創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: L5opKixH4ヶ月前

二次創作の依頼は有償では受けてはいけないという風潮ですがぶっちゃ...

二次創作の依頼は有償では受けてはいけないという風潮ですがぶっちゃけ本音ではどう思ってますか?

トピ主(字書き)は作品料+お礼で渡したいタイプです。クリエイターの方のまとめなど読む機会が多いためか、
相互とはいえ他人に無償で自分の為に時間を割いてもらうのは罪悪感を覚えます。

二次創作となるとなんとなく「無償」、「好きな解釈の相互だから厚意で~」という風潮で気軽に提供されるのが不思議でなりません。

「同人だから無償でいい」というのはどこまで本音なのでしょうか?
実際はきちんとお金のやりとりをしていて、表向きに仲が良いので無償でやりました!という風に辻褄を合わせているのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9LWYsPF0 4ヶ月前

ぶっちゃけどっちでもいいと思ってる
自分は完全趣味でやっててスタンスが近くて親しい人からの依頼しか受けないから無償でオッケー派だけどお金払いたい/欲しいって人が居ても何ら不思議では無いしそれはそれで良いと思う

3 ID: 9B4M1kZ7 4ヶ月前

自由にしたら良いと思うけど万が一版権元からアクションがあった時対応が取れるかというのは考えちゃう

4 ID: kx6Ii31g 4ヶ月前

別にお金くれるならもらうし無料でって言われても全然構わん 好きなもんだし
逆にお金取っちゃうと無料でも描きたいの出てきたとき振る舞いに困るな
Aの表紙絵はお金もらったのにBの表紙絵はこっちが絶対描きたいからタダってどうなのかなと思うし

5 ID: IW9YFm4Z 4ヶ月前

そこまで大きいお金が動くわけではないし裏でやるなら好きにすればいいと思う。
ただ貴方自身がどうというよりは相手側が気にするかどうかを事前にお伺いしておいた方がいいと思うよ。押し付けることでもないからね。

6 ID: lrbPLKWd 4ヶ月前

>二次創作の依頼は有償では受けてはいけないという風潮
これがもう古いと感じる
絵を描く技術と時間、労働の報酬を支払いたいと思ってる字書き

7 ID: Y6k20Cbl 4ヶ月前

自分がめちゃくちゃ好きな人や仲いい人でむしろ描かせてくださいって思うなら全然無償でやる
ただ、特にそうでもない人からお願いされるなら報酬は欲しい
別にそれはお金じゃなくてもいいけどね

8 ID: LEUTZx2w 4ヶ月前

クリエイターったって考え方色々でしょ
自分は商業やってるけど二次創作はマジで無償でしかやりたくない
作品が好きな人大前提だけどね、そういう人のしか受けない
ぶっちゃけ同人での謝礼なんて原稿料としてはどうしても少額だし、それで「自分はちゃんとお礼払ってます!!」ってドヤ顔されるほうがうざったい
そんな端金より自分と好きな人で本出せるほうが嬉しい
金銭絡むと半端に仕事感出て嫌

23 ID: AK9Q60U3 4ヶ月前

わかる、自分もプロでこれ
スケブは受けないけどお題箱は気晴らしに設置してる
他人のために描くんだったら仕事してる方がまだメリットでかい

9 ID: MOJcsI45 4ヶ月前

受ける側としては無償がいい
受けたくないときは有償でも断るし
逆に依頼する場合は有償じゃないと気が引けるかなぁ
だから結局一人でやるんだけど

10 ID: KQVikZGg 4ヶ月前

どっちでもいいと思うけど私は受けるなら無償がいい
人の作品借りてるのにお金受け取る気にはなれない

11 ID: HjVlTcL8 4ヶ月前

無償でいいし好きな人なら描かせてほしいって人も多いと思う
でも依頼する側が「二次創作なので無償でいいですよね?」って考えだったり仲良いから~いい人だから~って相手の好意に付け込んだりすると、トラブルになったり人間性に幻滅されて縁を切られやすいんだと思う

受け取ってもらえるかは別にして「お支払いするつもりです」って姿勢を示すのが大事なんじゃないかな?
女性向けは金額より相手に対する気遣いが大切な気がする
そこまで手間かけたり気を遣いたくないっていうなら最初から頼まず自分で表紙作った方がいい

12 ID: wSTbj5ty 4ヶ月前

赤字なら無償でいいよ
利益出てるならかっちり頂きます

13 ID: OwI4G7ZM 4ヶ月前

親しい人や友人なら無償でやるし、それ以外の人からの依頼ならそもそも受けない。2次で利益出すのなんとなく怖いので

14 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。回答ありがとうございます。まとめての返事ですいません。
ここまでの傾向として 受け手側は 無償、次いでどちらでも(場合による)が優勢という感じで、積極的に有償で受けたい人はほぼいない、ですね。
特に無償の場合は「仲がいい」「好きな人」という条件が付随するということですね。

逆に依頼側は「有償で依頼したい」という意見の方が目立つので(もめたくないから一人で完結する派も含む)ここが乖離点かーと思いました。
責任面にも言及いただいた方率直にありがとうございます。
積み重ねた人間関係あっての、といった感情面でのお付き合いが強すぎてトラブルの際には関係そのものから清算されて...続きを見る

16 ID: YPkuQfsM 4ヶ月前

友人だからお金貰いにくいの言い方変えてるだけだと思う。
そんなに黒が出ない界隈だけど(小説は)絵師に頼むときは1〜2万程度の金券含むお菓子などお渡ししてる人が多いよ。
ぶっちゃけ謝礼金だった方が明確な金額が出せて楽なのになと思う。
無駄に高いお菓子やご飯ご馳走したりトータルで高くつくんだよね。

17 ID: zGytFSRE 4ヶ月前

仲良い友達なら無償だけど(なんだかんだアフターとか奢ってくれる)こちらは知らないフォロワーから依頼される時に「お礼は献本(だけ)」と言われたらなんでやねん、とはなる

18 ID: Dnm7HvuM 4ヶ月前

そもそも手続き面倒だし自分の銀行口座登録したくないので無償でいい

19 ID: 2XsZU8Ac 4ヶ月前

本音で無償であるべきだと思うよ
依頼料なんて発生させたらグレーが黒になっちゃうじゃん
印刷代のカンパ以外の理由で同人誌で金取るのもどうかと思ってるよ(遠征費とか人件費とかクリエイティブだからとか)
最近はクリエイターを大事にって風潮が強いから二次創作者も尊重されるべきみたいな人多いけど、本当にクリエイターを大事にするなら他人の創作物借りて金銭を得るなんて真似は避けるはずと思う

20 ID: B67C1O9j 4ヶ月前

わかる
公式(原作)のことは大事にしてない奴だらけだよね今の二次創作界隈って
原作のことを自分の人気取りや金稼ぎの為の道具としか思ってないのを隠そうともしない二次創作者が昔と比べて相当数可視化されてしまったのって、冷静に考えたらとても嘆かわしい事態だよな

21 ID: PAiQLOEU 4ヶ月前

これ
二次創作者よりも原作を大事にしてほしい
二次創作者に金使うよりも原作に金落としてほしい
二次創作ってお目こぼししてもらってるもんだし、別に創作しろなんて誰にも頼まれてない趣味の範囲なんだから
買う方も買う方でアホだと正直思う
印刷代以上に設定して儲け目的の同人誌の買い手がいなくなればなくなることだから、買い手が一番悪いと思ってる
絶対こんな本音は言えないけどね

24 ID: 9FkjQPZg 4ヶ月前

1時間クオリティでいいならともかく、指示通りに書いて何時間もかけてリテイクされてを繰り返したのに献本1冊でおしまーい!みたいな、依頼する側が二次創作なんだから無償で当たり前でしょ!な態度は違和感

25 ID: fItx0Zos 4ヶ月前

趣味で気楽にやってるだけだからマジでいらない
YouTubeの動画でも二次創作どんどんしようみたいに言う人いるからどんどんやろうって思う人がいるのもわかるけど、正直人様の作品やキャラをガチパクリしてるんだからそこで金銭発生させるのが無理
いくらオマージュだのインスパイアだの言っても借りてる事には変わらないし罪悪感ある

27 ID: qZM0i4Sf 4ヶ月前

自分が有償頒布するものの手伝いを無償でさせる人と付き合いたくないから有償しか受けない。有償って言っても作業時間考えたらとても割に合わないくらいの額しかもらった事ないけど一応有償って形にはしておきたい。

28 ID: KwQTLRV7 4ヶ月前

二次創作者より原作者に貢いで欲しい
金払ってでもやってほしいって熱意あるように見えて人脈なり創作力なり自力で賄えないし諦めたくないから手軽に済ませようってハラでしかない。
無償でしこりが残る関係の人に頼む人はそれ以下

29 ID: qszWU4Jo 4ヶ月前

難しいー
自分から二次創作もskebで受け付けますみたいな人はなんかモヤるけど、表紙依頼とかは無償より有償で依頼した方が気持ち的に楽だな
仲の良し悪し関係なく絵を描くって時間かかるものだし、その時間の代償分はお金払いたい
てか失礼な気がしてこっちがモヤモヤしちゃうかも
かといって堂々と二次創作でも依頼有償で何でも受けます!みたいな人は苦手……
だからこそ仲がいい相互とかにお願いして、現金じゃなくてもAmazonカード渡しちゃってるかも

30 ID: MaZCSYIV 4ヶ月前

お金払うからこの人に描いて欲しい・お金くれるなら喜んで描くって人もいるだろうし気持ちはわかるけど二次創作は公式にお目溢しいただいてるもんだって忘れないで欲しい・・・
一部がやらかして全体に飛び火したら無償すら危うくなる

31 ID: V8NC6cWb 4ヶ月前

自分から表紙依頼するならお金を払わせてくれ~って思うけど、二次創作でskeb等受け付けてる人(見たことないけど)を見かけたらドン引きするし近寄らんとこ…ってなる

32 ID: ilG31ht6 4ヶ月前

自分ならやはり公式を意識するので、Xなどでおおっぴらにお礼をしたことを呟くのは控えます。
依頼量にもよりますが、人から依頼されたものというのは結構気を使いますので、同人誌の表紙などなら現物とギフト券とか菓子折りとか…リアルで付き合いがあるならちょっと良いご飯をおごるとか、何かしらあるとやっぱり嬉しいですね。
その後の付き合いにも影響するし、現金でなくても感謝の気持ちを伝えることはお互いに気持ちいいですし。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?

短い文章で伝えたいことを的確に表現するコツがあったら教えてください。 私は「きちんと説明をしなくては!」とい...

支部の二次創作で「#オリジナル」のタグを付けている創作者はワザとやっているのでしょうか? それともバカ? 「#二...

本業を抱えながら副業で商業創作している方いますか? 本業と両立させるコツや副業のために本業をやめようか悩んだ...

元々固定と言っていたわけではないけど、後から逆も見ると言うのはリバカス扱いされますか? 似たようなトピあった...

スノーエッセンスCoCキラという用紙について おたクラブさんで使用できるスノーエッセンスCoCキラ166.5...

主に腐向け二次創作者の方へ質問です。 推しカプの逆カプと相手違いってどっちが受け入れられますか?または好き、嫌い...

プレイ中のゲームのネタバレを呟く壁打ちアカウントを作りました。感想メインですが、後々絵を描きたくなったらそのアカで...

「書く/描くのは固定・見るのは雑食」という方は目にしたことがあるのですが、逆に「書く/描くのは雑食・見るのは固定」...

【Xの通知が来ない】 随分前からではありますが、アプリを閉じている時の通知がほんの1部しか来ません (アプ...