創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMH8Bd5D2023/09/02

【2】個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今も...

【2】個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。 
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなのでサイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。
※1000コメに達したらどなたか次のトピ立てをお願いします。

前トピ:https://cremu.jp/topics/32644

6ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

711 ID: 1tZn7EuO 4ヶ月前

やっぱりXの今後に期待できないので、創作者は今のうちにX以外にも活動場所作って、そこをコツコツ充実させていった方がいいよなぁ
公式系のアカウントが一斉にXから撤退したら、オタクも一斉に撤退するだろうしなぁ…

特に個人サイトは、アカウント作るだけですぐ作品公開できるSNSと違って、公開までの準備に時間かかるから、個人サイトに興味ある人はXが滅ぶ前に色々調べておいた方が良さそう

712 ID: E5Rk84KC 4ヶ月前

次トピ立てる人いたら、トピ文の「消えゆく」って文言を消してほしい〜〜〜なんかネガティブな空気感漂ってて嫌だ

713 ID: QTHjU02C 4ヶ月前

以前もこのトピ内で「消した方がいいのでは?」って意見あったみたいだし、Xが不安定になったから今や全然「消えゆく」じゃないしね
同人系サーチも賑わってるし、私も「消えゆく」は消してほしいな

714 ID: FYNo0iuv 4ヶ月前

今回のトピ主もその辺言及してくれてる(2の返信にある)し、次トピの時には消える流れになるといいね

715 ID: QTHjU02C 4ヶ月前

HTML/CSSわからん!WordPressもわからん!でも個人サイト作りたい!って人のための選択肢として、PictPostPersonalを紹介します
https://ppp.kannagi.net/

デモサイト触った感じ、ぷらいべったーやポイピクみたいな感覚で使えるんじゃないかな
R18ワンクッション機能もある
設置方法もサーバーごとに丁寧に解説してくれてるから、個人サイトのこと何もわからん!って人でも設置できると思う

小説サイト向けのNovelPostPersonalもあるし、dream.phpとの連携で夢小説(名前変更小説)も置けるよ

717 ID: cuPMlzeS 4ヶ月前

消えゆくどころか支部やツイよりよっぽど見てもらえるようになって本当に人生変わったのでもっと個人サイトやる人増えてほしい

718 ID: LmaE6Wh5 4ヶ月前

それすごいね!サイトへの動線はどんな感じにしてる?SNSから誘導?サーチ?

719 ID: 31wcB0Wi 4ヶ月前

二次創作の個人サイトやってます。今までXから誘導する感じだったんですが、そろそろXやめたくてサーチに登録を考えています。
皆さんサーチはどこに登録していますか?また、複数のサーチに登録していますか?

720 ID: Spg5VF8s 4ヶ月前

総合でぱっと思いつくのはコン◯スリンクとL◯nyかな?ゲームジャンル総合サーチもあるね
よ◯ずりんくは更新されてなくてWindowsから見れないのがかなりダメージでかいかも
私は複数登録してます

722 ID: JHtOiuR7 4ヶ月前

私はコン◯スリンクとよ◯ずりんくに登録してる
コン◯スから来てくれる人が多いね
よ◯ずも月に数人は来てくれてる
どっちも登録簡単だから、とりあえず登録してみるのはアリだと思う
よ◯ずは管理されてないっぽいのが若干気になるけど、個人情報渡してるわけじゃないから自分的には許容範囲かな…サイト用のメアドは登録必要だけどそもそも公開してるものだし

724 ID: YoJUu10S 4ヶ月前

私もコン○スリンクに登録してます。
解析みるとコン○ス→自サイト→コン○スで移動していく人が結構いるので、他のサイトさんから回ってきてるひともおおいのかな?と思う。
よ○ずは管理されてないというのと、L○nyは検索よけがどうこうというのを見て登録してない。けどまあすごく検索よけに気合入れているわけではない(自サイトはgoogleに引っかからないようにはしてる)ので、ただ面倒でやっていないと言うのが近いですね…

725 ID: 31wcB0Wi 4ヶ月前

やっぱりコン〇スリンクは皆さん利用されているんですね。利用規約見てきます!
トップページにサーチサイトのリンク貼ってあるサイトが多いけど、必須でしょうか?かなりシンプルなサイトにしてるから、てきるなら貼りたくないなーと思っていて。でも登録させてもらっているなら貼った方がいいのかな。

726 ID: Y9w4fQdV 4ヶ月前

724
他は分からないけど、コン○スはリンクフリーだから載せても載せなくてもいいと思うよ〜
私はお世話になってます+自分用ブクマのつもりで文字だけ載せてる。

載せなくても、載せるにしても配布されてるちっこいバナーだけ載せたり文字だけにしたり、サイトに合うようにしていいと思うよ!

727 ID: 31wcB0Wi 4ヶ月前

726
リンクフリーでも、お世話になってますの意味で載せるの良いですね!

色々なサーチ見てみたところ、L◯nyが界隈の人多そうだったのでどこにリンク載せるか考えて登録してみます。
皆さんありがとう!

721 ID: JHtOiuR7 4ヶ月前

前トピ立った時点では「消えゆく〜」はあまり違和感なかった気がするなー
Twitterが泥舟化した影響がマジで大きかった…
それまでは個人サイト回帰の話題が出ても「古の個人サイトの思い出(笑)」みたいなので一瞬盛り上がって終わってたけど、2023年半ばくらいから実際に開設する人が明らかに増えた
このまま着々と個人サイト文化広まってくれ〜個人サイト向きの人絶対たくさんいると思う

729 ID: w3dqp1Sn 4ヶ月前

ついた数字で他の人と比較されるのが怖すぎて創作自体やめかけてたけどここ見て試しにサイト作ったらまた描けるようになった
作品欄を自分で作った好きなもので埋めていくの楽しい 楽しいと思えることが嬉しい
みんなありがとう

733 ID: Y9w4fQdV 4ヶ月前

サイトつくると精神落ち着くよね。
楽しく描けるようになってよかった!!これ読んで私も嬉しくなったよ〜ありがとう

730 ID: 0T43kX2Z 4ヶ月前

かつて旬ジャンルだった自カプ、pixivのみにリンク張って人呼んでたんだけど、
だんだん斜陽になっていって昨日ついに訪問ゼロになった
ここからが楽しいんだろうな…って気持ちになってるよ
もし、個人サイトならではの一人遊び?みたいなのがあったら共有してもらえたら嬉しいです

731 ID: LmaE6Wh5 4ヶ月前

一ヶ月に数人しかこないサイトで進捗あげまくるの楽しい
これがSNSだったら毎日進捗あげてたらうざいけどサイトなら気兼ねなく好きにできる

735 ID: VzDM0fCa 4ヶ月前

730です
ありがとうございます
まだまだ書きたいネタが尽きないので書きまくろうと思います

745 ID: YxTJ19jS 4ヶ月前

サイトの装飾変えるの楽しいよ
サイトは額縁だと思ってるから結構こだわっちゃう
あとは企画とかやっても楽しいと思う!

732 ID: L0uH5Wjl 4ヶ月前

て〇ろぐ設置してからアク解のページビューが前は2桁だったのに今4桁超えるようになって恐ろしい
クローラーの巡回に引っ掛かってるのかな

736 ID: iaP6UEwJ 4ヶ月前

見に来るひといないだろうけど、支部のプロフにほぼ支部側では更新やめるから気になるならサイトのほうに来てくださいって追記してきた。
何ヶ月ぶりかにログインした支部で閲覧数動いてなくて、サイトは訪問数少なくても毎日あるの見たらなんかもういいかなってなってきた。他のかき手のブクマも顕著に見えるし支部でさえも数字に疲れてきた。でも作品消すまでは躊躇きてるからまだ未練はあるんだろうけど···呟きもサイトに集約しようか考え中

737 ID: Wo6GRzOr 4ヶ月前

数字疲れ、めっちゃわかる

私もしばらく支部とサイトの両方を更新してたけど、支部で推しカプを検索したときに自分の作品のブクマ数がはっきり表示されるのしんどくなっちゃって、支部は更新停止した
どうしても他人と比べちゃうから、支部での推しカプ作品の閲覧もやめちゃった

支部からサイトに来る人もいるかもしれないと思って、自分が気に入ってる作品だけ残してる
今でも支部からサイトに来てくれた人がちらほらいるので、古い作品だけど残しておいて良かったかもな〜と思ってる

742 ID: UWIt83BO 4ヶ月前

自分が支部を閲覧するときの心理として、

ウワーッ!?!?!?なんだこの神作品!!!!この人の作品もっと見たい!!!アッ!?でも作品数少ない!?もっと見たい…この人の作品もっと見たいよ…!あれ…?個人サイト…個人サイトある…!?ウワーーーーーッ!!!!!サイトにはたくさん作品あった!!!!!ここが天国か!?ありがとうございます今すぐブラウザのお気に入りに登録して毎日通います

っていつも実際に思ってるから、支部に少しだけ作品載せて「あとはサイトで」ってスタンスの方が閲覧者の感じるありがたみが増しそう

738 ID: 0pY7Jniy 4ヶ月前

ちょっと気になったので質問なのですが、
サイトやってる皆様、自分の登録してるサーチから辿って自ジャンルや他のジャンルのサイトを見にいったりしますか?
自分は結構ジャンル問わず見に行ってしまいます。
作品はもちろんレイアウトの参考にもなるし、日記見るのも好きです。元々同人サイト全盛期に相互片道リンクを飛び回ってた記憶があるのでその名残りなのかも…

740 ID: BsyeE0RP 4ヶ月前

私もサーチからジャンル問わずにいろんなサイトさん訪問してます!
知らないジャンルでもイラスト見たり、日記読んだりして、いいね!と思ったら波箱の絵文字とかいいねボタンとか押してる
デザインとかサイト構成とかは、自分のサイト作りの参考にもなるよね

同人サイト間のリンクも、昔は同ジャンルや同カプ者で繋がってた印象だけど、最近はジャンル問わず魅力的な同人サイトだと感じたらリンク貼る…って感じだよね
「個人サイト運営を愛好する者たち」として繋がってるというか

744 ID: 0pY7Jniy 4ヶ月前

意外と同じような方いらっしゃって嬉しい…!!
自分も結構片っ端から拍手しちゃうし、昔通ったジャンルとか見かけるとなんだか嬉しくなりますよね
なんだかモチベ上がったのでこれからも更新頑張ろうと思えました ありがとうございます!!

739 ID: SaV5ONDM 4ヶ月前

cremuのこのトピで喋ってるのも楽しいんだけど、ここだとどうしても質問や相談が流れていっちゃうことあるし、いま本当に同人サイトの需要高まってるから、同人サイトに興味関心がある人だけで話し合える匿名掲示板が欲しい

・掲示板全体に検索避けが施されている
・話題ごとにスレッド(トピック)を立てられる
・基本的に匿名だけど識別のために名前を記入することも可能
・Markdownが使える(技術的な話のときにシンタックスハイライトがあると便利なため)

PHPとか詳しい人がこういう感じの条件で作ってくれたらなあ〜って思ってる
私はプログラミング初学者だからPHPはまだわからない…

...続きを見る

741 ID: pDsiC5bX 4ヶ月前

それが「同人サイト製作・運営の知見が集まる掲示板」として定着すれば、「個人サイトに興味あるけど何から始めていいか分からない」って人もサイト作りやすくなって、個人サイト文化がもっと繁栄しそう

746 ID: El14Gjui 4ヶ月前

いいねボタンとか配布されてるd〇さんの「フォーラム」っていう名前の掲示板ページに「サイト運営全般について」というカテゴリがあるんだけど、そこなら2つ目の条件を満たしてるね
1、3、4はたぶん当てはまってないけど、要望を受け付けてらっしゃるみたいなのでお願いしてみるのはアリかも
ただ掲示板が栄えるには人が集まる必要があるだろうから、検索避けとの相性は悪そうだなと思ったな…難しいね

748 ID: pOG2PUq4 4ヶ月前

d◯さんのフォーラムでは雑談ができないよね
cremuのこのトピがある程度盛り上がってるのは、技術的な相談以外にも、「サイト作ってよかった!」って話とか、「サイト興味あるんだけど、実際どんな感じ?」って話とかも書き込めるからだと思うんだ

d◯さんにお願いするというのが「既存のフォーラムの機能追加・用途拡張」なのか「まったく新しい掲示板の作成・運営」なのかはわからないけど、どちらにしろgtgtさんの負担が大きいから、ちょっと頼みにくいな…

検索避けは必須だと思う
私も今こうやって「d◯さん」って名前伏せてるけど、個人サイトのこと何も知らないけど新しく作りたいって人は、伏せ字とか略...続きを見る

749 ID: 9RdXbzCN 4ヶ月前

検索避けされてないと、同人や創作の詳しい話をしづらくなる人が出てくるしね
サイト作成においては「年齢制限のある作品をサイトでどう扱うか」みたいな悩みもあるわけだし
検索避けした場合、どうやって掲示板の知名度を上げてユーザーを増やすかが課題になるけども

752 ID: Y9w4fQdV 4ヶ月前

そんな時こそサーチ登録だー!
需要はあるとおもうんだけど、いかんせん知識が…

753 ID: Qlmr4P6R 4ヶ月前

やっぱサーチ登録アリだよね!?
普通は掲示板の登録はダメだと思うけど、掲示板の主旨をサーチ管理者さんに丁寧に説明すれば、個人サイト文化発展のために登録許可してくれるサーチはあるかもしれないよね

755 ID: Y9w4fQdV 4ヶ月前

ありだと思う!
サイトの作り方説明サイトとして使って、機能として質問掲示板があるかたちにしたら間口もひろがるかな?と思う。自分がサイト作る時に欲しかったものだ…

750 ID: PlUYa8xf 4ヶ月前

2年前にTwitter疲れがきっかけで個人サイトを作りました。その辺の知識がなく、簡単に作れるEASELテーマを愛用しています。
リストを作って設置しているのですが、更新する度に表示されるのが好きです。自分で見て新しい更新をした!と感じられて嬉しいです。
てがろぐも使用してぽんぽん更新していくのもとても楽しいです。
マイナージャンルマイナーサイト故にほとんど人は来ませんが、それでも満足しています。

751 ID: TPxCzVoN 4ヶ月前

アクセス解析入れるか迷ってる
数字疲れで個人サイト始めたのにまた振り回されそうで不安だ〜
とはいえ晒されたらすぐシャッター閉めれるようにもしておきたいしな〜

754 ID: Y9w4fQdV 4ヶ月前

同じく数字疲れでサイト作ったけど、解析いれてる人間。
基本人来ないと言うことが自分の中で納得できてるから、解析入れてもSNSやってた頃より気になってないよ。
同じアドレスが入ると、おっこの人誰か知らんけどまた来てくれたー!とか、ブクマしてくれてるんだなあとか分かってほのぼのする。あとは結構日記見てくれてるんだなとか。

758 ID: 31wcB0Wi 4ヶ月前

森でサイトやってるからアクセス解析あるんだけど、どうしても気になって見ちゃう
できるならなくしたい
毎日チェックしてくれてる人がいるけど、それがプレッシャーに感じてしまってる⋯更新しなくてスマン⋯

756 ID: nKbFPV4o 4ヶ月前

サイトのバトン文化ってまだ残ってるのかな?
昔は相互さん間でやってるのをよく見かけたけど
今はそもそも個人サイト間で交流がある方がレアなんだろうか…

757 ID: 29FdsnW7 4ヶ月前

JSを使った、ふわ〜って要素がフェードインする表現。好きだ…たまらん…自分のサイトもそうしてる
要素が全て現れるのに時間がかかる装飾過多のサイトは見るのだるいって閲覧者側の意見を度々目にするけど、一番自分のサイトを見ている管理人の自分がこの表現最高〜って喜んでるから改善する予定はないよね〜

762 ID: tDjJ5vIQ 4ヶ月前

Xと支部でやってたけど、X疲れたのでサイトと支部に変える予定
支部に投稿した数多いし、サイト久々すぎて勝手がわからないけど、ちまちま追いついていきたい
そのうち支部もやめてサイトに完全移行するかも
サイトに引きこもって好き勝手やってるのを数人に見守られる、みたいな空気大好きなんだよ~
早くサイト整備したい

763 ID: xCsnRPA1 4ヶ月前

どうしても別サイトとか使わずにHTMLで問い合わせフォーム作りたくて長時間試行錯誤の末に理想通りのフォームを作り上げたと思ったけど、スマホから確認したら表示おかしくて泣いた……
ラジオボタンの見た目が変わるのはそういうものだと思っていたけど、送信ボタンとか入力内容を表示させる表もおかしい……
たぶんどっかをいじり忘れてるか何かしてるんだろうけど、もう目回ってきたから明日やろ……

766 ID: X8JA1yPN 3ヶ月前

上手く修正できてニコニコ
これでやっとメール通知ありのフォームにできた……

764 ID: tDjJ5vIQ 4ヶ月前

フォレスト+で個人サイトをちまちま作ってるけど、めっちゃ楽しい〜〜!!自分の箱庭ができていく感じ、たまらんなー!!
タグ手打ちの時代からするとかなり作りやすくなったなー!!と感動してる
支部に上げてる小説をちまちま移していくの大変だけど、整理しやすいし日記は好き勝手書けそうだしいいなー!
めちゃくちゃ楽しい、今は準備中だからパスかけて入れないようにしてるけど、早く見せられる状態にしたい!

767 ID: w8nW4hGJ 3ヶ月前

知識皆無でサイトを持ててしまい、今は改装してみるかーと思うに至っているのでフォレスト+の魅力わかるが過ぎる
日記いいですよね
更新履歴を使わずに日記で更新報告してる

765 ID: 2SknXEGx 4ヶ月前

Xの空気感で人目気にしておだやかに呟くのに慣れてたから日記も引かれないようにそうしてたけど、えぇい!って吹っ切れて好き勝手気持ち悪く萌え語りしたらめっちゃくちゃ発散できて楽しかった。物語は切ないシリアス系路線進んでるので温度感すごいけど、マイ城なんだからええよね〜

768 ID: j0Jc2ryw 3ヶ月前

好き放題書きたくて個人サイトを作ったのに、結局訪問者の目を気にしていい子ぶってしまう……からブログをもう一個設置した。隠しリンクで。

769 ID: hvKeG8FE 3ヶ月前

いいとおもう!
自分もどこにもリンク貼ってないアクセス解析も置いてないところに感想文書いてるけど、アクセス解析置いてるところより気が楽……

770 ID: L0uH5Wjl 3ヶ月前

サイト覗いてくれる人拍手くれる人コメントくれる人全員ハグしたい
ありがとう~~~!楽しんでってね!

771 ID: qgTO1PjM 3ヶ月前

サーチで取り扱いジャンルについて書くか迷う
ハマってもそんなにたくさん書けないし、飽きるとそのジャンルでは二度と書かないから、検索して来た人をがっかりさせそうなんだよな

772 ID: GJ5QLkrg 3ヶ月前

頻度低くても更新あるなら書いてほしい
逆に今後更新一切なしなら書かなくてもいいかも…もちろん人によるだろうけど
書いてない分には、ジャンルAで訪問したけどジャンルBも置いてあるだと!?の喜びがあるよ

773 ID: qgTO1PjM 3ヶ月前

772さん
更新予定のあるジャンルだけ書くのはシンプルで良さそうですね!ありがとうございます。

774 ID: 8nmKT5jk 3ヶ月前

個人サイトだからって注意書きとか一切書いてないけど一次創作でもみんな書いてて偉いな〜と思った
久々に個人サイト巡りしたら「SNSにアドレスを貼らないでください」って書いてある所が多くて時代を感じる

775 ID: U4FMNJdY 3ヶ月前

隠しページ作りたい
告知も匂わせもせず完全にこっそり追加したい
常連さんにも何も言わないのちょっと申し訳ないけど
本気の本気で隠したページ置いてみたい

783 ID: 0QqieCGW 3ヶ月前

二次の個人サイトを作りたいと思っているんですが、Jimdo、Wix、Ameba Owndの中だとどれがおすすめですか?
調べながらであればhtmlもcssも少しは使えるのですが、センスがないため上記サービスの使用を考えています。
検索除けができるのか、二次創作での利用可能かが気になっています(検索してもいまいちわかりませんでした)。
検討したことのある方、使ったことある方、今現在使っている方のご意見お伺いしたいです。

784 ID: AJyQZvP2 3ヶ月前

挙げてる所はどこもおすすめしないかな
国外サービスは特に変なbotとか大量に来るし絨毯爆撃らしいスクリプトだかのアクセスが増える
国内の安いレンサバ借りてWordPress置くかテンプレート借りた方が安全。検索避けは自前のmetaタグとhtaccess付ければ最低限はいける
ここらへんはググってコピペするとか生成ツールも探せば出てくるよ

785 ID: GsfFwOkH 3ヶ月前

検索避け希望ならそれらのサービスはあまり向いてないかも…
無料サーバーならシンクラウド for Freeとかどうだろう(成人向けはできない)

791 ID: ulfbPLM1 3ヶ月前

783です
回答ありがとうございます!
5,6年前くらいにwordpressでサイト作ってみて結構面倒だった記憶があるので、手軽に作れればと思ったけど挙げた3つは微妙なんですね…Ameba Owndは国内企業だし良いかな?と考えていたけど、検索避けを気にしなければ許容でしょうか

シンクラウド for Freeをはじめ、他のレンタルサーバーを比較してまたwordpress触ってみます!前よりとっつきやすくなってるかもしれないし…!

786 ID: jRvpBe9V 3ヶ月前

サイトをまるっと別のサイトに移転?引っ越し?することは可能なのでしょうか?

789 ID: grZ4y7Ea 3ヶ月前

786です

質問者≠サイト主ですすみません…
無料HPサイト利用、数年分のたくさんのデータを一気に移動させたい!という感じです 

多少手間でもコピペが確実ですかね?

790 ID: GT2BHniy 3ヶ月前

サービスによっては他社移転ツールが用意されてる所もあれば、ない所もあるよ。(ないほうが多い)
移転元と移転先のサービス名を具体的に書けば回答もつきやすいんじゃないかな?

792 ID: Ig6lV0SX 3ヶ月前

786です みなさん回答ありがとうございます

サイトはエ◯ぺを使っているそうです
ググったのですが携帯サイトの移転はよく分からず、セキュリティとかデータが飛ぶとか気をつけることがあれば教えていただきたいです

799 ID: 6KaQL1Bh 3ヶ月前

786です

793
やはりコピペ…!地道にコツコツと…気力大事ですね…!
心配していた点について、大丈夫だと聞いて安心しました!回答ありがとうございます!

794 ID: 8nmKT5jk 3ヶ月前

同じタイミングで複数サーチに登録して数ヶ月様子を見ていたけど、なぜかL◯nyからの訪問者が一番少ない。
一番訪問者が多かったのはよ◯ずでL◯nyとは数倍の差がある……
自分は一次だけどジャンルにもよるのかな?

新しいサービスのほうが利用者が多いイメージだったので意外だった。
みなさんはどうですか?

795 ID: tlVrhz3B 3ヶ月前

L◯nyに登録しようか考えたけど登録しなかった者です。あれ検索不便ですよね?
ROMの目線としてはよ◯ずみたいにジャンル一覧があるとこのジャンルのサイトもあるんだ見てみようってなるけど、いきなり検索窓しかなかったら自分が頭に思い浮かべてるジャンルを検索して終わりってなるのかなって思いました。

コ◯パスリ◯クもand検索のつもりで複数項目選択したらor検索になってるし、自分の使い方間違ってるのかな?って思いながら登録しなかったです。入口ページの動く壁紙もうるさくて嫌だし……。管理人様方文句ばかりごめんなさい。

登録してないのにしゃしゃってすみません。自分も興味あるのでスレ上げ。

798 ID: 8nmKT5jk 3ヶ月前

コメ主です。

795
確かにジャンルとかカテゴリ一覧あった方が検索のとっかかりになりますよね。
自分も以前コン◯スで検索したら指定ワードと若干ずれた結果が出てあれ?と思ってました。or検索になってたのか……

796
大雑把検索して直感で訪問していくのも楽しいですよね。
個人サイトって自由だけど、なんだかんだでみんなの移行先とか一番人が居るのはどこなんだろうとか気になっちゃいます。

800 ID: aRvAULhn 3ヶ月前

L○nyとコン○スに登録してる一次者だけどアクセスは同じくらいでSNSからが一番多い
コン○スさんは背景動くのがリアタイで動いてるサーチって感じでいいなと思って登録したけど嫌な人もいるのね…

801 ID: S8jJIfRn 3ヶ月前

上でも名前出てるサーチ含め幾つか登録してるけど新規登録時と更新して更新ページの最初に載ってる一瞬以外は全然人こない
総合サーチにジャンル名カテゴリが無いマイナー、その中のドマイナーカプだから検索すらされないんだよね
一応検索用に日記とかのカテゴリも色々入れてみてるけど無風だ
稀にサーチから人が来たかと思うとコンテンツほぼ見ずに他のサーチへのリンク踏んで行くだけとかで悲しい

804 ID: nQKylLPx 3ヶ月前

わっかるよーまったく同じ……悪あがきでpixivからもリンクしてるけど全然流れてこない

805 ID: lzZn8pmL 3ヶ月前

一緒!
よとコに登録してるけどジャンルカテゴリないし、支部も過疎ってるから流入ないし、わざわざX始めるのも本末転倒だし…正直手詰まり感がある

811 ID: LmaE6Wh5 3ヶ月前

逆にいえば、検索されないマイナーでも更新上げれば人がくるということ
そう考えるとサーチってすごい

802 ID: guzxmGEL 3ヶ月前

WordPressでeasel以外のテーマ使ってる方いますか?
シンプルなやつ使いたいんだけど利用規約見当たらなくて困る〜改めて二次創作オッケーって明言されてるの助かるな…

809 ID: 8nmKT5jk 3ヶ月前

yStandard使ってます
自由度が高すぎて正直良く分からないけど雰囲気でカスタムしてる

815 ID: Y9w4fQdV 3ヶ月前

easel使ってるのでコメントしなかったけど、809の書いてるやつ初めて聞いたテーマだ!
まだ改装予定ないけど私も見てみよ〜

835 ID: HVLSWbYh 3ヶ月前

遅レスですがSWELL使ってます。
規約的には同人やアダルトもOKですし、使いやすい上にカスタマイズ性も高いです
ネックは高いことですかね…
自分は同人以外もいくつかサイト運営してて、それらでも使ってテーマ代の元取れそうだったので買いましたが、同人サイトに使うだけだとためらう人もいるかも

803 ID: 30ayTM8o 3ヶ月前

今月に入ってからほとんど人が来てくれなくなって落ち込んでる
数字に振り回されたくないから個人サイトに引きこもってるのに結局作品は見て欲しいんだよな…
今まで通ってくれてたであろう人たちも4月ぐらいからパッタリ来なくなった感じがして新生活とかで忙しいのもあるのかもだけど、いやもう6月だしな…ってなって落ち込む
自分の城だからって性癖に正直になりすぎてたのかな、愛想つかされたかなって考えてしまってどうせもう見て貰えないしって何も作品書けない

ネガティブなコメントしてごめん
吐き出せる場所ここぐらいしかなかった

806 ID: ZYRGK7Xf 3ヶ月前

閉鎖したて◯WAに登録してた?
この少し上でも他の掲示板でもコメントあるけど、て◯WAからの訪問者が多かったサイトはがっくり減ってるみたいだよ

作者が自分の性癖に正直なのは自分は大好きだから探して見に行きたいわ
バナーの絵柄を変えてイメチェンしてみるのはどう?
バナーの絵が変わってたら大きな更新があったのかな?って見に行く人もいると思うよ

812 ID: gU7kqLhN 3ヶ月前

ID変わってるかもだけど803です

806さん、ありがとう
〇がろぐ使用してないサイトだからWAは利用した事なかった
でも、そこのサーチを覗いてみたことあるけど結構賑わってていい感じだったよね

性癖は人を選ぶかもしれない系のやつは注意書きも結構しっかりめにやってたつもりだから、大丈夫だと思いたい…

絵も少し描くけど基本字書きだからバナーの変化はあまりなかったかもしれない!
アドバイスありがとう!
ちゃんとした作品はまだ書けてないけど、さっき落書きと少しの萌え語りの日記を更新してみたよ
しばらくゆっくり自分のペースでサイトを楽しんでみる

807 ID: tlVrhz3B 3ヶ月前

ひとこな。人がきててもコンテンツ開かずに帰ってしまわれる。
自分も人のサイトでそういうムーブしてしまうことあるから気持ちめちゃわかるのが辛いね……。

808 ID: F7A3Eexl 3ヶ月前

愚痴でごめんなさい
サイトに人が来ないし感想なんか望むべくもなくて寂しい
単純にサイト内容に魅力がないってことだから自分のせいだけど
SNSやめてサイト作れば数字から解放されて楽になるかも!って浮かれて勇み足で支部とX消してしまった自分を殴りたいわ
私みたいな承認欲求の塊(でも圧倒的な魅力あるコンテンツを作れるわけではない)には、平和だけど静かすぎる個人サイトは不向きでした

810 ID: LmaE6Wh5 3ヶ月前

>単純にサイト内容に魅力がないってことだから自分のせいだけど
そんなことはない
SNSに比べたらサイトは絶対的に人が来ない、これは普遍的真理
魅力あるコンテンツがあったって来ないもんは来ない

人来てほしい、見てほしい、という気持ちが強いならサイト一本はつらいね
あとは解析やめて「人きてるかどうかすら一切わからない、ひょっとしたら来てるかも」状態にするくらいかな…

822 ID: iZOx7WsD 3ヶ月前

>>810
808です 返信ありがとう
>SNSに比べたらサイトは絶対的に人が来ない
そのとおりですよね… 自分の見通しが甘かったとしか言えない
絶対ムリなことだけど過去に戻れるなら「サイト一本にするのはやめておけ」って自分に忠告します
解析を外したこともあるんだけど、それはそれで来訪者の有無が気になってしまって駄目でした
支部に再度投稿することも含めて今後について検討したいです

813 ID: eih3cVSm 3ヶ月前

10年ぶりに夢サイト作ってるけどやっぱナノが落ち着く~。普通に鯖借りてやるのが主流なのかもだけど携帯鯖の手軽さがめんどくさがりな自分には合ってるな
知らんうちに広告がド派手になってたから有料版一択(あくまで私は)なのが玉に瑕だけど金払ったからにはちゃんと更新していこうという気持ちになれるのでそれもまた良し

816 ID: daX7B0iv 3ヶ月前

ナノ、感覚的に操作できてわかりやすいよね。万が一放置したくなっても無料版にしておけばサイトは残しておけるのもいいなって思う…

814 ID: FIHsUlNb 3ヶ月前

ゆるーく楽しめる個人サイト向けの企画みたいなものがあればいいなといろいろ考えているけど思い浮かばない
基本一人遊びで完結できることが条件で、一次でも二次でも応用OK・サイト訪問者が見るだけでも楽しいこと。

817 ID: itRUMIOe 3ヶ月前

昔は「個人サイト管理人へ50の質問」みたいな質問系を色んなところで見かけたね
管理人さんの回答読むの好きだったな
自分だったら「サイト作る上で大変だったことはなんですか?」とか聞かれたら長文回答書くと思う
答えたい質問だけピックアップできたり好きな数指定してランダムで質問抽出できたりしたら気軽に使えそう
質問回答者リンクとかあったら知らないジャンルのサイトでも見て回るかも

818 ID: vyElmVg4 3ヶ月前

それ系の質問だったら新しめのやつがいくつかあり、答えてる人もちょいちょい見かける

819 ID: d3AHURMX 3ヶ月前

最近ランダムリンクに初遭遇した
その時は参加できず残念に思って、814さんのコメントで思い出してそのリンクを探してみたらもう見つからなかったや
自分はどんなサイトに行くかわからない状況を楽しめて機会があれば参加してみたいけど、自分みたいな人ばかりじゃないしな…

824 ID: d3AHURMX 3ヶ月前

ID変わってるかもだけど819です
リンクの正体が判明したので一応載せとく
ナノのアクセス交換だった、自サイトはナノで作ってないから参加できなかったんだ

826 ID: FIHsUlNb 3ヶ月前

814です。
質問系ならとっつきやすそうですね、探してみます。
自サイトもナノではないからできないけど、ランダムリンクみたいなのも面白そう。
820さんのおっしゃっているようなお題企画サイトさんを最近見かけました。

820 ID: tlVrhz3B 3ヶ月前

昔創作のお題好きだったなぁ。100のお題だったかな?G59って言ったら結構わかる人いないかな。短編でも100なんて書けないな。
同じタイトルでいろんな解釈の絵とか小説見られるのが楽しかった。あれは企画で、参加してるサイトは企画の掲示板とかに参加表明してリンク貼ってたのか、それとも有名なお題サイトさんがいて使用してる人が多かったのか、当時は見てるだけだったから覚えてないけど。

821 ID: 20RsGIMB 3ヶ月前

T……lrから拡張してサイトを新しくhtmlベースで作り直してから半年経ちましたが、だいぶ居心地いいです。
個人的には鍵コンテンツとそうでないコンテンツの一元化がどうしても難しかったので、.htaccessの利用で一元化できたのはかなり大きいと感じてます

あとは数字が気にならないとか……いいねボタンの設置とかもあるみたいですが、そういうのも設置せず、アクセス解析も実施していません ほんとは直リンク防止のためにもアクセス解析は実施したほうがいいのかもしれませんが……
自分がSNSで放流しづらいと思ってたことも自分のテリトリーだからいいよね、と思えるのも、て……ぐの隠すで対応できるのもい...続きを見る

828 ID: VNXZfAha 3ヶ月前

リアクションが無さすぎてアク解眺めながら波箱開いたならついでに絵文字押してってくれてもいいじゃない…とか思っちゃったけど反応ないのが反応と思ってがんばろう
自分は知らないジャンルのサイトでも立ち寄ったら既読いいねの感覚でこれ系押してしまうんだけどそういうのが嫌な人も中にはいるのかな

830 ID: Z2Ja1Y87 3ヶ月前

応援してもらえてるみたいで嬉しいから押してくれる人には感謝だよ〜
サイトに設置されてる波箱とかのツールって自分は送る気がないとそもそもページ開かないから、そこ踏んだのに無反応は何故!?て思っちゃうことあるね
ただ中身を見たいだけとか、間違って押しちゃったって人もいるだろうとはわかってるけどね

831 ID: VNXZfAha 3ヶ月前

>ただ中身を見たいだけとか、間違って押しちゃった
そうですよね…!しばらくリアクションがなかったので卑屈になっちゃってました。踏んでもなんのページかわからない人だっているだろうしいちいち気にしてたらキリないよね

まさに同じ個人サイト持ち同士更新楽しもう!って勝手な仲間意識とか応援の気持ちで押してる部分もあるから喜んでくれてるのがわかると押し甲斐があって嬉しいです、ありがとう〜

833 ID: ESwyvgfu 3ヶ月前

遅レスでごめんなんだけど、昔からずっと個人サイト勢で最近のツールを知らない人だと、「波箱を開いた=それだけで何かしらの反応が送れている」って思い込んでる可能性がある。
なぜなら昔流行ったうぇぶ拍手っていうツールが、リンク踏んで開いただけで拍手が送れてたことになる仕様だから。

837 ID: VNXZfAha 3ヶ月前

遅くなったけどコメ主です
確かにWEB拍手の感覚だと一度押せば=ページが開けたらOKになるのもわかる…!盲点でした。
ツールや置き方もう一度見直してみます
833さんも836さんもありがとう〜

834 ID: ESwyvgfu 3ヶ月前

数日前から訪問者が爆増してて(桁が一つ増えたレベル)もしかしてどこかで晒された?と慌てて解析見たけどそうでもなかった。
理由を考えたんだけど、2525がサーバー攻撃された時期と似通ってて、もしかしてそれで見る場所がなくなった人が流れて来たのか……?って思った(自ジャンルは2525が今でも活発で、創作者側はYより2525側にいることが多い)

838 ID: tlVrhz3B 3ヶ月前

昔晒されたけどh抜きでリンク紹介されたら解析でわからなかった。閲覧者がここであなた晒されてます!てメールで教えてくれて私は知ったんだけど。この人が晒したんじゃ、って疑心暗鬼になったあなぁ。

839 ID: ESwyvgfu 3ヶ月前

なるほど!h抜きっていうやり方もあるんですね!
今の所中傷メッセージとかも来てないので、とりあえずは晒しだとしても見てもらえて嬉しいな〜と思っておくことにします。

840 ID: Z5wL43G0 3ヶ月前

各投稿サイトのサーバーダウンをうけて、個人サイト作ろうかなって声をちらほら見かけるようになった
個人サイトだから安全って訳じゃないけど、自分の手元にバックアップを残しやすいっていう点はいいよね

842 ID: gqKjGkBR 3ヶ月前

サイトに引きこもりたい欲が止まらなくなって支部の作品全部非公開にした
数字はガチで気にしてないし置いてた方がサイトに来てくれる人増えるだろうしでメリットしかないのにな
メンヘラだと思われてもおかしくないのに、なんでこんなにもサイト一本に絞りたくなったんだろ
人の目に晒されてるってそれだけでかなりストレスなのかな

843 ID: VzDM0fCa 3ヶ月前

上の方のコメに近いけど最近サイトあってよかったと思うことが続いてる
誰のことも気にせず自分の世界を作れる自由さが快適すぎる
これはウケが悪そうだから…とか考えずに、できた作品からどんどん上げてる
城から出たくない

844 ID: xsHWP3Na 3ヶ月前

SNS疲れで個人サイトを作って、旬のときはたくさんの人が覗いてくれてたけど
旬もすぎて全然人が来なくなってしまった。
数字にとらわれなくていいと思ってたけど、ある程度人が来てくれてたからそう思えてたんだな…
また来てもらえるように早く更新しなきゃとか考えるようになってしまった。
アク解ももう見ない方がいいのかなぁ

845 ID: 0pY7Jniy 3ヶ月前

サーチ側を更新すると明らかに人が増えてるからサーチ経由で時々人が来てるのは確実なんだけど、アクセス元見るとサーチのURLは一つもない どのURLとんでもエラー出る そういうもんなのかな?
全部アクセスは日本からだし、アクセス数的にも晒されたり攻撃されてるわけじゃなさそうだけど、どこから来てるのかなーというのは単純に気になっちゃう
jimdoやwixとかの簡単組み立て式タイプのサイト(勝手にレスポンシブ対応してくれるタイプ)使ってる影響もあるかも

846 ID: xwPsiu0W 3ヶ月前

昔通っていた閉鎖されたサイトの管理人さんにあなたに憧れて今サイトで活動してますと、たまに伝えたくなるし来てほしくなる
閉鎖されたサイトのリンクを貼りたかったなぁ…

848 ID: ILTjcn1v 3ヶ月前

うぇいぼーみたいな画像の表示にできるテンプレートご存知の方いますか……
月ごとにサムネ一覧を表示→画像タップで原寸大&下部に説明文あり、みたいなやつです

849 ID: nDNvUFLA 3ヶ月前

最近サーチでのいざこざを見る機会が増えたので登録するならランキングかなとちょっと考える
なんとなく現代のランキングはサーチより深い所にあって、たどり着ける人が限られるイメージなので
夢小説専門がやっぱり多いのかな
それ以外を登録できるランキング探そ

856 ID: uSqfCotm 3ヶ月前

ランキングも結構陰湿な粘着とか居るらしい……

858 ID: xwPsiu0W 3ヶ月前

856
あー自クリでしょって言われる時は言われるんだっけ…

944 ID: 9SsBhjAo 約1ヶ月前

自クリ警察懐かしい。最近また聞くけど、それだけまた個人サイトが流行ってきてるのかな

850 ID: QlTqnwJN 3ヶ月前

このSNS時代に個人サイトサーチを運営してくれること自体が稀有でありがたいのでなるべく登録して応援したい

851 ID: ODetvFPX 3ヶ月前

運営してくれる方、本当にすごいよね
自分はトラブル対応やヤバい登録者が来たらとか考えると勇気が出ないや

852 ID: tEld0WTo 3ヶ月前

同じく
自サイトのちっさいデータ量ですら時々こんがらがって改装の時ポカしたりするのにサーチ運営とか絶対無理無理
幸管さんには感謝しかないよ

854 ID: BTZ1pNu0 3ヶ月前

サーチもレンタルサーバーも感謝しかない
だから年末あたりにいつも運営さんにメール送ってる
「今年もお世話になりました。運営お疲れ様です。管理は大変だと思いますが〜」ってな感じで
もちろん通ってるサイトにも作品を読むたびに拍手で感想送ってる
少しでも幸せを感じてくれれば運営の疲れを癒せるかなと思って

853 ID: tDjJ5vIQ 3ヶ月前

ランキングサイトを運営している方からDMきて、参加のお誘いをいただいてびっくりした
今まで個人サイトを何回か持ってたけど、これは初めて
しかも結構長いこと運営してるランキングサイトさんだった
ありがたく参加させていただきました、ありがとうございます

6ページ目(8ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...