創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ABNXIv7y4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《132》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《132》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月18日08:37》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

143 ID: 7MWoVBhQ 4ヶ月前

嫌われ系なんて二次創作あるんだ!
メリバや欠損系でもかなりキツいのに、そんなん読んだらトラウマになりそう!
自分だったら多分最後まで読み進められないわ…
作者ごと地雷になる

現ジャンル、嫌われ系じゃないけど受でも攻でもヘン〇イ化する人が割といて、「ホントに推しの事好きなんか?」とは思ってしまう
なんで自分の好きな人をヘン〇イや不幸にしたいのかマジで分からんわ
色んな人がいるんだなぁ

144 ID: nTXuyFfR 4ヶ月前

30代にもなって同人ばっかりやってるのもどうかと思うけどね
他の人は結婚出産育児資産形成出世…それぞれライフステージを変化させてるのに作家ごっこのママゴトに夢中になってるのって見てて痛々しいよ
片手間にやるならまだしも同人漬けの人生とか逃避行動にしか見えないよ

154 ID: aoNXkVCR 4ヶ月前

余計なお世話過ぎる
結婚出産に向いてない人だっているし、同人を熱心な趣味にして楽しく暮らしているなら逃避とか言われる所以ない

164 ID: VbtvGkCg 4ヶ月前

自分は20代後半の既婚者だけど、今時独身の人に対してそんな凝り固まった考え方の人いるんだ……
最近は結婚出産なんてやるべきことじゃなくてしたいと思った人がするもんだよ
こんなところで他人の人生にいちいち口出ししてる時点でコメ主の生活が充実してるとは思わないけど

165 ID: mpveAWSc 4ヶ月前

横だけどコメ主は結婚のことだけ言ってないよ
一人で生きていくつもりなら仕事もして一人で老後を暮らせるくらいに金貯めないと貧困老人まっしぐらだよ
やれブラインドグッズだ円盤だイベントだ同人誌だソシャゲ課金だってやってる場合じゃないでしょ

167 ID: HFpGMc0O 4ヶ月前

mpveAWSc
自分が、それらをやってたら貯金できないような状況だからって他の人もそうだと思うのはちょっと想像力足りないのでは?

170 ID: sJRGdlLo 4ヶ月前

自分の人生なんだから好きにしたらいーよ
他人の人生なんて痛々しかろうがどうでもいいし、放っておけばいい
間近にいる人ならともかくネット越しの他人が同人漬けだろうが、幸せな人生送ってよーがそんな気になるもんかねー?

171 ID: 4gQsN1Yx 4ヶ月前

どうでもいい~どうせ他人事でしょ
自分がライフステージ上がってりゃそれでいいじゃん
わざわざ下見ないよ…痛々しいとも何も思わない 色んな人がいる、でおわり

175 ID: As2qO7L0 4ヶ月前

他人のことなんかどうでもいいけどなあ
投資でめちゃくちゃ資産持ってる人かもしれないし実はプロ作家かもしれないし、逃避で同人やってるのかゆとりがあるから同人に夢中なのかなんてわからないよ
独身で同人がっつりやってる人かと思ったら実はワーママで仕事も子育てもやりつつ新築の注文住宅建ててる合間に新刊何冊も出してたっていうめちゃくちゃパワフルな人だったり、IT企業を経営しながらばんばん新刊出しつつプチオンリー主催までやってる人もいた
勝手に決めつけて蔑んでる相手の方が人生充実してたなんて可能性もあるよ…

181 ID: U6k5hFtZ 4ヶ月前

175
資産形成しててバイタリティ溢れる人はいいけど
オタク趣味特に同人やってる人ってだいたいが貧乏だよ
クレムでも驚くくらい貧しい生活してる人いるし
同人でリアルを忘れたい人の割合のほうが高いよ

182 ID: ivuL9DNd 4ヶ月前

資産家とはまではいかなくても実家が太くて余裕がある人は結構いる、ソースは自分
つかコメ主は資産形成出世をわざわざSNSで赤の他人に言うと思っている…?

185 ID: orB4wqhc 4ヶ月前

30代独身だけど、元コメは趣味だけの学生気分のままなのってどうなのとも読み取れたな。自分は結婚出産の予定はないけど資産形成や出世には大いに頷くわ。平社員だって勤続年数や年齢に応じて求められるもの変わってくるしね。
まあ学生気分の30代見かけてもこっちの評価あがるだけだからありがたく思うだけだけど。

194 ID: 2zlmR0Tu 4ヶ月前

わかるわ…
40すぎてもバイトみたいな仕事しかせずに毎週遠征に行ってる年中金欠の独身おばさん見てると「ああはなっちゃ駄目だな…」って思えるもん

208 ID: rslcuFvW 4ヶ月前

175
その例えに出てきてる人たちってさ…「同人ばっか」やってるわけじゃないよね
あれもこれもやりながら「同人も」やってるって人だよね

212 ID: 47cNdwko 4ヶ月前

ライフステージ変化させてる他の人も、ママゴトに夢中になってる人も等しくどうでもいい

229 ID: XNLMSkva 4ヶ月前

144の言ってることは厳しいけどそれが現実って感じ
中には結婚とか諸々こなして上手く楽しんでる人もいるだろうけど、20代の私は資産運用もしてないし仕事家事も真面目にやってない旦那の稼いだ金で生活して自分で稼いだ分はほぼ同人に注ぎ込んでるから逃避行動と言われてもしかないね
誰からも注意されないからこのままだけど、このままいくとやばいことなりそう

231 ID: nr5SgRaX 4ヶ月前

ライフステージが変化しないまま同人に夢中って人に対し、痛いって思うのは自由だけど
私みたいな該当者がそういう書き込み読むと傷つくなー
色々訳があって、結婚出産育児資産形成出世その他諸々ができないって人もいるよ
ほっといてほしい

246 ID: B8AG19Fe 4ヶ月前

そういう人間の人生に興味ないでしょ、誰も興味ないし責任もないからいいんじゃない
ないないづくしで趣味の二次で評価されず、プロにもなれないhtrが狂って掲示板荒らしになりそうとは思う

252 ID: td3yKmxq 4ヶ月前

208
部外者から見たら「同人ばっかやってるように見える人」でも裏側はわからんよって話じゃないの?
「独身で同人がっつりやってる人かと思ったら実は」って書いてあるじゃん

147 ID: G0vkqug1 4ヶ月前

ごめん、ですかな?で笑い止まらない

151 ID: LuhZDM1Y 4ヶ月前

同じこと書きにきた
誤字だと思うけど笑ってしまう

160 ID: KABM42tR 4ヶ月前

分かっちゃうもんですかな? 草

161 ID: zYI1G5Wc 4ヶ月前

理解できないトピ文を一生懸命読んでたところに癖強めの語尾来たからスルーできなかった、わかる

148 ID: IG0wMk9X 4ヶ月前

絵が上手い!は褒め言葉に取れるんだけど上手くかけてるね!は上から目線に感じる
意味は同じなんだけど言い方なのかな

153 ID: 71ldE4J9 4ヶ月前

ゆりちゃんの「自分に呪いをかけないで」って見てた当時ポカーンだったな
「おばさん会話しろよ偉そうに説教していい気分になってんじゃねえぞ」って
「呪いをかけるな」ってワード見るとあのときの釈然としなさを思い出すんだよなあ

169 ID: jH1wAlVu 4ヶ月前

天に唾を吐かないで
が正解だと思うな~
私も若かったらイラッとしてただろうな
古いくせになに上から言ってんのって

200 ID: vhcegz5q 4ヶ月前

あれさ当時「若い子に本当のこと言われて図星だったんだな…」って論点ずらしもいいとこだよね
もっとゆりちゃんが感情的になってくれたら共感もできたのにな…

209 ID: HfnLBGJU 4ヶ月前

上手いこと言おうとするから伝わらないんだよ
全部自分に返ってくるんやで、これだけで良かった

212 ID: mcGb9dTx 4ヶ月前

209
ああいう子ほどサクッと結婚して出産して「従来の幸せ」を手に入れちゃうんだよねえ
だから老いても「何言ってんのいい年して」で一蹴しちゃいそう

157 ID: gy0wNZaJ 4ヶ月前

もくりの好きだった所はフォロワーにちやほやして貰える事……話しながらチャットで進捗載せたりすると凄いです最高です〜!って言って貰えて……

162 ID: ckSDpZQw 4ヶ月前

結婚しない人生全然いいと思ってるけど世間体とか今後のことっていうかさ...
人間って絶対歳は取っていく生き物だからそこはちゃんと考えておきたいんだよね...
楽しく生きたいからこそ今後のことを計画しておくのはあんま苦じゃないなって思うんだけどわりと老後のこととか考えたらみんな憂鬱になるものなのかな...
個人的には今みたいな同人活動できなくても絵は描いていきたいしさ...

168 ID: 9a2iRIpf 4ヶ月前

身内がいるといないと…特に子どもがいるだけで人生の難易度段違いだからね
自分も独身女だけど施設入所しなきゃってときに保証人をどうするかとか
孤独死したときにどうやって大家さんに早めに知らせられるかとか
今は独りが気楽で良いし食べていけてるけど怪我や病気で上手く体が動かなくなったら詰みだよな…
あんまり考えないようにしてるけど何かあったらすぐにどん詰まりになっちゃうのも独身の現実なんだよね

173 ID: W6plxYyS 4ヶ月前

子供が障害持ってるより独身の方が断然幸せでしょ
結婚してもそれでぜんぶ詰むよ
それなら独身の方が絶対幸せだわ
自分のことならなんとか頑張れるけど、死後はどうしようもないよ笑
お先真っ暗だし早く子供と消えてなくなりたいわ笑
一緒にしんでも残された家族が責められるし、生きてても詰んでるし、人生終わってる笑
消えたいわまじで

184 ID: A7FgSyMZ 4ヶ月前

ID変わってるかもだけどコメ主

168さん
なるほど
なんにせよ誰かとの繋がりは必要だし病気とか怪我だけはしないようにしたいなと改めて思ったな...
でもそうなるときはなるだろうしそういう不安を考えたら最近の若い子が早めに人生楽しんどいてサクッと終わりたいって言ってるのって希〇念慮とかの話ではないんだなと思ったりもした...
老後って難しいね....

173さん
自分も障害持ちだからマジでなんとも言えない気持ちになってしまった...(感慨深いという意味)
親戚にもダウン症の子とかもいるんだけど両親がいなくなった後は確実にひとりでは生きていけないし...幸い兄弟の...続きを見る

163 ID: exc9MDlo 4ヶ月前

何歳でもTPO弁えたら好きなこと楽しんでいいと思うけど、好きなこと楽しんでて周りのライフステージにおいてかれてもそれも自分の責任でしかないんだよね
難しい生きるの

166 ID: exc9MDlo 4ヶ月前

これも別に本人が気にならないならいいんだけど自分は気になっちゃうから不安になる

172 ID: ur5tzqQY 4ヶ月前

フォロワーのミドサー女がまさに結婚も出産もせず同人漬けで「宵越しの金は持たない主義!給料全額推しに貢いでます!いざとなったら生活保護もらうからいいの!国民の権利!」って言ってる
人それぞれの価値観だけどなんかなあ…

177 ID: OZvt1l0L 4ヶ月前

私もそう言ってるけど既婚で普通に金貯めてるわ

178 ID: ur5tzqQY 4ヶ月前

177
いやその人ガチで金ないから
あんまり書くとヤバいから書かないけど

176 ID: VeaQOvqB 4ヶ月前

サ終でここぞとばかりに交流僻みコミュ障たちがよろこんでるな~

188 ID: zYI1G5Wc 4ヶ月前

どうせ違うサービス使うだけだから根本何も変わらないのにね

179 ID: 8pgEGP3i 4ヶ月前

こういう話題になると、確かに生涯独身は世間体がな…とは思うんだけど、何度考えても結婚も妊娠も出産も子育ても微塵もしたくないんだよな~。
そもそもこの話題で初手に考えるのが「世間体」の時点で絶対向いてない。仕方ないから貯金頑張るわ

312 ID: kFKmGtvJ 4ヶ月前

おんなじおんなじ。一人で生きてく金だけ稼ぎたい

180 ID: AKfVHNlJ 4ヶ月前

おばはんトピ、どう見ても「BBAのくせにオフイベとか出て恥ずかしくないの?」の煽りで草

183 ID: Fws16ALf 4ヶ月前

学生の時はまじで金なくて「金欠〜」って言いながら本出してたけど、社会人になって余裕出てきた今でも「金欠〜」って言いながら本出してる
通販がBOOTHだから言外にboostしろアピしてるんだと捉えられてたら嫌だな…って今気づいた
いっぱい刷れるカプだと確実に回収+αくらいになるから金気にせず同人できるけど、マイナーだと一回イベント出るごとに貯金が減ってく感覚があるからつい金欠発言しちゃう

236 ID: ATjYxbU8 4ヶ月前

それ、めちゃくちゃアフター誘いにくい人になってない?アフターあるほど人いない感じ?

186 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

あーーーApple Pencil買ってあげてえ〜〜〜〜
スペアも買ってあげたいしiPadも新しいの買ってあげたい〜〜〜〜

187 ID: AKfVHNlJ 4ヶ月前

もくりサ終トピ僻みコメ多くて笑っちゃった

195 ID: HPrEtTIa 4ヶ月前

同じこと書きに来た笑笑

189 ID: Um4nrpFP 4ヶ月前

暴言吐く人はリアルが充実してない、特に創作で満たされてないと自論持ってたけど暴言ネキの垢見て納得した悲しいモンスター過ぎる

190 ID: RrUsXhC4 4ヶ月前

子どもの話になると子ども障害持ち消えたいおばさん出てくるよね
親父クソニートさんみたいなもんかな

197 ID: fGp2yimQ 4ヶ月前

いるいる
そう言うならもう一人生んでその子に見させとけば良かったのにって思っちゃう
まともな子ひとりも生めなかったのかな

203 ID: yZDWw0Hn 4ヶ月前

兄弟児産んで障害児の面倒見させようって考えの方が怖いよ

206 ID: eq35JUmx 4ヶ月前

203
令和の時代でもそんな親は腐る程いるよ

359 ID: dfgcP7Eq 4ヶ月前

兄弟児をあえて産むって考えがあったのか…びっくりしたわ。

障害持ちを他人事みたいに言う奴いるけど、人生どこで誰がいつ障害もちになるかなんてわからないし、信頼に障害がある人がいなくても生まれた子供にあったなんてザラだよ。

まだ若いんだろうけど、心無い言葉を発したことを恥じた方が良い。

422 ID: bI1CdMqr 4ヶ月前

203の言うとおり
しかもヘタしたら障害児と両親を、きょうだい児でも奇跡的に結婚できてたら、相手の親をも将来背負うことにもなる
359もその通り
生まれつきの障害はなくても事故病気でなることもあるからね、知的障害じゃなくても身体障害介護もあるよ

こわいのは、普通に見えてて親族誰も障がいいなくても、20代でも体が実は未成熟だったって当時はわかってなくてダ〇ン…うんだ人も身近にいるよ

191 ID: Um4nrpFP 4ヶ月前

もくりサ終だなんて また良いアプリ出てくるかな

192 ID: 0qHsKkBU 4ヶ月前

ディスコード、ズーム、スカイプ、ライン
好きなものを選んでいいぞ

193 ID: 2KdoBeCO 4ヶ月前

イプって死んだんじゃなかった?

198 ID: Um4nrpFP 4ヶ月前

192親切か!ありがとうございます!
話題のdiscord未経験だから気になる

199 ID: WwsT5RF7 4ヶ月前

discordいいよ
相手のID知らなくても自分でサーバー作って招待すれば普通にチャットも通話も出来る

196 ID: qfEkmHjZ 4ヶ月前

Skebの依頼がこないトピの最初のコメ、運営か業者の人かと思った

228 ID: KQHBJ5Wm 4ヶ月前

思った。他のトピのお世話になっておりますって言ってるコメもなんか変な感じして、外国人に依頼して書いたのかな?みたいな。
わからんけど

201 ID: xEAXRLB9 4ヶ月前

結末も自分で決められないの何なの?どういう物語の作り方してるの?そこまでいったら登場人物が勝手に動き出さない?

204 ID: 3daSu7BJ 4ヶ月前

二次グッズ受注&もろだしの人、公式トレパクもしてるしすでにヲチられてるしで役満
飛翔の覇権漫画と言っちゃうあたりトピ主も晒したいだけじゃないの

205 ID: t7KmrXPO 4ヶ月前

同人だけが趣味の人ってキャラ絵が描けるのが取り柄で世間的にも肩身が狭いからそのだけの評価に固執してのめりこんでどんどんドツボにハマるってのはあると思う
風景とか人物画が上手ければまた別の世界で評価される道もあるんだろうけどオタクに向けたオタクの絵しか描けないおばさんってあまり良い印象は持たれないからね

207 ID: S8MgyeXK 4ヶ月前

極道って設定のある日の事はささないの?
前日、前々日も極道入稿っていうと思ってた

プランにない頼み込んでの遅延だけのことなんだ?

218 ID: VpB83MaL 4ヶ月前

締切に間に合ってない、またはプランはあるけど事前予約が必要で既に閉め切られた後なのに頼み込む事が極道だと思ってるよ
壁ドンやカエル化と一緒で世代とともに意味が変わってそう

297 ID: S8MgyeXK 4ヶ月前

ありがとう!
違う意味で使ってたわ
身内で通話の時でしか話してないからセーフかな。

211 ID: nqxs2GIE 4ヶ月前

もくりってフリスペならリンク上げてれば誰でも入れるからTwitterスペースの次くらいにハードル低いと思うけどな
Discordの方が鯖に入るっていう段階踏んで鯖の中でチャットもできるから閉鎖度高いよ
もくりで嫉妬してる人はもっとイライラする環境になると思う

249 ID: hQU5zy0I 4ヶ月前

本当にね
ディスコで通話したよポストも当然イライラするんだろうし、スペースだとXにアクセスしてる間は常にやってるのが見えるのもイライラするだろうし、もくりがなくなったことでより不愉快な環境になるとは想像できないんだろうか

216 ID: gsbnRpC4 4ヶ月前

ボッフとかブオ!とかバトエンとかうぼあーーーーーーーとか愚痴トピ勢い良すぎるコメント立て続けに読んでわらっちまった
トピの性質上皆疲れてたり殺伐としてるからこそたまに面白くて光ってるの見つけると笑ってしまう
本人としては笑ってられない事だよなごめん

217 ID: exc9MDlo 4ヶ月前

ROMの定義って確かに難しいかも?
私的には絵文コスゲーム内のハウスメーカースクショ、どれでもいいけど本人の創作みたいなものがなければ、おしゃべりしようが写真上げようがROMだとおもうなあ

219 ID: t1bFaAdK 4ヶ月前

世の中あのポケとるですら無課金で攻略できない人が居たとは

222 ID: 8JTBaXQP 4ヶ月前

全然知らないアプリだったけど、あのやり取りで逆に自分がどっち側なのか知りたくてやりたくなった。ありがとう

223 ID: XFIi9rCA 4ヶ月前

でもビビヨンに辿り着くまでやれるなら向いてる方だと思う
ガチで向いてない人は数ステージで挫折するか飽きる

225 ID: exc9MDlo 4ヶ月前

昔少しだけ触って飽きてアンストしたの思い出した
100もいかなかった気がする

243 ID: M2xCKAyw 4ヶ月前

ごめんビビヨンかどうかは覚えてないけどそこら辺でちょっと詰んだことある…

220 ID: KABM42tR 4ヶ月前

あのトピ主やっぱ交流してたらROMじゃない認識っぽいな……

226 ID: qxvC8XY3 4ヶ月前

話しかけたらリードオンリーじゃなくなるじゃん

237 ID: aeErkMTF 4ヶ月前

226
じゃあいいね押すだけでもROMじゃなくなるね(笑)

240 ID: L7v0Fmqr 4ヶ月前

226 ゆうて創作者に感想リプしまくってる垢に自称ロムは大量にいるから世間的な認識も「交流してても無産ならロム」だと思うんだよな
トピ主的には交流垢であってロム垢ではないつもりなのかもしれないけど、対創作垢にとなるとロム判定になるのはまぁ…意識の違いというか文化の違いもありそう

242 ID: ZPWXQrzY 4ヶ月前

創作者でもなく、ROMでもなく、ただ話しかけてくる人は何て呼べば?

259 ID: pPUDylsk 4ヶ月前

ROMは黙って見てる
感想を送って応援してるのはROMじゃなくてファンって感じなんじゃない?

277 ID: KABM42tR 4ヶ月前

226 そこまで厳密にROMって言葉の意味を捉えてる人あんまいなくない?ROMじゃないです!と言われても創作してなかったら困惑するわ…
話しかけてくる人でも創作してないならROMと思っちゃうなぁ

221 ID: FQWXCzJE 4ヶ月前

原作の空白期間トピ、まずは『書きたい』と思うから創作をするんじゃないの?と思う派としては回答できることがなかった

224 ID: 94QVFRtj 4ヶ月前

「難しい構図に挑戦してますね」とか「よく描けてますね」って
イラストや漫画関係で商業活動してる人同士でも有料講座とかの場面以外ではほとんど言わないのに、
趣味の二次創作者同士で「構図」「画力」「センス」みたいな言葉使って褒めちぎってるのって傍から見てて痛い。
知ってる界隈の婆絵古参がどのキャラ描いても同じ顔の証明写真みたいなエアブラシ絵なんだけど、
公式関係者にそういう褒め方してて、うわ~~ってなった

227 ID: hLNsHt3i 4ヶ月前

無産がROMだと思ってた。違うの?

230 ID: zwkSNyJI 4ヶ月前

私もこれだな
ぬい写真やコスプレも個人で楽しんでるような範囲だったり、頻繁にポストしてそれにファンがついてたりフォローしてる人がその活動者、て認識してない限りROM判定だ……

232 ID: zoCR8D3T 4ヶ月前

これだよね
ROMにもまあ色々あるとは思うけど、その人にしか作れない創作物を発表してないならROMと言っていいと思ってる。
たまに着せ替えゲームの着替えスクショとかあげてる人もいるけどああいうのは創作ではないしね

233 ID: hLNsHt3i 4ヶ月前

一次創作できるのに何で二次エロ描くんですか?一次じゃダメなんですか?ってコメ見て宇宙猫になった

234 ID: ATjYxbU8 4ヶ月前

その空白期間を埋めるのが楽しい人が二次創作をやるものだと思ってるから、他の人を参考にしていいですか、自分で考えるならどうすればいいですか、ってのカルチャーショック。
それとも、和解?後に萌えてるから正直険悪時代には興味ねぇみたいな感じなのかな。

248 ID: qXOjWLzH 4ヶ月前

ね、妄想のしかたを聞いてるからびっくりした
勝手に沸いてでてくるというか、こうだったらいいなを色々考えるものなんじゃないの…?
あの書き方だと隙間埋めも未来ねつ造も全部含めて妄想ってどうすれば出来るんですかの質問かと思っちゃう
たとえば字は誰でも書けると言うけれど妄想出来ないと書けないか…と思っちゃった

268 ID: ATjYxbU8 4ヶ月前

確かに、日本語の読み書き出来ても妄想できないと書けないんだな……ってなった。息を吸うように子供の頃から妄想してる人間しか周りにいないから、マジでどうアドバイスすればいいか分からない。「埋めたい内容はあるが、うまく整合性が取れない」とかなら分かるんだけど。

239 ID: 3yOtZlqi 4ヶ月前

運営を批判していいかどうかの判断すら一人でできないならその運営のやってる原作から離れたら?

241 ID: GzvQIDp7 4ヶ月前

中の人かってくらいあらゆる所でスラスラかける君すすめてるんだけど今のところ手応え無いですね。良いペンなのにな。ダメな営業だわ…

244 ID: M2xCKAyw 4ヶ月前

エグゾディア系自撮りワロタ

247 ID: N3IM8nfW 4ヶ月前

原作で描かれてない空白期間をどう埋めるかって…
それを考えるのが楽しいんじゃないのか?
まあさんざん描かれてて名作もたくさんあるだろうから自分だけのアイディアはなかなか浮かばないかもしれないけど

251 ID: 1l4Kszyb 4ヶ月前

「良く描けてるね」「難しそうな構図なのに頑張ったね」って褒め方する先輩(絵馬)がいたけど、ある時「コメ主さんを褒めるのは自分の子供を見守る感覚」って言われてなるほど自分と同じ目線じゃないからそういう褒め方をするんだって腑に落ちたな

270 ID: o8TgNv5F 4ヶ月前

>コメ主さんを褒めるのは自分の子供を見守る感覚
いい大人をつかまえて我が子扱いとかキッショ…

378 ID: 94QVFRtj 4ヶ月前

二次元のキャラに対しても我が子扱いってキモイのに
リアルの他人に対して一方的に我が子扱いってキモ…勝手に人生の先輩面して結局ウエメセな言い方なんだよな

253 ID: bqTPg4rG 4ヶ月前

二次創作者は不満抱くなってのもどうかと思うんだよな
二次創作者してようが客ではあるんだしキャラの絡みが多い少ないだのストーリーが解釈違いだの無課金に優しくしろだの意味不明な文句つけるのは論外にしてもシステム面の不具合とかは普通に言って良いと思う
前にいたジャンルは全肯定極まりすぎて決済関連のデカいトラブル起きた時まで運営さんに文句言うなんておかしい!て言ってる人いてびっくりだった

254 ID: RMv14sUw 4ヶ月前

4月スタートの野球アニメ、原作ガチファンなので、自分も腐だけど腐人気出てほしくない
そもそも爆発的に腐ウケするような作品でもなくね?とは思ってるけど、各ジャンル神の動き次第だからもう分かんねえわ…

265 ID: QLjq1Gcd 4ヶ月前

むしろ爆発的に腐ウケするような作品だと思ったが!?
でも原作でデキすぎてて二次で描くことないなとは思ってる

269 ID: a0WRTPEl 4ヶ月前

どんな話なん?と思ってPV見たら
そもそも腐女子が考えたのか?って設定でわろた
あと関係ないけどじゅじゅつのムキムキ拍手と同じ名前の人出てるのもわろた
金髪のタレ目顔が微妙だったけどアニメだけ作画崩壊してる感じなのかな

274 ID: h8CVcESZ 4ヶ月前

発端だけはライトなノリなんだけどさ、原作進むほどマジでいい野球漫画なんだよ...自分もこれを腐に結びつけるのは辛いなと思うジャンル

飛翔系というよりは朝系に近いと言うか途中で止まってないおお〇〇というか 一般人気とかにつながって欲しいけど公式も出し方迷ってそう

278 ID: 1o9bJKiA 4ヶ月前

バッテリーというコンビ自体腐人気あるから開拓目的で視聴勢はいるだろうね
あと侍ジャパンから野球人気高まってるしアニメ新規参入自体は少し多くなるんじゃないかなと予想

280 ID: k7q4dVco 4ヶ月前

おお○り〜わかる
腐人気も出そうだと思ってるけど、全体的に若い子に受けると言うよりちょい上に刺さりそうだなあって(逆にいえばあの辺好きだった層は好きになる気がする)
自分も原作好きだからこそ二次は期待値が上がりすぎてめちゃくちゃ解像度高くないと見れなさそうだな

257 ID: oO6KzfDt 4ヶ月前

同一人物かしらんけど毎回「○○くる?」系のトピ立てんのやめてほしい
175トピあんだからそっち行けよ
てかここでさんざん来る来る言われてた⚽️が来なかったんだから聞いても無駄だろ

263 ID: Vixh0aqW 4ヶ月前

わいは青監は来ないてちゃんと書いてたで

260 ID: SsHwMt7P 4ヶ月前

運営の批判のトピ見て気がついた、そもそも私は不平不満愚痴文句を見るのが嫌いなのでその対象が運営だろうと務めてる会社だろうと表立って言う人が無理なんだなって

261 ID: ng4KoqCR 4ヶ月前

運営やらかしトピの人は昨日パブ24で賛同集めてた人かなと思ってしまった
別人だったらごめんね

262 ID: Wsbawmjp 4ヶ月前

前ジャンルは高性能アピした限定ガチャを「復刻は当分ないかも!」と課金煽りまくってたのにガチャ終了後に性能を大幅ナーフして……とか、ガチャ率操作(マジだったので後日返金になった)とか、プレゼント抽選企画が実際には抽選されてなくてスタッフの身内オタクに配ってたことがバレたりとか、とにかくゲーム内外でも色々あったゲームだったから、
「二次創作者のくせに公式批判なんてありえない!」て言ってる人を見かけると、本当に真っ当でまともな運営会社のゲームだったりまともな公式のジャンルにいるんだろうな…と羨ましく思ってしまう

266 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

ポイピクってR18制限かけられるようになってたんだ全然使ってなかったから知らなかった〜

267 ID: 0qHsKkBU 4ヶ月前

何もわかってないな
ガキがハマった青監はあのザマでババアがハマったバスケは覇権だろ
ババアがハマった作品が旬になるんだよ
10代20代は貧乏だからオンで賑やかすのが精一杯

272 ID: ATjYxbU8 4ヶ月前

そもそも若い世代は人数少ないから余計ね

275 ID: QLjq1Gcd 4ヶ月前

ババアだけど作品自体は刺さる。でも高校生に腐萌えするかというとそこがな〜。SDは絵柄がもう大人にしか見えないのと古の作品だから旬になったけど、バッテリーは絵柄がモロ高校生だから萌えにくいのはある

273 ID: 7noK9x2s 4ヶ月前

カス先輩、想像以上に描けてて草
もっとhtrかと思ってたわ

283 ID: tJDFmgPR 4ヶ月前

カス先輩アカウント特定されたの?
良かったらヒントください

284 ID: ihf3aFjJ 4ヶ月前

2人とも絵がカワイイ系なのが笑う

286 ID: tJDFmgPR 4ヶ月前

遡ったらあったらごめん
これhtrじゃない…?

289 ID: vjJVNrst 4ヶ月前

もっと婆絵かと思ったら意外と可愛くて草だった

290 ID: KABM42tR 4ヶ月前

絵柄が可愛い人は性格悪いってクレムでよく言われてたけどまさにそれでわらった

296 ID: V0sxg61K 4ヶ月前

確定してないし晒しはやりすぎ

276 ID: mxsoN501 4ヶ月前

同人にどっぷりでリアルを蔑ろにしてきたろくでなしがわらわら釣れてて笑った
社会人の皆はちゃんとキャリア形成と貯金しっかりしていこうな!

293 ID: mbL1W7vG 4ヶ月前

そうだよなあ
「実は見えないところでちゃんとしてるかもしれないじゃん!」が言い訳じみてるんだよな
見えないところでしっかりやってる人は「同人漬け」とは言わないし
いい年して同人ばっかりやってて現実世界では何もないって自分が恥ずかしいって自覚あるんだろうな
レス欄で揚げ足取ろうと必死すぎて怖いわ

389 ID: rSgpd57N 4ヶ月前

他人を勝手にジャッジして見下すのはやめなよってだけの話を「図星だから言い訳してる」はちょっと性格悪すぎないか?
「見えないところでちゃんとしてるかも」って反論したけど、自分は一応そこそこの資産は持ってるし世間体的にも家族がいて姻族とも良好なごく一般的な生活してる人間だよ…
自分の友人に深く知り合うまでは同人どっぷりに見えるけど実はちゃんとしてるタイプが何人かいるから「自分が見ただけのものがすべてとは限らないから他人を蔑むのはやめた方がいい」ってつっこんだだけだよ
それこそまともな社会人やってればそういうケースをたくさん見るだろうに…社会に出たばかりの新人さんなのか?

279 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

教えてくださいはいいんだけども
自分でどれくらい調べて候補はこれとか書いてくれ
書いてないトピ主に限ってこれは?って聞くと知ってましたとか言うし
というかそのスマホやらPCで調べた上で聞いてるならまだしも検索もしてないのに人に聞く人間描く作品とかおもろくなさそう

285 ID: YhWPTx7u 4ヶ月前

へんふよって書き手への配慮じゃない場合もあるんだな
びっくりした

379 ID: 94QVFRtj 4ヶ月前

あるよ。
界隈で気に入らない相手に片っ端からイチャモンつけるので恐れられてる人がへんふよを文末に必ずつけてた。
自分からは言いたい放題相手に言いたいけど相手からの言い分は一切聞かないって意味合いで使ってるみたい

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...