どうしても『一言物申す』トピ《121》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《121》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月02日13:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
文庫サイズで50p以下って無配のイメージだけど価格相談だからこっちに
つか自ジャンルが異常に無配が多いのか? 職業倫理厳しくて無配しか出さない人もいるし、原稿落とし続けて毎回無配コピ本の人もいるし……つかコピ本も原価+100円くらいは取っていいと全然思うんだけどなんで無配にするんだ、富豪か
相場で出してるこっちが肩身狭くて結局自分も何かしら厚目の無配出してしまう、つらい
50ページはサイズに関わらず有料じゃないともらいづらいな…
無配は12ページまでのイメージある 折本で紙3枚まで
コメ主の界隈が富豪なんだと思うよ、相場で出していいし無理しなくていいんだよ
文庫50ページでも印刷代出てるからね
うちのジャンルは無配している人は見ないよ
(印刷数が20以下+イベント頒布のみでマロこないなら正直、無配で良いんだけどそれ以上だと負担しきれないかなあ)
ノベルティならあるけども
小説ってだけで買い叩かれすぎでしょ
漫画24p以下は無配のイメージって言う人はいないよね
どっこい、ノベルティも50pのA5漫画に20pのA5漫画つける人とかもいるんだよ
マジで有料配布のラインが混乱する
無配なんてペーパーだけでいいんだよ、って誰か声を上げてほしいなぁ……なんて他力本願に考えてる
文庫50p以下は無配ってコメたまに見かけるけど…
これまでいくつかのジャンル渡り歩いてきたけど、文庫サイズ50pの無配とか見たことないんだけどどこのジャンルの話なの?
壁打ちで感想もらってるだけのほうが熱続かない?
交流すると別垢篭ったり、同じアカウントで別ジャンルの話し始める奴が必ず出てくるよね。あれが物凄く冷める
ジャンルの話題を数年間に渡り高頻度でポストし続ける優良垢って探すの大変だし、生半可なフォロイーはいないほうがいいと思うんだけど
画力トピと小説天井トピとか殻トピ見てたら、絵は圧倒的画力があれば天井とれそうだけど、小説は圧倒的文章力があっても萌えが無けりゃ天井取れないよなあ……って思った。地道に技術上げる努力が数字に反映されやすいのは絵なのかねえ。
そうだと思うよ
小説は文章力最低限あればいいもの
そこにこだわるより萌えとネタかエロに全力したほうが数字にはなる
絵は作品を閲覧する上で減点要素が少ないのも大きいと思う。一瞬で見て終わるから
でも小説は読むのに数分、長いと数時間、何日もかかるし、全部読むまでに一つでも「ん?」って思うとそれでアウトだったりする。
表現力は絵と小説で差がなくても、読まれている間の減点危機を避けるスキルも小説には必要だからそのぶん絵より難しいかも
自分は絵描きだけど、小説ってスマホさえあれば始められるし入口のハードルは低いけど、それで評価されるのって相当難しいだろうなって思ってるよ
絵描きより交流の有無とか大手に気に入られるかどうかが評価に大きく響いてくるのキツそうだし病みやすそうで大変だよね
小説天井トピは画力じゃなくて漫画天井トピと考えた方がいいのでは?
文章力そこそこ、あとはキャラの立て方と構成力で評価が決まるイメージ
二次始めた数年間字書きやってその後1~2ページ漫画を経てストーリー漫画でオフもやってますが、小説って巧拙がパッと見わからないんだよね
当時は個人サイトが全盛だったからまだ良かったけど今だったら他人の評価数がはっきり見えるからきついだろうな
サイト作れなくてもすぐ投稿できるのは良い時代だと思うけど
メイキングって自分の手の内を明かすみたいなもんだから周りから教えて欲しいとか反響があったわけでもないのに自分から勝手に公開するのってマジで自己顕示欲の塊でしかないと思うんだけどどうなの
自分は何も言われない限りは隠しておきたいと思うタイプなので需要を考える事自体に疑問ある
細く長く続けるには~のトピ主、それを聞くって事は自分にどっち(交流するか壁打ちするか)が合ってるかわかってなさそうだし、一度どっちもやってみたらいいと思う
私は長年壁打ちだけど最初から壁打ちだった訳じゃなく、最初のジャンルで交流頑張ったけど自分に向いてないと気づいて今のやり方に落ち着いた
自分に合ってる環境って結局やってみないとわからないんだよね
クレムにおいては、長々と「こういうことがあって~…」って書き連ねてる字書きはhtrそうだな~って思う。
必要な情報だけを簡潔に書いてて、何を聞きたいのかがはっきり分かるトピ文書く人は読みやすい小説書いてそう。
そんなに法律が著作権が言うのならやめればいいのに。そう言いつつも自分は二次創作続けて本を出していることにいびつさを感じないのかな。
二次隠れトピ、自分は検索よけしてるけど~R-18なら分かるけど~隠れたいならいいけど~ってけどけどうるせぇ
どうせ公式にはバレてるし誰の迷惑になるの?なんで叩かれるのか意味わかんない!って言うならオープンにすればいいじゃん…そんで意味が分からないまま叩かれてくれ…
トピ立った時に偶然見て、こゆきって誰…とずっと思ってたけど小説の誤字か!
知らない校正ツールがあるのかと思ってた
メイキングあった方が嬉しいかはフォロワーに聞いた方が確実でいいんじゃね、、
普段からメイキング見たいと言われてるなら入れたら喜ぶだろうし、言われたことないなら要らんでしょ。入れた方がいいか需要が分からない時点で多分必要とされてない
人気アニメの絵が見たくて気軽にキャラ名で検索したら、サジェストで「女性キャラ名 おっ○い」みたなのが出てきた
自分の端末だったの、でキッズ用の設定にしていなかったから子供も見ちゃった…ネットを甘く見ていた為の痛恨のミスだけど、こんなに気軽に二次創作のエロにアクセスできるんだとビックリしたわ
自衛も心がけるから検索避けとか絶対しろ!とは言わないけど、検索避けを心がけている人はそのまま配慮を続けてもらえると助かります
定期的に現れるイラスト本の人、同じ人と思ってるんだけど、自己満自分用に2冊くらい刷ればいいのに。
他の人の創作は見るけど人間関係一切見てないから界隈の動向とか全然わからん私の方がよっぽど壁打ちじゃん
創作見ないで、自分への当て擦りと決めつけることができる材料探し回ってんの不健康すぎでしょ
好きな工程嫌いな工程トピに書き込んだ者だけど、自分と正反対の人と友達になって相手の嫌いな工程やる代わりに私の嫌いな工程やってほしい ネームしたくねぇ〜
36ページの漫画は600円で48ページの小説は無配でもいいくらいって無茶苦茶すぎて笑う
壁打ちの定義なんて存在しないのにごちゃごちゃこんなの壁打ちじゃないって言ってる人何がしたいの?
何がしたいかと聞かれたから答えるけど、壁打ちには壁だけ見て創作して欲しいなあ〜という希望を述べているよ。
できないなら壁打ち名乗らんでほしい。迷惑だから。
自分のファンを嫌いになったトピ
日記みたいなコメントわかる!
毒マロとは違うけどそれがイヤで支部のコメント欄閉じてる
コメ主ですが、同意してくださってありがとうございます!
相手に悪意がないから余計厄介だと思えます
自分でブログ作ってそこに書いていればいいのに…
749です
壁打ち気味で内輪でワイワイしてないせいもあってかそういうタイプに気に入られやすいみたいなので自衛してます
始めやすいのがSNSの良いところなんだから自分の垢作ってやってほしいですね
749さん、754です
ご返信ありがとうございます!私も壁打ちです
何人か「あれ?」って閲覧者さんに出会いましたが、面倒なときは軽く受け流してます
害の無い同士の方からの反応は欲しいのでコメ欄は閉じてません
反応はあまり無いですがw
749さんの仰るとおり、自分のSNS作って自分語りしてほしいですよね
同性愛描写…というか原作者以外の絵、しかも恋愛要素や性的要素マシマシはたとえ男女カプでも一般人は違和感嫌悪感諸々覚えるんじゃないのかな…今後もひっそり生きていこう
過疎過疎界隈に降臨して悦りたいのは判るんだけど、そこが一時的には救われるかもしれないが強火の神が降りてきて雑草達の勢いが枯れると土壌がヤバい事にならんか?それ込みで行こうとしてるのかな危険すぎる
メイキングは相当な絵馬じゃなければマジで興味ないよな〜…見てどう言う反応すればいいのかもわかんないし
煽られて万垢プロって情報後出ししてるね
クレムなんかで意見募ってる時点でお察しレベルだけど
あのトピ主が言いたかったのはイラスト集にメイキングがいるかどうかじゃなくて万垢で絵で仕事してるってことだったんだろうな
万垢はともかく絵で仕事してる「プロ」が自分のメイキングに需要あるかどうか見極めれない時点で駄目。メイキング作るのってツールの情報や順番とか事細かく編集してかなきゃならんし誤字脱字もチェックしないと使い物にならないから、凄く労力と時間使う作業だけどわかってるのかな。
自分ならそんなことに時間使うならもっと良い絵増やして装丁にも気を使って良い1冊にしようって思うわ。
ポケットに手を入れて歩くのってそんな危ない?
個人的には転んだとき手をついてしまって骨折するのがイヤ。(今のやり方で)絵が描けなくなるから。それなら顔面を強打する方が何倍もマシ。
横からごめん
それなりに身長のある大人はその高さで顔からいったらかなり危ない
手が折れる勢いで転んだら、強打ぐらいのレベルで済まずに、頭や鼻骨・歯がやられる可能性高い
あとメガネしてると割れて目周りや顔切るから危ない
762は若い人なんだと思うけど、将来的に色々洒落じゃ済まなくなる年齢になるから、今から気をつけてほしい……
小学生のときポケットに手を入れるなって言われなかった…?
手が骨折するレベルの強打を顔面からいくほうがヤバいよ
子供の頃に怪我してその辺学ばなかったのだろうか
ポッケに手突っ込まないと寒くて歩けないよ〜
山歩く時とかはさすがにしないし真冬は手袋するけど
でも子供の頃は確かに危ないからやめなさいって言われたなあ
コメ主さん達と比べてしょうもない理由でごめん…
ポケット、好き
というか、ポケットじゃなくハンドウォーマーというポケットみたいなものが付いた服もあるんだよ〜
アウトドアブランドに多い。
なので、ポケットは手を入れて正解なのだ
寒くても手袋しない、雨が降っても傘ささない、合理的じゃ無いとわかっていてもそういうのが好き
手でガードできないと下手すると頭や首をやるんだよ…。
ポケットに手入れてて倒れた時に、咄嗟にガードできなくて頸椎痛めた知り合いがいたから、それなら一時的に手を骨折した方が数百倍もマシ。
顔面強打する方がマシっていうけどポケットに手を突っ込んでて躓いたら人間は反射でほぼ確実に手が出て受け身を取ろうとするから手を骨折の方が確率高いで
自分はポケットではなく両手に大量の荷物を持ってたらコケて前歯4本無くしたよ!意外に咄嗟に手が出ないよ!
強打だけでは済まない場合もある
非表示にするトピ間違えて見たかった方消しちゃった………最悪だーー!これが狙いだったのかーーー!笑
今界隈プロと絵馬が溢れるくらい居て毎日押し潰されそうだからゆるっとした拙い絵見てちょっと安心してしまったごめんね…
なんでナチュラルに二次創作=捏造同性愛CPもので批判されたら同性愛がキモがられてるみたいな話にすり替えてるんだよ不快だな
他人の褌借りて好き勝手に踊り狂って引かれないわけないだろ
いくら一緒に踊る同志がいたって一緒だよ自覚持て
画力トピに名前あるとこいるけど、自分なりに"キャラだけは丁寧に描いたが中身はクソおもんないだろ"と思って投稿してるものもそこそこ反応もらえるから不思議
大体の人は難しいもの描きたくないのか、すぐ元の服を脱がせて水着とか制服とかTシャツを着せちゃうからそのせいかな…確信はないんだけど
自界隈マイナーもいいとこなんだけど、
定期的に「ここでなら私もてっぺん取れるかも!」みたいな野心を抱いたっぽい人が一定数湧いて「これからここをホームグラウンドにします!!ガンガン書いていきます!!私の解釈で染める!!」って鼻息荒くしてるの見かけるんだよね
マイナー以前に普通にhtrだからブクマつかなくてすぐいなくなるけど
もうちょっと頑張れよ
このキャラは同性愛者じゃない!と騒ぐやつが昔いたけど、他キャラとの恋愛描写はないし異性愛者とも明言されてないのに女キャラとの非公式カプ描いてる自分を棚に上げるなと思った
このトピ一番上にあったから最初に見て、やべーやつってどのトピだろう…って戻ってスクロールして笑っったw
ここまで来るとちょっと面白い
重箱の隅なんだけど
「再熱」って「再燃」のことだよね…?
もしかして「再熱」っていうオタク用語があるとか??
オタクが「再燃した」ってカキコしてるの見たことないから再熱が主流なのでは
「再度そのジャンルに燃える」より「再度そのジャンルに熱が入った」状況だと我は考える
前ジャンルが古・長寿で出戻りも多かったんだけど「再燃」ってよく言ってたよ
どっちも意味は通じるけど
そうか、オタクは「再燃」使わないのか…
クレムで時々誤字誤用を見るけど、今回は自分の方が間違ってたんだなってわかったよ、ありがとう
古のオタクだけど個人サイト時代から自分は「再熱」って言ってたし周りも再熱だった
ここ数年「再燃」を見るようになって、あれ?再熱じゃないの?って思ったよ
780の言うように意味はどっちでも通じるからどっちでもいいと思う
再燃したって言ってる人達が出戻ってるよ。でも「再燃」って読んでたのは自分だけで「再熱」って書いてたのかな…?
自語りなのでこっちに書くけど、私はスカスカでページ数嵩増しと言われるのが怖くてぎゅっと文字を詰めてしまいがちの字書き。ほんとは章タイトル前後の空きとかタイトルページの裏が白紙とかやりたいけどびびって詰めがち。次の本はすこしゆとりを持つ勇気を出したいな。
くだんの小説は組版載せてなかったのかな?
私は必ず画像でも見せてる
あのトピの小説と値段と組版似たような感じだけど、めっちゃ売れてるしリピつきまくってる
字馬のポストが面白いというか、場面場面で適切な言葉を選び取れるから字馬なんだと思う
面白い小説書く人はサービス精神があるし、常に読み手を意識してるんじゃないかな
あと何かこないだから東○圭吾好きな人ちらちら見るけど同一人物なんだろうか…私も好きだけど
面白いよね、読みやすいし
読みやすいというのは小説にとって重要な要素だと思う、もちろん読みにくく且つ素晴らしい小説もあるけどそれはまた別の話
挨拶無しで敬語も使ってなくて一文だけのマロが自分のとこにも届くんだけど、その人以外のマシュマロで挨拶ちゃんとしてて3000字くらいで敬語も使ってるメッセージに私が返信してるところを見てるはずなのに、礼儀なしのマロの人はどういう気持ちでそれを見てるんだろう。
漫画も雰囲気重視でコマ数少なめ・背景なしの心理描写ページ作るのちょっと怖い時あるもんなぁ
手抜きとかって思われそうで詰めた結果、今度はリズムがぎこちなくなったりとかあるある…
「心か」ぐらい堂々としたい