創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WyKfOncw4ヶ月前

感想のやり取りをしている相手がいますが、人の本に感想を書くことに...

感想のやり取りをしている相手がいますが、人の本に感想を書くことにとても時間がかかります。

語彙力がなく、そのくせ作品を読むと多くのことを感じてしまいます。そのため本文から心に響いたところを抜き出して箇条書きにし、何故その部分に感銘を受けたのか考え、表現を変えたり辞書を引いたりしながら少しずつ言語化していくのですが、1日がかりでも足りず、休日ごとに何日も何時間も注力してようやく何とか送れるものになります。
本の内容に関してだけでなく、相手にとって嬉しいものになっているか、傷つけるものではないか、口調が硬すぎないか、自語りになっていないか、読み返す度いろいろ考えてしまい、それこそ本を作るときのような推敲の仕方をしてしまいます。
すべて自己満足だと理解していますし、返信はお気になさらずの言葉も書き添えています。

創作者の友人にこのことを話すと、「感想を書くことが目的になってしまっている。一週間で書けない感想なら相手も喜べないよ。自分の創作をしない言い訳に聞こえる」と言われてしまい、悩んでいます。複数のことを同時にこなせない性格なので、確かに感想を書いている間、自分の創作はストップしています。ですが人の作品に感想を書く以上いい加減な気持ちではしたくなくて、不器用なので自分なりの誠意を持とうとするとこうなってしまいます。

長くなってしまいましたが、感想を書くのに時間のかかる方、どのようなことを心がけているか教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oVSd3zXs 4ヶ月前

気遣いができるのは良いことだし、返信は創作のための文章の練習だと思えばよいのでは
結果的に相手にも自分にもプラスになっていると思います
それで創作の時間がなくなってしまうのなら「これから原稿に入るので通常よりご返信にお時間を頂きます」的なことを書いておいては

4 ID: oVSd3zXs 4ヶ月前

あっ本に感想を書くときの話か
勘違いごめんなさい
でもやっぱり作者さんにしてみれば丁寧な感想は嬉しいでしょうし、返信不要で送っているのならば問題ないように思いますが…

9 ID: トピ主 4ヶ月前

ご丁寧に、訂正のお返事まで有難うございます。全然ごめんなさいではないです、作者さんにしてみたら問題ないと言っていただけて、ほっとしました。
結果的に相手にも自分にもプラスになっているというのも、このままでいいのかなと安心できました。感想を書いていると、心が動いたことについてどこがどう言語化出来ていないか痛いほど分かるので、確かに文章を書くことにもプラスになっていると思います。

3 ID: VLpuf06t 4ヶ月前

>作品に感想を書く以上いい加減な気持ちではしたくなくて
誠実なんだろうけど人に送る感想ってそこまで時間使って気負うようなことじゃないんじゃないかな…

相手を傷つけずに感想を書くならとにかく引用する
小説なら「〇〇〇~」の部分の表現が好きです。漫画なら「〇P目〇コマ目」の〇〇が好き、ここからここにかけての展開が好きです。ってとにかくいいなと思った部分を箇条書きして、最後にストーリー全体に軽く触れたあと
「とても心動かされるor温まる素敵な作品をありがとうございました」
これでいいよ
上手く書こうとせず好きなところ上げてもらうだけで皆嬉しいと思う

10 ID: トピ主 4ヶ月前

上手く書こうとしていたところ、言われてみると確かにあったと思います。
引用はよくさせていただくのですが、それプラス自分の感じたことを書き添えた方がいいと思ってしまい、言い方に悩んでいました。相手もそうしてくださるので……。
あまり気負わず、表現や展開などの簡潔な言葉で、ここが好きでしたと伝えられるよう見直してみます。

5 ID: fUIJq3MO 4ヶ月前

一度そこまでやっちゃうとやめ時も難しいよね。実にはなるから無駄ではないと思うけど、感想は作品として世に出ないし時間ももったいないよ〜
3日で終わらせる、何文字まで!って制限して毎回長くなってすみません、ではこの辺で!みたいにサラッと切り上げてだんだん短縮していこう
長文と辞書で調べた正しさだけが相手伝わる文章でもないしね!

11 ID: トピ主 4ヶ月前

時間や字数に制限を設けること、やってみようと思います。相手の負担にならないよう、長文にならないことやサラッと切り上げられる読みやすさも大事ですよね。
やめ時が難しいことに共感していただけて嬉しかったです……。無駄ではないと言っていただけたことも、励みになりました。

6 ID: oGwd7pBj 4ヶ月前

良かったところ箇条書きしてここが特に好きです!って言うだけでも嬉しいものだよ。いっそ箇条書きにしたやつそのまま取り入れてみたら時短になるんじゃないかな

12 ID: トピ主 4ヶ月前

箇条書きだけでも嬉しいものと言っていただけて、少し心が軽くなりました。
そのまま取り入れられるところがないか、検討してみます。

7 ID: 2qWy5Lf7 4ヶ月前

私も感想に時間がかかり、その間自分の創作はストップしてしまう質です。
感じたことを言語化するの、難しいですよね。しかも相手が不快にならないように気を付けて直したりして、とにかく大変。
でもご友人の「一週間で書けない感想なら相手も喜べないよ」に関しては、そんなことは無いと云い切れます。
時間をかけた丁寧な感想は、それなりに相手に伝わるものです。お相手の方はきっとすごく喜んでいると思います。
私はいい感想を書けたときは、いい作品を作れた時と同じくらいの満足感を得ることが出来ます。
やり取りをしているということは、お相手からも感想が届くのですよね?
そしてその際に感想に対するお礼の言葉も...続きを見る

13 ID: トピ主 4ヶ月前

同じような方がいらして、とてもほっとしてしまいました。相手のいるところでの言語化、本当に難しいですよね……。
「時間をかけた丁寧な感想は、それなりに相手に伝わるもの」と言っていただけて、救われた気持ちになりました。自己満足ですし、その上相手にとっても困るものだったらどうしようと、よく悩んでしまうので。
はい、相手からも感想をいただきます。相手は作品でも感想のやり取りでも、とても素敵で心に響く言語化が出来る方で、憧れているのですが、あのひとに送るならもっと研ぎすませないと申し訳ない……恥ずかしい?というような、勝手なプライドによる気負いもあったのかもと、今コメントを読んでいて思いました。
...続きを見る

8 ID: dORKVsLf 4ヶ月前

感想を書くのも、もう少し省力化しないとだんだん嫌になっちゃうと思うので、この機会に見直してみては
トピ主さんは字書き?絵描き? 字書きなら感想書きも日々の修練の一環としてありではあるけど、もし絵描きならその時間を創作にあてたほうが絶対いいと思う
時間かけてもいいけど○日以内に送る、とか決めたらいいんじゃないかな

自分も感想書くのに時間がかかるので、本当に書きたい人、作品にしか書かないし、いいと思ったところ、素敵だなと感じたところを素直に書いて、そのまま生の声として届けるようにしてます そのかわり、気持ちが熱いうちに(相手も自分も)すぐに書いて送ってる

14 ID: トピ主 4ヶ月前

字書きです。振り返ってみると、確かに感想を書くことも、修練の一つになっている感覚があります。
制限がないと、自分に出来るところまでとことん考え、手直しをしたくなってしまうので、やはり制限を設けた方がいいですよね……。
私も書きたい人、作品にしか感想を書けないのですが、言語化に自信がなく相手から受け取ったものに対して稚拙に感じてしまい、なかなか送ることが出来ません。ですから、コメ主様のように気持ちが熱いうちに、素直に生の声を届けられる誠実さに憧れます。見習いたいと思います。

15 ID: Puikcoys 4ヶ月前

それはもはやお返事という名の作品ですね。
いつか手紙を書く形の作品を作られても面白いのかもしれないですね。

自分の創作に使う時間が取られるのは困りますか?
イベント等に出て〆切があるのならなんとか省略するのがいいと思うし、そうでなければ丁寧に描いてもいいかと思います。
これも練習でそのうち語彙力も増えさらさらとお返事を描けるようになるかも。

ポジティブに考えすぎかしら?

16 ID: トピ主 4ヶ月前

さ、作品でしょうか……?それだと何だか「自分のため」のものになってしまう気がして、相手にとって良いものに出来ているか、少し心配になりました……。(相手の気持ちは相手にしか分からないことなので、感想を書くということがそもそも、自己満足であることは自覚してはいますが……!) けれど、ポジティブに考えてくださって有難うございます。私は本当に自分自身に言葉や引き出しが足りなくて、だからたくさん考えないと、人に宛てるための言葉を紡げないのだと思います。だから書簡小説は私の手には余ると思うのですが、その形式は面白そうだなと思いました。
時間が取られると困る、という感覚ではありませんが、相手が次の作品に取...続きを見る

17 ID: JegwICdk 4ヶ月前

自分も時間かかる方ですが、長文過ぎると「重いかな?」「読むの大変かも?」と気になるので、簡潔かつ感情的なのを意識してなるべく短く収まるようにしています(それでも長い方だとは思います)

全体の流れの秀逸さを簡単にまとめたものを書いた後に、「最後までたっぷり楽しめました」みたく本をまるまる楽しんだ旨を伝えた後、文やセリフを引用して「~の部分が胸にグッときました」的な、難しい言葉じゃなくて興奮した様子を伝えるようにしてます。
長文であまり堅苦しいと、「読書感想文」みたいになるかと思って…💦
でも感想の導入部分と締める部分は丁寧に、返信などの気遣いは不要であると記載して時節の挨拶で終わってま...続きを見る

18 ID: トピ主 4ヶ月前

長文過ぎると「重いかな?」「読むの大変かも?」と気になる、すごく身に覚えのあることで、深く頷いてしまいました……。手紙文を書こうとすると文体が堅苦しくなりがちで、そこも悩みだったので、「感情的に」「興奮した様子を伝える」という意識がとても参考になりました。あまり長くかかりすぎると最初の印象や感情が伝えられない気がするというのも、よく分かります。最初にぱっと思ったことや、相手を目の前にして口頭で伝えられるくらいのことが、本当は一番生の声なのだろうと、考えてしまうことがあります。
一度に全部を伝えようとするからいけないのかも、思いつくことがあればまた次に伝えたらいいのかもと思ったら、気持ちが楽に...続きを見る

19 ID: oGVtU8MY 4ヶ月前

まあ気持ちはとてもわかるし友達の言うことも正しいんだけど、やっぱ感想ってしんどいよね。私なんかは今のジャンルだと私には誰からも一切感想ないから余計にしんどい
私はもう色々としんどくてやめたから、トピ主もしんどいんならスッパリやめちゃっていいと思う
感想は義務じゃないよ

20 ID: トピ主 4ヶ月前

有難うございます。
長い間書き終わらないと、なんでこんなに書き終わらないんだ〜!と自分を責める気持ちにもなるのですが、それは私に語彙が足りなかったり、言葉が稚拙だったり、感動したことや伝えたいことを言語化出来るほど掘り下げられていなかったりする現実を痛感するからなんだと思っています。そういう意味では、「しんどい」という言葉を重ねてもいいのかも知れません。ですが、相手の作品を読んで、書きたい、相手に伝えたいことがあるのも確かです。

感想は義務じゃないよ、しんどかったらやめてもいいことなんだよと、伝えてくださって有難うございます。
肩の力を抜いて、なぜ自分が感想を書きたかったのか、初心に...続きを見る

21 ID: Y2CpPN4n 4ヶ月前

>感想を書くのに時間のかかる方、どのようなことを心がけているか教えていただけると嬉しいです。
私は、感想文のテンプレートを作ると早く書けるようになりました。
字数と構成を最初に決めて、どうしても相手に伝えたい情報を絞ると、迷わなくなって良かったです。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...