創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DJVpmwPQ10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《90》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《90》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月11日19:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年07月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/46137

7 ID: 6wUP8XiJ 10ヶ月前

トピ立て乙!
こうして見るとやっぱり筆がめちゃ速い勢って学生か専業主婦層が多めなのかなー
絵描きと字書きにも違いはあるだろうけど

9 ID: mESVsKiZ 10ヶ月前

フルタイム残業毎日3時間わい超多産絵描き
秘訣は睡眠時間と体力
自分が怠け者なのを暇人のせいにしないで欲しい

10 ID: kxwHpC2l 10ヶ月前

字書き兼業主婦で寝る時間削る、移動の合間、昼休みに書くで速筆がいたよ。週3、4作、毎週かかさず1年どころか3年続いてた。1作大抵1万字は軽く超えてくる長編シリーズ書きで毎日作品アップもしてた化物みたいな人だった。過疎ジャンルになっちゃったし、今はその人もう書いてないけど未だにその人の作品読みに行く

22 ID: FcvlPnLS 10ヶ月前

9
何か嫌なことでもあったん?

33 ID: 6wUP8XiJ 10ヶ月前

10の人は一体何者なのか…
睡眠時間を削るのはちょっと無理だけど、自分も頑張ってみるわー

41 ID: qY238khc 10ヶ月前

9の職場は人手不足なのか、それとも9が時間内にタスクを処理出来る能力がないのか、それともタスクの割り振りがおかしいのか、いずれにせよ毎日残業3時間ってちっとも自慢出来ることじゃないしむしろ恥ずかしいと思うんだけど……

187 ID: SehfJbzV 10ヶ月前

スキルある絵描きは2時間で複数人線画・着色済み馬絵上げてくるから一概にそうとは言えない。
ガチで速い人結構いるよ。

8 ID: ImkZLW7p 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

自ジャンルをだらだら書き続けてもう十年になるんだけど、旬ジャンルトピは治安いいし、対岸の祭りって感じでついつい見に行ってしまう
旬で移って交流そこそこでいいって決めてる人の方が穏やかなイメージあるわ

11 ID: BXowe2zC 10ヶ月前

分かってたけど労働時間ヤバトピの残業とか業種とか見てるとつくづくこの国は自業自得で滅びんだな…を感じる

38 ID: ghRGm09d 10ヶ月前

上の残業時間不幸自慢といいほんとにね

89 ID: P3BKVmRc 10ヶ月前

コメ主だけど誤解産みそうな書き方しちゃったな、残業してるとかそういう業種職種選んだ人たちの自業自得な行動で滅ぶとかでなくそれをやらないと回らない社会とかそれを強要してくる上とか国のせいで〜て意味で個人の行動とか能力を責めてる訳ではないよ〜

13 ID: PmVyDhoK 10ヶ月前

ここ見てると意外と働かなくても生きていける人っているんだな…と思う
真偽は謎だけど、正直少し羨ましい
私も労働しないでたまにあげる絵でちょっとお小遣い稼ぎする程度で生きたい

14 ID: 03ZntDMP 10ヶ月前

好きなもん描けばいいのに参入有り無しとかよくわからん

16 ID: uPbFmZHg 10ヶ月前

hnnmババアキモすぎる
いちいちファンアートしか描いてない人に自分ルール()で突撃してくな
恥を知れ腐れババアが

17 ID: lG1oVBSv 10ヶ月前

まあもし問題になった時に被害被るのはその界隈で活動してる人だからな
ピリピリしちゃうのはしょうがないんじゃない
あとそんな暴言を吐く人に恥を知れとは言われても全く響かないと思うよ

18 ID: Qv2ncORo 10ヶ月前

タグ付けでブクマ代わり………????
本当は鍵引リツで陰口言ってるんじゃないのとしか思えない…
つい先日、誰だかわかってたから「気まずいけど見えてます」って呟いた所なんだよね
慌ててるといいな、スクショもしたよ。開示請求しても良いかな?

23 ID: 0IySYKob 10ヶ月前

鍵垢引リツはやめてくださいって意思表示しても止まらないなら嫌がらせと見做されるかもしれないけど、言ってないのに開示請求なんて出来るのかな

39 ID: Qv2ncORo 10ヶ月前

開示請求できる内容が見えててスクショしたってことだよ〜

19 ID: 5luKWZy2 10ヶ月前

相互労働時間ヤバトピの人、今まさに労基通報用の記録を付けてるのでは?
動かぬ証拠があればがっぽり取れるらしいしね

20 ID: O8zWQlun 10ヶ月前

みんなそんなに鍵垢引用RTが怖いんだ!?
自分がリア垢には鍵掛けてるから怖いと感じたことなかった

52 ID: LKaQz1Er 10ヶ月前

あのトピでも書かれてるけど、怖がってる人はナチュラルに他人をdisる思考のタイプの人なんだろうなーと思う
自分が悪口ばっかり考えてるから他人もそうだと思い込んでるんだよ

92 ID: avq6GntD 10ヶ月前

LKaQz1Er >鍵垢引用RT怖いって話のたびに自分がdisるからそう思うんだ〜っていう人必ず出て来るけど悪口言ってないなら鍵外して引RTすれば良いだけじゃん。
鍵垢すら持ってない側の意見だけど自分のツイートに確実に何か書かれているの分かってて、相手は姿見せてないのを気持ち悪いし怖いと思うのは普通の感覚では?

94 ID: xYFwQaEb 10ヶ月前

鍵必須ジャンルだから鍵は外せないやーゴメンね☆
そんなに嫌ならプロフに鍵引用は気持ち悪いのでお断りって書いとけばいいんじゃないかな!!
それかそっちも鍵掛ければ解決だよ!

113 ID: fPl9YIAV 10ヶ月前

92
んなもんnmmnジャンル兼任とか検索除けに不安があるとか人によっていろいろ事情があるのはツイやってりゃ想像できるじゃん
鍵パカしたら過去のツイートまで見られちゃうんだから簡単に開け閉めできないのもわかるし
なのに「鍵で引リツするのは悪口言ってるから!」って決めつけて怯えてる方がどうかしてるよやっぱり

236 ID: Xx0C4Rhi 10ヶ月前

avq6GntD
この悪口言ってなければ鍵を外せるって思考がほんとわからないんだよな。
別に特定のツイート、当事者間での話ではなく、身内のみだとかの運用をその人かもしれないのに。そういう発想できないんだろうか。

「何言われてるかわからないから不安」てのはまだわかるけど「悪口言ってるに違いない!外さないのは嫌がらせだ!」てのはほんとに認知が歪んでるので悪いこと言わないから治した方がいい。全てが自分に対しての作為だと思ってるのはまったく一般的な感覚じゃないよ

21 ID: 4D1GkTmg 10ヶ月前

FOみんな経験してるんだな
自分の優柔不断さが憎い

24 ID: 35brRHWT 10ヶ月前

質問してるトピに○○した事ない、知らないってコメするの構ってちゃんか?分かんねーなら答えるな
そういうのに限っていち早くコメしてたりする

25 ID: 1JPX8saf 10ヶ月前

RT感想無理強いされる界隈があるのか 怖い

26 ID: XUu2CRDs 10ヶ月前

きつい互助~のトピ主の界隈が、めちゃめちゃ自界隈に当て嵌まってて怖い。
同じような界隈他にもある、よね?

でも、自カプに互助があるって耳に挟んだので、あるなら見てみたい壁打ち。

28 ID: wN0LcqYK 10ヶ月前

鍵引用と鍵リプ、ある日突然すべて見えるようになれ!と思ってる
感想なら嬉しいし悪口なら悪事がバレろ

43 ID: YXvoitLr 10ヶ月前

そんなツール怖くて使えない 笑
所在地や年齢も見えるようになるかもしれないんでしょ

44 ID: lG1oVBSv 10ヶ月前

鍵ジャンル民、企業や番組の公式垢のツイに引リツしまくってるからそんなことになったらどこの界隈も終わる

30 ID: j6DEMhNY 10ヶ月前

鍵垢引用、10個20個ついていたらギョッとすると思うけど、そんなについたことないし、数個くらいだと鍵ROMの人が感想言ってくれてるのかなーくらいしか思わないなあ
互助村長の絵に毎回30個くらいついてるのは悪口だろうと思う

31 ID: HQdWXrki 10ヶ月前

互助会村に行くのはもう嫌だよ。
175と言われても人がいるジャンルが良いよ。

32 ID: fZlNi2mh 10ヶ月前

キー局で働いてる相互が現場に超アクティブ(推しのために全国飛びまくり)なのもあって大変そうだったな…頻繁に今日も終電逃したってツイートしてた。みんな健康でいような…

34 ID: Ch6105dI 10ヶ月前

絶対トピズレだからこっちで書くけど支部のホーム(ランキングとおすすめが出てくるページ)のライブのサムネがエロ絵の作家をブロックしまくってる
おすすめが見たいだけなのに女の子の裸は別に見たくないんだよ
ライブだけ非表示にする設定ほしい

36 ID: SsjTCM8R 10ヶ月前

原作でお互い名字呼びのカプでも、付き合ってる設定の創作だと行為で盛り上がった時だけ下の名前で呼び合うみたいなの割とよくあるけど苦手な人もいるのか…。
個人的には盛り上がりの表現としてけっこう好きだけど人によるんだなぁ。

45 ID: AU6GVDzH 10ヶ月前

あるある
普段は役職とかお前呼びだけど、ポイントで名前呼ぶパターンとかも
割と好き

48 ID: UsD27fCE 10ヶ月前

これ自分苦手なタイプです…!
呼び方が違うと、別人同士のCPっぽく思えちゃうからかな? と思ってます
完全に個人の主観ですが、一人称間違いに似た違和感を感じてしまうというか…

76 ID: dMSRUGro 10ヶ月前

完全に好みの問題だけどね
付き合ってるんだし、盛り上がっちゃった感があって私は好き

79 ID: 0RsBzDmL 10ヶ月前

私もここぞという時に普段と違う呼び方になるの好き

37 ID: xkEObWTB 10ヶ月前

自カプもマイナーで創作者が両手に収まる界隈だけど、繋がってるほぼ全員が作品上げるときと互いの作品が刺さった時にRT空リプ(それも頻繁ではない)するときくらいしか顔を出さない半壁打ちみたいな垢だからトラブルとか聞いたことないな…
小説も漫画も全員作風が異なっているのに、それぞれやんわりと解釈が一致している稀有な界隈だから所謂自分の上位互換的な嫉妬対象もいない
全員わりと仕事や家庭が忙しい大人の集まりで、良くも悪くも他人にそこまで関心が無いからこその距離感なんだと思う
それぞれ鍵の別アカでも繋がってるけど最近観た映画や美味しかったごはんや仕事の弱音くらいしか呟かないし、活発ではないけど今の温...続きを見る

40 ID: gCNcvQs2 10ヶ月前

不思議なんだけど、盛り上がったた本が売れるジャンル行きたい!って二次やって、そのあと実は一次もやってて〜って誘導されてもそら反応は僅少では…?
だって興味があるのはその人の二次創作だもん。

42 ID: FTunx5Oc 10ヶ月前

htr字書きの互助、見るに耐えない
オメガバ設定が流行って自カプの子どもを姫、姫って持て囃してキャッキャしててクソ気持ち悪い…
姫の妄想ネタでTLが溢れてる
界隈のことリストに入れて見てたけどきしょすぎてリストから外した
20代後半くらいの層だと思う

46 ID: 5VovLPeX 10ヶ月前

今更だけど互助会の定義って何?
互助会トピに上がってた条件が自ジャンルに当てはまりそうと思ってるけど、自分は互助会に属してるという自覚が無いだけで周りから見たら互助会なのかな…て思った。
刺さらない作品にも義理いいねしたり、ポッと出の新規をスルーしたり…みたいなのが互助会?

49 ID: EYQhp5Wn 10ヶ月前

互助会会員には義理で反応する、会員以外はどんな馬でもスルー
みたいなムーブが互助会だと思ってた
もちろん馬だとしても好みじゃなかったら反応しないのは当然だけど、そういう好みの問題じゃなくて交流を軸に判断してる傾向があるかどうかかなと

53 ID: ZpnP3wTb 10ヶ月前

作品自体が刺さらなくても、好きな友達の作品なら力をたたえたくていいねする人もいる
新規がきても、作品も刺さらないし人柄もわからないから興味ない人もいる

54 ID: 4j7PCJMv 10ヶ月前

互助にもいろいろある
たぶんあそこで言われてるのはマイナー村の人間関係固まってるとこでの互助っぽいの(ただの仲良しにも見える)とか同調圧力強まってて互助参加しないのはみんなでスルーしてるやつ
それぞれ群れずに自分の好きなように反応してるだけなら互助と違う気がするからぽっと出の新規スルーくらいは別に
互助かどうかは本人たちと周りとでだいぶ認識ズレるから定義を定めるのは難しそう
みんなそれぞれ自分の思いたいように思ってる

58 ID: 5VovLPeX 10ヶ月前

なるほどー
自ジャンルはいにしえの作品なので人口が少なく、だいたい決まったメンバーでフォローし合ってる形になっているんだけど、新しく興味持ってくれた人が「あそこは互助強そうだから近寄らんとこ」って思ってしまってたら悲しいなーと思ってた
自分の中で互助会と村がごっちゃになってるかも

145 ID: 4j7PCJMv 10ヶ月前

58
大丈夫だよ。その村がよっぽど新規を集団で追い出そうとしてめちゃくちゃな態度取らない限りは多少の互助(仲良し)があったところで合わないと思ったらツイから出ていくだけで本当にそのジャンル好きで二次創作するつもりの人はそう簡単につくるのやめない。集団いじめみたいなことを目に見える形でしてたならトラウマ植え付けられてジャンルも嫌いになりかねないけどそういうんじゃなきゃ平気な気がする。
ぽっと出の新規を警戒するのは仕方ないし逆にみんなでこぞって囲っちゃうのもどうかと思うし…

50 ID: XUu2CRDs 10ヶ月前

互助会って、結局ツイ内の話に終始するって思って良いのかな?
支部はツイ関係ないROMがいるし。でも、ツイがないと支部も見向きもされないジャンルがあるって言うのも見たことあるから、そう言う場合だと互助会入るしかないんだろうか。

互助会で一番理解出来ないのは、義理で感想やいいね貰って嬉しいのかってとこなんだけど、あれは彼女たちにとってただの承認用マークなのかもしれない。

51 ID: ePDS1a2i 10ヶ月前

字書きが張り合ってるのにモヤモヤするやつ。どっちも大変でいいじゃんと言いながらも
>同じコマを何度も描く手間もなければ~
>同列扱いは絵を描く手間を軽んじられてるようで~
って思っている時点で、字書きを軽んじてるよな…

絵も文もかく身としては大変さはそれぞれ比べられるもんじゃないんだよなぁってモヤった

56 ID: ZpnP3wTb 10ヶ月前

単純に同じ内容のストーリーを表現する手間は小説より漫画のほうが大きいと思う
ノベライズとコミカライズなら後者のほうが時間がかかる

逆にいうと小説のほうがストーリーの総量を増やしやすいので、まとまった内容を求められがち

61 ID: FauNzRXm 10ヶ月前

それな。漫画と小説では表現したいストーリーの長さも種類も違うから比べようがない…

81 ID: iAKWRv4C 10ヶ月前

同じ長さのストーリーなら漫画の方が手間がかかるのはわかるけど、だから漫画の方が上、えらいになるのはわからないんだよな…んなに手間かかる小説より大変なの言うなら小説で書いたら?って思うけど、そうじゃないんだろうし。手間や労力で比べる意味が本当にわからん。

95 ID: ePDS1a2i 10ヶ月前

何事も経験してみないと大変さってわからないんだから、絵を軽んじてる人・文を軽んじてる人もお互い何作品かかいてみてから言えば?とは思うところもありますね…。
絵も文もかいてるからこそどっちが大変かなんて比べられっこないって思ってる。
簡単だって言うならかいてみろよォ!!!!!の気持ち。
"絵は簡単に表現できるから楽でいいよね"とか"文ってすぐ書けるでしょ"と言われたことのある私の個人的な意見です…。

96 ID: mLo5OZlA 10ヶ月前

わかる~~ あっちにも書いたけどさ、真の意味で比較できる人がいるとしたら両刀だけなんよ…
字書きには「絵ってだけで沢山評価されていいね」、絵描きには「文章書くなんて誰にでもできる」、両方から「両刀は中途半端な人ばかり」「絵描きの下駄を履いて字で評価されるなんてズルい。本当の実力じゃない」って当て擦られまくって疲れた…
それぞれ言ってる人もなんか嫌な思いしたとかさ~思うように評価されない現状に倦んでるんだと思うけど うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY

102 ID: ePDS1a2i 10ヶ月前

mLo5OZlAさん
最後の履歴書噴いた、ほんとそれ。
でも両方かいてる人や実際挑戦してみた人は多分どっちが大変だ楽だなんて言わないんですよね、大部分の必要なスキルが違うから。
両刀は中途半端な人ばかりは私も言われてグサッときた!自分は中途半端なのわかってる!でもどっちでも表現したいからやめられないし、両刀でもすごい人だっている。
絵も字も思うように評価されないことなんか山ほどあるんだからさ~~~~~~相手を軽んじる前に挑戦してみろ~~~~~

122 ID: o1PxCWBX 10ヶ月前

「両刀は中途半端な人ばっかり」って言う意見見るといつも疑問なんだけど、どっちか片方しかやってない人だって大して上手くない人が大半じゃないのかな…
片方だけやってる人はみんなそんなに馬か?と思うと、両刀の人もそうでない人もどんぐりの背比べじゃないのと思っちゃう

126 ID: mLo5OZlA 10ヶ月前

122
それな。ほんとそれ。大手が言ってるならぐぬぬと思いながらも許せるけど…
つーか単純に考えたら使える時間が半分ずつになるわけで、それなりの物を出せてるなら十分すごくない??
私は後期参入で天井取った途端に両刀を当て擦られることが何度かあったので、もう嫉妬ということにして心の平穏を保ってる 両方上手くてごめん♡自信奪ってごめん♡そう思ってなきゃやってらんねー

57 ID: abvZo6n1 10ヶ月前

男性向けって売り上げ出しても文句言われないし(むしろコミケで切らした方が盛大にぶっ叩かれるし)、175には持ってこいな気がするけど、嫌なのか…………
自ジャンルで美味しい思いしたけどもう終わり!とか砂かけどころじゃないスタンスで来られたらムカつくな〜〜ナチュラルに日常生活でも無神経なこと言ってそう

59 ID: aA8xVDq9 10ヶ月前

自ジャンル来てほしくないから、男性向け進めてるのかなってゲスパーしちゃった

60 ID: j6fp89JP 10ヶ月前

特定のジャンルに対しての砂掛けは気分が悪いってコメに対して無反応なところからして、無神経なこと言って怒られたらツーンとそっぽ向いては適当に謝ってそうだなと思った

62 ID: tdmMHPxE 10ヶ月前

あのスレ、どんだけ稼げたとて、こうなったら終わりだな〜と思いながら私も見てた
やっぱ自ジャンルを純粋に愛し、萌える気持ちを持てるっていいことだ… 175になったらまず金ありきになって、失ってしまう感情なんだろうな

63 ID: VcbjN5nS 10ヶ月前

あのトピ釣りっぽい雰囲気だから気にしない方がいいよ
わざと神経逆撫でするような言葉使ってる。

64 ID: lG1oVBSv 10ヶ月前

人の心を失った哀しき金の亡者モンスターってことか

66 ID: anwU3oTd 10ヶ月前

男性向けは男性向けの苦労っていうか面倒なことたくさんあるのにここ来ると男性向けに行けば全て解決みたいなコメント多くてびっくりする
そんなサバサバ良い世界とかじゃないよあそこ
どっちもどっち

72 ID: EGxQpSCU 10ヶ月前

66
女性向けにしかいたことないから分からないんだけど男性向けの苦労って例えばなんなの?

65 ID: AuFrncXK 10ヶ月前

これ本当にいいと思ってんの!?みたいな実際メンバーがrtしなければそこまで伸びない作品をRTしたり本当に作品見てるのか?みたいなRT後感想をお互いにしたりしてると大手でも互助会に見えるなーまぁ支援なんだろうけど……「私って絵下手すぎ」「そんなことないです🥹大好きですよ!」的なリプでお互いヨシヨシしてるのも側から見るとそう思ってしまったりする

68 ID: 6IPx9HtV 10ヶ月前

ジャンルちがう古参が言ってたけどドカベンて凄い人気だったらしいよ?知らんけど
タッ○みたいなやつでしょ。そんな言い方したら怒られちゃわないかな

69 ID: lG1oVBSv 10ヶ月前

ドカベンってきくとさくら○もこのエッセイ思い出す
ドカベンに出てくるキャラにガチ恋して親戚からもらったベルばら売ってその金でドカベンを買って母親から怒られたってやつ

70 ID: 6IPx9HtV 10ヶ月前

そんな逸話が…
古参の言ってたことは本当だったってことか
さく○さん、親子で推しジャンル違うという不幸

71 ID: aqZ7hJkH 10ヶ月前

やっぱ「このカプ全然萌えなかったけど稼げた、もう一稼ぎしたらバイバイ」みたいな書き込みが強烈過ぎて忘れられん

74 ID: SsjTCM8R 10ヶ月前

釣りかもしれないけど二次で稼ごうとする奴大嫌いだからあのトピ主本気で不快。ジャンル名出てたし特定されればいいのに

75 ID: lG1oVBSv 10ヶ月前

釣りなら諫めコメには嬉々として反応すると思うけど、スルーしてるから本物かもしれない

77 ID: SsjTCM8R 10ヶ月前

あの悪びれなさが本物っぽいよね…。作品愛も何もない稼ぎたいだけの175滅びてほしい。

82 ID: 57y6tVo8 10ヶ月前

ジャンルや数字や言葉使いとか、妙に煽るように書いてるから嘘(本当だとしてもフェイクまみれ)だと思う
非表示にして触らない方が良い

78 ID: 6IPx9HtV 10ヶ月前

美形がいる?凄い
葉っぱ咥えてるだけかと思ってた

80 ID: Rhj53JeV 10ヶ月前

ネットなんかいくらでも身分詐称できるんだから仕事がどうとか睡眠時間がどうとか本気にすんなよと思う
正体はヒキニートかもよ なんなら無産かもよ

83 ID: 0rndJOib 10ヶ月前

175ってほんと気持ち悪い

84 ID: DXrSevtd 10ヶ月前

175のイメージダウン狙った釣りトピに見える

85 ID: H6wCe9Gs 10ヶ月前

にぎわってるジャンルありますかってよく見るし同じような人多いだろうからそういう人たちみんなで結託して1個のジャンル行けばいいのに…過去に大手主導で盛り上がったジャンルだってある訳だし…
+ていうか全員自カプに来て盛り上げてくれ…175でもいいよもう
1回でいいから規模巨大ジャンル覇権カプの勢い味わってみたい…

93 ID: 5VovLPeX 10ヶ月前

うちにも来てほしい…
そんなに稼げるレベルの人が何人か来てくれたら、マイナー過疎ジャンルも一躍人気ジャンルになったりしないかな〜て思う
きっとフォロワーも多いだろうから、ROMを引き連れて来てくれ

98 ID: dMSRUGro 10ヶ月前

175で行き先をこういうところで探してるような人に、向かう先に信者を連れていけるような求心力はないよ。だからこそ下駄の底上げを狙えるジャンルを探さなきゃいけないわけだし

100 ID: 63f1Gzs4 10ヶ月前

コメ主です。
向かう先に信者を連れていけるような求心力はないってのは分かるんだけど、それでも呼び水くらいにはなってくれるかも~って思うくらい人がいなんだよね…

119 ID: x4dcCXWD 10ヶ月前

100
だって1、2冊出してすぐ移動するレベルだよ?
呼び水になるようなのはそれこそ二年三年上澄みになって腰据えて稼ぐもんだよ

86 ID: O4XNCc65 10ヶ月前

なんか最近人間関係のトピ多くない?
さっさとリムブロミュートなりなんなりすればいいのに
そんなことうだうだ言ってる暇あるなら創作した方がいいでしょ

170 ID: ghRGm09d 10ヶ月前

2年以上前から見てるけどこんなもんだった気がする
創作の相談1割、雑談2割、人間関係の相談7割の感

87 ID: anwU3oTd 10ヶ月前

あのトピ主っぽい175絵描き何人が思い浮かんでしまう
似たようなやついっぱいいるんだろうな

88 ID: sgm5T9oL 10ヶ月前

この短期間に🏀やって水星やって一次もやってとか名義変えてるにしたって特定もんじゃないの
まあ手は早いんだろうけど

91 ID: anwU3oTd 10ヶ月前

数人同じムーブしてる人は知ってる
175の規定路線なのでは

90 ID: wVTQon2O 10ヶ月前

長時間労働トピ見て思い出したこと。乗り遅れすぎだし締めてるからこっちに。
システムエンジニアなんだけどサイバーテロされたとき30時間超え労働してる人もいたなぁ。わたしは寝ないと無理だから夜は帰してもらって始発で来てた。一時的なもので普段はそんなに残業ないんだけどね。

97 ID: eMTNIgFn 10ヶ月前

資料あたって原作の描写がおかしいことがあまりにも多いと(素人の同人屋が仕入れられる程度の情報もなく作られた作品なのか…?)って原作そのものに冷めてしまうことがあるから、擦り合わせがんばっててえらいなーと思った…

99 ID: JeljWaCE 10ヶ月前

今度は175トピ増えてきたな
元々ある175トピで事足りるのにらわざわざ新しいトピ立てんなよ

101 ID: 6wUP8XiJ 10ヶ月前

フォロワー多いのってやっぱりフォローしやすいのか…
沢山ある中で誰の読もうかなってなった時、とりあえず多い人から!ってなる心理は分かるけども

103 ID: osR0MGNZ 10ヶ月前

時代物の資料せっせと集めてふんふんほーんなるほどな~と読むのにまるで活かせず活かさず「なんちゃって●●時代です!」とか「××は原作の数年後にならないと流通しませんがどうしても××のネタ描きたかったので許して下さい!」とかそんな作品ばっか出力してる...
自分の技量が足りないだけなんだけど情報揃えて詰めれば詰めるほど自由度が下がって動かせなくなっちゃって知らね~~~!ってbun投げちゃう...ちゃんと緻密に組み上げる人はすごい

219 ID: HfFZJ3jk 10ヶ月前

そうは言っても資料にあたっているかどうかで出来上がる作品はまるで違うから、コメ主さんのされてる努力は自分は好きだな〜

104 ID: vXaQH0tO 10ヶ月前

一次いった絵馬にフォロー外してくれって言われたトピ、自分は割と怒りのコメしようと思ったのに書き込み前にリロードしたらみんな仕方ないねーくらいのコメばっかで、冷静になってコメするのやめちゃった。
自分も一次やってるから、こんな無駄に敵を作る行為はありえねーって思うんだけど。
上手くいく前は二次出身であることをおそらく利用してただろうに、今更何言ってんだ…?だし。
じゃなきゃそのアカで相互になってないでしょう。
そういう強かさが分かってしまったのと、善意を無下にされたようで悲しいよな。

107 ID: FRaGuY02 10ヶ月前

分かる…
そもそもなんでわざわざ外してって頼むんだろ?自分の都合なんだし勝手にブロ解しろよって感じ…。わざわざ説明してるところがあなたの事が嫌いなわけじゃないんですよ~って予防線張ってるみたいで嫌。
そっちで勝手にブロ解してくださいって言っちゃえばいいのに~と思ってたけどみんな優しくて書くのやめた。

121 ID: vXaQH0tO 10ヶ月前

返信ありがとう。読んできたけどすごい落ち込んでてかわいそう。
絵馬はいっそ無言ブロックするなりして、悪人に徹してあげて欲しかったわ
友達だったらウンウン聞いて、トピ主の代わりに「商業行ったら思ったより売れなくて病んじまえーーーーーー!!!」みたいに悪口言ってあげたいわ。
なんか物分かりのいい人ばっかりなんだな~いつものクレムだと荒れそうな話題なのに

106 ID: uRMnrYlV 10ヶ月前

フォロー外し商業絵馬、下手こいたな〜て感じがすごい
悪い見方すると、商業ハイなのかな。
人に恨まれるようなことする程度の人なんだなってさよならするわ自分なら。商業は追わないし、縁切れて良かったなって感じ。

111 ID: EGxQpSCU 10ヶ月前

商業絵馬のトピ。トピ主もAさんの気持ちも分かるわ
そして悲しいことにネットでできた繋がりってやっぱりその程度なんだよな。いくら仲良く交流してても

112 ID: zPpTC0eu 10ヶ月前

鍵引リツ、バズっていて賛否両論ありそうなツイには悪口ついているだろうけど、絵とかならそんなに警戒しなくとも…と単純に思ってしまって、あそこまで嫌悪する人たちがいるのに驚いてしまう
私の相互の鍵垢の人もフォロワーじゃない人に引用で感想(というか「好き」とかの一言)つけてたりするから鍵引リツに悪い印象なかったな
もちろん何気ない呟きとかにいちいちついてたらそれはアンチなんだろうけど

116 ID: 0BRTl23D 10ヶ月前

良くも悪くも自意識過剰だよなとは思う
やましいことないなら悪口言われてるかも…なんて思わないし
クレムに立つトピ見てると自意識過剰な人間集まってるから仕方ないか

155 ID: bJkBcO9S 10ヶ月前

時と場合によると思う
遠巻きにされてる人
お触り禁止っぽい対応されている人
炎上した人
何かトラブルがあった人、トラブルに巻き込まれた人
自分に非がない場合でもそういうタイミングで鍵からたくさん反応されればどうだろう

114 ID: YvqaJRAz 10ヶ月前

ほとんど素人の集まりの掲示板で相談するよりプロの作家のhow to本とか作品読んで勉強するほうがよっぽど身になるし、よくわからない攻撃をされずに済むのに

115 ID: AU6GVDzH 10ヶ月前

なんかR18トピ乱立してない?

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...