創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WBOhbj7J11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《116》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《116》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月06日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

737 ID: VAK3WCUN 11ヶ月前

パワーワードトピに出てたから無人島逆カプアンソロトピ読みに行ったけど全然笑えなかった
辛すぎ無理、私だったら絶対読めない……
トピ主、「読めないからって真の固定じゃないということではない」って言えるのめちゃめちゃ偉い……

738 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

自分が影響受けてるギャグ漫画家は男性だから、同じような人がいたら、女性特有とかわからないな

あまりちゃんと読んだことないけど、パプアくんとか、女性特有の感じあるの?

740 ID: TAuSzaE3 11ヶ月前

あーみん知ってるから女性作家独特云々言えない

742 ID: fYX02ieC 11ヶ月前

むしろあれが男女問わず元祖なんじゃまである

846 ID: McSqsKd5 11ヶ月前

あーみんは別格。天才で奇才で唯一無二だった。

741 ID: G5DRH1Sw 11ヶ月前

嫌煙を間違える人の500Pはちょっとしんどい

744 ID: jMIqrTlt 11ヶ月前

20万字も書けない人の方が大半だろうに

745 ID: DwQytqT7 11ヶ月前

体調不良の嘔吐にR18G付くなんて聞いたことないわ
過敏すぎるでしょ

746 ID: SCmIQyr3 11ヶ月前

嫌煙は恥ずかしい。でも誤字脱字なし、全員が理解できる完璧なトピ文じゃないといけないならトピ立てのハードルめっちゃ高いな。当たり強い人達は支部とか読めないだろうね。誤用も誤字脱字もみんな読み飛ばしてるよ

753 ID: PRJeEtsw 11ヶ月前

トピ文程度も推敲出来なくて小説書けるのか他人事ながら不安になるわましてや本にして金とるんだろ?
誤字誤用は確かに閉じるなそもそも二次小説自体あんま読まないけど自沼は誰も間違えてなかったから界隈のレベルによるのかも

747 ID: yH6clsxL 11ヶ月前

特殊性癖にあたるとは思うけど、嘔吐好きのバイブルと勝手に思ってる
みのり研究所様はゲロタグと過食嘔吐タグ、あとは流しこみ描写あるから
強制飲食タグはついてた(体調不良での嘔吐は萌え要素弱いのでたいがいタグはつかない
女性向けなら繊細な人多いから注意書きにだけ書いてある場合多い)
性行為が付随する場合は和姦か強姦かもつけるのが嘔吐界隈のだいたいの傾向かな

748 ID: sPmlVhHW 11ヶ月前

嘔吐界隈なんてあるのか…

749 ID: wmDnl06R 11ヶ月前

誤字脱字しまくりで画面見ないまま変換してるの?って思うような人ジャンルにいるけど、書くものは個性的で本当に面白いんだよな……

755 ID: 7megdo5h 11ヶ月前

わかる、自ジャンルにも誤字脱字誤変換多いんだけど個性的な面白い小説書く人がいる
文章自体が下手なわけではなく、テンポがよく軽妙な文体でぐいぐい読ませるタイプ
その人は筆もめちゃくちゃ早くて数万字をバンバンあげてるから、パッションが迸るままに勢いで一気に書き上げてるんだろうなと思う

750 ID: XnBVy5L4 11ヶ月前

嫌厭と打ちたくて変換ミスったのか、敬遠と書きたくて誤字ったのか

751 ID: sPmlVhHW 11ヶ月前

某かわ別に嫌いじゃないけど、漫画が読みやすいとは一度も思ったことないなあ
たまに意味わからなくて3回くらい読み直して「あ、そういう意味か」ってなることもある

756 ID: 1AHzy3mW 11ヶ月前

わかる
読めなくないけど読みづらい

752 ID: PRJeEtsw 11ヶ月前

htr絵描きが居るなら敬遠を知らないレベルの字書きもいるってことか

757 ID: WfrK7dlS 11ヶ月前

トピ主にあまりに叩かせる隙があると釣りかな…?と思ってしまうけどネットに不慣れだった10代の頃に釣りだろと突っ込まれまくるような相談を大真面目に書いてたこと思い出すとガチの可能性もあるのか……?

759 ID: 7lvGg9XH 11ヶ月前

地位川はWebで読むにはコマ割り多いし絶賛するつもりも無いけどさ
ハチワレというキャラを知らなくてもハチワレ柄の猫だと見れば流石にわかると思うんだけど「髪が青い猫」と表現する人の読解力ねぇ…

762 ID: 1AHzy3mW 11ヶ月前

ハチワレって単語はちいかわで初めて知った
猫詳しくないと柄名じゃなくキャラ名だと思ってる派もいるよー

764 ID: A4QdE0st 11ヶ月前

なんか762もずれてないか?
私もハチワレという猫の模様知らなかった頃ハチワレという猫の写真が額が8の字になってたから察したよ
759が言ってるのはそういう気づきの能力という意味じゃないの?
しかもちいかわのハチワレは762の言う通りキャラ名やし
そもそも「髪」ってなに髪ってって話やし

768 ID: 1AHzy3mW 11ヶ月前

そんなこと言ったらハチワレって白黒柄じゃん
小さいコマだしキャラを知らないなら帽子被ってるように見えなくもないよ
ドラえもんを猫だって思うのが難しいようなもんじゃない?

770 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

猫好きだしハチワレって言葉は聞いたことあるけど、どんな猫のこと言ってるのかは知らないにゃ

772 ID: hedDSJ7f 11ヶ月前

ハチワレってあの画像には書いてないし、漫画もキャラも猫の種類も知らなかったら、あれだけみたらキャラものだから髪生えてんのかなくらいは思うのでは

804 ID: 7lvGg9XH 11ヶ月前

あちらのツリーとこのツリーを読んでこういう人たちも漫画読んでるんだよなと思うと漫画家って大変な仕事だなって思う

760 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

口から出る系マジもんの無理なんだけどこれは私の勝手なだけなので描く人は全く悪くない!わかってる!でも最大手の受がいつもそれだから周りも倣って受のそういう描写多くなってんのシンプルに言って見れねえ読めねえ!ごめん!!!でも好きに描いてくれよな!私が読めないだけだから!!!

761 ID: nQUKLNmr 11ヶ月前

nmのサブジャンル投稿場探してたけどピク〇ローズすっかり失念してた~
書き込んでくれた方ありがとう

763 ID: HbBFoPlZ 11ヶ月前

骨折絵も背景真っ白も誤用も誤字脱字も意味が伝われば楽しんで読める。どうしても気になっちゃう人達は素人の二次創作楽しめないんだろうな

767 ID: 6kbU10MF 11ヶ月前

今ってネットにうまい作品たくさん転がってるからあえてそういう作品で楽しもうとしなくてもいい時代なんだと思うよ
悪く言うならお客様気分というか

771 ID: HbBFoPlZ 11ヶ月前

それはあるだろうね。でも拙くても作品として完成させてるわけで、推しへの愛情は変わらないんだからぜんぶ楽しみたいんだよね

785 ID: GaISwlqE 11ヶ月前

二次創作は元のキャラの情報を持ってるから素人の拙い作品でも勝手に補って楽しめるよ

769 ID: CZnsXRmE 11ヶ月前

買ったけど使わなかったものトピ、3日でペン先が無くなるって言ってた気がするけど筆圧めちゃくちゃ高いってことなのかな
iPad Proで3年近く快適にお絵描きしてて、ペーパーライクフィルムでも芯は半年くらいもつけど、人によるのか

774 ID: AvXzWRhT 11ヶ月前

Apple Pencil筆圧弱弱な私はかれこれ1年半ほど使ってるけどまだまだ余裕で使えるな…筆圧でそんなに差が出るんやな

775 ID: Cq5VXb4R 11ヶ月前

kkg動画で「自分よりずっと上手い人までボロクソ言われてて最初はショックだった」ってコメントを見て、やっぱりkkg信者ってお絵描き初心者多いんだろうなと思った
kkg動画信者のお絵描き初心者があちこちのトピで「kkg動画を見ろ」ってシュバってると思うとなんとも言えない気分になるな

777 ID: ltwWnGL8 11ヶ月前

500pトピ、ここで言わずにわざわざ噛みついてる奴なんなの?答えてやれよ
ベッドをベットとかうるさ〜

778 ID: kmgz51VX 11ヶ月前

トピ閉めた後も嫌味言うのシンプルに性格わりー……

780 ID: 32sCFdiL 11ヶ月前

地位川興味ないけど、もろさ○らももこオマージュみたいな絵が何故ここまで人気なのか分からない
っていうか何かああいう兎とか猫とかの絵描いてなかった?
ネタもブラックジョーク系ってコ○コジみたいなもんと思ってる。両方ちゃんと見たことはないけど
まあでも流行ってそんなもんか……

782 ID: ROKFwiAP 11ヶ月前

自分で書いているとおりで、さ◯ら先生が亡くなったから次の可愛いブラックジョーク枠なんじゃない?

784 ID: E6KLWpqr 11ヶ月前

iPadなんて5万以上もするものを買って使わね〜やっちまったな〜ができるのなかなかリッチだな 私にはできない

787 ID: E6KLWpqr 11ヶ月前

しかもProなら10万以上 すげー

785 ID: Y7Ll8Rdh 11ヶ月前

iPad11インチ使ってるけど容量も大きさも足りないからちょうど今12インチが欲しいんだよな〜いらないなら譲って欲しいよ〜ペンシル自分も好きじゃないんだけどグリップつけたらましになったから色々試して欲しい。ペン先も色々あるし。もったいない。自分はiPadがねぇと生きていけねぇから大事にして欲しい〜

793 ID: 7adPAZWK 11ヶ月前

iPad本当に勿体ないよね
デフォルト装備そのままで使って使いづらい!って言ってる人もいるんじゃないかな
使い方のコツとかサードパーティー製の便利グッズ(ペン先、フィルム、グリップ、etc.)なんぼでもあるんだよ!とオタク特有の超早口で言いたくて仕方ない
自分もiPadないと生活できないタイプのオタクなので、本気で譲ってほしい

865 ID: EU5lRWok 11ヶ月前

色々ペン先だのなんだの試した上でiPadPro絵描きツールとしてはしょぼくて使えねーって言ってんの
iPadPro愛してんのは勝手だけどそれが至上のツールで合わないのは使い方が悪いから慣れてないからって思い込みうっとうしい
姪っ子の知育アプリ用として大事にしてるわ

788 ID: nqcwlOYX 11ヶ月前

女性作者特有のギャグからは完全にずれるけど、ネットでpixivを支部って略すのは女しかいないって言われててへーそうなんだと思ってたら知人の男性(女性向けとか全然興味ない)が支部って書いててアレ!?ってなったことある
そのとき付き合ってた彼女がバリバリの女オタクだったからその人から伝染ったのかもしれないけど、そうやって身近な異性に影響されることまで考慮したら発言や作風の一部を切り取って性別を判断するのって結構外すことも多いんじゃないかと思う
性別によって大まかな傾向とかはあるだろうけど、だからって「コイツ絶対女(男)だろ、これだから女(男)作者は〜」って短絡的に決めつけると大恥かくかもね

789 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

500pトピ見て
誤字脱字絶許最低限小学生よりマシな文章でトピ立てろや嫌味マン vs トピ文も読めねー読解力ない奴がコメントすんじゃねーよクソが先輩
というアツい戦いが脳内に浮かんだ

811 ID: 9ZG7Pn5F 11ヶ月前

小学生よりマシなって言うけど、間違えちゃった人を揶揄ったり中傷したらいけませんって幼稚園で教えられるはずだから、嫌味マンの精神年齢自体が小学生以下なんだよね

790 ID: v5qAbEUT 11ヶ月前

かか◯先生って人を初めて知って講座少し見てきたけど、だらだら喋ってるのと自分の絵柄と違いすぎてわけがわからなかった。自分のレベルが低すぎるのかな…。

791 ID: QyrDhI57 11ヶ月前

嘔吐トピでキレてる33見てAAの鳥のオエー!を思い出してしまったわ

792 ID: YXhVrQGM 11ヶ月前

出産実況する垢いたらブロックするのは確かだわ

794 ID: gq5yVc8x 11ヶ月前

子供は自分の一部だからと言い張って勝手に個人情報流出するの子供の立場で考えたら悪質毒親すぎる

795 ID: YOCd1Qpg 11ヶ月前

脚本が得意って言う人あんまいないから本職の人とかかなーと思ったけど、単に「」しかない小説を脚本呼んでるタイプの可能性もあったな…

796 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

意外とiPad Pro無駄にしてる人多くてびっくりした。
私はもうコレ一つで原稿も漫画読むのも動画見るのも何もかも賄ってるから手放せないわ。
逆にというか元々持ってたPC全く使わなくなってしまった。

800 ID: SlQhZLpJ 11ヶ月前

描いてる量が足りないのかなという気がする
自分もハマれるジャンルが無かった頃の1年くらいは使いづらいな…と死蔵してたけど、新ジャンルハマってよく描くようになったら慣れた
でもやっぱりセリフ入れだけはパソコンのがやり易い

810 ID: qENy5mAp 11ヶ月前

主に漫画描いてて、板タブからiPadProに移行した時は紙に描く感覚でいけるかと思ったけど自分には画面が窮屈に思えて駄目だったよ。
その後買った22インチ液タブは広々と使えるのが気持ち良くて、描く量が増えたし今も使ってる。
人によって合う合わないがあると思うし、それぞれが使ってて楽しいと思えるデバイスを選べばいいんじゃないかな?
せっかく買ったのに勿体無い…はその通りだけどね。

813 ID: 5Y0JWL3r 11ヶ月前

液タブあるからiPadをもて余してしまう…
シンプルに上位機種があるから思ったほど使う機会がなかった
多分サブ機か乗り替えの気持ちで買った人が結局物足りなかったわ…となってる気がするよ

819 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

いろんなコメ見てて、既にデジタルで描く環境がある程度整っててそれに慣れてる人だと、iPadに慣れる前に億劫に感じてしまいそうだなと思った。
元々はアナログ環境しか無くて初めてデジタルに触れてみようって場合なら、iPadでも頑張って慣れようと続けられるかもしれないけど。
既に慣れてて便利なツールがあるなら、無理に別のツールにしなくてもいいのかもね。
私は元はPCとちっちゃい板タブだったので、iPadは憧れの液タブみたいに直接画面に描ける!ってだけで感動だった。

797 ID: zcVJZPMp 11ヶ月前

いつもだったら愚痴トピでやれってコメがシュバってくるのに、共感の嵐
みんな育児を垢混同されるのにモヤモヤしてんだね
界隈に誰もいねーわ

798 ID: RONgc87l 11ヶ月前

子供が吐いたとか何したとかマイナスなことまで詳しくSNSに書き込む母…っていうので「とあるかぞくがのこしたblog」思い出した
将来のこと考えると怖いね

801 ID: G5DRH1Sw 11ヶ月前

高価なものだとわかっていながら「いらないなら本気で譲って欲しい」ってドン引きする
いらないとは誰も言ってないだろ...?

802 ID: I1g32loa 11ヶ月前

同じこと思ってる人いてよかった ドン引きだよね
動画見るのには使ってるんだからいらないわけない
せめて「買い取らせてください」でしょ

803 ID: McJ6Qa8G 11ヶ月前

本気で言ってるわけじゃない軽口なのはわかるけど、なんか発想の語彙というか反射的にポロっと出る書き込みがそれなのあらためて世の不景気というか…貧困を感じてなんとも言えん気持ちになるのはわかる

807 ID: mNdqfMuJ 11ヶ月前

そんな事でいちいちドン引きしてマジレスするの…?冗談も通じないのかよ。

809 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

あそこに動画用になってるって書き込んだけどこっちで要らないならくれって言われててるの見てもスルーしてたわ
クレムに本気すぎるだろ

818 ID: QFDLxmMe 11ヶ月前

803に同意
勿体ないと思うまでは理解できるけど欲しいまで言い出すとうわぁって思う
クレクレって嫌われる自覚ないんだね 冗談だって横から見てて気分悪いよ

823 ID: 1AHzy3mW 11ヶ月前

なんでも冗談ぽく「ちょうだい」って口癖で言う人いるけどドン引きする人はドン引きするから気を付けた方がいいよね

805 ID: 9Oqz0bt3 11ヶ月前

痔になった時は受けのお尻のことを考えてしまっていまいちエロに萌えられなくなったな…
そのうちファンタジーとして割り切れるようになったけど。なお痔は治ってない

806 ID: plcysmBQ 11ヶ月前

汚物自体がR18じゃなくてどういう状況で出ているかだよね
💩がそのまま落ちてたら全年齢だけど穴からリアルタイムで出てたらR18

814 ID: g8S9YaU4 11ヶ月前

排泄ってR指定なの?そんなわけなくない?*は排泄孔だからせーこーに使わないなら修正が要らないってことは排泄そのものは全年齢だよね?

853 ID: cCehGagX 11ヶ月前

排泄はスカに入るからR18じゃないの?わざわざ取り入れるのは特殊性癖でしょ

808 ID: skqfijzN 11ヶ月前

苦手な人が成りすましされてて実害がなさそうな状況なら割とどうでもいいんだけど、すでに通報済みで、伝えるか迷ってるデメリットが不快にさせるかもって優しいな
意地悪な気持ちもゼロではないとは書いてあるけど
メリットじゃないんだってちょっと思ってしまった

812 ID: MaBoCmRi 11ヶ月前

iPadの話になるとPC使わなくなったや早く買えば良かった系の絶賛が多いから同じように合わなかった人達がいて嬉しい
カスタムの問題じゃなく単純に作業領域が狭いんだ
使い勝手の好みってあるよね

830 ID: CZnsXRmE 11ヶ月前

画面の狭さはpcに比べると確かにあるよね
個人的にはpcの作業効率か、寝転がりながらでも作業が出来るくらいのiPadのお手軽さか、どっちを重視するかでその人にとっての価値が決まるのかな~と思った

816 ID: CnkXGA3W 11ヶ月前

感想トピ、やっぱり感想がもらいたいならオンの方が圧倒的にもらえるんだな……

821 ID: hcfuqVvd 11ヶ月前

オンのがもらえるし、あとは大ジャンルほど出る部数や閲覧数の割には貰いにくい気がする
マイナーだと作品数が少ないので、書き手にやめてほしくなくて応援するみたいな人が増えると思う

817 ID: NFpgn3WJ 11ヶ月前

Xはともかく支部でフォロワーなんていちいち気にしてみてないわ
たまーにフォロー数がホームで見えてほーんて思う程度でいちいち誰それがフォローしてるのかなんて確認さえしない
相手もトピ主もこまけー人たちだなーと思った

820 ID: SNCgJy0K 11ヶ月前

何も知らないのにドヤ顔で嘘教えてきたり結局回答になってない人職場で大丈夫なんかな

822 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

オンの感想って、どういう基準で考えたら分かりやすいんだろうね?
Webオンリーなんかだったら、オフと同じように部数あたりの感想件数でいいんだろうけど、支部とか無料が基本のやつは閲覧数ベース(ユニーク?PV?)?ブクマベース?

824 ID: enalGpbR 11ヶ月前

そのゲームが楽しかった頃の話をしたら? って提案だと思ったのに、共通の楽しめる別ジャンルの話を振ってみます!ってそれもうテンション違うことも心が離れてることもモロバレにならんか
まだ現ジャンルに萌えててサ終悲しんでる気持ちを分かち合いたいのに、そんなんされたらお察しするし追い討ちみたいで余計悲しくなる

825 ID: gYmV0kZK 11ヶ月前

欲しいものは自分で買いたいから冗談でもちょうだいって言わないけど、別言われてもドン引きしないな……てか冗談でさえドン引きする人がいるなら干し芋リストが蛇蝎の如く嫌われてるのも納得だわ
個人的にはあれも(自分では使わないけど)いくら説明されても使うことが悪いこと・恥ずかしいことだって結論にはならなかったけど
マジで価値観違うんだな

826 ID: rQklHcDV 11ヶ月前

機材じゃないからこっちに
アナログでネタ出しするのに万年筆が良いと聞いて初心者向けのを一本購入したけど使いこなせなかった字書き
カートリッジタイプのインクを使ってたんだけど意外と無くなるのが早くて、交換→インクがペン先に届くまでの間が待てなかった笑
色々試したけど結局安いボールペンでガリガリやって無くなったら次のペン!が一番合ってたみたい
万年筆はとりあえずカートリッジ使い切って洗って乾かしておこうと思った

827 ID: rqN0MP2K 11ヶ月前

字書きは小説というある程度読まなければ何を書いているのかわからない、読むのに時間も気力も要する表現方法しか持ってないのだから、そりゃ一目見て分かる物を作れる絵師より陰は薄くなるしとっつきにくいよ
でもまあhtr絵師が書いた小説は読まないし、絵馬でも文才を感じない人の書いた小説は読まないかな
好きな絵師ならとりあえず読む
字書きオンリーの人でも普段のツイートがよくバズってる人や、ツイートから文才を感じたり、感性が面白いと感じる人の書いた小説なら読む

828 ID: fbzeqYGZ 11ヶ月前

一次と二次の垢分け、分けた方がいい意見は全スルーで分けないコメには丁寧にお礼って分ける気0じゃん
背中を押して欲しかっただけのトピ立てウザ

8ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパーク原稿中です。自分で自分の既刊にセルフネタ被り状態してることに下描きが終わった時点で気づきました。やる気がダ...

鍵垢で壁打ちやってる人、フォロワーどうやって増やしてますか? 色々理由あって鍵垢でしかアカウントが作れず、以...

支部や部羅に投稿する時の最低文字数ってみなさんはどれくらいがいいと思いますか? 自界隈には速筆の字馬がいます...

どうしても『一言物申す』トピ《197》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

原作がAB(ノマカプ)メインのお話なのですが、自分は主人公A受のBLを好きになってしまい、私はそればかりを見ていて...

参加したアンソロの主催者からアンソロの郵送はイベント頒布後になると言われました。 私はイベント不参加のためアンソ...

ASD傾向診断済み女です。 どうしても集団に馴染むことができず、いろいろ模索した結果、在宅でイラストレーター...

当てはないけど絵で社会復帰したい。 他の方が立てていた社会復帰トピ(https://cremu.jp/topic...

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...