創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rH8UFIoE2021/04/08

左右相手固定の方にお聞きします。 そのカップリングでそうなった...

左右相手固定の方にお聞きします。
そのカップリングでそうなったのはどのような理由からでしょうか?
また、その傾向はジャンル問わずそうですか?

自分の場合は、唯一無二という(と自分が思える)関係が好きなのと、AB以外のA受け、A攻め、B攻め、B受けが見たくない(ちなみに、一番見られないのはA受けです)というのが理由です。
基本的にどのジャンルでも左右相手固定です。

しがない小説書きですが、日々AB幸せになれー、なんなら添い遂げろーくらいの気持ちで妄想と創作してます(笑)。

できれば、絵描き様か字書き様か、読み専の方なのかもお尋ねしたいです。

お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6wJZrBps 2021/04/09

絵描きです。自分の場合は、推しとの周りの関係性を見ていたら推しと密接になっている特定のキャラクターのことがどんどん気になり、カプになるという流れが主です。
どのジャンルでも相手左右完全固定になります。というかその二人以外のBL的な関係性を考えるのが基本的に無理になります。その二人だけがたまたま特別に見えるようになり、その他キャラや二人以外の関係性は公式通りと思っています。
自分は腐女子とはいえ、元々そんなにいろんなBLを好きというわけでもないので、カップリングを1つ信じるだけでいっぱいいっぱいというのも事実です。複数BLを考えるキャパが私にはないんだな〜と他の方を見ててよく思います。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/10

トピ主です。
コメントありがとうございます。

なるほど。推しのキャラと周りの関係性からカップリングになっていく流れなんですね。
自カプ以外は公式通り…なんとなくわかります。
そして、どのジャンルでも左右相手固定、納得です。
でも、自分の場合は、全く違うキャラ同士のカップリングなら見る分なら好きなのはあったりします…(自分が活動してないジャンルなら)。

あ、あとA受けが無理な感覚、わかって頂いて嬉しいです!
私はこの傾向はジャンル問わずだいたい同じだったりします。
一度攻めと認識したら、もうそれ以外見るのがむりになるんですよね…。
特に、自分が書く場合、攻めがガチ攻めに...続きを見る

ID: saUXI0xQ 2021/04/20

絵描きと字書きをしてます。
現ジャンルまでは(地雷もあるが基本的には)雑食だったのですが、現ジャンルに関しては自カプ左右相手固定、地雷たくさんの生きにくいオタクになってしまっています笑
相手固定の理由は、私が「その二人で完結している」関係性が好きだからだと思います。左右に関しては、ABのAが右になるとキャラ崩壊が激しい&双方幸せになれない(と私が思っている)のが理由なんじゃないかなぁ、とぼんやり考えてみました。
自カプの二人以外のカプではそこまでのこだわりはなく、せいぜい「ちょっと苦手だなぁ」くらいのものが存在するレベルですね。
AB以外のA受け、A攻め、B受け、B攻めは本当にキツいで...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

トピ主です。
コメントありがとうございます。

今まではそうではなかったけれど、今のジャンルでは左右相手固定なのですね。
相手固定の理由わかります…!
自カプはBAがほぼないんですが、A受けが多くて、A受けはなんか違う…ってなってます…。
私も総受けは結構苦手だったりします。
私もかなり心が狭いかもしれません…。

コメントありがとうございました!

ID: kNXrmSW9 2021/04/21

絵描きです!
トピ文やほかの方のご回答、参考になります!

私の場合、原作で描写されていた「Aが大事なB」「Bを守りたいA」が好きなので、AB固定です。
キャラ解釈・好きなところの中心に「相手のことが好き」要素があるので、ほかの人のことを好きな状態のAやBは「解釈違い」だと感じます。

A×Bなのは「私の好み」なので、B×Aには「そんな世界線もあるかもね」と感じる程度で、解釈違いはさほど感じません。
他のキャラのこと愛するAくんBくんを見るくらいなら、逆カプのほうが解釈に近いんです。

「Bくんがとにかく受派(総受派)」の方が多い界隈なので、あんまり言えませんが!

ID: トピ主 2021/04/21

コメントありがとうございます。、
トピ主です。

相手固定の理由、わかります。
私も似たような感じですね。
それに加えて、私の場合は他の人から受けてるAもしくはBががかなり苦手なので(特にA受けに関してはかなり無理だったりします…)、そうなっている感じです。
総受けも苦手ですね…。

コメントありがとうございました!

ID: NGFdcK6R 2021/04/22

絵描きです。昔から完全に左右固定で、カプに関係なくリバや逆転はハマりません。なので、今のカプも最初に受け攻めが決まって好きになりました。
今の推しカプの受け攻めの理由は性格です。普段から気の強そうな美青年が受けで、飄々とした美男子が攻めになることが多いです。あとは関係性もあります。

自分が左右固定になった大元を辿ると、一番最初にハマったのが商業BLだったのがきっかけかな?と思います。
商業BLは90%くらいが左右固定のカプで構成されているので、受けと攻めは固定であって途中で変わったり入れ替わったりしない、という先入観がうまれたことが原因な気がします。
ハマるカプもいわゆる所謂人気カ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

トピ主です。
コメントありがとうございます。

基本的にどのジャンルでも左右固定なのですね。
推しカプが何故そうなったかという理由もお聞かせ頂いてありがとうございました。
私も受け攻めがわかりやすいかな?と思うカプが好きな気がするんですが、人気カプかどうかは微妙ですね…。

私も別カプ(逆カプ、リバも)なくなれ!とか思っているわけではないですが、A受けが本当に見られないので(自ジャンルはA受けは多いんですが、どういうわけかBA含めB攻めがほとんどないです)、視界には入れないようにしています…(地雷だとかの公言はしていません)。

コメントありがとうございました。

ID: ncqFRQPm 2021/04/28

現ジャンルが初めて固定カプが出来たジャンルです。前いたジャンルはめちゃくちゃ雑食で何でも見れました。
推しカプは左右相手固定でリバ✕A攻め・受け✕B攻め・A×B以外のB受け総攻め総受けも全部ダメです。A×Bこそ正義です。
ここ数年で拗らせに拗らせまくって今に至ります。
なんでそうなったのかはウーン曖昧ですがきっかけはやはり支部ですかね。そのカプの古参様のA×Bのプレゼンを見たのは覚えていてそこに記載されてあった二人が絡むエピソードだったりドラマCDだったりを読んで片っ端から手をつけてズブズブと……。2人の関係性がドツボだったんだと思います今思えば。それと公式が最大手過ぎた。
どう伝えれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。

なるほど!今のジャンルで、左右相手固定になられたのですね。
あー、自カプも公式最大手だと思ってますが、いかんせんA受け多いジャンルでして…。
pixivでもミュート祭りです。
私はたぶんAB絡みでなければ、他カプも読めないことはないものもあるかもしれませんが、いかんせん時間が限られているもので、それなら自カプの妄想と創作に当てたいって感じですね。

コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。

おおお、実にシンプルですね!!
なんかわかります!

コメントありがとうございました!

ID: nOTX46NZ 2021/04/28

すべてのジャンルで相手左右固定です。
だいたいBがAに向ける感情、シンプルに愛情だったり信頼や真心、大切だと思う故の強い執着心…などがあまりにもBIGLOVE過ぎてAB以外にありえない・・・となります。

なのでCBやDBとかの話題をちらっと見かけると、そもそもBがCやDに友情以上の感情持つわけないのに、妄想パワーってすごいなー(笑)と思ってます。

ただこれが作品内でBがトップくらいの人気になると、ちょっとでも会話があれば色んなB受けが生まれるので萎えですね。
推しが右!という方が割合的に多く見受けます。

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。

どのジャンルでも固定派なのですね。
ABになる理由も私も似たような感じです。
互いの感情がクソデカ過ぎる!ってなります…。
自カプは割とBが慕われ系というか面倒見が良いキャラなんですが、そういう感情なのはAにだけでしょ!ってなってます。

あー、推しが右ならなんでも!って方はちらほらいらっしゃいますね…。
自界隈はAが人気で(しかも右)、色んなA受けあって目にするのもちょっと…なので、支部とかでミュートしまくりです…。

コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...