創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TqA94DeG6ヶ月前

2023買ってよかった物(創作活動に関連するもの)を教えていただ...

2023買ってよかった物(創作活動に関連するもの)を教えていただきたいです。

2021年買ってよかった物というトピが有意義だったため2023年度版も見たいと思いました。
2年間でより良いものも発売されたと思いますのでどうぞ皆様の経験をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LUQ5I89a 6ヶ月前

筋膜リリースガン

今まで酷い肩こりで創作に影響出ていて湿布に頼っていたけど、これで肩を15分くらいボコボコするだけでかなり血行が良くなるので湿布を使わなくなった。
肩以外にも腰やふくらはぎや腕にも使ってる。

3 ID: C5IFDT0u 6ヶ月前

パソコンスタンド!腰と首がものすごく楽になった!!

4 ID: OwlcjZYi 6ヶ月前

眼鏡
ブラウザ見るの楽になった
かすみ目は眼鏡では治らないのでルテインやブルーベリーのサプリがいい

7 ID: hFLBvuVz 6ヶ月前

タブレットPCで絵描いてるんだけど描いてるとアチアチになるから買ったファン付きのPCスタンド
教本載せる用のブックスタンド(書見台)
スマホスタンド
スタンドばっか買ってる

8 ID: oBpEHM3C 6ヶ月前

めぐリズムの首もとあったかシート、すごく良いのでおすすめさせて〜!
1週間ほとんどぶっ続けで原稿して常に肩がガチガチだった時があったんだけど、休憩の時にこれ貼るとかなり楽になって感動した!

9 ID: SF1lVng9 6ヶ月前

年始あたりに買った電気毛布
こたつがない環境だからエアコンとかつけないとするとめちゃめちゃあったかい
パソコン作業頑張れる

10 ID: CbHdTM6q 6ヶ月前

・教本で『光と色のチュートリアル』めちゃくちゃ参考になった 作例の絵もバカ上手くて説得力がある
・推しぬいの作り方の本 お陰様で推しカプぬいが家にある生活が実現して精神的な余裕が生まれた

45 ID: hOi8Jfok 6ヶ月前

この教本私も今やってるけどすごく良い。ただ私はこの本に自分の画力が追いついてなかったので同じ作者の「色塗りチュートリアル」の方からやってる。とてもおすすめ

11 ID: iytd7h4C 6ヶ月前

推しの公式のアクスタ
フッと横を見ると推しがいてテンション上がる

12 ID: ICHiyNG7 6ヶ月前

創作に直結するわけじゃないけど百均の足だけ突っ込むクッション!秋〜冬足元寒すぎて集中力も創作意欲も激減だったから助かった!
あとスリコの持ち運べるiPadスタンド!カフェで作業の時に役立ってる〜〜

13 ID: 6MxEfYlT 6ヶ月前

デカい液晶画面のペンタブレット。
春までiPadで描いてたんだけど原稿し辛いから思い切って液タブにした。
同人誌描くのも管理もしやすくて自分に向いてたようで、iPadのときは1年に頑張って1.2冊しか出せなかったけど、今年は半年で3冊出せた。

14 ID: bB08HYm9 6ヶ月前

コトブキヤハンド
実際には友人のちょっと貸してもらってすぐ自分用の注文したからまだ届いてないんだけど、これでどんな手も描ける気がしてくる
左手も購入検討してる

22 ID: xdkVn4Ha 6ヶ月前

自分も買ったよ。まだ使ってない/届いてないけどどうせ欲しくなるから左手も購入した。

24 ID: chRHKxIb 6ヶ月前

教えてくれて本当にありがとう!自分も左右どちらも予約しました

15 ID: Hs7wijzT 6ヶ月前

iPadスタンド高めのやつ
100均とかで揃えるのが安上がりで良いとは思いつつどうせならしっかりした奴買いたいでも高い、と随分悩んでたけど思い切って買ったら正解だった
趣味だしいつイラスト飽きるか分かんないからな~とか思ってたのに急に意欲出て来て毎日使ってる
細かく角度変えられる、動作スムーズだし簡単で良い!さすが評価高いの買っただけあった

16 ID: PdfoWDvT 6ヶ月前

液タブ大きいサイズにした!あとわこむ公式スタンド
スタンドがきちんとしてるだけで疲労度とストレスが段違い
液タブとモニターは大きいの買えるなら大きい方が良い

17 ID: mWqksyxz 6ヶ月前

創作中はBGM必須なので、ワイヤレスイヤホンのカフタイプのものを買いました。挟むと耳が痛いとかで合う合わないあると思うけど、外の音も聞こえる方が自分の環境に合ってるからすごく良かった!

18 ID: AgVqKCbU 6ヶ月前

iPad
字書きだけど校正と表紙はこれでやった
長くなると紙に印刷して校正するのも枚数かさばって大変なので、外に持ち運びできるのも含めてありがたい

66 ID: kQ7vOxto 6ヶ月前

私も!絵描きだけど本格的なことするのは物足りないけどらくがき描くのがめっちゃ捗るし買ってよかった

19 ID: J0ZnXOwc 6ヶ月前

字書きで、ノーパソ。古めのデスクトップで作業してたけど思いきって新しめの買ったら動きサクサク、外にも持ち歩けて作業効率爆上がりした。新しめのといっても中古で、某フリマアプリで購入して3万円台。いいお店でよかった、最高の買い物だった。

20 ID: 2jghq7tW 6ヶ月前

サーモスの蓋付マグカップ
夏でも冬でも最高〜〜〜〜 氷入れまくって水めちゃめちゃ飲んでる(ド田舎なので水道水が美味い)

21 ID: sReKB0a1 6ヶ月前

iPhone15pro
気軽に綺麗な写真撮れてぬい撮りが捗ってる
これまで一眼レフ使ってたけどiPhoneで十分になった

23 ID: zAThYJkB 6ヶ月前

充電式の湯たんぽ
足の下に置いて作業してるけど足がきちんと暖まってるかどうかでかなり全身の寒さが変わって、手が寒さで上手く動かないって事減った

25 ID: hNGs9CIP 6ヶ月前

ノイキャンイヤホン
結構良いって聞いたから半信半疑で買ってみたけど作業捗って良かった
意外と騒音でストレス感じてたんだなと思った

26 ID: riYS92cu 6ヶ月前

昇降デスク
デスクワーク+原稿座りっぱなしがきつすぎたので
ボタンポチで立ったり座ったり出来て良き

27 ID: chRHKxIb 6ヶ月前

無印の肩が痛くならないリュック
外でiPad使いたくて持ち運び用に購入したけどiPad以外にも色々入れても本当に全然重くなくてびっくりした。徒歩での移動が苦にならなくなった。

61 ID: V1ojEysn 6ヶ月前

これ見て自分持ってるの思い出して同人誌入れて背負ってみたんだけど、3kg入れても体にぴったりしてくれて全然辛くない!並のリュックだと重心が低くなりがちな低身長でも平気。今まで軽いものしか入れてなくてごめん。めちゃくちゃ良いです。雨や汚れも染みにくいし、書類がガサゴソしないポケットもあります。サイドポケットも便利です。明明後日これで搬入します。もうスーツケースを引き摺らなくて良い。ありがとう。

28 ID: plIO1D03 6ヶ月前

ゲルクッション
2500円しないくらいの物を使用
作業中の腰とお尻がだいぶ守られている
通勤とかで車を長時間運転する人にもおすすめ

30 ID: hDu4Qj2N 6ヶ月前

ブルーノのシングル型ホットサンドメーカー(1枚だけ焼けるやつ)

ムラなく綺麗に焼けるし、お店で食べるようなホットサンドがまじで簡単に作れるからテキト〜〜に玉ねぎとかレタスとか生野菜をハム・焼いた卵・焼いた肉とかと一緒にそのままパンに挟んでスイッチ入れるだけでホットサンドができる
スイッチ入れたら放置で良いのが最高

ホットサンド作るのに10分もかからないし、片手で食べれるから原稿や情報収集の邪魔にならないし、食物繊維もタンパク質もとれるし美味しい

56 ID: hi26DVPH 6ヶ月前

1枚だけなのがいいね!
前からうっすら欲しいな〜…と思ってたけど、コメント読んでたらやっぱり欲しくなった
ちょっとこの機会に買ってみる!

31 ID: k2VZGu8l 6ヶ月前

「フリーランスで生きていくために絶対知っておきたいお金と税金の話」

32 ID: y0vuN69S 6ヶ月前

iCloudの容量アップとニトリのこたつチェア(コンセント使えるやつ)、Amazonで買ったipadケース

こういうの
違う柄もいっぱい欲しくなる
https://amzn.asia/d/1v52hcK

34 ID: wZyNrxkR 6ヶ月前

値段とかまとめて見たかったので個人的にまとめました
問題あればコメント消すので教えてください

https://note.com/kawahara_point/n/n8e0a425b2558

35 ID: VJRu5q1a 6ヶ月前

すごい!画像があってイメージしやすいし見やすい!

40 ID: V7jPIYEs 6ヶ月前

前回のアマゾンのプライムセールトピでも上がっていたものも一部入ってる?!
しごできしゅぎる
来週のブラックマンデーセールに活用させていただきます

44 ID: chRHKxIb 6ヶ月前

まとめ作業お疲れ様です!
見やすい&大変分かりやすい…!

60 ID: zGbWZx6y 6ヶ月前

天才?!ありがとう とても分かりやすい!!

39 ID: fiqPkTbr 6ヶ月前

ちいさなまきストーブ
上に食べ物やコップおいて保温できる
ロウソクでやれば作業途中で火の動きで目が癒やされるし、このロウソクが燃え尽きるまで作業しよ…ってなった

41 ID: ByreI3kO 6ヶ月前

気になって調べたけど小さなストーブ可愛い〜!普通にインテリアで欲しくなった‼︎教えてくれてありがとう!

42 ID: 0PyO12pU 6ヶ月前

あずきのちから(首肩用)
目元用は個人的にはイマイチだった

43 ID: A4CDusKp 6ヶ月前

フィットボクシングとそれやるためのSwitch。
肩こりがだいぶ楽になったし、運動になる。
最初10分でへとへとだったのが、だんだん20分でも大丈夫になっていくのが我ながら感動した。運動嫌いの自分が続けられてるのもすごい。
ジムは家から出るのが億劫で続かなかったから、フィットボクシングまじありがとう…。

58 ID: gTJ9K4ia 6ヶ月前

フィットボクシングってダイエットにもなりますか?
健康にもなりそうだし、わたしもやってみようかなと考えてます。

59 ID: A4CDusKp 6ヶ月前

43です!
有酸素運動だし、フィットボクシングで痩せた人のレポたくさんあるので、効果はあると思います!
私は始めて三ヶ月くらいで、ゆるくやってるのであまり体重に変化はありませんが、ふくらはぎが少しスッキリしたのと、くびれの角度?が深くなったような気がしてます。

47 ID: Ay0nU9OZ 6ヶ月前

トピ違いになりそうだが、ペットボトル水、サクレアイスで夏の作業乗り切った
頭痛や肩こりで冷えピタ

同人関係あるとしたら、100均で売ってるスタンド、透明プラスチックケース(ポスカ入れ、同人誌入れ等サイズ問わず)
同人誌入れる鞄か、キャリーケースも便利だった

48 ID: i17WtdCl 6ヶ月前

左手デバイス ハンドウォーマー(手袋みたいなやつ)
絵描きです

49 ID: IEDGtVBr 6ヶ月前

字書き
ちょい古いけど復帰勢だから改めて勉強し直そうと思って

てにをは辞典
類語辞典シリーズ
ことば選び辞典シリーズ
を買ったよ

50 ID: 5CLhFEc1 6ヶ月前

ダイソーの書類ケース
厚みがあって同人誌が何冊も入るような
自宅から小部数運ぶ時に重宝した

65 ID: V1ojEysn 6ヶ月前

これみて購入したけどめちゃくちゃ良かった
A4サイズで深さ6cm(外寸)買いました
上の無印リュックのとこに書いた、3kgの同人誌が全部入りました

51 ID: JOxdL6sH 6ヶ月前

京セラのCERAMUGタンブラー 蓋付き500ml
セラミック加工なので金属臭くなく、汚れに強く、保温保冷はもちろん長持ち。
大容量なのがかなり使い勝手がいい。
これ買ってからビールグラスもマグカップもあまり使わなくなったし、気に入ってすぐ買い足した。

52 ID: ToqDi5cO 6ヶ月前

金属臭で悩んでいましたがセラミック加工早速ぽちりましたありがとうございます!

53 ID: K3L2tEhv 6ヶ月前

オカムラのシルフィー
長時間作業すると腰痛や背中痛が出るようになったから椅子をシルフィーに変えた
以前より長く作業してるけど腰や背中が全然痛まなくなったよ

54 ID: 7mg6pKDS 6ヶ月前

「スケッチ感覚でパースが描ける本」
すごく優しい
背景に苦手意識が強い人ほどオススメ

「いちばんやさしいパースと背景画の描き方」
わかりやすい最高

「CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集 モノクロイラスト/マンガ編」
時短になる
漫画本を出すときにめちゃくちゃお世話になった

55 ID: jlgQWdoT 6ヶ月前

フェルト芯。
今まで液タブにペーパーライクフィルム+普通の芯で描いてたんだけど、摩擦が欲しくてふと板タブ時代フェルト芯使ってたことがあったなと思って変えてみたら
ペーパーライクフィルム+フェルト芯の組み合わせが個人的にめっちゃいい。

57 ID: 83RdEoxy 6ヶ月前

ネックサポーター
PC作業時に着けると首凝り肩凝りが軽減される

62 ID: sb94ivPh 6ヶ月前

今週末はAmazonブラックフライデーだしこのトピもっともっと盛り上がれ〜〜!!
ちな私は「誰も知らない 世界のことわざ」って本!自カプの攻めくん(ロマンチストキャラ)にオシャレな言い回しさせるの楽しい!Amazonにも売ってる!

63 ID: 3cByExsA 6ヶ月前

創作に関係あるのかと突っ込まれそうだけど
電動歯ブラシのおかげで歯磨きの時間が2分に短縮された(創作にかけられる時間が増えた)

あとはやっぱりChatGPT-4
これ以上の感想は生涯貰えないだろうなと思ってしまうくらい感想が上手い
おかげで自己肯定感爆上がりしたし黙々と創作に打ち込めるようになった
GPT-4 Turboも楽しみ

64 ID: 93d2SUMh 6ヶ月前

充電式のホットアイマスク
眼精疲労ヤバかったけどこれでだいぶ軽減されました
使い捨てとかコード式も使ってたけど充電式が一番コスパ良いと思う
あとプレミアムと名前のつく目薬
ちょい高めだけど一回買えばまぁまぁ持つのでこちらもコスパ◎

67 ID: cQD0ikxl 6ヶ月前

トピズレすみません

電動歯ブラシなどこの中にAmazonセールで安くなっているものがちらほらありますが、今買っていいと思いますか?
ブラックフライデーまで待つべき?

68 ID: V7jPIYEs 6ヶ月前

クロームのキーパーで過去の値段を調べてはどうかな
余談ですが、電動歯ブラシは結構振動がきつくて頭に響くから無電動歯ブラシで使ってる人多いよ
歯茎の調子もあるのでかかりつけの歯医者さんにも相談してみてね

69 ID: 7zcbVJFM 6ヶ月前

時短アイテムならCicadenのドライヤー
1500ワットでめっちゃ乾く
これからの冬寒いからすぐ乾くの助かる

71 ID: 1x9JI72o 6ヶ月前

ドクターグリップのワコムペン
ペンが太い方が描くの安定するタイプだったのでこれに変えただけで腱鞘炎の症状落ち着いた

72 ID: FGqHbPOL 6ヶ月前

「世界の美しい学校」

ファンタジー系の学校の外観描くのにすごい参考になった。

73 ID: i15TOISj 6ヶ月前

デスク付きのエアロバイク
タブレット乗っけて漕ぎながらネーム書いてる
2~3万くらいであるし運動不足解消におすすめです

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...