創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QsqU9gte12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《89》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《89》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月08日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

125 ID: Pby0XmBG 11ヶ月前

なりメ主、募集場所がどうこうより文章から透けて見える人間性の問題で敬遠されてるだけなのでは…と思った。
誹謗中傷がピタっと止んだのはよく分からないけど。

126 ID: E7xXerZo 11ヶ月前

なりメ主、もう同人関係ないのは明白なんだからトピ落としてほしい、迷惑 謝ればいいってもんじゃないから みんなも相談乗ってあげて優しいね

143 ID: s95MCRSm 11ヶ月前

なりメ自体は一種の創作活動みたいなもんだと思うし、明らかなサイト間違いではなくない?

128 ID: UWjN0fpn 11ヶ月前

ネットで恋愛ごっこするぐらいなら現実で彼氏つくったほうがよくない?そっちの方が楽しいじゃん

129 ID: Vp9LuJh7 11ヶ月前

一応「なりきり 相談」でぐぐったら2,3ページ目にクレム出てはきた
https://cremu.jp/tags/1487/topics
ただあのトピ主はもう出会いの相談が主題になってるし、場違いだったらすみませんと言いつつ自己主張してくる慇懃無礼っぷりからお触り禁止感すげぇ~しやっぱ相談する場所間違えてるとしか思えない

130 ID: Sq81Rjc6 11ヶ月前

なりメ主さんやっと登場かと思ったら爆速で長文返信しててわろた しかも文字通りの結婚相手探しだったの草
言葉とか丁寧ではあるんだけど、文体が固すぎるというか…なんか違和感しかなくて友達すらなるの難しいと思えてしまう人だな…
別の場所で頑張ってくれ

132 ID: R5LI7jP6 11ヶ月前

なりメの人、丁寧な言葉遣いだけど、なんかイライラするんだよな…。

135 ID: NF3y15CP 11ヶ月前

文のひとつひとつに反応して「いやそれは違うんです」ってやられるとイライラするよね
包括的な返信ができない人はネット掲示板での相談に向いてないよな

138 ID: R5LI7jP6 11ヶ月前

それかぁ!せっかくのアドバイスのコメをほぼ全部否定してくるからイライラするんだわ、ありがとう、スッキリした
あとトピ文が分かりにくくて説明が後からパラパラ出てくるのもイライラポイントだわ

134 ID: 2s9jAOuc 11ヶ月前

婚活、同じ趣味で気が合う人でも出会い絞られるのに今どきなりきりも出来る同性まで限定すりゃ難しいだろ
あの食いつき方じゃ関わりたくもないよ 場違いとわかったら退散してくれ

136 ID: R5LI7jP6 11ヶ月前

> 実は春頃から将来のお相手様を探すべくなりメを再開させて頂き、

まずこの文章が日本語おかしいというか文章の客観性に欠けるし意味不明

「将来のお相手様」という表現が曖昧で、結婚相手なのか、オタク遊び相手なのかも分からない(→同性パートナー探しだった)
いきなり出てくる「なりメ」という言葉
「再開させて頂き」って誰に対してへりくだってるのか分からないし以前にやってたとか休止していたとかの言及もなく再開って言ってる

この一行だけでツッコミどころ満載なのに、本人は日本語がおかしいと指摘されても分かってないのがヤバイ

139 ID: Elm7OfG9 11ヶ月前

解釈という言葉への解釈が人それぞれなんよな…
関係の考察っていう方がカドが立つ気がするし※個人の感想ですの感覚で解釈って使ってるけど妄想とか幻覚って表現もよく使う
自分の作品に向けて使う分には自分の中ではどれも大差無い、人様に向けては解釈を使うけど

140 ID: 9fJhms0E 11ヶ月前

あんなズレてる日本語・トンチンカンな受け答えする人がキャラなりきりするのか……

142 ID: p1yiseNK 11ヶ月前

固執し過ぎてて、哀れ…

144 ID: b9ZOLRjz 11ヶ月前

某トピでお勉強した方がいいみたいなズレた回答に漂う高尚様感
Twitterでいいね来ただけ自作について語る系のやつに嬉々として回答してそう

145 ID: OUe04qlc 11ヶ月前

推しカプ妄想ツイは好きだけど、解釈ツイは苦手
小難しく何でもそれらしくこじつけて正解はコレ!みたいな雰囲気を出してくる解釈系垢にモヤったことがあるからだと思う

あと、浅い解釈、深い解釈って解釈に上下を出してくる人がいるからうんざりしてしまう
妄想です!と宣言した方がラク

146 ID: Elm7OfG9 11ヶ月前

そういう人いるいると思ったけど私の周辺ではそれに該当するタイプは考察垢だったな
考察垢が原作感想の正解不正解を決めつけたり浅い深いって上下持ち出すのもそっくり
やっぱり周囲でどんな層がその言葉を使うかで言葉自体へのイメージって付いちゃうよね
個人の妄想です宣言しとくと楽なのはほんとそれ

149 ID: 8PicHCml 11ヶ月前

消えてますね
お触り禁止のトピ主だったみたいですね。

148 ID: Iz3yYxKU 11ヶ月前

鍵フォローと同じで鍵rt鍵引用も中身は見えないけどやってる人間はわかる、の状態にすると、悪意のあるやつには抑止力が働くかもしれないのにね

167 ID: ypl7bAMt 11ヶ月前

こういうのって思いこみじゃないの?っていつも思うんだけど根拠あるものなのかな?

151 ID: SXA0THId 11ヶ月前

人のネタに無断で乗ってくるの結構どこにでもいるんだなー 今まさにそれで相互を切りたくて切りたくて悩んでるところだったからすごい共感した
「見て見て!」って全く悪気なくやってくるんだけどそれ私の言ってた流れそのまんまじゃん……ボツネタとも書いてないのに……なんなら今度やろうと思ってたのに……
無邪気に「描いた(書いた)よ♡」の事後報告されたらみんなはどうやって反応返してるのか知りたい……はっきり言うしかない……?でも他の人にもやってて喜んでそうな人もいるのに急に私から諌めるの気が重い……

171 ID: AhW5a8oL 11ヶ月前

二度とネタツイしない
垂れ流ししちゃったのなら諦めるしかない
私は拾われて勝手に使っても問題ない程度のもの、書く気がないものしかネタツイしないです

176 ID: zgosJc8V 11ヶ月前

自分は普通に喜んで、後からでもそのネタで書くかなぁ。
完全に同じものにはならないだろうし、気にしないと思う。

まあ、嫌がる人もいるのは知ってるから、自分はしないけどね、そういうことは。

210 ID: gFkjKcVL 11ヶ月前

これやられて嫌だったから二度とネタツイしなくなった

269 ID: SXA0THId 11ヶ月前

コメントくれたひとありがとう
やっぱりネタツイ控えるしかないですかね〜
素直に喜べる方もいるんですね、私も気にせずあのネタ別方向に膨らませようかな でも被りすぎないように〜とか思わなきゃならないのがちょっと癪っちゃ癪
ちょろっとした設定とかこういうの見たい〜とかならまだしも、5ツイート使った小話をそのままなぞられてしまったので流石にムッとしてしまい、ちょっと塩めの反応を返してしまいました

152 ID: XAyulUE8 11ヶ月前

絵を描くのが好きだから絵描きになったんだろうのにAIに色塗ってもらったりAIに描いてもらったりして楽しいのかな
そのへんがよくわからん
絵を描くの楽しくないのかな

160 ID: ybjM8cYV 11ヶ月前

トーンやブラシや背景やポーズなんかの素材を一切使ってない人?

187 ID: 05wgHtdu 11ヶ月前

横だけど160の言ってる意味がわからん…どういうこと?
152は作業行程の代替の話だよね

217 ID: ybjM8cYV 11ヶ月前

作業工程をツールで代替してもらうって話だよね
ウニフラを手描きせず、素材を使う
自分で色塗りせず、他人の作ったグラデーションマップを使う

「やりたくない工程はツールに代替してもらって省力化し、自分の楽しい工程だけ自分でやる」ってよくあることでは?
(AIの著作権とかの是非は本題でないので置いておくとして)

220 ID: 8OuxVJZb 11ヶ月前

160、
お菓子作りが好きな人がパイシートや泡立て済ホイップクリーム使うことに違和感を覚えてそう。
全工程やりたい人もいれば、時間や労力の関係で飛ばしたい人もいるよね。
市販のアップルパイを盛り付けただけで「自分が焼きました!」って言ってるのとは違うよね。いくら盛り付けを工夫したところで。

153 ID: hjJl9zYA 11ヶ月前

「ちょっと言いにくいんだけどこの垢やたらと鍵貫通、サークル貫通しちゃってるんだよね…見えてます、気まずい笑」ってカマかけたら鍵引リツ消えた

158 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

天才
そして答え合わせ出来ちゃったね

154 ID: FLrycQHh 11ヶ月前

アイス、クリスタペントピ、確かに探さなかったのは良くなかったかもしれないけど、そんなに目くじら立てなくとも

毎日似たような(創作無関係の)人間関係の相談トピには何も言わないのに、創作らしい悩みには厳しいよね

156 ID: XAyulUE8 11ヶ月前

ID違うかもだけど暑くてアイスの文字に飛びついてしまったすまん
>>154がそんなに気にすることないぞ

157 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

アイスのどこが創作なんだよ、あとさオススメのペンやpxとかはその人により違うし同じペンや設定で描いても変わるわけ
それを聞くこと自体無意味

162 ID: XAyulUE8 11ヶ月前

その人により違う答えを聞きたがるスレだらけだよね

164 ID: FLrycQHh 11ヶ月前

アイスや創作そっちのけの人間関係の悩みの類いは井戸端会議トピとかでお聞きと思うけど、
ペン設定が苦手だったり分からない人もいるし、16コメさんのいうとおり、掲示板利用者のレベル差を感じるトピがあるのは、ある程度しょうがないような
まぁ、色んな人がいるということで

216 ID: YSjVI5Kf 11ヶ月前

アイスの部分、Twitterのタグで「○○あげてけ、ない奴は好きなおにぎりの具あげてけ」みたいなタグのノリをマネしたかったのかな…と生温かい目で見てた

248 ID: KI5dmQt9 11ヶ月前

結局創作っぽいトピ上げても盛り上がらないし、そんなの聞く必要ある?って上の人みたいに言ってくるコメが大体発生するから相談したくはないよね

159 ID: lXUbqBPE 11ヶ月前

こ〇亀って連載中はなかりょとぶちょりょが二大巨頭でガチバトルしてて
りょれいが腕組み後方彼氏面してるジャンルだって聞いた

161 ID: 4uGoAVDe 11ヶ月前

「日本には昔から本歌取りという、過去の人の歌を下地にして新しい歌を詠む手法がある。だから創作だって過去の人の作品を下地にしてより優れた作品を作ることは何も問題ない。むしろ、同じネタでも良質な作品がどんどん出てくることこそが界隈にとっては健全な新陳代謝」と言い張り、堂々とネタパク(二次創作を元にした三次創作)を正当化していた人がいたのを思い出した
ふざけんな、本歌取りはむしろ本家への敬意を表したオマージュであって断じてネタパクなんかじゃない(異論はありそうだけど、一次原作を元にした二次創作の方が近いと思う)

でも実際のところは、同じネタでも良質な作品が出てくれば、ネタパクだろうが何だろう...続きを見る

163 ID: M9V13WDJ 11ヶ月前

毎回毎回過去トピ誘導厨何!?もう流れてるんだから良いじゃん!!!そんなんだから過疎るんじゃないのか!?

166 ID: FLrycQHh 11ヶ月前

過去トピ誘導すること自体は悪くないけど、チクチク言葉は止めてあげなよと思う
あと内容によってはブラッシュアップされてるものもあるから、新規トピ立てた方が良い場合もある

190 ID: 05wgHtdu 11ヶ月前

客観的に見て、個人毎に状況が異なるケースはトピ立ての恩恵が大きいと思う。
しかしほとんど既出ケースと変わらない(個人差が出にくい)ケースは過去トピ参照も有効だろうと思う。
当事者は自分自身の話だから新鮮な話題かつ、話を聞いてほしいのはわかるよ。でも相当なレアケースでないと大体回答は似通る。だからもらった過去トピも参考にしたら両得なんじゃないかな。

165 ID: HxFzWOsG 11ヶ月前

部数四桁とか年収●千万とかいうレスで賑わうかと思えばどん底みたいなトピに沢山レスがついたりクレムっておもしろいな

168 ID: ypl7bAMt 11ヶ月前

左右ガチ固定強火繊細って経験的にリアルな人間関係を築けてなかったりまぁほぼ恋愛経験ないよなって思う
幼いんだよな、思考が。浅いんだよな、経験が。

170 ID: fNEvQCip 11ヶ月前

特定の人をレッテル貼りして狭い固定観念ありきで見るのも幼いんだよな、思考が

183 ID: 4AeqkL0p 11ヶ月前

コメ主は何十人もの相手と行為した経験があり浮気や不倫も平気でしてきたって事?
創作に自分の体験折り込むタイプ?

188 ID: 4kwX0s39 11ヶ月前

183「コメ主は何十人もの相手と行為した経験があり浮気や不倫も平気でしてきたって事? 」

1人の次が「何十人」なのめっちゃおもしろい世界で生きてる人だな…「○○って事?(キョトン顔)」全て想像で補ってて草

225 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

超ブーメランで爆笑してる。お前がそう思うなら~のテンプレしか浮かばなかった
リア充からの結婚出産ルートでゴメン❤

230 ID: 8OuxVJZb 11ヶ月前

z1Me2XAm
スルーできてない時点で「お前が思うならそうなんだろう(略)」使うの向いてなくて、こっちが照れるからやめてくれ…結婚出産できてよかったね、おめでとう

532 ID: tVB8ecpC 11ヶ月前

不倫や浮気はスルーなあたりお察し

172 ID: BtArdDve 11ヶ月前

アフター無言トピ見てると一般社会なら許されない対応でもオタク界隈なら許されるところあるよな
「お前それはどうなの」って対応しても「まあそういう人もいるだろうし」で許容されてる
オタクは優しいよね

196 ID: H4sAS57V 11ヶ月前

オタクが優しいんじゃないよ
オタク界でもてはやされる人、能力があるとされる人にはそういう勝手な人が割と多いんじゃないかと思う
普通の社会人では求められない能力が求められる世界

ちょっと人と違うのを許容しないとそういう能力ある人を排除する方に向かってしまうから
嫌だなって感じてる人も多い
神や馬でもちゃんとその辺上手くやる人もいるけどそういうところはからっきしって人もいる
うまくできないのわかっててそういう場所には興味があっても一切顔出さない配慮をちゃんとする人もいる

199 ID: H4sAS57V 11ヶ月前

芸能界でもこの人出しておけば数字取れるって人は大層大事に扱われる
変わり者で癖が強くて扱いにくくても
その人排除してたら数字取れなくなる業界廃れる可能性あるから

出版社でも作家は大切にされる

優しいってよりはなんだろね
寛容にならないとねってことだと

あとあそこで擁護してた人はただおとなしい人を想定して擁護してただけの可能性高いよ
トピ主の返信がちょっと攻撃性高めだったから

202 ID: YQ4Iituo 11ヶ月前

199
日本の芸能界は893がケツ持ちしてる業界だから大した実力が無くても挨拶出来てスタッフ受けがいいと残れるでしょ
作家も締切守れるからっておもしろくもない話を書く作家や脚本家がのさばってるし

173 ID: Sq81Rjc6 11ヶ月前

「固定」を"好みや解釈が一致してるものしか見れない"って解釈する人いるのか…ってビックリした。
自分も相手左右固定だけど、相手と左右が固定ってだけで色々な解釈の推しCP見たいし、キャラ崩壊してなければ何でも好きだよ…

そういえば解釈について話題になってたけど、解釈ってキャラ解釈(性格/心情の動き方/行動原理を自分なりに噛み砕いたもの)のことだと思ってたし、妄想はその解釈を基盤に置いてするものって感覚だわ。
人の妄想を見て解釈一致!ってなるのは、その基盤部分(キャラ解釈)が同じって意味で使ってた

174 ID: nHE354NA 11ヶ月前

崖っぷちトピみてると人並みに自活できてる自分はかなりマシな方なんだなと思った

197 ID: tIGfE5hN 11ヶ月前

酷いね。病気になって何も出来なくなりますように。

205 ID: kp1IuCym 11ヶ月前

197
人を呪わば穴二つって知ってる?
もし197が病気で何もできないとしたらそれを支えているのはコメ主みたいな普通の人だよ
病気でないとしたら病人に対してとてつもなく失礼な発言をしていることを自覚しな

222 ID: DTOb9QMe 11ヶ月前

そのトピにいる人が見てる掲示板って分かってるのに「自分はマシ」なんて言う輩に病気の人は感謝しろってこと?
上のコメを見たら確実に傷つく人がいるって分からない?
自分より下(だと思ってる)存在には何言っても良いって無意識モラハラ気質は自覚して控えた方が良いよ。

226 ID: txS38wjp 11ヶ月前

222
急にどうしたの?
もしかして記憶喪失にでもなって、ここが絡みトピだってこと忘れちゃった?
あのトピ見てて「自分はまだマシだな」って思うのって残酷ではあるけどごく普通だと思うよ

227 ID: zyoCULa5 11ヶ月前

222
一体何にキレてるの?
たとえば「毎日風呂に入って清潔な服着て整理整頓された部屋で平日は出勤して仕事して暮らす」て一見当たり前のことじゃん
そんな人並みのことですらできない人がいるなんて想像できない人だって世の中には普通にいるし、寧ろそんなことを知らないのが普通だよ
「もっと立派な生活をしなきゃと思ってたけど自分はやれてるんだ」と知れた、知識となった気づきのコメなだけよ
被害者意識こじらせて無理解だと他人を責め立て喚き散らすモラハラ気質はあなたのほう
別に「感謝しろ」なんて誰も言ってないよ

175 ID: 91apeidh 11ヶ月前

明記が名器に誤字してるの気付いて何も頭に入って来ん

177 ID: Wf7ks8Jr 11ヶ月前

アフタートピまだ続いてんのか...
もういいよ

178 ID: I0mrH5RM 11ヶ月前

177が新しくトピ立てるか話題提供するかスルーしなよ
自分に興味がない話題を腐すのは簡単だけどそれじゃなんにも生まれないよ

182 ID: NqPUXlEa 11ヶ月前

すでに答え出てんのにだらだらコメついてるから自分もうんざりして非表示にした
177の「もういいよ」は分かる

184 ID: NSs3zTqn 11ヶ月前

178
ここ物申すトピ
アフタートピいって言ってるわけじゃないからなんの問題もない

191 ID: JgkTIuO9 11ヶ月前

182
えっ、答え出てなくない?

179 ID: IcukRB3a 11ヶ月前

ネタパクゆるパクする人と部数出るから旬にのって本出す人どっちがマシなんだろね
上手ければ関係ない人多そうだけど

180 ID: dtrGCqND 11ヶ月前

AIの学習・開発、AIの出力・利用、それぞれで関係する著作権法の条文が違うと文化庁が明言してるけど
二次創作って更に違うんじゃないの(おそらく翻案権)
もう素人のどうしようもない著作権法講釈聞き飽きたから二次創作についてもちゃんとした法解釈出して欲しい

195 ID: y6Ft7C9h 11ヶ月前

翻案権で考えれば二次創作は違法っていうコラム読んだことあるある
二次創作は違法じゃないって息巻いてる人いるけど所詮素人考えだしね
自分も含めて

そういえば職業トピで弁護士何人かいたから法解釈してくれてもいいのに嘘だったんだろうなー

203 ID: DoLUry7K 11ヶ月前

>195
弁護士こそ迂闊なこと言えないだろ
こんな掲示板で下手なこと言えないよ普通の神経してたら

208 ID: PqCVlH84 11ヶ月前

195
弁護士のこと「法の番人」「正義の味方」だと思ってない?
弁護士は依頼人の弁護をするのが仕事だよ

213 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

195
弁護士にこんなところで無料で法解釈言わせようとしてて古事記で草
友達が美容師ならタダで切らせようとするタイプ
あと弁護士は正邪関係なく依頼人を弁護するのが仕事だよ

181 ID: a5MmKoi4 11ヶ月前

「作品は興味ないけど人柄が好き」って一番言われたくない言葉だから壁打ちしてるな……
交流ウェルカムだとそういう人避けようがない、別に悪いことじゃないし

185 ID: NSs3zTqn 11ヶ月前

そんなことわざわざ言う奴いるんか·····
おつかれ

186 ID: 43UFclYT 11ヶ月前

フォローゼロの壁打ちだけどリプとかいいねリツイート沢山貰ったらいいね返しちゃってる
いいねゼロをキープする意志の強さは自分には無いので完全壁打ちの人憧れるわ

189 ID: Y6LtMGmv 11ヶ月前

私はネームしないと最終的なページ数わからないなぁ
プロットの段階でページ数までわかるもんなんだね
文字では原稿の1ページ完成系をイメージできない…

194 ID: DMc4iXtU 11ヶ月前

当てはめてく感覚に近いかも?自分はめくりとか大ゴマを先にはめ込んで描いていくからページ数が目安で大体分かるって感じなんだけど…
まあでも結局人によるよね

192 ID: JaHp16kG 11ヶ月前

無言アフタートピ主、最初は「相手がおかしい!変な人ですよね!」って語気強めだったのに
コメがつくたびに「あれ?これ私がおかしいの?」って弱っていって「オフ会参加やめようかな」に変わったの笑っちゃったな

193 ID: mYTOXAlQ 11ヶ月前

どんなに互助ムーブをしていても作品が面白ければ全く問題ないのですが

こういうのを萌え製造マシーン扱いっていつのかな?
どこから目線なんだよカスすぎる…

201 ID: gKc8IDyv 11ヶ月前

3みたいなやつほんと…知り合いに居たら嫌なタイプ

207 ID: jGdAWHa2 11ヶ月前

めちゃくちゃ昔のトピだった…
いいねってほんと単にいいねで、応援とかの意味も含むから気軽に押しちゃうな。地雷要素とかはいいねつけないけど。
互助会が消失してるレベルの斜陽だからかなり素直にいいねできる

209 ID: XtxhVcCu 11ヶ月前

神が互助会に取り込まれたトピのコメに「壁打ちなんて作品が面白くなきゃただのぼっち」って言ってる人いてニヤニヤした。そりゃそう。
友達はいるけどおもんない奴、おもんない上にぼっちの奴、どっちがマシかな。

212 ID: RfC1zcjw 11ヶ月前

典型的キョロって感じでいいね

223 ID: s95MCRSm 11ヶ月前

創作活動にぼっちとか友達が多いみたいな感覚が一切なかったからちょっと驚いた
その人は交流がまず目的の第一なのかな

236 ID: Wf7ks8Jr 11ヶ月前

創作活動に友達やぼっちという感覚があるのにびっくりすふ

246 ID: y6Ft7C9h 11ヶ月前

ぼっちでも平気だから壁打つものだと思ってた
その人はぼっちだとタヒぬタイプかな

249 ID: xHX4d6Js 11ヶ月前

互助会は友達じゃないし

250 ID: qPvokBHC 11ヶ月前

ぼっちとか勝手にラベリングして上下関係つくるのやめて欲しい
壁打ちでフォロワー少ないし作品もつまらないかもしれないけど、印刷代はまかなえてるし仕事も金も友達もいるし

260 ID: 3jBzM0yn 11ヶ月前

目から鱗が落ちたわ
一人でいるのが恥ずかしい事だと心の底から信じてる人がまだいるんだ!なんか話通じない人いるよなーと思ってたんだ

263 ID: dLr8Rujv 11ヶ月前

結婚せず子どももない人間が不幸だと信じ切っている人間がいるのと同じだよね。
新しい価値観を理解出来ないのは仕方ないけど、そこで理解出来ないが尊重するのではなく、見下すところに人間性がでる。

214 ID: jLdSV43F 11ヶ月前

AIは学習元権利者の利益を害したり競合するようなものを生成するのは現行法律の文章的にもまずそう
あと単純に無許可で大量にデータ集めると個人情報とか違法なのが混じってるのが…AI通せばなんでも合法になるならイカれてる
線画から綺麗にパーツレイヤー分けしてくれる機能のAIです!ってんなら絵描きもデータ提供協力するでしょうに

215 ID: gFkjKcVL 11ヶ月前

「作品は好きだけど貴方自身に興味はないです」って相互に言われてから壁打ちするようになった
別に何をどう思おうが個人の自由だけど、それわざわざ本人に言わんで良くない?人の心ないんか??

219 ID: Y6LtMGmv 11ヶ月前

ええ…つら…
そいつなんでそんなこと言うん…
私も貴方自身に興味ないです。同じですね!とか言ってみたい
人に言うってことは自分も言われて平気なんでしょ?って感じ

224 ID: oDXI1d2w 11ヶ月前

絵は描きたいけどウニフラは描きたくないのか
絵ってどこまでが絵なんだろう
人物だけ描いていたいとかかな

229 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

ウニフラめんどいじゃん。自分は背景得意だからパース定規大好きだけどそれも外注や素材や写真の人も居るから人それぞれだろうよ
見る側からしたら最終的に体裁整ってれば良い訳で
どこまでが絵って言われると原始人からしたら紙に描くのは違う、色がついてるのは違うとかなるかもよ?

231 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

224は漫画の枠線も昭和の漫画家みたいに烏口で引くのかな?究極言い出したらトーンも手でドット打つの?もちろんデジタルじゃなくアナログで描いてるの?
あと今は人物、背景、カラーなど分業制も確立されてるからね

233 ID: oDXI1d2w 11ヶ月前

原始人とかトーンの点を手で打つとかなんだか子供に絡まれてるみたいでちょっと笑ってしまった
ごめんな

255 ID: wXSykNnE 11ヶ月前

点描キラキラのトーンとかも、出始めのころには「自分で描かずに楽するなんて!」みたいな批判があったらしいね

228 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

一方的な嫌がらせされてる雑食トピ
いつもの固定厨厨女が顔真っ赤にしながらヨダレと脳汁ダバダバでシュバるんだろうな
何と戦ってるんだろう

232 ID: oDXI1d2w 11ヶ月前

AI使わないと絵が描けない絵師というのもなんだか哀れな気がする

234 ID: oDXI1d2w 11ヶ月前

子供の頃に砂浜に棒切れで絵を描いて遊んだ楽しさを思い出したよ

235 ID: 9azOyEYk 11ヶ月前

法律って解釈次第でどうにでもなるものだからな
依頼人が有利になるように弁護するのが弁護士の仕事だし
「セロハンテープと理屈は何にでも付くのよ」「思想信条がないのが弁護士だ」ってのはフィクションだけど弁護士を表す言葉だもんな

237 ID: EY0zGvVR 11ヶ月前

AIで楽できるなら楽したいよ
小説も漫画も絵も全工程の作業全部好き!!みたいな狂人は一部やろ
私は表紙イラストの塗り苦手だからとっととAIに任せたいわ
漫画だけ作ってたい
塗ることが絵を描く楽しみとか他人に強制されたくないわ

238 ID: HkU9Np4K 11ヶ月前

AIをツールとして認識してるタイプにとってはまぁAIじゃなくても良いと思うんだよね、3Dみたいに自分の2D絵のパースとか空間を認識してくれて光源とか補助してくれれば。ただその計算の仕方がAIだと簡単ってことだから。創造性どうこうではなくて計算式として自然にあるものを使っているという認識。芸術系の考えではないからここの擦り合わせが難しいんだろうけど

239 ID: z1Me2XAm 11ヶ月前

いるよね。人がツールやデバイスを便利に使いこなしてたらそれは違う卑怯だ自分でやってやいとか言う人
PCで書類作ったらそれって仕事…?仕事ってどこからが仕事なんだろうとか言いそう
肯定はしたくないし嫌いだけどAI絵だって残念ながら絵なのは事実だし

241 ID: GyxUoJb9 11ヶ月前

今まさにマイナー極小ジャンルで描き始めようとしてる者だけど、先住民達にヒソヒソ値踏みされたりするんだろうな……ちょっと萎えてきた

251 ID: Q3R7ifxz 11ヶ月前

嫌だよね
既に出来上がってる集団は陰でいろいろ言うこともある
しない集団もあるかもしれんが
多対1…

243 ID: ISG97Cho 11ヶ月前

無言アフタートピ、読み返してきたけど相手は社会性皆無なクソだけどトピ主は感情先行型のクソなんだよな
どっちも悪いパターンって最近珍しくね?

256 ID: Elm7OfG9 11ヶ月前

争いは同じレベルの者同士でしか発生しないというヤツだよね
主催とか話さなきゃいけない立場でもなきゃ失礼な相手なんて次から無視で話終わるんだし
対人関係のトラブルなんて8割はどっちもどっちというか相性の問題だと思うよ〜
こういう所じゃ片側の意見しか聞けないしトピ主に同情したコメントしたりする事はあるけど真相はわかったもんじゃないとも同時に思ってる

244 ID: uhIgSDbL 11ヶ月前

クレムで匿名掲示板に晒されたって内容たまに見るけど、どこの掲示板なんだろう?5?同人ヲチスレなら覗いたことあるけど、固定詐欺とかその程度の私怨トピ立てても盛り上がらなくないか?

252 ID: txS38wjp 11ヶ月前

5でしょ
ジャンルスレとかで晒されてる人は結構いるしテンプレ入りもある

270 ID: LzHBmrKc 11ヶ月前

ヲチスレでも固定詐欺なんかじゃ私怨乙で終わるけど大手先導だと信者がスレ回してる可能性も高いし昔より人いないからいくらでもコントロールできちゃう
あと近年もっと治安悪いところある

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ココナラのサンプル画像を二次創作にするのはアリですか? ココナラを始めようと思うんですが、サービスのサンプル...

波箱で、記名付きのあたたかいメッセージをへんふよで頂きました。 へんふよとありましたが励まされたのでお礼をしたい...

何が描きたいのか分からない。自分の絵柄やスタイルが決まらない。 私はクリーチャー絵、アニメ二次創作、ゲーム二...

公式でしっかりグッズが出るジャンルでも公式グッズより自分絵のグッズが好きという人いらっしゃいますか?どんな理由があ...

上手い!と思える絵を早く描く方法ってありますか? 資料見ながら時間をかければそれなりの絵は描けるようになりました...

イラリクって、描いたあとの感想って来ないのが普通でしょうか? マロなどで応募するとリクエストが来るのですが、...

今の女性向け界隈で二次創作が流行するのに一番大事な条件って何だと思いますか? ここ数年で女性向けで流行った作品を...

【アイデア募集】私の書いてる異世界ファンタジー小説で、敵との最終決戦(宇宙空間)前座の舞台をどこにしようか迷ってい...

それまで覇権カプで活動していたので中堅くらいの立場でしたが、数ヶ月前にハマったカプ(マイナーとまではいかないけど長...

書き手が1人しかいなければ、どれだけ作品が良くてもブクマしないですか? 支部の話です。ROMはそこそこいますが、...