創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H60yjPru2021/03/16

感想を伝えるのががうまくなるためにはどうすれば良いでしょうか。 ...

感想を伝えるのががうまくなるためにはどうすれば良いでしょうか。

マシュマロやRT後に感想を綴っているのですが、感情の高ぶりや感謝の気持ちが強いものの、どれも似たりよったりの文章になってしまいます。
あまりに幼稚な感想しか送れず恥ずかしいです。
感想文がうまくなるコツや自身がしていること等ありましたらご教授いただきたいです。

私自身は、最近小説を読むようにしてます。
長い文章を読むのが苦手なためちょっと辛い。
二次ものなら読めるので恐らくやる気の問題だと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gh1eYH9Q 2021/03/16

あまり深く考えなくてよいと思いますよ。
いち書き手側の意見ですが、たとえば「好き!」という一言だけのシンプルな感想も、細かなツボなどを伝えてくださる感想もどちらも最高に嬉しいので!
語彙力を高めるために本を読むことはトピ主さんの糧になるとは思いますがあまり楽しくなければ本末転倒ですし。
たった一言の「好き!」「かわいい!」で救われる書き手は大勢いると思います。

ID: nNAg1dLl 2021/03/16

感想、送って喜んでくださるとうれしいですよね。
お互いにハッピーになれる良い文化だと思います。

私が意識していることは「そのお相手に喜んでいただくこと」ですかね…
本気で感想をお送りするときも、気軽に送るときも、「その方がどんな言葉に喜ぶのか」をTwitterなどよく見て考えます。

あくまで一例ですが、繊細な方にはドストレートな言葉で明解に、他の解釈の余地のないような言葉をお伝えするようにしていますし、
さっぱりされてる方にはあんまり長文で「あなたの文章が世界で一番好きでこれ以外いらないです」など送ると重荷になるし他の方に失礼なので、「この描写のここがすっごい興奮しました!」...続きを見る

ID: IirM6PkG 2021/03/16

一人の字書きの意見ですが、感想は思ったままを書けばいい、それが一番だと思います。
前回と同じとか、ありきたりとか気にしなくていいのです。作者さんは素直な感想を待っていると思いますよ!

ID: 7ejZrWxS 2021/03/16

私も、自分が思ったことを、そのまま書くだけでも十分だと思います。
強いて言うのであれば、これまた他の方も指摘されていますが、「具体的に書く」しょうか。「○○の××が良かった。」だけでも、「ちゃんと読んでもらえてるんだな」と喜んでもらえるのではないでしょうか。
個人的に私が嬉しいのは、「私の意図するものが、その意図通りに受け止めてもらったこと」が伝わってくる感想です。

ID: トピ主 2021/03/16

一括でご返信させていただきます。
みなさんコメント本当にありがとうございます!
思ったままで良いと言ってくださって気持ちが少し軽くなりました。
素敵なものを作ってくださったのに薄っぺらい感想で申し訳ないな…と悩んでましたが、これからも思ったまま、またそこに少し具体性を加えてお伝えしたいと思います。
みなさんご相談に乗っていただき本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...