創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMH8Bd5D8ヶ月前

【2】個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今も...

【2】個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。 
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなのでサイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。
※1000コメに達したらどなたか次のトピ立てをお願いします。

前トピ:https://cremu.jp/topics/32644

5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

579 ID: ipg7nN6A 2ヶ月前

WordPress便利なんだけど合わなくて、結局自分で一からデザインして作ってる…
完成したら配布しようかなって思ってたけど、二次創作サイトでテンプレート配布って変だろうか?

580 ID: YXC46Jol 2ヶ月前

テンプレ配布ありがたいので、二次創作サイトでも気にせず配布してほしいよ~
でも規約をしっかり説明するか住み分けしておかないと、創作物の方もテンプレと同じように二次利用とかされるかも?ってちょっと思う

581 ID: 7KvxOAda 2ヶ月前

STUDIOでサイト作ってる人いる?コードいじらなくていいしPCスマホ同時に編集できるしすごい楽しいんだけど自分以外に一人も見たことない…私が知らないだけで実は禁止だったりするのかな

582 ID: YKFHRqUE 2ヶ月前

そのサービス初めて知った
ちょっと見てみたけどすごいスタイリッシュで操作も簡単そう、あとで触ってみたい
利用規約は一般的だね
二次創作サイトだと
>他のユーザーその他第三者のプライバシー、知的財産権等その他権利利益を侵害するために本サービスを利用する行為
この禁止事項に引っかかりそうくらいかな

583 ID: 6XTbpWCG 2ヶ月前

高機能な解析入れてみたけど1日5アクセスとかなのに解析結果が気になって仕方ないからすぐ外しちゃった
晒されるとかもないだろうし別にいいや

584 ID: ILTjcn1v 2ヶ月前

テンプレート使わせてもらおうと思っていろんな配布サイト巡ってるんだけど、どれも素敵すぎ&理想そのまますぎて選べないっていう贅沢な悩みを抱えてる
でもどれか選ばないとサイト作れないもんな〜〜〜〜

585 ID: LFhqOPAE 2ヶ月前

上でテンプレートの話出ててふと疑問に思ったんですが、配布のテンプレートを複数使うのって規約に書いてない限りはやっても大丈夫なんですか?
たとえば、Aさん作テンプレートaをサイトトップページ、Bさん作テンプレートxを小説ページx′に使う……みたいな使い方ってやってもいいんでしょうか

588 ID: vyElmVg4 2ヶ月前

1ページに混ぜて使うのは規約で許可されてないとだめだけど、
1サイトの中でページごとにテンプレ違うのは問題ないはず

589 ID: 5uPLcOIW 2ヶ月前

そういう使い方OKですよorリンクを貼ればOKですよorうちはNGですみたいに書いてあるところも多いけど
書いてなかったり、良くわからない場合は、一応使う前に配布サイトのお問い合わせとかから聞いた方が安全だと思う

595 ID: mcInGdOf 2ヶ月前

ID違うかもですがコメ主です!
ありがとうございます、規約をよく確認してみます!

591 ID: x59cJWZk 2ヶ月前

SNSに疲れて数ヶ月前念願の個人サイトデビューしました。
質問なのですがSNS(xやPixiv)で新刊告知していた時と個人サイトのみの運営に変えた方で同人誌の部数に変化はありましたか?
今後の同人活動での発行部数を少なくするか迷っているので参考に教えていただけると嬉しいです

592 ID: Ihb5nVcj 2ヶ月前

外部サイトに投稿した作品を閉じてサイトだけで展示しておきたくなる心理ってなんなんだろう
別にそのままにしといても何の問題もないはずなんだけどな
むしろ、外部サイトのページでブクマしたりリンクを共有してくれてる人もいるから、そのまま置いておいた方がいいと頭ではわかってるはずなんだけど

593 ID: Ur7c98mC 2ヶ月前

支部のプロフィールにHPのアイコン貼ってある人、個人サイト持ちか!?と思ってドキドキしながら押すと大抵BOOTHかXのリンクなので最近はあんまり期待しなくなった
あれ紛らわしいからやめてくれんかなと正直思う
トピズレだったらごめん

594 ID: GXrv1Eu2 2ヶ月前

めっちゃわかる~~個人的にはリトリンやポトフも紛らわしい……

596 ID: FGBkexum 2ヶ月前

わかりすぎる
「🏠️アイコンだ!」開く→X、タンブラー、同じ支部URL…………

598 ID: 8F0Uy2Mf 2ヶ月前

昔から好きな個人サイトやってる神がキリ番企画やってた
なんでもリクエストしてください!って書いてあったからスカリクしたらそれ以降更新がなくなって寂しい思いをしてる

一応スカとはいえ大・小どっちでもいいです!って書いて配慮したんだけど

613 ID: tHGg1TOA 約2ヶ月前

荒らしと思われてそう

599 ID: t8IbMjOG 2ヶ月前

Wordpressと仲良くなれてる人すごいなぁ。
なまじhtmlとcssで書いたら即反映で慣れてるもんだから、wordpressのブロックレイアウトがマジで使いこなせん……。
短気でええいもういい!htmlでやる!!と挫折してきたツケに今苦しんでる。
増えてく小説管理するの面倒臭いから、次こそはwordpressでやりたい!頑張る!!

600 ID: lzZn8pmL 2ヶ月前

プラグインのクラシックエディター入れるとhtmlで作業できないかな

601 ID: g5mYNSyW 2ヶ月前

htmlっていうよりはcssとか、single.php辺りの投稿の記事関係かな?
全部コピペして追加cssやクラシックエディタにぶちこんだら何とかなりそうな気もするんだけど、それじゃWordPress使う意味ないかなと思って。
生まれて初めてphp調べて頭ぐるぐるしてるとこだよ……。

602 ID: LDGpPM5v 2ヶ月前

森+のスキボタンの幅が広すぎて縮めたい。でもやり方がさっぱり。私の知識がないだけなのか、それとも元からできないのか。できるかできないかだけでも知りたい…。

603 ID: 4Q7A2Zbu 2ヶ月前

スキボタンの枠内の幅を狭めたいならpaddingの数値いじってみたらいけるはず
ハートのサイズを小さくするのはfont-sizeの数値を小さくしたらいけたよ
間違ってたらごめん

604 ID: LDGpPM5v 2ヶ月前

今いじってみて伸ばせたけど初期サイズからは縮められなかった。paddingもwidthも試してみたけどダメだった。
ハートの左右の余白を落としたい〜。気になる〜。もうちょい頑張ってみるね、ありがとう。

608 ID: jMW0PimJ 2ヶ月前

横からごめん
padding と font-size で変わらないなら min-width て設定されてないかな?
これは最小幅の指定だから、初期サイズから縮められないなら可能性あると思う

605 ID: jfch7zlO 2ヶ月前

急に自サイトにアクセスできなくなっちゃった〜 サーバーに問い合せたいけど明日はお休みだしな〜 てがろぐも開けないし困った……元に戻ることを祈る……

606 ID: jfch7zlO 2ヶ月前

「【ドメイン名】からの応答時間が長すぎます」だから、時間が経てばまた開くようになるかな……? こういうことは初めてだから不安〜

607 ID: jfch7zlO 2ヶ月前

やっと開いた ただの不具合で良かった〜

610 ID: YoJUu10S 約2ヶ月前

web拍手設置を検討しているのですが、
doさんのこれって、いいねボタン・改とコイブミの組み合わせでしょうか?
Small screen shot 2024 03 17 at 11.44.10

611 ID: WPZqYR9d 約2ヶ月前

うろ覚えだけど確かまろやかWEB拍手のプラグインだってどこかで見た気がする
いいねボタン・改とコイブミの組み合わせでも実現出来るよ
javascriptの知識が必要になるけど…

612 ID: LuK3tVEY 約2ヶ月前

定型文選択あるし、まろやかWEB拍手じゃないかな
まろやかWEB拍手は更新止まっててWPのプラグインリストに出てこないけど、製作者サイトからDLして使ってる
WPは最新にしてるけど今の所不具合とかなしで普通に使えてるよ

614 ID: YoJUu10S 約2ヶ月前

ふたりともありがとうございます!
これが噂のまろやかでしたか。現行のWPだとエラーでるって聞いてたけど使えている人もいるんですね…!

615 ID: lzZn8pmL 約2ヶ月前

まろやかweb拍手 php8 で検索して出てきたサイト様に、今のwordpressでも使えるように改造する方法が記載されていましたよ!私もちょっと前に設置できましたー

616 ID: YoJUu10S 約2ヶ月前

615さん
え!改造は思いつかなかったです、ありがたい!
検索してみます〜!

618 ID: a8tW1NuQ 約2ヶ月前

以前にスキボタンの幅を縮めたいと書いた者です。
609さんが教えてくれた公式のCSSを使ってみたら無事できた!
608さんも助言ありがとう!

619 ID: pGCfmV5M 約2ヶ月前

評価気にするのが嫌になってサイトに引きこもったのに今書いてる話をPixivに上げたくてたまらない…
似たような状況になったことある方がもしいたらこの気持ちをどうやって沈めてるかききたい…

620 ID: AJyQZvP2 約2ヶ月前

上げるだけ上げてみたら?気が済むかやっぱり嫌になったら下げてサイトに移動させる
ブクマしてくれた人には悪いけど見る自由があるなら見せる自由もあるんだし
気が済んだらサイトに下げますってキャプションに書いておくとかしたら自分なら気にならないよ

623 ID: pGCfmV5M 約2ヶ月前

なるほど、たしかに一度上げてみるのもありかも…ありがとう参考にします!

624 ID: KJtpLAQW 約2ヶ月前

同じ理由で個人サイトに移行するのでpixivやめます!って宣言した文面上げた後に気が変わってしれっと作品上げたよ。
もちろん宣言もしれっと下げた。今はpixivと個人サイト併用して、良くできた!って思うやつだけ上げたりしてる。
pixivはサイトに来てもらう為の宣伝場所って割り切ったらブクマも気にならんくなったよ。参考になったかわからんけど、まぁ、こんな人間もいるよ〜ってことで…。

621 ID: ILTjcn1v 約2ヶ月前

サイト作ってるけどどんな形(構成)にしようかずっと迷走しててなかなか完成まで漕ぎ着けられない〜〜〜
せっかく素敵なテンプレート借りてるのに私の配置センスが酷すぎて泣けてくる

622 ID: bcwhGaHO 約2ヶ月前

自分のサイトも作品も好きすぎてたまに自分に引く
レイアウト・作品に対していつも頭がふらふらになるくらい悩むから、こんなに時間費やす必要なくない?って思うんだけど、後で見返すと納得いくまで考え抜いてよかったと感じる
これも自己肯定感っていうのかな
訪問者さんに知られたらドン引きされそうなのでここに書かせていただく
個人サイトまで作って何してるんだろと思う日がないではないが、トータルで言うと明確にプラス

625 ID: y1XnoOQq 約2ヶ月前

アクセス解析見てると更新履歴見て作品見ずに帰る人が結構多くてなんでだ…?と気になってる。トップページだけみて直帰なら分かるんだけど…更新頻度とかチェックしてるのか……?

626 ID: 9kT6RApd 約2ヶ月前

いくつか取り扱いジャンルやCPがあるサイトの場合だけど、自分が好きなジャンルの更新があったか確認しているんじゃない?
小説とイラスト両刀の場合でも、イラストなら見るけど小説はまた今度時間があるときでいいやって人もいるよ
更新履歴にupした作品のリンク貼ってるサイトもあるから、ここからすぐいけるかな?って思ってる人もいるかもしれない
更新履歴にリンク貼ったらそこから作品見てくれる人増えるかも

627 ID: 31wcB0Wi 約2ヶ月前

皆さんだったら、萌え語りと自我(日記)は別でページ作りますか?

628 ID: 6g1yQ7fL 約2ヶ月前

自分はどっちも同じページでやってるよ〜

630 ID: iaP6UEwJ 約2ヶ月前

お構い無しに同じにしてる

631 ID: g5mYNSyW 約2ヶ月前

てがろぐで更新履歴兼一言と完全自我でID分けてる
入口もnewとdiaryみたいな感じで別々
さらっと見ただけだと別だけどくまなく見たら繋がってるみたいな

634 ID: d1UxzHNv 約1ヶ月前

同じページでカテゴリを「雑記」「萌え語り」みたいな感じで分けてる

629 ID: gzbUSD91 約2ヶ月前

サーバー借りてWordPressのテンプレDLした!祝サイトデビュー!!!明日からcss弄っていくぞ〜試行錯誤楽しい

632 ID: FIHsUlNb 約1ヶ月前

サイトに感想コメントもらったときの返信方法について考え中。匿名の方への返事に受信した日付だけ書いて返信しているけどご本人宛だとわかりにくいのではないかと。(「△△さんへ」となるところを→「○月×日の返信」みたいにしている)メッセージ本文の冒頭を引用した方がわかりやすいかな?でも本文載せないでほしい人もいるだろうし、悩む。

633 ID: MjnGaRNi 約1ヶ月前

自分は「○月×日にコメントくださった方へ」みたいに書いてる ちょい長いけど

636 ID: hOoVEHj9 約1ヶ月前

サイトで小説書いてる
えっくすとかぴくしぶで導入部分だけ載せて続きはサイトで見てくださいってやりたいなって思ったんだけど、これって変かな?
同じようにされてる方居たら教えてほしいです

637 ID: l7mZJE94 約1ヶ月前

変ではないけど面倒だなと思うし、相当好きな人・導入が相当面白い話じゃない限りなかなか飛ばないよ
むしろ閲覧者を絞りたいなら良いと思うけど

638 ID: pqBs6LO5 約1ヶ月前

受けそうな作品を支部に置いて、他にも同カプ小説ありますとプロフにURL載せてる
自分の作品に興味持ってくれた人が、サイトに来てくれてるよ
作品の途中でぶった切ってサイトへ誘導するのは、タップが一度増えるだけでも手間に感じる人は少なくないとも聞くし
なんか反感買いそうだからやらない
続編ならいいかもしれない

639 ID: OUR6Ip9G 約1ヶ月前

漫画すらツイにそのまま上げるのと別サイトに飛ばすので閲覧数段違いらしいし、大多数がその時点で離脱しそうな気がする
個人サイトというものを知らない若い人が多いジャンルなら尚更
もしリンク貼るなら直接作品ページへ飛べるようにするのが最低条件だと思つ

640 ID: hOoVEHj9 約1ヶ月前

コメ主です
客観的な意見が聞けてすごく嬉しいです!

実はサイトのカウンターを見てると人があんまり来てなくて、それで宣伝はどうかな?って考えてたんだよね
ランクサイトの登録増やしてみたり別な方法考えます!
返信ありがとうございました〜!

641 ID: Fb6CiOLs 約1ヶ月前

ランキングサ終か〜自分の入ってるとこ全部当てはまるわ
オールジャンルに入るしかないのか…

642 ID: DqAgl8RN 28日前

森+昨日の夜ぐらいから不具合おきてる…?
日記の更新ができないし、編集したページが反映されてなかったりするみたい

643 ID: X7ZTbYwR 27日前

デザイン用画像が登録できなくて気付きました
土日に入ったしもうこれは月曜まで動き無しですかね
Xに垢はあったはずだしアナウンス欲しい…

644 ID: qgTO1PjM 27日前

日記の作成ボタンを押しても記事が出てこないのに、記事数がカウントアップされていて不安
気づかずに連投しちゃったから、変なタイミングで表示されたらやだなー

645 ID: UK3Q8jSa 27日前

昨夜0時過ぎにスキコメントがメール通知で届いたんだけど、サイトログインしてみても管理画面にはコメント来てない状態で、スキ数もカウントされておらず変だなと気付いた…こんなの初めて
ちょうど作品更新した日で、本当は何人ものお客さんからスキを押してもらえているはずがカウントされてないのなら切ないし、バグ関係なくシンプルに押されてないだけならもっと落ち込むし…とヤキモキしてる
公式X去年から動いてないのも大丈夫?って不安
不具合の件お問い合わせ送ったけど反応あるかどうか(今年2月頃にも送ったのが音沙汰なくスルー)
コメントのお返事も自サイトへのアナウンスも何も投稿できなくて困る、早くなんとかし...続きを見る

646 ID: 87fW3OL4 27日前

土日にみんな編集したいだろうに……
森+よりも最近は隙間に力入れてるっぽいのでちょっと心配

647 ID: UK3Q8jSa 27日前

無知ですみません
“隙間”というのは何のことでしょうか?
調べてみたのですが分からなくて…

648 ID: qgTO1PjM 27日前

>647
同じ会社がやってる別サービス
ローマ字変換してU抜いて

649 ID: UK3Q8jSa 27日前

そんなサービスがあったんですね
教えてくださってありがとうございました

651 ID: X7ZTbYwR 26日前

645
問い合わせ完了メールは届いてる?
問い合わせ完了メールが届かないと、その問い合わせはスレッドも表示されない(今は不具合で表示されない)運営システムが受け付けてない扱いだよ
完了メールが届かない問い合わせ返信を待ち続けて、登録アドレスを変えた後の別件は完了メールも届いてスレッドも表示されて返信もされたからぽかんとした
届いてなかったら登録アドレスを変更して再度送るのおすすめ

652 ID: 6zUMnKDR 26日前

いよいよ人が来なくなってきて寂しいのは寂しいけどあれも書きたいこれも書きたいって気持ちは変わらないから今日も更新する
同じようにひとこなサイトの管理人の人がいたらお互い楽しんで活動していこうね

653 ID: UK3Q8jSa 26日前

651さん、ありがとうございます
確かにその前回の問い合わせ時には完了メール届いてなくて
今回は来ました(でもメールアドレスは同じで)
受け付けられる時とそうでない時があるのか…謎
スレッドって不具合ない場合はどこで確認できるのでしょうか?

654 ID: tjnukBZw 26日前

ログイン中にお問い合わせを開くとお問い合わせ一覧が表示され、トーク形式で運営とやり取りできるようになってます

655 ID: UK3Q8jSa 26日前

ありがとうございます、今後確認してみます

656 ID: UK3Q8jSa 26日前

森+のスキボタンが小説表紙ページ(目次の上下)に表示されているのを消す方法ってあるんでしょうか?
本文ページのスキボタンはそのまま残したいため、設定でボタン自体をオフにするんじゃなく、表紙内のボタンだけを非表示にしたくて…
お手数で申し訳ありませんが、どなたか知識のある方ご教授いただけたら嬉しいです

657 ID: 0pY7Jniy 26日前

このトピ埋もれちゃってどこいったかな…と思ってたんだけど今日見たら上がってて助かる
Twitterもpixivも消したしニッチすぎるジャンルだからまじで人来ないけど今日も頑張って更新するぞ!ブログも更新してるからブログ目当ての方も大歓迎だぞ!

658 ID: dpDAvH9z 26日前

WordPressに挫折したけどやっぱりPC向けサイト作りたい!って思ってとりあえずF◯2で立ち上げてみた
携帯サイトと違ってPC向けサイトはやること多くて戸惑うこともあるけど、細かく解説してくれてるテンプレートサイト見つけたからそれに倣って頑張ってみる

659 ID: cDRWiGYd 25日前

F〇2で個人サイトやってます
解析が4〜5日雪原もザラな閑古鳥dpkだけど最近アクセス0なのに拍手されてる日が度々…リアル人間からと信じたいけどこれはやっぱクローラーかな?
でも世の中には謎のままにしておいた方が良いこともありますよね…

660 ID: McEePBWw 25日前

うちはアクセス解析を2つ使っているんですが、こっちには記録されてるけど、こっちには記録されてないアクセスみたいなのがたまにあります。
アクセス解析も万能じゃないと思います。

661 ID: cDRWiGYd 25日前

660さん実体験教えてくれてありがとう
F〇2解析&拍手だけ使ってるけどアクセス実数と違う可能性もあるんですね。ちなみに今日も0人でパチ貰ってた
反映されてなくても来てる人がいると信じて更新のモチベにする!

664 ID: KFUA4xQG 20日前

TwitterからのリファラがあってサイトのURLを入力しても検索結果に出ない場合、どうTwitterからサイトにアクセスされたか分かる方法ありますか?
※私はTwitterをしていないので、私経由のリンクではありません

666 ID: vqw2GXkK 20日前

TwitterのDMからアクセスのパターンがありますね
DMに貼り付けてアクセスされるとTwitterからのリファラは残ります

668 ID: KFUA4xQG 19日前

確かにTwitterからのリファラはこれ1件のみなので、ポストよりDMの可能性が高い気がしました
ありがとうございます

667 ID: ILTjcn1v 19日前

テンプレート配布サイトにzipファイルが置いておらず、ソースコードがあるだけの場合はそれをコピペしてメモ帳に書けばいいのでしょうか?

669 ID: WsImSDoV 18日前

サイト公開した時って作品いくつくらい置いてましたか?
二次創作用のサイトを作ったはいいものの元々hnnmで活動してたから置ける作品があんまりない(hnnmは置く予定なし)
でも早くサーチ登録してみたいよ〜

670 ID: lgnD3WTC 17日前

書き手だけど短編5話くらいだったかな
始めたばかりだから当時は更新頻度も高かった
その時点では少ないかなと思ったけど、すぐ増えるからいいかと思いなおしてあまり気にしなかったな
サイトお披露目のサーチ登録楽しみだね

671 ID: McEePBWw 17日前

10作品くらいあったかなぁ
Twitterで公開したやつをまとめたりしたので
自分のモチベーションの関係もあると思うので好きなタイミングで公開したらいいと思うけど
私は人に見られてる方がやる気出るから、とっとと公開しちゃったな

672 ID: zriOXVS5 12日前

個人サイトをやっている人というかやり始めた人なので、ちょっとトピズレかもしれないのだけど

ずっと個人サイト時代が好きで、pixivの波が来て数字を意識するのが当たり前になってから、合わないな合わないなーと思ってきた
交流も嫌で仕方なくて、やっとこさ個人サイトを作った のはいいものの、自分が変わってしまったことを悟った
今の自分には、個人サイトは"生ぬるすぎる"
今の自分は自分だけの箱庭を作ることよりも、他者を意識し、他者を超え、他者を"刺す"のを生き甲斐に創作するようになってしまったんだなと
それのおかげでいいものを作れるようになったこと、メリット・デメリットを明確に理解してしま...続きを見る

673 ID: d3AHURMX 12日前

一度変わってしまっても、また変わらない保証は無いのでサイトを残せるなら残しても良いのかなぁとは思いました
サイト以外で心が折れてしまう事はあるかもしれません、その時逃げ込めるのがサイトでもあります
前持ってたけどもう一度作る?今どうなってんの?しんどっ余裕無い的意見をたまに見るので、返信失礼しました

676 ID: H0SmwDA8 12日前

上に同じ!私も似たような状況?というか、ずっとサイトでやっててSNSが苦手だったけど去年急にSNS大丈夫になって、サイト閉鎖してXとかやってるけど、最近また疲れてきた…
サイト残しておけばすぐに帰れたのに…って今構築し直してるから、また自分が変わってもいつでも帰れる“家”としてのサイトはおすすめ

674 ID: f2ZNu8KM 12日前

某サーチの「注目サイト」って、どういう基準で順位つけられてるのかな?

675 ID: f2ZNu8KM 12日前

あ、基準は非公開なのか(FAQに書いてあった) 失礼しました

678 ID: dOGzUkxV 3日前

同じこと聞きにきた!QAに書いてあったんだね…ありがとう

677 ID: 9kT6RApd 7日前

数ヶ月前にサイトの改装したばかりなのにまた改装したくなってきた
トップページに絵があるサイトに憧れてトップ絵作ったけど、これから忙しくなって絵描く暇がなくなるからトップページに絵置くのやめたい
ずっと同じトップ絵だと放置サイトみたいに思われそうで
とりあえず連休中に改装できたら改装しちゃお

679 ID: 8E4Hynvq 2日前

元々少なかったサイトの1日の訪問者がついに0になっちゃった〜
更新しても誰も見てくれないならいっそ好き勝手やったろ!と思えてくるような??
自分のサイトとはいえ今までは閲覧側に少しでもストレスなく楽しんでもらえるよう気を遣ってたけど、もうそんなん知らんわ〜いでやっていこうかな
感想とかも来なかったしね…

680 ID: TryuAYaF 1日前

始めた頃はおしとやかに書いてた日記、最近は素のテンションが出始めてしまって、後になって読み返すと自分でも「なんだこいつ…」と思うくらい珍妙
でもそれでも「日記楽しみにしてます」拍手がチラホラ来るので調子に乗り始めてしまっている
身バレ防止の意味もあるから気を引き締めるべきだとわかってはいるんだけど、素で書くことが楽ちんすぎて戻せない…

681 ID: CqgdcSoJ 1日前

雑記でゆるゆると続けていた漫画感想がもうすぐ終わりそう……
追いつくのは嬉しいけども、この漫画の感想を書くことが更新のモチベになってたからこのあとどうすればいいかわからんな
ネタバレ解禁したからまたSNSでもやろうかとも思うが、この生活に慣れすぎちゃってだな……

5ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

「cremu(クレム)」の発音。皆さんどう呼んでますか? これまで「う⚫︎こ」と同じ発音で呼んでいたのですが...

イベントで本が一冊も売れなかった経験のある方、いらっしゃいますか?私の未来の姿なので、回避したいです。 今度、ジ...

nmmn界隈ってXだと鍵垢で作品はベッターに投稿して閲覧はフォロ限ってのが一般的かなと思うんですが、片思いフォロー...

Xでの複数枚投稿の時に複数枚一気に載せるよりまず1枚載せて残りをリプライで貼ると良いとの話を聞きますが実際観覧数や...

買ったけど感想に困る本の内容ってありますか? 私は身内のページ数もそんなに無い何の波もないただのイチャイチャラブ...

学生の絵描きです。 事務連絡や感想などを述べる際に、どうしても拙くなってしまいます。 どうすれば解決できますか...

同ジャンルで、カプや嗜好(腐と夢など)ごとに垢分けしている方に質問です。 片方の垢のフォロワーを先行ブロックして...

距離が近くなった人と距離を取りますか? 界隈の企画を通して、以前から憧れていた絵馬と交流するようになりました...

フォロワーが神字書きだった時の衝撃について 二次創作BL字書きです。Xでつながっていた人(原作語りとかイベン...

私はフィクションと現実の区別がつかないし、物語に触れるのに向いてない オタク文化も面白いものも世の中から消え...