創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QsqU9gte10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《89》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《89》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月08日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年07月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/45942

7 ID: fO0qRB1v 10ヶ月前

トピ立てありがとう

前トピでなりメのこと教えてくれた人ありがとう
それを踏まえて改めてトピ見直したけど将来のお相手を探すって…?ってなって何も書き込めない

8 ID: y6Ft7C9h 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます

創作関係無さそうだからおさわり禁止トピだよねー

9 ID: Pby0XmBG 10ヶ月前

トピ立て乙です!
みんななりメ婚活に宇宙猫になってて安心したw
お遊びのなりきり掲示板にガチトーンの婚活書き込みしたから誹謗中傷されたのでは…と予想してるけどなりメの文化が全く分からないからなんとも言えない…

10 ID: 3uXSLlmi 10ヶ月前

まさか推しになりきってメールを送ってくれる相手に将来のお相手様みたいな大袈裟な表現を使ってたりじゃないよね?

11 ID: yXt582iK 10ヶ月前

将来のお相手って、なりきりキャラ同士で付き合ったりするからそれかと思った(オリキャラのうちよそみたいな感じ)けど違うのかな
そうやってあくまでキャラ同士の交流として楽しんでたら本体恋愛に発展して泥沼に……みたいなの増田かなんかで読んだことある

12 ID: I32MavgY 10ヶ月前

鍵垢引リツ、悪口って話を聞いてたから身構えてたんだけど、
実は裏でベタ褒めされてたのを偶然知って申し訳なくなった

14 ID: ATYk4ESw 10ヶ月前

人によるし界隈によるし真相は知りようがないのに必要以上に悪意だ嫌がらせ攻撃だって偏見吹き込んで脅すというか、騒ぎ立てすぎよな

地域の変人おじさんとかに尾ひれがついて妖怪や怪談が生まれる現象的なアレなんだろうけど

13 ID: ZROnb9Kg 10ヶ月前

やばい、なりメめちゃくちゃ懐かしい…昔流行ってたな、まだあるのね(現役の人いたらごめん)。
でも婚活は意味わからなくて何もリアクションできない、そんな使い方したことないし見聞きもしたことないよ…?

15 ID: AtdXW08H 10ヶ月前

なりメていつの時代の文化?
Z世代だが聞いたことがない
トピ主はいくつぐらいの人なんだ?

27 ID: kvmPsHl3 10ヶ月前

アラフォーです。中学〜高校位までやってた>なりきり
だから軽く見積って20年前位かな

28 ID: kvmPsHl3 10ヶ月前

なんか分かりにくい書き込みになってしまった
件のトピ主ではないです(でも同世代な気がする…

17 ID: RZmdNjrS 10ヶ月前

予期せず目にしたなりメの文字に古傷開いたしんどい

18 ID: M6rPFXGb 10ヶ月前

いつも思うんだけど、解釈って一体何。妄想とどう違うの?

26 ID: y6Ft7C9h 10ヶ月前

妄想で合ってるよ、って言うと主に字書きが「解釈とは云々」書きに来るけどどう取り繕っても所詮はただの妄想。解釈できるのは原作作った人だけ。

読み手がどーたらこーたら言うのは、感想と妄想のごっこ遊びでも「解釈」って言い方すれば少し高い位置に立つ気分になれるからだね。

さもしい欲の表れだよまったく。

52 ID: ybjM8cYV 10ヶ月前

作者本人の見解は「解釈」ではなくない!?

53 ID: ybjM8cYV 10ヶ月前

かいしゃく
【解釈】《名・ス他》
文章や物事の意味を、受け手の側から理解すること。また、その理解したところを説明すること。その内容。

20 ID: AtdXW08H 10ヶ月前

なりメこち亀男性が婚活バッシングってコト!?

21 ID: S8Ex2n7w 10ヶ月前

鍵垢引RTは悪口って認識ここで初めて知ったけど、先日たまたまおすすめタブで流れてきた同ジャンルの知らん絵描きが「やめてって言ってるのに鍵垢引RTがなくならない!ムキー!」って騒ぎ立てて吉牛されてるのは正直引いた
まあ、ああいう騒ぎ方してたら今後の鍵垢引RTはほぼ悪口言う人だけ残ると思うよ、よかったね

23 ID: WtyV9PH0 10ヶ月前

なりメは同人関係ないって書き込まれてたけど二次創作もなりきりもどっちもお人形遊びみたいなもんじゃん。

29 ID: EY0zGvVR 10ヶ月前

奥付つけるかどうかで悩む程度なら、電子書籍始めるなよって思っちゃうな
他人の電子書籍試し買いすら躊躇してるし

30 ID: 9JxOHCLQ 10ヶ月前

解釈の一致ってよく聞くけど妄想の一致とは言わないよね
解釈よりも妄想が正しいなら解釈一致はどう置き換えて言えば良いんだろ

39 ID: DZgzduYs 10ヶ月前

妄想…っていうかそれそれー!みたいな好きシチュ妄想が一致した時は、性癖一致!って言うね。

33 ID: USYMDq8H 10ヶ月前

なりメ知らねぇーあと解釈がわからない人多くて驚いた

34 ID: Zeu1N7nc 10ヶ月前

推しへのポエムは自我にはいりますかね…。
あつい思いを綴ってきた。

37 ID: 1VunD5AS 10ヶ月前

ポエマー、熱いならついでにアイス買って来いよ

35 ID: l0mY6HLC 10ヶ月前

アフタートピ主には悪いけど相手の人ずっと不遜な態度で受け入れられてきたんだからもうそういうキャラ付けがされてるんじゃないのかな
何度ももくりで鉢合わせしてるのにそんなことも理解せず空気読まずに相手に突撃して撃沈してるようにしか見えない

44 ID: eJFakcuv 10ヶ月前

わかる
追記読んで立場に差があるのと認知されてない可能性もあるって…
古参ならキャラ付けもそうだし、新参のトピ主のこと認知してない相手がだ、だれ…?って思いつつそれを悟られないようにあんまり話さない対応をしてた可能性もあるな

49 ID: ZLT8bsMt 10ヶ月前

> 空気読まずに相手に突撃して撃沈してるようにしか見えない
これ私も思った
「主催と友達ですか?韓ドル好きなんですか?」ってトピ主の質問に「違いますけど」って返して一応会話は成立してる
その後に塩対応されたなら、トピ主的には気を遣って盛り上げたつもりでも、向こうからすれば「誰?っていうか何の話してるの?そんな話されても困るんだけど」ってありがた迷惑なアクションしかしてなかった可能性

58 ID: YZuctPGg 10ヶ月前

49
いやいや受け答えが成立してるにしても言い方よ
トピ主からしたら相手はトピ主のことをあからさまにあしざまに扱ってたみたいだし「知らない人だから構われないようにしたい」といった不安から来る態度ではなかったわけでしょ
それってオタクとか関係なく人として道理に反してるよ
というかそれで界隈がそれで相手を受け入れてるのならトピ主に対して何のフォローもしてないのも古参たちも古参たちでちょっとズレてると思う
認知されてるかどうかもジャンルの大きさはわからないけど島がそんなに大きくなくて何度も同じような配置になるなら「サークル名は覚えてないけどあの表紙のあの本作ってる人」くらいの認識にはなるで...続きを見る

62 ID: Ynx0A3lO 10ヶ月前

49
自分もそう思う、トピ主の返信に

>「他の方とお話されたらいいですよ」的なことは言われました
ひとりポツンはなんとなく可哀相かなと思っていましたが会話しなくてもいい人なんているんですね

とあるし多分その違いますの会話後だろうけど無言の人にそれを言わせたというので、トピ主はそれなりに話しかけたんだろうなと察する

69 ID: VOaL1ANm 10ヶ月前

62
トピ主は良かれと思ってやってるんだろうけど、向こうからすればありがた迷惑だったんじゃないの?
だったらどんだけ心砕いて頑張ろうが一人相撲な訳で、それを受け入れてもらえなかったとグチグチ言うのもおかしい話でしょ
そもそもトピ主視点の人間関係しか開示されてないんだから、トピ主に肩入れした考え方は危ういんじゃない?
> 「主催すらフォローしてないなら主催とリア友かも、もしそうなら主催と話させてあげたほうが」って気遣いも「いや違います」で無碍にしてるし
これだって向こうからすれば頼んだことじゃなく勝手にやったことだろうし
それを受け入れてもらえなかったと延々と言うのは逆恨みでは
...続きを見る

71 ID: qkylptmb 10ヶ月前

iD変わってるけどYnx0A3lO
私も49にある

>空気読まずに相手に突撃して撃沈してるようにしか見えない

に同意見だよ、引用のでトピ主庇うように見えたのかな?

100 ID: Sz5LPWXf 10ヶ月前

69は58のYZuctPGgに向けて反論してると思うよ
多分数字間違えたんだと

36 ID: XVHuEFYs 10ヶ月前

壁打ちで他人の垢見ないから同人界隈はどうか知らないけど、鍵引用=悪口という認識は日本人のなかで割と浸透してる
オタ関係ない垢でもそういう認識の人が多い

40 ID: Zwr7CUWq 10ヶ月前

わかる
「表立って言えないことは悪口」っていう共通認識あるよね
オタでも何でもない友達に「引用RTされて鬱」って愚痴られたから「FF外だとか認知されたくないとか恥ずかしいとか色々あるんじゃないの?」って言っても「こっちに知られちゃまずいことだから引用RTするんだよ!絶対に良いことなんか言ってない!」って

41 ID: 1VCW5aKw 10ヶ月前

自分もその認識
もちろん例外はあるけど、やっぱり大抵の鍵引用はネガティブな動機だと思うわ

42 ID: Vh0JPyOg 10ヶ月前

新規が過去作追いづらいジャンルで活動してるんだけどやっぱニワカの解釈は浅いし合わないなって思ってる
古参メンバーで「○○未読」って共有するのに引用RT使ってる

45 ID: I32MavgY 10ヶ月前

42の界隈怖すぎ
近寄りたくない…

47 ID: UWjN0fpn 10ヶ月前

Zwr7CUWq
そうそう。この認識が強いね
あと鍵垢自体にネガティブな印象持ってる人が凄く多い
鍵垢フォローって物凄く嫌がられる

48 ID: wXBrNFch 10ヶ月前

42ジャンル教えて絶対行きたくない

51 ID: qrCsk9eN 10ヶ月前

そうなの?
誰もフォローしてない、されてない鍵垢しか持ってなくて、絵描いて載せる他、人の絵見たりニュース読んだあとメモする感覚でRTすることある。RT後の呟きだとメモとしてはごちゃつくし見失う場合もあるから、重要な事とか忘れないでおきたい内容や作品なら、引用たまに使わせてもらってる。付箋の感覚かな…
ごめん、鍵垢なのはSNSとして使う気がないだけで他意はないな…

54 ID: UWjN0fpn 10ヶ月前

やましいことがなければ鍵かける必要ないよね?っていうのが非オタの認識
同人垢は鍵垢多いし、悪意のない鍵引用もあるんだろうけど、鍵引用を悪意と決めつけるのはおかしい的な書き込みが散見されたからそれは狭い世界での話なんだわってことでした

55 ID: USYMDq8H 10ヶ月前

実際広告やバズツイの引用ってほぼ全部鍵垢の事も多いし、引用全部鍵じゃんってツイートはよく見る 世界一陰湿な日本あるある

113 ID: qrCsk9eN 10ヶ月前

なるほど…そういう考え方なんだね
鍵で相手に届かない不満をわざわざ呟く意味が理解できなかったんだけど、もはや人種の違いかもしれないな
それはそれとして、誤解される可能性があるなら今後は鍵でもRTは控えるようにしよう
鍵=やましいっていうのも極端だけど、よりローカルに近い感覚でコレクション(いいねとか)見られたくないだけなんだよな…発信する気はないって感じ。驚かせた人、申し訳ない。遡れる範囲でRTは外してこよう。

43 ID: 6sB4iWfF 10ヶ月前

同カプもくり無言トピ、トピ主が気に入らないやつ発達扱いしててまじカス

46 ID: YZuctPGg 10ヶ月前

自己紹介乙
オタク界隈って自称診断済み含めて発達障害多すぎだし相手に介護求めてくるパターンも多すぎなんだわ
相手に広い心を持って受け入れろって連中がのさばってて定型を疲弊させてくるのマジで害悪

63 ID: ABmD0QkZ 10ヶ月前

医者でもない素人がネット越しで病名を決めつけてる事への吐き出しに、勘違い説教コメついてて面白い

64 ID: LhGNrHDW 10ヶ月前

63
それはそうと相手の人見るからに発達障害ぽいけどね

66 ID: FZL5sXrz 10ヶ月前

63だけど
「ぽい」つければ良いってものじゃないけど
本人(この場合トピ主が「ご本人がそうだと言ってました」等の情報)が言ってない限り自分はそういうの判断はしないし、ぽいと言われても賛同しない

50 ID: YuTrn67F 10ヶ月前

「所詮は妄想なのに『解釈』って表現するのは自分を高く見せたいからだ」みたいな自論の人いるけど、そんな意識で解釈って言葉使ってる人いるのか…?
私なんかはもう単純に「既にオタク用語として広まっていて、本来の言葉の意味からはズレている部分もあるけど、ニュアンスとしてはだいたい伝わる便利な単語だから」という理由で解釈って言う。
他にも「性癖」だって本来の意味とは違う使われ方がすっかりオタクの間では浸透してるし。
結局はネットスラングだし、そんなに深刻に受け取る必要ないと思う。

79 ID: 9fJhms0E 10ヶ月前

50と59に同意だな
ただのスラングなのにね

56 ID: lung9LWV 10ヶ月前

クレムは女性向けのオタクが多いから鍵引用は普通って意識だけど、女性向け通ったことないオタクは大体鍵引用の多さにビビってるからイメージ悪いよ
実際に公式がやらかしたときとか、何かしら荒れたときの鍵引用の数って尋常じゃないし

60 ID: a9V8T7So 10ヶ月前

「Aは○○な人物だからBと付き合うことになるはず」って発言があったとして、「Bと付き合うはず」はまあ妄想がだいぶ入ってるかもしれないけど、「Aは○○な人物」の部分は普通に解釈そのものじゃないの
「二次創作者の分際で自分の書いたものを「作品」と呼ぶのは烏滸がましい」とかと同じ話?

61 ID: Sq81Rjc6 10ヶ月前

なりメ主が来ないとみんな宇宙猫のままゴールの分からない会話を続けてしまう はよトピ文の説明してほしい

65 ID: ypl7bAMt 10ヶ月前

なんで毒マロは反応しないようにという不文律があるのに
鍵引リツにはみんな過剰反応するんだろう。。。
白か黒かも定かでないのにネガってたらおんと思うつぼじゃないのかね
気づいてないフリ一択では?

67 ID: SwATXq1i 10ヶ月前

解釈は所詮妄想、全然わかるし、自分の原作咀嚼考察(?)ツイートが全部妄想って人に言われたら悲しくなっちゃうな。妄想なのはわかってるし、たまに自分の好みの方向に推しを捻じ曲げてるかもって思う時もあるけど、結構原作読み込んで推しの言葉の節々から色々考えてるつもりなんだ…推しが〇〇している理由は〇〇もあるけど、〇〇ってセリフから〇〇って理由もありえるかもって考えたら萌える、みたいなツイートも、推しが〇〇したのって、結局本人が避けたがっていた〇〇をしたことと変わりなくて皮肉で最高!みたいなツイートも所詮妄想…ちょっと悲しい

68 ID: SwATXq1i 10ヶ月前

×全然わかるし
○全然わかるけど

70 ID: KGL5YUXf 10ヶ月前

感想送ってネガられるの辛いな…
改めて私の神はほんとーに神
感想クレクレしないのに重く長い感想も普通に喜んで受け止めてくれるし変な謙遜もなく素直に喜んでくれる
褒めたいだけ褒めるのが許されるんよ、幸せじゃね?
ほんとありゃ神だわ推せる

119 ID: s95MCRSm 10ヶ月前

その神だって、表では優しく対応しても裏では友達に愚痴ってるかもよ

133 ID: XfcZpVb5 10ヶ月前

winwinの関係かもしれないのに、第三者の想像でむやみに不安にさせるなよ…

72 ID: 8Ir4mMkB 10ヶ月前

解釈と狂信の違いが分からんけど、
妄想を独善的に信じるための理論武装のように思えて、あんまり意味や価値を見いだせんのよね。

わたしは二次創作に解釈いらん派だから解釈云々の話が始まると「そういう人もいるんだねー大変そう」って流してしまうな。

74 ID: ybjM8cYV 10ヶ月前

原作で泣いてるキャラを見て「悲しいから泣いてるんだな」って思うのも解釈だよ

81 ID: 8Ir4mMkB 10ヶ月前

1コマ目:無表情のキャラ
2コマ目∶表現そのままで涙の線が一筋描いてある
3コマ目:「悲しいの?」という吹き出しに、「ううん」と2コマ目のコピペ顔のまま答える

みたいな例で、
泣いた理由を色々想像するのは分かるんだけど、それに「正解」を求めるのは何か違う気がする。

他人の想像の機会を奪うみたいで好きではない。

82 ID: ybjM8cYV 10ヶ月前

解釈って必ずしも「正解」を求めてるわけじゃないと思うな
自分はこう受け取ったよ、ということだから…

87 ID: 9fJhms0E 10ヶ月前

>81
横だけど「解釈」って逆に他人の想像の機会を守るための言葉でもあると思うよ
「悲しいから泣いてるんだ」と断定せず「…と私は解釈しました」って書けば他の人の想像を否定する形にはならないでしょ 受け取る側が否定されたと思う場合もまぁあるけど
てか「これはあくまで私個人の想像です」ってある種のリスク回避で解釈って言葉使う人の方が多い印象だ

118 ID: 8Ir4mMkB 10ヶ月前

ふむふむ。仮説や仮定、結論にたどり着くための前提条件=解釈って使い方なのね。
あ、それならわかる。

解釈バトルスタイルタイプの二次創作者を見すぎて偏見を持ってたわ。色々教えてくれて有難う。

73 ID: gPRjd1ZF 10ヶ月前

明らかに失礼な感想はどうかと思うけど、感想箱置いといて、感想送ってくる行為はプレッシャーだし創作意欲削ぐから止めろってタイプ本当に意味が分からん

感想の内容を選ぶなら、匿名箱閉じるか、wave boxでスタンプだけ受け付けるか、特別に受け付ける感想の内容を注意書きに添えれば良いのに

あと前に見た、ネ申のAさんからの感想は嬉しいけど、周囲から評判の悪いBさんの感想は嬉しくないし創作意欲下がったっていうのも意味が分からん Bさんを最初からブロックしろ

75 ID: xncMe3uL 10ヶ月前

解釈する、って普通に考えて原作の描写や出来事の持つ意味を考えるってことだろうから原作見て思ったことは全て「解釈」だと思うしついでに「解釈」と「萌え」は別物だと思うんだよな
個人的には
原作の描写の意味は〇〇だと思う(ここまで解釈)(こっから妄想)だから××のときのキャラは〜〜すると思う
だと認識してる

76 ID: gPRjd1ZF 10ヶ月前

これ
解釈と妄想を合体させてまとめて”解釈”と呼んでいる人が多い印象

78 ID: VIUCNFXr 10ヶ月前

IDかわってるかなxncMe3uLです
なんなら
解釈:原作の意味は〇〇だと思う
妄想:解釈を踏まえてシチュAのキャラは××しそう
萌え:でも△△してくれた方が萌えるからこっちで書く〜〜!!!!
だと思うし、これが許されてほしい……
みんな自分を正当化するのに必死で怖い

80 ID: sD2UPuEV 10ヶ月前

78めちゃくちゃ分かる…!
原作のABは原作通りに解釈すると付き合わないけど、付き合ってほしいから原作の一部分を私に都合よく解釈してそこから妄想を広げて書いた!
つまり原作から考えると自分の妄想は自分でも解釈違いだけど、それはそれとして萌える〜!
っていつもなってる

77 ID: 9fJhms0E 10ヶ月前

バ カクソの人居なくなったと思ったらまた新たなクソカス系が……

83 ID: Wf7ks8Jr 10ヶ月前

最近あれもそれも同じ人なのでは?と思うようになってる。なんかそう思ったほう楽だ

84 ID: iFCzk7I1 10ヶ月前

あれ釣り?
イラスト教える仕事してるけどこんなに上手く下手な絵描けない
皆もっと基本的な人体構造を理解してない

88 ID: pu6MndYH 10ヶ月前

あー
真面目に答えようか悩んでたけど、なんか引っかかるなあと思ってた 釣りの可能性もあるのか……

93 ID: 9fJhms0E 10ヶ月前

もし釣りならコメ主達からアドバイス受けるごとにみるみる成長していってあの娘が最終形態(神絵)になるというストーリーを見られるだろうか 

96 ID: z1Me2XAm 10ヶ月前

添削トピックは釣りかのかワナビなのか

85 ID: pu6MndYH 10ヶ月前

海外ジャンルいた頃
現地の言語勉強中に「〇〇って日本語だとこういう意味に近いのかな〜?」みたいなツイートしたときに鍵引用されてて、たまたま鍵引用した人をフォローしてた相互から「めっちゃボロクソ叩かれてましたよ」ってDMで言われてから鍵引用怖くなった

憶測で鍵引用怖がってる人も多いだろうけど、経験してしまったタイプのオタクもいる 今でこそ「変な人に絡まれたな……」で流せるけど、いまだにいい感情はあまり持てないかな 真相なんて知りたくないし知らなくていいや……

90 ID: pP3NgBJY 10ヶ月前

なりメってなんなのかわからなくて、トピ文がマジで意味不明だったから調べたけどそれでも意味不明だった
キャラになりきって交流するってこと?それで生涯の伴侶って何?一生その相手となりきりキャラで交流すんの?こわくない?

91 ID: fe8VrhPB 10ヶ月前

自分でもっと努力して、もう他と比べても自分が劣ってる点がわからん!とまでなってから聞きに来いと言いたい

94 ID: gQwSCRic 10ヶ月前

気に入らない二次創作観て解釈違いだと騒ぐのはどうでもいいけど(同じ穴の狢同士叩き合ってろって感じ)
例えば原作の展開や最終回が思い通りに行かなかったからって「私はこういう解釈だったのに原作者(先生呼びだったのが◯◯氏と名指す様になる)は違ってたみたいでぇ」と言って執着心で原作に張り付くケース
これが一番害悪。嫌になるのは自由だけど、それ使って創作してワケだからさ
静かに去って欲しい

97 ID: wXSykNnE 10ヶ月前

伏線投げっぱのあからさま打ち切りエンドとか普通にあるし…
連載が続いてたらこうだったんじゃないかな?という気持ちで二次する人もいる

103 ID: gQwSCRic 10ヶ月前

wXSykNnE
二次創作していた人がそれを一切やめて原作者叩きに回った状況についてです。説明不足ですみません

206 ID: fLF9xpkz 10ヶ月前

熱心な信者だったからこそアンチ化したんだろう。

まだファンの人にとっては害悪かも知れないけど、アンチ化する気持ちは分かるわ。
自分は静かに去った側だけど、酷い原作展開に信者が次々とアンチ化&嘆いて去ったジャンルにいた事があるから、未だにその作者が大嫌いだもの。

95 ID: Y6LtMGmv 10ヶ月前

もしかしてまた小学生きた?
こんなところ見てたら筆折るからやめといたらいいのに

101 ID: Wf7ks8Jr 10ヶ月前

は?ここに小学生きたことあんの?
筆折る以前にこんなとこきたら性格曲がるだろ。5ちゃんとかよりは多少マシとはいえ

98 ID: dLr8Rujv 10ヶ月前

鍵引用RTってそんな嫌なんだなー。全然悪口の印象なかった。
でも鍵RTと何が違うんだろ。結局その後悪口呟いてるかもしれないし。
大体鍵アカだって、伏字とかせず萌えを呟きたいってだけかもしれないのに……って思ってしまうのは、嫌なこと経験したことないからなのかね。

99 ID: LD3WaEoq 10ヶ月前

マナー違反というか倫理観や価値観合わないなと思った人は同様に倫理観や価値観合わない人達とつるんでるんだなって最近ようやく理解した。
そりゃそうか。

102 ID: ithOYzgH 10ヶ月前

アフタートピ主の考えが「あいつ非常識ですよね」から吐き出しを経て「私嫌われてるかも」に変化したのは興味深い
あの流れでさらに悩む方向にいってしまうのか

108 ID: y6Ft7C9h 10ヶ月前

あの人真面目だな。同人の人間関係にそこまで人間味を持ち込まなくて良いと思うんだけどな。
あくまで創作者としてドライに対応する方が楽なのに。

127 ID: NF3y15CP 10ヶ月前

社会性は大事だけどそればかり重要視しすぎて神経質になってる印象

104 ID: Fg1yIWTl 10ヶ月前

あのイラストは保存に失敗したか添付がバグったの?
縦長に引き伸ばされてるの?それともあれがデフォ?

107 ID: GnaDRB4c 10ヶ月前

解釈というものが一つだけしかなく正しい解釈というものがこの世に1つ存在するのなら評論なんて分野が紀元前から続いてるわけないのであって

110 ID: 2pbXmZgf 10ヶ月前

楽しく創作したい………

114 ID: K0k5F2nS 10ヶ月前

受けの方が身長がでかい派が多くてびっくり
じゃあなんで自カプは逆王道なんだ

124 ID: Oz8aVdoJ 10ヶ月前

クレムは少数派の意見の方が声高になる傾向にあるから…
表で言えないからここで言うということかと…
多数派は表で憂いなく主張出来るだろうし

115 ID: jwSqTO9W 10ヶ月前

女目当てで趣味の同好会に首突っ込む男と何が違うの?

117 ID: ALwx25Ku 10ヶ月前

技術系のトピは伸びなくて釣りトピやお気持ちトピは伸びる伸びる。全ての悩みは人間関係だっけ…

120 ID: fO0qRB1v 10ヶ月前

『なりきり 相談』でヒットするのかクレム…

私は『同人 嫉妬』で検索してココを見つけたんだっけ…それももう2年前くらいか…

121 ID: knMN5hmZ 10ヶ月前

なりきり自体は絵チャでも募集してんのよく見かけるからそこまで古い文化って意識ないけどメールでまでやる人いるのは知らんかったな……つかそもそも最近の人って連絡手段としてメールすんの?って驚いてしまった

事務的なのとか企業とのやり取り(広告、お祈り、ワンタイムパス発行とか)くらいしかしてないからメールへの意識薄れちゃってた…メル画なんて時代もあったのに、怖いわ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...