創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qNyhHlaX4ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《40》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《40》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《01月16日13:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

896 ID: ZVPeFYk9 3ヶ月前

アンソロや4〜5人ぐらいの合同本の主催や編集された方アドバイスください

アンソロもどきの本を出しますが、掲載順で悩んでいます
漫画:3 小説:6 イラスト(カット):1ぐらいの割合です
小説が多いのですが、やはり最初の作品は漫画のが掴みが良いでしょうか?
それともバランスを考えて、漫画イラスト小説を均等に配置すべきでしょうか?

左右始まりはイラストカットで調整する予定です

900 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

小説と漫画はバラす派の人と、分かれてる方が好き派がいるよね。自分は漫画と小説それぞれ一塊になってる方が好きだな。どうしても小説は一旦落ち着いて時間取れてから読むので、とびどびだと探しにくい。
アンソロとかだと、絵が上手くて内容は軽めの人をトップバッターにして、ギャグとシリアスは交互にして最後に最大手のシリアスハピエン、みたいな締め方が多いんじゃないかな。
でも、仲間内だと順番づけも角が立つし、ハンドルネームの五十音順とか、内容が近い人だけ離してあとは提出順とかもよくあるよ。

904 ID: 1SQw6IRt 3ヶ月前

PCからでID変わっていますコメ主です

とびどびだと探しにくいというのは今まで意識しなかったです!
仲間内と言いますか、個人誌にゲスト寄稿してもらい、アンソロっぽく仕上げた一冊を予定しています

漫画のゲストさん1名
小説ゲストさん2名
イラストカット提供数名

漫画 区切りのイラスト一枚 小説の間にカットイラスト(これは元からその約束で寄稿いただいています)

で、内容見て順番考えようと思います!ちょっと見えてきました、ありがとうございます!

897 ID: aYHF4h2M 3ヶ月前

原稿のモチベーション皆様どうやって上げていますか?
原稿進捗を投稿したり、感想欲しいツイしても反応が少なく
原稿のモチベーションが下がりました
自分のために作ると思ってもこうして目に見えてしまうと「わざわざイベントに間に合わせるために作る必要ないのでは?」と凹んでいます

901 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

自分は描いてる原稿読み返して「最高ー!早く世にだしたーい!」って作業を進める。
コメ主の求める数には満たなかったのかもしれないけど、その反応してくれた少数の人は「反応少ないからモチベ落ちた」って知ったら自分の反応はノーカンなんだ…って悲しくならないかな。
それでも数の大小でモチベ気にしちゃうなら、一回手を止めて原稿止めてみるのもいいよ。案外新刊なくても行けそー、と思うかもしれないし。いや新刊ないの肩身せますぎ!ってなれば「新刊がない自分」を見たくなくて締め切り近くなったら必死に描けるようになるよ。そういう自己保身のモチベでもいいと思う。

905 ID: Aoshbwg2 3ヶ月前

創作全然関係なくてすみません。女性向けの中古の同人誌について
公式自体は7-8年前にリリースされた女性向けソシャゲです。4年前に旬だったジャンルに後期参入したためとらやブースなどのサイトでは既に完売し直接買うことができないのですがどうしても欲しい本が何冊かあります。駿河屋やまんだらけなど中古の通販で探してみたのですが全く見つからなかったため今度都内の中古同人ショップを回ろうと思っています。しかしネットに掲載されていなかったものが実際のお店で販売されているのか気になります。また、作品数が沢山あるなどのおすすめの店舗があれば教えていただきたいです!

920 ID: rC3jPkwS 3ヶ月前

ソシャゲジャンルは探したことが無いので話半分でお願いします。まんだらけ(中野、秋葉原、渋谷)は古い作品が強い印象があります。期待薄ですが駿河屋(秋葉原、他?)、らしんばん(立川、他?)にも女性向け中古同人誌のスペースがあったと思います。
自分だったら池袋のKブックス、まんだらけに探しに行くかな…。どこか閉店してたり、開店して抜けがあったりしたらすみません。

925 ID: Aoshbwg2 3ヶ月前

詳しく書いてくださってありがとうございます!
都内には年に数回しかいかない地方民なので少しでも情報頂けてとっても助かります。
まずは池袋周辺を探してからまんだらけ(中野、秋葉原、渋谷)に行ってみようかなと思います。

906 ID: VxKfaNtC 3ヶ月前

webオンリーの返信って遅れてももらえた方が嬉しいですか?
明らかに返信を要する内容以外の感想には新規にも身内にも、忙しくて一ヶ月とは言わないけどそれくらい放置しています。
もらった数が多すぎてキャパオーバーしました。
今更返信をもらうのは「もういいよ」ってなりますか?
それとも嬉しいですか?

908 ID: lh7jkpwO 3ヶ月前

返信内容よりも返信の為に時間をかけてくれたことがありがたいから、時間が空いても返信してくれるだけでありがたい。
webオンリーで1か月後に返信あったこと何度もあったけど、数日内に返信貰えるのとはやっぱり多少の温度差私は
あるけど私はうれしかったよ。

910 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

こっちも気づくの遅れるかもだけど、ないよりは嬉しい。
そして、自分は返信がない人は送った感想嬉しくなかったんだなーと思って次回から送らないので、次回のイベントまでには返信した方が感想の数は減らないと思う。

951 ID: fQpd9GNc 3ヶ月前

お二方コメントありがとうございます!
ID変わってるけどコメ主です!

今更返信してもウザがられるかな……と卑屈な方向に思考がいってたのですが、今からでも「コメントが頂けて嬉しかった」という気持ちが少しでも伝わるならと返信してきました!

本当に「今更もういいよ……」ってうんざりされて、コメント下さった方にwebイベの思い出に嫌な思いをさせるのが怖かったので……。
返信遅くなってる時点ですごい今更なんですが。

本当にありがとうございました!
勇気が出ました!

907 ID: jMkJ7FWq 3ヶ月前

卓上ポスタースタンドを新しくしようと思っています。
有名な1万ほどのスタンドはちょっと尻込みしてしまうのですが、そこそこの値段で小さく畳めるスタンドのおすすめなどあれば教えていただきたいです。

909 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

立て続けにR18本出してきましたが、次の本では全年齢を出したいです
R18サークル認定されると全年齢が好きな人は寄りつかないでしょうか?

R18派が買わなくなるのは当然として、過去の発行物から全年齢派からも除外されるのか気になりました

911 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

R18っていうか♡喘ぎばっか出してたサークルさんが全年齢出した時は買わなかった。♡喘ぎしか作品をあげてないので、全年齢でもお話をまとめる能力があるのか判断つかなかったんだよね。
話がつまらなくてもいいか、と思えるくらい絵が好みの漫画か、きちんと綺麗に終わらせた話をwebにあげてる人の小説なら、関係なくサンプル良ければ買う。

912 ID: R9yU1tJb 3ヶ月前

WEBオンリー主催(オールキャラ)をしてます。
CPアンソロを企画するに当たり、イベント内で告知(公募)をしたいのですが、運営本部でお知らせするのは印象悪いですか?
オンリーには個別サークルでも参加しているので(参加名も同じ)そちらで告知の方が良いでしょうか?
ジャンル違いの友人は「主催なんだから堂々と募集したらいいよ」と言ってくれていますが、少し気になります。

917 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

固定者としてはやめてほしい。運営本部なら企画で見にいく必要あったりするだろうし避けられない。なくても開催のお礼書き込みにいって見たりとかしそう。
ジャンル全体の同人活動応援!って感じで他の企画と併記されてるならともかく、特定のCPだけ本部にあ?のは裏で相当言われるから、個別サークルスペースがあるなら危険を冒さなくていいと思う。
確かに主催がルールだから悪いことではないと思うけど、以降の信用は一切なくなる…。ただ、雑食の人しかいないようなジャンルなら大丈夫なのかも。

919 ID: 2EST6lCX 3ヶ月前

主催が亀梨さんだと明らかにされていて、さらにそのCPの創作者だと分かっているのであれば「このカプ推してるなんて知らなかった!地雷!参加しなきゃ良かった」的な面倒な反応はほとんどないと思います
オンイベ主催ってお金もらえるわけじゃないのにすこく大変な作業なので、参加する側としては主催さんが自分の次の企画をPRするのは「是非!」と思いますし、他カプや逆カプでも気にしません
が、ジャンルの民度にもよりますよね
固定や自治厨が過激ならば「主催なのに別カプの案内してた」「逆カプの募集してる」みたいな面倒なのが湧くリスクはありますよね……
自カプで毒マロ見かけるような雰囲気であれば個別の自スペか、...続きを見る

940 ID: R9yU1tJb 3ヶ月前

912です。
917さん、919さん、お答えいただきありがとうございます。
やっぱり人によっては贔屓目を感じてしまうかもしれませんよね…。
イベントもアンソロも波風立てずにで楽しくやりたいので、自スペで告知しようと思います。

914 ID: HCfvAzM8 3ヶ月前

腐絵を描いてる二次創作垢で、公式の固有名詞やハッシュタグを使って作品の感想を書くのって有りですか?
感想に腐思考が入ってなくても普段のつぶやきは妄想捏造だらけで個人的には抵抗感があるんですが、気にしない人が多いのかなと思い…

918 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

ジャンルによる。運営も今の時代知らない訳がないんだからRP数などに貢献するのが優先。アイコンやそのツイート内に腐文がなければOK。ってとこも最近は多い印象。
ただ、原作者がエゴサした内容を「BLっていうんですか?」みたいに発信しちゃうような危なっかしい界隈だと絶対ダメ派が増える気がする。

個人的にはこの時代だし、ホームに飛ばれた後のことまでは責任持てんな…。プロフに腐と書いてあるので嫌な人はそこでバックしてくれ…の気持ち。

922 ID: dEtLeKUR 3ヶ月前

腐絵が意図せず腐の知識がない人の目に入ったり、公式の目に触れたりするのが怖いから個人的にはしないし抵抗がある。
公式と混同したくないから公式のタグとかFAを描きたい時は垢分けてる。

929 ID: TWz9NqHP 3ヶ月前

気にしない人のが増えてて有りだとは思う
有りかなしかは結局その人のスタンス次第だから、コメ主さんがどうしたいかで決めていいと思うよー

個人的には、BLは非BLの人の目に触れない部分でやりたいから、二次創作垢で公式の固有名詞とハッシュタグ付けはしないかな
自分はやらないだけでやってる人がいてもそういうスタンスなのねで終わる

923 ID: I081wdDA 3ヶ月前

買ってよかったトピで肩こりがひどいのでロイヒ膏気になったんですがゴムアレルギーだとかぶれたりしますか?自身は敏感肌かつゴムアレルギーです。かぶれた方おりますか?

960 ID: rgdyEsuf 3ヶ月前

敏感肌ならやめときな
アトピー餅なんだけどあれ強すぎて痛くて無理だったし貼ったとこ真っ赤になった

924 ID: 5vbYntNc 3ヶ月前

急募です
72dpiで納品されたデータを350dpiで再提出していただく場合、全部描きなおしになるのでしょうか?
ある程度トレスしたりなんなりで負担を減らす方法をご存じないでしょうか?

相互さんにロゴを依頼しており、何度かのやり取りの後本日納品してもらいました
今日までのやり取りはすべてDMだったのでスマホ上でのデザインのみ確認し、調整などのやり取りをお願いしていました
今日納品されたものをクリスタに取り込んで初めて解像度が72しかないことに気が付きました…

もちろんこちらは最初に解像度についてもお伝えしておりましたが、本日完成品が納品されるまでは解像度を確認しませんでした...続きを見る

926 ID: jMkJ7FWq 3ヶ月前

なんのアプリで作ってるかにもよると思います
納品されたのはPNG形式ですか?

927 ID: Ri4xPeEG 3ヶ月前

相手が書き出しミスしてたとかいう可能性ないかな…

928 ID: 5vbYntNc 3ヶ月前

ありがとうございます
アイビスとうかがってます
形式はJPGLargeだったのを私の方でJPGに変換しました

930 ID: jMkJ7FWq 3ヶ月前

お相手の書き出しミスであれば「納品データが72dpiだったのでお手数ですがもう一度送っていただいても良いでしょうか」とお願いしてみれば解決すると思います。
それでも正しいデータが来なければPSDで書き出したデータを送ってもらうのが良いのではないでしょうか。
キャンバスサイズが印刷に耐えられないほど小さかったりした場合は作り直してもらうしかないですが…

932 ID: 5vbYntNc 3ヶ月前

皆さんありがとうございます…!解決しそうです…!

931 ID: J68WdQzC 3ヶ月前

締め切りまでに一年くらいある原稿ってどうしますか?
データが飛ぶの怖いなとか考えたりもするので制本とかってさっさとやっちゃった方がいいのでしょうか...
ゆっくり考えてもいいものなんですがサクッと形にしてしまった方がいいのかなと考えたりもしてしまいます...
だいぶ先のイベントに参加する予定があったりそういった経験のある方に教えていただけると幸いです。

943 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

一年先だと、それこそまたイベントが次々中止になって発行日がずれる、とか、どうしても絵が古くなって直したい、とか、成人向けなら修正基準が変わってる、SNSのアカウント凍結して違うID載せたい、とかありそうだしデータで手元に置いておくかな。外付けHDDなりUSBメモリなりバックアップして。
最悪訂正紙挟めばいい話だし、多分直さないし家に置いといて邪魔じゃないなら印刷してもいいとは思うけど。

933 ID: 2OKV0lnq 3ヶ月前

ウェブ再録本に収録した作品をネット上から消したら微妙ですか?
本にする時点で大幅に手直ししており、ネット上の古い絵が恥ずかしくなってきたので非公開にしたい気もするのですが、在庫がまだあるのでサンプルとして公開していた方が親切かな?と迷っています。

936 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

サンプルとして残しとくのは親切だけど、完売と同時に下げたらマロが荒れる気がする…。webで見れるなら買わなくていいやした人が怒る的な。
小さい界隈だと殆どみないけど、大手とかだとご意見殺到みたいなケースがたまーに…。

消すこと自体は自由だし、匿名置いてないよ、とか他人に言われても気にならないならいいと思うけど、気にしちゃうなら削除予告して一定期間のち削除がいい気はする。

個人的には、そういう差分見れるのが楽しいから自分が買っててもwebにあけといてくれると嬉しいけど、本人は恥ずかしい気持ちもわかる〜!

944 ID: 2OKV0lnq 3ヶ月前

見れるから買わなかったパターンの事すっかり頭から抜けていたのですごく参考になりました。
たしかに差分見れるのも楽しみのうちですよね。どうしても恥ずかしくなったら予告してから消そうと思います。
ありがとうございました。

934 ID: N7RvdTri 3ヶ月前

Googleサイトでヘッダーを設定すると色が薄くなってしまうのは仕様でしょうか?

937 ID: GUdu5oST 3ヶ月前

初めてアンソロの主催をする者です。
一人あたりのページ数に規定を設けずにいたら、ページ数についての質問が複数の参加者から来ました。
当方としてはご自由にどうぞのつもりでしたが、困らせてしまうようなら目安程度にページ数を決めておこうと思います。
その参考にしたいので、皆様が主催した、あるいは参加したアンソロの一人あたりのページ数を教えてください。
漫画、小説、イラスト混合のアンソロなので
・漫画   ○ページ
・小説   ○文字
・イラスト ○枚
のように教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

938 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

小説もページ数で出した方が良くない?同じ文字数でも判型と改行で結構ズレるよ。それともテキストでもらってトピ主が流し込むのかな?

自分の時は漫画小説関係なく、2-20pまで。イラストは1-2pって要項で、小説の人は少しはみ出しても相談してくれれば通したよ。

939 ID: HnKvj0Pi 3ヶ月前

私も通達の時は漫画小説関係なくページ数でお伝えする方がいいと思います。
私の場合は参加者側で1人上限20P越えるなら相談してください、と言われてました。大体越えるのは小説ですが。
不馴れな方が多いなら偶数ページにしてもらえたら嬉しいですって付け加えとくといいかもです。(誤差はイラストでどうにかするとして)
ちなみに段組によりますがA5で小説の1ページ大体800字くらい目安です。(改行などで前後しますが)ご参考までに

941 ID: GUdu5oST 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
A5に26文字×22行×2段の予定だったので(これは参加者にも通達済です)、文字数で質問してしまいましたが、確かに小説もページ数で決めた方がいいですね。
参考にさせていただきます。

942 ID: XfAldSuH 3ヶ月前

急にXのアカウント消したくなったとき、どうしますか?

フォロワー4桁半ばの壁打ち、次のイベントにも申し込みしてるけど、数字や部数や色々考えて悩んだり落ち込んだりするのに疲れました。感想くれる人もいるけど、壁打ちだから一方的に褒められるだけでそれもなんかしんどい。
なにも言わずに黙って消したいけど、推しのことはすごく好きなので、気持ちが落ち着いた時にまたアカウント作りたくなってくる気がして悩んでいます。

948 ID: nmB5zyTQ 3ヶ月前

消しても30日以内なら垢復活できるので、一回消して落ち着いたら30日以内に復活させればいいんじゃないですかね
あとはその垢からログアウトして他のことで気を紛らわすとか。今の自分を取り巻く状況を一旦忘れて、別ジャンルのロム専になるとちょっと気持ち楽になりますよ

961 ID: XfAldSuH 3ヶ月前

一旦ログアウトしてみます。。
ちょっと落ち着きました。
ありがとうございました。

949 ID: X7Qws1lp 3ヶ月前

ROMから使ってた垢を創作垢にしているのですが、仕事も忙しくなってきてSNSを見る時間が取れず、TLが追えない&反応できなくなってきました。活動もオフ専にシフトしていきたいと思っています
好きな人や仲良い人くらいは見たいし反応したいと思っているのである程度厳選にしたいのですが、フォロー整理と垢転生、どっちが印象としてマシでしょうか
それともそれやるくらいなら我慢してリスト運用ですかね

今思えば創作始めるタイミングで垢作り直せば良かったと思います

952 ID: 1gX06efJ 3ヶ月前

繋がってる人目線だと、フォロー整理かな
垢転生なら再度フォローする時に絶対転生に気づくけど、フォロー整理してるのはそもそも多分気づかないので…

990 ID: X7Qws1lp 3ヶ月前

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!!
そうですよね…!そもそも片道なんだし気づく可能性低いですよね…!

じわじわフォロー整理していくのが良い気がしてきました。ありがとうございます!

950 ID: g4PSJQjG 3ヶ月前

舞台化、ミュージカル化のタイミングで本を買う新規の人は増えましたか?
小さいジャンルで同人をしています。舞台のタイミングで入ってくる人がいるなら、少し(10部とかのレベルです)多めに刷ろうと思うのですが、増える事はあるのでしょうか?

963 ID: SZ5z3NWK 3ヶ月前

10部とかならいつも通りでいいと思うよ
新規増を見込めるのって
アニメ化>ドラマ・実写化>舞台ミュージカル化、って感じ
それもこれをキッカケに原作や公式が無料公開やら描き下ろしやら動いてくれると話題になるってだけで、メディアミックスの舞台だけなら弱いかも

953 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/55190
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

954 ID: 5qbQTdHU 3ヶ月前

他の掲示板の話になってしまうのですが…
た○きという掲示板の某スレで「蛙いけ」という書き込みを見たのですが検索しても意味が分からず、よければ教えていただけないでしょうか?
常駐も書き込みもせずこんな場違いな場所で質問するムーブ全てがパンピ丸出しだなあというのは承知しております、お恥ずかしい限りです。
もし聞くこと自体がNGでしたら無視してください。不快な思いをさせてしまってすみません。

955 ID: 7oiODPU8 3ヶ月前

その界隈の者ですが今すぐこの質問消した方がいいですよ。ここで聞いてもそのワードは一般的なものではないので無知を晒すだけで意味はありません。現行スレだけでなく過去スレをきちんと調べれば該当する物が何か普通にわかります。それすらも面倒もしくは検索能力が無いというのであればあのスレで発言するのはあまりに危険なのでそのまま諦めてください。

962 ID: l40rmPoR 3ヶ月前

954です。
日常的にプラベモード使ってるせいでIDが変わってしまってるので削除はできません、すみません。
掲示板全体のスラングだと思い込んでたので軽率に質問してしまいました。界隈特有のスラングなのですね。
一晩寝て起きたら興味も失せ、深入りしたくない雰囲気も感じましたので無知のままでいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

956 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

同人歴を聞かれた場合、初めて同人誌に触れた日(即売会に参加したとか)か、創作を始めた時か、いつからカウントしますか? 本を出した日とかでしょうか?

958 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

オン専とオフ専で認識に差があるふわっとした聞き方なので「同人歴」がいつからを指すかまとまった共通認識は無いと思う。文脈による。
でも、初めて本を出した(寄稿含)時のことを言う人が多そうかな?他のは「いつから書き出したんですか?」とか「イベントとかいつからいってました?」みたいに聞くシーンの方が多いだろうし。

959 ID: rCgJxQ7i 3ヶ月前

ですよね...オフイベントでのアンケートなのでオフ専と考えていいと思います。文脈はなかったです。
ただのアンケートなので何にも影響は無いのですが、私みたいな人はどう答えるのかな...と少し思いまして。
買い専でたまに手伝いで売り子する、創作自体はしていない人とか...

965 ID: cfyJauHK 3ヶ月前

記名で送った本の感想の返事(こっちの本の感想)をいいかんじに断る方法はないでしょうか?

相互の方に用事がありDMを送りました。用件と一緒に新刊の感想も送ってしまいました。
トピ主も相互も漫画描き、同じイベントで新刊を出しています。
DMの返信までかなり間があり、感想ありがとうございました、あとでトピ主さんの本の感想も送りますと返信がありました。
感想いただけるのは嬉しいのですが、もしかして相手の負担になっているのでは?と不安です…。(返信まで間があったので余計に気になっています。)
相互は匿名ツールなど設置しておらず、感想はDMで送るしかなかったです。
こちらへの感想は気にしな...続きを見る

967 ID: DZo4hQJa 3ヶ月前

こちらが感想送りたくて送っただけなのでお気になさらず! くらいさらっと言えばいいんじゃないかな
何も言わないと待ってると思われるかなと
感想送ると言って送ってないのってすごく心の負担になるから、早くひと声かけてあげてほしいところ

968 ID: 7tKVAcUd 3ヶ月前

自カプに自信がなくなり筆が進まない時、どうしてますか?
自カプABは幼馴染で昔は二人の描写やエピソードも割とあったのですが、今はストーリー上Aがもう出てこないような状態です。(○んだとかではないです)
今のメインストーリーのメインキャラはBCで例えるならバディのようなニコイチの関係です。
そのため界隈二次創作ではBCしか存在しません。ROMも同様です。
公式もBCの絡みしか出てこないので、供給がゼロということもあり自分がABで妄想創作しているのはおかしいのではないか、と思い始めて少ししんどいです。
Xはやってないので愚痴を吐く場所もなく、一人で悶々としているのですがどう割り切るのが良...続きを見る

975 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

状況は違いますが、気持ちわかります。
あまりにも数が多いとへこたれそうになりますが、なるべく気にしないことにしています。別に恋愛だけが人間関係じゃないので、そりゃBにも親しい友人は別にいるでしょう。その友情を勘違いしてる人が多いんだなーって思ってます。(人に言えば同じ穴の狢のくせに、と言われるでしょうが心の中で思う分には自由だと思うので…)
今は絶望的かもしれませんが、コンテンツが続いた方がAの再登場の可能性は上がると思います。その為にお金を落としてくれてる人達、お財布ありがと〜という気持ちでまったり待ちましょう…。

985 ID: 7tKVAcUd 3ヶ月前

ご返信ありがとうございます!
確かにコンテンツが終わってしまったら元も子もないですもんね……その視点は無かったのでとても参考になります!
自カプの供給はほぼ望めませんが、コンテンツが続く限り可能性は1%は残されるので周りとの距離感を間違えずにのんびり待とうと思います。
ありがとうございました!

969 ID: 9Nst7MhC 3ヶ月前

超マイナー(書いてるのがその人だけ)の作品にすごく萌えてその方の描いた一枚絵と同じ時間軸の絵を描いたんですが引用リツイートにその絵載せても失礼じゃないでしょうか?

971 ID: 6IM2mrEv 3ヶ月前

その人とは繋がりがありますか?また、自分が出しているネタで他の人が3次創作するのを良しとしている人ですか?
そうで無いのであれば後追いとかパクリと思われる可能性があります。
さらに引用に絵までつけるとなると、相互でもない限り当てこすりと思われるなど喜ばれない場合もあります。

フォロワーからの反応にどう対応しているか、その人の普段のやりとりをよく見たほうがいいですよ。
前例が無いなら嫌がられるリスクはあると思った方がいいです。

972 ID: 7pu1fUG0 3ヶ月前

今のジャンルにハマってからそこそこ経つんだけど昔の絵が今と比べて下手くそなんだけど自分の中で気に入ってるのも何枚かあってそれをリメイクしたいんだけど、新参の中に壁打ちだけど結構数字伸ばしてる人がいてその人が私が過去に描いてリメイクしたい絵とびっくりするくらい構図やシチュが全く一緒のがあってその絵をリメイクしたら私がパクったとか思われるかな?Xには一応載せてるけど大分昔でちょっと遡ったくらいじゃ見つからないくらい昔の絵だから心配

974 ID: ZhwdJA5i 3ヶ月前

過去絵の投稿消してないなら、引用でくっつけて「リメイクしました!」って言えばいいんじゃないかな?パクリ疑惑関係なく、過去作リメイクは比較できるように自分で引用してる人多いし。

973 ID: zskVNvUO 3ヶ月前

イベントで相互じゃない方から差し入れをいただいた時、イベント後にリプライやDMでお礼を伝えてますか?その場でお礼言ってりゃいいですよね……?

976 ID: Ma3pUI9H 3ヶ月前

自分の場合、相互じゃない人から後からわざわざ差し入れのお礼が来たらむしろビックリするし負担をかけたんじゃないかと心苦しくなる。その場のお礼で十分です。

981 ID: 4kJvdnt0 3ヶ月前

気になるなら誰宛とかじゃなく一律で「差し入れいただいた方ありがとうございます!」って呟けばいいんじゃない

993 ID: zskVNvUO 3ヶ月前

お二人ともありがとうございます!全体に向けてお礼ツイートしておきました。

977 ID: T9RXkJ1v 3ヶ月前

CPのことは大好きだけど原作が苦手になってしまった時どうしますか?
CPのことはまだ好きだし描きたいとは思うけど、公式(ソシャゲ)の展開や特定の立場や価値観を下げるようなシナリオが苦手になって、距離を置きたくなって追わなくなりログインすらしなくなりました
イベストなんかも全く把握できてません(推しは既に過去キャラ扱いで出番も特に無い)
他にも地雷CPが盛り上がったりとモヤモヤしか溜まらず…
わざわざアンチになる気もないので壁打ちで推しだけ愛でてますがもう原作に触れる気にならないしこんなまま描いていいんですかね…
絵柄も苦労して合わせたし簡単に去りたくないみたい他ジャンルに移動する気に...続きを見る

978 ID: Io0PuFhw 3ヶ月前

ソシャゲ延々続くから嫌いじゃなくても追えなくなる人は普通にいるし、自分がやったストーリーまでの内容で創作する人もいくらでもいるから気にしなくて大丈夫だよ

988 ID: T9RXkJ1v 3ヶ月前

ありがとうございます
やっぱり原作も楽しみながら創作してる人が大多数だと思うので不安だったんですがそう言って頂けると多少いいかなと思えました…

979 ID: VPp4QZY7 3ヶ月前

激アツマシュマロのトピ消えてますか?それとも私の端末から見れないだけですか?

989 ID: btaHzq9r 3ヶ月前

検索したら自分も404になってた
2022のトピだったから管理者側で整理されたのかも(勝手な推測です)

992 ID: VPp4QZY7 3ヶ月前

やっぱり404になってますよね。お礼をしたかったので探していました。回答者さんもありがとうございます。激アツマシュマロめちゃいっぱいほしい!!トピ立てしてくれた人本当にありがとうございました!!

984 ID: sBD6LlG1 3ヶ月前

渋専で二次漫画を描いています。
ABの漫画をいくつか投稿し、1年ほど経ったので整頓で全て削除しました。その漫画にはお一人からあたたかく熱意のあるコメントを頂いており、いつも見返して元気をもらっていました。
また削除したタイミングで、別の方から渋のDMに嬉しい感想を頂きました。あなたの漫画をいつも見ていて大好きだったという内容でした。
ちょうど半年後にあるABのイベントに申し込んでいて、削除した漫画数本を入れた本を作ろうと思っていたので、上記のおふたりには(欲しいと思ってくだされば)ぜひお譲りしたいと思っています。
しかし、ただ好意で感想を下さった方に「本を作るので貰ってください」とお伝...続きを見る

986 ID: BJcvAlPU 3ヶ月前

自分は困る。なんで?ってなるし、感想必ず書かなきゃいけなくなる。
ほしかったらイベントや通販で買います。

987 ID: qFyPo2Hr 3ヶ月前

コメ主です。そうですよね…!久しぶりに熱心な感想を頂いて舞い上がっていましたが、冷静になりました。お礼をお伝えするだけに留めます。ありがとうございました!

994 ID: Q2zHcxKG 3ヶ月前

イラコンで評価されやすい、目に止まりやすいイラストのテーマは何だと思いますか?
やはり暗い絵より明るい雰囲気の方がいいのでしょうか?
画力が大切なのは理解しています

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

垢転生後の対応について。長文になります。ごめんなさい。 とあるジャンルで二次創作を描いて活動しています。 ...

当たり前のように新刊の取り置きを頼んでくる人の対応をどうしたらいいか悩んでます。 前のイベントでは取り置きフォー...

頭のいいAというキャラを書こうとしても自分の頭からはバカっぽいAしか生まれず困っています。こういう時、どうしてますか?

アンソロに以前誘ってくれた主催はこちらがアンソロを企画する時に誘うべきでしょうか? 六月のイベントに併せてアンソ...

最近、二次創作の大手のネタが、公式で巧妙に使われてるのを結構見かけます。(ソシャゲジャンルです) そもそも二...

XのおすすめTLで1番流れてきてほしくないジャンルの内容は何ですか? グロスカは言わずもがななのでそれ以外で ...

ミュートとブロック(ブロ解)、どちらが良かった、どちらにしたら良かった等ありましたら教えてください。 中堅の字書...

「君は1年後に完成している」みたいな予言が当たる方はいますか?何でわかるの? 絵が上手くない人を見て正直下手...

萌え語りだけで作品が作れません。 絵描きです。これまで誰に見せるというわけでもなく細々と絵を描いてきました。...

ジャンルオンリーとカプオンリーで部数に差はでますか? 人混みが苦手で地方でやってるジャンルオンリーしか参加したこ...