創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NUd4jWuq10ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《91》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《91》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月16日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年07月21日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/46282

178 ID: F5GoNREn 10ヶ月前

トピ立ていつもありがとうございます!

7 ID: yaO1vBjK 10ヶ月前

鈍感力高くて自分に向けられてる悪意に気付かないちょっとあほなくらいな方が悩みは少ないよな

9 ID: 43ELxnbW 10ヶ月前

どことトピ?
鈍感力欲しいんだけど

10 ID: yaO1vBjK 10ヶ月前

前トピの話題で鈍感力ってあったので思っただけ

11 ID: Xi2GFrlj 10ヶ月前

鈍感力は使い所誤ると人間関係悪くするかんな

13 ID: 43ELxnbW 10ヶ月前

見てきた
嫌味じゃなく確かにいい意味で鈍感力高そうだな。使い所誤ると事故りそうだけどあのコメ主は上手くやってそう
シンプルに羨ましいわ

8 ID: kgNBf96K 10ヶ月前

少部数煽りっていうからどんなもんかと思ったら恐ろしいほどシステマティックなだけだった

12 ID: EGW7fwIo 10ヶ月前

htrdpk島中が700売れるジャンルってすごいな
煽っただけで200が700になると思えないし、絶対トピ主自身何か伸びてると思うんだけどなー

16 ID: Q023xiFN 10ヶ月前

時限がそれほど効果あるってことでは?
いつでも買える=いつでもいいや=買わずに忘れる なんてよくある話

15 ID: 52lLMAic 10ヶ月前

女性Vは自ら好んで自分のエロ容認、黙認してる人ばかりじゃないだろうなあ。売れる為とか……
なんで女って性を切り売りしなきゃいけないんだろうね

18 ID: Xi2GFrlj 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます!!!!!!!!!

19 ID: J2ZwrVqy 10ヶ月前

元気で良いね!!!!!!!!! 私も言っとこ!!! トピ立てありがとうございます!!!!!!

21 ID: TpRehw6m 10ヶ月前

よく考えなくてもdpkhtrが在庫残しとく必要性なんてないからな
後からハマった買い専は絵馬や大手の本を中古で買って終わりだし

22 ID: HrfU3Caz 10ヶ月前

それなんよ。htrほどあとから来た人のためにって言うんだよね。馬でも旬落ちは買わないってのに。あくまでジャンル全盛期が続いてる時のための言い訳。再燃する確率の方が低いし昔の同人誌なんて絵もネタも古いし。おっしゃる通り中古があるし。

30 ID: TpRehw6m 10ヶ月前

22
クレムでは「私は後からハマったら島中の本を買います!」って主張してくる人もいるけど、そんな人SSレアだよね
その人の1冊のためだけに在庫を持ち続けるのって負担以外のなにものでもない
というかその人が現れない可能性が高いし

23 ID: z71myN3O 10ヶ月前

たておつ。めっちゃ昔の「萌え語りができない」トピ、タイムリ〜
本当に描き始めると萌え語りができない。140字でまとめられないとかじゃなくて言葉が浮かばない
なんか萌え語りって”攻め”だけど作品作って発表するのって"受け"じゃない?
私も自分のTLで攻めてぇ〜でも超無理(´・ω・`)

24 ID: clV1JgKS 10ヶ月前

予約とった方が部数伸びるのかな?いつもあまりを事後通販にしてる

25 ID: zGEnM0T1 10ヶ月前

やたらと「ツイッターヤバくなってきてますよね?」みたいなトピ立つけど、そんなに?って感じ
本当はツイッターアンチだったりして

26 ID: YxvPWkKN 10ヶ月前

トピ締め後だからこっちに書くけど
支部と違ってTL形式のくるっぷで連投とか気にしたことないな
ブロック・ミュート機能は支部と違ってしっかりしてるし、ジャンルのアクティブユーザーが少ないとしても連投が目障りだと思われたら黙って対処されるだけじゃない?
仮に文句言ってくるユーザーがいたとしてもそれは相手がヤバいだけだろうし

27 ID: GnwOQYuR 10ヶ月前

そこらへんの運用は多分Twitterと似た感じだよね
自分の周りもTwitter感覚でやってる人多い

29 ID: YxvPWkKN 10ヶ月前

そうそう、文字数云々いったところで通常投稿は一定の字数を超えるとたたまれるし
WORKSでもキャプション表示になるだけだからツイで画像投稿するのと何が違うの?って感じだし
トピ主が何をそんなに気にしてるのかいまいち分からなかった

28 ID: GnwOQYuR 10ヶ月前

長文投稿できるのと検索機能のせいか、確かに愚痴っぽいものをよく見かけるなぁとは思うけど、
連投の話と結びつけるのは無理矢理過ぎん?

31 ID: rwJhUq3H 10ヶ月前

最終話サンプルトピ、QAにほぼ同じ質問あるな、あっちは締めてるしでもほとんど言い回しも同じだ…

37 ID: HEJkWB9Z 10ヶ月前

同じ人が、もう少し意見欲しかったんじゃないの。QAの方書いたけど、いらっとしたので消しちゃった。

41 ID: 63TCtIgL 10ヶ月前

HEJkWB9Z
事前に言ってるならまだしも、いきなりされたら嫌いになるって言ってた人かな?
おつ

43 ID: HEJkWB9Z 10ヶ月前

63TCtIgL

よく覚えてるね、そうだよー。
自分でも超心狭いなって思ったけど、トピ立てたのなら同じような意見来るだろうし良いよねって削除した。
実際最初に言って欲しい勢がちらほらいるけど、結局トピ主どうするんだろうなあ。

46 ID: pqvjWLN8 10ヶ月前

吉牛コメが足りなかったんじゃないのかな

32 ID: MLzDyw9c 10ヶ月前

童話物語の作者、お亡くなりになってたんか。知らんかった。世界名作劇場に大匙一杯分の鬱入れて、説教臭くないジブリ要素もあったジュブナイルファンタジーって感じが好きだったなあ。

34 ID: oWHZDFP1 10ヶ月前

狙った人トピ
なにかな?
友達になりましょうみたいな距離感で来た人で会わなそうだなと思えばラリーしなきゃいいだけだしそれでもしつこかったらブロック(スクショ撮っておいて)
それでいろいろ言われて騒がれたら、そこまでおっしゃるならということでこういうことされて距離感合わないと思ってブロックしました
それで終わりじゃん

ROMのくせに創作者と仲良くなろうと水面下で動くのは警戒しましょってトピなの?
質問の意図、トピ立ての意図がわからない
トピ主はどこ行っちゃったんだろね

35 ID: oWHZDFP1 10ヶ月前

会わないじゃない
合わない

40 ID: oWHZDFP1 10ヶ月前

トピ主のコメ返の感じも要領を得ないというか
ただ単に話をいろんなところに広げたくて質問してる?

36 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

昔、ジャンル自分になりかけて目が覚めた。
投稿し始めた頃に、あなたのお話好きですって言って貰えたことがすごく嬉しくて、ジャンル自分になりかけた。攻め違いを出してもその人には読んで貰えるのではって期待してたから。でも反応なくて気づいた。推しカプじゃなければ見る価値なんてない、私そのもののファンなわけじゃないんだから。後で知ったけどその人は攻め好きだったので、なおさら興味ないわ。今思い出してもそんな期待した自分がすごい自惚れてて恥ずかしいーってなる。でも最初期に気づけたことはよかった。
あのトピ主は自分の解釈をこめた創作物を世に出すこと=ジャンル自分化と考えてるみたいだけど、それはただの同人活...続きを見る

47 ID: i7oJdwku 10ヶ月前

攻め違い出すのも好きな性癖アピールもジャンル自分じゃなくて同人活動って思ってるんだけど、ジャンル自分なの?私もめっちゃそれするし作品には自我込めてなんぼ(人の作品からも自我を吸いたい)からジャンル自分と言われればそうなんだけど…でも同人活動だと思ってた。やっぱ界隈の人と認識がすれ違ってるのかな

ジャンル自分って自分の家庭の事とかの呟きが多い人だと思ってた

49 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

もちろん外から見たらただの同人活動なんだけど、「わたしの作品」なら見てくれるんじゃないかって精神が…。読み手は、わたしの作品じゃなくて、推し(ジャンル)の話だから読んでるのに、「自分」を見てもらえると期待してたことが恥ずかしいっていうお話です。一次創作者でもないのに。見てもらえるのはジャンルの力であって私じゃないのに。
それが肥大化しすぎると、ジャンルより自分を見て、私のファンでしょってなっちゃうのかなぁと。

52 ID: GnwOQYuR 10ヶ月前

まぁ周囲から見たら、おっ攻め違いもいける人なんだーとしか思われてないと思うからあまり気にしすぎないでね

54 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

うん、ありがとね!
勘違いが育って、態度に出るずっと前に目が覚めてよかったよ。それからも、その人とは仲良くできたし、自我薄めに今も楽しく同人活動できてるよ。

42 ID: 6RoW5A7B 10ヶ月前

ふとした疑問なんだけど即完売トピ主のやり方も即完売芸に入るの?

55 ID: 8SOm6Flq 10ヶ月前

わかんないけど受注生産に近いと思う

44 ID: jXFx2vAe 10ヶ月前

自分は在庫1年くらい保てる量置いてるけど理由が毎月冊数が出て、最近になってハマった人から感想と一緒に長く置いてくれてありがとう的なメッセージを定期的に貰える恵まれた環境だからで、これが鳴かず飛ばずで反応無しだったら周りに合わせて少部数瞬殺はわわしてるな〜とは思う

45 ID: U95tHsQh 10ヶ月前

https://cremu.jp/topics/45925
これのトピ主だけど、この後の話を吐き出させてほしい。
自作RTされて褒められて嬉しかったんだけど、最後のコメに書いてる通りいいね+空リプが1日に数件来て逆にビビった。でも無反応貫いてたら、いいねはされても空リプはされなくなって安心した。
最初の方の空リプに「いっぱいお話ししたい」って書かれてて、最初はその人自身がいっぱいツイート上で話したいってことかと思ってたけど、反応がなくなってから...続きを見る

48 ID: V6KPR0ap 10ヶ月前

ほえー
自分エアリプされるの嬉しいけどな
エアリプなくなったら寂しいわ
エアリプなんて作者に見られても見られなくてもどっちでも構わないくらいでやってる人が多いと思うんだよね
ただ作品を見た時の独り言
その界隈の雰囲気で相互のエアリプは直リプと同義くらいの界隈もあるかもしれんが
エアリプが交流目的?交流目的なら直リプする

51 ID: U95tHsQh 10ヶ月前

うーん私もエアリプは嬉しいんだけど、仲良くないしこっちから反応できないのにただの妄想ツイにエアリプされるのはちょっと困るっていうか。「いっぱいお話ししたい」ってのと、私が反応しないってわかったら空リプが消えたから、あ交流目的だなと思った。こっちから交流する気はないってちゃんとどこかに書いておくべきだったかな
なくなったら寂しいんだけど頻度の問題かな。フォローされた次の日のその人のツイートが、全部私の妄想ツイからの空リプとそこから発展させた妄想ツイだったから正直引いちゃったよ。壁打ちだから界隈の雰囲気はわからんが

50 ID: XoGiQb84 10ヶ月前

通販で買ってくれる30人は人間じゃないんか?
その直後に誰も買ってくれる人がいないって言葉が出てくるの不思議
いるじゃん

53 ID: qA5cYVk9 10ヶ月前

最終話をサンプルに後から告知するトピ
それを最後の作品にしたり長期間創作しないのならそれはそれで反感を買いそうな予感しちゃう
なんでかは上手く言語化できないんだけど余計にモヤりそうな人出そう

57 ID: 43ELxnbW 10ヶ月前

裏切られた気持ちに近い感じとか??
ずっと無料で読めてた上、再録本では沢山の書き下ろしも付けてくれてたのに最後の作品だけ最終話サンプルやられたら自分もモヤりそうにはなるなって思った

56 ID: WkvsB6xK 10ヶ月前

最終話サンプル、サンプルで最終話以外のほぼほぽ公開してくれてるようなものだと思うと全然アリな気がするのは気のせい?
言い方悪いけど、無料で読めるかと思ったから追ってた人がアテが外れた気持ちになるのかな

58 ID: 3Y956guD 10ヶ月前

上手く言えないけどオタクに限らず社会全体的に「優れた人以外存在しなくても良い」って風潮になってる気がする
「馬以外の本はいらない」「顔がよくて痩せてる子以外いなくていい」「明るくてハキハキしてこちらの気分をよくしてくれる人以外いらない」
みんな他人に完成された美しさや人格を求めすぎだと思う

59 ID: 3Y956guD 10ヶ月前

「創作以外のことを創作垢でしゃべるな」ていうのも相手を「人間」じゃなくて「機能」でしか見てなくて相手に「優れた能力」を求めすぎてるからじゃないかと思ってしまう

64 ID: 7ubDf8xd 10ヶ月前

そして選別するのは大多数の凡人と。皮肉なものだ。
良くも悪くも目立つと選別の対象になるが、凡人の中に紛れれば見つからない。
木を隠すなら森。疲れたらこちらへ

77 ID: 1aTOpqoI 10ヶ月前

64
ちょっとポエムすぎて何言ってるかわかんないすね

80 ID: 9HeYl1SW 10ヶ月前

横だけど普通に64の言いたいことわかるけどな
自我要らないとかブスは嫌いとかなんだかんだと文句つけてる側は良くも悪くも普通の平凡な人たちで、文句付けられる側は普通じゃない人たち
要は「目立つと叩かれる」ってことだけど

60 ID: fLMXni9R 10ヶ月前

フォロバがないからフォロー外したトピもなんだ?
そんな人たくさんいるだろうに
ここでたくさん愚痴られているよ
◇日以内にフォロバなければ外しますってbioに書いてる強者もいた
ごろごろおるやろ
1週間くらい様子見られて外されたらフォロバないから外したのかもしれないって思ってるよ
1ヶ月経ってたらなんか合わなかったんかな、いろいろ呟いたし作品に地雷あったかなって思ってる

63 ID: fLMXni9R 10ヶ月前

何度も上がってくるの嫌だから非表示にした

61 ID: bUY9aSG8 10ヶ月前

フォロバないからフォロー外すとか、交流したい人しかフォローしないとか、好きにすればいいんじゃないっていうのは大前提として、昔の「独り言ツール」だった頃が懐かしいな……と、10年以上ツイッターにいる身だと思ってしまう懐古厨。見たいからフォローする。交流できたら嬉しいけど交流できなくても別にいい。たまたま気が合って仲良くなれたらすごく嬉しい。そんな程度だったのに、なんか使い方が変わってしまったよね。SNSの進化が爆速だったからなんだろうけど。

86 ID: yp5QIJ0G 10ヶ月前

わかる いつの間にかキツめに交流しないといけないツールに…

100 ID: iyXbqZ8v 10ヶ月前

創作者プライド高いからフォローバックしないと確実に機嫌を損ねる人が多い。自分もそう

65 ID: NXyg5Slx 10ヶ月前

Q&Aトピ普段見ないんだけどふと見てみたらなんかすげーのが……

68 ID: fLMXni9R 10ヶ月前

すげーの見たよ
でも消えちゃったよ
ここの書き込み見たのかも

71 ID: rtykmjeL 10ヶ月前

あ、ここでオチられてたのか。吐き出したらすっきりしたから消した。みっともないのはわかってたけど1度吐かないと辛くて。
でもトピズレだし答えなんてわかってるから自己解決した。

72 ID: rtykmjeL 10ヶ月前

文章覚えてるならここで再現して笑いものにしてくれていいよー

73 ID: fLMXni9R 10ヶ月前

気になるよね
文も覚えてるけど
見る人少ないQ &Aに書いてここで話題に上がったの見て即消し
たくさんの人の目につきたくないけど辛くて辛くて吐き出したんだろね

74 ID: fLMXni9R 10ヶ月前

あれ本人登場した?
ごめん、大丈夫だよ何も言わないから
すげーのって言われてなんだろなって思っちゃって見に行っちゃったんだよ

66 ID: GnwOQYuR 10ヶ月前

Twitterが沈没することで、あの人の方が反応たくさんもらってる!キーッみたいな悩みは減るのでは?

67 ID: rtykmjeL 10ヶ月前

こうなってもまだ頑なにTwitterにしがみつく保守的な国民性は爆笑ものだろうねイーロンからしたら

70 ID: R14qzGJ7 10ヶ月前

壁打ちのわい高みの見物
Twitterなくなっても支部あるから困らんわ

75 ID: XGncyT6i 10ヶ月前

フォロバないからリムのトピ見て、リムりたくなったけどフォロバされてしまったばかりにリムれなかった経験を思い出した
フォローフォロバ直後に某事件があって相手が政治ツイ多めになってしまったんだよね…
フォロバしてくれなかったらリムれたのにな〜ってミュートにした
相手が突然こっちの地雷シチュに目覚めてしまったパターンもあったし、それ以来フォロバして来なさそうな壁打ちや万アカ以外には慎重になったよ

78 ID: peyKAUH8 10ヶ月前

「他ジャンルの本はチェックが遅くなるので後から買います」「作家買いします」って言われてもさ…
だからそれは大手とか馬でしょ…htrは関係ないじゃん…

81 ID: hBlV4cF7 10ヶ月前

即完売トピ見てきたけどめちゃくちゃ良心的な活動してて草
全然煽ってないじゃん

82 ID: ZV4be8yv 10ヶ月前

好意のある創作者に直接感想を伝えるという行為が、言い方によって浅ましく嫌らしい行為に読めてくる。敢えてそういう言い回しをしてるトピ主自体がなんか…どんな意図なんだろう。
話題を切ってもROMからDMが続くので返信に困ってます、とかなら嫌な感じしないのになー。

84 ID: hQWHw0m7 10ヶ月前

一方的にフォローしてまで日常ツイートとか込みで見続けたい創作者って早々いないから自分からフォローする時って大体好きなもの合いそうだから多少お話出来たら嬉しいなって下心込みだな。
返ってこなかったら自分は認識されてないんだろうと思って気軽に外す。
交流目的かよって言われたらそうですけど何か!?って感じ。見るだけならフォローの必要ないもん。

85 ID: a1k4i0qr 10ヶ月前

私はドピコサークルだから、通販1週間で30部も捌けたなら凄くね?って思っちゃう。多分母数が多いんだろうし、1回目のイベントで沢山出たんだろうな。

けど質問の主題的に、わざわざ「通販で30部ほどしか出てない」って言わない方が意見集まったような気が…。私は書き込もうとしたけどこの文面を見てドピコの意見はお呼びじゃねえかなと思ってここに来てしまった

87 ID: GInxwHAk 10ヶ月前

フォローして「この人をフォローするの無駄」と思って外すタイプだけど、フォロバしないから外したんだろうって思われるのが嫌
一応フォロー前にどんなツイをしてるか確認するんだけど、横から見るのとTLに流れるのじゃ違う風に見えるんだよね

88 ID: 2E0A4NKU 10ヶ月前

「変な人」の基準がわかんねぇ。あと雑食より固定の方が避けられるやろ昨今は

89 ID: yaO1vBjK 10ヶ月前

自称変な人は他人から見たらさほど変ではない
変な人ほど自分のことは普通だと思ってる

90 ID: 8xz4I7Vh 10ヶ月前

自己分析教えてトピ、なんとなく今まとまったのが、自分は推しの姿形結構どうでも良いのかもしれない…という…
なんかTL描き下ろしグッズとかの話題で盛り上がってるけど、どうでも良くは無いけどあんまり癖に刺さらない…
いや、かっこいいんだけど…最近字書きの人の作品見られてないからかな…
というかイラスト描き終わって漫画を描くメンタルになってきて言ってることがクソダルだな…
独り言みたいになっちゃうからこっちに書くけど、マジで独り言じゃなくて相槌欲しいしいや私もさ〜って笑⚫︎飯ばりのボケ被せてくるスタイルで話聞かせて欲しいんよ

91 ID: kFpKbvBA 10ヶ月前

そんな自分基準で「変」を定義されても

93 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

「自分が界隈に馴染めてないと思う人、書き込んでって下さい」って言えばいいのにね

94 ID: kFpKbvBA 10ヶ月前

それを変と言うのは該当者への悪口だよね
異分子的な意味で言いたかったのかもだけど創作者にしては圧倒的に言葉の使い方が下手

95 ID: 8xz4I7Vh 10ヶ月前

あそこのトピ主です
自称「変」な人に来て欲しかったから全然私が定義したつもりはなかったんだけど、不思議なことが起こっている
93,94の言ってることは分からなくないけど質問の意図がモヤにかかってしまう気がする
だって界隈に馴染めてないだけなら変じゃないもんね
変なところを浮き彫りにしたいんだけど。悪口ではなくフィードバックのために

96 ID: 8xz4I7Vh 10ヶ月前

自己レス
じゃあフィードバックのためにって言えよって話だよね
言葉ってやっぱり原液すぎて難しいわ

97 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

トピ主自身がコメ返で「肩身が狭いと感じている人をその場所における「変な人」だと思っています」って定義してるよ。トピ主的変な人=界隈に馴染めてない人なんじゃないの?
「自称変な人」に回答求めたことで余計に意図がわかりづらくなってるように感じたのだけど…言葉が原液という表現もちょっとよくわからない。
思っていることをストレートにわかりやすく表現しないで、変わった言葉を選ぶから変わってると思われるのかもね(フィードバックがほしいということなので…)

98 ID: 1hi0LCkH 10ヶ月前

言葉は原液?
さすが自称変な人

99 ID: KVCcqtQR 10ヶ月前

「私ってちょっと変なんだよね」って自称する人は大抵ちょっとイタい人ってイメージ
たしかに変わってるだろうけど

101 ID: 8xz4I7Vh 10ヶ月前

97です。原液というのは、自分の考えの素って感じで、コミュニケーションを取るための調整がされてない言葉というイメージでした。
自分の考えをまとめるための言葉が先に出て、後付けであの時の言葉ってこういう意味だよなって自分で解釈してやっと物事を理解できる感じなので、私は考える前に話しているということで、バカと言われる所以と思いやりがないと言われる所以が分かったなという感じでした。ちなみに両方とも創作の現場で言われたことなので、創作者にしては〜の94さんの言ってることもめちゃくちゃ的を得ていて凄いなって思いました

105 ID: 8xz4I7Vh 10ヶ月前

97さん本当にフィードバックいただいてありがとうございます。優しい。ストレートに表現しないで〜について、自分の中では一番ストレートな表現(つまり原液)をしているつもりなのですが、それが変わった〜となってしまうことにも驚きです。私としては普通の人は(比喩表現です)①自分の考えを表す言葉→②相手に寄り添った言葉に変換→③伝えるというステップを踏んでいて、自分は①→③だからダメなんだ!と思っていましたが、もしかしたら全く思考回路が違うのかもしれませんね。そうなったらお手上げなんですが。
ちなみに自分が無難なコミュニケーションをしているときは①相手の話を聞く→②適当な相槌を打つって感じです。え?皆こ...続きを見る

122 ID: x6nJ4BMK 10ヶ月前

97です
界隈に馴染めてないので、同じような人から話を聞いて参考にしたいという思考自体は普通ですが、それを伝えるための表現が変わってると思います。他人から見たらストレートではないです。
お話を聞いていて、自己分析は間違ってないように思いました。そこまで分かっているのなら、あとは他人がわかりやすい表現を選ぶという②の過程を飛ばさず、落ち着いてコミュニケーションをとれば問題はないと思います。
傾聴して相づちを打つというのも円滑なコミュニケーションに有用な行為です。ツイッターを交流ツールだと思っている人はやったほうがいいでしょうね。独り言を垂れ流す場だと思ってるならば、他の人が理解できるかどう...続きを見る

124 ID: bt4ldXJe 10ヶ月前

>105
>自分の中では一番ストレートな表現(つまり原液)をしているつもりなのですが、それが変わった〜となってしまうことにも驚きです。

これ本当に凄くわかる
多分105の言葉はビーズだから柔らかいんだと思う。普通の人(と、ここでは表現する)は鯛だったりヒラメの蛇口に毎日初恋しているから相互理解に及んでいると断定させて貰うね。傷付けたくない…。これは俺の最も感情的ストレートのアウトプッツ(表現)

……って言われて105は「なるほど!!」って理解できる? 多分出来ないと思う…私も出来ないので…

人とコミュニケーションするとき「自分はわかるから」「自分のなかでは″こう″だから」...続きを見る

128 ID: z71myN3O 10ヶ月前

97さん、ありがとうございます。普段は問題なく過ごせているのですが、たまにテンション上がってダンスフロア開いちゃってアナタも一緒に踊ろうよ!ていう運用をした上げく誰にも付き合ってもらえなくて悲しかったんだなという現状認識がやっとできました。一緒に楽しみたかったら普段企画されてる方みたいに準備とかフォローとか色々丁寧にしないとビックリされますよね。めちゃめちゃ寄り添った表現していただいてありがとうございました。

133 ID: z71myN3O 10ヶ月前

105です。124さん、例文ありがとうございます!うわ〜同類現る!?ビーズ!?私にない綺麗な表現!?えヒラメ、蛇口!?そんな文脈どこかにあるの!?と???でしたが理解できなくて普通だと言うことで安心しました。例文面白いですね!?アウトプッツ(笑)
なんか普通にそう言う表現好きだなってなってしまって、いけませんね。趣味が悪いということでしたかね。センス磨いて一緒に歩いても恥ずかしくない人になりたいです

102 ID: zF4TUq7X 10ヶ月前

変な人集めて何がしたかったんだろ
私は多分「変わってる人」の部類だけど周囲から称賛されることしかないから生きづらさとか感じないし自分が「変な人」なんて思ったことがない

107 ID: SCqPvte9 10ヶ月前

よく見かけるタイプのように見受けられるから、あなたは変わってない。変な人ではないんじゃないか

110 ID: zF4TUq7X 10ヶ月前

107
自分でも「普通」だと思ってるよ
でも周りから「変わってるね〜」って言われる
変わってるお陰で仕事も上手くいってる
人間関係も「合わない」と思った他人とは付き合わないし他人も近寄らないから苦労してない

113 ID: 4NnIlsTq 10ヶ月前

うんやっぱ変わってない。普通の人だね。
変わってるという人の真偽はわからないが、特段変わった要素がない。受け答えも普通。だから変わってないよ。
仕事がうまく行くのは普通だから、普通にこなせるんだろうね。

123 ID: zF4TUq7X 10ヶ月前

113
だからその「変な人」って曖昧な定義で人を集めることに何の意味もないんじゃないかなってこと
今の仕事に就けなかったり進学で失敗していたり環境に恵まれなかったら私も「変な人」って悩んでたかもしれない
「変な人」だって思われていても指摘されてなくて自覚なしに普通に生きてる人だって沢山いるでしょ
もっと具体的に困ってる人とか障害があるとか手帳持ちとかでお互い慰め合うトピならまだ活用できたんじゃないかな

154 ID: ID7Mo6th 10ヶ月前

うーん…変人をファッションにしてもいいけど、あまりいい風にはとられないんじゃないかね、どちらからも
お陰も何も普通…なんだよね

逆を返せば「普通」も定義としては曖昧ではあるが、変人から普通の人はよくわからない。お互いよくわからない。変人同士も分からない。でも普通同士も分からないことあるでしょ。
数が多いとされてるからいわゆる”普通の人”が主流とされてるだけで。
それらの中間に立てる人はある種の逸材よ

どっちの肩持つでもないけど、どちらにも言えることは、何かに対して意味を見出すか見出せないかは個人の自由。分からないならわからないでいい。その場合あなたは外野になるので、そう思って...続きを見る

103 ID: F3IfcVsx 10ヶ月前

よりにもよって中韓って、嫌な言い方
ひどいね

104 ID: ZQ5u1D4N 10ヶ月前

フォローする時にわざわざ「フォローさせて頂きました!」とか言ってくる奴ってウザいよね。フォロバ狙いっぽくてウザいし、そうじゃないとしても「ありがとうございます」って社交辞令を返さなきゃいけなくなるから面倒。

106 ID: BZSe0AwJ 10ヶ月前

4桁フォローされてて、自分は2桁前半しかフォローしてない明らかに壁打ちの人が「リストから見てイイネされるの嫌な感じ。コンテンツ扱いやめてほしい。フォローしてすぐリムされるのも嫌」って言ってたけど、
相互じゃなくて一方的にフォローしてる場合もだいたいコンテンツだと思ってるしなぁ…。
自分も交流がないただフォローしてくる相手は数だと思ってるんじゃないのか??

108 ID: pWtw7zeR 10ヶ月前

AB相手左右固定=それ以外のカプ描きませんって意味で使い方してる人見たことないな
あくまでABは相手左右固定であって、CDも描くしEFEは不定、GHもたまに描きます、みたいな人しか見たことない
そもそも見る側に配慮し続けると描くことより配慮に比重が寄って身を滅ぼすから、他人の顔色伺うのは自分のためにならないと思う

109 ID: ZQ5u1D4N 10ヶ月前

フォロバが無いから〜スレの42やばすぎてびっくりしちゃった。ある程度のフォロワー数いたらいちいち挨拶されてもダルいだけだし、する側もそこまで重く考えてフォローしてないわw
よっぽどの過疎かdpk?

111 ID: Wm78aCOb 10ヶ月前

フォロワー4桁も真ん中をすぎると誰にフォローされたかなんて見てないからフォロバ期待されても困る
あのトピ見てるとフォロバされたいと思ってる人が多いみたいだけど、自分と相手のアカウント規模がどれくらい違うかで前提が変わるからなー

120 ID: OkuCio8h 10ヶ月前

通知の量やTLへの浮上率でも変わるしね

126 ID: Wm78aCOb 10ヶ月前

そうそう 前提条件を出さないであるないだけ答えても意味ないよね

上記とは矛盾するけど、外した人たちは自分もジャッジされる可能性を想像しないのかね
もし何かの拍子にフォロバ目的だった人だとわかったら良い作品作っても以後絶対関わりたくない

112 ID: lkV1iOPr 10ヶ月前

界隈が嫌になって該当トピに吐き出そうとしたら、ジャンル丸出しのやり取りが続いてて飲み込んでしまった

114 ID: mqcZwxHR 10ヶ月前

憎まれるのが怖いトピ主、ここでよく挙げられるタイプの人なんじゃないか…
自我出しすぎてうざい、お前の旦那・子供の話はどうでもいいみたいな意見はクレムで散々見た
ツイ廃ってくらいならこれらの地雷全部踏んでそう
ああいう風に書けばさもトピ主に非がないように見えるけど逆サイドから見たら印象変わる。
自由気ままに…ってめちゃくちゃいいように書いてない?
私もかなり気ままにやってるタイプだけど粘着されたりトラブル起こったりは無縁なんだが…
目立ったトラブルに遭ってる人は本人にもそれなりの落ち度があるケースの方が多いんだよな
ツイッターの運用なんて自由にやればいいと思うけど、受け入れられやす...続きを見る

115 ID: NXyg5Slx 10ヶ月前

何したらあんな絡まれ続けるんだろうと思った
普通にTwitterやってたらあんなん起きないよねー

117 ID: E4bFoSYC 10ヶ月前

大きい界隈ならよくあるよ。今は夏だし、特に多い。
「興味のない話」をする垢なんて、リムブロミュで対策すれば十分だと思うけど、つきまとって嫌がらせはもう「やりすぎ」でしょとは思う。
本当に「興味のない話をする垢」って、噛み付く価値もないはずなのに、わざわざ嫌がらせするってことはそういう事なのかなってなる。不思議。

260 ID: P4dacQCy 10ヶ月前

夫や子供がいるだけだったらそんな粘着とかはないよな
10分に1回ずっとつぶやいてたり、育児やママ()系や政治RTで意識高い系だったんだろうな
自分の周りも、意識高い系主婦さんおるわ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...