どうしても『一言物申す』トピ《132》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《132》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月18日08:37》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
原作の空白期間、頑張って想像するというかそこを想像するのが好きなので自分で描く
そもそも二次読む前の原作やった段階である程度自解釈ができてると思うんだけど…
生きてる数年ぐらいなら脳内で勝手にキャラが動き出すし小さい整合性を取る作業はあっても「頑張って想像する」って発想がなかったわ
コールドスリープで500年眠ってたキャラの空白の500年は年表とか細かい世界観まで調べてめちゃくちゃ考えた
キュートアグレッションて人間としてバグだと思うんだけどなんなんだろ
動物を虐待してる奴やペドと同じじゃん
インキャのキモい暴力衝動を感じてキモいし怖い
知的障害者ではよくある
可愛いという気持ちをどう処理していいかわからなくて蹴ったりする
職場では赤ん坊が来るのがわかったら特定の利用者の部屋の鍵を閉めてた
子どもが好きだから興奮してベビーカー蹴り飛ばしたり赤子を投げて叩きつけたりするから
これマイルド化したカス先輩?
これ
別に一切踊らされないタイプじゃないんよな、だいたいの長期にわたり居座ってる奴って
私もそうだけど、踊らされる度にその原因を消していって潰してるだけだよ
ちなみに私は公式disが何よりの特大地雷だから、公式dis見掛ける度に片っ端からブロックしまくってるよ
聖カス先輩とお呼びすべきかな
該当トピが釣りっぽいのは置いといて気持ちはわかるし、逆に神絵描きが「1年間練習して小説同人誌出しまーす」って言ったら全力で止めに掛かる人絶対出るだろうなと思った
絵描きだろうと字書きだろうとその人の好きにすればいいと思うけどなー
止める人とかその人に依存し過ぎ
どう見ても釣りトピなのに真面目に反応する人がいるから構ってちゃんの妄想トピ立てが止まらないんだろうな
トピ立てるためのシチュを考え、感情移入し、架空の被害者ワタクシを仕立て上げ、反応へも一喜一憂する。ときに後出し情報で被害者感を更に演出したり、実は加害者でしたという物語をつけたり……そんな対人2次創作が楽しいんだろうな
即非表示にしたけどそんな面倒なこと言ってくる人がいる界隈はどーでも良くなるからジャンル変えて伸び伸び自分の好きなことやるだろうな
プロ志向トピ、プロを目指してる人をバカにする感じのコメしてるのはそれだけコンプレックスを感じてる人たちなんだろうな
自分の現状が満たされていて本当にその職に興味がないなら赤の他人の目標や夢の話なんて頑張ってねーで終わりかどうでもいいかの二択だもん
ワナビーと冷笑してる間にその人たちは着実に夢に近づいていき、バカにしてる人たちはあんな風にずっと底辺で誰かに嫉妬したり攻撃して生きていくんだろうな
こんなところでワナビって言われて必死に言い訳してる様が自意識だけはプロ級であるhtrなのがよく分かるまさにワナビの手本だな
なぜか自分たちが嫉妬される対象だと思ってる
そらプロからも単なる趣味の人からもワナビ扱いされる訳だわ
全然プロ志向じゃないけど新しくハマったジャンル阿呆みてーに上手い人ばっかりで凄く焦って上手くならなきゃ…って必死に頑張ってるからギクッてしてしまった
フルタイムで働いてるし絵と全然関係ない仕事してるから余計時間なくて焦ってもっと上手くなりたい~って頑張ってるけど別にプロになりたい訳じゃない…でも同じくこういう事言うとウザがられるよなぁ自重してたけどもっともっと自重しよ
腐二次界隈しか居た事ないからプロ目指してる人見た事なくて想像つかないけど、劣等感刺激されるのはめちゃくちゃよく分かるし
一次二次雑多に書いててイケメンも美少女も描く感じのスタイル、周りも同じ感じなんだけどプロ志向でやってる人が遠巻きにされてるのとか感じたことないな
現役プロもプロ志望もあくまで趣味の人もいるけど普通に各々やりたいことをやってて、他人のスタンスを気にせずその人の作品が好きかどうかだけで対等に繋がってる
もちろんプロ、プロ志望というだけで遠巻きにされる雰囲気もない
なんと言うか女性向け二次って出る杭は打つ的な思考の人が多いのかな
自分で中古に出てるのを買って定価で売っちゃえば?と思ったけどシンプル詐欺かな…古い本なので状態悪いですがとか言えば良いような気も
作者本人から買う場合は新品だと思っちゃうからそれはちょっと…
やるとしても買い戻すときの商品代と送料もかかるしメリットがない
2人とも例え上手いな
あのトピさすがに低レベルすぎて引いたわ
なんか、コメ主たちがダサ過ぎて…
中学生とか幼稚とかダサいとか揶揄するのもなんか一緒だな、あのトピのコメ群と
自分たちと違うスタンスに対する拒絶を悪口で埋めようとするあたり結局同じ穴の狢なんじゃない?
例え上手いね、言われてみるとそんな感じするわー
442、こういうのにまで反論してると必死すぎて哀れになるからやめときな、逆効果だって
プロ目指してるなら二次創作って汚点になるし一次創作で実力磨いたらいいし、プロが二次やってるのって他人の版権で小遣い稼ぎしてるわけだがる印象良くない
そらイジられるよ
二次創作が汚点になってるプロとか見たことないけどどの世界の話?
SNSで二次創作投稿してるだけなら小遣い稼ぎでもなんでもないし…プロやプロ志望ほどちゃんと公式ガイドライン気にしてコミッションや同人は一次のみってしてる人ばかりだよ
もしかして二次創作は全部BLやエロだって思ってるタイプの人?
ここで大人気のか○げ先生もプロ狙いのフォロワー達に旬のキャラを似せて描いてバズれって教え続けてるから今時二次は汚点、一次で実力を磨けは古すぎる
今活躍してるプロで過去作品やメディア欄に二次創作イラスト載ってない人の方が少ないと思うよ
素人は二次創作してもいいけどプロは二次創作しちゃダメって自分ルールすぎて笑っちゃった
汚点は草。
二次から始まってプロになった有名イラストレーターや漫画家なんて大勢いるんだが無知にもほどがあるだろう。
あと、あのトピ二次創作だなんてトピ文に一言も書いてなくない?
釣りくさいけど
二次創作=R18二次同人誌作って売る事
プロ=漫画雑誌で連載する漫画家
みたいな思考しかない人だとガチでこう思うのかもしれない。今時なかなか珍しい
175してる商業の人がやってるジャンルが二次と親和性が高いから文句言われないんじゃない
少年誌とかで連載してる人だったら二次(特に女性向け)やると文句言われるだろうね、作者が女だってことがわかったくらいで腐向け認定する読者もいるくらいだし
飛翔や日曜とかの大手だって赤豚の出張編集部出て人材探してるし二次からスカウトでデビューしてる作家もたくさんいるのに汚点って…
nmmnだと同人誌に記名なんてあるんだ、初めて知った
nmmnにはハマらないように気をつけよ…
本に名前書くなんて教科書みたいでちょっと面白い
流石に表紙に記名は見た事ないよ……
奥付に記名はよくあるけど、書かせない人も普通にいるから安心してハマって
トピ文ちゃんと読まずに通報するってどういう思考なんだろ
トピ文誤読するような内容でもなかったし1行目読んだだけでも誤読しようもないんだが
ナマジャンルは長年交流しててお互い個人情報握ってる友達であれば本名記名の代わりにクレム(HN)ちゃん❤️いつもありがと❤️みたいなので売ってもらえるよ
プロ漫画家先生からそれもらってサイン本じゃん…と思った
みんなどうせROMに個人情報書くからついでに身内にも本に一言書いて渡す
2次作家が盛大に砂かけして商業いきますって言ったら出版側にバレて商業の話飛んだ事件あったよね
懐かしいわ何年前になるんやろ
まあ好きな字書きが次の本は漫画に挑戦します〜!って言ってたらまじかぁ……小説が良かった……とは思うだろうな、逆も然り
というか正に自カプの字馬が「今年は絵にも挑戦したいと思っています、小説の更新頻度落ちるかもしれないけどごめんね!」って言っててまじかぁ……となったばかりなので共感はした
本人に直接何か伝えて挫折させたいはありえない
そんな感じだった人が3年くらいかけていつの間にか漫画馬になってたことあるからそんなに悲観しなくて大丈夫だと思うよ
ストーリーを書くセンスはあるんだから画力がついてきたら化ける可能性はある
個人的には字が下手な奴ほど絵も下手。両方下手なのに一切上手くもならずそのまま平然とあげ続けている
自ジャンルの字馬も漫画に挑戦するって言って数年後漫画馬になってガチ馬両刀に大化けしたから期待半分で見守るのもありだよ
でも上手くなりすぎて商業行って二次に戻らなくなったからハラハラできるうちが幸せかもしれない
横だけど好きな字書きが小説書いてくれなくなったらいくら漫画馬でも悲しいな
もちろん止めたりはしないけどその人の小説の代わりになるものはどこにもないから…
プロやプロ志望が二次やることに文句言ってる人って唯一自分が承認してもらえる場所に自分より評価とれる人が来るのが許せない、お前らは他の場所でも承認してもらえるんだから自分の居場所を踏み荒らすな、みたいな思考なのかな
二次創作って単語が出ると必ず「二次創作やってる分際で~」「二次創作の時点で全部同じ穴の貉だから~」みたいに噛み付くコメがあるの、毎回論点ズレてるなと思ってたけどあの人たちって「二次創作者=非公式BLやエロ同人誌を販売して金を稼いでる人」って意味で捉えてるんだね
そりゃ話噛み合わないわ
自分がそういう二次創作しか読んでないからそんな考えになるんだろうな…
175トピがあるってだけでここにいる二次創作者は全員175同人荒稼ぎしてる人だと思ってるんだ…
すごい…0か100しかないんだね…
wx15TmXn
上で二次は汚点論に正論コメ付きまくってるけどそっちには反論しなくていいの?
ググれば一瞬で出る言葉の意味を人に教えてもらっといて「自分で調べるほど興味ないんで笑」みたいな返信してる人ダサくて逆に好き(?)
幼稚園通わせてる専業主婦なら暇だから新刊だせるはず!って発想にビックリする。高校生か?
同人なんて優先度低いんだから家事育児優先になって新刊出すのが難しいなんて当たり前のことじゃん
子どもいなくてもそれぐらい想像出来るんだけど
ここって社会性皆無のオタク多いよねたまにドン引きするようなこと書いてる奴がいる
子供を幼稚園に行かせてる専業主婦が新刊出せないのどんだけ時間の使い方ヘタなんだよ思うわ
そもそも毎回落としてて出せる見込みないならイベント申し込むなって話じゃん
その人にとって優先度が低いんでしょ
申し込むなって、満了瞬殺のイベントなんてないんだから別によくね
送り迎え、旗当番、PTA活動、町内会の行事と家事の他にもこなさなきゃいけなくて全然暇じゃないんだけどなー。同じ専業主婦でもサボって何もしねーヤツも居るけど。
ジャンル移動トピ何回同じ内容繰り返すねんw
3回似たこと長文で語ってやっと終わったかと思ったら次の文章も2回同じようなこと言ってて笑ってしまった
「同じ穴の狢」という言葉を使いたがる人達、程度とかどちらが原因かとかいう観点が頭から抜けてんのかな
上でプロ志望をワナビとバカにしている人は幼稚だとコメしてる人に「ワナビと言ってる人の悪口を言ってるお前らも同じ穴の貉」ってコメついてるけど、何も悪くない相手を一方的にバカにする事とバカにする行為に苦言を呈する事を同じ穴の貉と表現するのは程度問題や苦言を言われた原因が分からないのか?ってことだと思うよ
バカにされたからバカにし返すってのも程度が低いことに思えるし、本質的に嫌な気持ちにさせた相手に対して攻撃する行為にあたるから同じ穴の狢で合ってない?
同じ穴の狢じゃなく違う表現を使うならば、どんぐりの背比べ、五十歩百歩っていったところかな
争いは同じレベルでしか起こらないからな…
暴言に暴言で返したり、煽りに煽りで返したりするのは等しく程度が低いところにいるという意味では「同じ穴の狢」なのかなとは思う
程度が違えば、原因は相手だから…等等、悪口言うことを正当化してる時点でそれは一つの価値観でしかないからなあ
「誰かに何か言ってやりたい」ってマインドと対象の善悪は一致しないよ
まあ具体的な事例や理屈でなくて、レッテルで相手を腐そうとするやつが愚かなのには同意(犯罪とか使いたがる人とかね)
一次BL漫画の人気作家で映画化までした作品持ってる人が元々は二次の小説書きだったと聞いたことがあるな…
その人は漫画に転向したらすぐに壁になってそのまま商業デビューしたから小説書かなくなっちゃったみたいだけど
https://cremu.jp/topics/54680
この話題うんざりするし過去トピ山のごとくあるし正解は「その人による」でマナーや正解なんて無いんだからいい加減にしてほしい
暴言ホイホイなんだよな
カス先輩を擁護するわけじゃないけど…
自分は人間関係の悩みでトピ立てしたときにカス先輩に力強く叱って発破かけてくれて気持ちが切り替わった
当たり前のことかもしれないけど「そんな奴気にするな!」って自分の中にない答えだったんだよ
487
本当に
優しく慰められてるうちは全然ダメでクヨクヨしてたんだけど
背中をバシッ!て叩かれたときにビビッと来たんだよね
そしたら「あ、大丈夫かも」と思えるようになったんだ
不思議
暴言はダメだけどね
原作の空白期間トピわりと衝撃的だなぁ……
そこまで妄想できないようなのでわざわざ二次創作する必要あるのかな?
どの返事みててもあんま周りにいないタイプだから謎だなぁ
それともわりと創作者の中でもこういうトピ主みたいな人もいるのかな
これ自分も衝撃だったから書き込みにきたんだけど
「すでに出てる他の二次創作を参考にするのか、あるいは自力で妄想した方がいいのか、考えています」って理解できなくて困惑してる
空白期間をどう過ごしているかなんて妄想しがいがあって勝手にわいてくるし二次の醍醐味だと思うんだけど、そうじゃない人がいるんだね
創作しないと仲間に入れてもらえないと思ってる人がいるというか
友達を作るために創作するという人がいるみたいなんだよね
私は妄想を作品で発散するタイプだからその発想にびっくりしたけど
返信のどのコメントも同じ気持ち過ぎて……
妄想を具現化したのが二次創作なのでは?と思ってたからあのトピは衝撃やら困惑やらです
そして空白期間妄想はご飯が進むのわかりみしかないです
いやー世界は広いんだなぁ……
「原稿料が安いから受けたくない」ならともかく「仕事を受けたと知られたくない」まで言われるとなろう好きとしては悲しいわ……
ねー
そりゃ素人の発表の場だから玉石混交だけどコミカライズ打診されるレベルはそれだけファンが付いてるって事だしね
よく言われるテンプレも少し外してオリジナリティを出してたり流行りによって少しずつ変化していったりするのが魅力なのにな……
ピンキリだから本当に面白いのもあるけどあの系列のタイトルを告知するのがまずちょっと恥ずかしい
「悪役令嬢は○○して華麗に復讐します」とか「追放された○○が実は○○で元パーティにざまぁする」みたいなタイトルでこちらの作品担当してます!って告知するのなかなかキツイものがある
コミカライズが凄く面白いから原作読みに行ったらあまりにもつまらなくて、漫画家のファンになったことならある
でも物凄く下手なコミカライズもあるし、作家の実力がモロにでるよね
なるほど……
例えばアニメ化した某漫画も「産婦人科医だった俺は転生して推しに愛され最高のセカンドライフかと思ったらストーカーに母親がコロされたので復讐します」みたいなタイトルだったら恥ずかしいから関わりたくないってなるのかな?
面白いなろうコミカライズの大半は漫画家の血と汗と涙の結晶だよ…
売れてるコミカライズは大体原作の矛盾やキャラの好感度低すぎ問題を何とかするために構成の変更やらキャラの行動理由とセリフの変更やら伏線の追加やら漫画家が捻り出してオリジナルレベルで補足しまくってるよ…
稼げる可能性高いけど負担がでかすぎて病む同業者かなり多い
>498
原作は埋もれ気味だったけどコミカライズで跳ねてアニメ化までいく作品もあるよね
自分は商業やってないけど漫画描きとしても夢あるなーって思ってる
>503
大変だからやりたくない、っていう理由はわかるんだけどね、知られたくない恥ずかしいとまで思われちゃうんだ……って
なろう系ってあんまり得意じゃない側からすれば人間の欲望を満たすのに特化したある種のポルノみたいなイメージあるから…
仕事でそういうものを描いてるのをそのジャンルに詳しくない人や苦手な人に知られたりするのは何かしらの誤解や悪いイメージが付きそうで嫌って感じる人もいると思うよ
あとネットではなろう漫画家ってだけでバカにされる風潮あるし
恥ずかしいっていうけど、なろう作家って名義変えてるか代表作すらない人ばっかだよね
過去作買うときに作家で掘ってるから分かる
>501
キモタイトル再現上手いね
そんなタイトルだったら幅広い層に受けなかったしもっと安っぽい作画でアニメ化されて深夜枠に回されてたと思うわ
第一印象は大事だよ
漫画描くの自体は好きなんだけど肝心の話自体がなんも思いつかないんだよね
描きたい漫画がないだけ
でも漫画描きたいんだよわけわかんないよね
作画は好きってことかな
アメリカの漫画製作みたいに分業制でやるのに向いてるんだろうね
自分は漫画描くのは好きではあるけど絵を描くこと自体はどっちかというと好きじゃないタイプで、そういう人と組めたら楽しそうだね
513
そう!それだ!作画が好きなんだ
話の内容を考えるより気づくと描ける技術を磨く方にばかり目が行くから結局そうなんだと思う…!
だからコミカライズとかはかなり性に合ってるんだよな〜
513の好きな絵柄だったら組みたいくらいだ〜!
514
わかる人いた〜?!!!
そうなんだよね自分の中から小ネタが出てこないんだよね…
出そうとしてないとかじゃなくて湧き出るもんがない
水のない湖から水出せて言われても無理な感じ
アイデア出す訓練してないってのもある気がする…訓練してみようかな
根本的に創作が向いてないってタイプっているよね
(結末が決められない奴、空白期間わからん奴とか
書きたい話があるから渋々書いてる身としては、書きたいものがないのがよくわからない
作業自体が楽しいとか、イベントのお祭り気分が好きとか、そういう感じなのかな?
結構前に「創作していないと仲間外れにされます!なんでそんな酷いことするんですか!」みたいなトピあった気がするから
楽しくやってる人の仲間に入りたいだけで、好きだからやりたい訳ではないと思う
創作者にフォロバされたいから自分も創作すればいいと思って小説書いてみたけど相手にされない…みたいなトピ思い出した
ROMだと交流できないと思って無理に創作してるんだとしたとしたらネタ考えられないのに創作したいって矛盾した行動も理解できるわ
自分でアイディア浮かばないのに創作したいって意味不明だし他の人の創作参考にしていいかとか言っちゃうのが分からないわ いい訳ないだろ……
前に知恵袋でこのキャラで創作したいからこのキャラの1人称教えて!とか言ってる人もいたしわけわかんない人はいるよなぁ
間違った思い込みで解釈がズレるのが怖いって…??
周りと解釈を合わせて交流のため創作したいってことなのかな?
原作を読んで自分が感じたこと(解釈)がないのか、信じられないのかわからないけど、根本的に創作に向いてなさそうと思ってしまう
ここ見てると、交流>創作のタイプの創作者とはウマが合わないな〜と思う。Xで苦手に感じた創作者、思い返してみればだいたいこのタイプだったわ。
やっぱり創作したいからしてる人との方が、考え方も近いし付き合いやすいし良い刺激受ける。
クレム見てると意外とこの交流重視タイプ多いんだなと思うけど、そういうタイプが悩んでここで相談する率高いってだけなのかな。
反応とか気にしたり、気持ちは分かるけど言わないで好きだから出してる!って人のが確かに合うからわかる
ジャンル活動トピのコメに「興味ないから嫌い」とか矛盾してない?って思った。
興味があって自分の気持ちに折り合いつけられないから嫌いになるんじゃないの?
クレムに来ていちいち…のトピタイトルだけでうるせえなって思っちゃったな。中身読んでないけど他人の事私は気にしてませんみたいな感じだけどトピ立てして言及してる時点で周り気にしすぎだろ。ほっといてくれ
「創作において活かしたいので○○の経験談を教えてください」的トピックに「そんなの人それぞれ!正解はない!リアリティなんて突き詰めてもフィクションだから!あなたの思った通りに書いていいのよ!」的な反応返す人いるけど、んなこたわかってるし、わかったうえで訊いてるしトピ文読めてないし荒らしてるのと一緒よな
昔は夢小説内の名前変換プログラムを各自でサイトに設置してた
20年くらい前に携帯小説サイト特化のサーバーが知識なくても簡単に名前変換できるサービスを提供しはじめたのをきっかけに爆発的に広まった
って答えようかと思ったけどここ5年程度じゃ全然関係ない話だなって気付いたからここで自語しとく
表紙記名トピも、昔は夢小説で主人公の名前をあなたにしたものをお届けしますってのがあったからそれの派生かと思ったら、全然違うジャンルの常識らしくてびっくりした
自分は男女者で夢はあまり興味なかったんだけど、私が書いた作品を気に入ってくれた夢書きさんと男女カプでリレー小説やったりした
その人が自分のサイトの別部屋で変換システム使ってたな、もう十年以上前の話
タイトル読み間違え問題、ああいうの指摘するの面倒なタイプだなって思っちゃうけど
名前を間違えられても何も思わなかった自分の方が極端かもしんない(荻と萩の違いみたいな)
私も名前田中が中田レベルで間違えられた感想きたけど気にしなかったよ
本名のほうがしょっちゅう間違われるから気にしてない
名前なんて所詮記号だし
わざわざ訂正されると、お、おう…ってなりがち
めちゃくちゃ面倒くさそうだから絡まないどこなる
前にチャットGPTにネタ出しとか簡単なあらすじ書かせたらわけわからん話しか出力されなかったけど、どうやって芥川賞取れるような作品書かせたんだろ?
Vtuberが桃太郎をベースに書かせたサイバー桃太郎みたいな話は面白かったし、元になる大枠の物語をこっちで提示して「これを○○という条件でアレンジしてください」みたいに指示したら面白いもの出力できるのかな?
GPTは有料の最新Verでやってる?自分も無課金だから聞いた話だけど、最新と無料の旧verで頭の良さがかなり違うらしいよ。GPTユーザーのおすすめ運用、無料だと使用に耐えられる制度じゃないものがおおい。
芥川賞のは小説をAIに書かせたんじゃなくて実際のAIに質問して出力したものを作中のAIの台詞として使ってる
AIと対話した部分に使っていようが使ったことが問題。漫画やイラストでも、AIの考える世界を表現したかったのでAIで描いた部分があります、って言われたらどう?
問題はない。面白ければ良いって考えの人はもう一度AIの創作における問題をよく理解した方がいい。ここで受け入れたら創作の根幹を揺るがすことになる。
AIと対話した部分を書くなら自力で表現するべきだった。それが商業作家でありプロということ。
ぶっちゃけ中身よりも表紙イラストだけAIで描かせてる方が無理
ボカロもそう、中身が投稿者の作ったオリ曲でもサムネイラストがAIだったら絶対聞かない
自分の作品は見て見て〜ってするくせに絵は自分の作品を飾り立てるパーツとしか思ってなくてリスペクトないんだなって思うから無理
丸ごとAIの作品の方が逆に気にならない