創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qNyhHlaX4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《40》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《40》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《01月16日13:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

188 ID: dPp9ufgh 4ヶ月前

🍈で委託する本の予約が始まってるんだけど予約される数と発売されてから追加で買われる数ってどれくらいの比率ですかね?
ジャンルによるとは思いますがなんとなくの肌感で教えていただきたいです。

190 ID: D1PFTBYk 4ヶ月前

元はコメ主もその人の絵が好きで、イベントで会った時にすごく好意的に話しかけたら、会話してるうちにコミュニケーションに難がある人だと判明した。
それからXもフォローされて、リプやいいねを頻繁にくれるようになったんだけど、こっちがフォロバせずにやんわり拒否ってもお構い無し、むしろ最近ネトストじみてきて…
怖いので出来れば穏便に、コメ主への興味を失ってほしいです。何か良い方法無いですかね…?

191 ID: pYCJD7Wu 4ヶ月前

低浮上になるのがいいんじゃない?

217 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

他の人の絵を褒めまくって相手をスルーしてたら、面白くなく感じて向こうからブロミュしてくれないかな。合作とか仲良しなひといるとこ見せるのもいいかも。

233 ID: D1PFTBYk 4ヶ月前

回答ありがとうございます。
その人の作品にはもう反応していないようにしているので、もう暫く続けてみます。
それでも変わらなければ、低浮上になるのを試してみようと思います…!

195 ID: FLBH7ysn 4ヶ月前

皆さんはどういった場合にサークルカットが掲載されたポストをいいねしてますか?そのサークルの本が欲しいと思った時にするのでしょうか。それとも、本を買う予定がなくてもサクカが魅力的と感じたり、原稿頑張れ的な気持ちでしたりしますか?

197 ID: xXIKn0Wv 4ヶ月前

同CPだと応援のつもりでいいねをしています

202 ID: 6ymDYaoP 4ヶ月前

全然知らない界隈の知らないカプで、うわーその手があったか!みたいな構図や魅せ方・好みの絵があったらいいねするかも。知ってる界隈だと基本的に「頑張れ買うよ~」って感じ。仲いいから応援だけど買う気はないとき(カプや癖が違って相手もそれは承知してるような仲)だとRPだけでいいねしない。

196 ID: xXIKn0Wv 4ヶ月前

有償でフォロワーに表紙絵を描いてもらいました。
推しCPも違うので報酬は代金のみと考えていましたが「本読むの楽しみ!」とフォロワーが言っています。
献本は必要でしょうか?
今までは有償の場合にはどの方にも献本してません。

199 ID: Nne2wV4v 4ヶ月前

全く知らないフォロワでもない人に依頼したものならビジネスライクなやり取りになるので献本なしでもいいけど、相互で楽しみとまで言ってるのがわかってる相手なら献本しておくのが無難かと。
後から買うのも手間だし、同じ界隈での依頼なら貰えると思ってる人も多いよ。
あと自分が描いた表紙の現物手元に来て嫌な人ってそんなに居ないから、今後有償依頼した時ももしよければ送りましょうか?くらい聞いてみたらどうかな。

200 ID: 6ymDYaoP 4ヶ月前

同界隈なら送るけど、今までの人に送ってないなら若干角が立つかも……。でもそうまで言われて献本しないのも感じが悪い気はする。押し付けになっちゃうかも、と思って普段は献本してないんですけど…楽しみにしてくださってるならよかったら。みたいな前フリしておくとか?(それでも空気読めない相手だと献本届きました!とかツイートしちゃいそうだけど)

204 ID: ZAws0n4C 4ヶ月前

タイトル読み間違いトピに「指摘して恥かかせるのはどうかと思う」という意見がちらほらありますが、カプの表記を間違ってる感想に対して指摘するのはどう思いますか?
(自カプの逆カプが最大勢力なせいか、逆も読む雑食の方からカプ表記を間違ってる感想をよく貰ってしまいます)

216 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

単なる誤字なら指摘しない。逆カプと間違えられてるならキレていい案件。実際キレると雑食からは遠巻きにされるかもしれないけど、やんわり言う分にはドン引きしたりはされないと思う。
自分なら「楽しんでもらえて嬉しいです。ただ、ABとして書いてるのでABとして楽しんでいただけると嬉しいです」みたいな感じにするかな。普通の感覚の人ならすみません書き間違えましたって謝罪くると思う。

218 ID: 0ouAH8GV 4ヶ月前

私(左右非固定)だったら、できれば指摘してほしい(&やんわり指摘する)ですね

「逆カプは名前を見るのも無理」みたいな人に表記を間違えた感想を送ってガチギレされて界隈レベルの揉め事になる…なんてこともあり得ない話ではないので、感想を送ってくれる人達に「次からはもっと注意しよう」という意識を持ってもらうのがいいと私は思います(指摘されても間違いを繰り返す人はもうどうしようもないですが)

私が指摘する立場だったら「感想ありがとうございました!でもカプ表記が逆になっちゃってました!お気を付けくださいね~」って感じのノリで言うつもりです(そういう経験はまだないのであくまで想定の話です…)

236 ID: ZAws0n4C 4ヶ月前

お二人ともコメントありがとうございます。
感想の内容自体は左右間違ってないので、普段逆ばかり読んでるせいの誤字なんだと思います。
ただ私は固定なので誤字とはいえそろそろ我慢(スルー)するのも嫌になってきたのが本音です。
やんわりなら指摘しても大丈夫そうとのことなので、もし次があればお二人の例文を参考にしたいと思います。
(今これを書いていて気がついたのですがNGワードを設定できるツールに乗り換えも検討します)

205 ID: jELTYak7 4ヶ月前

字書きです。ネタのストックは何個もあるんですが、どれも好きなネタだけど書く気になれない、でも何か書きたい!という時ありますか?
まさに今そんな時なんですが、どのネタを書こうとしても文章が思いつかなくて困っています。
こんな時の解決策などありましたらよろしくお願いします。

207 ID: qgtyZ8jD 4ヶ月前

どうにもならないときに使う手なのですが、ネタがあるのならキャラの台詞、会話だけ書いていくのはどうでしょうか。どのシーンからでもいい、とにかく会話だけト決めて書いていくと楽しいですし、妄想が広がりやすいです。

214 ID: jELTYak7 4ヶ月前

おお、セリフや会話!私の一番好きな部分です!
そこからキャラの表情とか書き足したくなるかもしれないし、いいですね!やってみます!
ありがとうございました!

206 ID: iZdxMEt7 4ヶ月前

ピク◯ラで投稿してた者です
情報漏洩後も運営が色々やらかしてるそうですが、多忙で全く追えてません。その後何があったかご存知の方教えていただけると幸いです

225 ID: HjhTic7d 4ヶ月前

やらかしってわけでもないですが、ピクスクとかでもしつこいくらいに広告を出しまくってるとのこと。たぶんお金ないんだろうと思う…
その後の色々なやらかしはなんだろう?私も気になる

228 ID: ARJr3hHz 4ヶ月前

誰かが、ここで「色々やらかしてる」って書いてたのは見たけど自分の観測範囲だと特にあれ以降大きなやらかしはないような気がする。
ピクブラ再開後も細かいバグがあって都度直してるのは分かる。
ピクログのタグ(
みたいなコード)が丸見えだったりとか。
なんかあるなら自分も知りたい。

234 ID: iZdxMEt7 4ヶ月前

返信くださった方ありがとうございます
ピ◯スクも一番信頼性のあった電話番号認証を撤廃してしまったようですし、ブラも課金やめた身としては消せない広告は致命的です…
いずれにせよ、劣化が著しいので利用止めようと思います

208 ID: Xag4oM7A 4ヶ月前

絵も漫画も小説もグッズやぬいなども作らず、公式のフィギュアやグッズを集めての写真を撮ってアップしているだけの人ってどう呼んでいますか?(絵描き、字書き等のように)
また、こういうタイプの人って創作者と呼んでいいものでしょうか?ROMとも違うような気がするし扱いが分からなくて…ただのファン?

210 ID: X2NHSmRo 4ヶ月前

あえて名称を付けるならオタ活してる人、かなぁ…そういう人にフォローされたときは「なんだROMか」と思うけど

212 ID: p8aJFrbV 4ヶ月前

普通にファンのオタクかなと

219 ID: Xag4oM7A 4ヶ月前

そうかーやっぱただのファンですよね

自ジャンルでコンセプトのしっかりしたフィギュアの写真上げてる人がいるんですけど、フォロワーもそこそこいるし、他の人気創作者たちとほぼ対等な扱い受けてて不思議に感じてたんで…
ROMでジャンル愛強いから、創作者からも嫉妬抜きで仲良くされてるのかな?

ご回答ありがとうございました!

221 ID: xLQOcY4o 4ヶ月前

>コンセプトのしっかりしたフィギュアの写真
これがオモ写みたいな作品を指してるならそりゃ対等な扱いで人気出てもおかしくないと思う
プロカメラマンだってアーティストって呼ばれてるでしょ

211 ID: p8aJFrbV 4ヶ月前

私は気になった作品に触れる前にキャラについて先に調べることが多いのですが、例えば凄くケチをつけられているキャラがいるとするじゃないですか。しかし実際に作品を読んでみると別にひっかかることもなく普通ですし、人気も上位だったりするのが大半です。
ああいう愚痴垢のような意見と一般意見がわかれることの原因ってなんなんでしょう。

215 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

人気なキャラはそもそも嫌いな人の視界に入ってしまう確率が高いからヘイトを溜められることも多くてそういう愚痴垢に噴き出すんだよ。
人気投票の50位以下の、場合によっては名前も覚えてない人が多い脇キャラに真剣にキレ続けてる人はそうそう居ない。

220 ID: p8aJFrbV 4ヶ月前

原作だと人気があるということはアンチが数人で大量に吐き出してるだけなんですかね?
例えばなんですが、凄く叩かれてるヒロインがいる→原作を読む→私は「普通に頑張ってる子じゃん」と思う→人気も普通にある→あれなんだったの?になることが多くて。

229 ID: pcPwANKJ 4ヶ月前

熱烈なアンチを産む時って嫌いだけが原動力じゃなくて、ヒロインの相手キャラが好きだから気に食わないとか相手キャラにもっと相応しいと思う推しキャラがいるとか、ヒロインが優遇されているように感じるけど自分の好きなキャラの扱いをよくしてほしいとか、自分はヒロインのここが気に食わないのになんでそんなに人気なんだ、みたいな世間や公式の取り扱いと自分の中での評価が乖離する時が多いと思うから、一般と意見はわかれるものじゃないかな
自分が嫌いなキャラがいる→世間一般でも嫌われてて公式でも取り扱いが悪い、の場合はそうだよねって納得してアンチ活動までいかないのでは

240 ID: p8aJFrbV 4ヶ月前

>ヒロインが優遇されているように感じる
>ヒロインの相手キャラが好きだから気に食わないとか
大変わかりやすい説明をありがとうございます。嫉妬の感情でアンチ行為をしているということですね。
超のつくお人好しキャラを「偽善者、他人を見下してる」「(少しでも気の強い反応をすると)○○もそういうところあるよね人間だもんね」と否定する人達を見て、何で作中で描写されている通りに受け取らずに悪意あるキャラにしたがるのか…ともやもやしていましたが納得しました。

213 ID: WXGOcMYz 4ヶ月前

boothで頒布した後に虎やメロンに移したことがある方、部数は出ましたか?動かなくなった在庫の効果的な捌き方があれば教えていただきたいです。

230 ID: IVlQ4YvD 4ヶ月前

BOOTH、虎、フロマ、絶対に違う人が見てくれるからドマイナーでない限り最低1冊は動くんじゃないですか

264 ID: c19J2avz 4ヶ月前

支部専、BOOTHで動かなくなって告知無しのとらにサイレント委託したけど雀の涙ほどは動いてるよ
オンはクソ強いけどオフは限界集落のジャンル
イベント合わせとか宣伝垢持ってるならちゃんと動くと思う

283 ID: dWFZ26Hr 4ヶ月前

コメ主です
あまり動かない感じなのですね……
ありがとうございました

223 ID: pYCJD7Wu 4ヶ月前

二次blアカウントで、同じキャラばかり投稿し続けている自分にちょっと引く。
ネタはまだまだあるので、描きたいです。しかし、1年以上ハイペースで描いていて、投稿頻度も高めで、そろそろ落ち着いたら?と思います。というかもうとっくに落ち着いているだろうと予想していました。

投稿頻度を下げたい、違う絵も描きたい、でも推しcpネタが生まれるから描きたい。

こんな時どうしますか?ログアウトしても戻っちゃう。別アカは作ってます。

224 ID: DZo4hQJa 4ヶ月前

日常生活に支障が出るレベルじゃないならそのまま続けるかな
描きたいものがある、ネタがある、熱量があるのは幸せなことなので、枯れるまではやる
変に制限しようとすると余計に熱が籠もっちゃう
日常生活で何か困ることがあるなら、そこは両立の工夫は要るとは思う

231 ID: pYCJD7Wu 4ヶ月前

日常生活が若干上の空、スマホ触りすぎ、運動不足で体が弱った、他の趣味が一切できない……というところを感じているので、ちょっと距離を置きたいかも。

描いて出すまで頭の中にネタが居座るのも、楽しくもありストレスでもあるって感じになってきました。ネタのストックはまだ数年分あるかもしれない。

って今思ったけど、ネタツイを一切しないで作品作って出しているので、ネタツイにして吐き出してしまうと良いのかな?

235 ID: U6YBr9zv 4ヶ月前

愚痴も混じりますが…改変があるたびXをエッ◯ソと呼び別のSNSで悪口を言いまくる人たちがいます。
Xの垢消し、別のSNSに移ってくれてもう見なくても済むんだと思った矢先に垢復活。どうやら別SNSでも呟いているようで意味がわかりません。
もうXは見てないと呟いてるのにいいねはしてるし…見てないんじゃないの!?
フォロワーは圧倒的にXのが多いみたいですがそんな性格なのでスルーされています。
どうしてXの不満ばかり言いながらXにしがみつくのか?
ミュートすればいい、とのご意見ではなくそういうことをする方の心理を教えていただけませんか?

266 ID: fkHocMbp 4ヶ月前

あなたがそういう人たちをミュートせずブロックせずなのと同じです
嫌いだしムカつくこともあるけどメリットや打算や切るに切れない訳があるからです

よく「心理を教えてください」トピが立つけどそんなもん「知らんがな」です
本人でもプロの精神病理学者でも無い掲示板の住民に何を求めているんですか?
また心理を知りたい時は1番身近な自分に置き換えてみたらわかりますよ

私にはあなたの質問書き込みがまんまXの悪口言いながら続けている人達と同じに見えます 客観的に見て、心理を教えてくださいの答えとしては「他人は鏡」ということです

357 ID: HaAyeCdp 4ヶ月前

fkHocMbp
うわぁ…Xにガタガタ文句抜かしながらずっと居座ってやがるカス女ってこういう奴らなんだなぁ…キッモ
コメ主、こういうカス女なんか気にしなくてもいいよ
でもこれでXにいながらXの文句垂れ流して居座ってるバカメス共の心理がわかったでしょ?要はお触り禁止なんだよあとそういうゴミカスは死 ねって思いながらブロックやスパブロをおすすめするよ

238 ID: D5QfmzU1 4ヶ月前

CPの表記に関して質問です。
CP名の表記が二種類ある場合、pixivで検索した時に検索数が多い方のCP名をつけるべきですか?

242 ID: HnKvj0Pi 4ヶ月前

二種類ある理由によるけど、他と被ってたり既存の有名なのと一緒になってしまうとか、そういう住み分けとかでないなら両方つけちゃっていいのでは?片方でしか検索しない人もいるだろうし

243 ID: JcyIw7tf 4ヶ月前

回答ありがとうございます。
pixivに投稿する際、ハッシュタグをあまり多く付けたくないと言う理由だけで、自分が好きな方のCP名を記載していたのですが、今度から両方記載することにしてみます!

239 ID: VBM1CUOi 4ヶ月前

Xやタイツでいいねされたポストを削除してしまうのは何か理由がありますか?

249 ID: uk8IJYhy 4ヶ月前

バズったポストなら通知が来すぎて面倒になった、炎上しそうで怖くなった、目立ちたくない、とか
そうじゃないポストはなんとなくで消す

251 ID: xOrQ2buH 4ヶ月前

コメントありがとうございます
先日いいねしたイラストのポストが、今日見たら消されてしまっていて「やべーもしかして自分がいいねしたのがウザかった?」と不安になっていました
消された真意はわかりませんが、ご意見いただけてよかったです

252 ID: p8aJFrbV 4ヶ月前

最近ではエロリプがうざくて特に意味もなく消す時もあります

295 ID: xOrQ2buH 4ヶ月前

コメントありがとうございます
なるほど…
エロリプでは無いですが、ポストをいいねしたあとスタンプをお送りしたので、スタンプが不愉快または自分のことが不愉快、もしくはその両方の可能性も出てきました
スタンプはSNS公式が配布しているもので、自分では好意的に思えるものをお送りしたのですがお気に召さなかったのかもしれません
今後は気をつけたいと思います

244 ID: E09uoUhY 4ヶ月前

異世界ファンタジーの商業小説で「人間は全て身体的な性分化がない無性状態で生まれ、思春期くらいまで無性のまま成長する」「一生に一度だけ運命的な恋に巡り逢って互いを好きになり、その際にそれぞれ男女に性分化してやがて夫婦になって生涯添い遂げる」という世界観の作品があり、作中にはそれなりに男女夫婦がいてどれも仲睦まじい様子を見せています
(ただし性描写の類は一切なし。キスすらもありません)
ですが、主人公関係の公式カップルは互いに過去に深い心の傷を負ったことが遠因で、相手を大切に想い合って生涯を共に歩みたいと切望しているものの、両方とも性分化ができずに身体的には互いに無性のまま伴侶として生きていく...続きを見る

245 ID: 1WrMFcKo 4ヶ月前

未分化という同一性として同性愛ではないかと思いました。それよりそのお話とても読みたいんですが

248 ID: E09uoUhY 4ヶ月前

コメント有り難うございます! やっぱり客観的に見たら同性愛カテゴリに見えるんですね……友人には悪いことをしてしまいました
また、作品にも興味を持ってくださって有り難うございます。20年近く前のかなり古い作品なので図書館などでしか見つからないかもしれませんが、「○の砂漠」(○には色の名称が入ります)という小説です。
(※同じ主人公の続き物2部作で、主人公の相手は続編から出てきます。ただ、主人公側の心の傷を知るためには最初の方の作品を読んでおく必要があります)

290 ID: LwzDR10q 4ヶ月前

245です
タイトル教えてくださってありがとうございます
執念(笑)で図書館の蔵書から前作も合わせて探し出せました。読むのが楽しみです

※返信不用です

246 ID: jpDqBWsS 4ヶ月前

CPなしB中心、という申込み方をしたのですが、CP要素のある本が机上にあるのはまずいでしょうか。
予想外に仕事が立て込んでしまい、新刊を諦め、コピー本を作ろうと頑張っていますが危うい状況です。
同ジャンルAB、CD本(内容的には+と読めるくらいCP要素薄め)の在庫ならあるのですが、これらを会場へ持っていくか、机上に置くか迷っています。

250 ID: qgtyZ8jD 4ヶ月前

カプオンリーじゃないし、B中心ならBがメインになってる本が1冊でもあるなら他のもの並べても顰蹙買うことはないと思います。ただ買い手に分かるようお品書きや卓上で明記した方がいいでしょうね。
コピー本頑張ってください!

255 ID: jpDqBWsS 4ヶ月前

有難うございます。CP要素のある本を置いたらまずいかなと思いつつ、このままでは机に何も置くものがないかもと焦っていたので、少しだけ心が楽になりました。コピー本頑張ります!

253 ID: eKA70zBS 4ヶ月前

童貞と処女(による行為や、そこに至る過程)を描いた作品を探したいとき、検索キーワードやシチュエーションタグとしてお勧めのものを教えていただけますか。
例えばpixivで「童貞と処女」「処女と童貞」で検索しても、それぞれ10件以下しかヒットしません。

256 ID: eKA70zBS 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
作品件数は多め、探したいものも含まれていますね。
ただ、男女のうち一方だけが初体験であるものや、同性のものも含まれているため、検索したなかから手動で選り分ける必要もあると感じました。

257 ID: Rh4lSQbk 4ヶ月前

キーワードというか検索の仕方の問題かも?
「童貞と処女」ではなく「童貞 処女」でpixivを検索したら210件ヒットしましたが…

258 ID: Rh4lSQbk 4ヶ月前

ちなみにですが「童貞 処女 -BL -腐」で検索対象をタグ・タイトル・キャプションに設定したところ、R-18作品は1716件でした。
マイナス検索は完全ではないのでBL作品も結構混ざってるのですが、少しは選別が楽になるかもしれません。

260 ID: eKA70zBS 4ヶ月前

お二人ともコメントありがとうございます。
複数のワードで検索することで、だいぶ目的にかなう検索ができるようになりました。

262 ID: XfAldSuH 4ヶ月前

作品でも萌え語りでも日常ポストでも、Xでブックマークを付けるのってどんなときですか?

281 ID: HnKvj0Pi 4ヶ月前

もしくはあとで見る用とかも

289 ID: XfAldSuH 4ヶ月前

ありがとうございました!

263 ID: BXlSjH8o 4ヶ月前

明らかにフォロワー数も反応数も桁違いに多い人にファンです!って言われて相互になったんですけど、どういう態度取ればいいか分かりません…
私の描くまんがが好きだって言ってくれてて嬉しいんですけど、もらう反応その方の半分以下です
からかわれてる訳ではないと思うけど、なんで?って思っちゃう
同じような方いますか?
細かいこと気にし過ぎ?

265 ID: fkHocMbp 4ヶ月前

普通にしていた方がいいです
変に崇めたりへりくだったり自分sage相手ageする必要無いです
でもやりたくなりますよねわかります
わかるけど、普通にお付き合いした方がいいし相手もそれを望んでいます
あなたの作品が良かったと言うことですよ自信もって!

284 ID: BXlSjH8o 4ヶ月前

やっぱりそうですよね…
最初にもらったDMですごく崇められてしまって、えええ、となってしまって戸惑ってますが、頑張って普通に接したいと思います…
ありがとうございます!

267 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

支部に作品投稿したあと、コメント等チェックするタイミングはいつですか?
たくさんコメントもらえる方などは一切チェックしないものなんでしょうか?

275 ID: 7tUGSKVh 4ヶ月前

そんなにコメント貰わないけど次の作品アップした時に自分の作品見返してコメントついてたらついてるなー
ついてなかったら無いなーくらい

291 ID: tQ0TVb1U 4ヶ月前

それこそ人によるよね
コメント通知ありの設定にしてて直後に確認してても、あえてコメント返信まで一定の時間おく人もいると思う

自分の場合はコメント通知を切ってるからコメント入ってても次回創作垢でログインするまではわからない
投稿直後のブクマの動きをいちいち見てると病むから、投稿後はログアウトしてしばらく見ないようにしてる

302 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

御回答ありがとうございます。
そうですね!人によるところが多いですよね。
参考になりました。

269 ID: 4WbSnosZ 4ヶ月前

マロに全く知らんROMからあなたの絵をネイルにしてもいいですか?って来たんだけど、どうしよう
めちゃくちゃファンで気に入ってくれたのは素直に嬉しいけど、思いもよらなすぎてどうしていいか分からない…

274 ID: 7jrvwJI0 4ヶ月前

もし許可するなら、SNSにネイルアップする際は無断使用やなりすまし防止の観点からコメ主のIDを記載の上でお願いします。としたほうがいいね
痛ネイルみたいな感じでイベントでする人いるけど、その絵が自分の手の届かない所でいろんな人に見られる可能性もあるから不安なのでごめんと断ってもいいと思う。
今日日確認までしてくれる人だからそこまで常識ない人ではなさそうだけど元絵をそういうふうに調達する人もいるんだね。痛ネイルって勝手に人の絵を使ってるイメージだった

348 ID: 4WbSnosZ 4ヶ月前

コメ主です
こういうの、痛ネイルっていうんですね…
不特定多数の目に触れるのは恐ろしすぎるので、保存・待ち受け画面程度ならOKだけどそれ以外は不可ってことにしようと思います!
ありがとうございました!

271 ID: EP7Jl1OL 4ヶ月前

小説同人誌を買う方に質問です。
「連載が完結したので記念に本にした。多少推敲したが、pixivに初めから完結まで全文掲載中」という本を買うとき、pixivにある本編はすべて読んでから買いますか?それとも、あらすじや冒頭何割かを読んで合いそうなら結末まで読まなくても買いますか?
BOOTHで通販するとき、全文読んでいる前提でメッセージカードを書いていましたが、ふと気になりました。

272 ID: IqlcFbNB 4ヶ月前

自分はすべて読んでから買う派です

273 ID: x9XHWz34 4ヶ月前

連載を追ってない作品だとあらすじと冒頭ちょっと読んで買うことがあります

276 ID: y5gCaYTm 4ヶ月前

トピ立てレベルではないと思ってこちらに質問します。
支部温泉で二次創作壁打ち字書きをしていましたが、病んでは非公開にしたり支部ごと消したりを数回繰り返して、最終的に1年前からどこにも公開せず自分だけで楽しむようになりました。
もうすぐWebオンリーがあり、初の同人誌を作って参加したいと思っていますが、以前と同じ名前で参加するか名前を変えて参加するか迷っています。
名前を変えた場合、本を読んで「何度も非公開や削除を繰り返した奴」だと気付かれた時に買った事を後悔させてしまうかも?と不安です。
しかし「何度も非公開や削除を繰り返した自分」が恥ずかしくて他人のフリをできるなら、そうしたいとも思...続きを見る

279 ID: R9zB17CK 4ヶ月前

買う側視点だと、主の作品好きだったらあの時消えた作者の作品か!と嬉しくなるし
主目線想像するなら、支部専なら病みツイみたいな作者の言葉は外に出てないと思うので、作品や垢消しの理由は見てる側には何もわからない。なのでしれっとそのままの名前で出すかな。
WEBオンリーなら対面でもないし支部以外SNSやってないなら何言われても目に入らないしね。

280 ID: cy9YngT2 4ヶ月前

答えたけど説教くさすぎて消した
多分結果はわかってるし

294 ID: tQ0TVb1U 4ヶ月前

界隈の規模にもよるとは思う。限界集落だったり村だったり、すごく特徴的な文体だったりで気付かれそうなら、大人しく同じ名前が無難かもしれない
あるいは、コメ主の以前の作品がブクマ突出で界隈でものすごく目立つ存在だったりした場合もバレやすいから、同名が無難
そこそこの規模があるか、コメ主が神レベルの書き手でないなら、気にせずしれっと別名で出せばいいのでは
絵と違って文は似たような文体の人なんていくらでも出るし、正直そこまで一作者に思い入れを持って支部を見てる人は少ないと思うよ

301 ID: jELTYak7 4ヶ月前

返信ありがとうございます。
もともと交流してる訳じゃなかったので、名前変えようが変えまいが関係ないかと思ったので名前変えて参加しようと思います。
280さんのアドバイスは見れなかったですが、3名の方ありがとうございました。

282 ID: rThuKNmB 4ヶ月前

支部に珍しくコメントが来ていて、コメ内容は「面白かったです!ABが〜するシーンが良かったです」みたいに極めてまともだったのですが
コメをくれた人のニックネームが『う〇こブリブリ』みたいなかなり下品で汚い名前でした(ブクマやフォローはされてません)
正直その汚い名前で私のコメ欄に並んでほしくないのですが、名前に汚物や地雷が入っているからという理由で削除するのは心が狭すぎるでしょうか…。それともこれはある種の嫌がらせなんでしょうか。
皆さんはコメント内容に問題がなければ、ニックネームまでは気にしないですか?

285 ID: xLQOcY4o 4ヶ月前

自分ならニックネームやアイコンが不快なものであれば削除しますね。
コメントを削除したところで本人には通知いかないですし、ブクマやフォローをしてないなら尚更本人が再びコメント欄を見ることはないと思うし削除自体に気づかないんじゃないかなと。

315 ID: rThuKNmB 4ヶ月前

ご返信ありがとうございます!
通知行かないんですね。心置きなく削除しようと思います!

286 ID: sHUT6pgS 4ヶ月前

ピ○ブラに関しての質問です。

相互希望の際はメッセージくださいorプロフで判断しますと書かれている方が大半ですが、たまに相互条件を何も書いていない(年齢と推しCPのみ書いてある等)方を見ます。

ちょうど気になる作品を見つけ、その方のプロフを見たら後者のような感じでした。
無言申請か何かメッセージを送るべきか迷っています…。
皆さんならどうするか教えてくださると嬉しいです。

288 ID: CrBNg7hn 4ヶ月前

その方のような運用方法していた者です。
メッセージの返信が面倒&どの道プロフで年齢CP傾向注意内容を確認できればヨシなので、フォロー申請もらう→プロフ確認して承認or非承認していましたね。
その都度もらうメッセージと、前もって提示してあるプロフのどちらを重視するかは、本当に個人やジャンルによるんですよね。
その方相手なら、メッセージ送らない代わりに、プロフに必要事項しっかり書いておけば、蹴られることはまず無いかと。
(本当に何も記載が無いのなら、ひょっとしたらX(旧Twitter)で繋がってる人のみ申請可、ということもあるかもしれませんが……)

287 ID: 4ZSgqO3A 4ヶ月前

鍵垢の見極め一時フォロバって平均何日くらいでしょうか?

大体1週間~長くても1ヶ月くらいかなと思っていたのですが、3ヶ月経過してもフォローが外れません。
好きな絵描きさんの鍵垢をフォローしましたが、フォロバが来たので怪しいアカウントじゃないか見極めでフォローされたのだと思います。

当方鍵なしオープン垢、ほぼROM専(メディア欄にほんの少しだけらくがきがあるけど全部いいね0)、bio20↑自カプ名好きと記載済み、RT感想多めに日常自我ツイ少なめ
です

絵描きさんの表垢ではフォローされていません。
フォロー外し忘れでしょうか?いずれ外れますかね。

292 ID: CthjAUiQ 4ヶ月前

リプにDMで返事って変ですか?フォローしてくれてる海外の人からリプでこの絵の三次創作がしたい、書いていいですか?って訊かれたから良いですよって返事したいんだけど自分の過去絵上げたくないのでDMで返事したい。

293 ID: 4ZSgqO3A 4ヶ月前

コメ主さんがDMで返信したい時は、無理してリプ返せずにDMで返信して良いんじゃないかな。
自分の過去絵をあげたくなくてリプライではなくDMの返信ですみません的な言葉挟めば大丈夫な気がする。
海外の方だと翻訳するにしろ日本語で打つにしろ言葉の作り方難しいけどね;;

296 ID: TvaKJPXl 4ヶ月前

お互いに片想いしているシチュエーションを「両片思い」と言いますが、付き合っていたり体の関係はあるのに好かれていないと思い込むシチュエーションに名前はありますか?セ○レ呼びだと味気ないかなと思ったので質問です

319 ID: qgtyZ8jD 4ヶ月前

自ジャンルでは肉体先行の片想いと呼ばれています

297 ID: 7il5vVWL 4ヶ月前

副業としてWEBコミックの仕上げ(コマ調整や着色)の求人に応募してみようと思ってるのですが雰囲気としては漫画のアシスタントのような感じでしょうか?
全部が同じとも限らないですし詳細は応募する企業に聞くべきなのでそうするつもりですが経験したことある人にどんな感じだったか教えていただきたいです。

298 ID: fCNlETHw 4ヶ月前

イベントの差し入れやメッセージカードに書く名前に迷っています
「ABファン」「A推し」「A×Bが好きな者」のような名前らしくない名前でもいいでしょうか?
もう一つ、こちらは興味本位なのですが実際のところ無記名の差し入れや手紙は多いですか?
無記名は不安、失礼だとの声はわかりますが、もし無記なしがほとんどで記名ありが珍しかったら無記名も言われているほど気にならなかったり、記名ありだと妙に目立ってしまったりすることあるのかな?と…

299 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

ABファンより、みたいに書くくらいなら無記名の方が感じがいい気がする。見たことないし凄く浮くと思う。ただ、無記名にしても売り子さんが対応する時とかは「お名前は?」って聞かれるんじゃ無いかなぁ。本人に誰からかメモつけて渡すので。段ボール数箱レベルでもらう壁だと事情は違うかもしれないけど。自分は無記名は顔見知り以外から貰ったことないなぁ。

322 ID: 0LKRsJc5 4ヶ月前

別に良いとは思うけど、ABファン…みたいな名前の人から貰った事はないので逆に目立つと思う。

手紙やカードは記名されたものしか貰った事ないけど、差し入れは無記名の方が自分は多いかな。
今はソシャゲジャンルにいて、袋菓子をバラした詰め合わせが貰う差し入れの大半を占めてるので、ちょっとでも豪華に見せる為か身元証明なのか名前のサイン入ったイラストついてる事が多いけど、バラされてない未開封の菓子は大抵無記名だし、ひとつ前に漫画ジャンルにいた時は詰め合わせ菓子文化なかったのもあってか、無記名の未開封菓子が殆どだったよ。

コメ主さんがいるのが差し入れといえばバラした菓子の詰め合わせ+イラストカ...続きを見る

347 ID: fCNlETHw 4ヶ月前

299さん
どの名前にするか悩みすぎて思いついた個人名ではなく所属(同士)を名乗る案でしたが意外といないんですね…
創作アカ名かその場限りの名前かはまだ迷っていますが何かしら名前を書こうと思います
返信ありがとうございました!

322さん
なるほど差し入れ写真!と思い早速チェックしてみました
差し入れの形態は結構ばらけていましたが、確かに詰め合わせ系は名前書いてありそうなカードなりイラストなりがありそうでした
逆に無記名っぽい差入れもあって記名か無記名かもばらけてる?という印象でした(別途に手紙でもあるなら別ですが)
参考になりました。ありがとうございました!

300 ID: N7RvdTri 4ヶ月前

お品書き等で「在庫僅少」など在庫が少ないことを書かれる場合、どれくらいを基準に書いていますか?
オフではマイナーカプのため再販する機会はなさそうで、欲しい方には確実に次のイベントかイベント前に通販してほしいと考えています
ただし少部数煽り?になるのも不安なので一般的な感覚が知りたいです

1桁か、5冊以下くらい?
もしくは発行部数の1/10程度でしょうか…?

今悩んでいる本は2冊あり、以下のとおりです
①発行50/在庫6/発行から2ヶ月
②発行100/在庫15/発行から1ヶ月

310 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

次回で確実に売り切れそうだなって数だと書いてる。なので、いつも既刊が出る数を下回ったらかな。
自分の感覚だと①は書いてよさそうだけど②は迷うね。ただ、既刊に対して小部数煽りと取る人はまずいないからあんまり気にしなくていいと思うよ。
書いて残るのが恥ずかしい場合は、両方書いちゃって、イベ売りは次回ラストになると思いますーって言って余っても通販にいれて以降イベントに待ってかないのも有りだと思う。

303 ID: ykURM20I 4ヶ月前

漫画と小説の合同誌を出された方に相談です
当方は字書き側です。絵描きさんに漫画に表紙も描いていただき、負担が大きくて申し訳ないなと思っています。
お相手とは仲良くさせてもらっており、気にしないでと言われそうですか何かできることがないか考えています
印刷費を多めに持つ、謝礼や高めの差し入れを渡す、告知をがんばるぐらいしか思いつかないのですが、他に何かアイデアあればアドバイスもらえると嬉しいです・・・!

309 ID: EB6KLgt0 4ヶ月前

編集や販売管理など雑務ををそちらでするのはどうですか?

337 ID: ykURM20I 4ヶ月前

コメ主です!ありがとうございます。創作以外の作業分担はあらかた決めているのですが、いただいたコメント見てもう少し調整させてもらおうかなと思いました。やはり作業には作業と思ったので
ありがとうございます!

304 ID: uZBagvd7 4ヶ月前

Xで一次創作を始めたんですが
昨日はじめてアップした漫画がいいねゼロでした。
二次創作では何度か万バズ経験したので
ありえんほど絵が下手ではないと思うのですが
一次創作の洗礼を受けた気持ちです。
数人でも読者さんがつけばいいなという気持ちでしたがゼロ…。

タグを付けてなくて「漫画」というキーワードだけ入れてましたが
漫画が読めるハッシュタグとかつけた方が良かったのでしょうか。
みんな見られなくても数をこなして続けて、あれこれ方法を試して見られるようになりましたか?

306 ID: tD9ZI0r2 4ヶ月前

「漫画」という単語で検索する人もそうそういないと思うので、「漫画が読める」〜や、百合とか創作BLとか、とにかくハッシュタグは2〜3個入れないと興味ある人の目にそもそも入ってこないと思います
作りたてのアカウントでしたらシャドウバンされてる可能性も高いのでいろいろ試してみてください
いつかコメ主さんの作品に出会えたらいいな〜と思います!

324 ID: uZBagvd7 4ヶ月前

ものすごく優しい言葉をありがとうございます!!!
そうなんですね、、二次創作はCP名さえ入れとけば誰かは見てくれていましたが
一次創作はとくに工夫が必要なのだなと感じました…
少し凹みましたがまた描いてみたくなりました!
ありがとうございます。

305 ID: VPp4QZY7 4ヶ月前

 同人イベントにサークル側として参加するのですが、やはり差し入れが必要なのでしょうか?
 隣の席の方は同カプなのですがお互いフォローはしてません。以前は私からの片道フォローでしたが、界隈で私だけフォローが返ってこないので虚しくなりフォローを外しました。私の運用は作品を上げるか公式ポストに反応するかネタバレ感想をふせったーで呟くくらいなので、たぶん解釈が合わないんだろうなと思っています。
 同カプ解釈違いの気持ちは理解できるので、仮にそうなら差し入れはせず挨拶だけで済ませた方がいいのか、それとも差し入れをした方がいいのか迷っています。
 感想の手紙なども書かないです。もし相手から苦手だと思...続きを見る

308 ID: ZhwdJA5i 4ヶ月前

差し入れなしで「おはようございます」「お疲れ様でした」の挨拶だけでいいと思う。、相手が両隣に配るタイプでも、ばら撒き菓子だろうからお礼言って受け取っておけばいい。貰うだけは気まずい!って場合は、安めのお菓子なりめぐりずむとか持って行っておくのもありだろうけど、その関係なら自分からは渡さなくていいと思う。
解釈違いな相手でも全然嫌いとかないしお隣にいたらお話しさせてもらうこともあるから、気負わず楽しんできてね〜

321 ID: uBdw631V 4ヶ月前

なるほど!お二人ともありがとうございます!気楽に行きます!

311 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

Xのアナリスティック?が急に見れなくなったのですが、同じ方いますか?
また、どうすれば確認できるかご存じの方いらしたら教えて下さい。

358 ID: HaAyeCdp 4ヶ月前

私も見れなくて何でや!と思った
別ページで開くタイプの、一ヶ月の一覧のアナリティクス見れる方のやつだよね?トップページがツイート数やフォロワー数の増減が書かれてるやつの
多分廃止したんじゃないかな
あれ、自分のリプツリーの為のセルフ返信以外で返信付いてないか確認するのに何気に便利だったからなくなったら困るわ…

392 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

358さんありがとうございます!
そう、まさしくそれです!
何気に助かってたので、急に見れなくなって困りました。
ブクマも勝手に二分割されたり、最近のXはかなり使いにくくて弱ります…。

312 ID: nijfqg54 4ヶ月前

公式設定ではなく、公式絵師による「実はこうなんじゃないか」という背景設定を使って本を出すのってアウトですか?
例えば公式で病弱なキャラがいて、そのキャラデザを担当した絵師が「もしかしたら病気が理由で家族に見捨てられているかもと思ったのでこのデザインにしました」と言っていたとして、その家族設定をメインにした二次創作本って作ってもいいものでしょうか。
あとがきか注意書きにその旨を記載すれば大丈夫でしょうか?

316 ID: CrBNg7hn 4ヶ月前

ガイドライン違反じゃないなら、公式絵師発のネタって明記するなら全然OKだと思います
312さんが個人的に出す二次創作の同人誌ですよね?アウトになるなら逆に理由が知りたい……その絵師さんの発言が界隈で炎上してるとか?

325 ID: nijfqg54 4ヶ月前

>>316
同人誌の話です!
炎上しているとかでは全然ないんですが、公式絵師といってもいち個人の発言を勝手に借りていいものかと迷っていたので質問しました
冒頭の方に注意書きを入れることにします!

313 ID: 7MDfRClF 4ヶ月前

ネット回線みんなどこ使ってる?
引っ越し落ち着いたから新しいとこにしようと思うけど、調べてもたくさん出てきて迷っちゃうよ…
前はフレ◯ツ光だった

393 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

15年位前からずっとえーゆー光だけど、工事なしで使えるやつがたくさんあるから、今ならそっちがいいと思う。

317 ID: EYfokIXQ 4ヶ月前

斜陽ジャンル二次BL小説本、表紙フルカラー本文モノクロ特殊装丁なし、頒布価格700円

↑この設定の場合、ページ数はどのくらいを想定しますか?またはどのくらいなら満足しますか?

300円の新刊と合わせて再録本を出そうと考えているのですが、おつりの計算が面倒なので700円で頒布したいと考えています 

320 ID: c19J2avz 4ヶ月前

本文72p〜84pぐらい
文庫サイズなら倍

326 ID: EYfokIXQ 4ヶ月前

ありがとうございます
参考にします

323 ID: dvKocYHM 4ヶ月前

アカブのイベントで、壁の絵描きと島中の字書きが合同で申し込んだら配置はどうなるのでしょうか。

341 ID: 7oiODPU8 4ヶ月前

その時のジャンルの勢いや会場のキャパにもよりますが、コメ主と同じ条件で私は前回壁配置でした。お互いの持ち込み数が少なめなら誕生日席に配置されるかもしれません。正直壁は壁でも緩衝材にされる可能性が高いです。

436 ID: dvKocYHM 4ヶ月前

回答いただけて嬉しい!参考になります。ありがとうございます!

327 ID: mxXdVN8I 4ヶ月前

界隈民のほとんどが認知してるだろうと思う創作者は、支部ブクマ上位何%くらいですか?
あるカプにハマって、漫画を描いて支部に投稿しました。
自分はhtrで今までブクマは一桁もザラでしたが、初投稿、二回目投稿と沢山ブクマしていただけました(フェイク有りですが天井が100なら私の投稿が80くらい)
嬉しい反面、これまで底辺支部専として、ほとんど認知されずに創作してきたので、少し怖いです。
この程度であれば、作品は見ても創作者のことは意識しませんか?

329 ID: 0Y8mdBs2 4ヶ月前

支部で見る時の流れとして
作品見る→また見返したいからブクマ、
ほかの作品も見てみようかな→作者トップページ行く
の流れが多いと思うけど何に対しての怖い、なんだろう?
Xなどからの流入でなく支部検索からだったら作品しか見ないし、作者自身のことを知りようもないと思うよ。

333 ID: mxXdVN8I 4ヶ月前

329さん
ご返信ありがとうございます。
初めてのことで、自分でも何が怖いのか、まだハッキリしません。
ただ、以前「下手」「なぜあなたが〇〇さん(人気の絵師さん)にコメント返してもらってるの?」などのメッセージが届いたことがあり(マイルドな表現にしています)、閲覧数が上がれば上がるほど、そのようなメッセージが増えると思い込んでいるかもしれません。

328 ID: Memi9ysu 4ヶ月前

創作してると腰痛くて…
腰コルセット、フットレスト、腰痛ストレッチはやってるのですが他にも効果あったものあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

331 ID: Zh2bnoGE 4ヶ月前

スクワットで体幹鍛えて、座ってるときに姿勢をキープできるようにする
30分に一回は椅子から離れてストレッチ
あと椅子はいいやつを買った

腰痛いの辛いよね…合う方法が見つかって、創作時のストレスがなくなりますように

354 ID: Egej7m83 4ヶ月前

スタンディングデスク
資料探し中はずっと立ってる

364 ID: X4WCnHBj 4ヶ月前

モニターの位置を上げて身体が前に傾かないようにする
私は台は肩くらいの高さで角度も45〜55°くらいにしてる
他の方も言ってるけどスタンディングデスクにして座って立ってを繰り返してる
あと反り腰改善系のストレッチ、腰痛にも効いたのでおすすめ
湿布はボルタレン

332 ID: 9Xq3nmFV 4ヶ月前

アンソロ主催経験者の方に質問です。
スランプの中でなんとか小説の原稿を仕上げました。なんとか小説の体裁にはなっていますが、内容は物凄くつまらないものです。萌えどころも山場もありません。自分がROMだったら、数行読んで止めます。しかし、もうスランプでこれ以上のものは産み出せません…
お訊ねしたいのは、こんなつまらない原稿でも提出した方が良いか?ということです。
タイミングとしては、執筆者公開済みで、原稿締め切りはまだです。
主催からしたら、つまらない原稿を受けとるより辞退して欲しいのか、辞退した方が迷惑をかけるのか……なるべく迷惑をかけない選択をしたいです…

344 ID: xLQOcY4o 4ヶ月前

穴を開ける方が迷惑かかると思うからとにかく提出しましょう。
小説だとページ数かなりあるしそれの穴埋めを考えると正直眩暈がする。

365 ID: epV6ftqR 4ヶ月前

執筆者公開済みとのことなので、出しましょう!それが一番迷惑かけない。
んで、締切までまだ余裕があるなら、提出はギリギリまで待って、粘ったら良いと思う。
もう産み出せないとい言いつつ、萌えどころと山場がないとわかってるなら、なんとかなりそうな気がした。
提出するものは既にあると思えば、最悪ほんとに何も出なくても大丈夫だし。気楽に追求してみたらどうだろう。
(一次はわからんが、二次なら原作を読み返すとかするかな。自分だったら。)
とにかく気楽に〜!応援してるよ

334 ID: kiN87Azu 4ヶ月前

XでいいねよりRPされる方が嬉しい人って
フォロワー0のROM垢にRPされるのでも嬉しいですか?

(私は他人の投稿はフォロワー0の低浮上ROM垢でときどきいいね押すのみ運用で、拡散力0垢からRPしたところで拡散して欲しい人にとってはメリットない気がして。フォロワーいないから誰も見てないのにRPするの少し恥ずかしい気持ちがあっていいねと思ったものはいいねしかできてないのがあります。)

346 ID: zx3pl0ui 4ヶ月前

誰かが先にRRしてるとRPしやすい雰囲気ができるのでRPしてほしいです
あとこれは予想ですが、拡散力がなかったとしてもRPの数が増えればオススメに載る可能性も高まるのではないでしょうか
ただしコメ主さんが鍵アカだったら怖がられる可能性もあるので、1番乗りのRPは控えたほうがいいかもしれませんね

360 ID: kiN87Azu 4ヶ月前

なるほど。回答ありがとうございます。

335 ID: V80XqUR5 4ヶ月前

クリスタで1文字入力するごとに🚫のマークが出て続けて文字入力が出来なくなったのですが、解決法に心当たりある方いらっしゃいますか?

345 ID: zx3pl0ui 4ヶ月前

1文字入力するごとに……というのはわかりませんが、
レイヤーに鍵がかかってると🚫マーク出ますよ
近くのレイヤーの鍵の有無を確認してみては?

336 ID: mKkRPoTl 4ヶ月前

ページ数で本の頒布数に変動ってありますか?
普段A6で120p前後の小説本を出しているのですが、次の新刊が30p前後になりそうでいつもよりも部数を減らすか迷っています。
ジャンルにもよるとは思いますが、参考程度に教えていただけたら嬉しいです。

426 ID: ykURM20I 4ヶ月前

自分はコメ主さんと逆で、普段はA5の40~60→120前後の本を出しました。部数の変動はなかったです
体感ですが、ページ数(≒値段)よりもネタやジャンルの勢いのほうが部数に響いてくる印象があります

例の限り中長編→短編になると思うので、もし短編の実績があまりないようであれば、オンで何本か上げておけばこの人短編も書いてくれるんだ!と安心して買えるかなと思います
個人的にはいつも長編書かれてる方が短編書いてくれると、特別感があって嬉しいです~

338 ID: oWdz6b87 4ヶ月前

原稿のおともにゲーム実況動画を見てるんですが、男女V問わずおすすめの実況者さんいたらぜひ教えてください
希望は落ち着いててうるさくない、子供(男児女児)キャラへのセクハラや暴言などがない人がいいなーと思います

339 ID: vVCmO2e1 4ヶ月前

鉄板すぎるけどレトルトさんかなぁ

342 ID: DuiERAer 4ヶ月前

mkさんとか
暴言の類がないので安心して聞いていられる

359 ID: HaAyeCdp 4ヶ月前

マイナーだけどまいくろぺーさーさん、Dollyさん、あとゆっくり実況だけどハナタレわんぱく堂(名前うろ覚えなので間違ってたらごめん)が全体的に安心して見れておすすめ
ゆっくり実況にしては珍しく霊夢も魔理沙もお互いがボケというか変な発言しても罵らずに認めるというかほぼ全肯定して進むからほっこりする。少なくとも私はしてる

371 ID: oWdz6b87 4ヶ月前

教えてくださった方々ありがとうです!
実況初心者なのでたくさん見るの楽しみです。ありがとうございます

340 ID: cCnsiEQh 4ヶ月前

Xで、インプが非表示のアカウントを見かけました。(4本線のマークはあるけど横に数字がない状態)
課金垢にしかできないものなんでしょうか?

349 ID: o5LSDufB 4ヶ月前

ピ◯スク開催のオンイベって今でも人来てますか?

351 ID: Gg7yB4jx 4ヶ月前

自界隈はピ○スク賑わってますよ〜

402 ID: 1qO0ew2c 4ヶ月前

自界隈はほぼピ◯リエに移行しました

350 ID: 9x4wBDOH 4ヶ月前

支部のコメント消すのはありでしょうか?
ある絵馬の方の一枚絵に長文コメントしたのですが、他の方はみんなスタンプだけ残してて自分だけ長文残してるのが場違いに思えてきました…。
ご本人様が気づいてるかは分かりませんが、もし気づいていたら、嫌がられていないか心配です。消したほうが無難でしょうか?

355 ID: JzMDXS6Z 4ヶ月前

その人は普段コメ返信してる人?
してないなら一律スルーの運用かも。自分がそうなんだけど一言コメントとかスタンプだけとか反応しにくいのも多くて基本全てに返信をしてない。
ただ、熱意あるコメントはありがたく読んでるしタイミングにもよるけど過去に返信したこともあるよ。
本当に嫌なコメントはこちらから消す事ができるから、せっかくの長文コメントだし自分で消さなくても大丈夫だと思うよ!

369 ID: IKvfrW7A 4ヶ月前

355さん、ありがとうございます。
その方は以前はコメント返信してましたが、最近はほとんどされていないようです。
マンガや小説に対しての長文なら問題ないと思うのですが、一枚絵に長々と感想を書いてしまったのがやり過ぎ感があったかな?と心配になってしまいました。
本当に嫌なら本人が消せる、とのことなのでそのままにしておこうと思います。
あまりにも気になったら、後日自分で消そうと思います。

352 ID: zx3pl0ui 4ヶ月前

公式に動きがあり、界隈では微妙な反応が多かった場合はどう振る舞ってますか?
自分は好きだと思ったけど周りと意見が違ったとき、どう気持ちを整理してますか?

なんとか無難で好意的な意見をポストしたものの、後から悲しくなってしまって
同調圧力がある界隈ではなく、私1人がどう振る舞っても気にされてないと思いますが
私はそうは思わないけどなーみたいな当て擦りはしてないです

412 ID: HO8bEPrI 4ヶ月前

同じような状況になった時、つとめてポジティブというか好きだと思った気持ちをありのままに呟いたことがあります
界隈の雰囲気とか関係なく好きなように楽しく踊ってるアカウントがあったら、同じく公式の動きが良いと思ったけど肩身が狭いなと思ってるような人、そして何よりわたし自身が救われるなと思って楽しくポストしてました
良いと思ったものをわざわざ言わないだけで同じように考えてる人はいるかも!届け〜という気持ち(半分妄想だったけど笑)でやり過ごしてました

433 ID: zx3pl0ui 4ヶ月前

432 ID: zx3pl0ui 1分以内前
なるほど、同じ気持ちの仲間も自分も救えるという気持ちですね
健やかで前向きな心構えで素敵です

壁打ちでジャンル内で話せる人もおらず、ああすればよかったかな、こうすればよかったかな
と終わったことでくよくよしていたのですが、412さんのコメントに、まさに救われました
経験談を交えたわかりやすいコメント、ありがとうございました
ぜひマネさせてください!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵馬以外が推しの誕生日やイベント、ジャンルの周年などにイラストをupする場合、映える絵ではなくて棒立ちのキャラ絵だ...

垢転生後の対応について。長文になります。ごめんなさい。 とあるジャンルで二次創作を描いて活動しています。 ...

当たり前のように新刊の取り置きを頼んでくる人の対応をどうしたらいいか悩んでます。 前のイベントでは取り置きフォー...

頭のいいAというキャラを書こうとしても自分の頭からはバカっぽいAしか生まれず困っています。こういう時、どうしてますか?

アンソロに以前誘ってくれた主催はこちらがアンソロを企画する時に誘うべきでしょうか? 六月のイベントに併せてアンソ...

最近、二次創作の大手のネタが、公式で巧妙に使われてるのを結構見かけます。(ソシャゲジャンルです) そもそも二...

XのおすすめTLで1番流れてきてほしくないジャンルの内容は何ですか? グロスカは言わずもがななのでそれ以外で ...

ミュートとブロック(ブロ解)、どちらが良かった、どちらにしたら良かった等ありましたら教えてください。 中堅の字書...

「君は1年後に完成している」みたいな予言が当たる方はいますか?何でわかるの? 絵が上手くない人を見て正直下手...

萌え語りだけで作品が作れません。 絵描きです。これまで誰に見せるというわけでもなく細々と絵を描いてきました。...