創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sJNT7QoU2021/04/25

支部でタグ無しで投稿される方、どんな時にタグ無しで投稿しています...

支部でタグ無しで投稿される方、どんな時にタグ無しで投稿していますか?

絵描きです。
今回訳合って投稿する二次創作のイラスト(一部短い漫画含む)をジャンル名やキャラ名、CP名などつけずにタグ無しで投稿しようかと思っています。(「漫画」とか「イラスト」とか無難なタグ1個だけという状態)

特定を避けるため、何故?という質問に詳しく答えられないのですが、簡単に言えば該当するタグを見つけられなかったからです。
自分の投稿しようとしているものは腐向けでもないし、夢でもないし、擬人化でもないし、性転換でもないし…かといって見る人を多少選ぶ内容なのでジャンル名やキャラ名のタグをつけるのははばかられるかなぁ…。と、個人的に感じています。分かりにくくてすみません。

幸いにもそのジャンルの作品をかれこれ5作品ほど投稿したおかげでフォロワーは3桁前半いるので、恐らくタグ無しでも新着欄から多少は見てもらえるとは思います。高評価は望めないけど、変に棲み分けしてない!って怒られるよりはいいかなと思っています。

皆さんはどんな作品を投稿する時にタグ無しで投稿していますか?
私のフォロワーさんの中には、とあるジャンルのファンからかなり嫌われているヒロイン(作中はそんなことなくごく普通の女の子)を扱ったCP作品を投稿している方がタグ無しで投稿していました。
そのためアンチが多い作品を投稿する方がタグ無しで投稿するのかな?と、勝手に思っています。

如何せんタグ無しなので他のジャンルの事例など検索するのも難しいので、ぜひ絵描きさん(字書きさんも可)でタグ無しで投稿したことがある方は事例を教えてください。

もしかしたら私がこれから投稿しようとしているものと合致する人がいるかもしれませんので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 57fJ982k 2021/04/26

ネタの尖り方に関わらず、ジャンルの腐向けタグを最初の数日だけ付けさせてもらって(2-3日くらい)、その後はタグ消してロックするようにしてます。

理由は一定数見てもらえたら同志の方がツイートしてくださるので(私自身はそのジャンルの垢を持ってないので自分で呟かないし、Twitterとpixivは繋げてないのでフォロワーさんにも刺さらないため)、
そういう広がり方のほうが見てもらうにはタグより効率がいいからです。
元々自分が壁打ち気味で、カプやキャラのタグで検索して作品を読むことがないため(気に入った作品を書かれた方のブクマを読む)、ジャンルで認知された絵描きさんや字書きさんの公開ブクマに...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/27

内容に関わらずタグ無しで投稿している事例を教えて頂きありがとうございました。
閲覧に繋げるための方法としてそのようなやり方があるとは今まで知らなかったのでとても興味深い内容でした。
人気の絵描きさんや字書きさんの公開ブクマ効果についても教えて頂きありがとうございました。自分がプレミアム機能使ったことがないので解析したことがないのですが、やはり人気のある方々にブクマしてもらえるとそれだけで見てもらいやすくなるのですね。
今回自分の場合どうなるのかは正直予想がつかないので、投稿するのが楽しみです。(内容が特殊なのであまりブクマは伸びないとは思いますが…)
コメントありがとうございました。

ID: OQi1Uklm 2021/04/28

タグ無し、よくします。普段は漫画を描いているのですがイラストだけ、もしくは1枚絵だけの時などはタグを外しています。単純に多くの人に見てほしい時だけタグをつけてあとは外してる状態です。好きな方は見てくださると思いますしあまり深く考えずご自身のさじ加減で付けたり外したりして全然いいと思いますよ!

ID: トピ主 2021/04/29

漫画はつけるけどイラストはつけない!面白いですね!
イラストの時の完成度が分からないので想像ですが、例えばラフ画とか練習画とかはタグをつけないとか、クオリティにも関係したりするのでしょうか?それなら何となく気持ちわかる気がします。
深く考えずにタグ無ししていいよって後押ししてくださりありがとうございます!
内容が分かるように注意書きをしっかり記載した上でタグ無し投稿してみたいと思います!
コメントありがとうございました。

ID: SoDMKG9y 2021/04/29

私はクオリティに関わらずストーリーが無いもの、枚数の少ないログなど全てタグ無しにしてます。とりあえず漫画以外は…と言う感じです!私個人の考えになってしまうのですがログや一枚絵はお好きな方だけ見てくれればいいかな、と思っていて、とりあえず漫画だけは色んな人に見てもらいたいな、と思っているので…(^^)

ID: トピ主 2021/05/01

お返事ありがとうございます!
他の方へもコメントしましたが、設定などにタグをつけないのと同じでストーリー性があるかないかで判断基準を持たれている方が一定数いるようですね!
とても参考になりますし納得です!

ID: nlFce2bt 2021/04/29

支部メインの腐二次の字書きですが、タグなしでアップしたものが一つだけありました。
自カプの自分の中の設定集みたいな感じのもので、ちゃんとした小説でもないのにタグ汚すのもなぁ(もともと書き手が少なく、同じ人が並びがちです)と思いまして…。
タグのみならず、キャプションにもカプ名は書きませんでした。
腐向けというタグだけ付けました。

あまり参考にならなかったらすみません…。

ID: トピ主 2021/04/29

同じパターンを一次創作で見たことあります!
本編はちゃんとオリジナルとか内容が分かるタグをつけているのですが、実際にその方の作品欄を見たら世界観とかキャラ設定とか小話みたいなものをまとめたものがタグ無しで並んでいたのを思い出しました!
確かに何となく「ストーリーとして成り立ってないもの」が検索欄に並ばせていると抵抗感ありますよね。気持ち分かります。

nlFce2btさんのコメント見て思いましたが、棲み分け云々よりも単純に「ジャンル名タグとか使って検索欄に並んでいたら申し訳ないなぁ」という気持ちが自身の中にあったな。と、改めて思いました。
とても参考になりました!コメントありがとうご...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...