ID: S7AoDGvl 10ヶ月前

鍵引用ならネガティブとは限らないと思う。肯定的に鍵引用することある。わかるー!って
ただ鍵リプはアプデで鍵リプ投稿前に相手に見えない事が通知されるようになった。今鍵リプがつくのは悪意がありそう

25 ID: fQPLnkNy 10ヶ月前

たまに4桁いいねで20くらい付く
鍵外れた時に見えるけど、見た限りでは褒め言葉しかなかった(全部嬉しいのでスクショした) 同じ人が2〜3回引リツしてたり
だから大体は褒め言葉だと思ってるよ
実際悪口だろうと、こそこそ悪口言ってる人の性格がよろしくないって証明にしかならないよ
気にしなくて大丈夫

29 ID: DbT82k7I 10ヶ月前

鍵の引用リツイートが悪口だって決められてる風潮苦手すぎる。
私もだけど訳あって鍵な人もいるし、
自分語りで申し訳ないけど私の場合はそういうの好きなんだ・・・とか私のはRTしたことないくせに・・・とか
そういう私がいいねRTするものに物申してくる面倒なジャンルで信者が多い大人気の相互を初期に何人か抱えてしまって
鍵アカで好きな絵やツイートを誰に文句言われることなくガンガンいいねとRTしまくってるよ。

30 ID: IvNZPDHJ 10ヶ月前

私も褒めてるのしか見た事ないなあ。

鍵垢リツイートで悪口言っても、それを鍵垢で繋がってる相互が見たら気分悪いじゃん?
だから常識的な人はやらないと思うけど。

だいたい、悪口ってうっすら本人に伝わって、改善してもらいたいから言うんでしょ?
なら鍵でいう意味ないじゃん。

エロ垢とかプライベート垢で鍵かけてる人が、鍵引用で他の作品を褒めてるのをよく見るよ!
だからそれなんじゃない?

鍵引用=悪口って判断される界隈があるのか…それは治安の悪い界隈だね

32 ID: MKVxW8Pl 10ヶ月前

完全に横だけど、鍵リプはどうだろ

35 ID: wOpf34Ss 10ヶ月前

必ずしも悪口だとは思ってないけど100件超えの引用RTで10件しか見れない時とかは褒めてくれてるんなら全部見たいな~と思っちゃう。
良くない意見も少なからずあるとも思ってるし。

36 ID: gbefRUt5 10ヶ月前

昔、リアルの創作友達と繋がっている鍵垢で好きな作品を共有するためにRTして褒めまくってた
オンの文化に明るくなかったため、嫌がられる行為だと想像できていなかった
そういう人もいると参考になれば

37 ID: 9MUWV5b8 10ヶ月前

嫌がらせ目的なら鍵垢で引用RTしただけで相手が疑心暗鬼になるのわかってるから特に何も書いてない場合もある。
嫌がらせ目的ならだけど。
他の上手い人たちと引用RT数自体変わってないなら上のコメントで言ってるように翻訳とか同じ人がやってるんじゃない?

38 ID: JMdzhrYe 10ヶ月前

鍵引リツ付いてても気にしない裏で褒めてくれてるのかなありがとうってポジティブにとらえてる
仮に15みたいに裏でいわれててもこっちの目に入らなければそんな悪口は無いのと同じだから

39 ID: JrR7btp3 10ヶ月前

30コメさんに完全同意です〜!

私の場合の経験談ですが参考にならなかったらすいません。
・鍵が外れてる時にたまたま見れたら「好き〜!」って内容の引リツだったパターンがほぼ(*´ω`*)ウレピ
・原作ファンから絶賛嫌われてるキャラを扱ってて、そのキャラのファンはかなり肩身の狭い思いしてる…から鍵垢さん率の同担多し

他コメさんもたくさん肯定的な内容多いけど、私もそっち派かな!
引リツとかしないで複垢で鍵もかけずに相手が大体界隈で察しが付くようにわかる悪口ツイートしてた絵描きを私は知ってるので、悪口言いたい人は誰かに見えるようにツイートするんだと思う。
鍵垢で繋がってる者同士で...続きを見る

46 ID: IvNZPDHJ 10ヶ月前

30です!同意ありがとー!だよねー?!
自分も39さんの「言われたとしても影響力何もないから居ない者と同じ」に、めちゃくちゃ首をブンブン縦に振ったよ!
その発言、メンタル強者感あって大好き!!

たとえ悪口でも、認識できないなら、言われてないのと同じだよね?
普通の感覚ならそれがわかってるから、相手が認識できないとこでわざわざ悪口なんて言わないよ〜
まあ、普通じゃない人もいるかもしれないけど、そんな人、多くはいないよ!

だからトピ主も、確率論的にも多分鍵リツイート先で褒められてるから、元気だして!!

60 ID: JrR7btp3 10ヶ月前

わぁあ30コメさん…!39です!( ◠‿◠ )

ですよね…!メンタル強者って言って頂けると聞こえが良くて嬉しいんですがシンプルに他人の事興味ない無関心人間というか…!悪口とか言われてたとしても「ほぉーん」て塩対応しか出来ないというか!笑

悪口言う人って何が楽しいのかよくわかんないんですよね…いじめとかも何が楽しいのか…人が悲しむ事して楽しいとか外国では病人扱い(脳科学的な?)らしいので寂しくて可哀想な人達なんだなって哀れんだ目で見てます(*´ω`*)←最低

41 ID: NaAisy0P 10ヶ月前

元村長が鍵垢引リツされた!!!!
嫌がらせだ!!!
って騒いでたけど、フーンそんなこと気にしてんの
という感じだったな。
好意的なものかもしれないし、分からないことを気にしても仕方ないよね。

47 ID: jdkhgGby 10ヶ月前

>>鍵引用リツイートってやっぱりほぼ悪口ですよね?

これ逆に誹謗中傷と言いがかりと悪口じゃん

48 ID: 8zIbpKo1 10ヶ月前

インリツで悪口って発想がまず嫌だなーそんな使い方したことないよ
自分も創作者で表向き壁打ちだけどサークルの仲間内で共有したいなーってときとか、
あんまりにも時差があって、今別ジャンルの活動されてるとかで過去ジャンルの話したいんだけどサークル投稿で向こうに反応行くの嫌だなーって時とかに使ってるよ

50 ID: jdkhgGby 10ヶ月前

2で終わってる話なんだよな

51 ID: 5X9HaQIK 10ヶ月前

それ。
「真実は知りようがないから結論は一生出ない」
「良い奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもない」くらいの落とし所じゃ納得できなくて「悪い奴ばかり」って結論にしたがる人たくさん居るのなんなんだろうね

52 ID: cT1zlgFA 10ヶ月前

勇気出して投稿したのに鍵垢からしか反応されなくて落ち込んだことある
どっちかわからないけどあんまり気分良くないよ

54 ID: 4hFt1VNm 10ヶ月前

なんで鍵垢からの反応だと嫌なんだよ
しかも気分良くないとか
感謝の気持ちが無いって不幸だね

57 ID: b7u0HxcL 10ヶ月前

4hFt1VNm
お客様脳すぎて笑うわ
お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中ではな
こっちが鍵垢からしてやってんだから感謝しろとか何様なんだよてめえ
52コメが嫌だったつってんだから52にとっては嫌なことなんだよ
何でもかんでもてめえの枠に当てはめんなカス女が

61 ID: 4hFt1VNm 10ヶ月前

b7u0HxcL
ぜんぶブーメラン

53 ID: fNybkR6t 10ヶ月前

鍵引用嫌がる人沢山いるのに、それでも鍵引用する奴らは普通に自己中で自分がよければそれでよしの人の事何も考えてない奴らだと思ってる

55 ID: VuiwQaey 10ヶ月前

鍵じゃない引用も嫌がる人多いよね?
あと鍵からのいいねやRTも嫌がる人多いよね?

56 ID: AmZlq02k 10ヶ月前

正体不明で変な名前の鍵垢は正直不気味なので嫌だけど、鍵でもプロフがしっかりしてて同じキャラ推しなんだと分かるアカウントが引リツいいねしてくれたっぽいのは気にならない

62 ID: VfkxzUcb 10ヶ月前

ぽいって、なんでわかるの?
鍵垢でしょ?

63 ID: OZG6Q1EW 10ヶ月前

鍵だと誰がいいねしたのかもRTしたのかもわからないよね?

58 ID: b7u0HxcL 10ヶ月前

マジモンの弱小は鍵引用すらされずにいいねRTリプ全て0で流れていくんだがw(私)
あまりにも界隈からいないもの扱いされすぎて、だんだん一度鍵引用されてみたい気持ちが湧いてきた

59 ID: VqAQd92W 10ヶ月前

鍵引用嫌がるのは一般人寄りの感性の人だと思うな
オタクにどっぷり浸かってると気にならないけど、非オタは鍵からのアクション全般を嫌がる。特に引用は悪口だと思ってる人が多い

64 ID: fNybkR6t 10ヶ月前

え?オタクの方が鍵引用嫌がってるイメージなんだけど。鍵引用を嫌がらせで使うのもオタクあるあるだし。

65 ID: JTeao8A9 約1ヶ月前

自分も最近鍵からだけ5件引リツされてて
「え、こわ」と思った
鍵からだけ引用されるのって実際、どうなんだろうね

66 ID: rSP9B8KM 約1ヶ月前

ジャンルにおける鍵垢の割合がわからんけど、5件なら自分はたまたまって思うかなあ
ポジティブなものでも鍵垢の方が通知行かなくて引用しやすいだろうし

67 ID: FmydgCtZ 約1ヶ月前

rom専だった頃に通してもらった鍵垢で
引用せずにツイートのスクショ撮って鍵垢で叩いてるヤツ見たことある
引用して創作者をモヤモヤさせるよりは良心的(???)だなと思った(笑)
自分も小さい事気にするタイプだから鍵引用イライラするの分かるよ

68 ID: bfPU5WkO 約1ヶ月前

昔のトピにコメントするのもアレだけど、マジでジャンルによる
鍵引用に全く悪いイメージ無い人は運がいいよ
今いるジャンルだとちょっと賛否分かれるかな?って発言しただけで数件鍵引用付くし、その中身は当然批判
もちろん創作物に付く鍵引用もほぼほぼ批判的な内容
「ネガティブな話題は表に出すな」ってのが徹底されてるジャンルだから、その分かえって鍵ではみんな言いたい放題で愚痴が絶えないジャンル

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?