創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MU8AqJOl4ヶ月前

少し長くなります。自分のしたことが最低なのは分かっており、とても...

少し長くなります。自分のしたことが最低なのは分かっており、とても深く反省しています。
当方ヲタ歴が浅く2次活動は今まで全くしたことがありませんでした。snsの垢もそういった垢は作ったことがありません。絵も昔絵画が好きで趣味で油絵を少し描いていたくらいで素人でした。
しかし、1年程前にある大手ジャンルのCPにはまり勢いでsnsで垢を作りました。フォロワー0、壁打ち用として作ったのですが初めて上げた絵がたまたま大手の方の目に止まりRTされ500以上いいねがつきました。
結果的に1ヶ月でフォロワーが0から200に増えたんですが垢はその後すぐに消しました。
全部で20枚ほど上げていたんですがその内2枚、支部から他の方の絵をトレスしたものがあったからです。(全トレスではなく一部だけトレスしていました)
ある方から捨て垢でリプされたんです。トレパクしてますよね?消してください。と。
びっくりした私は何もアクションせず、焦って垢を消しました。
勿論いいことではないと、なんとなくわかっていたんですが最初の絵がバズって大手の方からフォローされたりして正直良い絵を描かなければ、となぞのプレッシャーを感じてトレスしてしまったんです。言い訳がましいですが他の絵はしておりませんでした。していなくてもたくさん反応は貰えていたんです。
こんなことになるなら、と、とても後悔しました。
罪悪感もすごく、何よりトレス元の方や見てくださった方にも申し訳なくて、あまり考えず行動してしまったんですが後々トレパクについて調べて自分のしたことは最低だと再認識しました。
1ヶ月ほどの活動で200人ほどのフォロワーだったのでそれから炎上した様子もありませんでした。
それから、半年程アナログで勉強したりsnsから離れていましたが最近また垢を作ってみようと思い作りました。
自分的には絵柄も塗りも前と変わってきたとは思いますがよく見ると分かる人にはわかるレベルのようです。(絵のわからないヲタクじゃない友人に比べてもらいました)
初めて半月程、たまたま大手さんからRTやリプを貰い結構たくさん反応が貰えました。フォロワーも前ほど急ではありませんが徐々に増えています。
そんな中、ここ数週間急に鍵垢から引リツされるようになったんです。絵の画像がついた投稿には8割型付きます。進捗などの完成品ではないものにも、です。
急に引リツがつきはじめた投稿には画像はつけておらず、なかなかうまくデッサンがかけない、もっと練習しようとネガティブな投稿だったんですがそれには引リツが2件ついていました。その後から急に絵に関する投稿をするとほぼ必ず引リツがつくようになったんです。
リプやDMで直接何か言われたりしたことはありません。
でも、きっと良くないことだと思います。
新規の垢で、フォロワー数も少ない当方の垢に固執するってことは、私の予想だと前消した垢でトレスを気付いて指摘した方か、もしくは指摘はしていなくても気付いていた方なのかな、と。考え過ぎかもとも思いますが、それしか身に覚えがありません。
自分で巻いた種、自業自得とはまさにこのこと、本当にそうだと思っています。
自分のしたことは最低で、許されることではないと思っています。何もなく垢を消したのが良くなかったとも思います。
しかし、そこまで固執して鍵垢から執拗に嫌がらせをするって本当に当方の事が嫌いなんだなぁ…となんだか辛くなってきます。見たくないならブロックしてくれればよいと思うのですが…。
今はもちろんトレパクなんてしておりません。
当方の絵を好きだと言ってくださる方もおり、フォローしてくださった方も良い方ばかりで、今後も絵の勉強をしつつ創作は続けていきたいと思っています。
鍵垢からの毎度引リツは1件で、インプレッション数も急に増えたりしていないので恐らく個人の小さな垢?なのかなとは思っています。
ただ、時効はないと思っていますが今後もずっと嫌がらせされるのかな、と思うとしんどいです。
吐き出し見たくなり申し訳ありません。今後どうしたらよいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2VnJfSDa 4ヶ月前

普通にもうそのジャンルはやめたほうがいいと思う
トレパクされた方はすごく嫌だよ

10 ID: トピ主 4ヶ月前

追記となってしまいますが、トレス元の方は別ジャンルの方でした。
しかしながら、結果的に自分的にも精神的にもきつくなっているので、真摯に受け止め今後の活動は考えようと思います。ありがとうございます。

3 ID: QwhvcTz6 4ヶ月前

要は同じジャンルでアカウントを作り直したってことかな?
ジャンル内転生って奴だね。

現時点だと何も確証がないからなにか行動には移せない。
引リツの理由も好意的なのかトレパクの件なのか、それとももっと別の大手に気に入られたからなのか。大手さんのファンが嫉妬して…ってことも考えられる。

正直やってしまったものは戻らない。特に同ジャンルな限り今後不安はついてまわる。
かと言って不安の原因をそれだけに絞ってると視野が狭くなってしまうから、逆に考えられる理由は考えておいたほうがいいよ。
不安を和らげるとしたらこの「備えておく」が効果的なんじゃないかな。

とりあえずもしまた指摘を...続きを見る

12 ID: トピ主 4ヶ月前

とても的確にコメント下さりありがとうございます。
備えておく、とてもしっくりきました。
しかし、他の方が仰るように結局この疑念はずっとついて回るので精神衛生上自分にも良くないと思いました。
今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

4 ID: E4genjoQ 4ヶ月前

スカッとJAPANだ

6 ID: Vwuf8NRP 4ヶ月前

一度ターゲットロックオンしたら謝ろうが罪を贖おうが執拗に追いかける人がいます
そしてそれとは別に、トピ主が誠心誠意謝って反省して心を入れ替えて現在は誠実な活動をしているとしても、過去にされたことを許すことはできないという人もいます。
これはオタク界隈に限らず、世間一般どんなところでもある話です。
そのことを胸におき、頭で考えて今後の活動をなさるとよろしいかと思います

15 ID: トピ主 4ヶ月前

そうですね、おっしゃることは最もだと思います。
今後の活動はじっくり考えてみます。ありがとうございました。

7 ID: aVU9Cvz4 4ヶ月前

トレパク指摘されたら無言垢消ししてその後何事もなかったかのように垢転生したと考えると確かに心象は良くない
絵が変わっても癖があったり絵以外のツイートでなんとなく気づくこともある。
今さら謝罪とかのアクションを起こしても火に油だと思うから、2コメが言うようにそのジャンルでは活動しないのが無難だと思うけどな…

17 ID: トピ主 4ヶ月前

そうですね、本当にそのとおりだと思います。
引リツも確証がないので…、今はつらいだけなので、正直今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

8 ID: HxNC6Zdg 4ヶ月前

それだけのことをしたんですよ
そのジャンルで垢を作って、投稿するのはやめたらどうでしょうか?
創作自体は続けても問題ないですが、トレパクされた側の方の目につかないようになさってはいかがです?
それとあなたの今の絵を好きだと言っている人も、過去にあなたがトレパクしたと知っても好きだと言い続けてくれるでしょうかね……。

19 ID: トピ主 4ヶ月前

そうですね、見るだけで垢を閉じるのも考えています。
今は創作するのが厳しい精神状態なので、今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

9 ID: iFLKhAJO 4ヶ月前

Xは消して支部専になったら?
支部のDMも閉じて完全な壁打ち状態にすれば怯えなくていいだろうし、それでもトピ主が誰かと交流したいとか噂されてるようで怖いとか思うならそのジャンルはもう無理だと思う。

20 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。支部に投稿はしたことがなかったのでそのような形もあるのですね、考えてみようと思います。

11 ID: NDgfA7bP 4ヶ月前

謝罪もせず垢消し逃亡のち同ジャンル転生はそりゃそうなると思う
そのジャンルで活動する限り粘着されると思うし何事もなかったように楽しく交流は無理でしょ
どうしても作品見てほしいならX垢は作らずひっそりやるべきだと思うわ

21 ID: トピ主 4ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
そうですね、他の方もおっしゃるとおり支部専など検討してみます。

13 ID: vcAmiMQt 4ヶ月前

トピ主の過去は理解した上で、気づかれないまま全くの別件で引リツされてる可能性もあるので、Xやってるとずっと付きまとう問題だと思う
過去の反省は反省として、一回叩き出した人たちって謝ると更に快感覚えて叩くから、一貫した態度で無視するといい

22 ID: トピ主 4ヶ月前

今の所反応もせず、無視していましたがやはり今後もつきまとうことを考えると今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

14 ID: wUlx3DEV 4ヶ月前

同じジャンルに復帰したの?じゃなかったらまだわからないけど、世間は狭いからね。
あとやらかした上にネットじゃ、トピ主本人は過去のことでも周りはそんなことはない(被害者側の心理的な記事読んでみるとよくわかるよ)のでブロックや見るなやらの話は通じないという現実は念頭に置いて行動するのは前提にしてください。

そのうえで何かやれるとしたら、
・鍵垢にして引用RP出来ないようにする
・リプ欄は閉じる
・ジャンル移動のうえXでなく支部専にする
あたりのやり方はあるかな。

23 ID: トピ主 4ヶ月前

周りは過去のことではない、おっしゃるとおりだと思います。
結局自分もつらくなっているので、今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

16 ID: C2ukv5h7 4ヶ月前

偏見だけどトレパク疑いのある人って制作過程をupしがちなイメージある
まさにそんなムーブしちゃってるよ
ちゃんと絵を描く練習をしていいのが書きあがってから新しい垢で出すとかにしたほうがいいんじゃない?
多分ばれると思うけど…

24 ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
そうですね、しっかり描いてから上げる。そのほうが良いですね。
ただ、今は精神状態がよくないのでやはり今後の活動はじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

18 ID: SCqPLHdk 4ヶ月前

もうトレパクしてないし、前の垢は変に言い訳せずに消したんですよね?
もし自分だったら気にせず続けます

トレパクしたことない自分でも鍵垢引リツは毎度つくし萌え語りにもつくよ
アンチというか自分が嫌いな人が確実にいるのは分かるけど知らんがなって感じです

主さんの場合は身に覚えがあるから苦しむのでしょうが、自分がどうしたいか(気にせず続けるのかいっそ懺悔するのか)一度じっくり考えてみてはどうでしょう

25 ID: トピ主 4ヶ月前

ご意見ありがとうございます。
人によっては突然消したと心象が悪いのもあるのかもしれません。
後ろめたいことがある手前、今は誠心誠意向き合っていますがやはり今後の活動はじっくり考えてみよう思います。ありがとうございました。

26 ID: トピ主 4ヶ月前

たくさんのご意見ありがとうございました。
こんな私ですが、的確に色々な選択があると教えて頂き本当に感謝いたします。
創作は楽しくするものだと思うので、今の自分はsnsに向いていないかもしれません。過去のことも過ちとして真摯に受け止め今後の活動はじっくり考えてみようと思います。皆様ありがとうございました。

27 ID: xlDgEerX 4ヶ月前

同じジャンルは無理
ていうか他ジャンル者からトレパクしたからいいじゃんって思ってんのきついよ

28 ID: hXoxwvBt 4ヶ月前

トレパククズは二度と出てこないでほしい
恥知らずがどのツラ下げて描いてるんだろうって思ってしまうよ

29 ID: JjBIpOhK 4ヶ月前

トレパク行為よりも対応がまずくて敬遠されることもあります。
トレパクして鍵垢逃亡、即同ジャンル転生した絵師は注意喚起されても続けていますよ。
同じジャンルの絵師からは総無視されていますけど……。
トレパクされた方の方がトピ主よりも辛いと思います。
告発や注意喚起のリスクもあることを踏まえて下さい。

30 ID: KteFPmWj 4ヶ月前

相手は所詮鍵垢からの引リツしか出来ないような頭悪いドチキンだから気にしなくてもいいよ
直接誹謗中傷とかされたわけじゃないんでしょ?無視でいい
あと匿名でしかもの言えない卑怯者って同人女にほんとうんざりするほどめちゃくちゃ多いけど、ああこいつ人生終わってるんだな、満たされてないんだな哀れだなって見下してやればいいよ
そういう奴らって実際そうだから

31 ID: BS90nKRI 4ヶ月前

同ジャンル転生はそりゃバレると思う。
あと普通は鍵垢引ポは暇人すぎるだろ…ってドン引きされる側だけど、トピ主は他人からすると『トレパクしたけど反省せず逃げたやつ、また再犯する可能性があるやつ』になってるわけだから執着してるんだろうね。
トピ主的にはジャンル移動するのが一番だと思うよ。

32 ID: 3uqM6tep 4ヶ月前

鍵引リツは嫌がらせとは限らないし無視で良くない?
トレパクしたのは悪いことだけど、それと鍵引リツは別で考えたら?
大手の絵にはだいたいどれでも引リツついてるよ

33 ID: yz9B3PMA 4ヶ月前

トレパクがバレて即垢消しして、それ以降は反省してトレパクせずに垢転生して自分絵で頑張ってるなら、自分ならそこまで気にしないな
何か金銭トラブルで明らかに法律違反な事をやらかしてたらけじめをつけておけよとは思うけど、トレパク程度で悪質な常習犯でないならね

トピ主さんの場合は性格上、心の負担にもなっているようなら、鍵垢にして支部メインに切り替えた方が良いとは思う

34 ID: l4QN0xfZ 4ヶ月前

・魔がさしてやらかしてしまう想像力、理性、倫理観の弱さ
・絵を描かない非オタが見てもわかるレベルでしか違いのない状態で垢消し同ジャンル転生ができる図太い根性

もうこれだけで今後もまた何かやらかす可能性のある要注意人物として監視対象になってもおかしくない。
「固執して鍵垢から執拗に嫌がらせをするって本当に当方の事が嫌いなんだなぁ」と書いておられるが、この文からしても上で挙げた二点について問題を抱えているように思う。
もし引リツした人がトピ主さんが過去やらかした事に気付いている人や関係者なら、相手は「固執」しているわけでも「嫌いだから嫌がらせ」をしているわけでもない。「一事が万事、二度...続きを見る

40 ID: rpjhlqP7 4ヶ月前

性悪説の人か
人間の本性は悪だから罰を与えて監視せよて。

41 ID: l4QN0xfZ 4ヶ月前

rpjhlqP7
性悪説ってのは「人間の性は利己的で善は後天的な学習によってのみ可能になる」って感じのことだった気がするからちょっと的外れじゃないかな。
私は「三つ子の魂百まで」派かな。
個々人が生まれ持った特性は良しにつけ悪しきにつけそうそう変えられるものではない。ただ、絶対変えられないかというとそうでもなく、問題が起こりそうなバグを見つけるたびにパッチを当てれば社会とうまく折り合いをつけていくことはできる。
完全無欠の人間などいないと思ってるからトピ主にはバグの改善を勧めるし、被害者やその周辺が警戒するであろうこともおかしくない反応だと考える。
書いてて気付いたけど、人間の知性と...続きを見る

35 ID: lRAfch8B 4ヶ月前

無言垢消し同ジャンル転生する奴なんて、なんか後ろめたい事がある奴しかいない。嫌い。

39 ID: kCZx93VQ 4ヶ月前

そんなにたたくなや

42 ID: kBOwZH1z 4ヶ月前

トレパクされた人に対する謝罪の気持ちが全然見えないんだけどほんとに反省してるの?
された側は何の落ち度もないのにトピ主の行為によって病んだりモチベを失ったりしてるかもしれない被害者だって理解してる?

44 ID: CIkyXMjt 4ヶ月前

反省したらよくない?
別に気にせず絵いっぱい書いて上手くなったらいいと思う
叩いてる人もいるけどあんまり気にしない人もいっぱいいるし、反省してるのに(犯罪でもないのに)執拗に追いかけ回す人も異常だから開き直っていい

45 ID: EVoY80Cv 4ヶ月前

こいつトレパクやってそうだな

46 ID: us6kFa3X 4ヶ月前

引リツ=嫌がらせという考えの人たち謎過ぎる

47 ID: 2VnJfSDa 4ヶ月前

トレパク擁護って絶対無理

48 ID: v4YXSmUa 4ヶ月前

創作するなとは言わないけど同じ場所に戻るのはちょっと軽く考えすぎてた感ある。
あと反省したらオッケー。ってしちゃうと私も反省したもーんって人が湧きそう

49 ID: iT0a9BcQ 4ヶ月前

トレパクって一度やってしまうと今まで培ってきたものも全部水の泡になるし、今後の活動にもずっと影響する
それくらいやっちゃいけないことなんだよ
悲しいけど自業自得です

53 ID: phlytOio 4ヶ月前

トレパク、だめだろうとは思いつつどのくらいだめかは知らんのでやってしまってからことの重大さを理解した、みたいなことだったんなら、もう大反省して今後やらん!を示し続けるしかないよね
どうしてもそのジャンルでやりたいって前提なら……
今後やらないなら、そこで反省していることを見守ってもらうしかないよ
ほんとにだめだけど、もっとおおごとになる前でなくてよかったよ
AIトレスでコミカライズ作画担当の依頼を受けた、とかあるし、それから商業行って更にトレスを重ねるとか、そういう変な癖つく前に辞められてよかった

54 ID: haGDnsCg 3ヶ月前

自業自得
絵柄変えて
他へ移動
二度としない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...