創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HCguIaJT6ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《118》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《118》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月17日11:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
10ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

934 ID: 0sFmf9eT 6ヶ月前

夢女子だし夢小説も書くけど自分とキャラが付き合ってるとか付き合えるとか思ったことないし、何なら付き合いたいとすら思ってない

937 ID: EJu7A2nC 6ヶ月前

当て擦りした側は覚えてなくて自分がされた時だけ被害者面する相互に悩まされてたんだけどどこのジャンルも同じなんだな うちだけじゃなかった

939 ID: CvEOc3Fy 6ヶ月前

流行りの表現が知れるのかなと思って開いたけど、全部大して新しくなかった
なろうとか一次web小説もずっとウケたネタの擦りばっかりだしなぁ。偽装結婚・契約結婚で言うと誰かこの状況を〜は13年からの連載、悪役令嬢隣国は16年から

947 ID: rT5RQJ8O 6ヶ月前

へえ!もうそんなになるかぁ…
そりゃ、見飽きてくるのも道理だわ。じゃあぼちぼち新しい流行りがくるかもね。

941 ID: ypls4guO 6ヶ月前

いいね10桁笑った
実際に10億いいね貰うような投稿あるとしたらどんな内容かな~

943 ID: Hbfqtaoi 6ヶ月前

心の底から推しカプが原作で付き合ってるって思ってる人って、大抵腐が二次創作するの少年漫画とかだと思うけど原作のこと商業BLだと思って読んでんのかな。少年誌なのにそんな誰向けかわからない展開にするわけなくない??
腐向け作家の烙印押されると延々擦られるのに、そんなことしたら次作にまで悪影響あるやん

949 ID: jTlKiP6v 6ヶ月前

支部もXもABにしか反応しないし話題にもしないけど左右も相手も固定してない
DAに非公開ブクマしてるし自分用に1冊だけCBの本作ってる
左右相手固定なんかどこにも書いてないし裏でどういう運用してるか誰にも言ってないだけ
経験上固定はめんどくさい人に当たる確率が高すぎるから固定の人とは一切関わり持ってないし逆カプ他カプdisってたら即ブロしてる

950 ID: r01vGmfP 6ヶ月前

別に自分は生産元を気にしないから興味本位なんだけど、固定とか変わりたくないなら普通に公開ブクマしてCA読んでること話した方が固定寄り付かなそうな気がするけど、なんで表で出してないの?

964 ID: iDdF9qaI 6ヶ月前

私950の言うように非固定漏れさせてるけど、固定という方々からフォローされてるよ
逆カプ固定の方もいる

病むほどの方は近づいてきてないのかもね。観測できないけど

表で出しても出さなくても他人の行動はわからないから、気遣いする必要もないんじゃない?と思う
創作者とか、ブクマは徹底的に非公開でつけたい人もいるだろうし

951 ID: Mwvbmuix 6ヶ月前

人柄良さそうな絵柄トピ、SNSでバズってる絵描きが嫌いでバズ気にしてなさそうな絵描きが好きってだけなのでは

952 ID: nx3IWNQL 6ヶ月前

ここでも散々言われてる、ご長寿で人数の少ない鍵垢持ちまみれ、作品を作らない人たちの交流RT、皆足並み揃えて大手の好きな組み合わせCP通りになってるCPに入ったけど、最初のご祝儀以来、フォロバしなかったら鍵垢持ちhtrからのいいねRTが全くなくなった。
村に入ってない人やROMからはいいねがつくけど、裏で何を言われてるのやら…。
フォロワー数最大手の性格が悪いのがROMの頃から分かってて、ブロックしたのが不味かったかな。でもジャンルをくまなくチェックして少しでもバズりそうなネタに無断で乗っかっていいねを伸ばすし、自分よりバズってて靡かない人は絶対にRTしない、公式にお気持ちを上から口調でポス...続きを見る

954 ID: GOHIuVoS 6ヶ月前

ネットの距離感は正に悩んでる。話してて楽しいから迂闊と分かっていながら地震で地域が分かることを話したり、呟きのリプ応酬のペースで休みのパターンを絞り込まれて今職場を特定しようとされてるところ。
そんなにオフで会いたいものなんだろうか、それならそう言われた方が断りやすいんだけど。
知り合ったときはいい人に思えたんだけどな。

955 ID: xcX7bLKr 6ヶ月前

普通はみんな寝てるような時間帯に説教コメして気持ちよくなってるの背景を察してしまうやん

956 ID: V61CIwt9 6ヶ月前

朝5時の説教コメに対して今さら直接コメントしに行ってる方も色々と察してしまう

957 ID: nyawNoER 6ヶ月前

詐欺でもなんでもないものを詐欺呼ばわりする人、被害者思考が強すぎる
初めから左右相手固定と書いてる相手とだけ繋がりなよ

959 ID: Zvd5C83W 6ヶ月前

いちおうこっち
支部で漫画として小説サンプルあげる人が苦手
段組見本を〜って言うけど小説挿絵として挿入できるし、どうせ小説で文章サンプルあげるなら最終ページに入れればいいだけなのに
イラスト表紙で漫画としてサンプルあげてたらぱっと見漫画と間違えられても仕方ないと思う
自分で小説同人誌出す時は画像挿入で段組見本入れてるけど分かりづらいとか言われたことないし

961 ID: AG2OVuSI 6ヶ月前

いいねを増やすための努力ね…
努力もそうだけど、コツもあるにはある。けど教えたくないし、教えたところで得がない

972 ID: A571XEyl 6ヶ月前

クレム見てると「特殊技能は特にないけどお金持ちになりたいので簡単に儲けられる副業を教えてください」みたいなマインドの人がけっこういるんだなと思う
見ず知らずの他人においしい儲け話を手取り足取り教えてくれる奴なんか信じちゃだめだろうに

973 ID: AG2OVuSI 6ヶ月前

聞く方も聞く方だけど、積極的に教えたがるやつは自己顕示欲強そうなのも集まるし遠巻きに見てる分には面白いけどな
こういう匿名でノウハウ教えてるやつに限って結果がなさそう、うまくいってるヤツはここにはいねぇと思ってる

962 ID: EuZtrH9W 6ヶ月前

固定と書いてない人を勝手に固定だと思ったのはもう自己責任としか言いようがないけど(自分も経験あるけど、それは固定詐欺ではない)、上下左右相手固定!とプロフにもことあるごとに主張してた人が、Bモブ(過去設定ではなく)からのABを推してたのを見た時は相手固定とは?ってなったな。
さすがに何を信じていいのかわからなくなった。

963 ID: yqPT3YEl 6ヶ月前

「並以下」って平気で言っちゃう人こわいなー

965 ID: 0Sc5V2eh 6ヶ月前

男女画力のトピ、逆だろって思ったけどセンシティブ要素一切なし(ギリギリを攻めた全年齢詐欺みたいなのも含め)、男性向けではなく男女カプやオールキャラ寄りのこと言ってるなら理解できた
金出してないなら特に
男性向けはほぼ有料コンテンツだからな

966 ID: Mwvbmuix 6ヶ月前

男性向け女性向けって括りでかすぎるから一概にどっちが上って言えない気がする
大まかにジャンルごとで画力高い順にまとめた方がわかりやすい
アニメーター>少年・青年漫画>男性向けエロ>なろう(女向け)>BL>なろう(男向け)>少女漫画>TL・主婦向け
って感じのイメージ個人的には

967 ID: bBkP378t 6ヶ月前

確かに男性向けの女の子はやたらと手が小さい
そして女性向けの男は顎と肩幅が伸びてゆく
アレなんでだろうね

970 ID: ctJLoflh 6ヶ月前

つまり合体させれば完璧…?

971 ID: TkyP0WEZ 6ヶ月前

奇乳とか破裂しそうな太ももとか性的魅力を感じる部分が大きく強調されがちらしい

975 ID: bBkP378t 6ヶ月前

手が小さくて顎と肩が伸びたら妖怪じゃないか?

988 ID: TWkqdpNi 6ヶ月前

妖怪想像するとばりおもろい

968 ID: EnDjwYRk 6ヶ月前

ノベルティの色味の話、以前のイベントでプリント焼き菓子を頼んだら製造所さんから「色味が変わってしまう&細部が出ないかもしれないけど大丈夫ですか?って丁寧な確認の連絡をいただいた。注意事項に記載があったし、大丈夫です!って言って作ってもらったけど実際はすごくきれいにプリントできてて(もちろん元絵とは色味変わるけどすごく寄せてくださっていた)本当にありがたいな~って思ったし、貰った人もめちゃくちゃ喜んでくれたな。紙ですら色味調整難しいんだから、布とか尚更難しいよね。

974 ID: 4kCsdbPJ 6ヶ月前

なかなかの価格ってどれくらいなんだろう…人によるからあんま案出せなかった
金額の話出すとマウントとか言われるしなあって躊躇う

975 ID: ctJLoflh 6ヶ月前

なんとなくで一万超えるあたりかな~って
地方でカプセルが比較に出てるし…

977 ID: 4kCsdbPJ 6ヶ月前

そうか〜やっぱなんも言わなくて良かったありがとう

978 ID: ctJLoflh 6ヶ月前

何となくでGWの都内…さぞかしお高いんでしょう…?って思っちゃうある田舎民
観光地でもない地方のビジホ、個室安いからな~
そもそもカプセル自体が存在が稀有だわ

979 ID: 1bYTuGVa 6ヶ月前

カス先輩釣りたいから久びさに釣りとぴ立てようかと思ったけ土あの人レスバ出来ない書き逃げチキンちゃんだからなー

980 ID: qcOTGAkC 6ヶ月前

固定のトピが立つと暴言の人来るぞ〜と思うようになってしまった

981 ID: QN0SIYzd 6ヶ月前

いいね10桁面白すぎてしばらく笑ってた

982 ID: y5p3lbGF 6ヶ月前

自界隈はまだ新しめなジャンルなせいかもしれないけど鍵内での愚痴とかマジで全然見ない(あっても上司への愚痴)から新鮮
人が増えたり色々煮詰まってくるとそういうのも出てくるのかなー

984 ID: 4kCsdbPJ 6ヶ月前

人が増えるとその分いろんな人が増えちゃうから仕方ないところありそうだよね悲しいけど…
あと煮詰まると単純にジャンルやカプの話題もなくなりがちだから他のことに目が向きがちになっちゃうとかありそう〜

983 ID: H3nRfa6P 6ヶ月前

TLって何かと画力の平均レベル低いって言われがちだけど、広告で見た上手い絵のやつしか買ってないから全然ピンと来ない、少女漫画やBLもそう
むしろ少年・青年向けや男性向けエロの方が普段からアンテナ張ってるせいなのかトンデモ画力の作品に遭遇することが多い
まあ上澄みは段違いに上手いから、そっちに画力の平均水準がかなり引っ張り上げられてるかもしれないけど……
コミカライズも昔は画力面での期待はほぼできなかったけど、最近はとんでもなく上手い人がやってることもちょくちょくあって、平均するとかなりレベル上がってそう

987 ID: Hbfqtaoi 6ヶ月前

少年漫画青年漫画は売れてる人が段違いに上手くてトップレベル、それ以外の人も平均的に上手って感じ(というより、編集部側が画力である程度弾いてる感じする)

BLTLはドラマ化メディア化する上澄の人は比較的上手いけど、そうじゃない人は一般誌じゃちょっと見かけないレベルの画力の人がいてなんかすごい
素人目に見ても人体がおかしい人が割といる

990 ID: BDoFCaA4 6ヶ月前

987
えっ?全然そんなことないよ
青年向け中心に読んでるけど普通に人体がおかしいレベルで下手な人いっぱい見る
それともジャンプ系列とか有名かつ紙媒体の人気作品に絞った話してる?

985 ID: wt8uJvl3 6ヶ月前

ギャルゲー(むしろ工口ゲ?)の絵って未だに20年前のアニメの絵っぽいよね。
男性向けで流行ってる絵柄が女性向けにはあまりない/合わない ってのはあるかもね

996 ID: LJz4j31N 6ヶ月前

エロゲ自体が男性向けのメインストリームから離れて久しいからそっちはあんまり参考にならないと思う

986 ID: XfUN7A2T 6ヶ月前

読点の多さどうにかしろ

991 ID: PBm3UlGV 6ヶ月前

鍵垢持ってると愚痴や悪口言ってると思われるのか…エロ話のために作って、宣言通りに運用してるのにな
たしかに表よりは自我多めだけど(絵の話とか)
もう消そうかな

992 ID: cMgHwQjf 6ヶ月前

画力の高さ、早期打ち切りや単行本すら出なかったレベルの作品まで網羅してるかどうかで認識ガラッと変わりそう
観測範囲の問題が大きすぎて不毛な議論

994 ID: 1LQAharS 6ヶ月前

愚痴でトピ立てする人ってなんかしらの反応がほしいの?
どんなに長文でも吐き出すだけなら愚痴トピでいいと思うけどガーって吐き出すならトピ立てする方がすっきりするとか?

997 ID: qcOTGAkC 6ヶ月前

愚痴トピも時々優しい人が吉牛コメつけてるの見るけどトピ立てた方がコメ付きやすいからやっぱ構ってほしいんじゃないかな……

1002 ID: wEqLAPko 6ヶ月前

反応が欲しいんだと思うよ。
愚痴トピだと流されやすいしコメントつきにくいからじゃないかな。

1003 ID: 7tRLpK36 6ヶ月前

その人にとっては吐き出しよりも共感してもらうことが大事なんじゃないか。
愚痴トピだと流れていくだけだし、自分的にはむしろそっちのがいいと思うけど…、トピ立てれば最低数コメくらいはもらえるからそれで溜飲を下げるんじゃないだろうか。軽率な男女論に持って行きたくないけど、「女性の愚痴には解決策より共感」の例かなあと思う。まあ別に悪いことじゃない。

995 ID: WCF2lSNy 6ヶ月前

腐女子の夢見下しトピ、夢BLどっちも見るけどあると思う
夢とかwキャラと付き合いたいとか何様w無理wってはっきり言う人もいるけどそうでなくても無意識に見下してる人もかなりいると思う
一般的に夢に近いと認識されてる乙女ゲーム(実際は男女カプ好きも多いけど)とかも見下されてる感じだしね

1001 ID: dPYfm8W3 6ヶ月前

好きな字書きと繋がって感想のことばっか考えちゃうコメ、わかる~
コメ主の主旨とは違うと思うけど、Xしてなかった頃は投稿から数週間後とかに長めの感想送ってたのに、今はマシュマロの返信も見えちゃうから読み返して書き溜めてるうちに伝えたかったとこ被ったりしてタイミング逃しがちになっちゃった
作品は変わらず大好きなのにいいねを送るしかできてない…感想マロ送ってる人速筆で羨ましい…

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

10ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは同人活動をしていて、コツコツ頑張って良かったな〜という事はありますか? 私は3年程同じジャンルでコツ...

聞き専って距離を感じますかね…?グループで仲間外れにされていて悲しいです。 普段4人で通話しているグループが...

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...