早起きして創作をされる方に質問です。日が出ている時間の短い秋〜冬...
早起きして創作をされる方に質問です。日が出ている時間の短い秋〜冬はどうやって起きていますか?
8月のイベントのラストスパートとして、夏場に入ってから22〜23時就寝5時起床で原稿をしていました。苦もなく起きられて家事も片付き、出勤時間というタイムリミットも決まっているのがちょうど良かったのですが……イベントを終えた安堵か、日が出るのが遅くなって部屋が暗いままなせいか、起きられなくなってきています。
夜型の作業は仕事の疲労もあって気力が維持しづらいため、できれば朝創作をする生活リズムを維持したいのですが、これからの季節は難しいでしょうか?コツがあったら教えていただけると嬉しいです。
季節によって寝る時間帯を変える人がいたら、そちらのお話も参考にしたいです。年間通して、どうやったら創作に意欲的に取り組む時間を長く確保できるようになるかアドバイスがもらえると幸いです。
みんなのコメント
自分も朝型+寒さが苦手なのもあってこれからの時期は少し苦労します。
個人的には、朝風呂が結構良かったです。お湯を溜めるだけで、浸かる時間は10分〜15分くらいなのでそれほどロスにもならない。なんとなく健康に良い気もする。
毎日というわけにはいかないので根本的解決にはならないかもしれませんが…!
どんなに眠くてもとりあえず部屋の電気付けて明るくしてる。
そのまま座るか立つかした状態で数分じっとしてれば目が覚めてくる気がする。
とにかく身体起こす、寝転んだままだとそのまま寝ちゃうかゴロゴロしてしまう…。
トピ主です!まとめての返信失礼します!
朝風呂……は賃貸なので水音の関係でちょっと難しいかもしれないけど、体を温めるのはこれからの季節大事そうですね!
リモコン式なので電気つけるのやってみます!
起きられるの尊敬します……!睡魔との戦いに私も勝ちたいです。
コメントをする