創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V9OftPZx8ヶ月前

イラスト添削お願いします。髪の毛と服で色のチョイスのやり方が異な...

イラスト添削お願いします。髪の毛と服で色のチョイスのやり方が異なっているのと右腕が特に気になってはいますが、右腕は手癖になっているので中々直す事ができません。首も原作絵に合わせて描き込みすぎたと思っています。赤ペンも大歓迎なので色々教えてください。

Small 6415bb8b 822f 45ef abe9 6c3a42beed5f
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: d7kH4JFb 8ヶ月前

原作知らないけど普通にかわいい
ただ髪の毛と服が同化してて変な感じする
Adoとか好きそう

15 ID: CXpbaMHZ 8ヶ月前

ありがとうございます。おっしゃる通り髪の毛と制服の配色は正直手を抜いてしまった所なので、今後の参考にさせていただきます。

3 ID: eIsVTLrb 8ヶ月前

凄く可愛い女の子のイラストですね。
私はお絵描き初心者だからなので、トピ主さんの絵に変なところは無い様に見えます。
原作を知らないので間違った意見かもしれませんが、キャラクターの可愛さに対して色合いが暗い印象を受けました。
右腕はこの構図だと少し身体に隠れている気がするので、手癖になりがちなのかもしれません。

4 ID: X58pw9tB 8ヶ月前

添削いる!?めちゃくちゃ上手いし可愛い
トピ主が気になるところも絵柄としてちゃんと味があるように見える

5 ID: 5NTQJyDs 8ヶ月前

このままで全然いいよ〜
1000いいねとか余裕でつきそう

6 ID: eIsVTLrb 8ヶ月前

首が少し長いように見えますが、そこも含めて私はトピ主さんの描かれたこの絵が好きです。
女の子の困ったような表情と手の仕草が相まって素敵だなと思いました。
私はこんなに可愛い女の子は描けません。
もっと自信持って良いと思います。
後、背景が少し怖く感じました。原作再現でしたらごめんなさい。
せっかくの可愛い女の子なので背景を明るめの雰囲気や色にするともっと女の子が魅力的に見えそうです。

7 ID: eIsVTLrb 8ヶ月前

もし、私のコメントがうるさかったり不快に感じたら本当にごめんなさい。
ただ本当にトピ主さんの絵が可愛いので感想を伝えたかっただけです。
私が気になった部分もお気になさらずで大丈夫です。

14 ID: CXpbaMHZ 8ヶ月前

ありがとうございます。自信がないというよりは「人から見たら自分の絵ってどう見えるんだろう?構図とかマンネリな感じがしないかな?」と気になって投稿したみただけなので不快だとかいう気持ちは全くありません。
背景が怖いのはホラーミステリーノベルゲームのキャラだからなのですが、最後は明るく終わる話なのでもう少し背景を爽やかにしてもよかったのはその通りだと思います。改めて貴重なご意見ありがとうございます。

8 ID: 40eY3FGp 8ヶ月前

ただのバストアップ絵ポン出しされても添削のしようがないのでどういう方向性で添削やアドバイスしてほしいかくらいは書いてほしい
この絵をSNSでバズらせるためにはどうすれば、とか○○先生のような表現に近づけるには、商業的に通用するイラストにしたい、とか
添削がほしいんじゃなくて褒めのコメントがほしいならこんな匿名掲示板でやらずに素直にXで投稿しといた方がいい
このサイトに絵晒してるだけで印象悪くなるから
とりあえず寺田てらの画風に憧れてるのはわかった

11 ID: トピ主 8ヶ月前

まずは右腕のデッサンや首の描き込み具合が気になっています。
キャラクター(ホラーミステリーノベルゲーのキャラクターで性格は臆病、根が暗い、コミュ障だけど正ヒロイン)と原作の雰囲気をデフォルメ調の絵柄で表現をしたいのと、この絵をきっかけに原作に興味を持ってほしいのでインパクトがありつつキャラクター性が伝わるようなイラストにしたいです。
商業イラストレーターでいうとこめつぶさんやガしガしさん、カンタロさんのような雰囲気が理想です。あと別に寺田てらさんフォロワーではないです(とても上手い方だとは思いますが、私の好みや理想の作風とは少し違っています。)

9 ID: ARK63vOd 8ヶ月前

凄く可愛いけど少しAIっぽさを感じるかも
Hiveも絶対ではないけど61%はちょっと高い気がする

13 ID: CXpbaMHZ 8ヶ月前

AI絵ではないです。証拠としてはなんですが、アナログ下書きの写真も添付しておきます(先程レイヤー構成の写真も添付しようとしたのですが、上手くいかずどちらか1枚だけしか添付できないので下書きのみで失礼します。)
Small 8c7a8605 d033 40fd a3d5 3b831f3bfff9

10 ID: 6acPvCNk 8ヶ月前

ていうかこのイラスト自体がデフォルメって言われてるものでデフォルメイラストに人体の構造や骨格を指摘する馬 鹿はいない。ギャグ漫画の崩したイラストに対してデッサンを求める人なんていないでしょ。
トピ主の説明不足なのが、このイラストってどういう世界観のイラスト?私の見た感じではホラーとか闇系なんだけど?どこを目指してるのかさっぱり分からないからその辺の説明をよろしく。
後は、腕とかどう?と聞くならまずはこんなデフォルメイラストではなくて骨格がはっきり書いてあるイラストに描き直してほしい。
見たまま注意するとなると、巨大な左目と同じ大きさの筈の左目は髪の毛で完全に隠れるのはおかしいよ。不自然。...続きを見る

16 ID: PMuxAvVa 8ヶ月前

腕より前に手を誤魔化しすぎてる
手の形が変な上に拳と拳を突き合わせてるように見えるけど、それだと表情と合ってないしキャラクターを表現するポーズとして地味だし謎
緊張しい?自信なさげ?な女の子の仕草なら服を掴む、自分の手を掴む、胸に手を当てるとか
手の可動域や形がわかってないから腕の可動域や形もわからないんだよ
ガしガしさんの絵見るとわかるように、デフォルメでもアナトミーしっかりしてるから崩しても立体感のある魅力的な身体を描ける、アナトミーまたは人体パーツのシルエットから学んだ方がいい

17 ID: 40eY3FGp 8ヶ月前

右腕のデッサンや首の描き込み具合
→そもそもトピ主の画風がデフォルメ強めのものなので、このイラストをパッと見る限りならデフォルメの範疇だと判断する人がほとんどだと思う。
ただ右腕のデッサンがというより、両手含めて若干ごまかしてるというか、どんな手の表情にするか考えず雰囲気で描いてそう、資料見てなさそう、構造よくわからず描いてそう、って印象は受ける。
体の前で手を組んでいるのかそれぞれ拳を握りしめているのか表現が曖昧でわかりづらい。自分の描きたいポーズを写真撮るか画像検索するかして構造を理解してデフォルメした方が作品としてのクオリティは上がると思う。
あと首(鎖骨)の書き込みが絵柄に反し...続きを見る

18 ID: GMY35190 8ヶ月前

首の描き込みも何も、影と光の当たる位置と形がめちゃくちゃなので添削のしようがないと思います
耳、髪、左手、首(鎖骨)、服、どの部位も光源の向きと色が謎だし光と影の形が分からないので不安になります
「デフォルメの絵柄だから」で何でも言い訳ができるので
上でも言われているようにこの絵柄と構図で添削は無理なのではと思います

19 ID: 9FsfQRGe 8ヶ月前

原作やキャラに興味を持って欲しいと思って描いた絵ではないよね
授業中にプリント裏になんとなく描いた落書きが思ったよりいい感じに描けたから家に帰ってから清書したみたいな雰囲気なんだけど
あと顔描くのは好きなんだろうけど首から下描くことには全然興味なさそう

20 ID: EySlzPGC 8ヶ月前

添削してほしいならもう少し工夫した絵を載せてほしい ポーズも動きないし腕が腕がという割に暗くて分かりづらいしなんでわざわざこれを持ってきたのかと思った

21 ID: ioS1GhB4 8ヶ月前

トピ主さんの絵可愛くて好きです
髪のハイライトの赤はそのままでも反射光は緑に統一していいような気もします
差し色に使う紫はもっと場所を絞って置いてあげるとか
あとは図中の右下あたりに光源がある印象なので
左腕にもライトを当てるとかでしょうか

22 ID: kAVrPEqJ 8ヶ月前

ね○子ちゃんですね!違ってたらごめんね

かわいいです!
でも日頃から勘やセンスだけで色を置いたり、手癖で線を選んだりしがちなのが分かるなと思いました。
技術(画力)がある方が描くデフォルメは形の認識や光源など基礎がしっかりした上で略式化されています。腕が気になるけど直し方が分からないのは、人間の腕がどういった形なのか理解が足りておらず、そこから略せないからだと思います。
描きたい絵柄への遠回りに感じるかもしれませんが、まずはクロッキーなどを多数こなして基礎力をつける、立方体とか立体多角形をあらゆる角度から描けるようにする、などの練習をすると全体的に底上げされると思います。
デフォ...続きを見る

23 ID: U76aFZCr 8ヶ月前

>髪の毛と服で色のチョイスのやり方が異なっている
>右腕が特に気になってはいますが、右腕は手癖になっているので中々直す事ができません
>首も原作絵に合わせて描き込みすぎたと思っています
ご自身の中で問題点が洗い出せているので、添削する必要を感じないです。

右腕が手癖になっている自覚があるのなら同じポーズで自撮りをして模写しましょう。通常の人体構造を理解できなければデフォルメには落とし込めません。
描き込みすぎという自覚があるのなら、意識的に簡略化してみましょう。今は胸鎖乳突筋と鎖骨を意識した影になっていますが、棒に刺さった団子の落ち影くらいシンプルにしてみてもいいのでは?
色に...続きを見る

24 ID: D7m1x4iL 8ヶ月前

すごいかわいい!こういう絵めちゃくちゃ好きです
自分には描けないから羨ましい…
添削じゃなくてただの感想でごめんなさい

25 ID: myfapQML 8ヶ月前

あまりデフォルメできなかったけど、自分ならこうするかなという事で…
体の正中線に対して手が奥に行き気味だったので正面あたりに来るように直しました。
あと手指の表情が曖昧だったのでしっかりポーズを取らせてみました。
元絵の手の形だと図の左側みたいになるかなと思ったけど、ちょっと不自然に感じたので、
モジモジイジイジしたニュアンスを出したかったのかなと思い、右図のような形もどうかな?と並べてみました。
元のキャラ知らないけど、顔可愛いし色使いもめちゃくちゃ良いなと思います!
Small cr

26 ID: 3uB7gGeJ 8ヶ月前

あんまりかわいい絵だったから初めて赤ペン?ぽいことしてみました(初めてなので意味なかったらすみません)
線だけなんだけど、右手云々はこういうことかな?と
手の位置をそのままにしたいなら、右腕もっと脇をしめたほうが自然に見えるかも
実際やってみるとわかるんですけど、手を組んで体の前にもってくると、脇が胴からそんな離れないんですよね
ただ、アイテム持ってるわけでもないし、ただ両手を組ませたいだけなら、黒線のポーズのほうが似合うかなって個人的に思って勝手に描いてみました
ちなみに、全体のポーズを確かめるのに画面外までちょっと掘り下げてみて、これくらいのデフォルメだったら基本的には人体描けな...続きを見る


Small %e7%84%a1%e9%a1%8c9
27 ID: 3uB7gGeJ 8ヶ月前

アーッ1こ前にものすごく的確な赤ペンが入ってた!恥ずかしー!笑
でももしかしたらなにかの役には立つかもしれないんで置いときますね!
トピ主さんがんばれー!

28 ID: ZGAxnP0R 8ヶ月前

白長洲島への期間?だっけ?かわいい

29 ID: YvIeS6qf 8ヶ月前

原作はホラーものなんだよね?
でもこの絵にはホラー感あんまり見えないな、どちらかというと夕暮れの中こちらを上目遣いで見てくる可愛い女の子って感じある(パッと見の印象だけど)
トピ主が上げてたラフの方がホラーっぽいと思った
ハイライトを消すか下に置くとか、逆光っぽく8割くらい影にするとか、背景を薄暗い路地裏にしてみるとかいいかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...