創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cZigjlkf2021/04/23

嫉妬と承認欲求に疲れた。何度もこういうトピ立てられていると思いま...

嫉妬と承認欲求に疲れた。何度もこういうトピ立てられていると思いますが吐き出しです。旬ジャンルのわりと人気なカプで支部とツイッターで活動している字書きです。旬ジャンルの恩恵で、作品によりますがそこそこブクマ数もいただきました。ジャンル専用垢としたツイッターも最初はずっとフォロワー1桁とかだったのが繋がりタグ使ったりちょくちょくss上げたりしてやっと3桁に届くくらいになりました。最近はフォロワー1桁の時よりも確実にいいね数(義理いいねも含み)増えているのに、満たされない気持ちになってしまって自己嫌悪に陥ってつらいです。たぶん原因はツイッターにいる神字書きさん達です。最初は神絵師さんたちがこぞってフォローしている神たちが数名いるのに気づいて気になってフォローして、メディア欄から数作ssを読んですごい…!となってファンだったのに、自分がほんの少し評価されたからか、私もそうなれるのかも!とか思ってしまって神達の作品アップの頻度に負けじと週2~3、ss更新したり、なんとかひねり出して萌えツイートしたり。でも努力の割に報われないというか、いいね数伸びなければもちろん凹み、たくさん貰えた時でさえ一旦落ち着くと虚しくなります。
その一方で神字書きさんが既に有名な方と繋がっていたり、新規の神絵師さんと秒で繋がったり、フォロワーも現在進行形で爆伸びして、人気の絵師さんとタメ張れるくらいにいいね数伸ばしていって、支部もどんどん伸びていくの見て凹みます。全然及ばないのは分かってるのになんで嫉妬してしまうのか…。神は神!叶わない!私は私らしくやろう!って割り切っても定期的に病み期?がぐるぐる回ってきます。最近はそういう欲が作品にも滲み出てるのか、新作あげてもブクマ、いいね伸びなくなってきてしまって意味あるのかな?と虚しくなってこっそり下げてしまったり。それでもありがたいことに熱心な感想くださる方もいて、「こんな私の作品読んで感想まで頂いてありがたいけど、気を使わせてたら申し訳ない」と思ってしまいます。ブクマ数いいね数フォロワー数全て見えなければいいのに。でも仮にそうなったとしても今度は閲覧数とか気にし始めるのだろうなと思います。推しに対する燃え上がるような萌えを表現したくて始めたのに、比較するのもおこがましい神達と比較したり数と評価にばかりとらわれている自分が情けなくて気持ち悪くてつらいです。TLで神達のssの感想が流れてくると読みたいという気持ちと評価されててうらやましいという嫉妬に塗れて苦しい。感想呟いてる方になんの恨みもないのに衝動的にブロックしたくなるくらい。性格悪いなー自分。神達の作品読んで萌えたいのに変なプライドのようなものがあって読めなくなりました。最近は神達の感想よく呟く人で片想いフォローの方たちは目に入れたくなくてリムりました。まだ書きたいネタもあって心穏やかに創作したいのに嫉妬と承認欲求と自己嫌悪で心が疲れて書けないです。一番最初の周りなんて見てなくてただ萌えを表現したくて書いてた頃に戻りたい。長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YWN9tIgF 2021/04/23

私は絵描きですけど旬ジャンルにはまり自分も創作する→そこそこ人気が出る→ファンだったはず神に嫉妬→焦って空回りまで全く同じ流れです。
それが数年前の話で、一旦疲れのあまり垢を消し、暫くして転生してからは運用スタイルを壁打ちに転向して細々やってます。
このサイトを見てると、嫉妬に疲れた人は大体アカウントを消すか、ミュートを駆使するか、壁打ちに転向したり自分に合ったスタイルを模索してますね。

私も今となってはその時熱中していた旬ジャンルの熱も落ち着き何故あの頃あんなに落ち込んだり必死になったりしていたんだろうと思います。あんなに嫉妬した神もみんな新しい旬ジャンルに移ったり消えたりして、状...続きを見る

ID: koyA1bCq 2021/04/23

努力の方向性をたくさん更新することではなく、一つの作品を丁寧に仕上げることや技術を磨く方向に持っていかれてはどうでしょう?
同人小説ではない一般の小説をたくさん読んで、小説の書き方の指南書やサイトを読んで、文章の書き方や話の作り方を基礎から学び直してみる。
歌や音楽、絵画など他の芸術に触れて感性を磨いてみる。
目の前にあるものを文字だけで描写してみる。絵でいうところのデッサンの練習です。
すでにそんなことはやっている、ということであればすみません。
でも、もし更新頻度を上げる以外のことはやっていないのであれば、神字書きが神たるゆえんについて考えてみたらどうかなと思いました。
自ジャ...続きを見る

ID: qMzyNkEj 2021/04/23

自分が書いたのかと思うほど共感いたしました。
私も旬ジャンル、王道カプの字書きです。人と比べて苦しいですよね。考えるほど自己嫌悪の深みにはまっていく気持ち、痛いほど分かります。

まず嫉妬心はかの有名な手塚治虫でさえ駆られていたので、なくすことは無理です。その嫉妬心を糧に出来ないタイプなら、まずは環境を変えることではないでしょうか。Twitterは見ない。ログアウトするか、いっそ壁打ちに転生して他人の情報を遮断することです。それだけでかなり違いますよ。

作品に関しては、更新頻度よりも完成度を高めることに重きを置いたほうがいいです。書き手の名前って意外に覚えられるもので、一度つまらな...続きを見る

ID: CVKiPT85 2021/04/23

漫画描きですが、共感できます。
自分も初心者から人気ジャンルにはまり、人気ジャンルがゆえに下手でもフォロワーが次々とつき、
最初は憧れた神クラスの方々に嫉妬・・・全く同じです。
SNSは結構残酷ですよね。人気とか作品の良さって人それぞれだけど
それが数字で出てくると、やっぱり優劣をつけられたように感じます。

創作が苦しく、作品をupしてはいいねやブクマの数を数え続ける日々に飽きて、
神クラスの方、ひいては推しCPタグのついた作品もミュートしました。
そうしたらすごく楽になりました。
他人の作品を見なくていいので、自分の作品だけに集中できるようになりました。
創作するうちは...続きを見る

ID: jkqUemZR 2021/04/23

同じく字書きです。
私もトピ主さんと同じでした。
投稿するうちに他の人の数字に嫉妬し、評価ばかり気にするようになりました。
最初は萌えを表現したくて創作していたのにいつの間にか数字にこだわるようになってしまった自分に気づいて、私はSNSを止めました。
同じ土俵に立って数値を比べられると、どうしても競争心、数字で勝ち負けを決めてしまう心が出てきたので…。
個人サイトや数字わからない投稿サイトに活動の場を移すのもいいですよ。

ID: VCpqblIM 2021/04/23

私は絵描きですが、トピ主さんとほぼ同じ流れを経て支部専になりました。神がもらう大量の評価や感想を目にするたび自分が描いたものを否定されているようでつらくて(大手とは解釈が合わなかったので余計に)。そうこうしているうちに限界を迎えたので浮上する頻度を徐々に減らしてTwitterのアカウントを削除。現在は以前より気楽に二次創作ができています。

トピ主さんも一度Twitterから離れてみては。他人の評価、誰と誰が仲良し、誰々さんはたくさん感想をもらっている…そういったものが目に入らないだけでストレス激減しました。垢消しして浮いた時間はインプットや練習に充てられるので、映画やアニメの内容をワンシ...続きを見る

ID: l7s46g2K 2021/04/23

分かりすぎて「分かる〜!!!!!」って叫びました笑
自分がずっと片思いしてる絵描きさんや文字書きさんが、新規参入されてきた神字書きさんを瞬時にフォローして作品褒めてるところを見て死にて〜って大の字になって不貞腐れて寝転がってます笑
でも本当に作品が素晴らしいから、嫉妬心で読めないのも勿体ないし自分が醜い存在に思えてしんどみMAXです。しかも自分が遅筆なのに筆が早いから余計に劣等感にまみれて苦悶します。勝ち負けではないですが、自分が優れてるところなんて1ミリもないしもうなんも作品創りたくないってなって、しばらく筆を折りました。

建設的な意見がかけず申し訳ないのですが、私はその神字書きさ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/23

トピ主です。まとめての返信ですみません。嫉妬の気持ちは消せない、それと上手く付き合っていくためにやはり環境作りが大切ですよね。まずミュートと相互さん以外リムなどしてみたいと思います。作品投稿したら各snsからログアウトしてしばらく見ないようにするように、スマホが無くても出来ることをしたりもしてみようかと思います。また、神に嫉妬するばかりで空回りしていたので読書したり技術を学んだりと自分の創作ととことん向き合う時間も作ろうと思います。共感出来ると言ってくださって励まされました…!また悩むこともあるかもしれないですが、創作を続けるにはどうすれば良いかを考えて工夫しながらやっていきます。みなさま弱音...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...