創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fwo6IhjQ4ヶ月前

中高年オタクの方、ふとした時に変な寂しさや虚しさに襲われませんか...

中高年オタクの方、ふとした時に変な寂しさや虚しさに襲われませんか?
私はコロナのステイホーム期間がきっかけでオタクに出戻りしたアラフィフです。
ステイホーム期間中に読んだ漫画にハマり、他の方々の感想や単行本化していない部分の展開を知りたくなって当時はほとんど使っていなかったTwitterをなんとなく検索してみたところ二次創作がたくさん見つかり、現代のオタクはこういう風に活動しているのか!と目からウロコが落ち、ピクシブの存在を知り、睡眠時間を削って読み漁り、四半世紀ぶりに絵を描きはじめる…ここまでが約半年。その後現在に至るまでの3年ほどで界隈の方々との交流もできるようになり、展示のみですがWebオンリーにも出ました。毎日が忙しいですが楽しいです。

ところが、最近ふとした時に変な寂しさや虚しさに襲われるようになりました。
TLではおそらく私が最高齢で、歳が近いかも?と感じる方も数名いますが、ほとんどの方が20代から30代前半かと思われ、大学生や高校生もそこそこ見かけます。まだ皆さん若く、きっとこれからいろいろな経験をしていくんだろうな、辛いこともあるだろうけど楽しいこともたくさんあるだろうな……と羨ましくなったり、それに比べて私は……と寂しくなったりします。
もちろん私もそれなりの人生を送ってきており、決して恥じるようなことはないとも思うのですが、もう人生の終わりに向かっている状態の生き物がその実態を隠して若い子とはしゃいでいるのは如何なものか?と落ち込んだり……。
(オタ垢ではあまり自我を出さないようにしていて、私の年齢や仕事、既婚で中高生の子どもたちがいることは一切明かしていませんし、オフのイベントには今後も出ないつもりです)
これはただの中高年の感傷でしょうか?
同じようなことを考えることがある方の話、そんな時の気の持ちよう、いろいろ聞かせてくれませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lgKx2Qdh 4ヶ月前

縁側のメタモルフォーゼみたいな人もいるから大丈夫

15 ID: トピ主 4ヶ月前

温かくて好きな話です。あそこまで突き抜けられれば凄いですが、なかなか私には……

3 ID: mHGt8PoY 4ヶ月前

アラフィフです。
年齢でどうこう言い出すとキリがないのと、超高齢化社会なのでオタクの数が多い層も40、50あたりだと思うんですよね。
きちんと礼節を持って活動してたらそれでいいと思っています。交流とかの線引きは難しいですけどね。SNSで可視化されやすいのは20代だと思いますし。
みんな悩んだりしつつ、バランス取ってやってると思いますよ。

16 ID: トピ主 4ヶ月前

たしかに、礼節を持って活動していればそれでいいですし、みんな大なり小なり何かしらの悩みは抱えてるかもしれませんね。

5 ID: paJlgSti 4ヶ月前

更年期障害の可能性もあると思う

17 ID: トピ主 4ヶ月前

実はその可能性についても疑っていました。他に目立った自覚症状はないのですが、やっぱりそうなのかなぁ。

6 ID: nP2vJups 4ヶ月前

同じくコロナ禍の時にオタクに出戻りした40代です。
トピ主さんのように寂しさというか虚しさを感じること、ありますよ!
界隈は自分より年下ばかりだろうなと交流せずにオン専でやってますが、それでも居心地の悪さを感じたり、ふと
「こんな歳になってこういうことに夢中になっていていいのだろうか…」と考えたりもします。
中高年が多いジャンルがあったら移動したいですね笑

でも、親の介護や自分の病気や体力低下のことを考えると、いつまで好きなものを描けるか、そもそも趣味をやれるか分からないなあとも思います。悔いることがないように好きなことをやったおいた方がいいのかもなと思ったり…

あと、自分...続きを見る

18 ID: トピ主 4ヶ月前

同じような状況の方がいらして嬉しいです。
寒さやちょっとした体調の悪さからグルグルと考え込んでしまうの、わかります!自分のケアは大事ですよね。
好きなことができるうちに、楽しんで活動していければと思います。

7 ID: WFr7YgJl 4ヶ月前

アラフィフに入りました。長年浅くオタクと創作をやったりやらなかったりしてます。
特にXだと若い人が目立ちますよね。下手したら10代もいたりして、しかも絵がめちゃくちゃ上手かったりしてめまいがしそうです。
今のジャンル的には既婚者お子さん持ちも多いですが、それでも自分よりは下だと思います。
中年はジャンルによれば結構いると思いますが、皆さんあまり出してないだけかなと。
自分も40代に入った頃から年代が推測されそうなポストは出さなくなりましたね。

8 ID: WFr7YgJl 4ヶ月前

精力的に描いてた絵や漫画も体力がついていかなくなったりして、それでも楽しくマイペースにやれたらいいかなーと思ってます。
ネットでお話するくらいなら、相手が大人なら萌え話やらには問題ないですし。
アニメや漫画の主人公が若すぎて、感情移入できなくなってあまり楽しめなくなったりというのはさみしいですが…オタクも年をとっていくわけですし、そのうち中年が主人公の作品も増えてくるのかな…?

20 ID: トピ主 4ヶ月前

今の若い子たちって本当に絵が上手いですよね!本当にクラクラしちゃいます。
私のいる界隈は既婚子持ちといっても30代前半以下でお子さんが乳幼児だったり、自虐的に「昭和」と言っていても60年代だったりな方が多い印象です。
でも年齢がわかるようなことを一切言わない人もそれなりにいます。実は中高年なのかな……?

23 ID: トピ主 4ヶ月前

どこかで「オタク仲間として、社会人を10年以上やっている常識のある人なら20代だろうが60代だろうが年齢は関係ない」という発言を見かけたことがあります。ネット上での萌え語りならたしかにそうですよね。
また、オタクに受けるかどうかは別として、中高年が主人公の漫画はここ10年ぐらいで増えている気がします。

9 ID: mci2CFQn 4ヶ月前

同じくアラフィフです。昔ハマった作品がリブートして20年ぶりに出戻りました。私の場合は字書きになって作品に反応してくださった方とXで交流させて頂いておりますが、トピ主さんと同じ事を思っておりましたので共感する事ばかりです。
私も年齢は明かさず、オンでのみ活動するつもりです。
年齢が違ってもネットを通して作品で盛り上がれるのいい時代だなって思いました。

24 ID: トピ主 4ヶ月前

同じような状況の方がいらして、共感もしてもらえて嬉しいです。
個人情報を明かさず作品を見せ合ったり交流もできるなんて本当にネット様々でいい時代ですよね。

10 ID: Lo0UPfZj 4ヶ月前

わっかる
古いネタに反応するから同世代かと思ったら親が自分と同世代な若いお嬢さんだったりして身の置き所のない気持ちになることある
自ジャンルは年齢超えて幅広く愛されるんだ……って思い込むことで乗り切ってるよ

25 ID: トピ主 4ヶ月前

わかります!古い漫画や曲に対して「親の本棚にあって子供の頃読んだ」「親が好きで車の中でよく聞かされてた」とか言われた日には……(涙)

12 ID: ThGVU38F 4ヶ月前

アラフィフおばちゃんです
多分沼では私が最高齢
イベントにも行きましたが最大限若作りしていきました
子供くらいの年齢の子もいるし、私の年齢も薄々分かるだろうにアフター一緒にしてくれる子もいてありがたいなと思います
出戻りなので同じく寂しさに駆られることもあります
いいなあ、この子達はこれから未来と長い時間があるんだなって思いますが時は平等なので仕方ないですね
残り時間を考えることが増えました
後何年絵を描いていられるんだろう

38 ID: トピ主 4ヶ月前

そうなんです。若い子たちにある未来と長い時間がすごくキラキラしたものに見えてしまって。ないものねだりとはわかっているんですけどね……

19 ID: TtvrHOhi 4ヶ月前

自ジャンルは古の作品だから40.50代の方お見掛けします。私も40前半。90年代懐かしトークも普通にします。(原作が90年代作品なので)
掛け持ちのサブジャンルも似たような感じで、子供が大学生〜とオープンにしてる方や、絵柄からこのくらいのお年かなと推測できる方もちらほら(おそらくご本人も絵柄の古さを隠す気がないのだと思います)。
ゆえに私も年齢に引け目を感じることもなく、好きなことができて有難いなぁなんて思っています。

そんなわけで、トピ主さんもジャンルによっては楽になりそうと思いました。(だからジャンル移動しろという話ではありませんよ!)
今のジャンルは若い方が多いからそのような...続きを見る

39 ID: トピ主 4ヶ月前

90年代懐かしトーク羨ましいです!!
いつか古の作品にハマれるときがあったら……!

21 ID: 8ElbfJeV 4ヶ月前

アラフィフで出戻りオタクしてます
最近はオフの活動もしてます
ツイはお知らせのみでほぼ交流なし
淡々と本を出してる感じです
昨今イベントではマスクしたままなのであまり気負いもないです

トピ主さんの言ってることぜんぶまるまる共感です
ふと我に返ることも多いです
ただ両親が倒れでもしたら介護とか始まるだろうし自分の健康もわからない
自由に好きなことできるのもあと10年、と思うとやれることやるしか選択肢はないです
誰に遠慮してる場合でもないな、と

40 ID: トピ主 4ヶ月前

オフ活動もなさってるんですね!
イベント時はマスクをしてるから〜というのはよく聞きますし、目元は化粧で、首はハイネックの服で誤魔化せるにしても、手だけはどうにもならないなぁ〜とじっと手を見てしまいます……。

自由に好きなことをできる残り時間を考えると、その時間を充実させるには誰に遠慮してる場合でもない、との言葉にハッとしました。そうですよね……。

22 ID: OAJRkogn 4ヶ月前

居心地を求めて別垢で年齢層高いジャンルも並行してみるのはどうかな
返り咲きから交流も慣れてきて心の拠り所を増やす余裕が出てきたチャンスなのかもよ

41 ID: トピ主 4ヶ月前

3年と少し活動し、交流にも少し余裕が出てきたからこその悩みかなとは自分でもうっすら感じていました。複数ジャンルでの活動はしたことがないので、そんな器用なことができるのか不安もありますが、まずはそこまでハマれそうな作品を探すところからですね。いい出会いがあれば……。

27 ID: KpSbQq87 4ヶ月前

30代後半に入ったオタクです。自分もこの先50代60代になっても間違いなくオタクやってると思っているので、トピ主さんそんな寂しいこと言わないで…となりました笑
これは年齢関係ないですが、今のジャンル熱が落ち着いてきて心が停滞状態だからそういうことを考えてしまう、というのはないでしょうか?
私自身、ジャンルに萌え狂っているときは作品に夢中で他のことが考えられないのですが、ハマって2年ほどたつと熱も落ち着いてきて感傷的になりがちになるので、そういう可能性もあるのかな…と読んでて思いました。(完全的外れかもしれませんごめんなさい
なんにせよ「決して恥じるようなことはない人生だ」と言えるトピ主は...続きを見る

42 ID: トピ主 4ヶ月前

そうですね。ただひたすらに萌え狂っていた時期を過ぎ、落ち着いてきた停滞期だからこその余計な感傷かもしれないです。
あっ、「決して恥じることのない人生」は全然かっこよくも立派でもなく、「ごくごく普通だけど恥じるようなことはしてないと思う人生」ぐらいな意味です……うわっ今とんでもなく恥ずかしいぞ……!!!
でもコメ主さんにこんなに肯定してもらえて照れてしまいました……ありがとう……

28 ID: QDY81aVr 4ヶ月前

あ〜わかります…
私もアラフィフですがおそらく20代、30代だろうなと思われる相互さんたちを見ていて虚しくなってます…
一緒にお出かけした、通話した、絵チャしたっていうポストが頻繁に流れてきて、それがたいてい土日だったり夜中に行われてたりして、こちらは主婦だし子持ちだから土日は子どもたちの用事、早起きしなければならないから夜は起きてられない生活なので、どう足掻いても若い子たちみたいにできないと思うと寂しくなっちゃいます
同じような年代の方とはあまり繋がってないし、そういう人たちは同じような理由で一緒に何かする時間ないですしね〜
でもライフステージが違うんだから仕方ないな、と諦めてます
...続きを見る

43 ID: トピ主 4ヶ月前

同じく、おでかけや通話や絵チャで盛り上がったよ〜という報告を見て一人勝手に寂しくなったりしています。
トピ主の場合はそういう場に出ていかないのを選んでいるのは自分だし、ネットで交流できるだけでも十分に楽しいのに。でもなんかふとした時にもだもだ考えてしまうんですよねぇ…

29 ID: pmFn46Yi 4ヶ月前

人生100年時代のまだ半分でしかないのに、「もう人生の終わりに向かっている状態の生き物」なんてもったいないです。トピ主は再び心から楽しめる趣味と出会えてイキイキしている。しかもインプットだけでなくアウトプット(創作)もできるなんて素晴らしいです。

未来輝かしい若い世代に比較するとこれから失うものは増えると思いますが、変わらないものや獲得できるものもあります。今まで獲得してきたものを成熟させるのはどうでしょうか。時間はまだたくさんあります。若さは魅力的かもしれませんが、未熟さや軽率さなど不足しがちな部分もあります。老いは嫌なイメージがあるかもしれませんが、成熟や知恵などの価値もあります。
...続きを見る

44 ID: トピ主 4ヶ月前

人生100年時代なのでまだ折り返し(直前)なのですが、正直そこまで長く生きたくないな……という暗い気持ちもあり、あんな発言になってしまいました。すみません。
ロールモデルの必要性は感じます。たた自分がそのロールモデルになってやる!というまでの意気込みもなく、ましてや絵の力量的にだって全くそんなことを言えるレベルではなく………

今あるものを成熟させ、人としての魅力を高めていけるよう、どうにかあがいていきたいです。

30 ID: Q3OWqInk 4ヶ月前

クレムにこんなに同世代がいるんだってびっくりした出戻りのアラフィフです。皆似たような葛藤を抱えているんだなと少し安心しました
昭和から平成にかけて多感な時期を過ごした世代は、オタクは隠れるもの恥ずかしいものという価値観をずっと引きずったままで一度は脱オタして世間的に「良い」とされる人生のレールに乗った人も多いと思います。コロナ禍をきっかけにぽっかりできた時間や心の穴を埋めるためにオタクに戻ってきた人も多そうで、こうやって同じ気持ちを吐露しあうのも何かの導きがあったのかなあとも
出戻りして若い世代とも少しずつ交流するようになって、アラフォーアラフィフとはまた違った閉塞感を若い世代は抱えている...続きを見る

45 ID: トピ主 4ヶ月前

私自身もこんなにたくさんの方から共感や励ましを頂けるとは思ってなかったので驚き、そして安心しました。
こちらのコメントにも、一文一文に首がもげそうなほど頷いてしまいます。若い世代は若い世代で我々とはまた違った閉塞感を抱えている。お互いにないものねだり。かつて来た道いずれ行く道としてどの世代ともゆるく交流していきたい、まさにその通りだなと思いました。

31 ID: eTAmwiSv 4ヶ月前

私はリバイバル作品で出戻った40代です。子供が全員成人し、趣味の時間がたくさんできました。
高齢なのは重々承知なので、出しゃばらず淡々と創作を楽しんでいたらすぐに壁配置になりました。周囲より長めの人生で得た知識と経験が当たったのかなと思っています。デメリットばかりではないですよ!

46 ID: トピ主 4ヶ月前

淡々と創作を楽しんでいたら壁配置になられたとは!尊敬です!
ないものを羨むより今あるものを活かし、伸ばしていくという考えで行動していきたいです。

32 ID: amxT0M2X 4ヶ月前

今年からアラフィフ突入です
私は無理に隠さず年代推測できるポストもしちゃってます
自分いい歳してなにしてんだ、って思うこともありますが、この先もっとできなくなる(体力とか視力とか)のは確実なのでゆるくオン専しています
90年代のジャンルなので年齢層は高いです
10代とか若い人が参入してくると作品を知って貰えて嬉しい、自分にはない感性やセンスにすごいなぁと思っています

47 ID: トピ主 4ヶ月前

今後は衰えていく一方なのかと思うと暗い気持ちになってしまいますが、ゆるく続けられるといいなと思います。
若い子達の感性やセンスには本当に感心してしまいますよね。

34 ID: Ub2CrRJo 4ヶ月前

自分もアラフィフです。子育てもひと段落したので参戦組です。
昨年初めて本も作りオンイベにも出ました。今年初めてオフにも出ます。マスクしてればアラフォーぐらいと思ってもらえないかな(希望的観測)と…
皆さんも言われてますが、自我無し運用の中には、中高年も多いと思います。わざわざ年齢出す気もないですし…
出戻り組だと昔の楽しい交流の記憶があって寂しいのかもしれませんが、自分はこれが初の参戦なので、自分が楽しければいいやの精神です。
お金の心配も時間の心配も若い頃よりしなくて済むのはこの世代の特権ですし、楽しめる間は余計なこと考えず楽しんだもの勝ちでは。

48 ID: トピ主 4ヶ月前

自我を出さないアカウント運用は身バレ防止や創作者の自我を嫌う人向けの配慮からかと思っていましたが、あえて言う必要もないと考えている中高年の方も多いかもしれないですね。

たしかに、お金や時間のゆとりは若い頃より少しはあります。ついつい雑念にとらわれていまいますが、余計なことを考えず、楽しめるうちに楽しみたいですね。

35 ID: aBYNIfiK 4ヶ月前

結構アラフォーアラフィフ同人女多いよ
なんとなく絵柄や文体で分かる
自分の場合は類友なのか仲良くなった人とオフイベで会ったら全員アラフォー↑で90年代オタトーク余裕で笑いました
ジャンル自体は若い子多いのに
同類を嗅ぎ付ける嗅覚を磨こう!

49 ID: トピ主 4ヶ月前

私のいるジャンルは30代後半までは見かけるのですが、その上は見当たらず、たまに見る90年代トークも90年代末期の話だったりします……90年代前半の話がほしい、なんなら80年代後半の話も……
年のわかる話題のときは黙っている同世代がそれなりにいるかもしれないという希望を胸に、嗅覚を磨きたいです。

53 ID: DKOpziG8 4ヶ月前

コメント35の者です
30代後半まではギリギリ自分の年齢申告できるかもですね
それ以降の人で年齢言ってる人あまり見ないから同世代いない!って思っちゃうのかも...

私はまさに90年代末期が青春なんだけど、同人目覚めたのが中学生だから自分よりちょっとお姉さん世代の同人事情や流行ってたジャンルも分かりますよ
こういう人も結構いると思うからちょっとのずれ含むけどアラフォーオタクとも交流してくれると嬉しいです
お互いのなつかしジャンルを語りたい!

56 ID: トピ主 3ヶ月前

35番のコメ主さん、再度のコメントありがとうございます。
30代後半の方の自虐も込めた「昭和だから」はたまに見かけて、でも60年代やろ〜!こちとら40年代じゃ〜!!と複雑な気分になっていました。でも皆さんのコメントを読み、黙っている人の中には同年代もいるかも……きっといるはず……!という希望が持てるようになりました。
多少のズレは全然問題なく大歓迎ですよ!(正直アラフォーもアラフィフもずっと下の世代からすると変わらないですよね)懐かし作品トークしたい!

50 ID: c2FE7wZQ 4ヶ月前

そうかな?
アラフィフ成人子持ちですが、子供と同じ歳の子とも話するしオフも出るし交流もしてます。
界隈はアラサーアラフォーが多いかな。最年長?かどうかは同じくらいがいるのでなんとも言えないけど。

人生まだ長いですよ。そんなに長生きしたくないけどまだ長いです。
去年🏀が旬になり還暦過ぎて本出してイベント出れるって良い見本見せてくれたじゃないですか。
コミティアに行けばきっといっぱいいるし、自分たちが子供の頃に憧れた商業の少女漫画の先生方もアラフィフ過ぎて現役で恋愛漫画描いてらっしゃいますよね。
自分がどう思うか次第だと思うんです。
趣味を続けられて楽しいじゃないですか。オバ絵と...続きを見る

57 ID: トピ主 3ヶ月前

こちらのコメントをいただき、「オフのイベントに行ってみて、同世代が意外といることをリアルに感じたほうがいいのかな?」と思いはじめました。作品の発表は今後もオンのみで本を出すつもりはないのですが、一般参加で雰囲気を味わってくるのもいいかなと思いました。

漫画やアニメ好きを大人がオープンにできるなんて、昔は考えられませんでしたね。植え付けられていた「オタク趣味は恥ずかしい、隠れなきゃ」という意識が抜けきっていない身としては、良い時代になったなぁと思いつつも時代の変化に戸惑ったりもします。
10年後にはさらに世の中が変わってるのでしょうか。

51 ID: 16AYdmZp 4ヶ月前

20代のころはそこそこ積極的にオフ活動していました。
イベント配置は壁、印刷所や書店の方がご挨拶に来てくださったり、アンソロやオンリーを主催したりと、大手とまではいきませんが全力で打ち込んで楽しかったなといういい思い出です。
その後活動を休止していましたが、コロナ禍に新たな推しを見つけて出戻りました。
しかし約20年のブランクは大きく、以前なら簡単に描けた絵が今ではまったく描けません。当然ながらXや支部でも空気です。かれこれ3年ほど頑張ってみましたが元のクオリティにはなりませんでした。
そのくせ目だけは肥えているので、多少デッサンが狂っていても華やかな画風で界隈で持て囃されている描き手...続きを見る

58 ID: トピ主 3ヶ月前

壁配置なら大手では?というのは置いといて、上手い方にはそういう悩みや苦しみがあるのか……!と新たな視点でした。
でもたしかに、昔はできていたことが今の自分にはできない、そしてそのことを実感するのは辛いですよね。

楽しめるうちは楽しむ、心したいと思います。

52 ID: 7gfa3eN6 4ヶ月前

とても励まされるトピですね…!
私は40半ばですが、20代以降完全にオタ離れしていたというのに今さらある作品にハマってしまい、高齢は自分一人ぽいな…と寂しい思いでオタ活していたところです
絵も古くさい自覚がありますし最近の若い子たちのような独特のポストも上手くできず、ましてや会話の流れで年齢バレしそうな通話での交流などできるはずもなくで、完全に煮詰まってXは消してしまいました
今は支部専でのんびり自分のペースでやっています
ですが若い方たちとは違ってオタ活を楽しめる時間も残り少ないと思うとその分遠慮している場合ではないなとも思いますし、悔いが残らないようこの年齢だからこそ全力で楽しんで...続きを見る

59 ID: トピ主 3ヶ月前

そうそう!わかる!と頷きながら読みました。コメ主さんはXは消されてしまったのですね……。
若い方達と違って残り時間が少ないぶん遠慮してる場合じゃない、そうですよね。あまり悲観せず楽しく活動していきたいです。

54 ID: Q5zhyNek 4ヶ月前

アラフォーです、家庭の事情で死ぬほど落ち込むことがあり、十数年ぶりに創作に打ち込んで本を数冊出す程になりました。
この歳になって、とも思いますが、何かにこれほどまで打ち込めるのはある意味才能だそうです。
ソースは自身の母で、趣味がない(何かに夢中になれない)らしく、暇なので色々と周囲が困る事があります。

歳をとってから新しい事を始めるというのは難しいですし、あと小説や物語作りは、経験を積んで書けるものも増えていくはず…と考えています。
なので打ち込める内は全力で打ち込んで、同年代を見つけられたらラッキー位に思えば良いのではないでしょうか。
何かに夢中になれる才能を大事にして下さい...続きを見る

60 ID: トピ主 3ヶ月前

打ち込めることがあるのはある意味才能というのは私も耳にしたことがあります。
まずは楽しめるだけ楽しく打ち込んで、同年代の仲間を見つけられたらラッキーといった程度で気負わずにやっていければと思います。

62 ID: sO6wKnlG 3ヶ月前

出戻りの49歳ですが、このトピで皆さんのコメントに勇気づけられました。私も色々思うところありますが、自分が好きだった気持ちを表現したい一心で二次創作しています!今よりもっと手が動かなくなってから、あのとき思いっきりオタクしておけばよかった…なんて後悔したくないので…
やらずに後悔よりやって後悔するつもりです!

72 ID: トピ主 3ヶ月前

このトピの皆さんのコメントに勇気づけられた方がトピ主以外にも多くいらっしゃるようで嬉しく思います。そうですよね、やらずに後悔するよりやって後悔ですよね!

63 ID: HPtF7j3c 3ヶ月前

学生の頃からのオタ友もみんな未だに元気にオタクやってるのであんまり心細さは感じてません
自ジャンルにはお若い方も多いですが、全体的に年齢層高めなジャンルということもあり、それほど肩身が狭くないというのもあります
自分の萌えをアウトプットしたいという動機で続けてる趣味なので、もともとオフ中心でオンでは壁打ち気味にやっていて、気兼ねもいらず気楽です
若い方の体力は羨ましいなーと思うことは多々ありますが、今の自分がいろんな技術や楽する方法を知っているのは、年齢なりに経験を重ねたおかげだなとも思うのでないものねだりでしかないかなーと
ある程度の年齢になって趣味を楽しむ余裕があるのは恵まれてるな...続きを見る

73 ID: トピ主 3ヶ月前

学生時代からのオタ友さん達もずっとオタクを続けてらっしゃるとは!話せる人が身近にいるの羨ましいです。私の学生時代のオタク友達は皆それぞれ脱オタしたはずですが、実は出戻っている人とかいないかな……いるかも?探りを入れてみようかな〜なんて思いました。

64 ID: 02BTcziS 3ヶ月前

いろいろな意見読めて勇気づけられましたほとんど20代の自界隈、アラフォーの描き手さんとお話ししたいです。

74 ID: トピ主 3ヶ月前

私自身もこのトピについた皆さんからのコメントに勇気づけられましたし、同じように思ってくださった方々がいらして嬉しいです。
若い方のエネルギーに押されて目立たないだけで中高年オタクは実はたくさん存在してるのかも…?という希望の光が見えてきましたので、きっとコメ主さんの界隈にも同世代の方がいらっしゃるかもしれませんよ!

65 ID: Gxgl5Y3L 3ヶ月前

あと三年ほどで五十代
一番若いのは今なので今できることを最大限にやるほかなく、待ったなし
祭りに乗れるときは乗り、乗れない時は降りている。若い頃と何の変りなく楽しんでいます
肉体が老いて行くのは仕方ないですけど、心を若く保ちたいです

66 ID: kZ9LVCE1 3ヶ月前

そうですよねー
今が一番若いから2次創作やりたい、やれるうちに楽しみたい!

同人元気にやるために筋トレやストレッチやってます

75 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね、今が一番若い、今できることを目一杯やる(でも乗れないときは無理せずに)、心に刻みたいです。

76 ID: トピ主 3ヶ月前

運動が大の苦手で大嫌いなトピ主ですが、筋トレ……とまではいかなくてもストレッチぐらいは始めてみようかな……

67 ID: 2Z0NS53G 3ヶ月前

逆に考えようぜ…他に特にやる事なくね?って

77 ID: トピ主 3ヶ月前

思わずフフッと笑ってしまいました。そうなんですよ、他に特にやることもないんですよね……

68 ID: c1yzCXP9 3ヶ月前

トピ読んで自分の事かと思っちゃった。
私も48歳で、子供は社会人と大学生だから子育て終わっちゃったし、あとは好きなことしようって会社辞めて同人活動に専念してる。ぬい服作ったり本出したり。今から手先動かしといたら将来認知症にならないかなって思って。
今まで家族のために自分を犠牲にしてきたぶん、残りの人生は年齢にとらわれずに自分のために生きましょー!

78 ID: トピ主 3ヶ月前

実はトピ主、ぬい服作りにも興味があります。絵とはまた違った脳の使い方になるだろうから刺激があって良さそう!やってみようかな。

69 ID: VSUD9zot 3ヶ月前

同年代の方が思いがけずたくさんおられてうれしくなりました。
現ジャンルにはまったときは「自分の年齢では場違いかもしれない」とオン活メインだったのですが、
推定アラフォー・アラフィフのかたも案外いる、とわかってからはオフにも参加するようになりました。
子共(高校生)の同級生には、母娘で現地サークル参加するかたもおられるようです。
また、私は一次創作もやっているのですが、そちらでは学生から私の親くらいの年代までとさらに年齢の幅が広く、
みなさん文学フリマなどで活発に活動されていて刺激になっています。
そろそろ子育ては終盤、とはいえ今後介護もありそうですし、自分の時間がとれるうちに心置き...続きを見る

79 ID: トピ主 3ヶ月前

同世代の方がこんなにいらっしゃるとは本当に驚きです。
私も「おばちゃんは場違いだろうからオンのみでひっそり生きていよう」とずっと思っていたのですが、「え……?オフ……いける?」と思い始めています。まずは一般参加で雰囲気だけでも見てみようかな。

70 ID: 6fLFINec 3ヶ月前

居場所みつけた。トピ主ありがとう
楽しいけど、残りの人生これでいいのかな?原稿に睡眠時間削って目酷使するより、もっと体を労ったほうがいいんじゃないか?とかいろいろ思います
ここに書き込んでくださった方々と繋がりたい気持ちです。

80 ID: トピ主 3ヶ月前

こちらこそ、トピを読んでコメントまでしてくださって、ありがとうございます。
そう、「残りの人生これでいいのか?」とか「睡眠大事だぞ?目玉も体も大事だぞ?」とか考えてしまいますよね。
私もここの皆さんと語り合いたい〜!

71 ID: G2nE04YM 3ヶ月前

とある作品にはまってしまい出戻ったアラフィフです。
30年近く同人界隈から離れてました。
なのに本を出そうと思い立ってイベント申込もしてしまって
この年齢で大丈夫なのだろうか?と不安に思ってました。

とても良いトピでありがたいです。トピ主様ありがとうございます。

81 ID: トピ主 3ヶ月前

良いトピと言っていただけて嬉しいです。自画自賛ですが我ながらいいトピ立てたな〜なんて密かに思ってたんですよ……えへへ……
コメ主さんはこれからイベントでしょうか?本を出されるとのこと。原稿の進捗管理や部数の読みなど、大変なことも多いかと思いますが、楽しんでくださいね!

82 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。
こんなにたくさんの方々から温かいコメントをいただけるとは思ってなかったので、驚きつつ、ひとつひとつ噛みしめるようにじっくり読ませていただきました。ありがとうございます。
正直なところ、「オタクBBAキモっ!引っ込んでろ」的なきついコメントも1つや2つは来るだろうと覚悟していたのですが、全くなかったことにも驚いています。すごい!ここが優しいインターネット……?

私と同じようにコロナ期間をきっかけに出戻りした方、アラフィフの方がたくさんいらして、仲間がこんなに!!と嬉しかったです。
同じようなことを考えていたという共感、楽しんだ者勝ちだよ!という励まし、少し違った立場の方...続きを見る

83 ID: oJAFadwe 3ヶ月前

少子化だから、中高年から高齢まで全然いるよオタク
大丈夫
最近の中高年はほぼデジタルネイティブだし、今少し年下の人たちもデジタルネイティブなまま年取るから、割合としてはこれからどんどんおじおばオタク増えていくよ
実際私の親はもう高齢者の年だけど、デジタルツールがんがん使って好きな作品推してるし、フォロワーと交流もしてる(創作はしてないけど)
体がキツイのか現地は行ってないけど
私も100歳まで好きな作品推し続けたいし、一緒に長生きしてオタクやろう!

84 ID: FztMyrib 3ヶ月前

書き込み失礼します、48歳出戻りです
ネットでは全く言っていませんが、創作を始める前、親も亡くなり、子供も結婚し仕事(あまり好きでは無い)に行くだけの毎日、つまらないし明日死んでもいいよなと思っていました
そんな中ふとしたきっかけで始めた一次創作がすごく楽しかったのです
ブランクは30年近くでほとんど分からないまま動画を見て絵を練習、拙いけど文も書いてみて、最近はキャラのぬいぐるみも作ったり
(私でも人様の可愛い型紙を使えば可愛くできる)
Xで知り合った方が創作キャラを好きと言ってくださりすごく嬉しかったり…毎日が変わりました
コミケに出てみたい、と思い始めています
最近のアニメ...続きを見る

85 ID: RLF1ylMm 3ヶ月前

アラフォーアラフィフ、お若くて羨ましいと思うアラ還です。
中高生の多いジャンルで自我なしでやってますが周囲は気付いてそうです。言葉遣いでわかりますよね。
私も四半世紀ぶりの出戻りで時々トピ主さんのように思ったり、いい歳して…と恥ずかしさも湧きますが、二次創作が楽しくて毎日に張り合いが出てます。
節度を持っていつまでも元気で活動できたら良いですね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...