創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: saJdTuUo2023/09/24

線が綺麗になりません。めちゃくちゃ頑張ってかいて、画面上で見る分...

線が綺麗になりません。めちゃくちゃ頑張ってかいて、画面上で見る分にはまぁこんなもんなのかな、と言った感じなんですが、オフ本にした途端に見劣りが凄いです。雑です。
自分の漫画は携帯サイズが限界なのかもしれません。

相談したりすると、それなりにかける人が、雑に書いた漫画といわれることがあります。
とはいえ自分自身は誰よりも遅筆で、めちゃくちゃがんばった結果がこの仕上がりなんです。
美麗な画面にはなかなか近づけず、もっと時間をかけるしかないだけとは思うのですが、解決の糸口や天啓をご存知の方おりましたらアドバイスいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EBDHRv1k 2023/09/24

根本的なことだけど本のサイズに対してキャンバスのサイズ間違えてるとか、ラスターレイヤーに描いた絵をサイズ調節のために拡大した、とかはしてないよね?
画面で見て問題ないのに紙媒体で見て問題があるって言うのは上記の理由があるんじゃ…?って思ったのですが…

3 ID: トピ主 2023/09/24

たしかにラスターレイヤーを拡大縮小、移動などしていています。もうやめようと思います……!
また次からはベクターレイヤーでかいてみます!

オンとオフで受ける印象がまっったく違います……
オンならともかく自分の本はオフではいらないです……見本パラ見されて立ち去られるのしょっちゅうです

またハッキリとはいえないのですが、グレースケール漫画なども原因のような気もしています……

6 ID: EBDHRv1k 2023/09/24

移動は問題ないけど拡大したら線が太くなって滲む、縮小したら線が細くなってかすれる、なので原因はそれですね…グレスケも特に問題はないと思います。あとは印刷所が格安のところを使っているとかも原因の1つかもしれないです。
ベクターで描くならサイズはA5のままでよいかと思います。

12 ID: トピ主 2023/09/24

トピ主です。
印刷所なんですが、超超激安オフセットのところを使っています。そんなに出ないサークルですが、やっぱりオフセットがいいなと見栄を張った結果激安オフセットに落ち着いたのですが、もしかして結構大きな選択なんでしょうか?!

今までとんでもない判断ミスをし続けていたかもしれません

4 ID: トピ主 2023/09/24

他の改善方法として、B5でかいてA5入稿を考えています

今までは同じサイズでiPadで描いてました‥!

5 ID: b0U1Y4PQ 2023/09/24

使用してるペンとかもう少し詳しい情報はないのかな?
逆にオンデマで線が太くなってしまってるとか?

13 ID: トピ主 2023/09/24

身バレするかもしれませんが、濃い鉛筆を使っています。
新刊は流石に変えることにしましたが、クリスタに最初からついている濃い鉛筆一択でした‥なぜならば超アクセスしやすい位置にあり、使っているうちに手に馴染んできたからです。

オンデマンドにした線が太り、オフセットにしたら線が細くなり、もっと見栄えせず悪化しました‥

7 ID: bfYDG8KS 2023/09/24

ラスターレイヤーで描いてめちゃくちゃ拡大縮小してるんだけどそれで困ったことないな
ベクターレイヤーってあんまり好きじゃないんだけどみんな漫画原稿はベクターレイヤー使ってるの?
とりあえず線画だけなら身バレしない小物とか服の一部とか気に入らない線の部分の画像なり見せてくれないと的確なアドバイスできないと思う

9 ID: EBDHRv1k 2023/09/24

2だけど普通のGペン系なら問題ないんだけど少しガサついたりざらつきがある系のペン使うと1発アウトだよ
こういう系のペンはベクター不向きだからラスター

10 ID: bfYDG8KS 2023/09/24

拡大率や変形にもよるけど2 階調原稿なら印刷出してしまえばそこまで気にならなくない?
ベクターレイヤーって長いストロークで綺麗な線の絵向きだと思うわ(鋼の荒川先生みたいな)自分はそうじゃないからそもそもベクターレイヤー不向き

15 ID: トピ主 2023/09/24

私もラスターなんですが、一回ベクターしてみようかなと
ベクターって綺麗な印象があります(印象だけ)

システム的というよりは、本当に神経質に丁寧に線をひけといった感じで‥私の実力の問題ですすいません。
対処としては今書いているのを下書きとして、2回清書する必要を考えています

描いている最中は、何ヶ月も同じ画面をみているので、目が慣れてしまうのかもしれません

8 ID: IABuC7SF 2023/09/24

線を引くスピードが速いんじゃないかな
自分も同じタイプだから
デジタルなら補正強めにかけて意識してゆっくり線を引く
勢いが消えるって思うけど、それは綺麗な線が描けるようになってから考える

16 ID: トピ主 2023/09/24

勢いよくかいたり、一発書きで曲線をきゅっとかくのが好きなんですが、確かに早いかもしれません。
下絵とかガン無視で自分が気持ちいい線を引くのが1番といいますか
これが原因でしょうねかいててそう思いました‥

綺麗な線が弾けるようになってから考える、おっしゃる通りです‥!

11 ID: W7NMnQql 2023/09/24

試しにへのへのもへじでもドラえもんでも何でもいいから描いてUPしてみてほしい

17 ID: トピ主 2023/09/24

原稿に追い詰められた線じゃないと再現性はないかもしれません‥!

14 ID: lI1kDZwt 2023/09/24

線画についてはもうたくさんコメントがあるから、トピ主のコメ返で気になったグレスケについてだけど…
例えば赤髪・青髪・茶髪…みたいなキャラの髪を丁寧に不透明度変えてそれぞれ塗ってたりしないかな?髪に限らず服の色合いや装飾品とかも。
カラーイラストをそのままモノクロにしたようなグレーたっぷり漫画だと全体的にぼやぼやでメリハリがなくなっちゃうから線画を頑張っても見栄えが良くならないって結果になりやすいよー
トピ主がどんな漫画描いてるかわからなかったから全然見当違いだったらごめんね

19 ID: トピ主 2023/09/24

メリハリまっったくないです。
いわゆる全面グレスケっっっドンっっといった部分はたまにしかしないのですが、おっしゃることよくしてます‥注意します

正直白黒のほうがまだマシで、灰色はいるともっと微妙です(そもそもはみ出したりしがち本になるまで自覚なし)
トーンに変更した方がまだマシというか、ちょっとトーン挑戦してみたいです

18 ID: bfYDG8KS 2023/09/24

印刷がどうのとかレイヤーじゃなくて単純にトピ主の技術的な問題の線が綺麗にって話なの?
線を綺麗に引くコツはストロークを長くすることゆっくり線を引かないことぐらいな気がするあとはひたすら練習
長いストロークを引く時は手首だけじゃなくて肩から動かして線を引くことを心がけたりアナログやってると割と基本的なことばかりだね

21 ID: トピ主 2023/09/24

そもそもが技術的に乏しいのが根底にあるのは間違いないです。
それプラス、印刷、レイヤーなどよりよい線を引いてオフ本に反映させるための知恵を教えていただけたら嬉しいなと思いました!総合的には全て噛み合ってそうなので

実はアナログ経験したことないです。経験者には見えてる景色が違いそうですね!

20 ID: MhycpLCZ 2023/09/24

アニメーターの知人は長いストロークで綺麗な線を引くためにずっと練習してたし今も練習してるって言ってたよ
なるべく長い線を綺麗に引くには終着点を意識する事、線の終わりできっちり止めようとするよりは勢いを殺さずに引ききって、はみ出た箇所を後から消した方がいいって
デジタル的な問題だとペン設定いじってる?筆圧によるサイズ変更の度合いとか、自分に合ってない設定のペンだと永遠に書き心地悪いよ

22 ID: トピ主 2023/09/24

はみ出た部分をベクター消去で消すってことですよね
プロがそうやっているなら真似したいです
ずっとラスターだったので、ちまちま消してました。

ペン設定はいじったことありません!初期濃い鉛筆一択です
道具に自分を合わせてしまう癖があるんですが、自分に道具をあわせるよういじってます
幸いアセットスアで素敵なペンをみつけたので次出す本からは使ってみます

23 ID: ryOWvQMe 2023/09/24

自分も線が汚いのがコンプレックスだったんですが、毎日ノートに真っ直ぐな線縦横、丸、波線をひたすら強弱つけて描く練習してたら線がきれいだねって言われるようになりました。筋トレです。トピ主さんと同じく鉛筆が一番書きやすくて、ざっかざっか太い線を引きがちなので、描けるようになっても細い綺麗な線を引くとストレスがすごいです。頑張って下さい。

24 ID: DPi1WFtR 2023/09/24

ありがとうございます。同じ鉛筆使いの人でも最終的にきれいだねって言われるまでなったと思うと、筋トレすごいなという気持ちと、動画のせいにしてはいけないなという気持ちになりました!筋トレ頑張りたいです

25 ID: RexBnvEH 2023/09/24

クリスタの手ブレ補正は使ってる?
あと筆圧は人によって強い弱いがあるから自分にあったペン探して筆圧設定も調整してみるといい気がする

27 ID: LdPgqIek 2023/09/24

手ブレ補正使ってなかったので使ってみようかと思いますありがとうございます!

26 ID: cp68Iyke 2023/09/24

汚い線って言うのがアナログっぽい荒々しい線って事ならむしろ羨ましい
二本の線の間繋いで角取るみたいな書き方だったり、太い線書いた後に細く削るような書き方してるよ
デジタル特有のツルッとした線になる

28 ID: LdPgqIek 2023/09/24

残念ながら普通に汚い線です
その手法をとるにはだいぶ大きく画面を表示しているということでよいでしょうか?
ありがとうございます参考になります

29 ID: ALHlWKgb 2023/09/24

「イラスト きれいな線」とかでggってyoutubeの講座動画を片っ端から見るのがいいかも
ここで文字だけで話を聞くより、実際どういうふうに腕や手首を動かすのか、どんなペンと設定でどんな線を目指すことができるのか、わかりやすくはっきりわかるよ
百聞は一見にしかずって言うし

31 ID: LdPgqIek 2023/09/24

見てきます!ありがとうございます!!

30 ID: LdPgqIek 2023/09/24

トピ主です。
もしかしたら関係ないのかもしれないのですが‥

600dpiの表示がいつも20%前後になっております。小さい画面に書いて、実際の表示は拡大されるので汚く見えるのではと思うのでがあるのですがどうでしょうか?

左がいつもの通り書いた🅰️で右は100%表示で書いた🅰️です。
左の方が描きやすいのですしいっけん綺麗にかけているようにみえすが、実際100%にすると線が雑です
みなさんは何%でかかれていますか?
Small a4add42b 8585 42c4 8993 d76922bb6a97

32 ID: LdPgqIek 2023/09/24

%なんですが、dpiの横に表示されている表示倍率?のことを指しております

34 ID: 3CavLuhw 2023/09/24

200~400%で描いてる
それはそれとしてこれは単純に練習不足だとおもう…
文字は綺麗に描けてるので
ワンストロークで綺麗に描ける練習するしかないと思う

35 ID: LdPgqIek 2023/09/24

200から400というと、液晶タブレットだったりされますか?iPadだと原寸表示100%でもなんてコマがでかいんだ!と思うのですが、もしかしてみなさん大きいコマにかいて縮小して綺麗にされてたりするのでしょうか?

確かにそうすると大きいストロークでかけるようになる訓練が必要ですね‥私には100表示でのびのびと綺麗な🅰️はかけませんでした‥

33 ID: 6qpiRJk9 2023/09/24

ベクター使うなら線幅修正と手ブレ補正はガンガン使っていくといいと思う
自分は強弱付けるのもロングストロークも苦手だから、筆圧は極力線に影響が出ないように設定して、ロングストロークの時はそれ専用の手ブレ補正がかなり強いブラシを用意している
線に強弱とかが欲しい時は線幅修正に頼りっぱなし
あとは輪郭線を太めに、内側の細部を細めの線にする(ただし遠近感とかによってはその限りではなき)よう意識するだけでも見栄えはよくなる

36 ID: LdPgqIek 2023/09/24

ベクターですら最後にどうにかしようと思ってるくらい、何もしてないんですが、結構ゴリゴリ調整されているものなんですね
200%表示とかされてるかんじでしょうか?

普段20%で世界をみているので、ベクター特有の旨みをそこまで感じられてなかったです‥
今回はベクターで挑戦するので輪郭線最後に太くしてみようと思います!

37 ID: P5d8RjeF 2023/09/24

線が単純に細すぎるとかない?
自分の界隈の神絵師さん、webではものすごく綺麗で繊細な漫画なのに、印刷したものはやけに掠れが多い感じになっちゃってる人がいるよ。

38 ID: LdPgqIek 2023/09/24

確かに今更でしたが20%表示も100%表示も線の太さを同じにしておりました。細すぎる、あるかもしれません‥

やはりwebだといい感じに縮小されるんでしょうね自分は神絵師さんじゃないんですが気をつけたいです‥

39 ID: GqQrjRax 2023/09/24

どんな線描きたいの?たとえば枢やなと芥見下々じゃ方向性が違う
物理的なタブレットサイズにもよるけど常に100%表示で描くのはあまりお勧めされてない、印刷時には大して気にならないアラが目立って修正に時間取られるから
紙の原寸大%が安牌だけど目指してる仕上がりによる
とりあえず正確な線を引く練習は必要そう

42 ID: lVsRfMFm 2023/09/24

自分の認識では100%=紙の実寸だったんですが、クソデカすぎるしおかしいしで混乱してたんですが、B5原稿12.8iPad画面ならならだいたい44ぱーせんとで実寸表示になんですね。
調べてきました‥
そして改めて過去のゴミ原稿みたんですが、画面の方がまだ見れました。線はもちろんきったないですが。

これはオフ本で劣化するのではなく、オンだとゲタ履いてるだけなんですかね‥

今更なことすいません

51 ID: GqQrjRax 2023/09/24

印刷物になると線がボケていたり(拡大縮小の影響)鉛筆線だったり(ラフすぎていわゆる綺麗な線画向きではない)これが画面上だと緩和されて見えるのかもね

原稿は紙の原寸サイズ、ペンはアンチエイリアスオンにしたクリスタデフォルトのGペンか丸ペンでベクターレイヤー、トーンと最終的な出力はグレスケ
この設定で1枚だけ描いてグレスケに強い印刷所でテストプリントを頼んでそこから好みに調整したら?

もっとトピ主に合う設定もあるけどまずは基本に沿ったやり方を試した方がいい
画像のAの字のようにくっきりした線にしたいなら鉛筆よりもペンツールにするべきだし、更にシャープさが欲しければアンチエイリアスを...続きを見る

52 ID: 5y3Af6xh 2023/09/25

一旦試し印刷して仕上がりを見てみてみます。ありがとうございます
毎回ぶっつけ本番のような形でやってたの後悔……

再挑戦してみます……!

40 ID: XgtrDTU0 2023/09/24

オフ用の原稿だよね?
iPadか液タブかわかんないけど、クリスタなら印刷サイズでの表示に対応してるから、まずその倍率で綺麗に見えてればいいと思う。それ以上にズームして線がガタガタだとか感じても結局は印刷に出ないので
私はiPad Proで印刷サイズ=約45%の環境なので、最高に描き込むコマを100%・それ以外はだいたい印刷サイズで作業してる
念の為だけど、クリスタの環境設定で印刷サイズ表示の設定してから試してみてください

43 ID: lVsRfMFm 2023/09/24

まさに今自分話なんかかみあってない‥?という疑問で調べてきてたところでした!
コメントみてタイミング良すぎて感動しました
痒いところお気付きになられて察しがすごい‥
お恥ずかしながら2年くらいやってるんですが、初めて知りました‥ありがとうございます

41 ID: hBbSKlJI 2023/09/24

描いてるときに画面上の表示を実際のサイズ(本に印刷したときのサイズ)で確認したりはしているのでしょうか?
もし実際サイズで20%としたら、15%で描いたら荒く印刷が出ますし、50%で見て良く描けていても掠れて印刷に出ないということもあります
実際サイズよりは少し拡大した状態で描くくらいがちょうどいいと思います

44 ID: lVsRfMFm 2023/09/24

確認したことありませんでした‥
私の環境では44.8なので今度から50くらいにして描いていこうとおもいます!

いつも自分はその環境で20%に縮小された状態で確認をしよくかけてる♡って思ってたので愚かで恥ずかしいです

45 ID: lVsRfMFm 2023/09/24

実力不足なのはもちろん練習の必要性は絶対にありますが、根本的な原因をみつけたような気がします。
みなさまありがとうございました!!!
また何かありましたコメントいただければ嬉しいです

46 ID: WbfIxdT0 2023/09/24

線画とは直接関係ないし、ほぼ個人の感想の域じゃねって話なんですが、クリスタの仕様をたまに呟いてくれる平井◯郎って方がいるんですけどフォローしておいてもいいかも…私はその方の紹介するクリスタの仕様説明によく助かってます。イラスト描く時にこれ知ってたら特にありがて~ってテクニックを選んで紹介してくれるので。

1ヵ月とかにひとつとか、のんびりでも技術UPしたいなーみたいな趣味だけど一応向上心はあるくらいの人ならフォロー向いてるかな…ただ今すぐガッツリ色々な知識が欲しいって時は、当然ですが呟き待ってないで素直に教本買った方がいいです!

47 ID: J0hM2ypH 2023/09/24

塗りはグレスケでいいと思うのですが、線画レイヤーはモノクロ値にした方が見栄えがいいと思います
見栄えというか、濃淡がはっきりしてる方が目に入りやすく、漫画の情報を処理しやすいです

あとは鉛筆みたいなペンより、入り抜きがしっかりあるペンの方がモノクロ原稿映えします
ひもだ丸とか、ざかざかしつつもモノクロ原稿に向いてるのでおすすめ

48 ID: brVYilL6 2023/09/24

ipadだと画面とペンに間?空間?隙間?があって綺麗な線が描きにくいよ〜ストロークもやりにくいよ〜と思う人間なんたけど、ipad故の線のひき肉さだったり?

49 ID: 0iG3Fa1g 2023/09/24

何をそんなに慌てて書いてるんだ?みたいな人の線は汚いな~と思ったりする
上に載せてる文字を見る限り別に変じゃないから普通に絵の問題だろうね
私はベクターで書いてるし、ベクターなら消しゴムかけが楽

あと、線をきっちり閉じるとか?紙にマルを描く練習だけでも違うかも
マルすらきれいに描けず線を閉じられない人いるけど、絵馬はみんなマルがうまいらしい

50 ID: BzOpgiDU 2023/09/24

出来ることならレーザープリンタで一度印刷してみるといいと思います (インクジェットは駄目)
iPadや液晶では粗密感というのは把握するのは難しいですが、印刷すると粗密が一発で解ります
ペンの太さと実際の印刷での太さを確認して感覚を掴むとオフでの画面作りに慣れやすいのでおすすめです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...