創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMH8Bd5D9ヶ月前

【2】個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今も...

【2】個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。 
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなのでサイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。
※1000コメに達したらどなたか次のトピ立てをお願いします。

前トピ:https://cremu.jp/topics/32644

4ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

437 ID: AjP2M7DR 5ヶ月前

フォレストページプラス、ログインページに行くと真っ白になってしまうんですが同じ方いますか?
ヘルプとかは見れるんだけどログインできないんだよなーどうしちゃったんだろ

440 ID: DSJXB982 5ヶ月前

今ログインページ見てみたけど普通に使えたよ!
当方iOSです なんでだろ?直りますように〜

446 ID: AjP2M7DR 5ヶ月前

私がSafari+広告ブロッカー使用してたせいでした!!
Googleアプリ(ブロッカーが使えない)から入ったら普通に見ることができました!!お騒がせしました。
サイト自体は問題なく見れていましたがログインとなるとダメみたいです。いないと思いますが同じような方いたらお気をつけください。

438 ID: Um5B81Mz 5ヶ月前

er○a漫画機能実装されたんだね
使ってる人あんまり見ないんだけど様子見されてるのかな

441 ID: ESwyvgfu 5ヶ月前

ざっと調べてみたけど、老舗というわけでもないサーバーで年4000円以上はちょっと足踏みしてしまうかもしれない
ロリポとかさくらみたいな昔からのところ相手ならそれくらいの金額はパッと出せるけど、xriaの例もあるし大手以外だと急にサービス終了するんじゃないかって不安が先に出る

445 ID: LXvPZfaA 5ヶ月前

使ってみたけど、使い勝手は悪くなかった/字書き勢。ただやっぱり相性というかそういう面も含めると合わなかった

442 ID: VPM4lAtp 5ヶ月前

サーチサイトにカテゴリ登録する時、倉庫として運用してる過去ジャンルってカテゴリ登録してます?

444 ID: AHioGNWj 5ヶ月前

探す側としては登録していてもらえると嬉しいです

443 ID: AHioGNWj 5ヶ月前

WPを使っていてmatomoというアクセス解析を導入しているのですが、
4日前に初訪問したユーザーが、初回だけは「TOP→ABOUT→コンテンツ一覧→コンテンツ各位」という普通の流れのアクセスだったのですが
2回目以降、訪問のたびに5~20回もコンテンツ一覧ページのみを更読み込みしているっぽく、BOTみたいに沢山アクセスがカウントされており気味が悪いです
コンテンツ一覧ページなので作品を見返しているわけではないです

アクセス解析には「20分間の滞在で12回」「5分の滞在で10回」「6秒の滞在で5回」とかの頻度でコンテンツ一覧ページのみに同一ユーザーからアクセスが入っています
1回...続きを見る

447 ID: n0T1MGfq 5ヶ月前

前のトピ主です。
2を作ってもらえたみたいで嬉しい。個人サイトいいよね。

449 ID: I2w4Uuef 5ヶ月前

昨日のイベント
サ主さんに自己紹介するときに「SNS持ってなくて~個人サイト勢で~」と答えると9割9分驚かれたし、なにかあったのかと思われてそれ以上詮索はされなかった。「どのサイトですか」くらいは聞かれるかもと思ったんだけどな……。
SNSやってないのは本誌と単行本とで情報に差があるからネタバレが怖いだけだし、承認欲求とか人間関係とかいろいろなしがらみから外れて最近はただひたすらに原作を読んでたまに絵を描く優雅な生活をしてるだけなんですけど、やっぱ少数派なんですかね。

451 ID: LCMJOcSe 5ヶ月前

サイト聞いたら見に行かなきゃってなるから自分も聞かないわ

454 ID: vyElmVg4 5ヶ月前

SNSやってるって答えも圧としては似たようなものなんじゃ

457 ID: QGpo6lvb 5ヶ月前

まだ若干あるアクセス数、来年以降2〜3以下が続くようになったらもうやめようかなーなどと考えている
最新作にも感想来なかったし訪問減ったのは公式の動きに若干疲れているのを悟られてるからかもしれない
なんだか色々疲れちゃった

464 ID: IQeoyXwK 5ヶ月前

お疲れ様、自分かなあと思った
自分は特に何の理由もなく書けなくなってしまった
誰も来ないなら書けなくてもまあいいし、公開しなくてもいいよなあと後ろ向きな思考中
自分のサイトだしお互い好きにしよう

458 ID: SH4rJxlk 5ヶ月前

やっと自分だけのお城が出来たー!
シンプルだけど見やすい感じになるように頑張ったよ!
たまにSNS系を全部消し去りたくなる衝動にかられる時もあるから避難場所が出来て精神的にも安定しそうだし何より色んなとこに散らばってる作品達をまとめられて良かったー!
これからもゆるゆる更新してくぞー!

461 ID: IlL7DOc4 5ヶ月前

特定のアンドロイドスマホの機種だけをアクセスブロックってできますか?
ブロックしたい相手はsimフリーか何かで毎回IPが別の会社になっており、IPでのアクセスブロックができません…

546 ID: TRENz0bG 4ヶ月前

最近こちらを知ったので、見ていただけるか分かりませんが。

.htaccessにUser-Agentを拒否する設定をすれば可能ですが、よほどユニークなブラウザでないと、他の方々が貰い事故でアクセスブロックされます。
User-Agentに機種名があれば、それでアクセスブロック出来ると思います。

463 ID: LCMJOcSe 5ヶ月前

pixivだと一次で3ケタ後半ブクマいった作品もサイトに置いたらただの一度も読まれたことがないっぽい
やっぱ見てもらいたいならサイト駄目だな
二次はまた別なんだろうけど

466 ID: PmN4kOUq 5ヶ月前

創作サーチや一次創作専門ランキングに参加するとちょいちょい読んでもらえるよ
二次も同じくどこに出入口を設置するかで天と地程の差が出てくる

467 ID: LCMJOcSe 5ヶ月前

創作サーチには登録してるよー
ただ一次専門は見たことなかったかも
一次の中でも人口少ないジャンル?要素?だからなのもありそう
ありがとう

465 ID: AibxXJfY 5ヶ月前

解析見たら乗換案内のNAV…TIMEからのアクセスがあって困惑してる
URL見る限りルート検索結果一覧から来たっぽいんだけどどういうことなんだろう
メモ代わりにできるのかな?
一次の健全サイトなので別に誰が来てもいいんだけど謎すぎて怖い

468 ID: 6CR3srVl 5ヶ月前

自サイトもDeepLからの謎リンクがあった
海外の人がサイト翻訳して見てくれてるのかな?と納得したけど465の場合は全然想像つかないな…

469 ID: VNXZfAha 5ヶ月前

重い腰を上げてこつこついじってたサイトやっと開設まで漕ぎ着けた〜!!うれし〜!!!

でもnmmnなのでサーチには登録できないしSNSの人間関係をさっぱり切りたい目的もあったのでどこにも誘導URL貼りたくない…今のところ開設したはいいけど誰も辿り着きようがない状態
よく感想くれたり本買ってくれてたROM専の方にだけでもお知らせしたい…というジレンマ(それで見に来られなくても全然構わないけど何も言わずにいなくなるのもどうかと思って)
オフイベントに出る予定があるのでそこで告知するぐらいしか手段が思いつかないのだけど他に同じような方いますか?
もし似たような運用の仕方でうまくいってるよ〜...続きを見る

470 ID: 5cmPz7Wu 5ヶ月前

サイト開設おめでと〜!お疲れ様!

・表向きは日記メインのファンサイトとしての運用(サーチにも日記ブログとして登録)+ 隠し裏ページ&コアなファンしか分らないようなパスワードつきで創作ページも置く
・サイト自体にパスワードをかけて、パス知ってる人しか入れないようにする(本やグッズ買ってくれた人にだけQRコードやURLが載ってるカードを渡す、新刊出すたびパスワード変えるなど…)

あたりはちょこちょこ見かけるかな?
自分は全然違うジャンルだけど、誘導URLなしでもサーチ経由で結構見てもらえてるのでサーチ登録できたら強いんだけど…いい方法が見つかりますように

471 ID: VNXZfAha 5ヶ月前

コメ主です。ありがと〜!!
最近新しいサーチも増えたようだし個人サイトを求めて探しにくる人は増えてきてるのかな…!?

隠しリンク/裏ページで誘導あたりがやっぱり無難ですかね〜と思いつつ
オフのみ告知の方が顔も合わせてる分安心感がある気もする…
自分でも近しいジャンルのサイトさんがないかとかもう少し色々見て回って検討してみようと思います!ありがとうございます!

472 ID: TpY7WOi8 5ヶ月前

旧Twitterだとフォロワーの存在を意識して語れなかった数々のどマイナージャンルへの熱い思いをサイト開設してからは好き放題てがろぐに書き散らしている
しかしふと「幅広くコアな知識を持っている自分」をアピールしてるように見えるんじゃないかと思ってからブレーキをかけてしまっている…
どマイナージャンルの方の知名度を少しでも上げたいという下心があるのは事実だし…
てがろぐなので好きで見に来てくれてるという前提でいいだろうし、現行ジャンルの話はカテゴリ分けしてるし、頭では気にしすぎでしょと思えるんだけどな…

482 ID: CvjDOVXi 5ヶ月前

わーっ返信もらってたの見落としてた!ごめんなさい!
下心があってもいいじゃないと言ってもらえて、確かにそうだ!!と思えた
そういうものだよね!何もおかしいことじゃないよね
ありがとう〜 これからも書くぞ!という気になれた!!

474 ID: f2ZNu8KM 5ヶ月前

個人サイトの日記やつぶやきが大好き みんなもっと遠慮なく自我をだしてほしいと内心思ってる

475 ID: RY8StOXc 5ヶ月前

わかる!お気に入りサイトさんとか日記更新されてないかな〜って見にいっちゃう
どこ行ったとかあれ食べたとか、創作全然関係ない話も大好き!

476 ID: f2ZNu8KM 5ヶ月前

ネガティブな内容だって書きたいときは書けばいいし、なんか違うな~と思ったら、後から消したってぜんぜんいいと思うんだ 人が好さそうな人ほど読み手に気を遣いすぎてる気がする

477 ID: OdBFvqjD 5ヶ月前

分かる。とってもスマートな話を作る神がはしゃいでるのみるの大好き。

478 ID: sXfdU1wY 5ヶ月前

拍手連打してくれた人いて嬉しい!!
今年は嬉しいコメントも常連さんや新規さんから貰えてサイトやっていて良かったなってしみじみ思えた
貰ったコメントを読み返して来年もサイト更新頑張ろうって思った

479 ID: X7ZTbYwR 5ヶ月前

夢以外もOKなフリージャンルランキングに餓えている

480 ID: 6A0PQdn2 5ヶ月前

今年個人サイトを開設した
好きなようにできるの楽しいし変な広告もなくどこ見ても好きなものしかない!!
誰も見てないけど自分だけの城なので気兼ねなくできる……
来年もちまちま好きなように運営するよー!

481 ID: NkmfPM2S 5ヶ月前

開設おめでとう!
私も今年サイト開設しました。
自分の好きでいっぱいの空間、幸せだよね。
サイト運営のんびり気楽にやってこ〜。

484 ID: ESwyvgfu 4ヶ月前

今年の1月1日〜5日までの訪問者数、自サイトは2日が一番多かった。3〜5日は平均的に多い感じで、でも1日が最低ってわけでもない。
あと3〜5日は訪問者数に対し、一人当たりが見たページ数やサイト滞在時間が長かった。年始の挨拶とか用事とかを済ませてサイトをゆっくり見れる時間があったのかもしれない。
来年の年始に更新したい人とか、あとはサイトだけでなくSNS使ってる人とかの参考になればいいと思って書き残しておく。

485 ID: bXu9I4ON 4ヶ月前

てがろぐを導入するとアクセスが増えるのかな?
ブログをてがろぐに変更してから、平均アクセス数が増えました(普段3~10だったのが10~50くらいになった)
自ジャンルがバズった訳でもないし、検索避けは機能してるっぽいし、心当たりがてがろぐしかないのでちょっと不思議。

486 ID: 4fdEVNWi 4ヶ月前

個人サイト持ちさん、読者さん現在ナノさんやリゼさんとかも含めて接続はプライベートじゃありません〜の警告出てるみたいだから一応お知らせ
https://x.com/blovejp/status/1744655127561339038?s=46&t=aeovFcW2BC9fC_1hfoyDqw

487 ID: snrpeDqF 4ヶ月前

リゼはわからないけれど、ナノはどうやらhttps://のURLの人だけが表示されなくなってるね
http://の人は問題なく表示されてる
ランキングに登録されている方は一時凌ぎにはなるけれどhttp://のURLで登録しなおすのがいいかも

490 ID: ZIwp5bKy 4ヶ月前

サーバー証明書の期限切れっぽいですね!

488 ID: xsHWP3Na 4ヶ月前

個人サイト持ちの方はSNSもやっていますか?
二次創作のサイトを運営しています。継続して見に来てもらいたく、Xで更新お知らせ垢を作った方がいいかなと考えているのですが、そういったことをしている方はいらっしゃるでしょうか。
界隈とか、誰にフォローされてフォローされないだとか、数字とか間引きとか…SNSに向いてないと思ってXを辞めて個人サイトを作ったので、またSNSを始めるのに尻込みしています。
人を集めるための工夫を何かされている方がいたらアドバイスいただきたいです。

489 ID: dROhc0ew 4ヶ月前

私もsns疲れちゃうタイプだからこれは飽くまで主観での一意見だけど
元々sns疲れて個人サイト作ったなら動員させる為にsns運用するとまた疲れちゃう気がした

なら支部にサイトのURLを貼って、そこから引っ張ったらどうだろう?と思ったけど支部も含めて数字疲れて辞めましたか?
そうすると現在も稼働してるサーチやランキングで頑張るしかないけど、結局ランキングだとサイトの管理人やってる人の方が訪れるだろうから新規取り込むのは難しいかもしれない……ので、あとは支部みたいな公開サイトを使うといいかも?

493 ID: xsHWP3Na 4ヶ月前

返信ありがとうございます!
そうですよね、きっとまた疲れることになりますよね。

支部垢は持っており、プロフにサイトURLを貼っているのでときどき投稿した時はそちらから来てもらえるんですけど、支部に投稿したものと同じものをサイトに置いてるので来てもらう意味とは…となったりして。
そもそもこういう「見て見て!」というがっついた気持ちが個人サイトに向いてないのかもしれませんね。

503 ID: fFdt4zkT 4ヶ月前

>支部に投稿したものと同じものをサイトに置いてるので来てもらう意味とは…となったりして。

日記とか、絵についてるコメントとか、何かしら差異があるなら意味あるよ!

491 ID: DgtL7wCS 4ヶ月前

2000年代に個人サイト作ってて、当時のレンタルサーバー軒並みサ終しててどこにしようか迷ってます

同人も商業も男性向け、女性向けどっちも描くし成人向けも描く
古のサイトと同じくトップページのバナーで入口を分けるつもり

過去使ったことあってアダルトOKなのがFC2ぐらいしか候補がないのですが、他によいレンタルサーバーってありますかね

492 ID: ESwyvgfu 4ヶ月前

アダルトOKならリトルサーバーもいいと思う

496 ID: S7lQEmN2 4ヶ月前

1ヶ月更新停止したあと、訪問者数が元の水準に戻らない
忘れられちゃったかな…
アクセス解析見るんじゃなかった、分かってただろ…

497 ID: 6ij4fcaJ 4ヶ月前

サイトにwavebox置いてるんだけど、そのページまで飛んでくれても絵文字もコメントも送らず終了みたいなことを何度もされているからもう撤去しちゃおうかな アクセス解析見るとそういうの分かるから精神的によくないね…でも見てしまう…

499 ID: lzZn8pmL 4ヶ月前

wavebox登録してみて、別ページに飛ばされてスタンプだけでも案外ハードル高いなって思って置くのやめたことがある…ポイピクみたいにページ移動せずにポンポンスタンプ押してもらえるツールがあるといいのになー

500 ID: 6ij4fcaJ 4ヶ月前

>lzZn8pmLさん
やっぱりワンクッション、そこからさらにひと手間あるのがネックか…一応外部ページ飛びますよ、とは記載しているけど
落ち込む要因は可能な限り減らしていきたいので一旦撤去しようかな
本当ポイピクみたいにその場で押せるのが理想形だよね、コメントありがとう

504 ID: d10Gs4r2 4ヶ月前

いいねボタン配布してるサイトあるよ
作品置いてるページに添えるとぽちぽち押してもらえて嬉しい

513 ID: g5mYNSyW 4ヶ月前

どぅーさんのいいね改いいと思うよ、SNSのいいねボタンと同じ感覚でできるから押しやすいんだと思う
別ページに飛ばないといけない一手間で熱が覚めるのかね?
昔ながらのweb拍手みたいなの置いてるけど、トップメニューに置いてるからか来たついでに押してくれる人もいるよ

498 ID: h4TAvfMq 4ヶ月前

今のサーチってROMより管理人が見てるイメージだからROMを呼び込むならやっぱりSNSもやった方がいいのかなぁ

501 ID: QbFzPrBO 4ヶ月前

nano復旧したね~よかったよかった

505 ID: 31wcB0Wi 4ヶ月前

個人サイト開設にあたって、サイト名はどんな感じにしましたか?
私は字書きで、毎回タイトルに悩まされているのでサイト名となるとハードルが高くて困っています。
よろしくお願いします!

506 ID: JzogdwDe 4ヶ月前

物語の中で重要なキーワードになってるのをタイトルにしたよ〜。
大切なサイトのタイトル悩むよね。たくさん悩んで、これだっていうかっこいいの頑張って考えてね!

507 ID: J2pwQo4A 4ヶ月前

イベント出る時のサークル名と同じにした

509 ID: 4Ru3A1VD 4ヶ月前

書くときによく聴いていて大切にしている曲の名前にしました

510 ID: VRUuYFAN 4ヶ月前

nanoでサイト運営してるんだけど、URLを直接入力して非公開のページにアクセスしようとしてる形跡がほぼ毎日あって地味にストレス
もう公開してない過去の日記とかアンケートとか、片っ端から覗こうとしてるのに拍手は一回も押されてないの悲しいので、せめて拍手も押してくれ
移転しようかな…

511 ID: xSVrsbRN 4ヶ月前

nanoはURLが単純だからそういうことする人が出てきてしまうんだよね…
注意喚起してもやめないから、それが嫌で私もページ削除して移転したよ

512 ID: g5mYNSyW 4ヶ月前

分かる分かる、私もそれされたことある
表向きに公開してないページって家で言うならお客さん来た時に適当にもの放り込んでる物置部屋みたいなもんで、人さまに見せれる状態じゃないんだよね
何で覗き見したがるのか理解に苦しむしデリカシーないなって思う
境目の数字のページに改装中って表示しちゃうとか、ナノ以外のアクセス解析導入してアク禁しちゃってもいいと思う

520 ID: Yv8oc7AM 4ヶ月前

わかるわかる
気にしなきゃ良いだけの話なんだけど、地味に見つけるとストレスだよね
アク禁でも良いけど複数人いるといちいち管理してられないからうちは移転して.htaccessで対策したよ
月飲み物代くらいの負担で広告もないし、ストレスフリーになった

514 ID: xSVrsbRN 4ヶ月前

nano、1月9日の不具合の辺りからサイトで表示されるフォントが変わったの私だけだろうか?

515 ID: QbFzPrBO 4ヶ月前

自分はnano民じゃないんだけど、ttersの方でこんな投稿あったから試してみては?
>ナノをお使いでiPhoneアップデートしたら文字が太くなる現象に陥りお困りのサイト持ちの方へ
HEADの
body {
のところに
font-weight: 300;
を入れると元に戻ります。

516 ID: xSVrsbRN 4ヶ月前

ありがとう
早速やってみたんだけれど、どうも文字の太さじゃないみたい
適用されるフォント自体が変わっていて、例えるならメイリオが明朝体になるくらいの劇的変化が起きてる
よく閲覧する他のnanoのサイトさんを閲覧してみたけれど、以前とは違うフォントが適用されてる
フォントが違うだけで読めないわけじゃないから大丈夫なんだけれど、自サイトの雰囲気が様変わりし過ぎて何だかソワソワするよ

517 ID: g5mYNSyW 4ヶ月前

フォントは無事なんだけど、inputやbuttonのcssが反映されねぇ状態になってる
ちょっと前まできちんとできてたのに

518 ID: IQM3tRBV 4ヶ月前

ヘルプではログイン中の自分の閲覧はアクセス解析にカウントされないとなっている森+、自分が開いた深い階層のページがmainや途中のパスワード公開ページを開いた形跡無くアクセス1が多発する
問い合わせたらクローラーの可能性が高いと言われたけど、クローラーはそんな自分の後を付いて回るような動きをするかな

519 ID: D10IStwl 4ヶ月前

皆さんはサイト運営のこと相談できる人っていますか?
自分は長らく壁打ちだった上に隠れオタクのため、周囲にそういう話をできる人がいません
基本はここを始めとしたネットの匿名の場所で助けていただいているのですが、書くと身バレしそうな事態が起きた時はどうしようもなく、一人でうんうん唸っています
そういう問題ほど厄介だったりするので、相談できる相手としてリアルで誰か一人くらいにはカミングアウトしておいた方がいいのかなと思うことがあります…

521 ID: X7ZTbYwR 4ヶ月前

自分も居ません
ここやTtersを頼りにしつつ519さん同じくな現状ですね
人を引き込まず反応が無いのが本当に安心します

522 ID: H4d8wWFX 4ヶ月前

自分もいないです
リアルに同人友達もおらず、SNSも壁打ちでジャンルの人たちにいないものと扱われてる感じです

521さんと同じようにここや個人サイトの作り方ブログやサーチなどを巡って他のサイトさんを参考にしつつ、何とか個人サイトを開設できました
よっぽど特殊な事態じゃない限り身バレは大丈夫じゃないかな、フェイク有りで相談してみても良いかと思います

523 ID: T1yt7mHC 4ヶ月前

ワードプレス使用してるんだけど、記事一覧の時に表示される画像が元のままの比率だったりトリミングされて横長になったりバラバラで大変ストレス
たぶんテンプレート変えてから(アップデートされてから?)変わったんだと思うけどどこいじったらいいのかわからない

525 ID: vHJ8nSKQ 4ヶ月前

アイキャッチ画像は自分で作ってるからやったことはないんだけど、サムネイルを再生成するプラグインでぐぐって出てきた方法だと直りそう

559 ID: T1yt7mHC 3ヶ月前

遅くなったけどありがとう
プラグイン試してみる

524 ID: UrvxgR6b 4ヶ月前

独自ドメイン取得した!
WordPressのアドレス変えたら500エラー出てきたんだけど、DNSが反映されたら戻るかな…!

526 ID: Z9YMwqRW 4ヶ月前

サイトをオープンしてからしばらくどこにも繋げず閲覧0の壁打ちスタイル?で運営してたのですが、作品が増えてきたので試しにどこかサーチサイトに登録してみようと思い
昔からあるような大手サーチさんがやはり無難かなと思いつつも最近新たに開設されたサーチさんも魅力的なところが多く迷ってます
ジャンルや運営方針にもよるとは思いますが、実際に登録してみてどうか(人の入り具合や反応に差はあるかなど)やサーチごとの特色などもしあれば教えていただきたいです

528 ID: E1eskfnb 4ヶ月前

サーチによってはこういう場で話題にすることを禁止してたりするのでココいいよ〜と名前は出せないけど…
ジャンルが旬or過去に旬だった長寿作品とかだと個人サイトを探してくれる人が多いのか、幾つかある創作系総合サーチは老舗も新しめのところも人の入りは良かったように感じた
逆にマイナージャンルはサイト文化が残っているところじゃないと厳しい。特にSNSでの活動が主流のジャンルだとサイトを見たり探す層がいないのでサーチから来てくれる人がいない。登録直後に一瞬だけ人が来るけどこちらのジャンルを知らない・興味ない人が多いのでリピーターにはならず、サーチの新着から流れると上記の通りジャンル検索する人がいない...続きを見る

530 ID: VNXZfAha 4ヶ月前

具体的な名前は難しいですよね、すみません…!その辺りを失念していました(利用規約はちゃんと見るようにします…)

実際に利用してみた時の印象、しかもジャンルの傾向ごとの違いもありがとうございます!かなり参考になります
当方マイナージャンルですが、どこかにリンクをしておきたいと思い立ったもののそこまでたくさんの人の目につかなくてもいいな…と思っていたのでちょうど良いかもしれません
て◯ろぐ専用サーチというのもあるんですね!て◯ろぐも使ってみたいなと思っていたので見てみます。ありがとうございました!

531 ID: VNXZfAha 4ヶ月前

ID変わってますが530はコメ主です

532 ID: P4zbSjtX 4ヶ月前

質問です
サイトデザインをこのようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか…
「画像の横に文字」などで検索してみましたが、どれも画像の説明文の付け方とかでしかなくてあまり参考になりませんでした。
2カラムとはまた違うような気がしますし…
何か参考になりそうなサイト等あればそちらも教えていただけると嬉しいです。
Small q

533 ID: D1ZBtTaP 4ヶ月前

css使えるならflexboxとか?
もしhtmlだけで!というならtableでも実装は出来ると思いますがあまり現環境には適さないかもです
おすすめサイトは……flexboxで調べたら似たような使い方のページ沢山出ると思います!やりたいことと違ったらごめんなさい

535 ID: 5h4Fm1Lb 4ヶ月前

遅レスでごめん。
ワードプレスを使う前提でもいいのなら、「Arkhe」っていうテーマの「パターンライブラリ」を使うといいかも。
htmlの知識が無くても、ドラック&ドロップでそういうデザインのページを作れるから

555 ID: 1lV28e6H 3ヶ月前

D1ZBtTaPです
flexboxで無事にやりたいことが実現できたようで良かったです

538 ID: f2ZNu8KM 4ヶ月前

個人サイトにハマってから、原作は存じ上げませんがあなたの描く(書く)推しは好きです、ということがよくある

そんな風に声をかけてもらえたら自分だったら嬉しいけど、嬉しくない人もいるんだろうと思う

だから「いいな」と思っても、大抵黙って見ている……

539 ID: BR8CNknH 4ヶ月前

あなたの描く絵が好きで興味もったから、最初は原作存じ上げなかったけどこの機械に履修しました!
だったら嬉しいな

541 ID: f2ZNu8KM 4ヶ月前

やっぱり、履修しました、までいかないと微妙ですかね

正直、原作まで追いかける余裕はないけど好きだよって場合は、拍手はしてもメッセージはしない方が無難なんでしょうね

542 ID: urtpCL6A 4ヶ月前

実際そういう拍手来たことあるけど、共感が欲しい身としては微妙かな〜…
サーチサイトの管理人が登録記念に書き込みにきてくれたのかな?って思った。(多分違うけど)

543 ID: h4TAvfMq 4ヶ月前

そういうコメント何回か貰ったことあるけど普通に喜んでた
原作は分からないけど絵柄好きですって褒められて嬉しかったけどな

545 ID: 5h4Fm1Lb 4ヶ月前

自分も嬉しい側だ。
原作ジャンルは知らないんですけど、この二次創作を読んで該当カプの年齢差とか見た目が気になって調べたりしました!って常連の人に拍手で言ってもらって嬉しかった覚えある。

544 ID: R8k2j6Wp 4ヶ月前

交流自体は全然嫌いじゃないしお互いの作品が好きでお互いを尊重しながら感想も原作萌えも下心なく語りあえるならSNS大歓迎なんだけどな
こっちに感想言わせよう言わせようとして近寄って来る人多くて必然的にサイトに篭りがちになる
フォロバ目当てのフォローもイランイラン

548 ID: TRENz0bG 4ヶ月前

レンサバ15年位、独自ドメインもずっと持ってます。
でもデータベースをいじるのがとにかく面倒です。
個人サイトは森+、ブログは?を使ってます。
WPをセキュリティ対策万全に運用する自信ナッシングなんです。
レンサバには静的コンテンツだけ置いていますが、ログの変なアクセスを見ては溜息ばかりです。

WPで個人サイト運営されている方、セキュリティ対策どうなさってますか。

549 ID: 7J95ndIy 4ヶ月前

下記は一例ですが参考にならなかったらすみません。
レンタルサーバー側
•WAF設定
•海外IPからの侵入防御設定
•FTPの接続元制限設定
•パーミッションの設定を間違えないようにする。
自動でCMSを簡単に導入できる方法なら初期値でも大体問題ないはずですが確認はした方がいいです。

ほかにも各レンタルサーバー側でセキュリティサービスは用意されてると思うのでまず先にそちらを確認した方が無難かと思います。

WP側
•SiteGuard WP Pluginというプラグインを設定
•テーマやプラグイン自動更新を有効化設定
PHPが対応していることが前提ですがWP自体もセキ...続きを見る

550 ID: TRENz0bG 4ヶ月前

ID変わってるかもですが、TRENz0bGです。

WPユーザさんにお話聞けて感謝です。

•WAF設定
•海外IPからの侵入防御設定
•FTPの接続元制限設定
•パーミッションの設定を間違えないようにする。

上記三つはレンサバのコンパネで設定済みです。

四つ目のWPのファイル数があまりにも多くて、パーミッション設定変更を面倒に思いました。

実行ファイル700、読込ファイル600、厳しめのパーミッション設定出来るレンサバです。
更にトップルートの.htaccessでお行儀の悪いIPアドレスとクローラーの接続拒否をしています。
ログを見ると、セキュリティ突破す...続きを見る

552 ID: bwol69RY 4ヶ月前

549です。
動作しなくなると困るのでいじらないところもあるとは思いますが、必要な場合はクライアントソフトなどで設定を一括変更してはどうでしょうか。

不審なアクセス自体には心当たりがなく、その点はお力になれずすみません。
WPだから狙われているのか単にコンテンツ需要で探られているのかわからないのですが、長らく運用されてるのなら違うサービスに引越しかドメイン変更で心機一転した方がいいのかもしれませんね。

554 ID: VPM4lAtp 3ヶ月前

ブルースカイ移住然り、SNSどうする問題で世間がざわつくときに自分は個人サイト持ってるもんね〜という余裕ができるのはとてもいい
フォロワーみんなにてがろぐ開設してもらって人それぞれのスキンを見て楽しみたいしRSSで更新確認したいな

556 ID: QqI1fVXi 3ヶ月前

めちゃくちゃ分かります!心に余裕がありますよね、常に
RSSフィードに対応したサイト作ってくれる方が増えたら嬉しいな

557 ID: 4Ny9LckD 3ヶ月前

web拍手お礼の言葉のみなんだけど、ちょっとした小説でも置いた方が良いのか悩んでる。押してくれた人は言葉より小説読めた方が嬉しいだろう。けど、それ目的で拍手してもらうのもちょっと違うよな…と考えたり。もし載せるとしたら黙ってしれっと載せるけど、一度あるとわかると次からはお礼小説目的になるよね、きっと。

566 ID: qKQ2DZ7P 3ヶ月前

私は毎月一回、お礼小説のページを足してるよー
ランダムに出てくる方式w最終的には年末に10作くらいの小話まとめを
拍手から下ろして掲載する予定
3000文字以下の短いやつとか、一発ネタに近いのとかは拍手に回しています
お礼目的でも、ぽちっとしてくれたこと自体は嬉しいし、置き場所に困るssの
一回片付けておく場所って感じで…

558 ID: XqdaS6MP 3ヶ月前

数ヶ月更新忘れてたサイトに新刊の通販情報載せたら明らかに注文が増えてびっくりした
Xでは普通に告知してたんだけどそっちは意外と見られてない…というか、サイトが意外と見てもらえてることがなんだか嬉しい
SNSの楽さにかまけずちゃんと更新しよう…

562 ID: 0Y58cfX7 3ヶ月前

サーチにサイト更新しましたって書きに行った帰りに、新着・更新サイト一覧とかから他のサイトさん巡りするの、花金感があって楽しい

570 ID: uawSdBCz 3ヶ月前

わかります!
私もそれよくやりますよ。楽しいですよね。

564 ID: M4gaY1bR 3ヶ月前

人のサイトから検索リンク飛んでいくだけのやつなんなん???

565 ID: XIdFZ5Du 3ヶ月前

HTMLでリンクを新しいタブで開く設定にしたら、閲覧者がリンク先見た後に戻ってくるかもよ

569 ID: M4gaY1bR 3ヶ月前

ありがと!やってみるわ

567 ID: 31wcB0Wi 3ヶ月前

フォレストページプラスのスキボタン押したらお礼画面になるの嫌なんだよなぁ。ただのいいねボタンにしたいけどスマホからどうやるかいまいち分からなかった⋯⋯

568 ID: YxTJ19jS 3ヶ月前

そんなに解析見てる人多いの?
あんまり気になるようだったら見ないのをおすすめする

572 ID: nxFAi1Sh 3ヶ月前

自分で一から作るんだって考えて行き詰まって今放棄しかけてるんだけど、普通にテンプレートお借りしていじった方がやる気的にも時間的にもいいよね
CSSド初心者の自分があれこれやって微妙な見た目になるより、経験豊富な有志の方が作ったテンプレート使用する方が見た目も当然上だし
自分でCSSやるのはもう少し慣れてからにしようかな

574 ID: GsfFwOkH 3ヶ月前

テンプレを少しずつ改造したりでCSSを学んでもいいしね
慣れてくると楽しい

573 ID: CxSr2AIJ 3ヶ月前

どマイナージャンルで狭い界隈で互助会みたいなのやってたんだけど、ヤバい奴のせいで村崩壊したので個人サイトに移行考え中
個人サイトのが気楽でいいかも

575 ID: f2ZNu8KM 3ヶ月前

隠しページを作ったのですが、「隠しページ作ったよ!!!みて!!!」て言いたくてたまりません

それ言ったらつまんないから頑張って黙ります

576 ID: odfbw82D 3ヶ月前

Xは苦手だし今更やったところで…って感じだけど、そこにしか人がおらずどんなhtrでもそこでならある程度見てもらえて評価がつくジャンルで人来ない・来ても無反応なサイトをやる意味あるのかなーと思えてきた
自分の創作と向き合うにはサイトが一番落ち着いてできるから好きだけどなんか虚しい
前ジャンルではサイト見てくれる人が結構いたから楽しんでやれてたけど今のジャンルはほんとダメぽい作り手もROMもXで完結してる
参入の仕方しくじったなー…

577 ID: 31wcB0Wi 3ヶ月前

自界隈もXと支部で完結してる人多いです
数字に疲れてサイト作ったから気楽でいいけど、やっぱり見てもらいたい気持ちもあるので、X壁打ち、プロフにサイトリンク載せてたまーに萌え語りと、作品あげた時にポストしてます
それでサイト来てくれる人とかBBSに書き込んでくれる人いるから、こんなやり方もあるよーってことで⋯

578 ID: Ur7c98mC 3ヶ月前

オフ原稿でいっぱいいっぱいでオン用に描けるもの少ないから個人サイトちょうどいい
基本放置で萌え語り用の日記だけは頻繁に稼働している
人はまあ来ないけどしょうがない、ドマイナージャンルのドマイナーカプだし
問題はオフ本の告知が難しいってことかな…こればかりはSNSがないとどうしようもないかも

4ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自ジャンルだと描いてて気に入らないことありますか?なかなか推しを理想通りに描けません 他ジャンルだと急に楽しくな...

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...

推しのどこが好きか言語化できますか?? 私はとあるアニメキャラが大好きで、かれこれ10年くらい推しています。...

デジタルでしか描けない人は何故デジタルでしか描けないのですか?

人前で絵を描いてくれない壁の大手さんがいます。 今までのジャンルではほとんどの人が目の前で描いてくれたのに、 ...

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...