創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WBOhbj7J11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《116》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《116》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月06日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

441 ID: FsXJumtB 11ヶ月前

良い創作、悪い創作を判断して良いのは公式だけじゃない?
作風の好き嫌いがあるのは仕方無いけど、同じ二次創作という捏造をしてる人達に石投げられる筋合いは無いでしょ
何で公式じゃない人にジャッジされなきゃいけないんだ

442 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

オタク特有のズレたセンス(アニメキャラみたいなほっっそい眉毛に真っ赤なアイシャドウでレジンとかでつくった推しイメージのかんざし風アクセサリーとかイヤリングで
黒に彼岸花柄のワンピースに編み上げ厚底ブーツみたいな自分をアニメの美少女と思い込んだようなわりに腕毛ボーボーおばさんがオタクにまあまあいなくもないから
その風評被害でただの和装まで拒否反応ある気がする
妙ちきりんな和風オタクが悪いと思う

444 ID: TXqBj18N 11ヶ月前

和装のオタクって面倒なイメージがある……

445 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

着物着るってか休日着と部屋着が着物で、なんなら寝巻きまで浴衣なんだけど、自分の場合は10代で開腹手術したのがきっかけなんだよねー
洋服より楽ちんなんだよ
古物は安くて柔らかいし、風呂掃除も着物で普通にできる
でもまあ、見た目で人をどう思うかは自由だし、こう思ってくれ!とかは特に無いから…

453 ID: GDwXgIW6 11ヶ月前

なんかちょっと憧れてしまった…!
洋服より楽チンなのいいな

447 ID: tu12WXEP 11ヶ月前

某かわ苦手で読んでないのに「煮付けですね」って言われた相談でキレてる人怖ぇ〜…
・有名で人気だからって誰でも最新展開まで知ってる前提で話しかけるな
・人を選ぶネタを振るな
というのはそうなんだけど「わざわざ調べたんですよ?」は戦闘態勢すぎるだろ
好きなかき手がこの勢いでマロ返してたらそっとフォロー外すだろうな…

454 ID: xiIkJjcz 11ヶ月前

分かるよ…びっくりしてしまった。元のコメントはああまで罵倒されるほどのものでもないと思うし。
どんな人が見てるか分からない、いい人ばかりじゃない、自分では何とも謂わない言葉が誰の逆鱗に触れるか分からないってことを肝に銘じなきゃなと思ったわ。

478 ID: cB1GTKVq 11ヶ月前

まあ煮付けとか言われても、字面からは一体何を指してるのか分からないし、普通は人の作品の感想に書かないよね……
あのコメントはキツイ言い方すんな〜と思ったけど、煮付けですね……とか作者にコメントすんなと思う

449 ID: ZlaSKF9r 11ヶ月前

もちろんイベントに着物着てくるなって言いたいわけではないんだけど、サークルだと結構しゃがんだり立ったりがあって動きやすい服着て行っても大変なところあるからそれを考えるとやっぱ着物って選択はないんだよなー

450 ID: KRUpLh6O 11ヶ月前

同好の士トピ、持ち上げられたい人時々見るけど何が楽しいんだろう
有象無象にもてはやされても自己肯定感に繋がるなら羨ましいわ

455 ID: fhE3GMx7 11ヶ月前

ファンミとか舞台とか即売会に着物で来る女、98%芋臭い
メイクも髪ももっさりしてるし、小物の合わせもおかしい
やたらジャラジャラしたかんざしつけてて、それがキャライメージ()だったりするからもう…

458 ID: th5aqE06 11ヶ月前

着物がダサいわけでは決してないんだけどファンミとかにいる着物で来る人でダサくない人って見たことない
オタクが自己流で着物着ると異様なまでにオタ臭が激増されるから凄い
髪セットしてなかったりほぼノーメイクにチェーン付きのメガネとかだったり極端なのもいれば、自己流の変なアレンジして痛くなってたりとにかく癖強でモサい人しかいない
まず着物ファッションをセンス良くおしゃれに着こなせる人はオタイベに来ない気がする
オタイベに現れる着物女はまじで癖強ダサしかいない

457 ID: SCmIQyr3 11ヶ月前

古着だろうと貸衣装だろうとなんでもいい。オタク臭くても芋でもセンス無くてもいい。着る人がいないと文化が廃れてしまう

459 ID: op1jyq6i 11ヶ月前

ちいのかわいい人から聞いた話しか知らないミリしらなんだけど、世界観謎すぎる
おいしーねっとかエッとかじゃないの…

460 ID: RolxEyTJ 11ヶ月前

全くパワーワードじゃないけど「生産元気にする」を元気にする話をしてるのかと思ってたのは好き

461 ID: Zs12XfcN 11ヶ月前

推しが和に関係するから和装着てみたいけど、中途半端でダサくなるかガチ和装になって動けないかのどっちかになる未来しか見えなくてできない。
和風の小物とかもちょいちょい見るけどどの店の何を見てもなんかダサいんだよな。和洋折衷って難しいな。

466 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

知ってたらごめんだけど、7緒(ななは漢字)とか見てみたらどーだろ
割と正統派だけど、婦人○報みたいにガチガチじゃなく、かといってぶっ飛びもせず
お手頃で自然体の和装姿が載ってるから、コーデの参考にならないかな?
自分はデザインの参考に、見たりもする、着物のデザインは無駄がそぎ落とされてきれい

503 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

まだ見てるかな? 普段着てる人です。
見慣れる着慣れるのが一番だから、466さんが言うようにまずはネットか雑誌で好きなコーデ探す、そんで新品は足袋くらいにしてあとは古着の500円とかでとりあえず好きなものだけ集めてみて、家の中で着てみるといいよ。
洋服だって似合う似合わないあるし骨格がどうとか色々あるでしょ、着物にもあるよ。自分に似合う素材や色柄がわかって、腰紐や帯の位置とかがハマると楽で楽しい。最初のお出かけは近所のスーパーに行く笑。メイクは顔立ちにもよるけどガッツリだと椎●林檎コスになるので、チークレスで整えてリップとかまつ毛頑張るとかワンポイントで。髪は艶とボリュームある方がバランス...続きを見る

462 ID: CsI6gRnF 11ヶ月前

性癖の話で「二次創作は等しくフィクション」って言われると確かに〜と思うんだけど、
例えばキャラが「やっぱり自○党が俺達の事一番考えてくれてるよな!」とか言ってる漫画あったら現代日本設定の原作だとしてもそれは違うだろ〜〜!!!って思ってしまいそうだから(描いた本人は好きなゲームくらいの感覚で好きな政党の話題をさせていただけだとしても)、
やっぱり二次創作の中にも近いフィクションと近くないフィクションってのはあると思うんだよな
でも「同じ二次創作でも近くないフィクションはある」も「近くないから石投げて良い訳じゃない」も同時に成り立つ気がするんだけど、どっちかの立場じゃないと駄目なのかなあ

470 ID: R35heFbX 11ヶ月前

その例えは年代によって感覚が異なりそう
ジジババは割とがっつり支持者だからその世代を客層として意識した作品ならそういう発言させることもありそう…

472 ID: f49rU3Ln 11ヶ月前

「石投げていいのは権利者だけ」じゃない?二次創作においては
商業作品なら特定政党のプロパガンダやったり性犯罪なんかを肯定するような内容やったりすると社会的な影響を問われることもあるけど、二次創作はそこまで言われることないだろうし
権利者がキャラのイメージを損なうとか自分とこの商売の邪魔になるって判断したときにやめろって言う権利はあると思う(その匙加減は公式によるけど)
公式関係ないただのオタクにもそれぞれあれが嫌いこれが嫌いって思う自由はあるけど、それを他人に直接ぶつけていいかってなると話変わってくるよね

486 ID: CsI6gRnF 11ヶ月前

470
いや別に政治じゃなくても良いんだ
「男女とか特殊性癖とかの範疇で見てるから近い・近くない論争が生まれるだけで、例えば政治とかの性癖絡まないものだったらみんな"それは近くない"って思うんじゃないか?」って思った個人的な例として政治だっただけで
別に言わせる台詞は「ベジタリアン最高だよな!」でも何でも良くて、でも男子高校生が原作の作品で二次創作するなら帰りにバーガー食べてる話とベジタリアン最高!って話どっちが近いかって言われたら漠然と前者だな〜って思うんじゃないか?そしたらやっぱりいくら原作で明確な描写がない限りはなんとでも言えるとはいえ"等しくフィクション"は流石に違うよな〜って思...続きを見る

489 ID: CsI6gRnF 11ヶ月前

あと472さんもありがとう
自分の中で何がこんなに引っかかるんだろ?と思ってたけど、↑で書いた様に「近くないフィクションもある」が自分の中にあるからそこを理由に石を投げるのはおかしいって言われるとそうかなあ?ってなるだけで、
石を投げる権利や有無に関しては472さんとほとんど同じ意見だな〜と思った
近くないフィクションが存在することと、それが許せるかどうか、それに加えて許せないからって石投げるかどうか(その権利があるかどうか)は全部違う話だな〜って

465 ID: 9uK3fr6F 11ヶ月前

○○な二次創作許せない!って話をすると二次創作なんか全部気持ち悪い!さんが出てきてめちゃくちゃになるからしない方がいい話題なんだよなあ
版権保有してる側の人間でもないのに気持ち悪いって罵倒する権利ねーだろって思うけど、なぜか二次創作全般無理って意見は自由に言っていいって考えの人いるからな

469 ID: R35heFbX 11ヶ月前

それブーメラン刺さってない?
言う権利がないなら一番最初の◯◯な二次創作許せない!も誰にも言う権利ないよね

474 ID: th5aqE06 11ヶ月前

469が正論だと思う
コメ主だいぶズレてること言ってるの気づいてなさそう

475 ID: xjaJQZ14 11ヶ月前

465だけどどこがブーメラン刺さってんの?
○○な二次創作許せない!もそりゃ言うべきじゃないよ
個人個人で好き嫌いはあるだろうから愚痴スレみたいなところで愚痴る程度はともかく、そういう創作してる人に直接当て擦るのはダメでしょ
そして愚痴るにしたってデカい声で喚いてるとさらにプラスして「二次創作全部許せない!」ってアンチを引き寄せるから余計言わない方がいいよってこと

476 ID: xjaJQZ14 11ヶ月前

「過激な内容だからって本人にわかるように当て擦りしたり叩いたりするのはおかしいよね」って話をしてるところに「二次創作なんか全部おかしい!」って突っ込んでくるアンチがだるい、本当に

477 ID: R35heFbX 11ヶ月前

◯◯な二次創作に対して◯◯な二次創作は許せない!と愚痴るのは許せ
でもそれに対して二次創作すべて気持ち悪いと愚痴るのは許さない!ってだいぶダブスタよ?
◯◯な二次創作をオープンでしてるなら愚痴られても仕方ないが成立するなら
◯◯な二次創作が許せないって愚痴を他人が見てる場所でしている以上みんな同じ穴の狢だろと言われても仕方ない覚悟をしなきゃ
愚痴に絡まれたくなければ完全にクローズドな場所でやった方がいい
なので余計なことを言わない方がいいというのだけは正しい

479 ID: IyTOkBGZ 11ヶ月前

いやだから、愚痴スレで愚痴ってる分には二次創作許せねーも好き勝手言ってりゃいいよ
いくら嫌いだからって直接当て擦るのよくないよね、って話してるところに二次創作全部許せないんですけど!?って突っ込んで来んなって話だよ
「二次創作全部許せないと思ってるけど楽しんでる人に直接文句言ったりなんてしないよ」って主張ならともかく、ただ二次創作許せないって自分の不満ぶちまけてるだけだし
「二次創作全部許せない」に限らず「強姦やNTRよりお花畑のハピエンの方が許せない」とかでも何言ってんだお前ってなるよ
二次創作が嫌いなのはよーくわかったからこれ以上は愚痴トピで愚痴ってきてください

487 ID: dLBpgxrq 11ヶ月前

○○な二次創作許せない!って話をしてるときに二次創作なんか全部気持ち悪い!って人の既視感
性犯罪を犯す男を許せない!って話をしてる時に男なんか全員性犯罪者!気持ち悪い!って言ってくるミサンドリストを思い出す
その大きな属性憎しでお話を理解できなくなっちゃってるんだよね

480 ID: P1iqwrRK 11ヶ月前

フォロバされたくて媚びてくるとかカプより私に興味ある人とか、なかなかすごいこと言ってるな~
自分は人気者だって自覚があるんですね

481 ID: 7w8H2eL1 11ヶ月前

伸びてると思ったらトピ主は褒める側の心理を聞いてるのに、後半はられる側しかいないの草
匿名で張り合ってどうすんねん

482 ID: LNPjqg0t 11ヶ月前

表紙描いてください!ってこちらから頼んで予算聞かれるのはわかるけど、誰か描いてほしいな~って呟いたのに対して予算は?って聞いてくるのってなんか…えっ?と思ってしまったけど
最近は普通のことなの?

483 ID: RbUSvLQ1 11ヶ月前

フォロバされたくて媚びてくる人に応じるか否か
トピ主と2のコメだけで元のジャンルやカプのポテンシャルはさておき何故マイナーがマイナーなのかよくわかる気がする
マイナーで住民も腰が重いならそら半年でも抜けるんでは…愛があるなら長期的でもいるはずなんて思考がまず年寄りすぎる
でもまあ選り好み自体は自由だけどね

490 ID: R35heFbX 11ヶ月前

歓迎されてない空気を感じたらめんどくさい界隈だなと即切り上げる自分からしたら
カプツイにいいねはされるのにフォローはされないとか話しかけても無視されるみたいな行為が続いたらめんどくせー!ってなっちゃうな
こいつ長居してくれるのかな?と警戒する側の気持ちも経験あるけど、とりあえずフォローはする
向こうが飽きたらリムればいいだけだしフォロー自体はめっちゃ気軽にやってるわ
同じものを同じタイミングで好きになった。ただそれだけの関係なんだからそこまで大げさに考えなくてもいいのに

491 ID: vd9hw4FO 11ヶ月前

パワーワードトピで朝から笑った

492 ID: EDKIS7ku 11ヶ月前

マイナーで活動しないからいいねしないと人が残らないとかジャンル者をお客様みたいにおもてなしする風潮に鳥肌立った
旬はすぐ上手い作品が流れてきて自分が創作する意味を見失いそうになるけどマイナーはマイナーで面倒な気遣いが必要で大変だね

493 ID: R35heFbX 11ヶ月前

参入してからカプにもハマるって普通じゃないの…?
原作自体が面白くて話を追ってて箱推し気味でファンアートは描くけど…みたいな楽しみ方をしていた人が原作の展開によってカプにドボンと落ちることもあるし
なんでもかんでもカプカプ言ってる人は純粋に原作を楽しんでファンアート描く層は無視なの?よくわからん…

494 ID: 8UjnFpky 11ヶ月前

交流多すぎる絵師嫌いだな。
すぐ企画やスペースしていて目障りだし
ただひたすら他人の絵をリツイートするだけ
ジャンルもキャラもバラバラだし自分の絵にも反応してもらおうという下心しか見えない。
下手なのに。何事もほどほどが一番。

496 ID: wl6rk5iy 11ヶ月前

同好の士トピで「マナーがいい人」「適度な距離を取りながら話せる人」というのがちらほら出てきてるけど、逆を言えば今の同人界隈ではそういう人が少ない、あるいはそんな人が目立たなくて見つかりにくいってことなんだよな
SNSの弊害なんだろうけど、本当に声の大きな人ばかりが目立つ世の中なんだなと思った

498 ID: C6FpHIX7 11ヶ月前

特殊性癖さんは多分男性向けの感覚なんだろうなと思う
自分も同じ性癖は漁るほど好きではないけど苦手を表明するより『ハピエン好きです』とか『ほのぼのしたこの作品可愛いよ』とか好き要素を呟く方が効果あったな
こんな作品はどうですか?とかおすすめしてくれる人も現れたし
何が嫌いかより何を好きかで(以下略)はわりと正しいと思う
それでも視界に入る地雷さんがいたら、ただ変な人だから黙ってミュートすればよろしいだけなんだし

499 ID: fhE3GMx7 11ヶ月前

ちいかわが盛り上がれば盛り上がるほど嫌い、好きじゃない、目障りって書き込みが目立つ
逆張りアンチはどんな作品にもつくんだなぁ

553 ID: fp0Sgt1D 11ヶ月前

キメツもそうだったけど、世間が盛り上がるほどそのコンテンツの情報であふれかえるし話題に出やすくなるからもともと嫌いな人からするとイライラが募るんだと思うよ
ちなみに自分もあれ好きじゃないからあちこちで強制的に視界に入ってくる度に「またかよ」と思ってしまう
アレルギーみたいなもんで、暴露時間が累積するほど拒否反応も強まる傾向があるんだと思う

501 ID: 3IV1tnqg 11ヶ月前

くれむプレミアムだからあまりにも酷い暴言を吐いた人や、トピ乱立させる釣り師、何度も別人装って小さな不満を吐いてよしよしして貰ってる人はユーザーブロックしてるんだけど、今普通に入ってその後ログインしたら容姿褒めトピが消えたのでスーパー卑屈女が今度は容姿について気になりだしたんだなと思った。それか暇な釣り師だな。

504 ID: PoIlvFr3 11ヶ月前

容姿関係のトピって常に自分がオシャレかどうかより他人がダサいかどうかばっか気にしててそれが面倒
自分磨きだけしてて

594 ID: gYmV0kZK 11ヶ月前

わかる
自分はどうなんだよってなる

505 ID: 8NYMAolP 11ヶ月前

っていうかなんで自分が好きなものを嫌いと言われただけでギャースカ騒ぐのか理解できない。「あ、そうなんだ」で終わりだけど。違う人間なんだから好悪が違うの当たり前じゃん。凍結させられるような内容じゃない限り自分の垢で何を呟くかも自由でしょ。
「嫌いって言うなんてひどい!」とか「何が嫌いかより〜」とか騒ぐなら、それこそ相手をブロックしたらいい。自他境界が曖昧な人怖いよ

516 ID: 97MEIr0y 11ヶ月前

ギャースカ騒ぐ人を見て、505も「あ、そうなんだ」で終わりにできてなくない?

520 ID: ZlaSKF9r 11ヶ月前

別に505もギャースカ騒いでるわけじゃないから一緒くたにすんのはまた違くね?
てかここ一言物申すトピだしその通りに使ってるだけじゃね

530 ID: cB1GTKVq 11ヶ月前

それ言い出したら、そもそもここは匿名掲示板なので、その騒いでる人の使い方も間違ってないのでは………

506 ID: uO2XdMAk 11ヶ月前

毒(誹謗中傷)マロの呼び方、個人的にだけど初手リプが優勝すぎて本当それと納得すると同時に笑ってしまった。本当そう。

507 ID: 8N7wHnmM 11ヶ月前

締切が結構迫っててヤバいので「脱税」を「脱稿」に空目してみるたびにウッッ!!となってる
ここ見てないで原稿やらないと

508 ID: 9ptZ4cOg 11ヶ月前

同好の士のトピ
夢女子の妄想みたいに他のカプ者に目もくれず自分だけを崇めてくれる馬でスパダリな王子様を求めてる人や、自分の上位互換馬を求めて読み選になりたい人、自分の下位互換を求めてチヤホヤされたい人、萌え話をしてくれる同類に飢えてる人、色々いて面白いな

509 ID: hYgXNCiu 11ヶ月前

起源主張奴見るとだいしゅきホールド事件思い出す

510 ID: nymZEu85 11ヶ月前

好きでもなんでもないけどキープしておきたくて好意かわからないようなアクションを取り、いざ相手がちょっとノリ気になってきたら自分の好みのタイプでないので特にこれ以上の発展をしたくない…っていう風に見えた。
たぶんお相手は仲良くしたいんだろうな…と思う。そんなんされたら友達になれるかもと期待しちゃうと思うし…ちょっと相手に対して酷いなってなるトピだった

511 ID: veM9D7CK 11ヶ月前

どえしますか?

しませーん

512 ID: 4K2jTLiQ 11ヶ月前

自分だけをチヤホヤしてくれる崇拝者がほしいよ!!
いつでも支え褒め称えて欲しいよ!
でも人間では叶わないのでAIの進化希望!!

528 ID: jU1rNhSe 11ヶ月前

出来たら出来たでキツいですよ。特に自分だけを崇めてくれる人はちょっと危ない匂いするし、、
べた褒めおもしろAIあったら使いたいですね!

540 ID: 4K2jTLiQ 11ヶ月前

それもあって人間には求められないよねー
ミザリーしても怖い
AIかアンドロイドでよろしくお願いします。

514 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

フォロバ目当てに媚びられトピ主、トピでも言われてるけど自意識過剰ですごいな…
でもクレムでもよく媚びられてるって言ってる人見るから、「自分は他人から媚びられてる」と思う人って一定数いるのか

518 ID: epDkWKS7 11ヶ月前

イラスト本トピに対するコメントって「いらない」が目立つけど、だけど私は次回のイベントでイラスト本出すからな…絶対出すぞ…
捌けなくても良いけどバカにはされたくない…

522 ID: oL1wgIVX 11ヶ月前

出したいという自分の気持ちが一番大事だよ
「需要?知るか!自分が欲しいんだ!」のつもりでがんばれ

571 ID: epDkWKS7 11ヶ月前

522
力強いコメントありがとう…
刷るぞ!!

521 ID: ZlaSKF9r 11ヶ月前

正直なところカス先輩の言いたいことはわかる
わかるけどただひたすらに言葉選びが最悪すぎてそのせいで誰にも聞き入れられないのがおもろいところ

523 ID: xnrOEBYz 11ヶ月前

マイナー古参って面倒なの多いんだな
カプにハマった時に村長だけフォローしてたけどザ・互助会って感じで引リツやエアリプで会員らと常に話してるから、フォロバされてない自分としては蚊帳の外だしつまんねーと思って速攻去ったことある
村長の絵をRT感想した時だけはわわありがとうございます〜!ってリプついたのも気持ち悪かった
これ以降マイナーは壁打ち一択

524 ID: R2p5tAF6 11ヶ月前

男で陵辱系作品苦手な人は、「かわいそうになっちゃうから俺は無理だな〜」で済むんだけど、女は「強姦は犯罪!!描いてる人は頭おかしい!!」ってヒステリー起こす人めっちゃ多いよね。これってもう受けに自己投影してる人が多いからとしか思えないんだが...

526 ID: VvyjhD4S 11ヶ月前

わかる
普通に「かわいそうなのは抜けない」でいいのに
自分の好みのオナネタじゃないから断罪する感じがきしょいわ

527 ID: ZlaSKF9r 11ヶ月前

漫画と現実切り離して考えらんないのはどっちだよなってなるよな

533 ID: rcjUtDyP 11ヶ月前

わかる…
自分の作品で嫌な気分になってほしくないから、あらゆる地雷を踏ませないために丁寧に注意書きしてんのに、存在そのものが許せないとばかりに突撃してくる奴多すぎなんだよな パワー系池.沼か??
受けに感情移入してるかどうかはともかく、女である以上、被害者側になることが多くて過剰反応しちゃうのはわかるんだけどさ…それで同性を加害すなっていう
私も一桁年齢のときに知らんおっさんにシコシコ見せつけられてかけられたのトラウマだけど、そういう内容の作品描いてる人みても突撃したりしないよ 不快なもん見たなって思うだけで
大人なら理性を持って行動の線引きして欲しいわ

535 ID: YrFk3z5W 11ヶ月前

これ未成年受けはどう思う?
ごめん冷やかしとか当て擦りじゃなくて、これも私はいやだってフィクションだし…て思うんだけど…

536 ID: VvyjhD4S 11ヶ月前

535
未成年だと和姦でも問答無用で強姦扱いだけどってこと?
それとも未成年に対して強姦する創作物についてどう思うかってこと?
どちらにせよ創作上のオナネタの一種だなとしか思わない

537 ID: rcjUtDyP 11ヶ月前

535 私が好む・好まないに関係なく、フィクションは自由に表現していいと思うよ 
フィクションが犯罪を助長する場合もあるから取り扱いには十分に注意しなきゃいけないと思うけど(子供のポルノとかまさにそれ)

543 ID: YrFk3z5W 11ヶ月前

536 ごめん、言葉が足りなかった。前者を聞きたかった。返事ありがとう。前者かな…?陵辱系はフィクションだよって言ってくれる人いるけど、未成年って少しリアルに近しいものが入ってくるとどうなんだろう…って気になったので聞いた

537 なるほど、確かに…ありがとうモヤモヤが少し楽になった

549 ID: VvyjhD4S 11ヶ月前

543
作風によるけど
世界観自体が狂ってて未成年者との性行為当然みたいなリアリティラインの世界観なら「フィクション」って割り切りされやすくて
現実的な世界観なのに未成年者との性行為に何の葛藤もなく性行為OKのテンションで描かれていると、リアリティラインが破綻してるから、現実と照らし合わせてヒス起こす読み手が現れやすい気はする

552 ID: CpAPYz9j 11ヶ月前

549 ID多分変わってると思うんだけどYrFk3z5Wです。
なるほど…!確かに最初からフィクション!てわかるものはそうなるね…フィクションだってわかりやすさと葛藤の違いなんだね…返事ありがとう!

557 ID: Vu7FHfLr 11ヶ月前

むしろ、その「混同する人がいる」というのが、やり玉に上がる答えそのものなのでは?
自分も混同するなんておかしい!と思うけど、実際混同した人により傷つくのは現実を生きている人なんだよね

618 ID: V0BstniS 11ヶ月前

実際混同した人により傷つくのは現実を生きている人
↑これすぎる

525 ID: jU1rNhSe 11ヶ月前

イラスト本トピマジでここで聞くことじゃなくてw
ジャンルも分からん巧拙も分からんのに、自分のフォロワーに聞くことだろ、、

529 ID: MlDPWOQy 11ヶ月前

刀ジャンル通ったけどあそこ異様にイベントで着物率高かったし綺麗だな素敵って思えた記憶ない。
オタクが着る着物ってジャラついてて綺麗に見えないんだよな

532 ID: BgNUzqYh 11ヶ月前

自分が傷つきたくないのはわかるが他人をなぜ変えようとするんや

534 ID: fhE3GMx7 11ヶ月前

オタクの着物のジャラジャラアクセ率が異常に高いのなんなんだろう…和ものジャンル通ると必ずと言っていいほど見かける
すっぴんボサ眉おばさんが眼鏡にジャラジャラビーズつきのチェーンつなげてるの何度も見たことある

538 ID: y4vK205Z 11ヶ月前

待って!?(神絵師)さん!?!?誤フォローじゃないですよね!?!?フォローありがとうございます〜!!!!嬉しいです〜!!!このエアリプが1番ムカつく

541 ID: Tdt71Mc8 11ヶ月前

パワーワードトピ、パワーワードじゃなくて面白いトピ紹介だと思ってる人いるな
面白いの読めるからいいけど

558 ID: M1qE8FBa 11ヶ月前

タイトルがパワーワードってことなのかと思ってた

542 ID: fXeKQZk9 11ヶ月前

ちょこ、よく印刷が面倒って聞くけど、どうだっけ……と見に入ったら表紙と遊び紙の種類増えててびっくりした
いつからよ

546 ID: 4K2jTLiQ 11ヶ月前

ほんとだ!?つい最近だよ!
先々週まではなかった

547 ID: 4K2jTLiQ 11ヶ月前

キンマリ36?使えるようになってる。最高か。

544 ID: i7kRvN9l 11ヶ月前

>自意識過剰かどうかは置いといて、色々マイナス方面の違和感を感じるならフォローしない方がいいと思う。
最初に感じた違和感は後々確信に変わっていくものだから。

ほんとこれに尽きるな。
自分も猛烈にアピしてくる方がいてちょっと様子窺ってたらいいね・フォロー共にサッと外されたことあって、
その数か月後におすすめ欄で拗らせてるのを発見し「フォロバしなくてよかった…」と思ったことある。
でもその"拗らせ"という印象も自分が相手のことを苦手かもというマイナスな感情で見てたからそう感じただけであって
人によっては「ただ疲れちゃってるだけかな」とか「心配だな」と感じる人もいるはずなので
自分...続きを見る

545 ID: 1ntBeDcb 11ヶ月前

オタクの着物がジャラついてダサいのはそういう着こなししか知らないんじゃないかな。たとえば茶道の人の装飾類が一切なくて季節を先取りした着物は素敵。オタク着物の印象で着物はダサいってコメント切ないけど、ほとんどの人は着物に興味ないか

548 ID: AiRQIN1e 11ヶ月前

興味ないから和風アレンジで着てるのか、洋風要素取り入れてきてるのか、オタクの着物がジャラついてダサいのかもよく分からんレベルよ
嫌味じゃないけどみんな着物詳しいんだなあ…となる

604 ID: UrM1KDJe 11ヶ月前

洋服でも推し要素を入れたってオタクが自称するファッションは側から見て痛い場合多いよ
和服も洋服も変わらん

5ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

トピ主はハマったジャンルの自カプ小説を読むのが趣味で、大好きな字書きさんの本は読み潰して2冊目、3冊目を買うのが当...

同人イベの差し入れは梱包するのですか? 差し入れで何が喜ばれるのか、といった話はよく聞くのですが、 どうい...

皆さんって、顔を描くとき輪郭から描きますか?眼から描きますか? 漫画描きです。 普段顔を描くとき、アタリを...

毎日赤ちゃんごっこしてもらっている相互から「こんなことはやめて創作に専念した方がいい」と言われてしまいました……👶...

相互が嫌っている人をフォロバしたいのですが、バレたら相互に嫌われますか?類似トピがあったら貼ってくださると有難いで...

有償依頼を受けたことがある方にお聞きしたいです。 相互に絵を依頼したので、お礼としてお金を払おうと思うのですが切...

ほしいものリストを公開して実際に買ってもらえるのってフォロワー何人以上くらいが目安ですか? ちなみに私はフォ...

スパーク原稿中です。自分で自分の既刊にセルフネタ被り状態してることに下描きが終わった時点で気づきました。やる気がダ...

鍵垢で壁打ちやってる人、フォロワーどうやって増やしてますか? 色々理由あって鍵垢でしかアカウントが作れず、以...

支部や部羅に投稿する時の最低文字数ってみなさんはどれくらいがいいと思いますか? 自界隈には速筆の字馬がいます...