創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1wkx2TQG6ヶ月前

戦利品写真をSNSに上げてる人をどう思いますか。 メインジ...

戦利品写真をSNSに上げてる人をどう思いますか。

メインジャンルは女性向けですが、男性向けのイベントにも出ているため、男性向けイベントの後は写真入りで戦利品報告をします。
私の本を買ってくれた人も、私の本を上げてくれていて、報告や感想が嬉しいのは勿論、そこから通販が何冊も出ているので、お返しは当然という考えです。

ただ、普段女性向けでしか活動していない人にはかなり非常識に映るようで、ブロック・リムーブされたり、匿名で誹られたりします。

本を買ってくれた男性と、私をリムった女性、どちらを優先すべきかは考えるまでもないですが、女性向けしか参加しない方の一般的な感覚が知りたいです。

もしかしてマナーとかではなく、自分の本はアップしてもくれなかったのに、男性向けの大手には媚びててキモい!という感情なんでしょうか…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: UioED4S5 6ヶ月前

まじで!?アップしちゃうの大丈夫!?って一瞬ぎょっとするかな。
一応私は身内に男性向けで活動している人間がいるので、そういう文化も知っているしジャンルがわかれば納得しちゃうけど、男性向けの傾向(?)を知らない人は難しいだろうなぁと思う…

4 ID: UioED4S5 6ヶ月前

ちなみに自分の本はアップしてくれなかったのに!みたいな感情はない。されても困るから。

9 ID: トピ主 6ヶ月前

やっぱり、知らない人から見るとギョッとするんですね…。
ちなみに、「男性向けでは一般的なことなので、男性向けイベントでは慣例に習うが、女性向けの本をアップするつもりはない」みたいな注釈があれば安心できるとかはありますか?

13 ID: UioED4S5 6ヶ月前

うーん、注釈があっても安心感には繋がらないとは思うなぁ。
そういうのでブロやリムをする人は男性向けの慣習を知っても「行為の事実」にしか目を向けてないと思うし、過去に購入報告をした印象が固定されてるから…どっちかというと余計な不安を煽る場合もあるかな。
可能なら垢分けして、運営自体もはっきり分けたほうが安牌な気はする(してない前提でごめん、分けてないように見受けられたので)。

5 ID: xig9VAny 6ヶ月前

媚びててきもいとかじゃなくて、やめてくれー!って感情
もしかして、ではなくて女性向けの空気感によるマナーです

10 ID: トピ主 6ヶ月前

女性向けの本は上げてなくても、女性向けで活動している以上は、タイムラインに本の写真を流すのは空気読めてない…って感じでしょうか

7 ID: E0TYQJte 6ヶ月前

人による。
私は女性向けジャンル民だけど写真付きの購入報告嬉しい。
中身までアップされたら困るけど、表紙だったら支部やXにも上げてるんだから別に構わない派。

ちな類似の過去トピ検索してみたよ。
https://cremu.jp/topics/50547
https://cremu.jp/topics/9053
https://cremu.jp/topics/10731

12 ID: トピ主 6ヶ月前

類似トピ一応探したんですがどれも「自分の本」に主眼を置いた感じだったので…。
全く無関係の界隈の、「写真をアップされることを不快に思わない人たち」の本の写真を上げることが、男性向け文化を知らない人にはどう映るのかな〜と気になっています。

20 ID: E0TYQJte 6ヶ月前

なるほど!
私自身がそもそも自分の本でも気にしない派なのでわかりませんが、嫌だ派の人達が他人の本の写真まで気にするかどうか…?
ってところですね。
自分の本アップされたくない人からしたら、他人の本の写真でも載ってたら「この人に自分の本買われたら写真載せられちゃうかも」って警戒はするかも?
上で書かれてる注釈を入れれば、そのへんは緩和できるかもですね。

14 ID: 3T4AEPxC 6ヶ月前

女性向けしか参加してないけどどう思うかと聞かれれば「あーアップされてるなー」くらいしか思ってない。
ただ同ジャンル同カプの人とかで自分の本が無かったりすると「買われなかったか…そうか…」とはなる。ただそれで相手を責めたいとかは全く無いよ買うも買わないも自由だからね
正直なところルールもなんも無いからな…嫌だって人はただのお気持ちなだけだし

15 ID: eTo5PzK3 6ヶ月前

ウチは女性向けだけど、アップ嬉しいですって公言してた書き手が何人かいたのでやる人もいる。私もされても嬉しいけど、嫌がる人はほんと嫌がるから大丈夫かなーとは思う。
しかし本人がイベントのお知らせとかしてりゃ何が違うのかと思うけどね……。

16 ID: 8WprMYOb 6ヶ月前

男性向けの場合は転売ヤー、同人誌やエロ漫画、ファンボックスの内容をアップしてる違法サイトが多いから、自分はお金を払ってちゃんと購入しましたアピールで戦利品あげてる人もいるよ

17 ID: 7gNPdmv3 6ヶ月前

トピ主さんの両方の活動を知らずに、いきなりTLに肌色表紙やAVみたいなタイトルが流れたらちょっと申し訳ないけどリムるかも、トピ文にある通り買ってくれた男性を優先して、できればこちらは気にしないでもらえるとありがたい。匿名で誹るのは誹る人の人格の問題なので割愛します。
ちなみに自分は、自作本を戦利品としてアップされるのは禁止はしないけど嬉しくはないと感じます、やっぱどこかひっそりしてたいというか笑
したがって「アップすべきでない」って思ってるタイプならば「自分の本はアップしてくれないのに」は可能性低いと思う、「女向けでも男向けでもアップすべきでない」って考えるから。個人的には常識の異なる活動...続きを見る

18 ID: fCHhViWB 6ヶ月前

書き方から察するに男性向けと女性向けでアカウントは分けてないっぽいんですが分けられたらいいと思います
男性向けの習慣?を女性向けに持ち込まれたら「えっ…」って引かれるんじゃないかな
こびててキモいって自分で思うくらいの内容ならその通り他の人もそう思ってる気がする

19 ID: JwG5sS7B 6ヶ月前

9コメでトピ主が書いてるように
>、「男性向けでは一般的なことなので、男性向けイベントでは慣例に習うが、女性向けの本をアップするつもりはない」みたいな注釈
があれば自分は全く気にならない

女性向けはやっぱり隠れろ隠れろという文化が根っこにあるので
なんにせよ拒否感のある人はいると思う
行動の価値観の近い人には親しみを感じるから、その逆は・・・って感じで。

21 ID: DfaBUoT7 6ヶ月前

個人の意見ですが
注釈がないならそういうマナー(という程ではないけど風潮)知らないタイプの人か…と思うし、注釈があるならわかってて足並み揃えないタイプか…と思う
いずれにしてもそういうところにあまり気を遣わない人は何かと揉めがち(本人が悪いパターンもあれば自治厨に絡まれることもあるけど)なので距離を置かせてもらう

22 ID: df6mnXi8 6ヶ月前

男性向け寄りのジャンルで活動してます
確かに戦利品アップするのが当たり前って雰囲気だけど、自分含め、写真載せられるの好きじゃないって人もわりと居るので、「男性向け界隈の人=不快に思わない人」って括らないでほしいとは思う…
逆に女性向けジャンルでも嬉しい/別に気にしないって人は居るだろうし(でも少数派かな)
まとめて写真撮ってTLに流さずに、「新刊買わせていただきました」って個別で写真つきの感想リプするのでは駄目なんです?
性別もジャンルも関係無く、色んな意見の人がいるので、男性向けと女性向けで簡単に分けられるもんでは無いですよね

23 ID: UdyD0FJM 6ヶ月前

著作権は関係ない
界隈による
以上

26 ID: OmjtwzPc 6ヶ月前

自分は女性向けでしか活動したことないけど戦利品を上げることにはなんとも思わないなあ。嫌がる人が多いのは知ってるからわざわざやらないけど、仮に相互がしててもなんとも思わない。
ただ男性向け大手の本の表紙をアップしてるとのことで、すごいエロい格好とか露出度は低くてもアヘ顔っぽい表情とか、そういうのをエロ見たくないジャンルやキャラでやってる表紙だと「うわ」と思って衝動的にリムブロすることはありえるかもしれない。本当に自分の好みの問題で、エロを見てもなんとも思わない女性キャラも多いけど。

28 ID: YxIrAPe6 6ヶ月前

マイナージャンル女性向け(だけど男性の書き手やROMもちらほらいる)
全年齢でも成人向けでも(表紙はNot肌色)自分の本はよくされる傾向にある。他の人のもアクスタとかお迎えして喜びのポストしてる人いるよ。写真に落書したりスタンプ押してUpされるの嬉しいし、咎められることないかな。Upしてほしくない人はアナウンスしてるからそれに従ってる感じ。
女性向け、特にBLだと未だに『隠れろ』って文化が根強かったりするからなぁ~~あと肌色とか汁とか多めの表紙が多いしね。まあそれは男性向け女性向け問わずセンシティブだからって理由だけど。ついでにhnnmとかnmmnだったら問答無用でNGだと思う。

30 ID: TYhSIPMw 6ヶ月前

TLで戦利品写真見たときの感情
イベントおつかれ!楽しそうでよかった

32 ID: kMiDAbEu 6ヶ月前

あげられてるのを見ると「自分の本もいずれTLに晒されるのかな…もし晒されてたら申し訳無いけど削除要請したいな…」と思いますね 二次創作という立場もありますが、それ以上にわたしのことを知らないし興味もないであろう人には、表紙すら極力見られたくないので。 お品書きもTLには流さず、サイトに載せてリンク貼ってますし

33 ID: bWS137EM 6ヶ月前

リムられた人は失ってもいいと思ってるようだけど、垢分けさえしていれば最初から何も起こってない無用のトラブルだと思うので、行いの是非というよりは危機管理の点でトピ主は判断されたんじゃないかな

34 ID: 5CoS4T8g 6ヶ月前

特になんとも思わない
権利的な側面で連絡がきたら責任は持つけど、頒布した以上はもうその人のもの
正直自分の手から離れたものまで完璧にコントロールしたいって傲慢じゃないかと思ってる

36 ID: QyJolXNv 6ヶ月前

女性向けが具体的にどういう界隈かにもよるけど、買い手も売り手も女性多数なマイナージャンルだと交流の一環で写真あげてるよ
写真上げるなって要はBLエロ同人誌の話なんじゃないの
それだとBLエロ買ってる!って好奇の目線が来るのは心配として分かるので

38 ID: 9DvP7QdO 5ヶ月前

うちの界隈では、フリマサイトの詐欺に使われる(実物がないのに持っていることを装って売る)から、戦利品写真あげないで、と注意喚起されてる

39 ID: VNLgjUw5 5ヶ月前

うち女性向けだけど、戦利品アップする人結構いるし好意的な空間なので、時代変わったなーって思ってたらそうでもない?
昔なんてTwitterに二次創作アップするなとか当たり前だったのがここまできたので、変わっていくのかなと思ってる

40 ID: E0TYQJte 5ヶ月前

うちも女性向けだけど、通販の本届きました〜とかで写真アップしてる人ふつうにいるよ。
マイナー界隈だし、転売ヤーの詐欺写真に使われるとかいう可能性も低そう。

41 ID: SBgmZinM 5ヶ月前

うちも女性向けマイナーだけど相互がちょいちょい購入本を可愛くお花とかと一緒に写真撮ってアップしてるよ
自分はやらないけど、されると結構嬉しいけどね
人と界隈によるんだね

42 ID: OkT9PNXK 5ヶ月前

女性向けと男性向けでアカウント分けたら…?

43 ID: eYAcrRFg 5ヶ月前

男性向け垢もたくさん見るので男性向けは結構戦利品アップするんだなー!と思うだけで特に何も思わない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...