創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ga4ROh3V2021/03/24

限定配布の全体公開時期はどのくらいが妥当でしょう。 先日w...

限定配布の全体公開時期はどのくらいが妥当でしょう。

先日webイベがあり、Web無配とBOOTHで本の頒布を行いました。
当方、字書きの為BOOSTのお礼小説(新刊のその後的なお話1万字程度)をパスワード限定でベッターに載せて、梱包の際にBOOSTのお礼と該当ベッターのQRコード/パスを載せて送付しました。

BOOTHには残り数冊なので予定とされている半年先の次イベには売り切れるかな。といった所ですがお礼小説は完売から半年くらいで公開でも問題ないでしょうか。
ROM専さんや描き(書き)手さんどちらのご意見もお伺いしたいです。

(BOOSTのお礼がある事は告知していません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FPM5eDxw 2021/03/24

そのイベント限定で誰にでも見れる、もしくは購入者なら全員見ることが出来る、なら分かりますがBoost特典を公開されるのはな……と思ってしまいました。
ただ、今回は特典とのことで微妙なラインですが、再録は作家さんによりけりです。大体は完売から一年、とかですかね?数年経ってからの人も居ますし、完売して即の人もいますし、そもそもしない人もいますし……。

どの時期に再録してもどっかしらの層から批判は来ますし、無視して自分の出したい時期に出せば良いかと思いますよ。

ID: トピ主 2021/03/24

ご回答ありがとうございます。

やはりBOOSTのお礼となるとちょっとという気持ちの方が強いですかね…。
私自身Web再録(本→Web)はしない主義なのでどうしたものか。と思っていましたが
やっぱり特典も特典のまま残しておきたいと思います!

ID: Mpfv4kSV 2021/03/24

「BOOSTのお礼がある事は告知していません」ということなら、半年~1年くらいで公開して良いんじゃないでしょうか。
告知してたら「わざわざそのためにお金を払ったのに」と悪印象も抱かれそうですが、告知していないサプライズプレゼントだったのであれば公開に関しては問題ないと思います。
期間も完売から半年以上開ているのであれば問題ないかな、と。

ID: トピ主 2021/03/25

ご回答ありがとうございます。

なるほど、告知無しであればそのためにお金を払ったわけじゃないのでOKという考えもあるのですね!!
とりあえず、完売を待って考えようかな。もう少し悩みます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...