創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WBOhbj7J11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《116》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《116》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月06日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

637 ID: r8d5s6oY 11ヶ月前

着物はきちんと着れる人少ないからな浴衣もボロボロの人しかしいないし
オタクで自撮り着物上げてる人ドスコイばっかりでよく似合ってたよ
トピが上がって見に行って更新されてないのがっかり勢へ
私は中のコメントにリプして上げてる
消さずに上げる方法あるんやで

638 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

私がずっとイラスト本出してほしいと思ってる絵師さんが今までのイラストまとめた本を出してくれるなら、一冊10000円でも買ってしまうわ…
本当に好き、ずっと見ていたい素敵な絵ばかり

639 ID: zcVJZPMp 11ヶ月前

なんで添削トピは毎回ギスギスするんだ………嫌ならわざわざトピ開いて「無料で上手くなろうとするな」って書き捨てなきゃいいし、ましてや他人の添削であんなに攻撃的に書く意味もわからん……トピ主を庇いたいとかでもなく、両方貶してるし………
クレムは本当にただのサンドバッグ扱いしたい人多いな

640 ID: ROKFwiAP 11ヶ月前

自分の鍵垢は悪口も馴れ合いも一切ない純粋ドスケベカーニバルアカウントなんだが、界隈の人から全然フォローされないのは愚痴垢を警戒してるからなんだな…
私の渾身のスケベ絵を見れなくてかわいそうに

641 ID: uiV5El82 11ヶ月前

ロリ服をけなしてんのかと思ったら着物だった
なんでロリ服や着物みたいに着こなしが難しい服ほど身だしなみができていない人間が着たがるのか

643 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

ファッションとして尖ってるからこそ、尖ってる人に選ばれやすいんだと思う
そういう人が必ずしも、自己管理が出来て自己を客観視できるわけじゃない

ただ、着物に関して言えば昔の普段着というか既製服の扱いなんだから、ある程度自由でいいと思う
事実、古い昭和初期くらいまでの写真で見る着物を着てる人たちって、相当着崩してるんだよね
普段着なんだから、楽で緩いのが当たり前だと思う

戦後の高度成長期に、庶民の生活に余裕が出来た頃に色々今の着物のルールだとかが決まって、次第に格式がどうのっていう五月蝿く言うようになって、バブルで着物が高級品になって、さらに着物離れが進んで非日常着になった故、ま...続きを見る

670 ID: VgdRmEPw 11ヶ月前

令和じゃ普段着じゃないぞ

688 ID: KRUpLh6O 11ヶ月前

憧れが先行して客観視が欠けてる人が着がちだから
昔すっぴんアクシーズ女だったけど、ズボラな自分が身だしなみにかけられる手間の限界を悟った瞬間にロリータへの興味が失せたよ

642 ID: IcaiJZ6j 11ヶ月前

似たような気持ちになってる人の過去トピ、マジでごまんとあるから、トピ立てるより過去トピ漁った方が共感者得られると思います

644 ID: JUWe5zHd 11ヶ月前

自信はないからこっちに書くけど鍵なし表垢が自我なしかほとんど萌え語りばっかりとかだとR18垢もエロネタだけな気がする
あと鍵垢フォローする前にその垢に送られてるリプ見るとどんな運用してるかわかる事が多い

655 ID: VkNGeZ8R 11ヶ月前

分かる
リプのやり取りで大体の傾向分かるよね

645 ID: wRaNDBJq 11ヶ月前

ズレてるけど着物普段着で昔の人全員着付けできてたのすご…今習ったり教えてもらった人しか着れないのに

647 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

着付けそのものが緩いんだよ~
今みたいに、帯板だとか何たらベルトだとか色々使わないんだよ~
腰ひもっていうながーいヒモを2本くらいで襦袢と着物を軽く結んでおしまい
庶民だと着物の丈自体短かったらしいから、裾を調整する必要すらなかったかも
帯も半幅で細くてくたくたなのよ、身体の前で邪魔にならないように平べったく結んで後ろに回して終わり、だって自分で結ぶんだもん~

今教室とかで習うのは、戦前の山の手のお嬢さんとか江戸時代ならお武家さんの外出着みたいな、使用人がお手伝いして着るような着物の着付けだよ
だから難しいし、あれを一人で崩れずに着ようとすると、いっぱい道具や小物が必要になって...続きを見る

659 ID: N7QOSkBK 11ヶ月前

明治大正の写真見ると庶民の着物姿は襟元ガバガバ腰周りもくしゃくしゃだったりするよね
今の着付けはコルセット入れたフォーマルドレス着るようなもの

646 ID: cejKdfUC 11ヶ月前

上手いか下手か言われたら正直上手くはないよなって絵描くのにフォロワーたくさんいるパターンってその人独特の味があるんだよな。漫画なら画力だけって訳じゃないし。

648 ID: F5MbkqpT 11ヶ月前

社会の底辺トピで思い出したけど前にやってたパクリのドラマ、主人公が破天荒な性格でもないのに社会人でそれはヤバイだろ!って行動ばかりしてて作中で咎める人もないくてツッコミどころ満載だったな…

649 ID: p8aQGL6l 11ヶ月前

AIイラストは一次二次関係なく女性向け界隈と相性悪いんよな
手作り信仰根強いから

652 ID: Wie104zO 11ヶ月前

クレムにちゃんとAIの危険性分かってる人いるじゃん〜ってコメしようと思ってたら、これ見つけて萎え
手作り信仰とか相性悪いも何も、今の生成AIは盗作と変わらないから嫌われて当然
クリーンなAIシステムが生まれたら話は変わるけど、今はまだそんなものは無いからね

849 ID: McSqsKd5 11ヶ月前

クリーンなAIとは…? 既存のイラストから学習させないでイラストを描かせるってこと? どうやって???

650 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

「注意書きするべき」って言われるのどうも受け入れ難いんだよな
されてたらありがてえもんなだけで強制されるもんじゃねえ
強制されると逆に書きたくなくなるんだよねう

656 ID: df5USOxj 11ヶ月前

分かる
注意書きは善意であって強制するものではないと思う

673 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

ここでも注意書きしろって意見見るからなんなんこいつら公式なんか?て思ってしまうんだよな
自分は注意書きするってだけでいいじゃんな

651 ID: cejKdfUC 11ヶ月前

普段小説書いてる人に設定“画”見せてくださいなんて言う人おるんか

678 ID: pBsoGake 11ヶ月前

一次ならそこまで珍しくない
いきなり言われることはないけど交流してるとある

653 ID: RbUSvLQ1 11ヶ月前

被らない絵柄を練習したって何だろう、よほど小さい界隈なのかな…
最後までそこのジャンルに残っていたものの勝ちというけど多分相手やROMはそう思わない
仮に絵馬がいなくなった界隈はこの人もう描いてないのか他は見るもんないな残念ってなるだけ
そもそも最後まで残ったところでだから何だって感じだし古参であることにプライドや誇り持っても何の意味もないと思う
相手がジャンルから消えるの願っても叶うかわからないので下位互換から脱却するぐらいしか道がなさそう

654 ID: 6vgWVtxH 11ヶ月前

自分の本名と同じ名前の人、Xでは見かけないけどゲームでお世話になってるフレンドさんがそれでぼーっとしてると自分とその人のアバター間違えそうになるんだよね
Xでも出会ってみたい気持ちがちょっとある

657 ID: 7lvGg9XH 11ヶ月前

確かにあの添削は大して良くなってないし微妙だけどわざわざ横から腐すくらいなら自分が赤入れてアドバイスしてあげればいいのに
やっぱり添削側の技量も見る目もわからない匿名掲示板の添削なんて当てにならないし民度も悪くて傷付けられやすいし初心者ほど有償添削の方がいいと思う

658 ID: PTiYgDf2 11ヶ月前

シャドウバンされてるに違いないトピに誰も反応していないのが痛々し過ぎる。

660 ID: oNKCILc1 11ヶ月前

なんというかだんだん「変わった拘りや地雷」が関係なくなってきてトピの趣旨と外れてるような……

661 ID: yx6dcvK5 11ヶ月前

「正気に戻ってきて健全絵しか描けない」めっちゃわかる
人のキャラを借りて描写されてないその性的なあれそれを妄想して全世界に発信するのって、改めて考えるとなんかすごいよね
自分は読むのも遠のいてしまった…

乗り越え方は考えてないのでこちらに

706 ID: njuPctkm 11ヶ月前

わかる……! 自分は一次創作もするから、自分のキャラが他人に勝手にエロい目に遭わされるのを考えると複雑だし

713 ID: v7XNfl9q 11ヶ月前

わかるー

自界隈の大手の作品でクールなはずのキャラが二次創作でまるで最近流行りの大人向け溺愛物みたいになってたりするのを見ると不思議な気持ちになるけど、そういうのをてらいもなく書けることも人気の秘訣なのかもと思ったりもする

662 ID: Cl5zksmR 11ヶ月前

はわはわしたツイートってどんなツイートなのかわかるようなわからんような

674 ID: oqWwmn47 11ヶ月前

えっ えっ わかんないかな…
こういう感じのなんか白々しいやつ…!

675 ID: 4zdGnNYv 11ヶ月前

実際に「はわ……◯◯さんにフォローされちゃった…」みたいなツイートを見たことがある
ほんとに はわ って言うんだーと変な感慨があったよ

680 ID: MaBoCmRi 11ヶ月前

はわわ1億もいいねついてる…!たくさん見てくださってありがとうございます!
はわわ〇〇さん!?誤フォローかな!?きっとそうだ!
はわわ通販在庫なくなってる!?まさか1日もたないなんて…!

663 ID: 9ZG7Pn5F 11ヶ月前

着付けは先生によって千差万別だから苦しい着付けしか知らないのはもったいない。体に合った着付けは補正も余計な道具もなしで出来るから旅行先のホテルでサッと着て出かけられる。着物姿が美しく見える所作を覚えれば簡単な着付けでも一日崩れない。着物は難しくないし苦しいものでもない

665 ID: HbBFoPlZ 11ヶ月前

所作と聞いて納得
なんか似合ってない人って洋服の所作で着物を着ているんだよね
歩き方とか、肩を動かしちゃうとか
あと着物のサイズが合ってない

682 ID: OHG3v1KQ 11ヶ月前

胸が大きい人も体に合った着付けだと補正なしでいける?
タオル詰めないと形が綺麗にならないし苦しいと思うけど…なんかうまいやり方あるのかな

708 ID: zPkgMmA7 11ヶ月前

かなりの巨乳だけど着物ブラで胸をつぶしておけば見苦しくならずに着られるよ
帯板が天然コルセットになって引き締まって見える

765 ID: OHG3v1KQ 11ヶ月前

708さん
ありがとう、やっぱ胸は潰すかしないと綺麗には着れないんだね〜(そりゃそうか)
苦しそうだけど慣れなのかな。めったに着れる機会ないけど、年取ったら美しく着こなしてみたいなぁ

666 ID: 2qitsbef 11ヶ月前

同人マナートピ、いざ読もうと思ってスクロールしたら長すぎて諦めたからまとめてくれて助かる!

672 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

しかも結局それ同人マナーの話か?って中身だった

667 ID: ITGfxZen 11ヶ月前

連投メンヘラ気色悪いんだよ無駄にトピ消費しやがって

668 ID: IAlLsWzS 11ヶ月前

年齢サバ読むメリットって正直よくわからんなーと思った 高校生とかならさすがに世代差を気にするけど、実年齢より人間性のが重要だし、社会人になって3年もしたらそこから先ってそんなに実年齢気にしない
年齢がいってて悪印象になるのって言動が痛々しい時ぐらいでは?

669 ID: VyYbX7g9 11ヶ月前

自分が痛々しいのわかっててあえて若いふりして許してもらおうとしてるのかも

671 ID: izMpE8fG 11ヶ月前

大人になってから漫画を描き始めた人多いんだな
物心ついたときから描いてるからきっかけとかコツとかわかんないや
こう書くとものすごい神か大手かと思われるかもしれないけどフォロワー1桁のどhtrです

676 ID: XU1p3yiD 11ヶ月前

私も鯉党だからフォロー基準トピの58と仲良くなれそうw
この間RPされたから空リプ感想ないかなって見に行ったら虎党で優勝に喜んでるポストが並んでてくそ〜!となった

677 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

社会の底辺で思い浮かんだのが帝愛と蟹工船なんだけど

地底の匂いとか湿度とか、なんかそういう知り得ない描写がリアルだと、この人地底で働いたことあるのかな?って思うかも?

底辺感を過剰に演出しないとわからないよね。ソースが作者の実体験か、メディアか取材かなんてわからないし。

681 ID: 6RqYGO3s 11ヶ月前

ビールにポテチに焼き鳥⋯
そうだろう
欲望の解放のさせ方がへた⋯⋯⋯へたっぴさ

691 ID: 3BwkGVEn 11ヶ月前

帝愛地下はあんまり底辺感がないんだよな…ファッション底辺という感じがする
ガチのタコ部屋とか強制労働施設のルポに比べるとやたら規律がしっかりしてて清潔で労働者の健康が最低限保てるようにきちんと管理されてる、底辺内でもホワイトな印象
漫画だからファンタジーで全然構わないし話の面白さの邪魔するほどの嘘感ではないからいいんだけど

696 ID: db9B4YRz 11ヶ月前

帝愛の地下労働は借金のカタに長く働かせるのが目的なんだから疫病などの発症蔓延を防ぐのは当然だよ

701 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

ウシジマくん面白いよねー。
九条は取材してるところテレビで見た。ルポ記事読むより面白いから、漫画って凄いなと思う。

679 ID: 3ixoDe4P 11ヶ月前

AIイラストはアドビが本腰入れた時点でデジタル絵描きのツールになってくの確定でしょ
今さらどうにもならんよ

685 ID: fXeKQZk9 11ヶ月前

アドビのAIイラスト、個人の興味から&仕事柄無視できないのでいろいろ遊んでるけど
動物お願いするとカートゥーンアニメチックにされてしまうのでもっと進化してほしいわ

683 ID: LmN6Qpfw 11ヶ月前

昔nmmnやってたけど、一般ファン(絵描きはファンアートも載せることがある)装った鍵無し垢でつながって、そこからDMで二次用の鍵垢フォローしたいです(同人誌とかに鍵垢が載っている)、ってメッセージ送らないとフォロリク承認してもらえない界隈だったから一般ファン装った表垢って必須だと思ってたけど今は違うのか…それとも昔の自ジャンルが普通じゃなかったのか…
ただ表垢でちゃんと一般ファン装えてないとフォロリク通してもらえなかった

684 ID: gIxULThV 11ヶ月前

すごくどうでもいいんだけどなんでLINEpayなのかが気になって仕方ない…

686 ID: W9iBnF1A 11ヶ月前

真似るだけじゃどうにもならないっていう意見あるけど守破離というものがあるので
絵がうまいって離のことだと思うからその前の守破ができないとっていう意味での真似ろだよ、ただパクればいいって話じゃない
プロも真似ろって教えてるじゃん

689 ID: I2ecgDV8 11ヶ月前

実際に真似しようとしてみたらぜんぜん真似られなくて絶望するよね。そうしてうまい人と自分の差に気が付くのも真似の効用だと思う。
真似しても~っていう人は実際に真似したことがない人か真似したつもりでできていない人なんじゃないかな。

702 ID: rh4yqGmH 11ヶ月前

上辺だけ真似ても…って言ってる人は、描く時に何も考えずに描くタイプとみた。それこそ成長せんよねえ。
真似てみて、そこから何を学ぶかが重要だというのに

687 ID: pSaFyBf4 11ヶ月前

hnnmの表と鍵のトピ気持ちは分かるんだけど、以前nmにいたときに鍵でAB描いてた人が表垢でBの身内(鯨能活動してる)CのFAを描く→C本人からヘッダーへ使用して良いかと連絡が来る→描いた人が大喜びで許諾→AB界隈でヲチられ大炎上→垢消し・別鍵垢で文句垂れ流しという地獄の事例を見ているから、やるならその辺覚悟というかいろんな危険性があることを予め認識しておいた方が良い
ちな炎上した人は別ジャンルnmで相変わらず表でFA、鍵で同人やってる 自分には真似できない

690 ID: qn8F5bZ9 11ヶ月前

交流垢とか互助会って、フォロワーからしたら不親切だよな。下手な作品みんなで回しててtl占領してさ。ミュートにされてまでそれをするの何。自分たちが楽しけりゃいいなら鍵垢とかでやってくれ。

693 ID: taEhbSAz 11ヶ月前

有料サービスでもないのにフォロワーを楽しませる義務なんてないでしょ…
ウザいアカウントならフォローしなきゃいいだけでは
TL占領も何も、自分のTLくらい自分で整備しなよ
どこまで赤ちゃんなの

695 ID: 8UjnFpky 11ヶ月前

邪魔だなって気持ちはわかる。フォローしてなくても最近は流れてくるしね。

699 ID: v5qAbEUT 11ヶ月前

特定の人のRTオフにしたらいいよ。
自分はオフにしてる。
既に知ってたらごめんね。

692 ID: X4bfduN5 11ヶ月前

古参ファンに粘着されてるトピのトピ文、主観が急に入ったり場面転換したりで途中で流し読みになっちゃった
脈絡の無さが学校にいくためにバスに乗ってるんですけど~のコピペを思い出した

697 ID: fPuhyL1I 11ヶ月前

会社もだけど学校描写も自分の経験が出ちゃいそうでハードル高い
会社以上に「この学校はこういうのなんだよ!」で押し通せると思うけど、この作者はいわゆる自称進学校みたいなところ出身なんだなとか、アラサーくらいかな、とかが透けちゃいそうで
なんかの漫画で、進学校って設定なのに板書のレベルが低すぎるってやつも見たことあるしなー

698 ID: QMHXJ6dP 11ヶ月前

AI絵は「AIといえばこの絵柄!」みたいなよくある絵柄が好みじゃないけど、それはそれとしてキャラの設定画は作者さんの絵で見たいからAIも3Dキャラカスタム系もメーカーも依頼して描いてもらった立ち絵も個人的には萎えるとまではいかないけど少しテンションは下がるかも
一次創作なら、背景も描き込まれた物語性を感じ取れる美しい依頼絵

700 ID: IxCSltvd 11ヶ月前

漫画も小説も特に困ることなく始められたから、上手くできない……という人は、ハードルを高く設定しすぎているのではないかと思ってる。こうあるべき!みたいな
漫画なんて絵を描いて吹き出しつけたら一コマ漫画だし、小説なんて卵買いに行って帰ってきた、だけでもう小説だと思う

703 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

公式のいいところトピ、稀に見る良トピで心が洗われる

720 ID: db9B4YRz 11ヶ月前

自ジャンルの公式
作者が自作品の贔屓腐カプを隠さなくなってから逆界隈に媚びたグッズ展開をしてくれてるとこだわ

704 ID: TXqBj18N 11ヶ月前

絵にそんな憧れあるなら挑戦してみればいいのに……

705 ID: KcZpiLW0 11ヶ月前

年齢をはっきり明かさないのはいいけどサバ読むのは理解できない
オフイベも行けなくなるしバレた時カッコ悪い
自分婆だけど別に隠してない 
あまりテンション高い人に絡まれたくないのでちょうどいい

725 ID: v1XlAryS 11ヶ月前

婆だから恥ずかしくてオフイベとか行かねんだわー通販で売れるから充分

726 ID: W7RgyNLB 11ヶ月前

40前後くらいの人なら普通に見るけどな
ジャンルによるんだろうか

743 ID: fYX02ieC 11ヶ月前

30超えたらもう行けないわ。一生行かない。ROMとして買い手としてならコソーリ行くかもだけど身バレは無理。

707 ID: EBSTzZ4C 11ヶ月前

描きたいとこだけ描いた漫画でも、元々話馬の人は無意識に抑えるとこちゃんと抑えてて面白いけど、htrが何も考えずに描きたいとこ描いた漫画のつまらなさはガチ。
Xのタグでそういう箸にも棒にもかからないようなのが溢れててうんざりしてるけど、たまーに神の良作に出会えるからやめられない。

709 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

漫画が読めるハッシュタグってそれが結構顕著だよね

710 ID: 6FRo3WbG 11ヶ月前

ほんそれ
上手い人は、短い話でも状況説明が1コマ目でちゃんとできてたりで必要な情報をきちんと作品に盛りこめてるんだよね
捨てゴマに見えて、何時ごろのシーンなのかとかキャラの生活感をさりげなく伝えてたりする
下手な人はそういう意識が抜けてるから捨てゴマが本当にただの捨てゴマでしかなくて無駄になっちゃって、情報不足な何が何だかわからない作品になる

711 ID: MboIm93H 11ヶ月前

会社じゃないけど中学不登校からの高校通信制だったから学校生活の描写が不自然になってるんじゃないかといつもビクビクしてる
フィクションの学校描写って現実だと無いものも多いだろうからそんなでもないと思いたいけど

715 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

よっぽど転校が多い人じゃ無ければ、だいたい自分の通ってた学校しか知らないから、フィクションで書いてる部分が多いと思うな〜。
漫画や映画の受け売りとか。
友人関係も、自分の実体験じゃなく、ドラマで見たものを元にして描いてる。

712 ID: yPjTvEJI 11ヶ月前

3桁出している人でも数件の感想なら、10冊でしか出す予定のない自分はほぼ0だろうな・・・

718 ID: k4IDp9HG 11ヶ月前

ジャンルと作品傾向によると思う
自分は壁打ちだけど20冊頒布して10件以上感想来た

722 ID: VuUnaBGW 11ヶ月前

界隈とかにもよるからなんとも
10冊しか出さなかった本が買ってくれた人ほぼ全員から感想来たこともあるよ
自ジャンルはきっと感想送るのが好きな人が多い界隈なんだと思うけど、そうではない界隈だと4桁出ても感想は2、3件だったりするらしいしそこはもう運だと思う

714 ID: nbiYZjfk 11ヶ月前

自分は3桁捌けてるけど自分より下~同じくらい捌けてるんだろうなって人が沢山感想貰えてたりするし、
送りたくなるような内容か・人物かでも感想貰える率ってかなり左右されるよね
自分は自我なしandつぶやきも最低限の人間だからしゃーなしと思っている

716 ID: dpklHMGx 11ヶ月前

経験したことしか書けないならそれだけの話
実録漫画しか描けないならそれだけのこと

719 ID: hRJ2K4Xf 11ヶ月前

パワーワードじゃないけどクリアカバーの筋と箔間違えた人
あれがなんか頭に残ってて、同一人物と思われたくなくてクリアカバーの質問しづらかったんだけどもう時効かな

754 ID: jMyL7TGb 11ヶ月前

言われてみればで思い出した
クリアカバーであの質問主思い出す人はここもずっと見てそうだから、今言ったことによって質問しやすい空気になった気がする 今です

721 ID: 9ptZ4cOg 11ヶ月前

来て欲しい同好の士トピ見たけど、「他の作家の話とかしない、自分だけを褒めてくれる人」みたいなの求めてる人、割と居るんだな
自分より馬な人を褒めてる見る目のある人や、同カプ者いっぱい褒めてるカプ萌えの熱い人に褒められたら嬉しい気がするけど…

723 ID: InOmBwAp 11ヶ月前

一般的な漫画の描き方のセオリー(コマの順番とかそういうの)を全く守ってないし絵も雑でめちゃくちゃ読みにくいけど、ストーリーの組み立てと間の取り方が異様に上手くてめちゃくちゃ面白いもの描く人いたなーほんとにすごかった
漫画はほとんど読まないタイプの映画好きの人だったのかな?なんかそんな感じだった
クレムにも映画やら演劇やらは好きだけど漫画は二次創作してる自ジャンルしか読まないって人いたし

729 ID: zt5rThMs 11ヶ月前

うちにも一人だけ読ませるストーリー描く人いた
普段何に触れているのか聞いておけば良かったな
映画好きな人って空気作るのうまいイメージ

727 ID: gQbnHLvE 11ヶ月前

読めないわけじゃないけど漫画用フォント使わない人本当に気になる…商業やってる人でも商業作品はちゃんと(?)アンチックなのに同人誌とかは全部明朝だったりするんだよね…こだわりなのかな~~…

728 ID: EKD9vg2M 11ヶ月前

セリフによっていちいちフォント変えるの面倒なだけでは?

730 ID: gQbnHLvE 11ヶ月前

商業と同人でわける方がめんどくさくない?と思ってしまうけどどうなんだろ…
昔のアナログ原稿は担当編集の人が写植入れてたって聞いたことあるけど、デジタルでもそういうことあるのかな?

731 ID: gYmV0kZK 11ヶ月前

商業作品はデジタルだろうが関係なく全部編集側が写植してるよ……フォントもタダじゃない(なんなら結構高い)んだからそこまで作家に任せてたら格差ができて大変なことになるでしょ、統一感もなくなるし

779 ID: B8MAmg4n 11ヶ月前

728
クリスタ使ってるなら標準のアンチック使えば?ってことだと思う
全部明朝より全部アンチックのほうが読みやすい気がする

731
編集というか製版屋さんがやってるはず

781 ID: C8M4RUfZ 11ヶ月前

商業作家の写植事故わりとあるよね
しかも皆がみんなデジタル環境なわけないし

735 ID: 1pludU2E 11ヶ月前

健全作品オンリーの人すら一次と二次は垢分けしてほしい派が圧倒的なのびっくりした
一時期創作BLに興味出て、今持ってる女性向けのジャンル垢を女性向けの創作全部ごった煮にしようかと思ってた時期あったけどやめといてよかった……
興味ないからリムるね!なら別にいいけど、別トピで二次創作を踏み台にしてる!許せない!って人もいたしそうやって凸られたら面倒くさすぎる

736 ID: 8UjnFpky 11ヶ月前

全部、一次をするために描いてたのかなって思われるんだろうね。一次ってよく、私の絵に興味をもってもらうために二次を描くって人もいるから。

739 ID: 9ptZ4cOg 11ヶ月前

健全よりも寧ろ二次のBL好きの方が、二次作家の一次創作BLもヘキと方向性が合えば見るけどって人がまだ少しは居るんじゃ?と思う

二次BLで万フォロワーの馬が健全一次の垢作って二次垢の方でもたまに一次の投稿をRPして宣伝してたけど、恐らくは二次の方への媚売り票が入ってすらも二桁いいね一桁RPとかだったから、その内やらなくなったよ…

799 ID: YOCd1Qpg 11ヶ月前

元トピみれてないんやけど、違うジャンルで地雷カプだったら創作好きでもフォローできなくなる…みたいなあれあるから垢分け助かる民。凸る人はどうかとおもうけどね。

7ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人イベの差し入れは梱包するのですか? 差し入れで何が喜ばれるのか、といった話はよく聞くのですが、 どうい...

皆さんって、顔を描くとき輪郭から描きますか?眼から描きますか? 漫画描きです。 普段顔を描くとき、アタリを...

毎日赤ちゃんごっこしてもらっている相互から「こんなことはやめて創作に専念した方がいい」と言われてしまいました……👶...

相互が嫌っている人をフォロバしたいのですが、バレたら相互に嫌われますか?類似トピがあったら貼ってくださると有難いで...

有償依頼を受けたことがある方にお聞きしたいです。 相互に絵を依頼したので、お礼としてお金を払おうと思うのですが切...

ほしいものリストを公開して実際に買ってもらえるのってフォロワー何人以上くらいが目安ですか? ちなみに私はフォ...

スパーク原稿中です。自分で自分の既刊にセルフネタ被り状態してることに下描きが終わった時点で気づきました。やる気がダ...

鍵垢で壁打ちやってる人、フォロワーどうやって増やしてますか? 色々理由あって鍵垢でしかアカウントが作れず、以...

支部や部羅に投稿する時の最低文字数ってみなさんはどれくらいがいいと思いますか? 自界隈には速筆の字馬がいます...

どうしても『一言物申す』トピ《197》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...